フリーランスの営業代行マッチングサービスおすすめ9選!プロ目線で失敗しない選び方

フリーランスに営業代行を頼みたいけどどれくらいかかる?
フリーランスの営業代行はどうやって見つければよい?
フリーランスの営業代行を探せるマッチングサービスはある?

フリーランスの営業代行サービスは、固定報酬制・成果報酬制、それらを組み合わせた複合報酬制といったさまざまな料金体系やプランがあります。

サービス内容は依頼するフリーランスによって異なるので、利用前に必ず確認しましょう。

また、フリーランスの営業代行者を探せるマッチングサービスは、優秀な営業代行者が見つかる「kakutoku」がおすすめです。

本記事では、フリーランスの営業代行の料金体系や費用相場、おすすめのマッチングサービスについて解説します。

なかなかよい人材が見つからないときは、実績豊富な営業代行会社を無料でご紹介しますので「営業代行比較ナビ」へご相談ください。

>> (無料)営業代行比較ナビに問い合わせる

Q おすすめのフリーランスの営業代行を探せるマッチングサービスはどれ?

A おすすめのマッチングサービスは以下の3つです。

おすすめのサービス解決できる悩み
kakutoku・信頼できる営業代行者を見つけたい
・自社の営業チームも育てたい
ウルマップ for Biz・自社の商材が得意な営業代行者を見つけたい
・柔軟な対応をしてもらいたい
side bizz・導入費用を抑えたい
おすすめの営業代行マッチングサービスから3つを厳選してご紹介

詳しくは「フリーランスの営業代行を探す方法【おすすめのマッチングサービス9選】」をご確認ください。

目次

フリーランスの営業代行の料金体系と費用相場まとめ

フリーランスの営業代行サービスは、フリーランスごとにさまざまな料金体系やオプションを用意しています。

一般的に提供されている料金体系には、以下の3つがあります。

  1. 固定報酬制
  2. 成果報酬制
  3. 複合報酬制

それぞれの料金体系の特徴と費用の相場を解説しますので、選ぶときの参考にしてみてください。

固定報酬制

固定報酬制は、成果に関わらず事前に決めた料金を支払う方法です。

たとえば、以下のようにサービスごとに組み合わせて依頼します。

  1. テレアポのトークスクリプトの作成で1商材につき数万円~数十万円
  2. ターゲット選定からフィールドセールスまで全プロセスサポートで月50万円

依頼する内容にもよりますが、月50〜70万円程度になるケースが多いようです。

専門性の高い商材の場合は、月100万円など高くなる傾向があります。

固定報酬制は一定の金額を払うため、発注側が予算を見積もりやすいのが特徴です。

固定報酬制でフリーランスに依頼できるマッチングサービスをサービスは「Workship」がおすすめです。

Workshipが間に入り準委任契約をむすぶことになるため、支払いは「サービス利用料+フリーランスへの報酬(時給で計算)」となります。

成果報酬制

成果報酬制の場合、達成した営業成果によって報酬が支払われます。

設定金額の例は以下のとおりです。

  1. テレアポ1件獲得で1万~2万円
  2. 商談代行で1契約獲得できれば売上の20~50%

成果報酬制のメリットは、成果が出てはじめて支払いが生じるので、予算に限りがあってもはじめやすいことです。

フリーランス側も成果を出すべく高いモチベーションで取り組んでくれるでしょう。

複合報酬制

複合報酬制は固定報酬と成果報酬を組み合わせた料金体系です。

バランスがとれており、この料金体系を設定しているフリーランスが多い傾向にあります。

具体例として以下のようなパッケージがあります。

  1. テレアポ100件で数万円+アポ取得できた場合はインセンティブの支払いを追加
  2. 営業コンサルの基本料金20万円+契約期間中の売上の20%

複合報酬制は、長期的な顧客関係の構築と短期的な成果達成の両方が見込めます。

本格的に営業力をあげたいときにおすすめのプランです。

フリーランスの営業代行を探す方法【おすすめのマッチングサービス9選】

フリーランスの営業代行を探すには、マッチングサービスを利用するのがおすすめです。

ここでは、以下の9つのサービスを紹介します。

  1. kakutoku
  2. ウルマップ for Biz
  3. side bizz
  4. フリーランス名鑑
  5. 複業クラウド
  6. Saleshub
  7. チラCEO
  8. Workship
  9. lotsful

営業において自社が強化したい部分をサポートしてくれるフリーランスと出会い、成長を加速させましょう。

kakutoku

kakutokuの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・kakutoku独自の審査モデルで抽出した認定セールスパートナーとマッチングできる
・営業代行者の活動が透明化されておりリアルタイムで確認できる
費用要問い合わせ
サイトURLhttps://kakutoku.jp/lp/client

kakutoku」は厳選されたパートナーから営業施策を提案してもらえるサービスです。

独自の審査を通過したパートナーのみとマッチングできるため、優秀な営業代行者が見つかります。

また、活動の透明化が徹底されており、ほぼリアルタイムで代行者の進捗確認が可能です。

営業ノウハウも共有されるため、自社の営業チームに役立てることができます。

信頼できる営業代行者に仕事を頼みたい方におすすめです。

>> kakutokuをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

ウルマップ for Biz

ウルマップ for Bizの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・さまざまな営業課題を抱えている企業と営業人材・営業代行会社をつなげるサービス
・商材を登録すると、それを得意とする営業代行者が応募してくれる
費用要問い合わせ
サイトURLhttps://request.urumap.com/

ウルマップ for Biz」は自社の商材に強い営業代行者とマッチングできるサービスです。

商材ベースでマッチングができるので、営業代行者に商材や業界の知識を習得してもらう時間を削減できます。

全国18,097件(2024年4月23日現在)の登録数のうち7割がフリーランスや副業人材のため、柔軟な対応ができる代行者を見つけたい方におすすめです。

>> ウルマップ for Bizをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

side bizz

出典:公式ページ
特徴・営業をアウトソーシングしたい企業と営業代行者が互いを簡単に探し合えるプラットフォーム
・導入コスト無料で求人を掲載できる
費用要問い合わせ
※初期費用は無料だが、求人原稿やマッチングした営業代行者に支払う報酬が必要
サイトURLhttps://www.sidebizz.net/entry/supplyer

side bizz」は初期費用がかからず、利用時の負担を減らせるマッチングサービスです。

以下に利用できるサービス内容の一部をまとめています。

  1. 新規営業
  2. 既存営業
  3. テレアポ営業
  4. 飛び込み営業
  5. ルート営業
  6. リファラル営業
  7. 代理店営業

企業側もフリーランス側も登録無料で始められるので、お試しで利用したい場合に適しています。

申し込みから最短1週間で求人掲載できるので、気軽に始めたい方は登録してみましょう。

>> side bizzをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

フリーランス名鑑

フリーランス名鑑の公式サイト
出典:公式ページ
特徴・登録不要でフリーランスを検索できる
・直接フリーランスに仕事を依頼できて手数料不要
費用無料(フリーランスへの報酬のみ)
サイトURLhttps://freelance-meikan.com/

フリーランス名鑑」は登録・手数料不要でフリーランスに仕事を頼めるプラットフォームです。

職種やスキル、得意な業界などで検索するだけで、ぴったりのフリーランスを見つけることができます。

どのフリーランスに仕事をお願いすればよいかわからない場合も、無料でコンシェルジュに相談可能です。

費用を抑え、自分で依頼者を探したい方におすすめです。

>> フリーランス名鑑をより詳しく知りたい方はこちらをクリック

複業クラウド

複業クラウドの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・成功報酬無料で優秀な人材を何人でも採用できるプラットフォーム
・登録している人材と直接契約できるのでマージン不要
費用要問い合わせ(データベース利用料がかかる)
サイトURLhttps://cl.aw-anotherworks.com/

複業クラウド」は応募を待ったりスカウトを打ったりして人材を採用できるプラットフォームです。

AIの質問に答えるだけで求人作成が可能で、最短1週間で優秀な人材を採用できます。

気になる人材にSNS感覚でメッセージが送れるので、事前に齟齬がないよう依頼内容の確認ができるのも魅力です。

能動的に優秀な営業代行者を探したい方は、活用してみてください。

>> 複業クラウドをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

Saleshub

出典:公式ページ
特徴・Saleshubに登録しているサポーターから自分たちの求めている人材を紹介・アポイントをセッティングしてもらえる
・フリーランスを始め中堅・大手企業の決裁者とつながることができる
費用(税別)・6ヶ月契約…初期費用50万円+月額10万円
・12ヶ月契約…初期費用50万円+月額7万円
・24ヶ月契約…初期費用50万円+月額6万円
以上に加えて人材を紹介してもらえた場合にサポーターに協力金を支払う
サイトURLhttps://saleshub.jp/enterprise

Saleshub」は企業などの決裁者と商談したい方向けの顧客紹介マッチングサービスです。

登録し、求めている企業の人材の情報を入力すると、つながりのあるサポーター(フリーランスなどを含む)がその人材を紹介してくれます。

また、コンシェルジュから事業内容に合うサポーターを紹介してもらえるなど、自分たちで一から営業するより効率よくアポイント獲得が可能です。

アプローチしたい企業が決まっている方は活用を検討してみてください。

>> Saleshubをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

チラCEO

チラCEOの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・審査基準を通過した決裁者同士でマッチングできる
・マッチングした決裁者から紹介をもらうとさらに人脈が広がる可能性あり
費用要問い合わせ(無料プラン・月額定額制など)
サイトURLhttps://onlystory.co.jp/service/chiraceo/

チラCEO」は決裁者同士が双方向でコミュニケーションを図れるサービスです。

法人の決裁者(社員数10名以上)の中でも審査に通過した人のみが利用できるので、ビジネスチャンスにつながるマッチングが期待できます。

営業活動の強化だけでなく、さらなる成長のために並走してくれる会社を見つけたい方におすすめです。

>> チラCEOをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

Workship

Workshipの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・登録している5万人以上のフリーランスに直接アプローチできる
・Workshipが間に入り準委任契約をむすぶのでトラブルが避けられる
費用(税別)・3ヶ月更新プラン…時給単価×月間実績稼働時間+サービス利用料月額4万円
・1ヶ月更新プラン…時給単価×月間実績稼働時間+サービス利用料 月額9.6万円
サイトURLhttps://enterprise.goworkship.com/

Workship」は、豊富なデータベースから人材を見つけられるサービスです。

フリーランスと直接やりとりができるため、互いのニーズをあらかじめすり合わせることができます。

Workshipとの準委任契約になるので、トラブルに発展するリスクを減らせるのも特徴です。

まずは仲介に入ってもらい、採用時のミスマッチを減らしたいとお考えの方はWorkshipの活用をご検討ください。

>> Workshipをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

lotsful

lotsfulの公式サイト
出典:公式ページ
特徴・lotsfulの担当者がヒアリングして募集要項の作成から契約までをサポート
・lotsfulとの業務委託・再委託契約でトラブル防止が可能
費用要問い合わせ(契約決定まで無料)
サイトURLhttps://lotsful.jp/brand/lp

lotsful」は人材探しをお任せできるエージェント型マッチングサービスです。

人材業界のプロが案件作成・人材探し・契約手続きを行ってくれるので、少ない工程で即戦力となる営業代行者を見つけることができます。

負担の少ないマッチングサービスを利用したい方におすすめです。

>> lotsfulをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

フリーランスの営業代行がおすすめな3つの理由

営業代行をフリーランスに依頼することは、限られたリソースを活用したい企業にとっては有益な選択肢になります。

フリーランスの営業代行がおすすめな理由は、以下の3つです。

  1. コストを抑えられる
  2. 柔軟に対応してもらえる
  3. 強化したい分野が得意な人を選べる

フリーランスの営業代行を活用して、社内のリソースの最適化をはかりましょう。

コストを抑えられる

フリーランスに営業代行を頼むと、法人に依頼するよりもコストを抑えられる傾向があります。

法人サービスの場合、パッケージ化されていて依頼内容を自由にカスタマイズするのがむずかしいケースもあるからです。

一方、フリーランスに頼む際には依頼内容を細かく指定可能です。

最低限の業務だけを頼めるので、営業代行のコストを抑えられます


柔軟に対応してもらえる

フリーランスの営業代行は、時間外の急な対応など、柔軟に対応を依頼できます。

たとえば、営業活動がピークのときは手厚く、オフシーズンにはライトな支援でコストを節約できるなど、状況に合わせてメリハリのある活動を依頼できるのです。

ほかにもターゲットが海外市場のときや短期間でのプロジェクトを行う際など、プロジェクトに合わせて柔軟に動いてもらえる利点があります。

強化したい分野が得意な人を選べる

さまざまなバックグラウンドのあるフリーランスの営業代行者がいます。

自社の商材が得意な人や、自社が開拓したいエリア・業界が得意な人を選べば、効率よくアプローチすることが可能です。

専門知識をもっていて営業もできる人材をみつければ、営業戦略をさらに加速できます。

フリーランスに営業代行を頼む際の3つの注意点

フリーランスに営業代行を頼む際には、以下の3点に注意しましょう。

  1. 業務委託契約書を作成する
  2. 依頼内容や報酬を明確にする
  3. 優秀で信頼できる人物か見極める

トラブルにならないよう、事前にしっかりリサーチしてから契約をむすぶことが重要です。

業務委託契約書を作成する

フリーランスに営業代行を頼む前に、業務委託契約書を作成しましょう。

業務委託契約書をつくらずに仕事をはじめてしまうと、あとからトラブルになるリスクが高まります。

特に、営業活動をする上では自社の機密情報を共有しなければなりません。

情報漏洩を防ぐため、必ず機密保持契約をむすぶようにしましょう

依頼内容や報酬を明確にする

あらかじめフリーランスに依頼するサポート内容や報酬が発生する基準を明確にしておくことが大切です。

自社で行うのかフリーランスに頼むのか明確でない業務があると、見過ごされてしまい営業効率が落ちたり、作業が重複して余計に経費がかかったりします。

また、報酬が支払われる基準が明確でないと、どちらかの経費負担が多くなりトラブルにつながることも。

業務委託契約書を作成する際に、双方でサービス内容や利用料の詳細を確認しましょう

優秀で信頼できる人物か見極める

依頼するフリーランスの営業代行者が信頼に足る人物か見極める必要があります。

法人サービスより相手の顔が見えにくい分、あらかじめポートフォリオで経歴や実績を確認しましょう

まず単発で利用して、その働きぶりや成果を確認してから長期で契約するのもおすすめです。

まとめ|フリーランス以外の営業代行の外注も検討しよう

フリーランスの営業代行は、法人に依頼するよりコストが抑えられ、柔軟な対応をしてもらえる傾向にあるのでおすすめです。

依頼を検討する際は、フリーランスによって料金プランが異なるので、事前に確認しておきましょう

おすすめのフリーランスの営業代行マッチングサービスをもう一度確認したい場合は「フリーランスの営業代行を探せるマッチングサービス9選」から振り返ってみてください。

一方、大量のリソースが必要なときや、よい人材が見つからなかったときはフリーランス以外の営業代行も検討してみましょう。

どの営業代行会社がよいかわからない場合は、ぴったりな営業代行会社を無料でご紹介しますので「営業代行比較ナビ」へご相談ください。

>> (無料)営業代行比較ナビに問い合わせる

フリーランスの営業代行に関するQ&A

フリーランス営業代行の業務内容は?

営業代行者によりますが、さまざまな業務を請け負ってくれます。

具体的には、以下のようなサービスがあります。

  1. 営業リストの作成
  2. 営業戦略の立案
  3. テストマーケティング
  4. トークスクリプト作成
  5. バックオフィス業務代行
  6. インサイドセールス代行(テレアポ・オンライン面談)
  7. フィールドセールス代行
  8. セミナー企画・運営
  9. 営業コンサルティング
成果を出してくれるフリーランスの特徴は?

経歴・実績を確認し、充実しているフリーランスを選びましょう。

以下の特徴があるフリーランスは、成果を出してくれるはずです。

  1. 実績が豊富
  2. 報連相ができる
  3. 営業スキルが高い
法人の営業代行サービスがおすすめなのはどんなとき?

法人の営業サービスがおすすめなのは以下に当てはまるときです。

  1. たくさんのリソースが必要なとき
  2. サポートしてもらいたい分野が多岐にわたるとき
  3. 適した人材が見つからないとき

法人の営業サービスは豊富なリソースで営業活動を支援してくれるので、新規顧客の開拓などに活用できます。

もしも、営業代行サービスのツールをお探しの場合は「Sales Platform」がおすすめです。

ターゲット先のリスト作成からリードの一元管理・追跡など、営業代行に関わるオールインワンツールとして利用できます。

営業活動の流れを円滑化させて効率アップしたいなら、Sales Platformの活用をご検討ください。

>> (無料)Sales Platformの資料請求はこちら

お役に立ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次