営業の自動化について知りたい
営業のどのプロセスを自動化したらいい?
営業の自動化に役立つおすすめのツールは?
「営業の自動化で売上アップが期待できる」と見聞きしたものの、どのプロセスやツールで自動化すればいいのか悩んでいる経営者や管理者の方も多いでしょう。
結論、営業を自動化するなら「Sales Platform」がおすすめです。
- 営業活動
- 顧客管理
- マーケティング
上記を自動化するツールに加えて、顧客にアプローチできるスタッフがセットになったサービス。課題の洗い出しから効率化・売上向上まですべてのプロセスをサポートできます。
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本記事では、他にも売上アップさせるための活用方法を紹介します。自社の営業活動に課題や改善の余地を感じている方は、ぜひチェックしてみてください。
Q.営業の自動化に向いている業務は?
A.営業の自動化におすすめの業務は、主に以下の5つです。
詳細は本記事内の営業の自動化におすすめの5つの業務をご確認ください。
Q.営業自動化のメリットは?
A.営業の自動化により、営業職ならではの事務作業の手間や時間を省けます。
省けた時間はコア業務に充てられるようになるので、成約アップや売上アップが見込めるでしょう。
Q.営業自動化ツールおすすめはどれ?
A.本記事で紹介している営業自動化ツールおすすめ6選の中から3つを厳選しました。
解決したい課題や悩み | 解決できるツール |
---|---|
営業を全体的にサポートしてほしい | Sales Platform |
質の高い見込み客が欲しい | SATORI |
新規開拓に注力したい | GeAIne |
各代行会社の詳細は、営業自動化におすすめのツール6選をご確認ください。
営業の自動化とは?【ツールを使って営業活動を効率化すること】
営業の自動化とは、営業プロセスの一部もしくはすべてをITツールやAIによって効率化・簡略化することです。
営業を自動化するツールには、以下のような機能があります。
- リスト作成
- スケジュール管理
- DMやメルマガ等によるアプローチ
- 顧客や市場分析などのマーケティング
- メール開封・URLクリック等の追跡
- 顧客データや進捗状況の管理・共有
- 見積書や契約書の作成
- 報告書の作成
上記の業務を営業自動化ツールに任せれば、営業担当者が本来注力すべき業務に集中できます。さらにデータに基づいたアプローチによって、売上アップも狙えるでしょう。
MAツール活用状況に関する実態調査によると、438名が下記のようなツールを重要視しているとわかりました。
上記の結果をみると「顧客を増やしたいが、リソースがない」「成約率を上げたい」と悩む企業が多いようです。
Sales Platformならリスト作成やDMによるアプローチもカバーするため、上位にランクインしている悩みにも対応できるでしょう。
営業を自動化できるSales Platformの資料は現在無料で配布中ですので、参考にしてみてください。
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営業自動化の必要性
営業の自動化は、以下の営業職ならではの事務作業の手間や時間を省くために必要です。
- 顧客のリスト作成
- テレアポ
- 提案書作成
- 見積書作成
- 契約書手続き
- 請求書作成
また自動化により事務作業に充てる手間や時間を省ければ、従業員がコア業務により多くの時間を費やせるようになるというメリットもあります。
それぞれの従業員が顧客とのコミュニケーションに充てられる時間が増えるので、顧客満足度の向上やリピーター獲得に繋がるでしょう。
営業自動化ツール3つの種類
営業自動化ツールの種類は、以下3つです。
種類を理解すれば、自社の商品や課題に合う営業ツールを見つけやすくなります。
MA(マーケティングオートメーション)
MAとはマーケティングを自動化するツールで、以下のような機能があります。
- 自社Webサイト内での行動分析
- 添付資料の閲覧報告
- 自動メルマガ配信
- シナリオ作成
ターゲットの行動や反応を分析すれば、より関心度の高い見込み顧客の抽出を実現できるでしょう。
「Approach DAM」なら、顧客の分析だけでなくメールアプローチによる育成も自動で対応可能。購買可能性の高い見込み顧客へと引き上げた上で営業チームに繋ぎます。
マーケティングと営業チームとが一体となって売上の最大化を目指せるでしょう。
SFA(営業支援システム)
SFAは、以下を中心とした営業活動のプロセスをサポートするシステムです。
- リスト作成
- アプローチ
- 営業メンバーの行動管理
- 顧客や案件の管理
- 売上予測
- 受注率の算出
- レポートや書類作成
- スケジュール管理
またSFAツールを導入すると、ツール上で以下の管理が可能になります。
- 個々の営業メンバーの行動
- 現在進行中の案件
- 商談の進捗
SFAに特化した「Mazrica Sales」では、ダッシュボード上で顧客や案件の管理が可能。モバイルアプリにも対応しており、出先からスマートフォンで入力するだけでリアルタイムで情報が整理・共有されます。
よりスピード感を持って営業活動に取り組めるようになるでしょう。
SFAについては以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてチェックしてみてください。
CRM(顧客管理情報システム)
CRMは、顧客情報の管理に特化したツールです。顧客情報の可視化・分析が目的で、受注確度ごとにグループ分けして無駄のないアプローチを実現できます。
あらゆるチャネルから収集した顧客情報を取りこぼす心配なく一元管理できる点が、1番の魅力です。
CRMツールを利用すれば、顧客の検討段階に応じた適切なアプローチができます。休眠顧客の掘り起こしやリピーター獲得にも役立つでしょう。
顧客が多い場合、マンパワーだけでひとりひとりに合わせたマーケティングを行うのは限界があります。特に顧客が多い企業は、CRMの活用が向いているでしょう。
営業の自動化におすすめの5つの業務
営業の自動化といっても、具体的に営業のどの過程を外注するのが良いか迷っている方もいるでしょう。
営業の自動化におすすめの業務は、主に以下の5つです。
本項を読めば、自社の営業活動のどの部分を自動化できるかが簡単に判断できます。
スケジュール調整
スケジュール調整を自動化すると、営業担当者と顧客双方の負担軽減に繋がります。
通常顧客とのスケジュール調整は、電話やメールなどでやりとりした上で決定します。時間がかかる他、勘違いや伝達ミスが起こるリスクもあるでしょう。
営業ツールを使えば、顧客と営業担当それぞれが共有のカレンダーをチェックするだけでお互いの都合を把握できます。
空いている日程に予定を組み込むだけでスケジュール調整が完了し、スムーズに確実な日程を組めるので安心です。
例えば「クラウドカレンダー」なら、URLを送るだけで日程調整用のテンプレートが相手に共有されます。複数人との日程調整も容易なので、あらゆる状況で活躍するでしょう。
メルマガ・問い合わせなどのメール対応
顧客へのメール送信も自動化しやすい業務のひとつ。メールはそれぞれの顧客に個別で作成していると、大幅な時間と手間がかかります。
営業ツールを使えば、自動作成されたテンプレートに少し手を加えるだけで送信可能です。他にも以下のメリットを享受できます。
- 大量のメールを正確に送れる
- スピーディに送信できる
- 送信エラーが出たアドレスを管理できる
- メールの到達率が上がる
- 視覚で訴えられるメールが送れる
- 効果がわかる
工数が減るだけでなくターゲットへの効果的なアプローチを実行すれば、有効な見込み顧客の獲得に繋がるでしょう。
新規開拓や見込み顧客へのアプローチ
新規開拓や見込み顧客へのアプローチを自動化すれば、人手不足の企業でも売上拡大が見込めます。
新規開拓を自動化できるツールはMA(マーケティングオートメーション)です。Webサイト内でのターゲットの行動を分析して見込み客を抽出し、ターゲットに適切なタイミングでメルマガを配信します。
MAを導入すれば、営業担当者の負担が大きく軽減されます。また営業メンバーが商談やクロージングなどのコアな業務により集中できるようになるでしょう。
ただし丸投げにせず、反応を見て改善を繰り返すのが重要です。
レポートや書類作成
営業担当者の負担になりがちなレポートや書類作成などの事務作業も、自動化がおすすめです。
営業ツールに任せれば、顧客や商談のデータから以下の項目を自動で作成できます。
- 提案書
- 見積書
- 請求書
- 契約書
- 月次レポート
- 日報
営業担当者の手間が減るだけでなく、データに基づいた精度の高い書類作成が実現するでしょう。
営業支援に特化した「Mazrica Sales」なら、売上実績や着地見込みなどの数値データを即時にまとめる自動レポート機能を搭載。受注率や進捗状況を簡単に把握・共有できます。
営業活動の課題や改善点の洗い出しにも役立つでしょう。
営業支援に特化したツールについてより詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
顧客や商談情報の整理・共有
顧客や商談の進捗状況の整理・共有も、自動化に適した業務です。
情報が共有されれば、マネージャーや経営層はリアルタイムで状況を把握でき、スピーディーな指示出しが可能です。
また営業メンバー全員で情報を共有すれば、営業の属人化を防げます。チームとしての営業力を底上げするのにも繋がるでしょう。
「e-セールスマネージャー」を使えば、ダッシュボード上で顧客情報や進捗管理が可能。直感的に操作できるので、ITツールに苦手意識がある方も抵抗なく使えるでしょう。
営業自動化におすすめのツール6選
営業自動化は、事務作業の負担を減らしコア業務に割く時間を増やすだけでなく、売上アップも期待できます。
しかし「実際にどの営業自動化ツールを使えばいいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。
特におすすめなツールは以下の6つです。
- 営業プロセス全体を効率化するなら「Sales Platform」
- 確度の高い見込み顧客を効率的に獲得するなら「SATORI」
- 営業とマーケティングチームの連携を強化するなら「Approach DAM」
- データ管理で営業効率を向上させるなら「Mazrica Sales」
- 新規開拓営業を強化するなら「GeAIne」
- 事務作業を自動化するなら「e-セールスマネージャー」
それぞれの特徴や料金を解説しているので、営業ツール選びの参考にしてみてください。
営業プロセス全体を効率化するなら「Sales Platform」
サービス名 | Sales Platform |
特徴 | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 |
料金 | 全業界 |
得意な業界 | 内容によって決定 |
実績 | 9,600社以上 |
「どの営業ツールを選べばいいかわからない」と悩む企業に特におすすめなのが「Sales Platform」です。
以下の機能を揃えており、リード獲得から成約後のフォローまでトータルサポートを行なっています。
- MA
- SFA
- CRM
リスト作成やアプローチの自動化によって、営業メンバーの手間を減らせます。また収集データから営業課題やアプローチコストなどの分析も可能です。
「Sales Platform」は成約アップにも繋がる自動化ツール。営業メンバーの負担を減らすだけでなく、売上アップも目指している企業におすすめです。
またマーケティングや営業に使用したプロセスは、すべてドキュメントで納品。「自社にノウハウを残したい」「営業の仕組み作りをしたい」という企業にもメリットが大きいでしょう。
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確度の高い見込み顧客を効率的に獲得するなら「SATORI」
サービス名 | SATORI |
特徴 | ・質の高い見込み顧客獲得に強み ・導入が簡単ですぐに運用開始できる |
料金 | ・初期費用:330,000円 ・月額費用:162,800円 |
得意な業界 | ・IT ・広告・小売 ・その他全業種 |
実績 | 1,500社以上 |
「SATORI」は、確度の高い見込み顧客を効率的に獲得したい企業におすすめです。
新規顧客獲得に強みを持つMAツールで、自社のWebサイトに訪れるユーザーの閲覧行動を把握・分析し、購買可能性の高い見込み客を発見します。
導入はWebサイトに計測タグを埋め込むだけのシンプルな設計。即日運用を開始できる手軽さも魅力です。
専門スタッフによるサポートやアフターフォローが充実しています。「使いこなせるか心配」「ITツールに詳しくない」という企業も安心して導入できるでしょう。
営業とマーケティングチームの連携を強化するなら「Approach DAM」
サービス名 | Approach DAM |
特徴 | ・見込み顧客の獲得から育成までサポート ・顧客データと見込み度を見える化 ・無料トライアルあり |
料金(税込) | 月額1,100円/1ユーザー |
得意な業界 | 全業界 |
実績 | 10,000社以上 |
「Approach DAM」は、営業とマーケティングチームとの連携に課題を感じている企業におすすめです。
見込み顧客の獲得から管理、育成のためのメールアプローチまでを自動で行うMAツールで、関心度を十分に高めた良質な見込み顧客を営業に引き継げるでしょう。
同社が提供するSFAツール「Sales Force Assistant」とセットで利用すれば、互いの収集した情報や進捗を無駄なく活用できます。
今なら30日間のお試しサービスを実施中。気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
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データ管理で営業効率を向上させるなら「Mazrica Sales」
サービス名 | Mazrica Sales |
特徴 | ・自動データ入力機能で顧客情報を効率的に管理 ・モバイルアプリ対応 ・無料トライアルあり |
料金 | ・Starter:月額27,500円~ ・Growth:月額110,000円~ ・Enterprise:月額330,000円~ |
得意な業界 | 全業界 |
実績 | 非公開 |
「Mazrica Sales」は、データ管理で営業活動を効率化したい企業におすすめです。
SFAに特化した営業ツールで、顧客情報や案件の進捗管理などの営業活動に必要な情報をすべてダッシュボード上で管理できます。
顧客情報は企業概要から財務情報まで自動で収集・共有されるほか、営業に関する数値データは自動でレポート化されます。調査や分析などの負担も軽できるでしょう。
AIによるリスク分析や類似案件の抽出も可能で、最短距離で確度の高い商談を実現できます。
現在無料トライアルも実施中のため「自社の営業チームに合うか確認してから導入を検討したい」という企業にも最適です。
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新規開拓営業を強化するなら「GeAIne」
サービス名 | GeAIne |
特徴 | ・問い合わせフォーム・企業メールを使用したメール営業 ・企業ごとに適したリストをAIで抽出 ・トライアルプランあり(3日間限定) |
料金 | ・基本プラン ビジネス:40,000円/月 スタンダード:67,500円/月 ハイエンド:80,000円/月 ・営業リスト付きプラン ビジネス:70,000円/月 スタンダード:121,500円/月 ハイエンド:160,000円/月 ※すべてのプランにおいて別途初期費用あり |
得意な業界 | 全業界 |
実績 | 非公開 |
「GeAlne」は、新規開拓営業を強化したい企業におすすめです。
問い合わせフォームや企業メールに自動で営業メールを送る新規開拓に特化したツール。配信先のリストアップからアプローチ後の分析まで行います。
返信のあったメールに対応するだけの完全反響営業のため、新規開拓に割けるリソースがない営業チームや人手不足に悩む企業にも最適と言えます。
- 送信に適したタイミング
- 営業文章の作成アドバイス
- 添削などのサポート
などがあるので、メール営業のノウハウがない企業でも成果に繋げられるでしょう。
「テレアポや対面営業に限界を感じている」「新しい開拓手段を試したい」という企業はぜひGeAlneをチェックしてみてください。
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事務作業を自動化するなら「e-セールスマネージャー」
サービス名 | e-セールスマネージャー |
特徴 | ・案件や顧客、日報などの管理を簡易化 ・スマホアプリに対応 |
料金 | ・スケジュールシェア:月額3,000円/1ユーザー ・ナレッジシェア:月額6,000円/1ユーザー ・スタンダード:月額11,000円/1ユーザー |
得意な業界 | 全業界 |
実績 | 5,500社以上 |
営業における事務作業の多さに悩んでいるなら「e-セールスマネージャー」がおすすめです。
ツールにスマートフォンやパソコンから入力するだけで、顧客情報や商談状況などが自動的に整理・共有されます。報告や資料作成の負担が軽減されるでしょう。
情報はリアルタイムで反映されるため、マネージャーも迅速に指示出し可能。スピード感のある営業活動が実現するでしょう。
機能の種類によって以下のの3つに分かれており、自社のニーズや課題に合わせて最適なプランを選べるのも魅力です。
- スケジュールシェア
- ナレッジシェア
- スタンダート
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営業自動化で売上を伸ばすためのポイント3選
ツールやサービスは便利ですが、ただ導入するだけではベストな成果は望めません。営業の自動化で売上を伸ばすためには、以下3つのポイントを押さえる必要があります。
自社に適しているツールなのかを見極める
営業ツールは、自社に適したものを選びましょう。営業を自動化してくれるツールは数多くそれぞれに強みがあります。
例えば「SATORI」や「GeAlne」は、見込み顧客の獲得に強みを持っており「Mazrica Sales」は営業支援に特化しています。
また営業ツールによって得意とする企業規模や業界も異なるため、必ず実績もチェックしましょう。
7500社以上の導入実績のある「Sales Platform」なら、自社に近い企業の事例も見つけられるでしょう。
ツールを使用する場面を見極める
営業プロセスの中で、ツールで自動化すべき工程と営業メンバーが取り組むべき工程を見極めるのも大切です。
リストの作成や見積書などの書類仕事は、比較的容易に自動化のイメージが掴めます。一方で顧客へのアプローチを自動化するのに抵抗がある方もいるでしょう。
実際には「GeAlne」や「Sales Platform」で提供しているようなフォーム営業やメール営業などのツールに顧客へのアプローチを任せた方が、良い結果を期待しやすい場合もあります。
「e-セールスマネージャー」のように使える機能別に異なるプランを用意している営業ツールなら、ニーズや予算に合わせて必要なものだけを導入可能です。
ITリテラシーを理解する
ツールを使いこなすためには、ある程度のITリテラシーも求められます。優れたツールを導入しても、現場の営業メンバーたちが操作できなくては意味がありません。
ITリテラシーを高めるためには、以下が効果的です。
- ネットや書籍で勉強する
- 資格を取得する
- ITリテラシーの高い著名人を追う
中には、導入サポートやアフターフォローが充実している営業自動化サービスもあります。
サポートが充実したサービスを選べば「社内にちゃんと浸透するか心配」「使いこなす自信がない」といった不安を抱える企業も、安心して導入できるでしょう。
まとめ|営業の自動化ツールを導入すれば売上最大化を目指せる
営業自動化によって営業メンバーの営業活動が効率化できれば、売上最大化を目指せます。
「どのツールを選べばいいかわからない」という場合は、営業活動をトータルサポートする「Sales Platform」がおすすめです。
リスト作成からアプローチまで、営業に関わる幅広い業務を自動化可能。また顧客の管理・分析によって購買可能性の高い見込み顧客を効率的に獲得できます。
今なら期間限定で60,000件以上の企業リストと6,000件の電話営業を無料で配布中です。
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営業の自動化に関するQ&A
営業の自動化について、よくある質問をまとめました。
Q.営業の自動化や営業ツールを導入する目的は?
営業の自動化が必要な理由は、人的リソースをより重要なアクションに集中させるためです。営業ツールを導入すれば、現場のメンバーの作業時間を短縮して負担を減らせます。
例えば多大な時間がかかる新規開拓リストの作成も「Sales Platform」を導入すれば瞬時に出来上がります。
実際にSales Platformを導入した企業では、アポイント率が見込みの5倍以上に上昇、資料送付の申し込みも2倍になったという事例もありました。
Q.営業を自動化するデメリットや営業ツールを使用する際の注意点を教えてください。
営業を自動化する際のデメリットや注意点は以下2つです。
- 営業活動が不透明になる
- 自社にノウハウが蓄積されない
営業ツールは便利ですが、任せきりになってしまうと思うように成果が出なかった際の対応が遅れ、適切な改善策を講じれなくなってしまう可能性があります。
営業を自動化する際は、定期的にレポートの確認や担当者とのミーティングを通して進捗状況をチェックしましょう。
また外部に委託すると、自社にノウハウが蓄積されないのではないかと懸念している企業も多いでしょう。そのような場合は、ノウハウを吸収できるような営業ツールを選ぶのがおすすめです。
Q.SFAとCRMの違いは何ですか?どちらを導入したらいいでしょうか。
SFAとCRMの違いは以下のとおりです。
- SFA:営業活動のデータ化や商談の進捗管理
- CRM:顧客情報の管理・分析
営業担当者や管理者が営業活動を管理したい場合にはSFA、顧客データを管理して適切なアプローチを行いたい場合にはCRMが役立ちます。
どちらを導入すべきか迷った場合は「Sales Platform」や「e-セールスマネージャー」のようにSFA・CRMどちらの機能も含まれている営業ツールを利用するといいでしょう。