IT業界におすすめの営業代行5選!3つの選び方からメリットまで徹底解説

ベネフィット

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IT業界に強い営業代行を知りたい
営業代行のサービス内容が気になる
営業のノウハウやリソース不足に困っている

「売上を増やしたいけど、営業活動に人材や時間を回す余裕がない」と悩むIT企業の経営者や営業マンは多いのではないでしょうか。

結論、ITの営業活動は「Sales Platform」に委託すれば、効率的かつ低コストで売上最大化が目指せます

下記の営業フローの全工程をサポート。「販路や戦略がない」という状態からでも営業活動をスタートできるでしょう。

  • 営業戦略の策定
  • リスト作成
  • アプローチ
  • 商談

近年ますます人材の獲得が難しくなっているIT業界ですが「Sales Platform」に委託すれば、新しい人材を採用せずに低コストで営業体制の強化が可能です。

本記事ではおすすめの営業代行会社選び方のコツを紹介しています。「自社の商材や営業部隊に合う営業代行ツールを見つけたい」という方はぜひチェックしてみてください。

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Q.IT業界におすすめの営業代行はどれ?

A.本記事で紹介するIT業界におすすめの営業代行会社の中から、さらに厳選した2つは以下のとおりです。

IT業界におすすめの営業代行会社特徴
Sales Platformリスト作成~商談までをサポート
680万件以上のデータベースから商材に適したターゲットを抽出
約9,600社の導入実績
株式会社オールIT業界に特化
・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート
・全国に営業チームを配置できる

各代行会社の詳細は、IT企業向け営業代行おすすめ5選をご確認ください。

Q.IT企業に強い営業代行会社の料金や相場を教えてください。

A.営業代行会社の料金や相場は、以下のとおりです。

料金体系1か月あたりの料金相場
成果報酬型15,000円~20,000円
※アポイント1件あたり
固定報酬型500,000円~1,000,000円

他にも成果報酬型と固定報酬型を合わせた、複合型の料金体系を提供しているサービスもあります。

料金は依頼する期間やサービス内容によって異なるため、できれば2社以上で見積もりを比較して予算やニーズに合ったサービスを選ぶといいでしょう。

Q.IT企業向けの営業代行会社を選ぶ際のポイントは?

A.IT企業向けの営業代行会社を選ぶポイントは以下のとおりです。

  1. 営業代行の内容が自社のニーズに合っているかチェックする
  2. IT企業の実績を確認する
  3. 料金体系が予算や目的に合っているかチェックする

選び方については、本記事内のIT企業向け営業代行会社を選ぶ3つのポイントで徹底解説しています。ぜひ一読してみてください。

SalesPlatform
目次

IT営業代行とは

IT営業代行とは、企業に代わってITに関わる営業活動を担ってくれるサービスです。

一般的にIT業界の営業は、専門性が高く難しいと言われています。IT業界に強い営業代行サービスに外注すれば、効率的に売上アップが見込めるでしょう。

自社でエンジニアやデザイナーとして雇った従業員に営業も行ってもらうのは、負担が大きいです。さらに営業の教育をする時間やコストもかかります。

ITに特化した営業代行サービスを利用すれば教育のコストや時間を省いて、すでにIT業界の営業ノウハウを持っているプロに任せられるのも魅力です。

IT企業向け営業代行おすすめ5選

ガッツポーズをするビジネスマンたち

IT企業におすすめの営業代行企業を、5つ紹介します。

スクロールできます
IT企業におすすめの営業代行会社実績特徴
Sales Platform約9,600社・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス
・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援
株式会社コムレイズ・インキュベート非公開・新規開拓~アプローチ、商談までトータルサポート
・事業の段階に応じた戦略を構築
株式会社オール非公開・IT企業に特化
・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート
株式会社セントリック1,000件以上・コンタクトセンター構築によるテレマーケティングを実施
・最短2週間での導入実績あり
株式会社エグゼクティブ1,000社以上・必要なサービスだけをピンポイントで依頼できる
・法人の新規開拓に強み

それぞれの特徴や強みを解説しているので、営業代行選びの参考にしてください。

徹底的な効率化で売上最大化を目指すなら「Sales Platform」

Sales Platform
出典:株式会社アイドマ・ホールディングス
サービス名Sales Platform
特徴・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス
・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援
料金全業界
得意な業界内容によって決定
実績約9,600社

Sales Platform」は「IT営業活動に割けるリソースがない」という方におすすめです。

スタッフによる営業代行と業務効率化ツールがセットになったサービス。新規開拓から既存顧客との関係構築までをサポートします。

希望する企業には、コンサルティングや戦略立案なども提供。自社の営業活動全般を改善したい企業にも適しています。

Sales Platformの口コミ

もともと弊社のアポイント取得率の平均は1.2%だったので、アイドマさんから提案をもらう前の数値は平均以下でした。変更後は導入前よりもアポイント取得率が大幅にアップして、リードの取得率や資料請求なども合わせると、3~4%は超えていると思います

引用:株式会社アイドマ・ホールディングス公式ページ

商談でのやり取りを録音できるオンライン会議ツール『meet in』、『セールススクール』も導入し、弊社の営業担当者の話し方の改善点などをアイドマさんからアドバイスしてもらっています。このプロセスは、弊社の営業担当者の教育やスキルアップにつながっています

引用:株式会社アイドマ・ホールディングス公式ページ

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幅広いサポートを期待するなら「株式会社コムレイズ・インキュベート」

株式会社コムレイズ・インキュベート
出典:株式会社コムレイズ・インキュベート
サービス名コムレイズ・インキュベート
特徴・新規開拓~アプローチ、商談までトータルサポート
・事業の段階に応じた戦略を構築
料金内容によって決定
得意な業界IT企業
実績非公開

株式会社コムレイズ・インキュベート」は、幅広いサポートを期待する方におすすめ。以下のトータルサポートを行っており、依頼者の個別事情に合わせて柔軟な支援が可能です。

  • 事業に応じた戦略構築
  • 新規開拓
  • 顧客へのアプローチ
  • クロージング

商談プロセスは、すべてマニュアル化して納品されます。事業を立ち上げたばかりのスタートアップ企業や、ノウハウ不足に悩む企業には心強いサービスと言えるでしょう。

またIT企業と相性の良いインバウンドマーケティングにも力を入れています。質の良い大量のリード獲得が期待できるでしょう。

特にSaaSや先端技術を活用した商材を扱う企業の支援実績が豊富です。独自のノウハウで最短距離での顧客獲得を目指せます。

株式会社コムレイズ・インキュベートを導入した成果

  • PMF検証及びスケーラビリティ検証をクリアし事業化決定
  • 営業成績及び戦略筋の良さをご評価いただき、当時の営業代行会社から弊社にスイッチ
  • 1人あたりの売上生産性を2倍に改善
  • 営業部門全体のマネジメントを受託
引用:株式会社コムレイズ・インキュベート公式ページ
  • 中小企業セグメントの営業検証結果の納品とピボット戦略の企画
  • クライアント営業組織全体のなかで弊社営業メンバーがトップの実績
  • 委託業務が直販営業部隊に加えて、販売代理店開拓及び渉外業務までに拡大
引用:株式会社コムレイズ・インキュベート公式ページ

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ITに特化した営業代行なら「株式会社オール」

株式会社オール
出典:株式会社オール
サービス名セールスアウトソーシング
特徴・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート
・全国に営業チームを配置できる
料金内容によって決定
得意な業界・IT業界
・小売り
実績非公開

IT業界での実績で選ぶなら「株式会社オール」がおすすめ。IT企業を得意分野としており、独自のネットワークとノウハウを持っているのが魅力です。

変化の激しいIT業界では、業界知識や商材への理解が成約率を左右します。IT業界での支援実績に富んだ株式会社オールなら、狙いたいターゲットへの的確なアプローチが可能です。

新規開拓やフィールドセールスといった、人的リソースが必要な工程も委託可能。「人手が足りない」「営業に割ける時間がない」という企業でもすぐに営業力を強化できます。

今なら無料でリサーチレポートを依頼できるキャンペーンを実施中です。興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

株式会社オールを導入した成果

営業先のキーマンと積極的にコミュニケーションを取ることにより1回の受注で最大1,500万などの受注を頂ける。(月平均/400万)一か月以内に全国約20店舗で新製品のプロモーション導入など決定。

→前年度の販売シェア4%→7%に向上

引用:株式会社オール 公式ページ

・徹底的な店頭課題の洗い出し、それに対しての対策アクションの考案と実施
・販売店や販売スタッフへのVMD、販売手法などのセールストレーニングの実行
・大手キャリア様からの指示内容を販売店様への落とし込み、現場での徹底

→1店舗での販売単価+20%増

引用:株式会社オール 公式ページ

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テレマーケティングに力を入れたいなら「株式会社セントリック」

株式会社セントリック
出典:株式会社セントリック
サービス名株式会社セントリック
特徴・コンタクトセンター構築によるテレマーケティングを実施
・最短2週間での導入実績あり
料金内容によって決定
得意な業界・IT業界
・小売
・自治体
実績1,000件以上

テレマーケティングに力を入れたいなら「株式会社セントリック」がおすすめです。全国4拠点に大規模なコールセンターを保持しており、アプローチから成約後のフォローまでを電話営業で代行します。

以下をを重視した運営で、続ければ続けるほど着実な成果を期待できるでしょう。

  • 現状の分析
  • 改善
  • 実行
  • 効果検証

また顧客の問い合わせ対応やアフターサポートも任せられます。「サポート体制を強化したい」という方にも便利です。

株式会社セントリックを導入した成果

スピード立ち上げの例

・小売大手企業 コンタクトセンター約30日
・地方自治体 コンタクトセンター約20日
・ITベンチャー企業 コンタクトセンター約14日

引用:株式会社セントリック 公式ページ

豊富な実績と提案力
大手家電量販店やGMS、Slerから自治体まで、累計実績は300件以上を誇り多岐に渡るコンタクトセンター業務を行なってきました。実績に基づく知見を基に、運用構築からマニュアル更新、コンタクトセンターの運用アセスメント、さらには周辺業務の手配まで、多彩なサービスを提案し、顧客体験の向上をサポートしています。

引用:株式会社セントリック 公式ページ

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必要なサービスだけをピンポイントで依頼するなら「株式会社エグゼクティブ」

株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
サービス名・CCリサーチ&「E-TooLs」
・CCリサーチIBS
・CCエージェントIBS
・CCリレーション
特徴・法人の新規開拓に強みを持つ
・必要な領域のみ依頼できる
料金内容によって決定
得意な業界全業界
実績1,000社以上

必要なサービスだけをピンポイントで活用したいなら「株式会社エグゼクティブ」がおすすめです。

サービスは以下4つに分かれており、どのプランも必要な期間・必要なボリュームで依頼できます。

  1. CCリサーチ&「E-TooLs」:アポイント獲得
  2. CCリサーチIBS:アポイント獲得+ナーチャリング
  3. CCエージェントIBS:アポイント獲得+ナーチャリング+商談
  4. CCリレーション:顧客化~アフターフォローまでのプロセスの一部orすべて

ノウハウのない分野や弱い領域だけに絞れるのが魅力。「最低限のコストで無駄なく利用したい」という方に向いています。

株式会社エグゼクティブの口コミ

過去最高レベルにアポイントメントの品質が高い、と感じました。

引用:株式会社エグゼクティブ公式サイト※動画より

これまでは商談で具体的な提案までいかないことが多かったのですが、段階が進むことが多くなりました。

引用:株式会社エグゼクティブ公式サイト※動画より

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IT企業向け営業代行会社を選ぶ3つのポイント

チームでの情報共有2

IT企業向けの営業代行会社を選ぶポイントは、以下の3つです。

  1. 営業代行の内容が自社のニーズに合っているかチェックする
  2. IT企業の実績を確認する
  3. 料金体系が予算や目的に合っているかチェックする

IT企業向けの営業代行の選び方を理解すれば、自社の課題や目的に合った営業代行を見つけやすくなるでしょう。

営業代行の内容が自社のニーズに合っているかチェックする

営業代行の代表的なサービスには、以下のものがあります。

  • 営業戦略の策定
  • ターゲット選定
  • 新規開拓(テレアポ、DM等)
  • 見込み客や休眠顧客へのアプローチ
  • 商談・クロージング
  • アフターフォロー

サービス内容は営業代行会社によって異なります。自社に必要なサービスが含まれている営業代行を選びましょう

たとえば「株式会社エグゼクティブ」なら、以下の中から強化したいプロセスのみに絞って依頼できます。

  • アポ獲得
  • 営業戦略
  • 営業ツール
  • HP作成
  • Web広告運用

「何を任せていいかわからない」という方には、営業活動をトータルで支援する「Sales Platform」がおすすめです。

  • リスト作成
  • 商談
  • 成約

などのフローを専門スタッフに任せられる他、営業活動の分析・共有に役立つ効率化ツールがセットで利用できます。自社の営業課題の洗い出しにも使用可能です。

IT企業の実績を確認する

営業代行を選ぶ時は、同業種であるIT企業の実績も確認しましょう。特にIT業界は技術の進化が速く、業界の知識とトレンドに詳しくなければ確度の高いアポイントの獲得はできません。

IT業界の実績豊富な営業代行なら、自社の商材やサービスや目的について深く理解した上で適切な販路を開拓してくれるでしょう。

例えばIT業界にも強いSales Platform」では、導入後にアポイントの取得率が0.70%から1.97%にまで大幅にアップしたという事例もあります。

ただの業務委託ではなくチームとして自社と一体化した活動ができるのも、豊富な経験と実績をもつSales Platformだからこそといえます。

なお「Sales Platform」の具体的な事例が気になる方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてください。

「Sales Platform」導入で新たなターゲットの獲得& アポイント取得率アップに成功

料金体系が予算や目的に合っているかチェックする

料金体系が予算や目的に合っているかもチェックしましょう。

営業代行の料金体系は、主に以下の3種類です。

  • 成果報酬型
  • 固定報酬型
  • 複合型
スクロールできます
料金体系特徴メリットデメリット
成果報酬型アポイント数・受注数などによって支払う金額が変わる・成果がない場合は費用が発生しない
・営業代行会社が成果にコミットしやすい
成果次第では、予算を超過するリスクがある
固定報酬型毎月一定の報酬を支払う・予算の管理・調整がしやすい
・安定したサービスが受けられる
成果に関わらず費用が発生する
複合型毎月一定の支払いに加え、成果に応じた報酬を払う・固定費が安く済む
・成果報酬と固定報酬の両方のメリットを享受できる
成果に応じて費用が高額になる場合がある

「成果を重視したい」「固定費を上げたくない」という方には、成果報酬制を採用した営業代行がおすすめです。

一方、固定報酬型の営業代行の中には、コンサルティングや営業ツールが含まれているものもあります。「ノウハウがない」「成果以外のサービスも期待したい」という方に適しているでしょう。

例えば固定報酬制の「Sales Platform」なら、以下の3つが利用できます。

  • リスト作成
  • 顧客管理に役立つ業務効率化ツール
  • オンライン商談ツール

マーケティングや営業に使用したノウハウはすべてドキュメントで納品されます。

「将来的には自社で営業できる仕組み作りをしたい」「自社の営業マンのスキルアップに繋げたい」という方にもおすすめです。

営業代行にかかる費用についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

IT企業が営業代行を利用する4つのメリット

利点

IT企業が営業代行を利用するメリットは、以下の4つです。

  1. すぐに即戦力を導入できる
  2. 人材コストを削減できる
  3. 固定費を変動費化できる
  4. 新しいアプローチの可能性がある

IT企業が営業代行を利用するメリットを把握すれば、自社の抱える課題や悩みに営業代行が役立つか判断できるでしょう。

すぐに即戦力を導入できる

営業代行を活用すれば、即戦力を導入できます

通常、営業活動を拡大するためには人材の採用・育成が必要です。営業ノウハウを持つ優秀な人材の採用には、多大なコストと育成期間がかかります。

一方で営業代行を利用すれば、自社の商材にマッチした顧客リストとノウハウを持つ営業スタッフを即座に利用可能です。そのため時間とコストを大幅に節約できるでしょう。

例えば「株式会社セントリック」では、最短2週間で営業活動をスタートできた事例もあります。

「販路やノウハウがない」「営業チームがない」という状態でも即座に顧客を獲得できるのは、営業代行だからこその大きなメリットです。

人材コストを削減できる

営業代行は人材コストの削減にも繋がります

IT企業は、人材の奪い合いが年々激化しています。必要な人材の確保に多大なコストがかかると悩む経営者の方も多いでしょう。

例えば「Sales Platform」なら、自社で人材を直接雇用するよりも低コストで利用できます。

営業代行とセットになった営業支援ツールを活用すれば、効率的に顧客や案件の管理・共有が可能です。これまで以上に注力したい業務に集中できるようになれば、少人数の営業部隊でも売上アップが狙えます。

固定費を変動費化できる

営業代行を利用すれば、人件費を変動費化できます

人材を雇用した場合は、景気や売上の変動があったとしても簡単にはに給与を下げられません。固定費としてコストが継続するでしょう。

一方営業代行なら、サービス内容の縮小や契約更新の見送りなどで柔軟に対応可能です。新規の商材やスタートアップ企業で「売り上げの予測が立たない」「固定費を増やすのはリスク」という懸念がある場合にも導入しやすいです。

例えば「株式会社エグゼクティブ」なら、必要なサービスだけに絞って利用できます。少ない予算で代行を依頼したい方に最適です。

新しいアプローチの可能性がある

代行会社は営業とマーケティングのノウハウを豊富に持っており、自社とは異なる切り口での開拓ができる可能性があります。

顧客の検討段階ごとに方法を変えながらアプローチできれば、名刺交換しただけの企業や休眠顧客を確度の高い見込み顧客にするチャンスが生まれます。

株式会社コムレイズ・インキュベート」なら、事業の成長段階に合わせた分析のもと、営業戦略を構築可能です。「商談に繋がらない」「成約率が低い」と悩む企業も、最適なソリューションを見つけられます。

「自社での営業成果に伸び悩んでいる」という方こそ営業代行を使えば、新たな視点とノウハウで売上アップを目指せるでしょう。

IT企業が営業代行を利用する注意点と上手に活用する4つのコツ

注意点

営業代行を利用する際に注意したいポイントと、上手に活用するコツを4つ紹介します。

  1. 自社の営業担当との役割分担をする
  2. 定期的に進捗状況をチェックする
  3. 自社の抱える課題とのマッチングで選ぶ
  4. 導入までの期間を確認する

特に営業代行は、外部に委託すれば営業活動が不透明になる・ノウハウが自社に蓄積されないなどのリスクがあります。

リスクを把握した上で活用すれば、営業代行は自社にとって最良のパートナーとなるでしょう。

自社営業担当との役割分担をする

営業代行のサービスを導入する際は、自社の営業メンバーに配慮し慎重に役割分担を進めましょう営業代行スタッフと自社メンバーが成果を競うような形になれば、社内の士気が下がる要因にもなります。

営業代行サービスをスムーズに現場へ導入するポイントは、それぞれの役割を明確にして協力体制を築くことです。

例えば代行スタッフにはアポイント獲得、社内のメンバーには商談やクロージングを任せます。社内のメンバーは代行スタッフを「自分たちのサポート役」と捉えられるでしょう。

株式会社エグゼクティブ」なら、アポイント獲得のみなどピンポイントで代行を依頼できます。営業代行の活用によって注力したい業務に集中できる環境作りができれば、自社の営業メンバーのモチベーションも高まります

定期的に進捗状況をチェックする

営業代行を利用するときは、任せきりにせず定期的に進捗状況をチェックしましょう。

活動実態を把握すれば、思ったように成果が上がらない場合などにすぐに対処できます。そのためにもミーティングやレポートによる情報共有を大切にしている営業代行会社を選びましょう。

Sales Platform」なら、システム上でリアルタイムのデータや進捗が確認可能。アプローチ原稿やマーケティングデータなどもすべてチェックできます。

状況確認だけでなく自社にノウハウとして蓄積して、将来的な営業活動にも役立てられるでしょう。

自社の抱える課題とのマッチングで選ぶ

営業代行は、自社の事業や課題との親和性を重視して選びましょう。特にIT業界はツール系の営業か開発の提案かなど、商材の種類は多岐に渡ります。

打ち合わせの際は以下の内容を細かく伝え、営業代行企業から課題解決プランを提示してもらうのがおすすめです。

  • 自社の商品
  • サービスの特徴
  • ターゲット市場やセグメント
  • 競合他社や差別化要因

IT企業に特化した「株式会社オール」なら、数々の支援実績に基づいた知識と経験をもとに最適なソリューションの提案が期待できます。

「どのプロセスを改善すれば売上が向上するのかわからない」「課題の分析から任せたい」という方でも、現状分析や営業戦略の立案から任せられます。

導入までの期間を確認する

営業代行は、契約後すぐに営業活動がスタートするわけではありません。導入までには以下のようなプロセスが必要です。

  • 事前打ち合わせ
  • プランの提案
  • マーケティング実施
  • 営業戦略の策定
  • ターゲット選定
  • スクリプトの作成

契約してから稼働開始までには、1か月程度の期間がかかるでしょう。

「急ぎで営業開始したい」という場合は、迅速な稼働を得意とする「株式会社セントリック」がおすすめです。最短2週間での立ち上げ実績があり、早急に効果を求めたい方にも向いています。

また「Sales Platform」は、通常1か月程度での稼働ですが、クライアントの希望に応じて最短で対応できます。

契約後稼働開始まではどのくらいの期間ですか?

約1か月後から稼働開始になります。契約後の1か月の期間に関しては、密にお役様とコミュニケーションを取らせていただき、営業戦略の立案を行います。もちろんお客様の要望に応じて、契約から1か月以内に稼働開始することも可能ですので、お問い合わせください。

Sales Platform

営業・マーケティングの実行スタッフと営業支援ツールがセットで利用可能です。代行だけでなく自社の営業活動の改善も行いたいという方に選ばれています。

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まとめ|ITに特化した営業代行会社を利用して効率的に売り上げアップを目指そう

握手

IT営業代行は、自社に適したサービスを選ぶのが大切です。しかし「どのプロセスを依頼すればいいかわからない」と悩む方も多いでしょう。

どのIT営業代行会社に依頼するか迷った時は「Sales Platform」がおすすめ。Sales Platformであれば、営業代行に加えて自動化できる以下の営業ツールの提供も行っています。

  • リスト作成
  • アプローチ
  • 効果検証
  • アフターフォロー

営業代行の活動や内容はリアルタイムでチェックでき、自社にノウハウをも残せます「中長期的に営業活動を改善したい」と考える方は、ぜひSales Platformをチェックしてみてはいかがでしょうか。

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IT業界向けの営業代行についてよくあるQ&A

IT業界向けの営業代行について、よくある質問をまとめました。

Q.営業代行とは何ですか?

営業代行とは、営業活動を代行するサービスで以下のようなサポートを行います。

  • 営業戦略の策定
  • リスト作成
  • アプローチ
  • 商談
  • アフターフォロー

サービス内容は、営業代行会社によって異なります。選び方に迷った時はIT企業向けの営業代行を選ぶポイントを参考にしてみてください。

Q.営業代行を使うデメリットはありますか?

営業代行を使うデメリットには、以下2つです。

  1. 営業活動が不透明になる
  2. 自社営業担当との役割分担が必要になる

営業代行に任せきりにしてしまうと、思うような成果が出なくても原因に気づけず、自社にノウハウを残せません。

営業代行を利用する時は、定期的なミーティングやレポート提出など、活動内容のチェックを欠かさないようにしましょう。

また自社の営業担当との業務分担にも気を配る必要があります。

詳しくは営業代行の注意点と上手に活用するコツにて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Q.成果報酬型の営業代行を選ぶメリットを教えてください。

成果報酬型の営業代行のメリットは以下2つです。

  1. 成果が発生しないうちは費用がかからない
  2. 営業会社が成果にコミットしやすい

アポイントの質によって、成果報酬が段階的に定められている営業代行会社もあります。

一方で、固定報酬型のように毎月の費用が決まっていないため、費用が予測できない・予算オーバーになる可能性もあります。予算に対して柔軟な対応ができる企業に向いているでしょう。

Q.システム開発会社向けのおすすめ営業代行会社はどれ?

A.システム開発会社向けのおすすめ営業代行会社は「株式会社エグゼクティブ」。システム開発やweb制作を得意としている営業代行会社です。

営業代行サービスだけでなく、インターネット上の集客サービスも展開しています。システム開発会社向けのサービス代行を検討している企業にもおすすめです。

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