営業代行にかかる費用相場は?料金体系や特徴を営業の上場会社が解説

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営業代行の費用相場はどのくらいかかるの?
おすすめの営業代行ツールを知りたい

営業負担の軽減や成約率を上げるために代行会社に依頼したいと考えているものの、どのくらいの費用がかかるのか気になりませんか?

結論、営業代行の費用相場は、営業マン1人あたりの金額目安にすると以下が一般的です。

  • 固定報酬型:50~70万円
  • 成果報酬型:アポイント獲得が1件あたり1万5千円~
  • 複合型(基本給+歩合制):25~50万円の固定費+成果報酬

本記事では、営業代行を依頼する際に気になる費用と料金体系や、メリット・デメリット、費用対効果を上げるためにやっておきたい内容について解説します。

なお、貴社にぴったりな営業代行会社を最短ルートで見つけたい方は、営業代行比較ナビにご相談ください。

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この記事の要約・まとめ

Q 営業代行の報酬形態はどのようなものがある?

A 営業代行の報酬形態は以下の3つが一般的です。

特徴費用おすすめな企業おすすめ営業代行会社
固定報酬型毎月一定額を営業代行会社に支払う営業担当1人につき50~70万円・販路や顧客を確保しているけれど人材が不足している
・顧客と長期的な信頼を築いていきたい
・営業活動をマーケティングに活かしていきたい
Sales Platform
複合型(基本固定給+歩合)固定報酬型と成果報酬型を組み合わせたもの通常25~50万円の固定費+成果に応じた報酬額・固定報酬型と成果報酬型、どちらにすればよいか迷っている
・販路や顧客が十分に確保できていない
セールスフォース・ドットコム株式会社
成果報酬型営業代行が成果を上げた際だけ支払いが発生するアポイント獲得が1件あたり1万5千円~
成約まで請け負った場合には売り上げの3~5割
・粗利率の高い商材を扱う営業案件を依頼したい
・短期集中で成果を出したい
・売れやすいtoC向けの低単価商材を扱っている
コミットメント株式会社

詳しくは「営業代行の費用相場・料金体系」の項目にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

Q 営業代行にかかる費用相場の例を知りたい

A 営業代行にかかる費用相場の例を紹介します。

費用相場の例概要
電話営業
(テレアポ)
100~300円 / 1コール
訪問営業2~3万円 / 1日
営業戦略の立案
(コンサルティング)
10~30万円 / 月
※1年間の契約である場合が多い
市場調査500~1,000円 / 1社
メール代行10~100円 / 1通
お問い合わせフォーム
送信代行
10~50円 / 1件
リスト作成10~30円 / 1名簿
トークスクリプト作成5万円前後 / 1本
※他の代行とセットで無料になる場合が多い

営業代行を頼む際には、以上の相場を参考に検討してみましょう。

なお、最適な営業代行会社を探す余裕もない方は、営業代行比較ナビに無料で相談してみてください。

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目次

営業代行の費用相場・料金体系

営業代行の報酬形態は、以下の3つに分けられます。

スクロールできます
営業代行の報酬形態特徴費用おすすめな企業おすすめ営業代行会社
固定報酬型毎月一定額を営業代行会社に支払う営業担当1人につき50~70万円・販路や顧客を確保しているけれど人材が不足している
・顧客と長期的な信頼を築いていきたい
・営業活動をマーケティングに活かしていきたい
株式会社アイドマホールディングス
成果報酬型営業代行が成果を上げた際だけ支払いが発生するアポイント獲得が1件あたり1万5千円~
成約まで請け負った場合には売り上げの3~5割
・粗利率の高い商材を扱う営業案件を依頼したい
・短期集中で成果を出したい
・売れやすいtoC向けの低単価商材を扱っている
コミットメント株式会社
複合型(基本固定給+歩合)固定報酬型と成果報酬型を組み合わせたもの通常25~50万円の固定費+成果に応じた報酬額・固定報酬型と成果報酬型、どちらにすればよいか迷っている
・販路や顧客が十分に確保できていない
セールスフォース・ドットコム株式会社

固定報酬型

固定報酬型は、毎月一定額を支払う報酬形態です。営業代行会社に支払う費用は、営業代行チームの人数に応じて変動します。

1人あたりの月額費用の相場は、50~70万円です

固定報酬型は成果報酬型よりも高額傾向ですが、営業代行チームの規模によっては成果報酬型の方が費用が高くなるケースもあります。

固定報酬型の代行会社は、一定期間を通じてPDCAサイクルを重視し、検証・分析を行いながら営業スキルを向上させていく取り組みが見られます。

他の報酬体系と比較すると固定報酬型は面倒見がよく、自社の営業スキルの向上が期待できるでしょう。新規事業やクロージングまでのワンストップ契約において、固定報酬型が選ばれる傾向があります。

また固定報酬型は予算管理がしやすく、質の高いサポートと定期的なフィードバックを通じて、持続可能な営業体制を築き上げられます。

顧客との長期的な信頼関係を築きたい、営業活動をマーケティング戦略に活かしたい企業におすすめです。

成果報酬型(完全歩合制)

成果報酬型は、営業代行が成果を上げた場合にのみ支払われる契約形態です。アポイント獲得や成約までのワンストップ契約によって、成果報酬の金額が変動します。

アポイント獲得が1件あたり1万5千円〜、成約まで請け負った場合は売り上げの3~5割が一般的です

例えば、成果報酬型(完全歩合制)の営業代行を1ヶ月利用した場合の費用モデルは以下の通りです。

例えば・・・

前提条件

アポイント獲得の報酬:1件あたり15,000円
成約した場合の報酬:売上の30%
1ヶ月のアポイント獲得件数:20件
1ヶ月の成約件数:5件
1件あたりの平均売上:100万円

【費用計算】

アポイント獲得の報酬
・・・20件 × 15,000円 = 300,000円
成約した案件の報酬
・・・100万円 × 5件 × 30% = 1,500,000円
合計
・・・300,000円 + 1,500,000円 = 1,800,000円

上きの条件下では1ヶ月で180万円の費用がかかる計算になります。ただし、あくまでモデルケースです。

成果報酬型は、従量課金的な形態と完全成果報酬型に分かれており、どちらを選ぶかによって費用が異なります。完全成果報酬型は、アポ獲得できなければ費用がかかりません。

ヒアリング費用やトークスクリプト作成費用などの初期費用が発生する場合もあるので注意しましょう。

なお、おすすめの営業代行会社を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。失敗しない選び方も解説しているので、何も知らずに依頼先を決めるより成功確率が上がるはずです。

複合型(基本給+歩合制)

複合型は、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金形態です。

代行会社や営業スタッフの稼働状況に応じますが、25~50万円の固定費に成果に応じた報酬額の加算が多い傾向にあります

報酬形態を明記している営業代行会社は少ないため、依頼したい場合は複合型の契約に対応可能かを問い合わせましょう。

また専門知識を必要とする難易度の高い営業代行などに関しては、複合型かつ成功報酬が高額になるケースもあります。

固定報酬型と成果報酬型のハイブリッドである複合型は、柔軟に対応できるのが魅力です。自社商品がどのプランに適しているか不明、販路や顧客がまだ安定していない企業におすすめです。

営業代行の料金体系ごとのメリット・デメリットを3つずつ紹介

ポイントを説明する男性

どの料金形態の営業代行会社に依頼するかは、依頼内容や予算などを総合的に検討して判断する必要があります。それぞれのメリット・デメリットは次のとおりです。

営業代行の料金形態メリットデメリット
固定報酬型・予算を安定させる
・計画を立てやすい
・営業ノウハウを蓄えられる
・成果が不確定になる
・必要な人員が多いと費用が高くなる
・専門性を要求される
成果報酬型・コスト効率を向上させる
・モチベーションを高める
・業績評価を透明にする
・予算管理が不安定になる
・戦略の長期的な構築が難しい
・質の低い成果が出る可能性がある
複合型・リスクを分散できる
・柔軟に対応できる
・成果を評価できる
・費用が高額になる
・契約条件が複雑になる
・予算の透明性がない

固定報酬型3つのメリット

固定報酬型のメリットは以下の通りです。

予算の安定性・固定報酬型は支出額が事前に定まっている
・予算を安定的にコントロールできる
計画の立てやすさ・支出が定まっている
・長期的な計画を効果的に立てられる
営業ノウハウの蓄積・営業代行会社がクライアントに対して十分なサポート体制を整えている
・営業ノウハウの蓄積が期待できる

固定報酬型は、予算の安定性を保てるため、財務計画が立てやすくなります。また、営業戦略の立案と実行を通じて、貴重な営業ノウハウの蓄積も可能です。

固定報酬型3つのデメリット

固定報酬型のデメリットは以下の通りです。

成果の不確定性・成果が上がらなくても支払いが発生する
・成果が不確定な場合は費用の無駄が生じる
必要な人員が多い場合は費用が高額になる・営業スタッフ1人あたりの費用が50~70万円
・営業代行チームの規模によっては高額な支払いが必要になる
専門性の要求・専門性の高い商材やサービスにおいては営業難易度が高い
・営業スタッフの教育やトレーニングが必要になる

成果が出ていなくても支払いが発生するため、無駄な費用が増加する可能性があります

さらに特殊な商品やサービスの営業は難易度が上がり、スタッフの研修や教育が求められます。そのため、短期間での成果の実現が難しく、費用や時間の投資が増加する可能性が高いです。

成果報酬型3つのメリット

成果報酬型のメリットは以下の通りです。

コスト効率の向上・成果が出た場合のみ支払いが発生する
・効果的な結果が得られるまでのコストを抑えられる
モチベーション向上・成果が報酬に直結する仕組みの
・代行会社や営業スタッフのモチベーションが高まり成果を最大限に引き出す可能性がある
業績評価の透明性・成果報酬型は成果が明確に評価され報酬に直結する
・業績評価が透明であり関係者が自身の貢献を具体的に把握できる

成果報酬型は、成果が得られた場合のみ費用が発生するので、初期投資を抑えつつ効果的な結果を目指せます

また、代行会社や営業スタッフは成果によって報酬が決まります。より高い成果を目指す動機付けが強まり、その結果、成功可能性を高められるでしょう。

成果報酬型の3つのデメリット

成果報酬型のデメリットは以下の通りです。

不安定な予算管理予想以上の成果が出た場合に高額な成果を払う必要がある
戦略の長期的な構築が難しい・短期的な成果は望めない
・持続的な戦略の構築が難しい状況が生じる可能性がある
質の低い成果の可能性・質の低い成果や短期的な成功に焦点が当たる
・長期的なクオリティが損なわれる可能性がある

予想を超える成果が出た場合、高額な報酬を支払う必要があります。また、短期的な成果に重きを置く傾向があり、長期的なビジョンや品質の維持がおろそかになるリスクも伴うでしょう。

成果報酬型では、短期的な成功を追求するあまり持続可能な成長戦略の構築が困難になる可能性があります。

複合型3つのメリット

複合型のメリットは以下の通りです。

リスクの分散・固定報酬型と成果報酬型を併用すれば安定した予算を確保できる
・成果に応じて追加の支払いが発生するため、リスクを分散できる
柔軟性がある・固定報酬型で安定したサポートが受けられる
・柔軟な契約形態が可能になる
成果に対する評価・実際の成果に基づいて代行会社や営業スタッフの仕事を評価できる
・効果的な戦略の立て直しが可能になる

複合型は予算が安定しつつ成果に応じて追加で支払う仕組みで、リスクを分散できます。成果が出にくい商品やサービスでも基本的な支援を受けられます

複合型3つのデメリット

複合型のデメリットは以下の通りです。

費用が高額になる場合もある・固定報酬型と成果報酬型の組み合わせにより、費用が高額になる可能性がある
・特に成果が上がりやすい商材やサービスに適している
契約条件の複雑さ・両方の報酬形態を併用するため契約条件が複雑になりやすい
・細かい取り決めが必要となる
予算の透明性の
欠如
・両方の報酬形態を併用すると予算の使途が透明でなくなる
・どの部分が固定費用でどの部分が成果に基づく支払いなのかが分かりにくくなる可能性がある

固定費と成果報酬の組み合わせは費用が高くなる可能性があります。特に、成果が出やすい商品やサービスでこの傾向が強いです。

また料金体系が複雑になるので、何にどれだけの費用がかかっているのか、予算の使い道が把握しにくくなります。

営業代行にかかる費用相場の例

営業代行にかかる費用相場の例

営業代行にかかる費用の例は、下記の通りです。

費用相場の例概要
電話営業
(テレアポ)
100~300円 / 1コール
訪問営業2~3万円 / 1日
営業戦略の立案
(コンサルティング)
10~30万円 / 月
※1年間の契約である場合が多い
市場調査500~1,000円 / 1社
メール代行10~100円 / 1通
お問い合わせフォーム
送信代行
10~50円 / 1件
リスト作成10~30円 / 1名簿
トークスクリプト作成5万円前後 / 1本
※他の代行とセットで無料になる場合が多い

営業代行は、種類や難易度によって単価が大きく変動します。成果報酬型の場合には、上記の料金に加えてアポイント獲得・成約した際に成果報酬が加算されます。

上記の表を参考にして、1日または月あたりにどのくらいのペースで稼働をしたら予算内に収まるのか目安を確認しておきましょう。

従量課金制を取る場合には、コンサルティング費用や営業分析はサービス内容に含まれていません。多くの営業活動を依頼したい場合には、固定報酬型の方が適している場合もあるでしょう。

営業代行会社によっては電話営業・メール営業など一つの営業手法に特化しており、1件あたりの営業代行を他社より安価に請け負ってくれます。

営業代行の費用対効果を測る3つの指標

対費用効果のグラフ

営業代行を依頼する場合には、費用対効果を最大にしたいものです。

かけた費用に見合う成果がどのくらい出ているのかを知るためにも、営業代行の費用対効果を測る指標を3つ解説します。

費用対効果を測る3つの指標

アポ獲得単価

アポ獲得単価とは、1件のアポイント獲得にどれくらいの費用がかかったかを計算したものです。以下の計算式でアポ獲得単価が算出されます。

営業代行にかけた費用÷アポ獲得数

例えば営業代行にかけた費用が30万円で300件のアポが獲得できた場合、1件あたりの費用は1,000円です。

電話や飛び込み営業代行など、新規開拓やアポイント獲得のための営業代行を依頼する場合には、アポ獲得単価を基準として代行会社を選ぶとよいでしょう。

またアポ獲得のための営業代行は、会社によって完全成果報酬型を取るところもあります。

完全成果報酬型であれば、電話や訪問の回数ではなくアポ獲得の回数に応じて料金が発生するため、料金をそのままアポ獲得単価として換算可能です。

すべての料金形態においてアポ獲得単価を割り出せば、完全成果報酬型または他の料金形態のどちらが費用対効果が高いのかがわかります。

受注単価

受注単価は受注1件あたりにかけた営業費用を指し、以下の式で算出されます。

営業代行にかけた費用÷受注件数

例えば営業代行にかけた費用が100万円で100件の契約があった場合、1件あたりの受注費用は10,000円です。アポ獲得ではなく、成約まで営業代行に任せる場合の費用対効果の指標になります。

営業代行を検討する際に、何の業務を代行したいのかを明確にしなければなりません。

その際に商談(クロージング)までワンストップの代行依頼をする場合には、アポ獲得率ではなく受注単価を割り出しましょう。

成果報酬型の場合、成約にかかる費用相場は売り上げの3~5割と高額になる傾向にあります。

代行会社によって売り上げに対する費用の比率に大きな差があるため、成約まで委託したい場合には必ず「報酬が売り上げに対して何割か」「自社の場合の売り上げ見込みと受注単価」を確認しましょう。

扱う商品によっては代行費用が高額になってしまうため、固定報酬型の営業代行会社の方がコストを抑えられる場合もあります。

投資利益率

投資利益率は、投資した費用に対してどのくらい利益が出たのかを%で表す指標です。

営業利益÷営業代行に投資した金額×100

以上の計算式で算出され、投資利益率が高いほど営業代行を頼む価値が大きいといえます。

投資利益率は営業代行に依頼したのち、結果が出てからでないと算出できないため、まずは営業代行会社の絞り込みを強化しましょう。

営業代行会社によっては、特定の商材や企業への営業を得意としています。

見積もりをお願いする代行会社に対して、BtoB・BtoCどちらに対応しているのか、自社の業界の営業経験があるかなどを確認したうえで詳しい実績を聞きましょう。

実績豊富な代行会社であれば業界での営業のノウハウを有しており、適切な営業戦略を組んでくれます。

営業代行だけでなくコンサルティング的な役割を引き受けてくれる可能性もあるため、見積もりの時点で振るいにかけたうえで投資利益率を重視するとよいでしょう。

営業代行での費用対効果を上げるための5つのポイント

階段を登っていく男性

有名な営業代行にただ依頼するのではなく、費用対効果を吟味したうえで営業代行会社を決定する必要があります。

営業代行での費用対効果を上げるためにやっておきたい内容について、成果を引き出す5つのポイントを見ていきましょう。

自社の営業課題を洗い出しておく

代行会社や代行内容のミスマッチを避けるためにも、まずは自社の営業課題を洗い出しておきたいところです。営業課題の洗い出しをする際には、下記のポイントをチェックしましょう。

  • 新規開拓営業かどうか
  • 電話・飛び込み営業等のマンパワーが足りているか
  • 営業戦略が適切か
  • アポ率や顧客単価などに不安はないか
  • 営業ツールを効率的に使用できているか(使いこなせない人はいないか)

営業における悩みにポイントを絞れば、どのような代行会社に何のプランで依頼すればよいかがわかります

例えば新規開拓営業であれば、新規開拓営業を得意とする営業代行会社に依頼するのがおすすめです。アウトバウンドセールスのマンパワーが足りないのであれば、電話営業やメール送信代行など業務を絞って依頼できる代行会社に依頼するべきです。

自社の営業において足りない部分だけ営業会社に依頼すれば、費用対効果が高められるほか、営業代行会社に依存しない営業体制が構築できるでしょう。

営業代行を利用するタイミングを定める

営業代行は継続的に利用し続けるものではなく、期限や目標を設定した上での利用が、成果に繋がりやすくなります。

例えば下記のようなタイミングは、営業代行が活躍するでしょう。

  • 新しい商品やサービスを打ち出したいタイミング
  • 売り上げが伸び悩んでおり、新規の顧客を獲得したいタイミング
  • それまでとは異なる市場に参入するタイミング

「他エリア進出」「新規顧客獲得」などの新規開拓をするタイミングが営業代行会社を利用するのに最も適したタイミングです。

他県に営業エリアを拡大したり支店を出したりする際には、地域にパイプを持つ代行会社に営業代行を依頼すれば、より商品やサービスが根付きやすくなります。

どのケースであれ、新規開拓営業は自社で行うには負担が大きい仕事です。マンパワーを確保して育成したうえで、企業リストやトークスクリプトを作成したりアポを取ったりするのは大変です。

新規開拓営業は営業フローも複雑で、顧客対応や商談などのコア業務に加えて煩雑な事務作業も多くなるため、営業代行会社に任せた方が費用対効果を期待できます。

営業代行の負担を軽減するツールを導入する

営業代行に依頼して実務を委託するだけではなく、営業そのものの負担を軽減するためのツールを導入する方法がおすすめです。

営業代行のコストカットになるだけでなく、自社の営業フローを効率化できます。

たとえば自社で営業ツールを導入する方法や、代行会社にツールを選定してもらう方法が便利です。営業ツールは、提供している営業ツール会社によって機能や仕様が異なります。

導入する際には営業チームが問題なく使いこなす必要があるため、導入する際にはサポートが充実している商品を選びましょう。

また営業ツールの導入も請け負う営業代行会社であれば、選定から使い方のサポートを一貫して行ってくれるため、すべて任せてしまうのも手です。

また営業ツールにはMA(マーケティング・オートメーション)・SFA(セールスフォース・オートメーション)など複数の種類があり、役割もそれぞれ異なります。

どの営業ツールであれば、営業代行に依頼したい業務の負担を軽減できるかを検討しましょう。営業ツールを選ぶ際には、次の記事も参考にしてみてください。

自社の商材に強みのある代行会社を選ぶ

営業代行を活用する際に費用対効果を高めるためには、自社の商材に強みを持つ代行会社を選ぶのが重要なポイントの1つです。

営業代行会社には得意・不得意な分野が存在します。

  • 法人向け
  • 個人向け
  • 有形商材
  • 無形商材など

それぞれの代行会社が強みを持っている業種や商材が異なります。

自社の商材に強みを持つ代行会社を選べば、商見込み客のニーズに的確に応えられるため高い成約率が見込めるでしょう。また、自社商材に精通した営業マンが在籍していると、商材の理解や営業手法の習得にかかる時間を短縮できるのも魅力です。

代行会社の強みを見抜くには、会社の提示する実績をみてください。実績に自社に近い商材や業種、依頼したいプロセスがあるかをチェックしましょう。

具体的な事例を公開している会社もあります。どのような企業のどの業務でどれくらいの成果を上げたのかを確認するのも良いでしょう。

営業活動を丸投げしない

営業代行の費用対効果を最大限に高めるためには、営業活動を丸ごと代行会社に任せきりにするのではなく、自社も積極的に関与していくのが重要です。

まず、営業代行会社と綿密にコミュニケーションを取り、

  • 自社の営業方針
  • ターゲット顧客像
  • 商品・サービスの特徴

などを詳細に共有するのが不可欠です。詳細に共有すれば、代行会社が自社の考えを理解した上で的確な営業活動を行えるでしょう。

自社の基準に沿った活動を代行会社に求めていくのが重要です。

また、定期的に代行会社とのミーティングを設け、

  • 活動状況
  • 進捗
  • 今後の課題

などを確認・共有していくのも欠かせません。自社も営業の最前線に立っているという意識を持ち、代行会社と二人三脚で営業に取り組んでいくのが大切です。

ほかにも、自社と代行会社の業務分担を適切に設定するのも重要です。

例えば、リストの作成やアポイント取得は代行会社に任せ、商談は自社で行うなど得意分野を分担すれば、全体の効率アップを図れます。

営業代行会社を選ぶ3つのポイント

営業代行会社の費用相場が分かったところで「結局どの基準で営業代行会社を選べばいいのだろう…」と新しく悩みが生まれた方もいるでしょう。

そこでここでは営業代行会社を選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

得意分野や専門性

営業代行会社にはそれぞれ得意分野や専門性があります。短期間で一定の成果を上げてもらうためにも、自社の要望や分野とマッチする代行会社を選ぶのが重要です。

自社の事業内容や販売商品に合った営業代行を行ってくれるかは必ず確認しましょう。

例えば、BtoBが得意な会社もあればBtoCが得意な会社もあります。また、テレマーケティングでアポイント獲得を中心とする会社や、クロージングまで請け負う会社など代行範囲も様々です。

得意分野や専門性を確認する際にホームページを見る場合、自社が求める営業に似た事例や、業界に対する理解度の高さをチェックしてください。

取引実績や似たような商材の過去事例があれば、成功率が上がるでしょう。

費用と料金形態

営業代行会社選びでは、自社のニーズに合った費用体系を選び、追加費用などもしっかりと確認するのが大切です。料金形態によってメリット・デメリットがあるので予算と目的に合わせて最適な会社を選定しましょう。

営業代行の費用は以下の3つに大別されます。

  • 固定報酬型
  • 成果報酬型
  • 複合型(基本固定給+歩合)

固定報酬型は、月額や案件ごとに定額の費用を支払う方式です。予算の管理がしやすいメリットがある一方、成果が出なくても費用が発生するデメリットがあります。

一方、成果報酬型は、商談や受注の成立件数に応じて費用を支払う方式です。リスクは低いですが、単価が高くなる傾向にあります。

複合型は固定報酬型と成果報酬型を組み合わせたものです。

また、基本料金以外に、以下のような追加費用が発生する場合があります。

  • 訪問代行費用
  • コンサルティング費用
  • 交通費・通信費 など

「固定費0円」などと謳っていても、その他の費用が別途かかる会社もあるので注意が必要です。

契約前の見積もり比較ができるかどうかも重要なポイントと言えるでしょう。

営業ノウハウの共有有無

営業代行に依頼する際は、顧客へのアプローチ方法や提案資料、戦略などを共有してもらえるかどうかも重要です

営業ノウハウの共有をしてくれない営業代行会社を選ぶと、自社の営業ノウハウが蓄積されず、いざ自社で営業を行う際に苦戦する恐れがあります。

一方で、営業代行サービスの中には営業代行の業務中に得たノウハウを共有してくれたり、営業スタッフの教育や研修を行ってくれたりするところもあります。

自社に営業ノウハウを蓄積したい場合は、営業ノウハウの共有や研修をあわせて提供している会社を選ぶとよいでしょう。

なおSales Platformなら営業ノウハウを解約時にドキュメントで共有してくれます。

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まとめ|営業代行の費用相場を抑えるには営業代行比較ナビを使うのがおすすめ

報酬を払うビジネスマン

営業代行の費用相場は以下の通りです。

  • 固定報酬型:50~70万円
  • 成果報酬型:アポイント獲得が1件あたり1万5千円~
  • 複合型(基本給+歩合制):25~50万円の固定費+成果報酬

営業代行会社を選ぶ際は、費用対効果が高い会社を選ばなければかえって損をしてしまいます。

営業代行会社を検討する際には、まず料金形態を確認して相見積もりを取り、慎重に吟味しましょう。費用相場を再度見直したい場合は「営業代行の費用相場・料金体系」からご確認ください。

なお営業代行の費用を抑えるには、営業代行比較ナビの利用がおすすめです。

営業代行比較ナビでは、各営業代行会社のサービス内容と費用を明確に比較できる機能を提供し、費用対効果を容易に判断できるようにしています。

また、各社の要件に合わせて最適な料金体系の営業代行会社を無料でマッチングしてくれます。相場観もしっかり把握した上で、費用対効果の高い営業代行会社を選定できるので安心できるでしょう。

最短即日でぴったりの営業代行会社を見つけたいなら、ぜひ営業代行比較ナビに相談してみてはいかがでしょうか。

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営業代行の費用相場に関わるQ&A

営業代行をフリーランスに頼む場合、相場はどのくらいかかりますか?

商談まで実行する場合、月額で約50〜70万円程度の費用がかかります

ただし営業代行のサービスなどによって相場が変わるため、事前に要確認するようにしましょう。

フリーランスへの依頼を検討する際には、以下の記事にも目を通しておきましょう。

営業代行の質が悪いのではないかと心配です

担当者の質を確かめたいときは、過去の経験やスキル、専門知識がどのくらいあるのか質問するのが効果的です。

担当者と実際に会ってみて、コミュニケーションを図りやすいかなどの観点を含めて検討します。利用後の後悔を減らすためにも、営業代行会社の評判を確認しておくと良いでしょう。

また業務の一部だけを利用してみたり最初は短期間で契約したりして、営業代行の質を確かめられます。複数の営業代行会社と併用してから決めると、質が高い会社の比較検討が可能です。

なお、確実に質の高い営業代行会社と繋がりたいなら、営業代行比較ナビにご相談ください。

営業代行比較ナビでは、貴社のニーズに合った営業代行会社を無料で紹介。営業代行の相場や各社の専門性をふまえて、貴社にぴったりな営業代行会社を選定してくれます。

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営業代行サービスを利用する際、成功の確率を上げるためにはどうすれば良いですか?

成功率を上げるには、事前に明確な目標設定と期待する成果を営業代行会社と共有しましょう。目標が不明確だと、無駄な活動に時間とリソースを費やす可能性があります。

また定期的に進捗をチェックし、フィードバックを共有して、必要があれば戦略を見直しましょう。コミュニケーション不足によるミスマッチや、最終的な成果の質の低下を防げるはずです。

「営業代行を利用するのはやめとけ」と言われている原因は?

営業代行はやめとけと言われる原因は、営業代行サービスを導入しても期待通りの成果が得られず、高い料金を払ったわりに費用対効果が悪いと感じる場合があるからです。

特に不適切な営業代行業者を選んだり、市場のニーズに合わない営業戦略だと、コストパフォーマンスに不満を感じやすいです。

また営業代行に依存しすぎると、自社の営業スキルやノウハウが蓄積されにくくなります。営業代行を止めた途端に売上が下がるリスクもあるため、自社の営業力強化と並行して活用するのが重要です。

ほかにも、営業代行任せにしすぎると、営業活動の詳細な内容や進捗状況が見えづらくなります。リアルタイムに確認できる環境を整えるなど、情報共有を徹底する必要があるでしょう。

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