システム開発会社向け営業代行会社8選!受注率アップに欠かせないリソースが手に入る

営業担当者はいるが、営業活動の成果が弱い…
飛び込み営業やテレアポが有効に機能せず、新規顧客の開拓が難しい…
開発案件を継続的に発注できる仕組みを構築したい…

このような悩みを解消するには、営業代行会社の活用がおすすめです。

特に、アプリやシステム開発の会社は、いったんプロジェクトが終わると思うように売上が安定しないことも多々。

システム開発会社で自社サービスの集客・受注に課題を抱えて悩んでいる人にとって営業代行会社は、持続可能な商談機会・売上を提供してくれる効果的なパートナーになるでしょう。

結論からお伝えすると、以下の会社がシステム開発会社向け営業代行会社として評判です

特におすすめなのが「Sales Platform」です。Sales Platformには以下の特徴があります。

  • 営業代行と営業DXツールを兼ね備えた新たな営業自動化サービス
  • リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析までオールインワンで支援
  • 全業界対応で11,248社の実績
  • 実際の営業ノウハウは、すべてドキュメントで納品

他の営業代行会社についても知りたい方は「システム開発会社に強い営業代行会社8選」もご覧ください。

この記事を読むことで、自社の商材と親和性の高い代行会社が分かり、営業課題の解決に近づくはずです。

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営業代行に関するよくある質問

Q システム開発会社に強い営業代行会社はどこですか?

A システム開発会社に強い営業代行会社には、Sales Platform、EBA株式会社、株式会社エグゼクティブなどがおすすめです。これらの営業代行会社は、システム開発会社での代行実績が豊富で、新規開拓に強みを持っています。

Q 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

A 営業代行を活用する上でのデメリットとしては、以下のようなことが考えられます。

  • 外部の営業代行会社に業務を丸投げするため、自社の営業ノウハウの蓄積が難しい
  • 代行会社の品質管理が不十分だと、顧客とのコミュニケーションが上手くいかない可能性がある
  • 営業代行の相場が高いため、費用対効果が低い場合がある

これらのデメリットを踏まえた上で、自社の状況に合わせて最適な活用方法を検討することが重要です。

目次

システム開発会社向け営業代行会社おすすめ8選

システム開発会社向けの営業代行会社には、以下の8社があります。

これらは、以下のポイントを踏まえて選定しています。

システム開発会社向け営業代行会社の選定基準
  • システム開発会社における代行実績がある
  • 新規開拓に強みがある
  • 都市圏に拠点や支社がある

代行会社によって特徴や強みは異なります。自社のニーズに合う会社があるか参考にしてみてください。

Sales Platform| 営業DXの実現を支援する優れた営業自動化サービス

出典:株式会社アイドマ・ホールディングス
会社名株式会社アイドマ・ホールディングス
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬制
公式サイトURLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platformは、営業の課題を包括的に解決する優れた営業自動化サービスです。

営業DXを実現するためのツールやサービスにより、営業活動の効率化を図ることができます。

AIとマシーンラーニングを搭載したツールでは、見込み客の発掘から育成まで、営業プロセス全体をサポートしてくれます。

活動履歴の管理や営業施策の分析など、データ活用にも強いのが特徴です。

料金体系は固定報酬制となっています。固定コストで総合的な営業支援サービスを活用できるので、システム開発会社の課題解決に最適な選択肢と言えるでしょう。

Sales Platformの事例

課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた

成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功

「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。

このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」

参照:Sales Platform

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EBAテック株式会社|実践的な営業手法で成果を出すことができる営業代行サービス

出典:EBAテック株式会社
会社名EBAテック株式会社
代行内容・電話営業スクリプト作成
・営業プロセスとパターンの構築
・ノウハウとレポートの共有
料金体系固定報酬:月額50万円(税抜き)
※3ヶ月以上の契約が必要
公式サイトURLhttps://ebacorp.jp/daikou/

EBAテック株式会社は、実践的な営業手法の営業代行サービスを提供する営業コンサルティング会社です。口だけのコンサルティングではなく、共に歩んでいくことをポリシーとしています。

実際に成果を上げ続けてきた営業のプロフェッショナルチームが、クライアント企業のために最適な営業方法を立案し、実行に移します。

また、営業活動に関するノウハウも提供してくれるため、営業の内製化やそれに伴う事業の安定化にもつながるでしょう。

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株式会社エグゼクティブ|専門部隊による営業代行サービスで新規開拓をサポート

株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
会社名株式会社エグゼクティブ
代行内容・営業代行
・営業支援
・インサイドセールス
・カスタマーサクセス
料金体系複合型
(基本料金10万円/月+成果報酬)
公式サイトURLhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、営業の専門家集団が提供する、法人向け営業代行サービスです。アポイント獲得から商談設定まで、営業活動を全般的にサポートしてくれます。

同社の強みは、専門部隊編成による高品質な営業活動にあります。

部門ごとに営業戦略の立案、アポイント獲得、商談実施など、細分化された役割分担とノウハウの蓄積により、質の高い営業活動を実現しています。

システム開発会社の新規開拓を強力にサポートしてくれるでしょう。

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株式会社アイランド・ブレイン|販路開拓のプロフェッショナルが営業代行を提供

出典:株式会社アイランド・ブレイン
会社名株式会社アイランド・ブレイン
代行内容B to B企業の新規開拓営業代行
料金体系完全成果報酬型(アポイント1件 18,000円/税別)
公式サイトURLhttps://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/

株式会社アイランド・ブレインは、販路開拓のプロによる営業代行サービスです。

顧客企業の業界に精通したベテラン営業マンが営業活動を担当。企業のサービスや製品の魅力を引き出し、確実な成果実現を目指します。

同社の最大の特徴は、完全成果報酬型の料金体系にあります。アポイント獲得の費用は1件 18,000円(税別)のみで、無駄な固定費は一切発生しません。

積み重ねてきた実績は、これまでに3,500社以上。新規開拓に苦戦するシステム開発会社の販路開拓を強力にバックアップしてくれるでしょう。

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アポハンター|1800社以上企業から評価される営業代行サービス

出典:アズ株式会社
会社名アズ株式会社
代行内容・新規アポ獲得
・既存顧客フォロー
・過去顧客掘り起こし
・活動戦略の提案
・成果報酬型プロセールスマンレンタルサービス
・リストアップ代行サービス
料金体系・初期稼働費用:30万円〜
・成果報酬:7000円〜/件
・営業報告・業務管理費用:10万円
公式サイトURLhttps://asz-park.com/service/apohunter/

アポハンターは1800件以上の支援実績を持つ営業代行会社です。高品質のコールチームアウトソーシングサービスとして評価を集めています。

特殊な人事制度と教育コンテンツの活用により、徹底的に生産性を高めたプロの自社テレマーケティングチームを構築。専属の担当者が月に1度訪問し、成果報告と営業戦略の提案をしてくれます。

新規アポに限らず、既存顧客のフォローやアップセルの獲得にも注力。システム開発会社にとっては、ライフタイムバリューを高める施策となるでしょう。

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株式会社エッジコネクション|営業・人事・財務課題の総合的なサポートで事業をグロースに導く

出典:株式会社エッジコネクション
会社名株式会社エッジコネクション
代行内容・テストマーケティング
・アポ獲得
・成約率アップ支援
・効率改善
・営業スタッフ紹介など
料金体系プロジェクト単位での設定
公式サイトURLhttps://edge-connection.co.jp/

株式会社エッジコネクションは、営業・人事・財務の課題に総合的にサポートし、事業のグロースを後押しする企業です。

15年以上の実績と1,500社以上の取引実績を持ち、企業経営の課題にワンストップで対応してくれます。

営業面では、テレマーケティングによる戦略設計から営業活動の効率化、営業人材の紹介まで、営業プロセス全般をサポート。

既存のテレマーケティングに加え、成約率アップや効率改善を図るためのテストマーケティングにも取り組んでくれます。

豊富な業務知見と実績に基づいた解決策の提供により、事業の長期的な成長に寄与してくれるでしょう。

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株式会社レイゼクス|クリエイティブ・IT中小企業の営業支援のリーディングカンパニー

出典:株式会社レイゼクス
会社名株式会社レイゼクス
代行内容・営業戦略立案
・見込み客の発掘&アプローチ
・商談サポート
料金体系要望に合わせたカスタマイズプランを提案
公式サイトhttps://reizx.com/

株式会社レイゼクスは、クリエイティブ・IT業界の中小企業に特化した営業支援を行う会社です。

約1,000社もの支援実績があり、システム開発会社をはじめとして幅広いITジャンルの企業を手がけています。

特に20名以下の小規模企業が8割を占め、新規開拓から商談サポートまで、きめ細やかなサポートを提供してくれます。

また、月額プランや成果報酬プランなど、企業の状況に合わせてプランをカスタマイズできるため、コストも抑えられるのが特徴です。

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株式会社グローバルステージ|新規事業の営業代行のパイオニア

出典:株式会社グローバルステージ
会社名株式会社グローバルステージ
代行内容・トークスクリプト納品
・各種営業マーケティングツール納品
・営業コールセンターサービス
・営業組織強化コンサルティング
・業務報告書納品など
料金体系・営業代行サービス:688,000円〜/月
・営業コールセンターサービス:598,000円〜/月
公式サイトURLhttps://global-stage.net/

株式会社グローバルステージは、新規事業の立ち上げや市場開拓に長年携わってきた営業代行のパイオニアです。

300時間以上の教育を受けたプロの営業パーソンが業務を遂行してくれます。特に、IT、Web、人材関連、金融・不動産などの領域における実績が豊富で、短期間で大規模な成果を上げることに定評があります。

営業スタッフの育成や営業プロセスの仕組み化など、単なる営業代行にとどまらず、長期的な戦略策定までサポートしてくれるのが特徴。

新規事業の立ち上げや市場開拓に悩む企業経営者には、最適な選択肢といえるでしょう。

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システム開発会社向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説

システム開発会社に強い営業代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。

システム開発会社に強い営業代行会社を選ぶポイント

営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、失敗を避けましょう。

代行可能な業務内容

営業代行には、テレアポ、インサイドセールス、フィールドセールス、営業コンサルティングなど、多彩な業務を代行できるサービスがあります。

特化型の営業代行なら特定の業務に強みを持っているため、より専門的なサポートが期待できます。一方、フルアウトソーシング型のサービスなら、営業活動全体を任せられるのが魅力です。

システム開発会社の場合、複雑な営業プロセスを抱えていることが多いでしょう。営業代行会社の対応範囲を確認し、自社の課題解決につながるサービスを選びましょう。

料金体系と費用対効果

営業代行の料金体系には、固定報酬型、成果報酬型、複合型があります。

固定報酬型なら予算管理が容易ですが、成果報酬型なら営業代行の費用対効果が高くなる傾向にあります。企業の業績や商材の特性に合わせて、最適な料金体系を選ぶ必要があります。

特に高単価の商材を扱うシステム開発会社の場合は、成果報酬型の営業代行を選ぶのがおすすめです。

営業代行の費用相場や料金体系についての理解を深めたい方は、以下の記事も参考にしてください。

実績の豊富さ

営業代行の実績は、サービスの質を測る重要な指標となります。

システム開発会社の場合、業界理解が深く、類似する課題を解決してきた実績を持つ会社を選ぶことが大切です。

同業他社の導入事例や、成果に対する評価を詳しく確認しましょう。業界に精通しているからこそ、より効果的な営業活動を行えるはずです。

営業代行スタッフの質

営業代行の成果は、スタッフの力量に大きく左右されます。営業のプロとしての知識・経験はもちろん、お客様とのコミュニケーション力や提案力にも注目しましょう。

単に数値目標を達成するだけでなく、顧客ニーズに寄り添い、最適な解決策を提案できるスタッフが理想的です。

営業代行スタッフとのマッチングも、成果の良し悪しに大きく影響します。

営業代行会社の採用基準や教育体制を確認し、自社の課題解決につながるスタッフを選定してもらうことが重要です。

営業代行を最大限に活用する方法!失敗しないコツを解説

営業代行に依頼するなら、効果を最大化したいですよね。営業代行を活用するコツは、以下の3つです。

本章を参考にして、より効果的な営業代行の活用方法を学んでおきましょう。

代行依頼をする業務を明確にする

営業代行を活用する前に、まずは自社の課題やニーズを整理することが重要です。

自社の売上目標や顧客獲得数、営業スタッフの人数など、現状の把握から始めましょう。そしてどの業務を営業代行に依頼すれば、最も効果的な解決策になるのかを検討します。

システム開発会社の場合、例えばテレアポ業務を代行させることで、自社の営業担当が顧客との商談に注力できるようになります。

あるいは、インサイドセールスとフィールドセールスを棲み分けて依頼することで、見込み客の質を高めることができるでしょう。会社の課題に合わせて柔軟に業務を切り分けることが大切です。

任せっぱなしにせず、担当者に進捗を共有してもらう

営業代行に業務を任せっぱなしにするのは避けましょう。定期的に進捗報告を受けることで、現状の課題や改善点をすぐに把握できます。

受注数や受注率、アポイント獲得数など、数値目標の進捗を随時確認できるようにしましょう。

また、営業代行担当者と緊密に連携することで、より良い営業施策を共同で立案できます。営業代行会社ならではの提案を参考にしつつ、自社の状況に合わせてアレンジしていくのが理想的です。

繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する

営業代行の活用にあたっては、自社の業績サイクルに合わせて、投入する代行スタッフ数を柔軟に調整することも重要です。

システム開発会社の場合、例えば年度末や新製品リリース時期には営業スタッフの需要が高まるでしょう。その時期に合わせて、インサイドセールスやテレアポなどの要員を増員することで、商談の獲得や受注アップを狙えます。

自社の年間スケジュールを把握し、代行スタッフの配置を柔軟に変更することが、営業代行をコストパフォーマンス良く活用するコツといえるでしょう。

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精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できます。

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営業代行会社(サービス)の導入で受注率を上げた成功事例

最後に、営業代行会社への依頼を通して受注率が上がった「株式会社ゼファクト」の事例を紹介します。

株式会社ゼファクトは、ITのプロフェッショナルとして、Webサイト制作や業務システム受託開発、モバイルアプリ開発、SES技術支援などを行っている企業です。

創業者の大貫吉智氏は約10年のフリーランス経験を持ち、開発に精通しているのが強みです。しかし、大手企業との取引がなかなか取れないのが課題でした。

そこで、株式会社ゼファクトは、営業力の向上を目指して「Sales Platform」を導入。しかし、「Sales Platform」導入当初は、自社が求めるターゲット層を設定していましたが、なかなか成果が出ませんでした。

そこで、アイドマ・ホールディングスからの提案を受け、アプローチの対象を変更したところ、アポイント取得率が大幅に向上。0.70%から1.97%にまで上昇しています。

課題大手企業との取引がなかなか取れない
課題解決のための施策「Sales Platform」を導入し、これまでアプローチが届かなかった大手企業への電話営業を実施
成果アポイント取得率が0.70%から1.97%に大幅に向上

また、アポイント後の成約には至っていないケースもありますが、定期的なやり取りが生まれており、今後の受注につながる可能性があると大貫氏は語っています。

今回紹介した事例のように、「Sales Platform」を活用すれば、システム開発会社の皆さまも、これまでつながりを作れなかった大手企業へのアプローチが可能になるでしょう。

営業力の強化や新規顧客開拓にお悩みの企業は、ぜひ「Sales Platform」の導入をご検討ください。

今回紹介した事例の詳細は以下をご確認ください。

まとめ|システム開発会社の集客なら営業代行を使ったアプローチがおすすめ

本記事では、システム開発会社向けに営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。

システム開発会社が営業代行を活用する際は、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが重要です。

もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「システム開発会社向けおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。

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システム開発会社に強い営業代行についてのよくある質問

システム開発会社に強い営業代行会社はどこですか?

システム開発会社に強い営業代行会社には、Sales Platform、EBA株式会社、株式会社エグゼクティブなどがあります。

システム開発会社向けおすすめ営業代行会社8選」にて各会社の特徴や料金を解説していますので、気になる会社は確認してみてください。

営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

営業代行を活用する上でのデメリットとしては、以下のようなことが考えられます。

  • 外部の営業代行会社に業務を丸投げするため、自社の営業ノウハウの蓄積が難しい
  • 代行会社の品質管理が不十分だと、顧客とのコミュニケーションが上手くいかない可能性がある
  • 営業代行の相場が高いため、費用対効果が低い場合がある

これらのデメリットを踏まえ、自社のニーズと営業代行会社のサービス内容をしっかりとマッチさせることが重要です。

営業代行を活用して成果を最大化するコツは?

営業代行を最大限に活用するコツは以下の3点です。

  • 依頼する業務内容を明確にする
  • 進捗状況を定期的に共有してもらう
  • 繁忙期や閑散期に合わせてスタッフ数を調整する

代行とは言え、任せて終わりではなく定期的に成果を確認してより良い方法を模索しましょう。

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