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営業アウトソーシングって何?
おすすめの営業アウトソーシング会社を知りたい!
営業アウトソーシングとは一連の営業活動を外部に委託する方法を指します。
営業アウトソーシングを導入すると、自社の営業力を即座に強化できます。
拓殖大学と電気通信大学の研究発表にも指摘されているように、すべての企業で「営業活動に強い人材」が育成できているとは限りません。
会社によっては営業活動そのものを委託すれば、効果的に営業をかけられ業績が上がる場合も多いのです。
そこで本記事では、営業アウトソーシングが注目されている理由やメリット・デメリット、おすすめの営業アウトソーシング会社を紹介します。
本記事を読めば業務効率化に悩んでいる企業の方はアウトソーシング利用の重要性がわかるでしょう。
営業アウトソーシングのおすすめ会社である「Sales Platform」なら、以下の業務を自動的に行えます。
- リスト作成
- アプローチ
- 営業した結果の分析
「Sales Platform」を活用することで、自社の人材をコア業務に集中できます。
競合他社と一気に差をつけたい企業の方は、ぜひ利用の検討をしてはいかがでしょうか。
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Q.営業アウトソーシングとは?
A.営業アウトソーシングとは営業活動の外注化です。
- リスト作成
- アプローチ
- Webマーケティング
- 顧客フォロー
営業に関わる様々な業務を営業のプロに任せられます。
営業活動の効率化や、成約率アップを目指している企業の方におすすめです。
Q.営業アウトソーシングが注目されている理由は?
A.営業アウトソーシングが注目されている理由は、以下のような問題を抱える企業が増えたためです。
このような悩みがある企業は、営業アウトソーシングの活用を検討してみると良いでしょう。
それぞれの理由ついては、本記事内の営業アウトソーシングが注目されている2つの理由をご覧ください。
Q.営業アウトソーシングのメリットは?
A.営業アウトソーシングのメリットは以下の3つです。
それぞれのメリットの詳しい情報は、本記事内の営業アウトソーシングを利用する3つのメリットをご覧ください。
営業アウトソーシングとは営業活動の外注化
![ミーティングをする様子](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_1674030214.webp)
アウトソーシングは外注を意味する言葉です。
つまり営業アウトソーシングとは、営業活動の外部委託を指します。
具体的に委託できる業務は以下のとおりです。
- 営業リストの作成
- テレアポの実施
- Webマーケティング
- 顧客へのフォロー
営業アウトソーシングの企業に在籍しているのは、営業スキルを習得したプロフェッショナル人材です。
短期間でも一定の営業成果が見込めるはずです。
サービス範囲によっては、営業活動を代行するだけでなくコンサルタントとして営業戦略の見直しや人材育成まで協働してくれる場合もあります。
営業アウトソーシングと営業派遣の違い
営業アウトソーシングに類似したサービスに、営業派遣があります。
業務自体を外注する営業アウトソーシングとは違い、営業派遣は人員をスポットで補充するためのサービスです。
派遣会社から営業人材を派遣してもらい、自社の営業チームに組み込みます。
営業アウトソーシングとはサービスの範囲が異なるので、利用の際は注意しましょう。
業務の範囲 | 仕事の指示 | |
---|---|---|
営業アウトソーシング | 業務代行だけでなく、戦略やノウハウも提供 | 委託した企業の指示で行う |
営業派遣 | 業務代行のみで、人的リソースの補完がメイン | 派遣元の企業の指示で行う |
上記のように営業アウトソーシングは、単なる作業的な業務だけでなく成果につながる戦略面の提案や、データ分析なども行います。
一方で営業派遣は、人手が足りない部分を補うイメージです。
営業の深い部分に関わる業務ではなく、ある一部分の業務を代行してもらいます。
なお営業ノウハウに不安がある場合や自社の営業力をより強くしたい場合は、リスト作成からデータ分析まで深い業務を委託できる「Sales Platform」がおすすめです。
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さらに詳しく営業派遣のサービスが知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/shutterstock_2177147503-1.jpg)
営業アウトソーシングが注目されている2つの理由
![ビジネスパーソン](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_1727931868.webp)
従来は自社で採用した社員を一から教育し、営業スキルを持つ人材に育て上げるのが一般的でした。
現在では多くの企業が営業アウトソーシングを活用しています。
理由は、中小企業において「成果を出せる営業人材が少ない」「営業人材の育成にかけられるリソースが足りない」など問題を抱える企業が増えたためです。
このような悩みがある企業は、営業アウトソーシングの活用をおすすめします。
成果を出せる営業人材が少ない
多くの企業では、一定以上の営業スキルを持った人材が不足しています。
自社の営業チームに成果を上げるのは期待できないため、外部の助けに頼らざるを得ません。
中小企業の中には、ほとんどの採用を中途採用で行う企業も多くあります。
当然、営業職では経験者を選んで採用します。
ただ経験があるからといって自社で十分なパフォーマンスを発揮できるとは限りません。
限られた面接時間や書類で営業スキルのレベルを評価するのは困難です。
中途採用の人材には「自社の企業風土に馴染みにくい」「自社商品やサービスへの愛着が少ない」といったデメリットもあります。
中途採用された人材が営業成績に影響し、力を発揮できないままに離職してしまうケースすらあります。
営業アウトソーシングなら営業のプロを即座に採用が可能です。
教育の手間もなしに確実に営業に精通した人材を確保し、即戦力として活躍してもらえます。
営業人材の育成にかけられるリソースが足りない
中途採用がうまくいかない場合には、新卒採用という選択肢があります。
すべての企業に営業人材を一から育成するためのリソースが確保できるとは言えないでしょう。
全く未経験の人材を一人前に育てるには、長い時間とコストがかかります。
さらに教育にリソースをかけて育成しても、成果が上がる前に離職してしまう可能性もあります。
手間やコストは無駄になり企業にとっては大きな痛手となります。
営業アウトソーシングを利用すれば、即座に即戦力を確保できます。
無駄なコストをかけずに営業活動が効率化するはずです。
なお「Sales Platform」なら、正社員一人の約半分のコストで営業をアウトソーシングできます。
コスト面に課題を感じている場合は、利用を検討してはいかがでしょうか。
また「営業人材の採用や育成」に関する悩みを解決した事例が知りたい人は「アイドマ・ホールディングスとタッグを組むことで、事業スピードを大幅に上げることに成功」をぜひ一読してください。
営業アウトソーシングを利用する3つのメリット
![電話をかける営業マン](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/1_shutterstock_2227802285.webp)
営業アウトソーシングは、営業の課題を抱える企業にとって即座に問題を解決するための有効な手段となります。
主なメリットは以下の3つです。
メリットを知って、導入を検討しましょう。
営業人材の採用・育成リソースの削減
営業アウトソーシングを利用すると、自社で営業人材を新しく採用して育成する手間やコストを省けます。
営業人材の採用・育成は、人事部の他にも営業部門のメンバーなどにも負担がかかります。
営業アウトソーシングで社内リソースを削減できれば、採用や育成の手間を省けて成果向上につながるはずです。
営業アウトソーシング企業には、十分な経験を積んでスキルを備えたプロフェッショナル人材が揃っています。
即戦力のある営業人材が、自社の商品・サービスを顧客に売り込み成果を上げてくれます。
そのため自社の負担が大幅に軽減されます。
営業アウトソーシングにもコストはかかりますが、必要な期間とプロセスだけに限って契約すれば無駄なコストを抑えられるはずです。
企業の営業力を即座に強化できる
営業アウトソーシングは、すぐに営業力を強化して成約数アップなどの成果が期待できるのが魅力です。
商品やサービスは優れているのに売上が伸びない場合、営業力の強化が必要だと考えられます。
新しい戦略を立てたり営業メンバーのスキルアップをするには、相応の準備期間が必要です。
営業アウトソーシングを活用すると、即座に営業のプロフェッショナルチームが自社の商品・サービスを顧客に売り込んでくれます。
すでに見込み顧客のリストを保有しているケースもあるので、スピード感のある営業活動が可能です。
自社にスピード感が足りないと感じている場合は、多くの営業プロセスを自動化できる「Sales Platform」の導入を検討してはいかがでしょうか。
プロセスをドキュメント化して納品するため、自社にノウハウが残せるのも利用メリットのひとつです。
自社のスタッフは成果に直結する部分に専念できる
営業アウトソーシングを限られたプロセスに導入すれば、自社の営業メンバーを重要な業務に集中させるのも可能です。
社内に十分なスキルを持った営業人材がいても、雑多な業務に手間や時間をとられてパフォーマンスが発揮できていないケースもあるはずです。
自社の営業プロセスのなかでアウトソーシングしても問題ない部分を洗い出し、社内のリソースを成果に直結する部分に集中的に投入するのが効果的です。
受注確度の高い商談や、大きな利益が見込める顧客へのアプローチなどに集中できれば、やりがいも感じられます。
営業アウトソーシングを利用しても、社内メンバーのモチベーションを高く維持できるはずです。
営業アウトソーシングを利用する2つのデメリット
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便利な営業アウトソーシングですが、利用の際にはデメリットも理解しておかなくてはなりません。
注意すべきは主に以下の2つです。
注意点を理解した上で、導入を決めましょう。
自社についての知識が不足する場面がある
営業アウトソーシングの人材は、自社の商品やサービスへの理解が十分でない場合があります。
営業のプロフェッショナルではありますが、依頼元企業に関する知識はあくまで表面的なものです。
自社や商品・サービスへの理解度は自社メンバーのほうが高くなります。
せっかくアウトソーシングしても期待したほどの成果が上げられない可能性があります。
複雑で専門的な商品・サービスを扱っている場合、事前に営業アウトソーシングのチームがその分野で実績があるか確認しましょう。
また営業には、知識だけでなく熱意が必要な場面もあります。
営業アウトソーシングの人材は依頼元企業の商品・サービスに特別な愛着があるわけではありません。
自社メンバーのように熱意で顧客にアピールするのは難しいでしょう。
営業ノウハウが自社に残りづらい
営業ノウハウが自社に残りづらいのも問題があります。
営業活動は結果的に成約に至らなかったとしても、そこで得た顧客の情報やアプローチに対するリアクションなどのすべての情報が大切な資産となります。
特に新しい商品やサービスの営業ノウハウは重要です。
営業アウトソーシングは営業部門を丸ごと外注するサービスです。
実際に営業にあたる人材への管理や指示もアウトソーシング企業が担います。
アウトソーシング契約の終了後に十分な引き継ぎがされないと、その後の営業活動に得たノウハウを活かしにくいのです。
営業ノウハウをしっかりと自社に蓄積させたいのであれば、事前にその旨をアウトソーシング企業に相談し対応してくれる企業を選ぶようにしましょう。
なお「Sales Platform」であれば営業プロセスをドキュメント化して納品するため、自社にノウハウが残せます。
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営業アウトソーシング会社おすすめ5選
![ミーティングをする様子](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_1674689452.webp)
次に営業アウトソーシングのサービスを提供している、代表的な企業5社を紹介します。
さらに多くの営業アウトソーシング会社と比較したい場合は、以下の記事も併せてご覧ください。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/02/shutterstock_1009620610.webp)
Sales Platform
ツール名 | Sales Platform |
---|---|
特徴 | 「Sales Platform」による営業プロセスの自動化が可能 |
公式サイト | https://www.aidma-hd.jp/ |
強力なツールと代行スタッフをセットで提供するのが、アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」です。
サービスを依頼すると、2名のコンサルタントと5名〜10名のマーケティングスタッフが営業支援にあたります。
「Sales Platform」はMA機能やSFA機能を備えたシステムです。
680万社以上の企業データが内蔵されています。
サービスを利用すると、データから企業規模や業種で絞り込んだ営業リストを出力可能です。
代行スタッフはリストに基づいてシステム上で電話やメール、FAXなどを使って営業代行を行います。
さらにマーケティングや営業戦略のプランニング、セールス強化までトータルにサポートができます。
ただ単に代行を依頼するだけでなく、営業ノウハウがドキュメント化されて納品しているのも特徴のひとつです。
営業活動全般に課題を抱える企業だけでなく、これから自社の営業活動を強化したい企業にもおすすめのサービスと言えます。
導入に必要なコストは正社員を1名雇うのにかかる費用感で雇用のリスクなく、営業を「仕組化&自動化」できます。
具体的な成功事例に興味がある企業は「新規顧客の開拓をしていく中で、自社の強みを客観的に把握」の事例も参考になるはずです。
将来的には納品されたノウハウを活用したローコーストオペレーションへの切替を選択肢を持てるのも魅力的です。
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セレブリックス
出典:株式会社セレブリックス
企業名 | 株式会社セレブリックス |
---|---|
特徴 | 質の高いコンサルティングが期待できる |
公式サイト | https://www.cerebrix.jp/ |
BtoBや新規事業の営業代行サービスを得意とするのが、セレブリックスです。
23年間の実績に基づく営業ノウハウで、総合的な営業課題の解決に貢献します。
セレブリックスはコンサルティングの要素が強いのが特徴です。
期間内に営業成果を上げるだけでなく、依頼元企業に必要な営業ノウハウをしっかりと伝え、売れる仕組みを根付かせてくれます。
コンサルティング内容も、長年の営業活動で蓄積したデータに基づいているので信頼性が高いのも特徴です。
セレブリックスの報酬体系は固定報酬型で、あらかじめ定められた利用料金を支払います。
成果報酬型の契約も可能な場合があるので、一度問い合わせてみましょう。
コムレイズ・インキュベート
企業名 | 株式会社コムレイズ・インキュベート |
---|---|
特徴 | 豊富なサービスで営業をサポート |
公式サイト | https://www.comrades-incubate.com/ |
顧客のニーズに合わせて多様なメニューが用意されているのが、コムレイズ・インキュベートの営業代行サービスです。
料金体系はメニューごとの月額の固定報酬型となっています。
コムレイズ・インキュベートには、以下5つのサービスがあります。
- 営業代行
- マーケティング代行
- テレアポ代行
- MAツール運用代行
- カスタマーサクセスのサポート
依頼元の企業は、自社の課題に合わせて必要なサービスを選択し組み合わせて利用できます。
コムレイズ・インキュベートは、インバウンドマーケティングを得意としているのも特徴です。
インバウンドマーケティングとは、これまでの売り込むスタイルのマーケティングとは違い、ユーザーの自発的な行動のなかで自然と認知・関心を高める手法を指します。
現在のユーザーの特性にマッチした手法として注目されています。
インバウンドマーケティングのノウハウを自社の営業活動に取り入れられるのは魅力です。
ウィルオブワーク
企業名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
---|---|
特徴 | 長年培った独自のノウハウがある |
公式サイト | https://willof-work.co.jp/ |
歴史ある人材派遣会社ウィルオブワークが持っている、人材供給力と営業ノウハウを活かして展開する営業代行サービスが「セイヤク」です。
基本の料金システムは固定報酬型ですが、成果報酬型に対応してくれる場合もあります。
ウィルオブワークには経験豊富な営業人材を多く抱えています。
「セイヤク」に携わるメンバーは正社員として雇用しています。
メンバーはスキルレベルだけでなくモチベーションも高く、依頼元企業で十分なパフォーマンスを発揮できるのです。
ウィルオブワークは人材派遣会社として全国に展開してきました。
営業代行サービスにおいてもエリアを問わず対応しているのが魅力です。
人材会社として幅広い業界からメンバーを採用しているのも強みです。
あらゆる業界の顧客の営業課題に対して、専門的チームを構築できます。
ビズコール
出典:株式会社イクイップ
企業名 | 株式会社イクイップ |
---|---|
特徴 | コストパフォーマンスに優れた料金設定 |
公式サイト | https://www.xn--cckud4cucw96tr81e.jp/index.html |
テレアポに特化した営業代行サービスなら、ビズコールもおすすめです。
テレアポのプロフェッショナル人材が、依頼元企業の課題に基づいた戦略を立案してくれます。
ビズコールの魅力の一つが安くてわかりやすい料金設定です。
初期費用と架電件数に応じた金額を支払うシステムで、自社の予算に合わせて件数を選べます。
できるだけコストを抑えてテレアポをアウトソーシングしたい企業に人気のサービスです。
架電先のリストはビズコールが保有する約700万件の企業データから抽出されます。
リスト作りの手間がかからないのが魅力です。
さらにテレアポによって得た見込み顧客の情報もすべて提供されるので、後の営業活動に大いに役立ちます。
営業アウトソーシングを導入する際の3つの注意点
![チェックリスト](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_1053842837.webp)
営業アウトソーシングは便利なサービスですが、やみくもに導入しても十分な成果は得られません。
まずは、以下の3つのポイントを確認するのが大切です。
ポイントを踏まえて、依頼先の企業を選定しましょう。
どのプロセスを委託したいか明確にする
無駄なコストを抑えるためには、アウトソーシングが必要な業務を絞り込むのが大切です。
自社の営業プロセスのどの部分をアウトソーシングするのが最適か事前によく検討しましょう。
例えば利益率の低い既存顧客のフォローに追われて、営業メンバーが新規開拓に集中できない場合、既存顧客のフォローは営業アウトソーシングに任せられます。
反対に、自社の営業メンバーが新規開拓が得意ではない場合、新規開拓を任せるのも良いでしょう。
まずは自社の営業活動の課題を洗い出し、どの部分にアウトソーシングを投入するのが最も効果的であるか見極めるのが大切です。
自社の顧客となる業界のリストを持っているか
せっかく営業アウトソーシングを依頼するなら、自社がターゲットとしている業界の見込み顧客のリストを保有している企業を選ぶのがおすすめです。
営業活動において見込み顧客のリストは重要です。
リストを集めるだけでも、大きな手間とコストがかかります。
アウトソーシング企業がすでに有効なリストを保有していれば、スムーズに営業をスタートでき大きな成果が期待できます。
例えば、アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」では680万件のリストを保有しています。
営業アウトソーシング企業は、過去の契約のなかで蓄積してきた営業リストを保有しています。
事前にどのようなリストにアプローチするのか確認し、自社のターゲットになり得るリストを保有するアウトソーシング企業を選定しましょう。
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自社が属する業界で成功体験を持っているか
営業アウトソーシング企業を選定する際には、自社の業界においての実績があるかも確認しましょう。
営業アウトソーシング企業にはそれぞれ得意分野があります。
一口に営業と言っても、業界によって求められる知識もノウハウも異なります。
まったく畑違いの業界で輝かしい実績があっても、自社の業務では満足な成果が上げられない可能性があるのです。
営業アウトソーシング企業に問い合わせれば、過去のアウトソーシングの実績を見せてくれます。
自社と同じ業界、同じ規模感の企業で成功事例があるのかをチェックしましょう。
下記の記事では自社にあった外注先を探すヒントになりますのでご覧ください。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/02/shutterstock_1175709211.jpg)
営業アウトソーシング会社との3つの契約形態
![ビジネスパーソン](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_420967090.webp)
営業アウトソーシングには以下の3種類の形態があります。
サービスの形態によって成果やコストに影響する可能性があるので、それぞれの特徴を理解しましょう。
成果報酬型
成果報酬型は、営業アウトソーシング企業が実際に上げた成果に応じて報酬を支払うシステムです。
成果報酬型は売り上げた分のみ、あらかじめ取り決めた割合の報酬を支払えばいいので赤字になるリスクを防げます。
外注費用で大きな損失を出すのに不安がある企業に適したサービスです。
一方で成果報酬型は、営業アウトソーシングの人材の報酬が保証されていません。
モチベーションの低下につながるデメリットもあるでしょう。
頑張っても報酬が得られない可能性があると思うと、十分なパフォーマンスが発揮されなくなる恐れがあります。
無駄なコストがかからないメリットはありますが、すぐに確実な成果を上げたい企業にはリスクのあるサービスです。
成果報酬型の営業代行をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/shutterstock_2231139599.webp)
固定報酬型
固定報酬型は成果報酬型と違って、成果に関わらず事前に取り決めた利用料金を支払う必要があります。
期待した成果が上がらなかった場合には無駄なコストになってしまいますが、一定の報酬が保証されています。
営業活動に従事する人材のモチベーション維持が期待できます。
現在は固定報酬型と成果報酬型のメリットを掛け合わせた複合型のサービスも人気です。
一定の報酬は保証しながら、より良い成果を上げた場合にそれに応じた追加報酬も支払われます。
3つのサービスを比較検討し、自社の予算と状況に適したものを選ぶことも重要です。
なお「Sales Platform」では、導入コストを正社員1名の約半分にまで下げられます。
営業アウトソーシングの導入に迷うようでしたら、一度お問い合わせください。
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複合型
複合型は、成果報酬型と固定報酬型が合わさった料金形態です。
複合型は成果報酬型と固定報酬型のいいとこどりです。
固定報酬型よりも月額の固定費用は抑えられ、成果報酬型よりも成果報酬を抑えられる傾向にあります。
ただ成果が出なくても固定費用が発生し、成果が出れば出るほど報酬が発生する点には注意が必要です。
予算オーバーしないかどうか見積もりを出してもらうと良いでしょう。
複合型に対応しているかどうかは、各社に問い合わせてみるのがおすすめです。
まとめ|営業アウトソーシングを活用して業務の効率化を目指そう
![名刺交換](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/shutterstock_1647277693.webp)
営業アウトソーシングは、委託先を正しく選べば導入コストを抑えつつ効果的な営業活動が可能となります。
もう一度、アウトソーシングを活用すべきメリットを確認したい方は「営業アウトソーシング活用の3つのメリット」をご覧ください。
おすすめの営業アウトソーシング先を知りたい方は「代表的なおすすめ営業アウトソーシング会社5選」から選ぶと良いでしょう。
導入コストを抑えて、強力な営業自動化ツールを活用しながら成果を上げていきたい場合は「Sales Platform」の利用を検討してはいかがでしょうか。
期間限定ではありますが、今なら60,000件の企業リストと6,000件の営業電話を無料でプレゼントしています。
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営業アウトソーシングについてよくある質問
Q. 営業アウトソーシングの大手企業はどこですか?
「Sales Platform」があげられます。
約10,000社以上(2024年3月時点)の支援実績がある「Sales Platform」を利用すれば、営業活動のアプローチを自動化できるのでおすすめです。
とくにコスト削減や自動化ツールでDXをすすめたい場合は、ぜひ一度利用を検討してください。
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Q. 営業アウトソーシングの相場はどのくらいですか?
営業を委託する場合「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」の3つのパターンがあり、以下の費用が目安となります。
- 固定報酬型:月額50万〜70万円
- 成果報酬型:売上額の3割〜5割
- 複合型:月額25〜50万円+売上額の3割〜5割
詳しい相場や委託できる業務については、以下の記事で詳しく解説しています。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/02/shutterstock_2015364611.webp)
Q. 営業代行の「BPO」とは何ですか?
BPOとは「Business Process Outsourcing」の略で、単なる業務の外注だけでなく並行して社内の組織を強くできる新しい方法です。
専門スタッフが業務を行いながら社内にノウハウを残していくため、サービス終了後も自社のリソースで運営できます。
興味がある方は、以下の記事が役に立つはずです。
![](https://sales-contact.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/shutterstock_1613575693.webp)