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コールセンター代行でおすすめのサービスはどこ?
コールセンター代行の費用相場が気になる
この記事を読んでいるあなたは、コールセンター代行サービスの利用を検討しているでしょう。
コールセンター代行サービスとは、負担になりがちなテレアポや注文受付等の電話業務を巻き取ってくれる代行サービスです。
本記事では、コールセンター代行サービスの内容やメリット・デメリットを紹介しています。合わせて代行サービスの選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、本記事で一番おすすめしているコールセンター代行サービスは「Sales Platform」です。
営業スキルを備えたスタッフがコールセンター業務を担当してくれるだけでなく、業務の結果を分析・データ化まで行ってくれるため、自社の人材は対面営業などのコア業務に集中できます。
具体的なサービス内容を知りたい方は、以下のリンクから資料を取り寄せてみてください。
この記事の要約・まとめ
Q おすすめコールセンター代行サービスは?
A 当記事では以下の3つのサービスをおすすめしています。
サービス名 | 特徴 | 主な対応業務 | 参考料金 |
---|---|---|---|
Sales Platform | ・営業ノウハウが蓄積できる ・累計で全国10,157社の導入実績あり ・マーケティング立案から実行スタッフまでフルサポート | ・自動分析(アプローチ結果分析、アポイントコスト算出など) ・SFA(商談履歴の管理、アプローチ音声録音など) ・MA(自動メルマガ機能、シナリオ作成機能など) | 要確認(固定報酬型) |
ビズコール | ・テレアポ代行に特化 ・700万件以上のリストを保有 ・安定したアポイント習得率5.5〜8.9% | ・テレアポ代行 ・リサーチリスト作成 ・ターゲットリスト作成 | ・初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む) ・1コール99円/2コール180円/3コール220円 ・初回限定お試しプランあり(50,000円/500コール〜) |
ベルシステム24スモールコールセンター | ・30年以上運営 ・年間3,000件を超える実績 ・お客様のニーズに合わせたセンター設計が可能 | ・問い合わせ業務 ・注文受付 ・テクニカル対応 | ・コールセンター専任業務(スペース、人件費込み):300,000円〜/席 ・コールセンターシェアード業務(一時受付パッケージプラン):74,000円〜 ・メールサポート、チャット業務:100,000円〜/月間100件 ・バックオフィス業務(入力対応):300,000円〜/1,000件 |
中でもイチオシは「Sales Platform」です。コールセンターとしての役割だけでなく、営業の業務を効率化や成約率アップの方法をプロが考えてくれます。
さらに、内製化したいと思った際にはノウハウをすべて渡してくれるため、永久に外注先から離れられないといった事態にならずに済みます。
詳細が気になる方は、まずは資料請求してみましょう。
Q コールセンター代行サービス会社を選ぶ際に検討すべきポイントは?
A 依頼先を選ぶ際には、以下の選定ポイントを考慮してみましょう。
なお、依頼先検討するのも手間だと思う方は「営業代行比較ナビ」に相談してみてはいかがでしょうか。営業代行比較ナビには代行の分野に精通しているプロがいるので、貴社にぴったりな代行会社を提案してもらえます。
気になる方は、まずは無料相談してみましょう。
コールセンター代行の4つの選定ポイント
「コールセンター代行に興味が出てきたけれど、業者が多すぎてどれを選べばよいかわからない」という担当者の皆様のために、代行企業選びのポイントを解説します。チェックすべきは以下の4点です。
対応業種や業務内容が合っているか
コールセンター代行企業が対応している業務内容や業種は必ず確認しましょう。専門知識が必要とされるコールセンター業務の場合、知識やノウハウのない代行企業に任せると顧客満足度を低下させる可能性があります。
契約前には過去の取引実績を確認して、自社と似たケースを扱った経験があるかをチェックすると安心です。
代行費用が自社の予算に見合っているか
料金体系や単価は、代行企業によって異なります。月額固定型がよいのか従量課金型がよいのかは、自社の平均的な受電・架電数の数字がなくては試算できません。
外注費用がかかりすぎると売上が増えても利益が削られてしまい、社内メンバーのモチベーションにも影響します。代行サービスは過不足なく利用するのが大切です。
代行サービスに興味を持った段階で、自社の平均架電数など、おおよそのデータをとっておくのがおすすめです。
状況に応じて柔軟に対応してくれるか
状況に応じて柔軟に対応してくれるかどうかは、契約時に確認しておきましょう。導入当初は新規事業立ち上げのために契約したプランが、事業が安定期に入った途端に合わなくなってくる可能性があります。
たとえばはじめは商品・サービスが浸透しておらず、問い合わせや苦情が少なかったため従量課金型にしたが、受電数が増えた現在は月額固定型のほうがお得、という場合などです。スタートアップなど、今後拡大・縮小する可能性がある企業では、契約プランを途中で変更してもらえるサービスがおすすめです。
代行企業を変更するのは手間もコストもかかるので、できるだけ長く付き合える企業を選んでください。
希望する時間帯に対応してもらえるか
希望する時間帯にスタッフを確保してもらえるのか、追加料金がかかるかなども加味して、安心して任せられる企業を選びましょう。限られた時間しか対応できないサービスだと、対応時間外の業務を社内の人材でフォローしなければならないため、結果的に効率が悪くなります。
とくにインバウンドの場合は、コールセンター代行サービスの対応時間も確認しておきましょう。
おすすめコールセンター代行サービス3選
ここからは、おすすめのコールセンター代行サービスを3つ厳選して紹介します。それぞれ特徴や得意分野が異なるため、自社が求める業務に合っているかをチェックしてみてください。
サービス名 | 特徴 | 主な対応業務 | 参考料金 |
---|---|---|---|
Sales Platform | ・営業ノウハウが蓄積できる ・累計で全国10,157社の導入実績あり ・マーケティング立案から実行スタッフまでフルサポート | ・自動分析(アプローチ結果分析、アポイントコスト算出など) ・SFA(商談履歴の管理、アプローチ音声録音など) ・MA(自動メルマガ機能、シナリオ作成機能など) | 要確認(固定報酬型) |
ビズコール | ・テレアポ代行に特化 ・700万件以上のリストを保有 ・安定したアポイント習得率5.5〜8.9% | ・テレアポ代行 ・リサーチリスト作成 ・ターゲットリスト作成 | ・初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む) ・1コール99円/2コール180円/3コール220円 ・初回限定お試しプランあり(50,000円/500コール〜) |
ベルシステム24スモールコールセンター | ・30年以上運営 ・年間3,000件を超える実績 ・お客様のニーズに合わせたセンター設計が可能 | ・問い合わせ業務 ・注文受付 ・テクニカル対応 | ・コールセンター専任業務(スペース、人件費込み):300,000円〜/席 ・コールセンターシェアード業務(一時受付パッケージプラン):74,000円〜 ・メールサポート、チャット業務:100,000円〜/月間100件 ・バックオフィス業務(入力対応):300,000円〜/1,000件 |
効果的なアウトバウンドを求めるなら「Sales Platform」
特徴 | ・営業ノウハウを蓄積可能 ・累計で全国10,157社の導入実績あり ・マーケティング立案から実行スタッフまでフルサポート |
---|---|
主な対応業務 | ・プランニング+ターゲティング ・リスト作成 ・アプローチ ・自動分析(アプローチ結果分析、アポイントコスト算出など) ・SFA(商談履歴の管理、アプローチ音声録音など) ・MA(自動メルマガ機能、シナリオ作成機能など) ・リモート商談 |
参考料金 | 要確認(固定報酬型) |
公式サイト | https://sales-platform.jp/ |
「Sales Platform」は、営業代行と営業DXツールを兼ね備えた営業支援サービスです。アプローチ結果をリアルタイムで集計・分析しているので、気になった時はいつでも確認できます。
アウトバウンド業務をはじめ、営業コンサルティングやデータ構築などの幅広いサポートが、社員約1名分のコストで受けられるのも魅力的です。さらに、作成したトークスクリプトや分析データなどはすべて納品されるため、サービスを終了しても効果的なアウトバウンド業務が再現できます。
「効果的にテレマーケティングを実施したい」という企業にぴったりと言えるでしょう。
Sales Platformの導入効果
課題:数千件のテレアポリストを手作業で作成していたため、新規開拓に時間と手間がかかりすぎていた
成果:初月から資料請求や商談数が増加し、リスト作成にかかっていた時間を営業活動に回せるようになった
「営業補助として数名雇用することと比較すると、トータル的に考えて『Sales Platform』のほうが圧倒的に効率良く営業できると感じています。ですので、売るものが明確かつ新規開拓に困っている企業にはおすすめです」
引用:Sales Platform
今なら60,000件の企業リストと6,000件の電話営業をプレゼントするキャンペーンを行っているので、気になる方は今すぐ資料請求してみてください。
テレアポ業務を低コストで代行するなら「ビズコール」
特徴 | ・テレアポ代行に特化 ・700万件以上のリストを保有 ・安定したアポイント習得率5.5〜8.9% |
---|---|
主な対応業務 | ・テレアポ代行 ・リサーチリスト作成 ・ターゲットリスト作成 ・フォローコール代行 ・テレアポスキルアップ研修 |
参考料金 | ・初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む) ・1コール99円/2コール180円/3コール220円 ・初回限定お試しプランあり(50,000円/500コール〜) |
公式サイト | https://www.xn--cckud4cucw96tr81e.jp/ |
「ビズコール」は、テレアポ代行に特化した代行サービスです。スタッフの質が高く、現場でのテレアポや営業経験を2年以上積んだスタッフのみが採用されています。
1コール99円で、以下の費用がすべて無料というコストパフォーマンスのよさが特徴です。
- 月額費用
- トーク台本費用
- 成果報酬費用
- 企業リスト費用
- 全件結果開示
安すぎるとサービスの質が心配という方もいるかもしれませんが、ビズコールはスクリプトの修正やターゲットの変更など改善を欠かさないため、安心して任せられるサービスです。
「低コストで沢山アプローチしたい」「テレアポだけ代行して欲しい」という方に向いています。
ビズコールの導入効果
課題:アポイントが取れたすべての企業に対して訪問営業を行っていることで交通費の出費がかさんでいる
成果:高確度の企業のみ訪問で、受注率のUPと無駄な交通費の削減に
引用:ビズコール
コスパよく角度の高いアポを取りたいなら、まずはビズコールに相談してみましょう。
インバウンド・アウトバウンド両方代行するなら「ベルシステム24スモールコールセンター」
特徴 | ・30年以上運営 ・年間3,000件を超える実績 ・お客様のニーズに合わせたセンター設計が可能 |
---|---|
主な対応業務 | ・問い合わせ業務 ・注文受付 ・EC対応 ・テクニカル対応 |
参考料金 | ・コールセンター専任業務(スペース、人件費込み):300,000円〜/席 ・コールセンターシェアード業務(一時受付パッケージプラン):74,000円〜 ・メールサポート、チャット業務:100,000円〜/月間100件 ・バックオフィス業務(入力対応):300,000円〜/1,000件 |
公式サイト | https://www.bell24.co.jp/ja/lp/bellquick24lcc/ |
「ベルシステム24スモールコールセンター」は、年間3,000件以上の実績と知見をもつコンタクトセンターアウトソーシングサービスです。1席から数百席規模まで顧客の要望や繁閑に応じたセンター設計ができ、新規事業の立ち上げから並走できる、拡張性のあるサービスが特徴です。
電話だけでなくメールやチャットなど、多様なチャネルや事務業務のセンター運用ができます。
「実績豊富なコールセンター代行サービスを利用したい」「事業の成長スピードに合わせて柔軟に対応してほしい」という方におすすめです。
ベルシステム24スモールコールセンターの導入効果
課題:市職員が問い合わせ対応に追われて、本来の業務に集中できなかった
成果:行政では珍しいマルチチャネルではなくオムニチャネルでの対応にすることで市職員の負担軽減
引用:ベルシステム24スモールコールセンター
コールセンターのプロの手を借りて業務改善を図りたいなら、以下のリンクよりお問い合わせください。
>> (無料)ベルシステム24スモールコールセンターに問い合わせる
コールセンター代行の料金体系や相場
コールセンター代行サービス利用にかかる初期費用の相場は20万〜50万円です。月額基本利用料が別途発生するサービスもあるので、契約前は初期費用とあわせて確認しておきましょう。
コールセンター代行の料金体系には、主に「月額固定型」と「従量課金型」の2種類があり、どちらがコストを抑えられるかは企業によって異なります。
料金形態 | 料金相場 | 特徴 |
---|---|---|
月額固定型 | 10万〜30万円 | ・件数に関わらず定額料金で利用できる ・受電・架電が多いほど1件あたりのコストを抑えられる |
従量課金型 | 1件200〜1,000円 | ・件数に応じて料金を決定する ・件数が少ない・ピンポイントで使用したい企業に向いている |
なお月額固定型・従量課金型ともに初期費用がかかる場合がほとんどです。
月額固定型
月額固定型とは、件数に関わらず定額料金で利用できるシステムです。
月額固定制の相場は10万〜30万円程度で、件数が上限を超えると、コールオーバー1件につき追加料金が発生するサービスもあります。定額制なので、受電・架電が多ければ多いほど1件あたりのコストを抑えられます。
ただし件数が多くない企業でも定額の料金を払う必要があるため、しっかりと料金形態を理解した上で利用するか検討しましょう。
従量課金型
毎月定額を支払う月額固定型に対して、受電・架電の件数に応じて料金を決定するのが従量課金型です。
従量課金型の相場は1件200〜1,000円程度で、一般的にアウトバウンドよりもインバウンド業務のほうが対応時間も長いため、単価も高くなる傾向があります。件数が少ない場合は従量課金型を選択すると費用を抑えられます。
事業を始めたばかりで取引件数が少ないスタートアップ企業のインバウンド業務など、ピンポイントで使用したいときにおすすめです。
コールセンター代行を利用する3つのデメリット
便利なコールセンター代行ですが、デメリットやリスクも存在するので、導入にあたり十分理解しておく必要があります。コールセンター代行の注意点は以下の3つです。
従業員のノウハウが蓄積できない
アウトソーシング全般に共通するデメリットですが、外部に頼りすぎると自社にノウハウが残りません。試行錯誤しながら練り上げたトークスクリプトや従業員が身に付けたスキル・ノウハウは、企業の大切な財産です。
しかし、コールセンター代行業者によってはトークスクリプトの提供がないため、契約終了とともにノウハウという名の財産がなくなってしまいます。将来的に外注に頼らず自社でコールセンター業務に取り組もうとすると、ゼロからノウハウを築かなくてはなりません。
ゆくゆくは内製化したいと考えているなら、契約終了時にノウハウをすべて渡してくれるサービスを選びましょう。
なお、自社にノウハウを残したいなら「Sales Platform」がおすすめです。顧客側がコールセンター業務を持続的に運営できるよう、サービス終了時には業務ノウハウをすべて提供しています。
従量課金型ではコスト管理をしないといけない
従量課金型は受電・架電の件数分だけ料金を払うので、お得に感じる方もいるでしょう。しかし、予想を遥かに超える件数に達した際は、高額の費用が発生する可能性があります。
自社の電話業務の総量を把握せず、安易に従量課金型で契約すると、せっかく売上が増えても外注費用で相殺されてしまいます。
無駄を省くために過去数か月分の自社統計をとり、検討している従量課金型サービスを導入した場合の費用を試算しておくとよいでしょう。
機密情報・個人情報を扱う担当者が増える
コールセンター業務を外部に委託すると、情報漏洩リスクが高まります。
コールセンターは、自社の機密情報・顧客の個人情報など重大な情報を多く取り扱います。コールセンター代行を利用すると、外部のスタッフもデリケートな情報を扱わざる得ません。情報管理の危機意識が薄い企業に任せると、思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性があります。
コールセンター代行企業と契約するときは、相手企業の信用性を見極めることが大切です。プライバシーマークの取得は最低限必須で、秘密保持契約も交わすとより安心できます。さらにコールセンター代行業者が上場企業であれば、一定以上のリテラシーが見込めるでしょう。
以上の点に気をつけて、情報漏洩リスクを減らしましょう。
コールセンター代行を利用する4つのメリット
コールセンターのアウトソーシングにはコストがかかりますが、十分なメリットがあるため、多くの企業が代行サービスを導入しています。コールセンター代行を利用するメリットは、以下の4点です。
コストを削減できる
外注費用がかかってもコールセンター代行サービスを導入すれば、結果的にコストを削減できる可能性が高いです。
自社でコールセンターを運営するには多額の資金が必要で、設備を揃えるだけでもコストがかかります。自社でコールセンターを構築する際には、なんと初期費用だけで30万〜350万円。
さらに企業にとって負担が大きいのは人件費です。人件費は20万〜40万円ほど必要で、給与や社会保険料だけでなく、採用のための広告費や研修など人材育成のための費用もかかります。
コールセンター代行の月額固定型なら必要なコストが読みやすく、従量課金型であればコストに応じて一定の成果が期待できます。自社運営で上限が読めないコストよりも、コールセンター代行のほうが少ない負担で済むケースも多いです。
コア業務に集中でき売上につながる
コールセンター業務を外注すれば、自社メンバーの負担が減りコア業務に集中できます。
ハートフルコールセンターの「電話代行サービス」検討・利用実態調査によると、代行サービス利用前の課題として多かったのが「会社不在が多く電話応対が困難(63.2%)」「電話応対で業務に集中できない(42.5%)」でした。このことから、本来の業務に集中したい企業が多いとわかります。
任せられる業務は、積極的にコールセンター代行へ委託しましょう。
テレアポ業務だけでなく営業部門全体の業務負担を減らしたいなら、営業業務をまるっと効率化できる「Sales Platform」がおすすめです。ツールの詳細を知りたい方は以下のリンクより資料請求してみましょう。
質の高いコールセンターを運営できる
代行企業に任せれば、質の高いコールセンター運営が可能です。とくにインバウンド業務のコールセンターでは、以下の3点が問われます。
- 電話がつながりやすいか
- 問い合わせに対して適切な対応できるか
- 問い合わせに対してスピード感を持って対応できるか
しっかりと教育を受けた代行スタッフが3つの品質を意識して業務に取り組むため、顧客満足度の向上が期待できます。
またアウトバウンド業務では、アポイント獲得数など目標を意識して動く組織運営が重要です。マネジメントのノウハウをもつ代行企業がチームを動かせば、自社の営業人材でなくても成果を追求してコールセンター業務を実行できます。
短期間でコールセンターを導入できる
コールセンター代行サービスなら、契約してすぐに必要な設備や人材を揃えられます。代行業者に任せれば、空いた労力で事業の拡大や自社の人材育成に集中できます。
とくにスタートアップなど従業員数の少ない企業では、コールセンター専門の部署の立ち上げはハードルが高いでしょう。必要なときに必要なだけ利用できるのが、外注の魅力です。
なお、コールセンターを探す手間が惜しいなら「営業代行比較ナビ」に相談してみてはいかがでしょうか。営業代行のプロに相談することで、時間とコストを大幅に短縮しつつ、満足度の高い外注先を見つけられます。
まとめ|コールセンター代行を利用して効率よく売上をアップさせよう
今回は、コールセンター代行について詳しく解説しました。
コールセンター業務を負担に感じているなら、代行サービスの利用がおすすめです。コールセンター代行サービスを使えば、コストを抑えつつ社内リソースをコア業務に集中できるため、売上アップにつながる可能性が高まります。
しかし、サービス内容によっては、メリットよりもデメリットが大きくなってしまう恐れも。自社がサービスを利用したときのコストを事前に試算し、十分な利益が出るか慎重に検討しましょう。
なお、アウトバウンドのコールセンター代行サービスを検討しているのであれば「Sales Platform」がおすすめです。確かなスキルを持ったスタッフが担当してくれるため、成果に直結しやすくなります。
さらに自社運営のコールセンターに移行するときには、トークスクリプトやノウハウを引き継いで立ち上げをサポートしてくれるため、外注に依存せずに済む点も魅力的です。
中長期的にコールセンター業務の改善をお考えの方は、利用してみてはいかがでしょうか。
コールセンター代行に関するよくある質問
- コールセンター代行とテレマーケティング代行の違いは?
-
コールセンター代行は電話で顧客の問い合わせ・クレームを処理する「顧客対応」を中心業務としているのに対し、テレマーケティング代行は電話で商品・サービスの購入を促す「マーケティング」がメイン業務です。
コールセンター業務にもアウトバウンド業務はありますが、テレマーケティングほど頻度は高くありません。代行依頼する際は、どの範囲までサポートを希望しているかを伝えるとよいでしょう。
- コールセンター代行を導入する目安は?
-
以下の状況であれば、コールセンター代行を導入するとよいでしょう。
- オフィスを移転する
- 一時的に体制を確保したい
- 自社運営に限界を感じている
イチからコールセンターを運営するには設備費用がかかり、長期的な人件費も必要です。コールセンター代行を導入すれば、必要な時期に希望する業務を依頼できます。
本記事の「コールセンター代行を利用する4つのメリット」を読み返し、自社に見合うかどうかを確認してみましょう。
- 格安のコールセンター代行サービスはどこ?
-
料金の安さや、質より量を求めるなら株式会社イクイップのテレアポ代行サービス「ビズコール」がおすすめです。
費用は以下のとおりです。
- 初期費用39,800円(スクリプト作成費/リスト調整費/スタッフ教育費/進行管理費含む)
- 1コール99円/2コール180円/3コール220円
- 初回限定お試しプランあり(50,000円/500コール〜)
逆に量より質や、業務ノウハウを残したい場合は「Sales Platform」がよいでしょう。コールセンター業務だけでなく、ターゲットリストの作成やアウトバウンド業務の結果を分析・データ化など、幅広い業務を代行してくれます。