テレマーケティング代行おすすめ5選|選定時のポイントも解説

電話オペレーター

テレマーケティングってどんな営業手段?
おすすめのテレマーケティング代行会社を知りたい

テレマーケティングの概要やおすすめの代行会社について、情報を探しているのではないでしょうか。

結論、テレマーケティングとは電話を活用したマーケティングのことです。

現代において、テレマーケティングは非常に有用な営業手段として活用されています。

しかしテレマーケティングが具体的にどのようなものであるか、代行を依頼する場合はどのような会社に依頼するべきか、迷ってしまう方も多いでしょう。

本記事では、テレマーケティングの概要と代行会社を選ぶ際のポイント、テレマーケティングにおすすめの代行会社をご紹介します。

解決したい悩み・課題おすすめの企業
自社にマーケティングノウハウを蓄積したいSales Platform
テレマーケティングを強化したい株式会社イクイップ
量よりも質にこだわった営業代行を希望株式会社LEO
テレマーケティングにおすすめの代行会社3選

この記事の要約・まとめ

Q テレマーケティングとテレアポの違いは?

A マーケティグを含むか含まないかが大きなポイントです。

テレアポの目的は商談に繋げるアポイントメントをとることですが、テレマーケティングは電話を活用して商品を販売することがあります。

なお、成果が上がるテレマーケティングの仕組みを構築したい方は「Sales Platform」の利用をおすすめします。

プロが作成したトークスクリプトや営業データをフル活用して営業活動を行えるため、より効率的な営業活動ができるようになります。

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Q テレマーケティングの代行会社を選ぶ際のポイントは?

A テレマーケティング代行業者を選ぶ際のポイントは次の5つです。

業者選びに失敗しないために、以上の点に留意して慎重に選びましょう。

詳しくは「テレマーケティング代行会社を選ぶ際のポイント5選」をご覧ください。

なおリスト作成〜メール・電話・郵送などといったさまざまなアプローチとその効果分析がプラットフォーム上で効率的にできる「Sales Platform」では、60,000件以上の企業リストと6,000件の電話営業を無料プレゼント中です。ぜひご検討ください。

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目次

テレマーケティング代行会社・サービスおすすめ5選

テレマーケティング代行会社10選

まずは、おすすめのテレマーケティング代行会社・サービスを5つご紹介します。

スクロールできます
企業名/サービス名Sales Platform株式会社LEO株式会社ベルシステム24ホールディングス株式会社イクイップ株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
得意業界中小企業
ほぼすべての業種で実績あり
人材紹介業、IT業、小売業、製造業、不動産業などほぼすべての業種
メーカー、ヘルスケアサービス、物流業界、小売業界など
製造業、広告代理店、新電力、IT業界で実績あり中小企業
ほぼすべての業種で実績あり
料金体系固定報酬型、成果報酬型要問い合わせ初期費用50,000円
月額74,000円~
要問い合わせ
1コール99円/2コール180円/3コール220円
初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む)
初期費用50,000円
月額費用55,000円
ターゲット1社100円+成果報酬
対応範囲・リスト作成機能
・電話アプローチ
・自動分析機能(アプローチ結果分析、アポイントコスト算出など)
・SFA(商談履歴の管理、アプローチ音声録音など)
・MA(リード自動追跡)
・リモート商談機能
・アポイント獲得支援
・法人リスト販売
・アウトソーシング事業
・HP作成/プロモーション
・インサイドセールス代行
・カスタマーサクセス代行
・リード獲得代行など
・「ビズコール」によるテレアポ代行
・トーク台本作成
・リスト作成
・コール結果の可視化
・歴10年以上のプロによる計画立案
・レスポンス
・リード獲得
・電話面談
・条件醸成
・商談設置
保有するリスト数全国680万件約600万件非公開700万件非公開
公式サイトhttps://www.aidma-hd.jp/https://l-e-o.co.jp/https://www.bell24.co.jp/ja/https://www.equipm.co/https://www.ahc-net.co.jp/
詳細詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る

Sales Platform

株式会社アイドマ・ホールディングス
サービス名Sales Platform
得意業界中小企業
ほぼすべての業種で実績あり
料金体系
(固定or成果報酬)
固定報酬型、成果報酬型
対応範囲Sales Platform」による以下の営業プロセスを「仕組化&自動化」
・リスト作成機能
・電話アプローチ
・自動分析機能(アプローチ結果分析、アポイントコスト算出など)
・SFA(商談履歴の管理、アプローチ音声録音など)
・MA(リード自動追跡)
・リモート商談機能
保有するリスト数全国680万件
URLhttps://www.aidma-hd.jp/

Sales Platform」は成果が上がるテレマーケティングの仕組みを構築するために、活動データを自動解析し分析結果やアポイント状況をリアルタイムで把握できるようになっています。

厳しい営業研修を受けたスタッフが架電を担当するため、業界平均以上の獲得率でアポイントを取得可能です。実際に、これまでに7,850社以上の支援実績があります。

なおSales Platformで作成したトークスクリプトや営業データはすべて納品されるため、依頼終了後も自社に残ったノウハウを活用できる点も魅力です。

これらの仕組みを活用して架電活動をローコスト運用に切り替えることが可能となり、固定費をかけることなく、継続的に質の高いアポイントを創出できるのが強みとなっています。

実際に利用した方からは以下のような口コミが寄せられています。

自分たちで営業活動を行っていた頃は、弊社のホームページからご連絡いただいたお客様に連絡する程度で、新規のお客様開拓に時間を割けずにいました。新規のお客様は全体の1割程度でしたが、『Sales Platform』の導入によって、お客様全体のうち2割程度が新規のお客様に変わってきています

引用:Sales Platform公式ページ

今なら60,000件の企業リストと6,000件の電話営業が無料で付いてくるため、気になる方は一度無料相談からお申し込みください。

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株式会社LEO

株式会社LEO
企業名株式会社LEO
得意業界人材紹介業、IT業、小売業、製造業、不動産業など
料金体系
(固定or成果報酬)
要問い合わせ
対応範囲・アポイント獲得支援
・法人リスト販売
・アウトソーシング事業
・HP作成/プロモーション
保有するリスト数約600万件
URLhttps://l-e-o.co.jp/

株式会社LEOは、市場調査からアプローチ先の選定、実際の電話営業まで依頼できる営業代行会社です。

量よりも質にこだわった営業代行を提供しており、テレマーケティングの上流工程から依頼できるのが強みとなっています。

ホームページには、不動産業界や小売業界の実績などが掲載されています。

これらの業界に当てはまる方は、株式会社LEOに相談してみると良いでしょう。

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株式会社ベルシステム24ホールディングス

株式会社ベルシステム24ホールディングス
企業名株式会社ベルシステム24ホールディングス
得意業界ほぼすべての業種
メーカー、ヘルスケアサービス、物流業界、小売業界など
料金体系
(固定or成果報酬)
・初期費用50,000円
・月額74,000円~
・要問い合わせ
対応範囲・インサイドセールス代行
・カスタマーサクセス代行
・リード獲得代行など
保有するリスト数非公開
URLhttps://www.bell24.co.jp/ja/

株式会社ベルシステム24ホールディングスは、コールセンターサービスを40年間にわたって提供している会社です。

新規顧客を獲得するためのテレマーケティングや、必要に応じてカスタマーサポートも依頼できます。

メーカー・ヘルスケアサービス・物流業界・小売業界などの実績を持っており、営業人員はもちろん、営業サポートの人材が足りていない企業にもおすすめです。

導入事例としては以下のようなものがあります。

成約につながるトークプロセスの策定と、定量データを活用した効率的なコミュニケーター育成が実現したことで、ローパフォーマーのコンタクト時の成約数が約300%と大幅に増加しました。さらに、収集した音声データを活用しカスタマージャーニーの中でお客様のお困りごとを検知し随時改善に活かすことにより、顧客利便性が向上し、顧客満足度も向上しました。

引用:株式会社ベルシステム24ホールディングス公式サイト

テレマーケティングに加えて、営業にかかわる事務的な業務も部分的に依頼したい方は、ベルシステム24ホールディングスに相談してみてはいかがでしょうか。

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株式会社イクイップ

株式会社イクイップ
企業名株式会社イクイップ
得意業界製造業、広告代理店、新電力、IT業界で実績あり
料金体系
(固定or成果報酬)
1コール99円/2コール180円/3コール220円
初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む)
対応範囲・「ビズコール」によるテレアポ代行
・トーク台本作成
・リスト作成
・コール結果の可視化
・歴10年以上のプロによる計画立案
保有するリスト数700万件
URLhttps://www.equipm.co/

株式会社イクイップが提供するテレマーケティングサービス「ビズコール」。

業界歴2年以上のベテランアポインターがテレアポを担当し、緊急性を要する場合は依頼の翌日から稼働してくれるケースもあります。

またビズコールは1コールあたり99円となっており、業界最安値の部類です。

安いとはいえ、以下のとおり成果につながるサービスです。

大手の同業者で満足している顧客に対して、さらに良いサービスがあることをDMで通知した後にフォローコールを入れることによって、お客様の購買欲を駆り立てることにつながった。「なんとなく今の会社」というお客様にも自社のサービスを紹介できたので、資料送付にも直結した。テレアポ代行の結果は5000コールを代行し、126件アポイントを獲得した。1004件は資料を送付した。

引用:ビズコール公式ページ

質より量と考えている方や、できる限り安い費用で依頼できる代行会社を探している方は、ビズコールを検討してみてはいかがでしょうか。

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株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
企業名株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
得意業界中小企業
ほぼすべての業種で実績あり
料金体系
(固定or成果報酬)
初期費用50,000円
月額費用55,000円
ターゲット1社100円+成果報酬
対応範囲レスポンス
リード獲得
電話面談
条件醸成
商談設置
保有するリスト数非公開
URLhttps://www.ahc-net.co.jp/

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、BtoBのテレマーケティングサービスを提供している会社です。

30年間で11,000社以上へ法人営業を提供してきた実績を持っており、見込み客の発掘から商談獲得までのプロセスを依頼できます。

費用はターゲット1社100円+成果報酬となっており、架電件数に応じて費用が高くなっていく仕組みです。

特にBtoB業界での実績が豊富な会社となっているため、新規顧客の開拓や、営業の人材不足に悩んでいる会社は依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)株式会社アソウ・ヒューマニーセンターに問い合わせる

テレマーケティングとテレアポの違い

テレマーケティングとは

テレマーケティングは、よく電話営業(テレアポ)と混同されることがありますが、明確な違いが存在します。

テレマーケティング電話営業(テレアポ)
目的商品・サービスの購入を促す訪問や商談などのアポイントメントをとる
KPI・応答率
・稼働率
・受注率
など
商談獲得数
メリット・効率的に営業活動を行える
・営業のコストを削減できる
・相手の反応が良ければ即座に商談などを取り付けられる
・対面より多くの人にアプローチができる

テレアポの場合は「商談獲得件数」がKPIになりますが、テレマーケティングの場合のKPIは「応答率」「稼働率」「受注率」などさまざまです。

ちなみに、KPIとはKey Performance Indicatorの略称で、目標の達成度合いを測るために用いられる指標です。

それぞれの企業が抱える課題や実現したい展望に合わせて、細かくKPIが設定されます。

テレマーケティングは電話を活用したマーケティング

テレマーケティングとは、主に電話を活用したマーケティングのことで、ダイレクトマーケティングに分類されます。

なおダイレクトマーケティングは、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて製品やサービスの販売に促すマーケティング手法です。

テレマーケティングは電話を活用して直接商品を販売することもあります。なお、電話を活用したマーケティングには「コールドコール」と言われる手法もあります。

以下の記事では、コールドコールの有効な手段を詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

テレアポは商談のアポイントメント目的

テレアポの目的は商談を獲得することであるため、直接商品を販売することはありません。

マーケティングを含まない点が、テレマーケティングとの最大の違いです。

テレアポ代行の概要やメリットを確認したい方は以下の記事を合わせてご覧ください。

テレマーケティング代行の売上高は増加傾向にある

日本コールセンター協会によると、テレマーケティング代行をしているコールセンター企業の売上高は年々増加しており、代行を利用する企業も増えていると考えられます。

売上高合計の棒グラフと、2021年度と比較可能な27社の売上高合計の棒グラフ
引用元:日本コールセンター『2022年度 コールセンター企業 実態調査』 報告

またテレマーケティングでは、市場調査も含めて代行会社に依頼できるので、より広い範囲の業務を任せたい場合はテレマーケティング代行会社を活用すると良いでしょう。

テレマーケティング代行会社を選ぶ際のポイント5選

テレマーケティング代行会社 選ぶ際のポイント

現在は多くの営業代行会社が存在しており、100社以上といわれています。その中から、自社に最適なテレマーケティング代行会社を選ぶのは非常に困難ではないでしょうか。

依頼したあとに「代行会社選びに失敗してしまった」という事態に陥らないためにも、下記5つのポイントを確認しましょう。

得意業界が自社と重なるか

テレマーケティング代行会社が強みとしている業界を確認しておきましょう。

強みとしている業界が自社と重なるかどうかによって、営業成功の再現性が大きく変わります

自社の展開しているサービスと、同業種のサービスを代行したことがあるかは必ず確認しておきたいポイントです。

またBtoBサービスであるか、BtoCサービスであるかによって販促方法が大きく異なるため、どちらに強みを持っているのかも事前に調べておきましょう。

予算と合うか

料金も確認しておきたいポイントです。

テレマーケティング全体を依頼する場合、相場としては月額50万円からの予算が必要になってくるケースがほとんど。

しかし、担当者を1人雇用するよりも高い予算を代行会社に支払うのは、現実的ではない企業も多いのではないでしょうか。

担当者を1人雇用するコストよりも安いかという基準で料金体系を確認するのが望ましいでしょう。

対応範囲が広いか

テレマーケティング代行会社が対応してくれる範囲も、確認するべきポイントとなります。

成果を保証してくれるのか、架電のみを対応するのか、リード数まで責任を持って追ってくれるのかなど、範囲を確認することが大切です。

そして、対応範囲が広い代行会社に依頼するほうが、結果も出やすいのは間違いありません。

なぜなら、テレマーケティングはテレアポ(電話営業)とは異なり、ただ単に電話をかけるだけの業務ではないからです。

マーケティングという言葉が含まれている通り、全体を俯瞰して対応してもらえる代行会社のほうが信頼しやすく、結果にも繋がりやすいです。

ホームページを見て対応範囲が明確に分からない場合は、事前の無料相談で十分確認しましょう。

保有するリストの数と質が良いか

テレマーケティング代行会社が保有するリストの数と質がポイントです。

たとえば「リスト数500万件超え」など、リスト数の多さを訴求するテレマーケティング代行会社もありますが、重要なのは「質」の部分です。

リスト数が多くても、情報が古い会社ばかりだったり、自社の見込み客になるリストが薄かったりする場合は意味がありません。

常に最新情報を更新しており、なおかつ見込み客となりうるリストであるかを必ず確認するようにしましょう。

なお、Sales Platformではテレマーケティング6,000件の資料を無料配布しているので、リスト数と質を試しにご覧になってください。

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口コミ・評判がいいか

依頼する前に、分かる範囲で評判や口コミを調べましょう。

悪い口コミが複数ある会社に依頼してしまうと、後悔する可能性が高くなります。

悪い口コミが1つだけなら、たまたまその人とは合わなかっただけだと考えられますが、似たような意見が複数あったら信憑性が高まります。

実績を見ることも大切ですが、実際に利用した人の声を参考にすることで失敗しにくくなるでしょう

テレマーケティング代行に依頼するメリット

テレマーケティング代行に依頼するメリットは、以下の2つが挙げられます。

営業活動を効率的に進められる

テレマーケティングのプロに任せることで、営業活動を効率的に進められます。

電話営業のスキルを持った専門家に見込み顧客の獲得から任せれば、社内で新たに人材を育成するよりも効率的に進められます。

既存顧客のフォローを行う際も、プロのオペレーターに対応を依頼すればお客様からの信頼を高めることも可能です。

社内に適した人材がいない場合は、テレマーケティングのプロに頼りましょう。

営業にかかる時間とお金を削減できる

自社で人材採用して育てるより、テレマーケティングのプロに依頼したほうがコストを削減できます。

たとえば新入社員を採用するには、1人につき93万6,000円かかるといわれています(参考:就職白書2020)。

さらに育成に時間とお金を投下しなければいけないため、プロに頼ったほうが費用対効果がいい場合が多いです。

さらに、削減した時間でメインの事業に集中できるメリットも。

事業に集中するには、テレマーケティングのプロに頼って時間とお金を削減するのがいいでしょう。

テレマーケティング代行に依頼するデメリット

反対に、テレマーケティング代行に依頼するデメリットを2つ見ていきましょう。

代行コストがかかる

1つ目に考えられるデメリットは、代行コストがかかることです。

人材を追加採用せずに自社で営業業務をまかなえる場合は、外注するとプラスでお金がかかるため、慎重に考える必要があります。

たとえば、月額固定報酬で月20万円の代行会社に依頼する場合、年間240万円の費用が発生します。

代行コストを支払ってまで自社のリソースをあけるべきか、検討の余地があるでしょう。

自社にノウハウが残らない

テレマーケティング代行会社に依頼したものの、自社にノウハウが残らないのも注意点の1つです。

自社にノウハウが残らない場合、半永久的に代行会社に依頼する必要があり、一種の依存している状態と同様です。

これでは自社の利益率も高まりませんし、万が一代行会社に依頼できなくなった瞬間に売上成長が止まります。

そのため代行業務を依頼しつつも、同時に自社にノウハウを残してくれる代行会社であるかを確認してください。

Sales Platform」なら、8人の営業部隊を、営業担当者を1人雇用するコストの約半分で構築できます。

代行業務が終了したあとでも、アポイントを獲得する部隊はそのまま残り、同時に営業に必要なツールやトークスクリプトはすべて自社に残すことが可能です。

代行会社へ依頼する業務が終了したあとでも、自社だけで営業を回せる状態になるかどうかを確認しましょう。

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営業ノウハウに関する詳細は以下の事例で解説しています。ぜひ併せてお読みください。

テレマーケティング代行会社を利用する際の注意点3選

テレマーケティング代行会社 利用する際の注意点

テレマーケティング代行会社を利用する際の注意点を3つ説明します。

オペレーターの質に注意する

テレマーケティング代行会社のオペレーターの質は必ず確認しましょう。

オペレーターの質が低い場合に発生する大きな問題は以下の2つです。

  • 成果の出るアポイントに繋がらない
  • トラブルに発展する可能性がある

オペレーターの質が低いと「名刺交換だけ」「とりあえず挨拶だけ」のように、成果には程遠いアポイントばかり入ってしまい、時間とお金が無駄になってしまいます。

またテレマーケティングは電話を中心に行うため、架電先の企業からクレームが発生する可能性も考えられるでしょう。

対応が悪いと、SNSやインターネット上で「〇〇の会社から電話が来たけれど、対応が悪くて最悪だった」と風評被害リスクも生まれてしまいます。

オペレーターの質は成果や自社の信頼性に直結するので、問い合わせや初回面談時に細かく確認してください。

獲得できたアポの成約率を見る

獲得できたアポイントの成約率も必ず確認する必要があります。

アポイントだけの獲得では当然売上に繋がらないため、成約率は最も重要視するべき指標の1つと言えるでしょう。

たとえば10件のアポイントを獲得し、商談後の成約数が1件の場合は、成約率が10%です。

テレマーケティングなどのアウトバウンド営業では、成約率は平均10%程度、高い場合で30%程度の水準だと言われています。

そのため、テレマーケティング代行会社が、どのあたりの水準で成約率をキープしているのかを確認する必要があります。

Sales Platform」は、20パターン程度の営業施策を提示し、それぞれで獲得できたリードの商談情報をシステムに登録可能です。

「Aパターンはアポ効率は良かったが受注がない」「Bパターンはアポ効率は悪かったが、受注確度が高いなど一連の流れで率を追っていく」のようなPDCAを回してノウハウを共有するサービスが特徴です。

売上に繋がるのは成約率の部分であるため、いかに高い成約率を出せるアポイントを獲得できるかを精査しましょう。

>> (無料)Sales Platformの資料をダウンロードする

データ分析に関する詳細は以下の事例で解説しています。ぜひ併せてお読みください。

費用対効果が合うか見る

テレマーケティング代行会社に依頼をして、費用対効果が合わないという事態に陥ってしまうのは、下記の3つが大きな原因として挙げられます。

  • 代行会社の費用が高い
  • ターゲット選定を誤っている
  • トークスクリプトの内容をブラッシュアップしない

テレマーケティングは、短期間で最大の成果が出せるものではありません。

中長期的な時間をかけ、分析と改善を繰り返して成果が出るものです。

そもそもの代行費用が高い場合は、どれだけアポイントを獲得しても費用対効果が合いづらくなります。

またトークスクリプトや、ターゲット選定・アプローチ方法などを継続的に改善しない代行会社の場合は、費用対効果を合わせるのが難しくなるでしょう。

費用対効果が見合うかどうかは、営業担当者を1人雇用するよりも安いコストで依頼できるかを1つの基準として見ておくようにしましょう。

まとめ|テレマーケティング代行でリード獲得・営業体制を構築しよう

テレマーケティング代行 リード獲得 営業体制を構築

テレマーケティングの代行会社は、料金形態やコミットメントの違いから選ぶことをおすすめします。

特に確認するべきことは、代行を依頼し終えたあとでも、自社だけで営業活動を継続できる仕組みが残るかという点です。

そのためリードを獲得するとともに、自社で営業体制を構築できるような仕組みを導入してくれる会社に依頼することをおすすめします。

本記事で紹介したおすすめのテレマーケティング代行会社・サービスは以下の5つです。

Sales Platform」なら、リスト作成〜メール・電話・郵送などさまざまなアプローチができ、それらの効果分析もプラットフォーム上で効率的に実施することが可能です。

またトークスクリプトや営業データはすべて自社に納品されるため、最終的に自社だけの強い営業部隊を構築できます。

さらには、多くの業界で実績を積んだコンサルタントによる営業ノウハウ提供までサポート。

今なら期間限定で60,000件以上の企業リストと6,000件の電話営業を無料プレゼント中です。

営業力を強化したいご担当者様は、ぜひSales Platformをご検討ください。

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テレマーケティング代行会社に関するよくある質問

テレマーケティング代行の費用相場はどのくらいですか?

費用相場は以下の通りです。

  • コール課金型:1コールあたり100円~120円
  • 成果報酬型:1アポあたり10,000円〜20,000円
  • 月額固定型:月額20万円〜50万円

代行会社がどこまでサポートしてくれるかによって費用に差が生じるため、おすすめ5社のうち気になったところへ問い合わせてみましょう。

テレマーケティングとコールセンターの違いは?

2つの違いは、業務内容です。テレマーケティングは電話で商品・サービスの購入を促す「マーケティング」であるのに対し、コールセンターは電話で顧客の問い合わせ・クレームを処理する「顧客対応」を業務としています。

コールセンターにもアウトバウンド業務はありますが、テレマーケティングほど頻度は高くありません。

代行依頼する際は、どの範囲までサポートを希望しているかを伝えると良いでしょう。

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