通信業界におすすめ営業代行サービス5選!失敗しない選び方で商談数・受注率改善【24年最新】

通信業に強い営業代行会社はどこ?
営業代行会社はどうやって選べばいいのだろう

営業代行を活用して新規開拓に力を入れたい……。

自社の営業課題を解決するため、通信業に強い営業代行会社を探しているのではないでしょうか。

結論、通信業に強い営業代行サービスなら「Sales Platform」がおすすめです。

「ツール」と「マンパワー」の2軸によるサポートが強みで、通信業での代行実績も豊富です。

本記事では通信業に強い営業代行会社を選ぶポイントや、具体的なサービスを紹介します。

最後まで読めば、自社に合った代行会社が分かり、営業課題の解決に近づくはずです。

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この記事の要約・まとめ

Q 通信業に強い営業代行会社を選ぶポイントは?

A  通信業に強い営業代行会社を選ぶときは以下3つのポイントを押さえましょう。

  • 通信業界における専門知識や代行実績があるか
  • 予算や対応エリアが自社に適しているか
  • 代行依頼後スピーディーに対応してもらえるか

通信業における実績を重視するなら、NTTコミュニケーションズ代理店における全国No1(※)の実績を誇る「コミットメント株式会社がおすすめです。(※グループ会社の実績)

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Q 通信業に強い営業代行会社を活用するコツは?

A  通信業で営業代行会社を活用するポイントは以下の3つです。

  • 代行依頼をする業務を明確にする
  • 担当者に進捗を共有してもらう
  • 繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する

担当者とのコミュニケーションや営業代行の透明性を重視するなら株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」がおすすめです。

アプローチした企業や方法、結果について随時担当者より報告が可能であり、営業活動の見通しやブラッシュアップができます。

営業代行会社への依頼に不安がある方でも安心して利用しやすいため、ぜひ前向きに検討してみてください。

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目次

通信業に強い営業代行会社5選

通信業に強い営業代行会社は、以下の5社が挙げられます。

サービス名代行内容料金体系おすすめな企業公式サイト
Sales Platform・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
固定報酬型費用対効果の高さを重視したい企業https://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01/
コミットメントシグマ・リスト作成
・テレアポ
・訪問代行
・受注獲得
完全成果報酬通信業・BtoBの営業代行を探している企業https://www.commitmentholdings.com/eigyo/
UNIX株式会社・飛び込み営業
・テレアポ
・販売・エリアマーケティング戦略立案
・営業タイムマネジメント
・スクリプトの作成
要問い合わせ飛び込み・テレアポ営業に課題がある企業http://www.u-nix.jp/
株式会社アイランド・ブレイン・ターゲット設定
・営業戦略の立案
・テレアポ
・営業リスト作成
・スクリプト作成
成果報酬型初期アプローチに特化したい企業 https://www.islandbrain.co.jp/
株式会社canterista・エリアマーケティング戦略立案
・タイムマネジメント
・スクリプト作成
・テレアポ
・訪問(飛び込み)営業
要問い合わせ営業コストに課題がある企業https://canterista.jp/

これらの営業代行会社は、以下の基準で厳選しています。

通信業に強い営業代行会社の選定基準
  • 通信業界における代行実績がある
  • 新規開拓に強みがある
  • 三大都市圏(東京・大阪・名古屋)のいずれかに拠点や支社がある

サービスによって強みや特徴が異なるため、自社に合うものがあるか参考にしながら読み進めてみてください。

費用対効果の高さを重視するなら「株式会社アイドマ・ホールディングス」

Sales Platformのトップページ
出典:Sales Platform
サービス名Sales Platform
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬型
URLhttps://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01/
2024年5月時点

株式会社アイドマホールディングスが提供する「Sales Platform」は、BtoB企業向けの営業代行サービスです。

「ツール」と「マンパワー」の2軸を活用することによって、営業力アップが実現できます。

ツールを用いて、毎月5,000件のアプローチ先リストを出力できるほか、分析からリード管理まで自動化することが可能です。

また、マーケティングや営業活動は、専門のコンサルタントとスタッフがトータルサポートをおこないます。

正社員を1名雇用するコストの約半分で、営業自動化ツールの提供と、コンサルタント・スタッフによるサポートを受けられます。

固定報酬型なので、安定した成果が期待できるのも特徴。費用対効果の高さを重視したいなら、「Sales Platform」がおすすめです。

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Sales Platformの事例

課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた

成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功

「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。

このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」

参照:Sales Platform

BtoBに強みを持つ代行会社なら「コミットメント」

コミットメント株式会社のトップページ
出典:コミットメント株式会社
サービス名コミットメントシグマ
代行内容・リスト作成
・テレアポ
・訪問代行
・受注獲得
料金体系完全成果報酬
URLhttps://www.commitmentholdings.com/eigyo/
2024年5月時点

コミットメント株式会社が提供する「コミットメントシグマ」は、通信業・BtoBの営業に強みを持つ代行会社です。

コミットメント株式会社は自社直販の通信販売事業がメインの営業会社です。

NTTコミュニケーションズ代理店における全国No1(※)の実績を誇っています。(※グループ会社の実績)

通信業界の顧客におけるニーズ把握や的確なアプローチが可能であるため、安心して営業代行を依頼できるのがメリットです。

また、全国に約12,000人の営業スタッフを抱えており、地方拠点や全国展開している企業でも利用できます。

高い成果を担保するため、コミットメントシグマによる営業代行を依頼できるのは1ヶ月あたり2社のみです。

通信業・BtoBの営業代行サービスを検討しているなら、早めにお問い合わせください。

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大阪拠点の営業代行会社に依頼したいなら「UNIX」

UNIX株式会社のトップページ
出典:UNIX株式会社
社名UNIX株式会社
代行内容・飛び込み営業
・テレアポ
・販売・エリアマーケティング戦略立案
・営業タイムマネジメント
・スクリプトの作成
料金体系要問い合わせ
URLhttp://www.u-nix.jp/
2024年5月時点

大阪エリアで検討しているなら、UNIX株式会社が提供している営業代行サービスがおすすめです。

UNIX株式会社は、各種通信サービスの取り次ぎ販売会社であり、個人・法人へのインターネット回線の提案に強みがあります。

通信販売における独自のノウハウも保有しており、ひかり通信回線の導入は1万回線以上の営業代行実績があります。(個人契約 11,000回線/法人契約 1,500回線)

大阪拠点で営業代行会社を探している方や、飛び込み・テレアポ営業を課題としている通信業の方におすすめです。

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初期アプローチのみを外部委託するなら「アイランド・ブレイン」

株式会社アイランド・ブレインのトップページ
出典:アイランド・ブレイン
社名株式会社アイランド・ブレイン
代行内容・ターゲット設定
・営業戦略の立案
・テレアポ
・営業リスト作成
・スクリプト作成
料金体系成果報酬型
URLhttps://www.islandbrain.co.jp/
2024年5月時点

株式会社アイランド・ブレインは、東京・名古屋・大阪を中心にBtoBの営業代行サービスを提供している会社です。

2004年に営業コンサルティング事業をおこなう企業として設立され、2024年で20周年を迎えます。

「売れる仕組みを作る」というキャッチフレーズのもと、営業プロセスにおける初期アプローチに特化したサポートを実施しています。

営業の初期準備からアポ獲得までを依頼できるため、商談・受注に集中したい企業におすすめです。

過去には情報通信業を含む55業種(約3,000社)、合計90,000万件以上の商談実績を保有しています。

営業における初期アプローチに特化した代行サービスを活用するなら、株式会社アイランド・ブレインがおすすめです。

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営業コストを見直したいなら「canterista」

canteristaのトップページ
出典:canterista
社名株式会社canterista
代行内容・エリアマーケティング戦略立案
・タイムマネジメント
・スクリプト作成
・テレアポ
・訪問(飛び込み)営業
料金体系要問い合わせ
URLhttps://canterista.jp/
2024年5月時点

営業コストの課題解決なら、株式会社canterista(カンテリスタ)の営業代行サービスがおすすめです。

canteristaは大阪に本社を置く営業代行会社で、各種通信回線の新規開拓実績があります。

BtoB、BtoC問わず依頼可能で、料金は企業のニーズに合わせ固定・成果・半固定・半成果などカスタマイズできます。

営業コスト面に課題を感じている方や新規開拓に注力したい方は、ぜひ公式ホームページより問い合わせてみてください。

>> (無料)canteristaへのお問い合わせはこちら

canterista(カンテリスタ)の事例

通信関係事業の新規開拓営業代行

マイライン回線、直集型回線、ひかり通信回線の新規開拓

ひかり通信回線は個人契約2500回線の開拓を実現

参照:canterista

通信業に強い営業代行会社を選ぶ3つのポイント

通信業に強い営業代行会社を選ぶ3つのポイントは、以下のとおりです。

本章を参考に、自社に合った営業代行会社を探してみましょう。

通信業界における専門知識や代行実績があるか

営業代行会社を比較するときは、過去に取引があった企業名や、自社と規模やビジネスモデルが近い企業の代行実績を確認しましょう。

業界や商材によって、営業プロセスの特徴や必要なノウハウが異なる可能性があります。

通信業や自社が取り扱っているものに近い商材の知識・代行実績がある会社であれば、安心して依頼できるはずです。

自社と同業の知識や代行実績がある営業代行会社を選びましょう。

通信業界における知見の深さを重視するなら、「コミットメント株式会社」がおすすめです。

直販の通信販売事業を実施しており、NTTコミュニケーションズ代理店における全国No1(※)の実績があります。
(※グループ会社の実績)

気になる方は、ぜひ一度ホームページより問い合わせてみましょう。

予算や対応エリアが自社に適しているか

代行にかかる費用や対応エリアが、自社の希望を合致するかどうかにも着目してください。

営業代行会社の料金体系は、以下のとおりです。

スクロールできます
営業代行の報酬形態特徴費用おすすめな企業おすすめ営業代行会社
固定報酬型毎月一定額を営業代行会社に支払う形態営業担当1人につき50~70万円・販路や顧客はあるが人材が不足している
・顧客と長期的な信頼を築きたい
・営業活動をマーケティングに活かしたい
株式会社アイドマ・ホールディングス
成果報酬型営業代行が成果を上げた際だけ支払いが発生する形態アポイント獲得1件あたり1万5千円~
成約まで請け負った場合には売り上げの3~5割
・短期間で成果を出したい
・粗利率の高い商材を扱う営業案件を依頼したい
・toC向けの低単価商材を扱っている
コミットメント株式会社
複合型(基本固定給+歩合)固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた形態通常25~50万円の固定費+成果に応じた報酬額・固定報酬型と成果報酬型、どちらにすればよいか迷っている
・販路や顧客の確保が十分でない
株式会社canterista

会社によっては一部固定報酬(成果報酬)などカスタマイズできる可能性もあるため、複数社に問い合わせて比較してみてください。

また、営業代行会社によって得意としているエリアが異なる場合があります。

自社の拠点や支社のあるエリアに合わせて、代行会社を選びましょう。

例えば、東京近郊の企業であれば、首都圏エリアに強みのある営業代行会社を選ぶのがおすすめです。

営業代行の費用相場については、以下の記事も参考にしてみてください。

代行依頼後スピーディーに対応してもらえるか

代行会社や依頼する業務の範囲によって、依頼から稼働開始までの期間が変わる可能性があります。

営業代行会社によって、稼働開始まで数週間〜数ヶ月とさまざまです。

営業活動では、タイミングが成果に大きく影響するため、対応が遅れるとビジネスチャンスを逃してしまいます。

またスピーディーに対応してもらうと、見込み客の気持ちが冷めないうちにアプローチでき、商談や成約につながる確率が向上します。

営業代行を活用してスピーディーに結果を出したいのであれば、事前に営業代行会社のスケジュールを把握しておくのがおすすめです。

Sales Platform」なら、お客さまの要望に応じて1ヶ月以内に開始することも可能です。

スピード感のある営業代行会社を探しているのであれば、ぜひ検討してみてください。

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通信業に強い営業代行を活用する3つのコツ

通信業に強い営業代行を活用するコツは、以下の3つです。

本章を参考により効果的な営業代行の活用方法を学びましょう。

代行依頼をする業務を明確にする

営業代行会社に依頼する前に、営業プロセスのどの部分を外注すべきか検討しておきましょう。

依頼する業務を明確にすることで、何を重視して代行会社を選ぶべきか分かりやすくなります。

営業戦略立案から商談・クロージングまですべて代行してほしい、あるいはアポ取得だけ依頼したいなど、会社によって意向が異なるはずです。

自社の営業課題を分析し、代行依頼する業務を明確にしておきましょう。

担当者に進捗を共有してもらう

営業代行への依頼時は、担当者から成果や進捗を随時報告してもらえるか確認しておきましょう。

担当者と密にコミュニケーションをとり、営業成果の進捗を共有してもらうことで、信頼関係の構築につながります。

また、営業活動の方向性や課題点の認識もすり合わせやすくなるため、安心して依頼できるでしょう。

Sales Platform」では、稼働開始後もアプローチした営業先やその方法、得られた成果について随時報告を実施しています。

代行会社と二人三脚で営業活動を進めたいなら、ぜひ「Sales Platform」を検討してみてください。

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繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する

営業代行を依頼するメリットは、繁忙期や閑散期など、営業に必要なリソースに合わせて人員数を調整できる点です。

営業コストの調整のためにも、随時代行スタッフ数の見直しをおこないましょう。

繁忙期には営業活動の質を落とさないよう十分な人員配置を行い、閑散期には人件費の負担が増えないよう人員を調整してみてください。

まとめ|通信業の営業課題を解決するなら営業代行サービスを活用しよう

本記事では、通信業に強い営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。

通信業を営む企業が営業代行を活用するときは、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが大切です。

代行会社に依頼をする前に、自社の営業プロセスのどの領域を外注すべきか明確にしておきましょう。

費用対効果が高く、サポートの手厚い営業代行を探しているなら「Sales Platform」がおすすめです。

ツールとマンパワーの2軸により、あらゆる営業課題の解決が可能です。

興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。

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通信業に強い営業代行についてよくあるQ&A

通信業に強い営業代行はどこですか?

通信業における実績を重視するなら「コミットメント株式会社」戦略立案からアポ獲得のみを依頼するなら「アイランド・ブレイン」がおすすめです。

また、費用対効果を意識しながら総合的な営業支援を受けたい場合は「Sales Platform」がおすすめです。

自社が外注したい営業プロセスを明確にし、営業代行会社を選びましょう。

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営業代行の料金体系は、固定報酬型と成果報酬型ならどちらがいいですか?

営業コスト削減を重視するなら成果報酬型、アポイントの質の良さを重視するなら固定報酬型がおすすめです。

営業代行の料金体系については以下の記事もご覧ください。

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