営業代行やめとけと言われる5つの理由!プロだからわかる怪しい業者の見分け方

営業代行はやめといた方がいいの?
営業代行を利用するメリットはある?

自社の営業活動に問題を抱えていて営業代行の利用を検討しているけれど「リスクがあるのでは?」と不安に感じているのではないでしょうか。

結論、質の高い営業代行会社であれば営業課題の解決に有効なため、利用するのがおすすめです。

本記事では、営業代行がやめとけと言われる4つの理由はもちろん、上手に活用する3つのポイントについて詳しく解説します。

この記事を読めば、営業代行を利用すべきかどうかの判断ができるほか、中長期的な業績向上に向けて動き出せます。

なお、質の高い営業代行を利用してコア業務に専念しながら業績向上を目指したい方は、営業代行比較ナビを利用してみましょう。営業代行に詳しい専門家が無料で相談に乗ってくれます。

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この記事の要約・まとめ

Q 営業代行が「やめとけ」と言われる理由は?

A 営業代行を利用するのはやめとけと言う人は、主に以下のような理由で反対しています。

つまり、質の悪い営業代行会社がイメージを低下させているのです。

以上のようなリスクを避けるためには、営業代行に詳しいプロのアドバイスを受けるといいでしょう。「営業代行比較ナビ」に相談すれば、貴社に適した質の高い営業代行会社を紹介してもらえます。

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Q 営業代行会社を利用する場合に気をつけるべきポイントは?

A 営業代行を上手に使うポイントは次のとおりです。

依頼先を検討するのが手間だと思う方は「営業代行比較ナビ」に相談すれば、営業代行の分野に精通しているプロが貴社にぴったりな代行会社を提案してくれます。ぜひ検討してみてください。

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目次

営業代行が「やめとけ」と言われる理由5選

営業代行がやめとけと言われる主な理由は以下のとおりです。

いずれにしても営業代行の利用は控えた方が良いというわけではなく、質の悪い業者を利用しなければ自社の成果に繋がります。

強引な営業によるトラブル

営業代行会社によっては、強引にアポを取り付けることがあります。顧客の感情や状況は無視して、ノルマ達成のためのアポ取りをするのです。

強引な営業は最終的に契約が取れないだけでなく、企業と顧客の間でトラブルに発展する可能性が高まります。

また、質の悪い営業を行う代行会社と契約をしてしまうと、自社の信頼を損ねるだけでなく業績の低下にも繋がります。

実際に「営業NGの会社に営業をかけクレームが入る」という口コミもあり、営業代行はやめとけと言われる大きな理由のひとつです。

リスクを避けるためには、営業代行比較ナビなどを活用し質の高い営業代行会社を選びましょう。営業代行のプロが貴社の状況・条件を聞いて適した代行先を紹介してくれるため、強引な会社に当たってしまう心配がありません。

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活動内容が不透明

情報の共有が行われず、活動の内容が不透明な営業代行会社が存在します。具体的には、スムーズに連絡がとれない、スケジュールや進捗を共有しないなどです。

都度連絡がとれなかったり正しくスケジュールの共有ができていなかったりすると、商談のダブルブッキングやキャンセルが発生する恐れがあります。

顧客目線では、営業代行会社ではなく自社に対して不信感を抱きます。最悪の場合、顧客を失う事態になりかねません。

活動内容が不透明な営業代行会社はトラブルが多発する恐れがあり、企業にとってはハイリスクです。質の悪い営業代行会社と契約してしまう前に、慎重に選定する必要があります。

営業代行への依存で自社の営業力が低下

営業代行会社の利用は営業以外の業務に集中できるといったメリットがある一方、自社の営業マンが育たない点がデメリットです。

代行会社に営業業務を丸投げしてしまうと、自社の営業力が低下するとともに、新しい営業マンを雇用する機会が少なくなります

自社の営業力を向上させつつ効率よく代行業者を利用するには、営業全般ではなくテレアポや顧客フォローだけを依頼するなどの対策をする必要があります。もしくは、ノウハウを引き継いでくれる営業代行会社に依頼するのもいいでしょう。

あくまでも、自社に足りない部分を補ってもらうという感覚を持つことが大切です。

採算が取れない営業成果

費用対効果が見合わず採算が取れない営業成果になることも、営業代行はやめとけと言われる理由の一つです。

企業の商材について事前知識を入れずに営業したり、顧客のニーズを理解しないまま営業したりする質の悪い営業代行会社に依頼してしまうことが原因でしょう。

質の悪い代行会社に依頼してしまうと、契約に至らないだけでなく、そもそもアポ取りも上手くいかないリスクがあります。

営業代行会社と銘打って活動していても「蓋を開けてみたら実績がほとんどなかった」なんてことも。

質の悪い営業代行を避けてアウトソーシング先を選びたいなら、以下の記事で良い会社を5つ紹介しているので、参考にしてみてください。

情報漏洩のリスク

営業代行は、自社の顧客情報や商品・サービスに関する機密情報を外部に委託することになります。信頼できるパートナーを選ばなければ、情報漏洩のリスクが常に存在します。

一度情報が漏洩すると、顧客の信用を失い、企業イメージの低下に繋がりかねません。特に競合他社との情報戦が激しい業界では、情報漏洩は致命的な打撃となる可能性があります

契約内容をしっかりと確認し、情報管理体制がしっかりしている業者を選ぶことが重要です。

営業代行会社に依頼する前に、具体的なトラブル事例を知って回避したいと考えている方は、次の記事も参考にしてみましょう。

営業代行会社を上手に活用する3つのポイント

良さそうな代行会社を見つけて丸投げするだけでは、良い成果はなかなか得られません。営業代行会社を有効活用する3つのポイントについて理解し、積極的に取り組みましょう。

会社や営業の質について事前調査する

営業代行は、依頼した企業の名前で活動を行うため、営業の質は企業の評価に直結します。そのため、徹底的に事前調査することが大切です。

営業代行会社を有効活用するために事前調査すべき点は以下の4つです。

  1. 実績
  2. 得意分野
  3. 対応範囲
  4. サービス内容

また、自社の弱みを理解しておくと必要なサービスや任せるべき内容が分かるため、自社の営業課題も把握しておきましょう。

本格的に契約を交わす前にしっかりと打合せし、担当者に問題はないか、スムーズにコミュニケーションが取れるか、なども確認しておくと安心です。

業務内容を明確化する

営業代行を利用するにあたり、業務内容や達成目標の明確化が必要不可欠です。

営業代行を利用する理由や、達成したい目標などを事前に明確化しておくと、ヒアリングの際に共有できます。目標を設定したら、現状分析を行いましょう。

営業代行を有効活用するために明確化すべき具体的なポイントは以下の3つです。

  1. 業務内容や達成目標
  2. ターゲット層や顧客ニーズ、自社の方針
  3. 目標を達成するまでの期間

業務内容のすり合わせ段階で認識の相違がないよう、細かな部分まで明確化しておきましょう。

なお、達成したい目標をどのように決めるべきかわからない方は、以下の記事を参考にしてみてください。

こまめに進捗共有する

営業代行会社とこまめにコミュニケーションを取り進捗を共有してもらうことも大切です。

アプローチ方法や対応履歴、SNS運用状況や成約見込み率など、こまめに確認・共有することで不透明化を防げます

また、こまめな進捗共有は営業戦略の見直しなどにも役立つでしょう。

コミュニケーションがスムーズに取れなければ、長期的な関係や信頼関係は築けません。信頼できない会社に自社の情報や顧客情報を共有するのはハイリスクです。

ヒアリングの段階で信頼できる営業代行会社かを見極め、スムーズなコミュニケーションをとれる信頼関係を築いておきましょう。

こまめな進捗管理をしてもらえる営業代行会社を、手間をかけずに見つけたいなら、営業代行比較ナビに問い合わせてみましょう。

厳しい基準をクリアした実績豊富な営業代行会社のみをご紹介するので、コミュニケーションで不満を覚える心配はないでしょう。

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営業代行を利用する前に知っておくべき3つの料金形態

営業代行の業務内容や設定している料金形態は、営業代行会社によって以下のとおり異なります。

料金形態
固定報酬型成果に関わらず毎月固定の報酬を営業代行会社へ支払う料金形態。
予算管理がしやすい反面、成果が出なくても報酬は発生するため費用対効果が合わなくなる可能性がある
成果報酬型獲得したアポイント数に応じて報酬を支払う料金形態。
基本的にはコスト削減できるが、成果が多く出ると予算オーバーする可能性がある
複合型固定報酬型と成果報酬型をミックスした料金形態。
固定報酬+成果報酬で、固定報酬型に比べると費用が安く済む

重視するポイントによって適した料金形態は変わってきます。営業代行にかかる費用相場や料金体系についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

営業代行を利用すべき企業の特徴3選

営業代行会社は営業戦略・技術に関する専門知識を持っているため、以下の企業におすすめできます。

メリットも解説していきますので、ぜひチェックしながら読み進めてみてください。

営業のノウハウがない企業

営業のノウハウがないために業績が低下しているなどの悩みを抱えている企業は、営業代行の利用がおすすめです。実績のある営業代行会社は、営業のプロであり知識や経験、技術が豊富だからです。

営業ノウハウがない企業が営業代行を利用すると、主に以下4つのメリットがあります。

  1. 効率よく業績を伸ばせる
  2. 現状の営業フローを確認してもらえる
  3. プロの視点から自社の営業課題を洗い出してもらえる
  4. 営業代行会社の営業手法を自社に取り込める

プロの視点で営業フローの確認・課題の洗い出しをしてもらえるのは、自社にとって大きなメリットです。

代行会社の営業手法を取り込めば、自社の営業力が向上し、営業代行に依存せずに成果をだせるようになるでしょう。

人材不足で即戦力を必要としている企業

人材不足で営業に手がかけられず、即戦力を必要としている企業も営業代行の利用がおすすめです。

厚生労働省の毎月勤労統計調査令和5年分結果速報によると、一般労働者の月間現金給与額は436,849円。
一方、営業代行の費用相場は固定報酬型で50〜70万円です。

採用から教育まで必要な社員1人に支払う給与と同程度の金額で、即戦力となるプロに依頼できるメリットがあります。

企業が営業以外の業務に集中できるようになるため、効率的な業績の向上にも繋がるでしょう。コストを削減しながら営業の即戦力が欲しい場合は、営業代行の利用がおすすめです。

新規顧客を開拓したい企業

既存顧客のみでは頭打ちで、新規顧客を開拓したいと悩んでいる企業も営業代行を利用すべきです。

新規顧客の開拓に強い営業代行を利用すれば、効率的な新規開拓により顧客の多様化が可能です。

顧客が多様化すると、自社の成長や評価の向上が見込めます。さらに、新規顧客を開拓する際のセールストーク術や営業方法を学べるため、業績向上に必要不可欠な新規開拓の手法を自社に取り込めます。

新規開拓に強い営業代行会社を探したい方は、営業代行比較ナビに相談して手間をかけずに最適な代行会社を探してみてはいかがでしょうか。

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まとめ|営業代行やめとけと言われる原因を知って検討しよう

営業代行がやめとけと言われる理由は、質の悪い営業代行会社に依頼してしまうことが原因です。

営業代行会社を有効活用できれば、自社へのノウハウの蓄積や業績向上が見込めます。

営業代行比較ナビ」を利用すれば、自社の目的に合った質の高い営業代行会社の選定が可能です。質の悪い営業代行会社に出会って後悔したくない人は、営業代行比較ナビへ問い合わせてみましょう。

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営業代行に関するよくある質問

営業代行を利用すべき企業の特徴はありますか?

営業代行は、以下のような企業におすすめです。

ただし、自社の商品・サービスの特性やターゲット顧客層を深く理解し、営業代行会社と密接な連携を取れることが前提です。

詳しくは「営業代行を利用すべき企業の特徴3選」をご覧ください。

営業代行を利用するデメリットは?

営業代行のデメリットとしては、自社で営業ノウハウが蓄積されない点が挙げられます。

また、営業活動の詳細が見えにくく、コントロールが難しい場合もあります。さらに、費用対効果が必ずしも高いとは限らないため、慎重な検討が必要です。

特に、自社の商品・サービスが高度な専門知識を必要とする場合や、顧客との信頼関係が重要な場合は、自社で営業部門を持つ方が良いケースが多いでしょう。

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