営業代行でよくあるトラブル5選!回避方法や選び方のコツをプロが解説

営業代行にはどんなトラブルが発生するの?
営業代行でのトラブルを防ぐ方法について知りたい

営業代行会社への依頼を考えているものの、トラブルが心配で決断できない場合は「営業代行比較ナビ」を活用するのがおすすめです。

「営業代行比較ナビ」は、厳しい基準をクリアした、信用できる営業代行会社のみをあつかっているからです。また相場や専門性をふまえて、自社に合う営業代行会社を見つけられます。

営業代行のトラブルには「業務報告をしてくれない」「強引な営業をする」などがあります。

営業代行のトラブルを防ぐために注意したい3つのポイント」をおさえれば、信用できる営業代行会社を選べるでしょう。

なおトラブルの少ないおすすめの営業代行をお探しであれば、営業の自動化ツールを提供している「Sales Platform」の利用がおすすめです。

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目次

営業代行で発生するトラブル5選

営業代行での発生が考えられるトラブルは、主に以下の5つです。

事前に把握し、トラブルを回避しましょう。

業務報告をしてくれない

営業代行の中には、主体的に報告をしてくれない会社もあります。

業務報告に関して明確に調整していなくても「言われなくてもしてくれるだろう」と期待している場合もあるでしょう。

しかし依頼された側は手間になるため、自主的には報告しない可能性があります。

適切な情報を得られないと、進捗や成果がわかりません。結果期待通りの売上につながらず、無駄に費用だけを支払う可能性があります。

報告タイミングやコミュニケーション方法などを事前に共有し、適切に業務報告をしてもらえるように調整しましょう。

強引な営業でクレームが来た

成果報酬型の営業代行は、契約につながらなければ売上が出ないため、強引に営業を進める可能性があります。

たとえば不確かな情報を伝えたり、お客様の意向を無視して一方的な提案をしたりする営業方法があげられます。

強引な営業をすると、申込後に「話が違う」と不信感を抱かせたり自社のイメージを悪化させたりするため、注意が必要です。

営業代行会社を選ぶ際は、成果はもちろん、営業の質も意識しましょう。選ぶ際のポイントは「営業代行を選ぶ際に確認すべき項目3選」もあわせてご確認ください。

また自社に合う営業代行会社を客観的に判断するため、外部からの評価を確認するのもおすすめです。

営業代行比較ナビ」は、相場や専門性をふまえて営業代行会社を比較できるため、ぜひ活用してみてください。

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想定外の費用が発生した

契約時の確認があいまいで成果物が明確化されておらず、契約後に想定外の費用を請求される可能性があります。

たとえば「成果物=アポイント」なのか「成果物=契約」なのかで、費用が大きく変わることもあります。

「言った言わない」のトラブルを防ぐためにも、契約時に報酬の条件やタイミングなどをきちんと確認しましょう。

トラブルなく仕事を進めるには、具体的な定義や評価基準を明確にするのが大切です。取り決めた内容は議事録や契約書などの書面で残すと、トラブルを回避できます。

スケジュールが共有されない

スケジュールの共有が不十分の場合、商談が流れる可能性があります。結果的にお客様からの信用が落ち、せっかくのチャンスを逃してしまうでしょう。

お客様からの信用や企業イメージのためにも、最新のスケジュールを共有して、ダブルブッキングやドタキャンなどを防ぎましょう。

スケジュール更新方法の明確化や確認体制の構築など、自社と営業代行会社の双方で認識相違がないよう事前に確認するのが大切です。

ヒューマンエラーを防ぐには、業務を自動化し機械的に作業するのがポイントです。「Sales Platform」は、リスト作成からリモート商談までをサポートする営業自動化ツールを搭載しています。

「営業の自動化も検討したい」とお考えの方には、ぴったりのサービスです。

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機密情報が外部に漏れる

資料の紛失やメールの誤送信などで、自社の機密情報が外部に漏れるリスクが考えられます。

営業代行を依頼する場合は、より確実な営業のため、一般的には開示していない自社の情報を提供するケースもあるでしょう。

情報漏洩リスクを防ぐには「外部に提供して良い情報」「厳重に管理する情報」など、管理レベルを明確にするのがポイントです。

個人情報の流出は、信用問題につながる重大なセキュリティ事故であり、会社の信用にかかわります。管理を徹底するよう依頼しましょう。

営業代行のトラブルを防ぐために注意したい3つのポイント

営業代行のトラブルを防ぐために注意したいポイントは、以下の3つです。

ポイントをおさえればトラブルを回避でき、良好な関係のもと仕事ができます。

営業代行会社について事前に調査をする

トラブルを防ぐためにも、営業代行会社について事前に調査をしましょう。

いくら費用が安くても「強引な営業方法」「業務報告が不十分」などと評価されている会社は、避けたほうが無難です。成果につながらないどころか、自社の評判を落とす可能性があります。

公式サイトや口コミなどからある程度は情報を得られますが、第三者の意見も参考にしましょう。

第三者の意見を知りたい場合は「営業代行比較ナビ」の活用がおすすめです。「営業代行比較ナビ」では、厳しい基準をクリアした営業代行会社のみをあつかっているため、信頼性の高い会社がわかります。

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契約内容をしっかりと確認する

想定外の費用の支払いや業務上のトラブルを防ぐため、契約内容は事前に確認しましょう。具体的には、以下のような内容の確認が必要です。

  • 業務の具体的な内容・成果物
  • 報連相のタイミング・方法
  • 期間・料金形態
  • セキュリティ対策
  • 損害賠償の範囲・金額

契約内容に不明点がある場合は放置せず事前に確認をして、営業代行会社との認識相違がないようにしましょう。

営業で成果を出すためにも、契約時にルールを定めるのが大切です。

定期的にコミュニケーションをとる

営業代行は信頼関係で成り立つ仕事です。定期的にコミュニケーションをとり、円滑な関係を築きましょう。

業務をはじめると不明点や疑問点が出てくるため、週次や月次で報告の場を設けるのがおすすめです。

定期的にコミュニケーションをとれば、意見交換やフィードバックなどを受けられます。営業の効率化やアプローチ方法の改善など、新たな施策につながるでしょう。

お互いが気分良く仕事をして成果が出せるよう、コミュニケーションをきちんと取るのが大切です。

営業代行を選ぶ際に確認すべき項目3選

営業代行会社を選ぶ際に確認すべき項目は、3つあります。

各項目をチェックして、自社に合う営業代行会社を選びましょう。

自社の業界で実績があるかを確認する

自社の業界で実績がある会社を選べば、既存のノウハウを使った営業が可能なため、成果につながりやすいです。

経験がなかったり浅かったりする営業代行会社の場合、アプローチ方法が適切ではなく、成果が出せない可能性があります。

依頼を検討している営業代行会社の公式ホームページから実績を確認したり、資料を請求したりすると良いでしょう。直接担当者に会ってスキルや営業の質などを確認し、自社の業界に知見があるかを確かめるのも大切です。

自社のニーズに合う提案をしてくれるかを確認する

実際に提案資料を作成してもらい、自社のニーズに合う提案をしてくれるかを確認しましょう。たとえば新規顧客の開拓がしたいのか、ツールの導入をしたいのかで、目的やアプローチ方法が異なります。

営業代行会社に都合の良い提案ばかりをしてくるサービスは、避けたほうが良いでしょう。

提案資料だけではわからないこともあるため、実際に担当者に会い自社のニーズを伝えて、適切な提案をしてくれるかを確認するのも一案です。

料金形態を確認する

営業代行には、以下の3つの料金形態があります。

料金形態特徴利用がおすすめの企業おすすめのサービス
固定報酬型月額で一定金額を支払・人材不足を解消したい
・長期的なサポートがほしい
Sales Platform
完全成果報酬型成果が出た場合のみ費用の支払・短期間で成果を出したい
・高額な商材をあつかっている
株式会社アイランド・ブレイン
複合型(基本固定給+歩合)固定報酬型と完全成果報酬型の組み合わせ固定報酬型と完全成果報酬型で迷っているナビパートナーズ

「人材を確保したい」のか「すぐに成果を出したい」のかなど、目的によって採るべき料金形態が異なります。

営業代行の費用相場については、以下の記事を併せてご確認ください。

なお相場や専門性をふまえて、自社のニーズに合う営業代行会社を知りたい人は「営業代行比較ナビ」の活用がおすすめです。

営業代行会社のサービス内容と費用を比較できる機能があるため、費用対効果の高い会社を見つけられます。

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まとめ|営業代行のトラブルを回避するために営業代行比較ナビを使って自社に合うサービスを選ぼう!

営業代行のトラブルは、主に以下の5つがあげられます。

トラブルに巻き込まれると、営業での成果が出ないだけでなく、自社の信用を落とすリスクがあります。

営業代行のトラブルを防ぐために注意したい3つのポイント」を確認し、信頼できる営業代行会社に依頼しましょう。

営業代行比較ナビ」は、基準をクリアした営業代行会社のみを紹介しており、成功事例やクライアントからの評価も詳しくわかります。

「自社に合う営業代行会社がわからない」とお悩みであれば、納得できる1社を見つけるためにも「営業代行比較ナビ」への相談を検討してみてはいかがでしょうか。

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営業代行のトラブルに関するよくある質問

トラブルの多い営業代行会社の特徴は?

営業方法が強引、活動内容が不透明など、質の悪い営業代行会社は避けたほうが良いです。

質の悪い営業代行会社は「営業代行で発生するトラブル5選」で述べたトラブルを起こすリスクが高いでしょう。

なお営業代行会社の見分け方については、以下の記事を併せてご確認ください。

営業代行会社に依頼するメリットは?

スキルのある担当者による営業で教育コストが削減できたり、ナレッジの吸収で自社の営業力を向上させられたりする点があげられます。

また営業を外注すれば、自社の社員を商談や事業戦略の立案などのコア業務に集中させられる点もメリットです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

トラブルが少ないおすすめの営業代行は?

Sales Platform」がおすすめです。10,000社以上の営業支援実績があり、さまざまな業界で成果をあげています。

たとえば導入後約150件の問い合わせを獲得したり、売上が200万円以上アップしたりしたクライアントもいます。多くの支援実績があり成果も出しているため、安心して使えるサービスです。

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