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士業に強いおすすめ営業代行会社を知りたい
士業の新規開拓に使えるリストやノウハウがなく困っている…
営業代行は多忙な中で顧客を増やしたいと考える方にとって、効率的に確度の高い商談をサポートしてくれる心強いパートナーです。
士業に強い営業代行は5つ。中でもおすすめなのは、営業プロセスを丸ごとお任せできる「Sales Platform」です。
「Sales Platform」なら、営業ノウハウと専門の代行スタッフ両方を活用可能。委託するための準備やデータ分析などで、労力を奪われる心配もありません。
最もリソースを割くべきコア業務に集中できるようになり、売り上げアップにつながるでしょう。
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Q.士業に強いおすすめ営業代行会社はどれ?
A.本記事で紹介する中でも、特におすすめの士業に強い営業代行会社は以下のとおりです。
おすすめの代行企業 | 解決できる悩み |
---|---|
アイドマ・ホールディングス Sales Platform | ・網羅的でオールインワンの営業ツールが欲しい ・顧問先の新規開拓を進めたい |
来い顧問ドットコム | ・税理士・会計士に強いサービスを使いたい ・完全報酬型のサービスを利用したい |
DREAMJOB | ・総合的なサポートが欲しい ・成約率の低さを改善したい |
各代行会社の詳細は、士業向け営業代行会社おすすめ5選をご確認ください。
Q.士業に強い営業代行会社を選ぶ際のポイントは?
士業向け営業代行会社を選ぶ際は以下のポイントに注目しましょう。
それぞれの営業代行会社は対応範囲や料金体系が異なるからです。
上記3つの選ぶポイントについてより詳しく知りたい方は、本記事内の士業向け営業代行会社を選ぶ際の3つのポイントをご確認ください。
Q.弁護士や社労士が営業代行サービスを使うのは違法?
A. 社労士が営業代行サービスを使う場合、社会労務士法に違反する恐れがあります。
社会保険労務士法 第二十三条の二(非社会保険労務士との提携の禁止) 社会保険労務士は、第二十六条又は第二十七条の規定に違反する者から事件のあつせんを受け、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない。 第二十七条 社会保険労務士又は社会保険労務士法人でない者は、他人の求めに応じ報酬を得て、第二条第一項第一号から第二号までに掲げる事務を業として行つてはならない。ただし、他の法律に別段の定めがある場合及び政令で定める業務に付随して行う場合は、この限りでない。 ※厚生労働省公式サイトより引用 |
茨城県社会保険労務士会では、社労士の営業代行利用について以下のように解説しています。
社労士又は社労士に似た名称を使うなどして顧客を集め、社労士と顧客との間に立って契約の便宜を図ることにより利益を得るような行為は社会保険労務士法により禁止されています。 ※茨城県社会保険労務士会HPより引用 |
社労士以外の士業でも、営業代行会社が資格を持つ本人であるかのように営業するのは禁じられている場合がほとんどです。
営業代行を利用する時は、事前の打ち合わせでどのような営業スタイルをとるのか、士業についての知識が十分にあるのかをしっかりチェックしましょう。
士業向け営業代行会社おすすめ5選
営業代行会社は豊富にあります。選ぶのが大変…という方に向けて、士業系が得意な会社を5つ厳選しました。
企業 サービス名 | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成やアプローチ、分析まで営業活動のすべてを支援 ・顧問先の新規開拓ができる |
来い顧問 ドットコム | ・税理士・会計士に特化した営業代行会社 ・契約期間中のアポ件数を確約 |
DREAMJOB | ・ターゲット選定~商談までサポート ・専任の営業担当(コンサルタント)がつく |
アポハンター | ・完全成功報酬型 ・テレアポに特化したサービス「アポハンター」 |
超士業塾 | ・士業専門のLP制作やリスティング広告の代行 ・的確なマーケティングで効率的なインバウンド集客を狙う |
効率化で売上アップを目指すならアイドマホールディングスの「Sales Platform」
サービス名 | Sales Platform(セールス プラットフォーム) |
特徴 | ・FAXや郵送DMなど相手のスケジュールに合わせた士業向けの営業を展開 ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 |
得意な業界 | 全業界 |
料金 | 内容によって決定 |
実績数 | 9,600社以上 |
「Sales Platform」は「いつも忙しく、仕事時間がない」「効率的に業務管理したい」と悩む方におすすめです。
営業活動に必要な機能がオールインワンになったツールと営業代行がセットになっています。具体的には以下のサービスが利用できます。
- リスト作成
- アプローチ
- 顧客管理
- 商談の進捗管理
- マーケティング
新規開拓を委託して営業業務の効率化が図れるため、注力したい業務に集中できるようになるでしょう。
また「無料相談」「補助金申請」といった、セールス感の少ない切り口で顧客にアプローチを行ってくれます。
なお実際の営業ノウハウは、すべてドキュメントで納品されます。将来的に営業代行に頼らず、自社で営業活動を進めていきたいと考えている企業にもおすすめです。
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税理士・会計士に強いサービスなら「来い顧問ドットコム」
サービス名 | 来い顧問ドットコム |
特徴 | ・税理士・会計士に特化した営業代行会社 ・契約期間中のアポ件数を確約 |
得意な業界 | ・税理士 ・会計士 |
料金(税込) | ・来い顧問プラン:450,000円〜 ・日数レンタルプラン:450,000円〜 ・新設法人GOGOプラン:600,000円〜 |
実績数 | 1,150事務所以上 |
「来い顧問ドットコム」は、新規開拓に力を入れたい税理士・会計士の方におすすめです。
税理士・会計士事務所に特化した顧問先獲得アポイントサービスでこれまでにサポートした事務所は1,000社以上に登ります。
アポイント獲得保証がついたプランもあり「確実に成果がほしい」と考える方も、安心して任せられるでしょう。
また商談時にプロのスタッフが同行してくれるサービスもあります。従業員の営業活動へのフォローも万全です。
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士業を総合的にサポートしてもらうなら「DREAMJOB」
サービス名 | DREAMJOB |
特徴 | ・ターゲット選定~商談までサポート ・専任の営業担当(コンサルタント)がつく |
得意な業界 | 士業 (公認会計士・税理士・司法書士・土地家屋調査士・行政書士・弁護士など) |
料金(税込) | ・通常A型コンサルティングプラン:220,000円/月 12ヶ月契約 ・通常B型コンサルティングプラン:550,000円/月 6ヶ月・12ヶ月契約 |
実績数 | 非公開 |
「DREAMJOB」は、営業活動をトータル的に支援してもらいたい方におすすめです。
会計士や税理士など士業に強みを持つ代行サービス。営業戦略の構築から商談までサポートします。
コンサルティングを含むので「成約率が低い」「リピーターに繋がらない」という課題の解消にも役立ちつでしょう。
公式サイトで配信されている各種セミナーや動画をチェックするだけでも、営業活動の参考になるでしょう。
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新規顧客を増やしたいなら「アポハンター」
サービス名 | アポハンター |
特徴 | ・完全成功報酬型 ・テレアポに特化したサービス「アポハンター」 |
得意な業界 | 全業界 |
料金(税込) | アポハンター ・営業報告・業務管理費用100,000円/月 +アポ1件につき成果報酬3,000~55,000円 ※別途初期費用あり |
実績数 | 1,800社以上 |
「アポハンター」は「アポイント獲得までを任せたい」という方におすすめです。テレアポによる新規開拓に特化したサービスで、リスト作成からアポ獲得までをサポートします。
完全成果報酬型なので、コスト面の無駄がないのも魅力です。実績数も1,800社以上と十分と言えるでしょう。
また企業リスト作成だけなどの依頼も可能。「営業は自分たちでしたいが、どこにアプローチをすればいいかわからない」という方にも便利です。
インバウンドで集客を狙うなら「超士業塾」
サービス名 | 超士業塾 |
特徴 | ・士業専門のLP制作やリスティング広告の代行 ・的確なマーケティングで効率的なインバウンド集客を狙う |
得意な業界 | 士業 |
料金 | 要問合せ |
実績数 | 非公開 |
「超士業塾」は、問い合わせや資料請求などのインバウンド集客を狙いたい方におすすめです。
LP制作(ホームページ制作)やWeb広告運用を行う営業代行サービス。Webマーケティングを活用した顧問先の開拓が強みです。
士業を専門にしているため「ターゲットを絞り込みたい」「補助金など特定の案件がほしい」など、個々の事務所ならではの細かい要望にも対応できます。
既に自社サイトを持っているものの、集客や問い合わせに繋がっていないという課題を抱える方にも最適です。
士業向け営業代行会社を選ぶ際の3つのポイント
士業向け営業代行会社を選ぶ際は、以下の3ポイントに注意しましょう。
営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、自社に合う営業代行を見つけましょう。
料金体系
料金体系は、大きく分けて以下の3つがあります。
- 成功報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
料金体系 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
成果報酬型 | アポイント数・受注数などによって支払う金額が変わる | ・成果がない場合は費用が発生しない ・営業代行会社が成果にコミットしやすい | 成果次第では、予算を超過するリスクがある |
固定報酬型 | 毎月一定の報酬を支払う | ・予算の管理・調整がしやすい ・安定したサービスが受けられる | 成果に関わらず費用が発生する |
複合型 | 毎月一定の支払いに加え、成果に応じた報酬を払う | ・固定費が安く済む ・成果報酬と固定報酬の両方のメリットを享受できる | 成果に応じて費用が高額になる場合がある |
どの料金体系が適しているかは、営業代行を利用する目的や予算に応じて異なります。
固定報酬型の営業代行の中には、コンサルティングやサポートサービスが含まれているものも多いです。そのため「ノウハウを吸収したい」「成果以外のサービスも期待したい」という方におすすめです。
「Sales Platform」なら固定報酬制で、リスト作成や顧客管理に役立つ業務効率化ツールやオンライン商談ツールが利用できます。
マーケティングや営業に使用したノウハウはすべてドキュメントで納品。属人化を防げるので、自社での仕組み作りにも役立つでしょう。
一方「成果を重視したい」「シンプルなサービスを利用したい」という目的であれば「アポハンター」のような完全成果報酬制を採用した営業代行がおすすめです。
営業代行のサービス内容
営業代行のサービス内容には、以下のようなものがあります。なお営業代行会社やプランによって、内容は異なります。
- リスト作成
- アポイント獲得
- 商談
- 顧客フォロー
- コンサルティング
例えば新規顧客開拓に特化した「来い顧問ドットコム」では、アポイント件数を確約したプランを提供。「新たな顧問先を見つけたい」という方に最適と言えます。
インバウンドによる集客を狙いたいなら、Web広告やHP制作に強い「DREAMJOB」がおすすめです。
「Sales Platform」のように、顧客管理やリスト作成に役立つ営業ツールの提供から実行までトータルにサポートする営業代行サービスもあります。
また対応範囲によって料金も異なります。まずは依頼したい業務を明確にするのが、適切な営業代行会社を選ぶコツです。
営業実績を確認
営業代行を選ぶ時は、実績の確認も重要なポイントです。
士業は、顧問先の獲得や補助金などの案件獲得が目的。営業代行会社は門的な知識や業界のトレンドを熟知している必要があります。
利用事務所数1,000件以上で税理士・会計士に特化している「来い顧問ドットコム」なら、以下のように得意とする業務に合わせてアポイントを獲得してくれます。
- 税務処理
- 税務調査対策
- 事業承継
公式サイトでは実績や成功事例も豊富に紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。
士業向けの営業代行を利用する3つのメリット
メリットを把握すれば、自社の事務所に営業代行を導入すべきか判断できるでしょう。
コストを抑えられる
自社で営業専門のスタッフを雇うのも一つの方法ですが、以下の費用を毎月支払う必要があるため、どうしてもコストが高くなりがちです。
- 給与
- 福利厚生費
- 社会保険料
従業員1人当たりにかかるコストは、実際に支払う給与の1.5倍といわれています。つまり月収30万円で従業員を雇うなら、1か月あたり45〜50万円程度かかります。
資金が潤沢にあれば問題ありませんが、開業したばかりや仕事が安定していない時期に雇うのは厳しいケースが多いでしょう。
一方代行サービスを使えば、従業員を雇うよりも低いコストで営業活動を進められます。
例えば「Sales Platform」には「人的コストだけでなく、心理的コストも大幅に減らせた」と実感している事例もあります。コスト削減により、新たな人材獲得にも乗り出せる可能性もあるでしょう。
「コストを抑えたい」「採用や育成に割けるリソースがない」と悩む方は「Sales Platform」のような営業代行の利用がおすすめです。
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なお「Sales Platform」の具体的な事例が気になる方は、以下の記事をチェックしてみてください。
>
>> 売上増加と人的コスト削減、信頼の営業で日本の貿易物流をグローバルスタンダードに
士業として注力したい業務に専念できる
営業代行を使えば、注力したい業務に専念できます。
士業として事務所を運営している方なら「資格保有者の自分だからこそできる仕事」や「優先順位の高い仕事」に時間をかけたいと考えているでしょう。
新規顧客の獲得は、営業活動なしには成り立ちません。営業活動に力を入れれば、既存の仕事との調整が必要です。
たとえば名刺交換だけで終わってしまい、リスト作成や見込み顧客へのアプローチにつながっていないケースもあるでしょう。
営業活動のすべてをDX化できる「Sales Crowd」を利用すれば、国内最大級の法人データベースから自社に合うプアプローチリストを作成できます。
またアプローチした結果もリアルタイムで自動的に分析可能。新規開拓の営業活動で時間と労力を奪われずに済むでしょう。
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即戦力となる営業スタッフを確保できる
営業代行なら、即戦力となるスタッフを確保できます。
優秀な営業スタッフの採用・育成は時間がかかります。一方で営業代行ならサポートを開始した日からアポイントの獲得に向けて稼働可能です。
士業に強い営業代行なら業界教育のトレンドや最新知識にも長けているため、教育の手間も省けるでしょう。
「来い顧問ドットコム」の日数レンタルプランなら、専属のアポインター(スタッフ)がつき、自社の営業スタッフ感覚で業務を任せられます。
また事前に十分な打ち合わせをしてくれます。事務所ならではの得意分野や目的を理解した上で、確度の高いアポイントが期待できるでしょう。
営業代行は「教育や育成に割けるリソースがない」「すぐにでも結果を出せる人材がほしい」という時に、短時間でノウハウのある人材を確保できるのがメリットです。
士業を営業代行会社に依頼する2つの注意点
営業代行サービスは、安定した経営基盤をつくるための強い味方です。ただし選ぶ際は注意点が2つあります。
注意点が事前にわかっていれば、自社に合わない営業代行を選んでしまうリスクを防げるはずです。
士業の品質を落とす営業代行は避ける
士業の品質を落とすような営業スタイルの代行サービスは避けましょう。
- 勧誘が強引
- マナーが悪い
- 業界知識やサービスに関する知識が不足している
事前の打ち合わせで以下のポイントをチェックしておくと、どのような営業スタイルでアポイントを獲得しているのか判断しやすいです。
- 営業(テレアポ)の頻度や内容
- テレアポのトークスクリプト
- 獲得したい案件での実績
- 営業活動の過程や成果報告を定期的にしてもらえるか
定期的な報告があれば、効果や進捗の確認が簡単です。また必要に応じて軌道修正を行えるでしょう。
「Sales Platform」なら、顧客に応じたアプローチが可能。営業支援実績は9,600社以上で、幅広い業界での支援を行ってきたからこその知識と経験で確度の高い商談へと繋げてくれます。
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2社以上で比較する
満足できる営業代行サービスを選ぶためには、2社以上で比較するのがおすすめです。
営業代行サービスは会社やプランによって、料金や内容がさまざまです。同じテレアポ代行でも「アポハンター」は完全成果報酬制「来い顧問ドットコム」はアポ件数保証付きの固定報酬制と形態が違います。
アウトバウンドだけでなくインバウンドにも力を入れたいなら「超士業塾」のようなホームページ制作やWeb広告を得意とした営業代行サービスを視野に入れるのもいいでしょう。
2社以上の営業代行を比較すれば、目的や予算に合ったサービスを見つけやすくなります。
まとめ|士業なら営業代行を使った効率的なアプローチがおすすめ
多忙な中でも顧客を増やしたいと考える方にとって、効率的に確度の高い商談をサポートしてくれる営業代行は心強いパートナーといえます。
もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「おすすめの営業代行企業」チェックしてみてください。
どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できます。
顧客や案件管理などの業務管理ツールもセットになっており、チャンスを逃す心配なく的確なタイミングでの営業が可能です。
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士業に強い営業代行についてのよくあるQ&A
Q. 税理士に特化した営業代行はありますか?
A. 税理士に特化した「来い顧問ドットコム」があります。
1,150以上の事務所に利用されている実績があるため、信頼して営業活動を委託できるでしょう。料金体系が完全報酬型なので、固定費を抑えられるのもメリットと言えます。
Q.営業代行サービスでは、テレアポなどの新規開拓営業も代行してくれますか?
A. 営業代行サービスでは、テレアポなどの新規開拓営業も代行しています。例えば「アポハンター」は、電話によるアポイント獲得がメインです。
完全成果報酬型のため、無駄なコストをかけずに成果だけを受け取りたい方におすすめです。
Q.営業代行サービスの成果報酬型と固定報酬型の違いを教えてください。
A.営業代行サービスには、以下3つの報酬形態があります。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
詳しくは「料金体系について」で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
Q.社労士向けの営業代行会社はどこ?
A.社労士向けの営業代行会社は「アポハンター」です。「アポハンター」はテレアポ代行会社で、顧客に合わせたマーケティングを実施してくれます。
実際に社会保険労務士法人のお客様事例には、満足していると掲載されています。
満足できる成果ではありました。
お客様事例:【士業】社会保険労務士法人ALLROUND様
お客様にも宣伝という感覚でいますので、そういう意味でもコールしてALLROUNDの名前を伝えてくれることの効果はあると思っています。
2社は受注していますし、見込みも複数社ある状況ですので、
しっかりやってくれているとは感じています