インサイドセールスの立ち上げ方法!プロが設計のポイントも解説【成功事例あり】

インサイドセールス部門の立ち上げ方法を知りたい
インサイドセールスの立ち上げで成功事例はあるの?

この記事にたどり着いたあなたは、インサイドセールス部門の立ち上げを検討しているものの「やり方がわからない」と感じていませんか。

インサイドセールス部門の立ち上げを成功させるには、目標や目的をしっかり設定することが大切です。

本記事では、インサイドセールスの立ち上げ方法や成功のポイントを事例とともに紹介します。

なお、インサイドセールス部門を立ち上げて人材育成する時間と手間をかけられないとお悩みの方は、営業代行会社を利用してインサイドセールスのプロの手を借りることも検討してみましょう。

営業代行会社の選定にも時間をかけられない方は、営業代行に詳しい営業代行比較ナビにご相談ください。

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この記事の要約・まとめ

Q インサイドセールスの立ち上げの流れは?
Q インサイドセールスの立ち上げを成功させるためのポイントは?

A インサイドセールスの立ち上げを成功させるためには、次の5つのポイントを意識しましょう。

以上のポイントを抑えることで、せっかく立ち上げた組織が機能しなくなる事態を防げます。

なお、インサイドセールスの立ち上げと共にツールを導入してより営業効果を高めるのもいいでしょう。

たとえばインサイドセールスを支えるMAやSFAなどの機能が充実している「Sales Platform」というツールを活用することで、無駄な業務を省き、重要な業務に集中して成果を上げやすくなります。

ツールの詳細を知りたい方は、まずは資料請求してみましょう。

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目次

インサイドセールス部門を立ち上げるための6ステップ

企業によってはマーケティング部門や営業部門の管轄としてインサイドセールス部隊を組織する場合もありますが、役割や業務内容を明確に分担するために独立した部門として設置することをおすすめします。

スムーズにインサイドセールス部門を立ち上げて営業効率化につなげるためには、行き当たりばったりで実施するのではなく順序を意識して進めていくと失敗しにくいでしょう。

インサイドセールス部門の立ち上げの流れを以下の通り説明します。

なお、インサイドセールスについて詳しく知りたい方は「インサイドセールスとは」の記事も併せてご覧ください。

営業プロセスを構築する

まずインサイドセールスの業務範囲を決める必要があります。

一般的なインサイドセールスの業務範囲はリードの育成から商談創出までです

業種や商材によって「クロージングまで担当する」「既存顧客のフォローを担当する」までを担当する会社もあるため、自社に合わせて柔軟に設計しましょう。

部門の目的や業務内容を明確にしておくと、認識の齟齬が起きにくく、業務の無駄が生じにくくなります。

インサイドセールス人材を選定する

インサイドセールスの立ち上げには、インサイドセールスに向いている人材の選定も重要です。

社内の人材から配置する場合、同じ営業職としてフィールドセールスから異動させるケースが多いでしょう。

ただ、インサイドセールスは非対面で営業活動を行うため、フィールドセールスとは異なるスキルが求められます

適した人材が社内に見つからない場合は、新たに人材を迎えるのも一案です。

インサイドセールスを行う人材の採用・育成にコストと時間をかける余裕がない場合は、営業代行会社に依頼してスキルを備えたプロのてを借りるのもよいでしょう。

営業代行会社の利用を検討したいものの、その選定すら難しいと感じる方は営業代行比較ナビにご相談ください。

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インサイドセールスの顧客リストを作成する

効率的なリード育成や既存顧客フォローのため、部署をまたいで情報共有できる顧客リストを作成します

顧客リストには顧客名(リード名)・企業名・連絡先だけでなく、インサイドセールスがどのようにアプローチしたのか、どのような内容をヒアリングしたのかなど、詳細な履歴まで蓄積できるようにしましょう。

これらの情報をまとめた顧客リストを作成するには、ExcelやGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトでは限界があります。

あらゆる情報を一元管理して業務を効率化するためには、MA(マーケティングオートメーション)やSFA(営業支援システム)などを活用しましょう。

顧客リストの作成前にツール選定をする際は、インサイドセールスの顧客リストを自動作成してくれるツール「Sales Platform」の活用がおすすめです。

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営業シナリオを作成する

営業のシナリオを設計し、方向性を定めるのも重要です。全体像を描くことで部門間の業務分担が明確になり、連携をとりやすくなります

シナリオはインサイドセールスを含めたマーケティングセールスプロセスの全体像と、インサイドセールスにフォーカスしたシナリオの設計をおすすめします。

全体のシナリオは、どのようにマーケティングからリードを引き継ぎ、インサイドセールスがどのようにリードを育成して、どのくらいの確度になったらフィールドセールスにバトンタッチするのか設計しておくと効果的です。

またインサイドセールス業務のシナリオでは、リードの購買意欲やニーズのタイミングに応じてどのようにアプローチするのか設計します。

例えば「購買意欲が低いリードにはお役立ち情報をメルマガ配信する」「確度が高いリードには無料トライアルを電話で勧める」など、詳細なシナリオを設計しておきましょう。

KPIを使って目標数値を設定する

インサイドセールスが成果につながっているかを判断する指標として、目標値(KPI)を設定します。

数値目標を設定することで、部門全体の方向性がブレにくくなります

KPIは定量的に判断できるものが好ましいため、数値で測定できる指標を用いましょう。

インサイドセールスのKPIの一例として、以下の項目が挙げられます。

  • 行動量(架電数、通話時間、メール送信数、資料送付件数など)
  • アポイント獲得数
  • 有効商談件数(実際に行われた商談の件数)
  • 受注金額、受注数

インサイドセールスは、確度の高い商談をフィールドセールスに繋げることが役割であり、受注にも責任を持つことが重要です。

インサイドセールスの頑張り次第で、受注金額や受注率に影響します。

またKPIは実現可能な数値を設定しましょう。現実からかけ離れた目標数値だと、担当者のモチベーション低下が懸念されます。

インサイドセールスを実施する

立ち上げ準備が整ったら、いよいよインサイドセールスの実施です。

やりっぱなしではなく、1カ月・3カ月・半年など期間を決めて、成果を振り返る機会を設けましょう。

定期的に振り返ることで、インサイドセールスが成果につながっているのか確認できます。振り返るだけでなく対策や改善案も出し、PDCAを回していく流れが重要です。

このときKPIをチェックするだけでなく、インサイドセールス担当者や他部門など現場の声も聞きながら振り返ります。

数値だけでは把握できない課題やトラブルに対しても、現場の感想や意見を聞きながら、チーム全体で改善策を検討しましょう。

インサイドセールスに関わるアプローチの効果を分析する方法としては「Sales Platform」の活用もご検討ください。

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インサイドセールス部門の立ち上げ・設計を成功させる5つのポイント

インサイドセールスは従来の営業とは違い非対面で営業活動を行うため、経験やノウハウがないと失敗しやすいのも事実です。

ここではインサイドセールス立ち上げの際に、意識したい成功ポイントを5つお伝えします。

周囲の協力を得ながら立ち上げを進める

インサイドセールスはマーケティングやフィールドセールスなどと関わり合いながら仕事を進めるため、周囲の協力は不可欠です。

スムーズな情報共有や連携のために、事前に関係する人物の協力を得ておきましょう

インサイドセールスの目的や業務内容などを周囲が理解していなければ、立ち上げ後に連携ミスや情報共有漏れなどを引き起こしかねません。

また業務分担が不明確になると、トラブルが発生するリスクもあります。

部門間の連携や決裁者を含めて対応するなど、事前に関係する人物への協力を促し、共通の方向性で立ち上げを進めていく必要があるのです。

できる部分から少しずつ取り組む

インサイドセールスの立ち上げにあたり、最初は少人数でできる部分から少しずつ取り組むとよいでしょう。

インサイドセールス立ち上げ時の失敗事例として、最初から人材を大量に投入して大規模に進めてしまったことで、軌道修正できなくなる例が多く見られます。

まずはWebサイトからの問い合わせに対して、メールマーケティングや架電などの取り組みを行い、結果を見ながら軌道修正して成果を高めていくことをおすすめします。

インサイドセールスが十分な実績につながるようになったら、人材や業務内容を増やして、徐々に規模を拡大していきましょう。

インサイドセールス人材の育成も並行して行う

社内でインサイドセールス人材が不足している場合は、人材育成も並行して取り組みましょう。

早期に人材育成に取り組むことで人手不足を解消するだけでなく、全体のスキルを高めて自社のインサイドセールス組織を強化できます

ツールによる進捗管理や1on1ミーティングなどで細やかにマネジメントをして、インサイドセールススキルを徐々に高めていきましょう。

なお、インサイドセールス人材の育成にリソースを割けない場合は、営業代行会社を利用してプロの手を借りることも検討しましょう。

自社にあった営業代行会社を選定する余裕もない方は、営業代行に詳しい営業代行比較ナビにご相談ください。プロの視点で貴社に最も適した営業代行会社をご紹介します。

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トークスクリプトを準備する

自社で成績上位にある営業担当者の経験から、ヒアリングをおこない顧客との会話に使うトークスクリプトを作成します。

トークスクリプトとは、営業活動における会話の流れや質問が書かれたマニュアルのことです。

トークスクリプトを整備することで、営業担当者によってセールスの質や内容が変わってしまうという状況を防げます

トークスクリプトを作成する際は、結論から本題を話しながら、顧客に許可を取って相手の課題をヒアリングしていくことが重要です。そのうえで自社の商品で悩みを解消できることを伝えましょう。

トークスクリプトの具体的なイメージを知りたい場合は、弊社で配布中の「アポ取得率を高める極秘トークスクリプト」の資料を参考にしてください。

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目的と目標をハッキリさせる

インサイドセールスの立ち上げにより何を得たいのか、事前に実施の目的と目標のゴールを決めておきましょう。

目的と目標をハッキリさせることで、チーム全体での方向性を見失わずに済むだけでなく、無作為に営業をかけ続ける事態を防げます

目的と目標を決めると同時にターゲット企業を明確に絞ることで、受注確度が高い企業にアプローチをかけることが可能です。

効果的に受注確度を高めるには、インサイドセールスのツール「Sales Platform」を活用する方法もご検討ください。

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【成功事例】Sales Platformを使ったインサイドセールスでリード獲得数が大幅アップ

横断歩道を渡るビジネスパーソン

インサイドセールス組織を立ち上げてリード獲得・受注数増につなげたミャンマー・ユニティーの例を紹介します。

ミャンマー・ユニティーでは、セールストークや受注管理の整備が不十分で受注が伸びない問題を抱えていました。

課題解決のためにインサイドセールスツール「Sales Platform」の導入を決め、架電数とトークスクリプトの内容を大幅に改善したことで、アポイント獲得率が大幅に向上し、受注数が増えました

また、「Sales Platform」を提供するアイドマ・ホールディングスとタッグを組んだことで、社員のモチベーション管理の方法も改善され、社員の営業力も向上。

社員のスキルも着実に向上し、ローコストで大きな成果を出せるようになりました。

この事例の詳細を知りたい方は「アイドマ・ホールディングスの人材育成ノウハウで社内の営業力が向上」の記事も併せてご覧ください。

インサイドセールスの立ち上げに失敗しないための注意点2つ

インサイドセールスの立ち上げに失敗しないための注意点を2つ紹介します。

インサイドセールスの立ち上げに失敗しないための注意点2つ

失敗しやすい内容をまとめているので、開始前に確認しておくとインサイドセールスを円滑に進められるはずです。

リード数が不足しないようにする

顧客にセールスをかけるためには、そもそもリード数の獲得が前提となります。

リード数が不足してしまうと、営業先の企業が足りなくなり、インサイドセールスの立ち上げが円滑に進まない原因になるでしょう。

インサイドセールスで見込み客の連絡先情報を収集し、外回り営業で訪問すると効率的に新規顧客が獲得できます。

見込みのあるリードに時間とリソースを集中させるためには、管理ツールの導入がおすすめです。たとえば「Sales Platform」を使えば、営業リスト作成や管理がスムーズになり、無駄な業務を圧縮できます。

効率良くリード獲得を行う方法を詳しく知りたい方は以下の「リード獲得におすすめのツール」の記事も参考にしてください。

テレアポの方法とは分けて考える

インサイドセールスはテレアポとは違うことを念頭に置いておきましょう

インサイドセールスは顧客と長期的な関係を目指す戦略であるのに対し、テレアポは一方的なコミュニケーションや短期的な成果を目指す傾向があるからです。

違いを理解してそれぞれに適した戦略を採用することが、インサイドセールスの立ち上げを成功に導く鍵となるでしょう。

テレアポやメールでのアプローチなど、さまざまな方法でリード獲得を実施したい場合は「Sales Platform」を活用する方法もご検討ください。

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インサイドセールスとテレアポの違いについては以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

インサイドセールス部門の立ち上げ時に検討すべきツール5選

インサイドセールスの成功には、情報の蓄積や共有がポイントです。そのためツールを導入し、情報を一元管理できる仕組みを構築しましょう。

ここではインサイドセールス立ち上げ時に検討すべきツールを紹介していきます。

インサイドセールス部門の立ち上げ時に検討すべきツール5選

もっと詳しく知りたい方は以下の「インサイドセールスにおすすめのツール16選比較!」の記事も参考にしてみてください。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーション(MA)は、マーケティング活動を効率化してくれるツールで、主に以下の機能が搭載されています。

  • リード情報管理
  • 一斉メール配信
  • キャンペーンの作成・管理
  • 問い合わせフォームの作成
  • ランディングページの作成
  • SNS管理
  • リードのスコアリング

これらの機能は主にマーケティング部門で使われるものですが、インサイドセールスでも活用可能です。

WEB閲覧履歴やメール開封履歴などからリードをスコアリングすることで、各リードの購買意欲を数値で可視化できます。

スコアが高いリードには電話やオンライン商談などでアプローチすることで、確実に商談を創出できるでしょう。

SFA

SFA(営業支援システム)はCRMと似た機能を持っていますが、以下のように営業活動に特化した機能が搭載されています。

  • 顧客情報管理
  • 商談管理
  • 案件進捗管理
  • 営業アクション管理
  • 売上管理

SFAは営業活動にマッチしたツールなので、インサイドセールスにも最適といえます。

またSFAは商談や営業アクションなどを一元管理できるため、フィールドセールスにとっても有効なツールです。

インサイドセールスとフィールドセールスで同一のツールを利用できるので、ツール同士の連携も不要となり、情報共有がより円滑になるでしょう。

さらにSFAは売上管理機能や分析機能も充実しているので、インサイドセールスの成果を検証しやすいのもメリットです。自動でレポートしてくれるため、分析の工数も削減できます。

MAやSFAなどの機能が集約されたインサイドセールスのツールを検討する際は、アプローチ先の企業情報をまとめて管理できる「Sales Platform」の活用がおすすめです。

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CRM

CRM(顧客関係管理システム)は、顧客と中長期的に信頼関係を構築するためのツールです。主に以下の機能が搭載されています。

  • 顧客情報管理
  • 問い合わせ履歴管理
  • 商談内容の管理
  • 購買履歴管理
  • 見積書や請求書の作成・管理

これらの機能を活用し、インサイドセールスの業務を効率化できます。

インサイドセールスは膨大なリードに対応しなければいけないため、各リードがどのような経緯で自社と接点をもったのかを把握しにくい傾向です。

そのためCRMで問い合わせ履歴や商談履歴などを蓄積しておくことで、各リードとの関係を可視化できます。

またインサイドセールスを既存顧客フォローに活用する場合にも、CRMでそれまでの購買履歴や商談履歴を蓄積しておけば、過去の行動に合わせた最適な提案が可能です。

名刺管理ツール

名刺管理ツールは、リードや顧客の名刺情報をデータベースにして一元管理できるツールです。

名刺管理ツールで一元管理することで社内の名刺情報を活用でき、顧客情報の重複や散在を防げます。

搭載されている主な機能は以下の通りです。

  • 名刺情報の取り込み
  • 顧客情報管理
  • 取引先の組織図作成
  • 社内チャット機能

名刺管理ツールは、名刺をスマホカメラで撮影したりスキャンしたりするだけでデータ化してくれます。

展示会やセミナーなどで膨大なリードと名刺交換をした際にも、名刺管理ツールがあればすぐにデータベースに登録可能です。

名刺管理ツールは顧客情報に紐づいて社内でコミュニケーションを取れるため、対応の漏れや重複も防ぐことができるでしょう。

Web会議ツール

Web会議ツール(オンライン商談ツール)は、直接訪問する必要なく相手の顔を見て話ができるツールです。

リモートワークの広がりに伴い導入企業が急増している、いま注目のツールといえます。

Web会議ツールは会議に便利な以下の機能が搭載されている点が特徴です。

  • 商談の録画・録音
  • 画面共有
  • 資料共有
  • ホワイトボード機能
  • リアルタイムチャット機能
  • トークスクリプト表示機能

Web会議ツールを活用することで、リードとの関係構築だけでなく実際の商談を行うことも可能です。

電話では声色でしか表現できませんが、Web会議ツールであれば相手の顔色を見たり資料で訴求したりできます。

そのためインサイドセールスがクロージングまで担当する場合は、Web会議ツールが必須といえるでしょう。

まとめ|インサイドセールス部門の立ち上げは専門家に相談しよう

インサイドセールス部門の立ち上げは、次の流れで行います。

詳細を確認したい方は「インサイドセールス部門を立ち上げる6つの流れ」を振り返ってみましょう。

なお、インサイドセールスの立ち上げに不安を抱えている場合は、インサイドセールスに精通した外部のコンサルタントに相談するのも一つの手です。

他社の事例を確認できるなど、上手に活用できれば業務効率化や売上向上といった成果につながります。

また、インサイドセールスの立ち上げを支える方法として、インサイドセールスのツールである「Sales Platform」を活用するのもおすすめです。

Sales PlatformはMAやSFAなどの機能が充実しており、自社に合うアプローチ先の企業を抽出できるため、成約の可能性を高められます。

気になる方は、次のリンクより資料請求してみましょう。

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インサイドセールスの立ち上げに関わるQ&A

Q.インサイドセールスに向いている人はどんな人ですか

A.優れたコミュニケーション能力があり、顧客のニーズを瞬時に理解して、最適な解決案を提示できる人が向いています

一からインサイドセールスのチームを立ち上げる際は「成功に必要なスキルを持ち合わせている人材を集める」「スキルを伸ばすような取り組みを行う」とよいでしょう。

Q.インサイドセールスにおけるリーダーやマネージャーの大切な役割とは?

A.インサイドセールスにおけるリーダーやマネージャーの最も重要な役割は、メンバーのモチベーション管理です

インサイドセールスは実際に対面する営業とは違うため、人によってはデスクでの単調な作業の繰り返しで、モチベーションが保ちにくくなってしまうのです。

管理する側は、目標設定を適時見直すことやメンバーとコミュニケーションを積極的に取るなど、意欲を高めるための施策を行いましょう。

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