営業代行やめとけと言われる4つの理由!プロだからわかる怪しい業者の見分け方

営業代行はやめた方がいいの?
営業代行を利用するメリットはある?

自社の営業活動に問題を抱えていて営業代行の利用を検討しているけれど「リスクがあるのでは?」と不安に感じているのではないでしょうか。

結論、質の高い営業代行会社であれば営業課題の解決に有効なため、利用するのがおすすめです。

本記事では、営業代行がやめとけと言われる4つの理由はもちろん、上手に活用する3つのポイントについて詳しく解説します。

この記事を読めば、営業代行を利用すべきかどうかの判断ができるほか、中長期的な業績向上に向けて動き出せるはずです。

なお営業代行比較ナビでは、企業の悩みに合わせた実績豊富な営業代行会社を無料で紹介しています。質の高い営業代行を利用すれば、コア業務に専念しながら営業課題を解決し、業績向上を目指せます。

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この記事の要約・まとめ

Q 営業代行はやめたほうがいいですか?

A 結論、質の悪い営業代行会社はやめたほうが良いです。

質の悪い営業代行会社に依頼してしまうと、費用対効果が合わず損失が出る可能性があります。

質の悪い営業代行会社・強引な営業をする
・活動内容が不透明
・成果をあげられない
質の良い営業代行会社・密なコミュニケーションがとれる
・実績が豊富
・丁寧な顧客フォローができる

営業代行がやめとけと言われる理由4選で質の悪い営業代行会社について詳しく解説しています。

実績豊富で質の良い営業代行会社を探したい場合は営業代行比較ナビの利用がおすすめです。

おすすめの営業代行会社を知りたい場合は下記の記事を参考にしてみてください。

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目次

営業代行が「やめとけ」と言われる理由4選

いずれにしても営業代行の利用は控えた方が良いというわけではなく、質の悪い業者を利用しなければ自社の成果に繋がります。

最悪の場合、顧客を失う事態になりかねないので、まずは上記4つの特徴を押さえてから営業代行の利用を検討していきましょう。

強引な営業によるトラブル

営業代行会社によっては、強引にアポを取り付けることがあります。顧客の感情や状況は無視して、ノルマ達成のためのアポ取りをするのです。

強引な営業は最終的に契約が取れないだけでなく、企業と顧客の間でトラブルに発展する可能性が高まります。

また、質の悪い営業を行う代行会社と契約をしてしまうと、自社の信頼を損ねるだけでなく業績の低下にも繋がります。

実際に「営業NGの会社に営業をかけクレームが入る」という口コミもあり、営業代行はやめとけと言われる大きな理由のひとつです。リスクを避けるためには、営業代行比較ナビなどを活用し質の高い営業代行会社を選びましょう。

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活動内容が不透明

情報の共有が行われず、活動の内容が不透明な営業代行会社が存在します。具体的には、スムーズに連絡がとれない、スケジュールや進捗を共有しないなどです。

都度連絡がとれなかったり正しくスケジュールの共有ができていなかったりすると、商談のダブルブッキングやキャンセルが発生する恐れがあります。

顧客目線では、営業代行会社ではなく自社に対して不信感を抱きます。最悪の場合、顧客を失う事態になりかねません。

活動内容が不透明な営業代行会社はトラブルが多発する恐れがあり、企業にとってはハイリスクです。質の悪い営業代行会社と契約してしまう前に、慎重に選定する必要があります。

営業代行への依存で自社の営業力が低下

営業全般を代行会社に依存することで、自社の営業力が低下する可能性があります。

営業代行会社の利用は、営業以外の業務に集中できるといったメリットがある一方で、自社の営業マンが育たないというデメリットもあります。

また、営業は代行会社が行うという仕組み作りをしてしまうと、営業マンを雇用する機会も少なくなり、さらに自社の営業力が低下してしまうのです。

自社の営業力を向上させつつ効率よく代行業者を利用するには、営業全般ではなくテレアポや顧客フォローだけを依頼するなどの対策をする必要があります。

あくまでも、自社に足りない部分を補ってもらうという感覚を持つことが大切です。

採算が取れない営業成果

費用対効果が見合わず採算が取れない営業成果になることも、営業代行はやめとけと言われる理由の一つです。質の悪い営業代行会社に依頼してしまうことが原因でしょう。

企業の商材について事前知識を入れずに営業したり、顧客のニーズを理解しないまま営業したりする代行会社です。

質の悪い代行会社に依頼してしまうと、契約に至らないだけでなく、そもそもアポ取りも上手くいかないというリスクがあります。

営業代行会社と名を打って活動していても、蓋を開けてみたら実績がほとんどなかった、なんてこともあるでしょう。

営業代行ナビを活用すれば、実績豊富でレベルの高い営業代行会社の選定をサポートしてもらえます。

自分で営業代行会社を選定することに不安がある場合は、まずは営業代行比較ナビに問い合わせてみるといいでしょう。

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営業代行の利用がおすすめな企業と3つのメリット

営業代行会社は営業戦略や技術に関する専門知識を持っているほか、コスト削減しながらも成果を出したいような以下の企業におすすめできます。

営業代行の利用がおすすめ企業の特徴と合わせて、メリットも解説していきますのでぜひチェックしながら読み進めてみてください。

営業のノウハウがない企業

営業のノウハウがない、それにより業績が低下しているなどの悩みを抱えている企業は、営業代行の利用がおすすめです。実績のある営業代行会社は、営業のプロであり知識や経験、技術が豊富だからです。

営業のノウハウがない状態では的外れな営業をしてしまい、なかなか結果に繋がらず時間や労力だけが奪われていきます。

結果に繋がらない状況は、業績の低下や停滞に陥るだけでなくモチベーションの低下にも繋がりかねません。

また、ノウハウがない企業が営業代行を利用すると以下4つのメリットがあります。

  1. 効率よく業績を伸ばせる
  2. 現状の営業フローを確認してもらえる
  3. プロの視点から自社の営業課題を洗い出してもらえる
  4. 営業代行会社の営業手法を自社に取り込める

プロの視点で営業フローの確認・課題の洗い出しをしてもらえるのは、自社にとって大きなメリットです。

代行会社の営業手法を取り込めば、自社の営業力が向上し営業代行に依存せずに成果をだせるようになるでしょう。

人材不足で即戦力を必要としている企業

人材不足で営業に手がかけられず即戦力を必要としている企業は、営業代行の利用がおすすめです。中小企業では他の業務と営業を兼任していて、営業に十分な時間や労力をかけられないというケースが多いしょう。

営業人材が不足している状況下では営業力が育たない、業績も向上しないという悪循環が生まれます。

営業は業務の中でも時間や労力、知識や技術を必要とするため業績に直結しやすいものです。質の高い営業代行会社を利用すれば、即戦力になるためコスト削減につながります。

また、厚生労働省の毎月勤労統計調査令和5年分結果速報によると、一般労働者の月間現金給与額は436,849円。一方、営業代行の費用相場は固定報酬型で50〜70万円です。

採用から教育まで必要な社員1人に支払う給与と同程度の金額で、即戦力となるプロに依頼できるメリットがあります。

営業代行の利用は企業が営業以外の業務に集中できるようになるため、効率的な業績の向上にも繋がるでしょう。コストを削減しながら営業の即戦力が欲しい場合は、営業代行の利用がおすすめです。

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新規顧客を開拓したい企業

既存顧客のみでは頭打ちで、新規顧客を開拓したいと悩んでいる企業はも営業代行の利用がおすすめです。

既存顧客の口コミや紹介がある場合は、集客を見込めるうえ信頼性が高いため大切にしたいアプローチ方ですが、それだけでは劇的な伸びは見込めません。

そもそも新規顧客の開拓に必要なノウハウがないケースもあるでしょう。営業代行会社の中には、新規顧客の開拓を強みとしている会社もあります。

新規顧客の開拓に強い営業代行を利用すれば、効率的な新規開拓により顧客の多様化が可能です。

顧客が多様化すると、自社の成長や評価の向上が見込めます。さらに、新規顧客を開拓する際のセールストーク術や営業方法を学べるため、業績向上に必要不可欠な新規開拓の手法を自社に取り込めます。

現状の顧客数に悩み新規開拓したいと考えている企業は、Sales Platformのように新規開拓に強い営業代行会社に依頼しましょう。

営業代行会社を上手に活用する3つのポイント

営業代行会社に依頼し業績向上を目指すなら、営業代行を有効活用する必要があります。

良さそうな代行会社を見つけて丸投げするようでは、良い成果はなかなか得られません。営業代行会社を有効活用する3つのポイントについて理解し、積極的に取り組みましょう。

会社や営業の質について事前調査する

会社の特徴や実績、営業の質など徹底的に事前調査することが大切です。営業代行は、依頼した企業の名前で活動を行うため営業の質は企業の評価に直結します。

質の悪い業者に依頼してしまうと、業績の低下や企業のイメージダウンのリスクがあります。営業代行会社を有効活用するために事前調査すべき点は以下の4つです。

  1. 実績
  2. 得意分野
  3. 対応範囲
  4. サービス内容

また、自社の弱みを理解しておくと、必要なサービスや任せるべき内容が分かるため、事前準備として自社の営業課題についても把握しておきましょう。

本格的に契約を交わす前にしっかりと打合せし、担当者に問題はないか、スムーズにコミュニケーションが取れるか、なども確認しておくと安心です。

営業代行比較ナビでは実績豊富な質の高い営業代行会社のみを厳選しています。営業代行比較ナビを活用すれば自社に合った営業代行業者を見つけられるはずです。

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業務内容を明確化する

営業代行を利用するにあたり、業務内容や達成目標の明確化は効率的な課題解決のためには必要不可欠です。

まずは営業代行会社と企業でゴールが共有できていないと、求めていた成果と違っていた、など満足のいかない結果になりかねません。

営業代行を利用する理由や、達成したい目標などを事前に明確化しておくと、ヒアリングの際に共有できます。目標を設定したら、現状分析を行いましょう。

営業代行を有効活用するために明確化すべき具体的なポイントは以下の3つです。

  1. 業務内容や達成目標
  2. ターゲット層や顧客ニーズ、自社の方針
  3. 目標を達成するまでの期間

営業代行会社と企業で、現状分析をもとに業務内容や営業戦略をすり合わせていきます。業務内容のすり合わせ段階で、認識の相違がないよう細かな部分まで明確化しておきましょう。

営業代行会社が自社の商材やサービス内容、顧客ニーズなどについて深く理解をしているかもチェックしておくと安心して依頼できます。業務内容を明確化し共有することは、最も効率的かつ有効な営業代行の利用方法です。

以下の記事は、営業戦略に役立つフレームワークや成功する営業戦略の方法などについてまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

こまめに進捗共有する

営業代行会社とこまめにコミュニケーションを取り進捗を共有してもらうことが大切です。

業務委託契約では文字通り業務を委託するため、企業側が営業代行会社に細かく指示や教育を行うことはありません。業務内容が不透明化しやすい理由のひとつと言えます。

アプローチ方法や対応履歴、SNS運用状況や成約見込み率など、こまめに確認・共有することで不透明化を防げます。

また、こまめな進捗共有は営業戦略の見直しなどにも役立つでしょう。

コミュニケーションがスムーズに取れなければ、長期的な関係や信頼関係は築けません。信頼できない会社に自社の情報や顧客情報を共有するのはハイリスクです。

ヒアリングの段階で信頼できる営業代行会社かを見極めることが大切です。

営業代行の内容と料金形態

営業代行の業務内容や設定している料金形態は、営業代行会社によって異なります。営業代行会社によって強みも異なるため、自社に合った営業代行会社を選定することが大切です。

営業代行の業務内容
テレアポ代行新規顧客や取引先のアポイント取得業務を代行
セミナー集客代行セミナーやイベントの集客業務を代行
Web集客代行SNSやWebサイトにて見込み客の集客業務を代行
顧客フォロー代行顧客への継続的なアプローチ業務を代行
商談や交渉代行新規顧客や取引先との商談や交渉業務を代行
料金形態
固定報酬型成果に関わらず毎月固定の報酬を営業代行会社へ支払う料金形態。
予算管理がしやすい反面、成果が出なくても報酬は発生するため費用対効果が合わなくなる可能性がある
成果報酬型獲得したアポイント数に応じて報酬を支払う料金形態。
基本的にはコスト削減できるが、成果が多く出ると予算オーバーする可能性がある
複合型固定報酬型と成果報酬型をミックスした料金形態。
固定報酬+成果報酬で、固定報酬型に比べると費用が安く済む

営業代行の業務全般に言えることですが、特にセミナー・イベント集客やWeb集客はノウハウがなければ簡単ではありません。営業代行を利用することで、自社では切り込めなかったターゲットも集客できるでしょう。

数ある営業代行会社を比較した上で、導入を検討したいご担当者様は営業比較ナビにお問い合わせください。営業代行比較ナビが営業代行の相場や専門性をふまえたうえで、ご紹介させていただきます。

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以下の記事では、営業代行にかかる費用相場や料金体系について詳しく解説していますので、気になる方は合わせてご覧ください。

まとめ|営業代行会社を有効活用すれば業績向上が見込める

営業代行がやめとけと言われる理由は、強引な営業によるトラブルや成果があがらないことです。質の悪い営業代行会社に依頼してしまうことが原因でしょう。

詳しい内容は営業代行がやめとけと言われる理由4選をご覧ください。

営業代行会社を有効活用できれば、自社へのノウハウの蓄積や業績向上が見込めます。

営業代行比較ナビを利用すれば、自社の目的に合った質の高い営業代行会社の選定が可能です。いち早く営業に対する悩みを解決するために、まずは営業代行比較ナビへ問い合わせてみましょう。

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以下におすすめの営業代行会社についての記事を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

営業代行に関するよくある質問

営業代行を利用すべき企業の特徴はありますか?

営業のノウハウがない企業や人材不足の企業、新規開拓をしたい企業です。

詳しい内容は営業代行を利用すべき企業3選|得られるメリットをご覧ください。

営業代行を利用するデメリットは?

強引な営業によるトラブル、成果が出ない点や活動内容を把握しにくい点が挙げられます。

いずれも質の悪い営業代行会社であることが原因です。

質の悪い営業代行会社に依頼してしまわないよう、事前調査を徹底的に行う必要があります。

独自調査だけでは不安がある場合は、営業代行比較ナビをご活用ください。

営業代行は成果報酬がいい?

営業代行の料金形態に明確な良し悪しはありません。

自社の予算の都合や、代行会社の対応可能範囲などによって決定します。

予算や目的に合わせた営業代行会社を探したい場合は、営業代行比較ナビをご活用ください。

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