どんな業種が営業代行に向いているの?
営業代行のメリットを業種別に知りたい
自社の業種にとって最適な営業代行を探したい
各業種に最適な営業代行を探すなら「営業代行比較ナビ」の利用がおすすめです。
「営業代行比較ナビ」は、営業代行に詳しい担当者が顧客の課題や業界に合わせて、最適な代行会社を紹介してくれるサービスです。
さらに業界別に専門の営業代行を分類し比較がしやすくなっているため、検討に費やす時間を削減できます。
本記事では営業代行の向き不向きの業種や、代行会社選びのポイントを紹介しています。併せて営業代行を導入するタイミングも解説しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
本記事を読めば自社に営業代行を導入すべきかがわかるため、より最適化した業務改善案を作成できるようになります。
この記事の要約・まとめ
Q 営業代行に向いている業種は?
A 営業代行に向いている業種は、以下のとおりです。
どの業種も「営業活動に割けるリソースやスキルが不足しがち」「代行サービスを利用しても十分な利益が出る」などの特徴を持ちます。
Q 自社の業種に強い営業代行の選び方は?
A 自社の業種に強い営業代行を選ぶポイントは、以下の5つです。
とくに「自社と同じ業種の実績があるか」というポイントが重要です。
自社業種と同じ会社の実績があるほど、専門知識や業界の動向を理解している可能性が高くなります。
実績があっても得意なのかわからないという場合は「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
実績豊富な営業代行を業界ごとに分類しているので、自社業界に強い代行会社がすぐに見つかります。
Q いつ営業代行を検討すればいいですか?
A 営業代行の導入におすすめのタイミングは、以下のとおりです。
今悩んでいる課題に近いものがあれば、営業代行の導入を検討してみましょう。
営業代行とは【自社に代わって営業活動を行ってくれるサービス】
営業代行とは、自社の代わりに営業を行うサービスのことです。
営業代行を活用した場合の一般的なメリット・デメリットを、以下の表にまとめました。
メリット | デメリット |
---|---|
・営業活動を効率化できる ・営業の課題を解決できる ・営業力の高い人材を導入できる ・自社の人的リソースを重要業務に回せる | ・コストを削減できる・営業ノウハウが蓄積しにくい ・専門的な業界の代行は難しい ・情報漏洩のリスクがある | ・業務状況が把握しにくい
なお業種によっては上記以外のメリット・デメリットを受ける場合もあります。
自社で代行サービスを検討するなら、業種特有のメリット・デメリットも理解した上で導入の有無を決定しましょう。
基本的な営業代行の概要やメリット・デメリットに関しては、以下の記事で詳細に解説しています。興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
営業代行を活用しやすい5つの業種
営業代行を活用しやすい業種として、以下の5つが挙げられます。
それぞれ「営業活動に割けるリソースやスキルが不足しがち」「代行サービスを利用しても十分な利益が出る」などの共通点があり、営業代行の恩恵を受けやすいとされる業種です。
各業種の解説では、どんなメリットがとくに受けやすいのかを解説しつつ、営業代行の導入で成功した事例を紹介します。
なお今回紹介する事例で導入された代行サービスは、すべて「Sales Platform」です。
「Sales Platform」は、マーケティング戦略からテストマーケティングの実行・分析まで行う営業支援ツール。自社に最適な営業手法を確立してくれます。
IT・Web関係
ITやWeb関係の業種にとって、営業代行の活用は売上アップに有効な手段です。
IT・Web関係は、主に以下の業種が挙げられます。
- Web制作
- 映像作成
- アプリ開発
- システム開発
- ソフトウェア開発
IT・Web関係で扱う商材は無形や高単価のケースが多く、販売するには高度な営業スキルが求められます。
しかし人材の大部分をエンジニアなどの技術職で占めている場合が多く、高い営業スキルを持った人材が不足しがちです。高度な営業スキルと人材を補う手段として、営業代行の利用がおすすめです。
Web制作会社などは競合が非常に多いため、生き残るには効果的な営業活動での新規開拓が欠かせません。
営業代行を利用すれば、不足している営業力を補いつつ、技術者がサービスの改善や開発に専念できるようになります。結果的に企業の成長にもつながるでしょう。
実際に営業ノウハウの蓄積に成功した事例もあります。ある企業では1〜2件のアポ獲得に数日かかっていましたが、営業代行の導入で1日で2件ほどに増えました。
以下のインタビュー記事に詳細が記載されているので、ぜひ読み進めてみてください。
またIT・Web関係におすすめの営業代行を、以下の記事にて紹介しています。興味がある方はチェックするとよいでしょう。
士業・コンサルタント
専門知識や技術を提供するサービス業にとっても、営業代行の活用はメリットが大きいです。
具体的には、以下のような職業が挙げられます。
- 税理士
- 社労士
- コンサルタント
上記の職業は特定の分野の知識・経験を持った人材が中心のため、営業を苦手としているケースが多いです。
しかし専門知識や経験が豊富にあっても、新規開拓ができないと売上につながりません。
営業代行に新規開拓を委託すれば、今まで自社で営業をかけられなかった分野の企業にアプローチしてくれるため、取引先が増える可能性があります。新たな分野の取引先が増えれば、活躍の場を広げられるでしょう。
また士業やコンサルタントなどは、説明が難しい無形商材を扱います。そのため高い営業スキルで魅力的にアプローチできる営業代行との相性も良いです。
とくに開業・独立したばかりで営業担当を雇う余裕がない場合は、経営が安定するまでの間に営業代行を利用するのも良いでしょう。
営業代行は業種の傾向的に不足しがちな営業力・人材を補うのに非常に有効な手段です。
実際に営業代行を導入したコンサルティング企業の中には、不足していた営業チームとノウハウの獲得により、成約率を飛躍的に伸ばした事例もあります。
上記の事例について詳しく知りたい方は、以下のインタビュー記事をチェックしてみてください。
また士業に強い営業代行に関しては、以下の記事にて紹介しているので、気になる方は併せて読み進めるとよいでしょう。
建築業
建築業も営業代行を活用しやすい業種の1つです。
建築業界は高額な案件が多く、成約するには高い営業スキルが求められます。しかし建築業界は人手不足が深刻かつ、人材の大半が技術者なので、営業スキルを持った人材が少ないです。
また中小企業は下請け案件が多く、売上が伸びにくいという問題点を抱えています。売上アップには新規開拓が必要不可欠ですが、営業ノウハウが不足しているので開拓は難しいです。
さらに案件が決まっても、価格交渉が苦手なために十分な利益を確保できないケースもあります。
営業代行は、上記の課題を解決する方法として有効な手段です。
営業関連の人材を補えるだけでなく、新規開拓や価格交渉のノウハウやスキルを提供してもらえるので、売上アップが期待できます。
営業代行に人材や営業力の不足を補ってもらえば、技術者は現場に注力できるため、サービスの品質アップや企業成長につながるでしょう。
実際に営業代行の導入した建築業の中には、地元外の遠方クライアントと3件成約を達成した事例もあります。
詳細は以下のインタビュー記事で確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。
人材派遣・紹介
人材派遣・紹介関係の企業にとって、営業代行の活用は今後の成長に欠かせない手段の1つです。
近年人手不足が進んでおり、人材系サービスのニーズが高まってきています。しかしニーズが高まりすぎて、内部リソースでは業務が回りきらない人材会社も増えてきました。
人材派遣・紹介業界は競合が多いため、今後生き残っていくには営業力の強化が必須です。
営業代行を活用すれば、営業に関わるマンパワーと営業力を同時にカバーしてもらえます。今のうちに営業体制を強化してニーズに応えていけば、激しい競争にも生き残っていけるでしょう。
実際、営業代行の導入により人材不足で事業拡大に踏み込めなかった企業が、事業拡大への構想が練れるようになった実例もあるほどです。
営業代行の導入による人材派遣企業の成功事例は、以下の記事で詳細が確認できます。
販売促進
販売促進も、営業代行を活用しやすい業種の1つです。
販売促進のターゲット層は幅広いため、多くの企業はすべての顧客に対してアプローチできるだけのリソースを持っていません。
またマーケティングの提案やポイントシステムなどの無形商材を扱っている場合、商品説明が難しいという課題もあります。
営業代行を活用すれば、リソース不足を補いながら説明が難しい商材を魅力的にアプローチできます。
ただし営業代行は、すべての販売促進に対して有効ではありません。
低単価の商材だと、販売数が増えても利益の大部分が営業代行の支払いに消えてしまいます。結果、営業代行を導入しても費用対効果が出ず、売上につながらなかったというケースも珍しくありません。
営業代行の導入を考えているなら、サービスの単価や対費用効果を十分に検討した上で導入の有無を決めましょう。
上記の注意点はありますが、営業代行を導入して成功した販売促進も存在します。
以下の記事で紹介しているブランディング企業は、データの検証と営業ノウハウの蓄積により、事業展開の見通しに成功しました。
商材によって向き不向きはありますが、価格やサービス内容がうまく合致すれば営業代行は非常に有効な手段といえます。
営業代行の導入で成功した販売促進サービスに関しては以下の記事に詳細が記載されているので、ぜひ読み進めてみてください。
営業代行に向いていない3つの業種
営業代行は売上アップに有効な手段の1つですが、必ずしもすべての業種に向いているわけではありません。
営業代行に向いていない業種は、主に以下の3つです。
各業種ごとに向いていない理由を解説していますので、本当に自社には向いていないのかを確認してみてください。
高度な専門知識・スキルが必須な業種
営業代行は医療や法律など、高度な専門知識やスキルが必須な業種にはあまり向いていません。
専門性の高い業界では、営業をかけられる側も相応の知識を持っているケースが多く、営業担当者に知識がないと不信感を抱かれる可能性が高いです。そのため営業代行側に知識がない場合、営業代行に学んでもらう必要があります。
しかし専門知識を学ぶには、時間とコストがかかります。将来的に見れば営業代行に知識を学んでもらうよりも、自社で担当者を育てた方が効果的です。
どうしても営業代行を導入したい場合は、自社業界に特化している、または業界での実績が豊富なサービスを利用しましょう。
営業代行は、高度な専門知識・スキルが必須な業種にはあまり向いていません。しかし業界に精通した営業代行が見つかれば、十分に活用できます。
専門性に富んだ営業代行で、とくにおすすめなのが「IB(アイランド・ブレイン)式営業代行」です。
55業種3,500社以上と幅広い業種での実績を誇っており、社内に各業種の専門チームを設けて専門知識を蓄積しています。
実績と専門性の両方を持ち合わせた営業代行の1つです。
長期的な信頼関係を結ぶ業種
長期的な信頼関係を重視する業種の場合、営業代行の導入は慎重に検討しましょう。
プラント工事業や金融業などの業種では、長期的な取引が求められます。取引期間が長くなるほど営業担当者との信頼関係が構築されるため、担当者が変更されると信頼度や満足度の低下につながりかねません。
最悪の場合、担当者の変更が解約の引き金になるケースもあります。担当者の配置を自社で調整できない営業代行の利用は避けたほうが無難です。
営業代行を活用するなら、営業ノウハウの共有や組織構築などに対応しているサービスがおすすめです。
「Sales Platform」なら、マーケティング戦略の立案からテストマーケティングの実行・分析まで、一連の流れをすべて代行してくれます。
さらに効果があった営業手法を再現性の高い形で提供してくれるため、営業ノウハウを効率よく蓄積可能です。
自社の営業ノウハウの蓄積や従業員のスキルアップをメインに支援してもらい、実際の営業は自社の担当者が行えるようにすると良いでしょう。
デメリットを最低限に抑えつつ、営業力が強化できるように選定や活用方法を工夫すれば、満足のいく成果を得られます。
単価が低い業種
単価の低い業種にとって、営業代行の導入はあまり向いていません。
具体的な業種として、以下の例が挙げられます。
- 小売業
- 飲食業
- 単価の低い商品(食品など)を扱う製造業
費用対効果が低くなりやすいため、営業代行を導入するメリットは薄くなりがちです。
単価が低い業種の場合、営業担当者の育成や広告などのマーケティング戦略に力を入れる方が効果的なケースもあります。
営業代行の導入が難しい場合は、まずは自社の営業体制を見直し、マーケティング戦略など直接的な強化策から着手するのがおすすめです。
自社の業種に適切な営業代行を選ぶ5つのポイント
対応できる範囲や得意分野はサービスによって大きく異なるため、成果を出すには自社との相性を見極める必要があります。
自社の業種にあった営業代行を選ぶポイントは、以下の5つです。
上記のポイントを中心に、各営業代行を比較し検討してみてください。
自社の目的に合った代行業務か
営業代行で主に取り扱っている業務内容は、以下のとおりです。
- テレアポ
- インサイドセールス(電話やメールを使ったアプローチやフォロー)
- フィールドセールス(訪問営業や飛び込み営業など)
- 営業コンサルティング(営業プロセスや組織体制の構築・改善など)
なお営業代行は、大きく以下の2つに分けられます。
- 特化型:特定の業務のみに対応
- フルアウトソーシング型:営業に関わる業務全般に対応
特化型は特定の業務に特化した分、膨大な経験を積み重ねているのが特徴です。対応業務に関してはフルアウトソーシング型よりも効果的な営業ノウハウを持っている可能性があります。
一方フルアウトソーシング型は、営業プロセスを一気通貫で対応してくれるので、自社の状況をよく理解したサポートが可能です。情報共有や料金の支払いなどもまとめてでき、手間も削減できます。
どちらも一長一短なので、自社の課題や目的に合わせてサービスを選びましょう。
代行会社を選ぶ前に営業の流れを作業単位で区分し、代行依頼範囲を決めておくと、選びやすくなります。
自社と同じ業種の実績があるか
業種に合った営業代行を選ぶ際、とくに重要なポイントが各業種に対する実績の有無です。できるだけ自社と同じ業種の実績が豊富な代行会社を選びましょう。
自社と同じ業界の実績が豊富な代行会社なら、専門知識や経験を蓄積しているため、ニーズを深く理解してもらえます。
また専門知識や市場の動きを理解していれば、顧客に対してより効果的なアプローチや提案ができるので、成約率も高まるでしょう。
実績の有無は、営業代行の公式ホームページに記載されています。記載されていない場合は、問い合わせや打ち合わせの際に必ず実績の確認をしておきましょう。
大手の代行会社ではなく、特定の業種に特化した営業代行を選ぶのもおすすめです。
特定の業種に特化した分、より深い専門知識や経験を蓄積しているため、大手よりも自社に寄り添った提案を受けられる可能性があります。
営業代行を導入する際は、大手と特化型を含めて複数の会社を比較・検討すると良いでしょう。
料金体系とコストパフォーマンスが良いか
営業代行では、基本的に以下の料金体系を採用しています。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
各料金体系によって、メリット・デメリットが異なるので表にまとめました。各項目を比較して、どの料金体系が自社に合っているのかを検討してみてください。
料金体系 | 概要 | メリット | デメリット | 相場 | おすすめの営業代行 |
---|---|---|---|---|---|
固定報酬型 | 月額料金として固定金額を支払う方式 | ・予算管理がしやすい ・成果が発生するほど費用対効果が高まる ・成果以外の課題に対しても依頼しやすい ・安定した営業活動を行ってくれる | ・ある程度の予算がかかる ・成果がなくても支払いが発生する ・営業力が低い可能性がある | 50〜70万円/月 | Sales Platform ※ITツールとマンパワーの両軸でサポート |
成果報酬型 | 成果(アポイントや受注の獲得件数など)に応じて、料金を支払う方式 | ・成果が出ない場合は、費用が発生しない ・初期導入がしやすい ・期間を限定して導入できる ・営業力が高い | ・固定報酬型よりも報酬金額が高め ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・強引な営業をするケースがある ・売上につながらないアポイントが増える可能性がある | アポイント獲得:1万5千〜2万円/件 成約:売上の3〜5割 | IB式営業代行 ※幅広い業種に対応可能な専門チーム体制を採用 |
複合型 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた方式 ※ベースは成果報酬型だが、諸経費などで月額費用が発生する | ・固定報酬よりも月額料金が低め ・成果報酬型よりも報酬金額が安め ・固定費を抑えられる ・成果以外の業務も依頼しやすい | ・費用管理が複雑化する ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・成果がなくても支払いが発生する | 固定費用:25〜50万 成果報酬:企業によって異なる | canterista ※BtoBだけでなくBtoCにも対応 |
固定報酬型は「成果が出るほど費用対効果が上がる」「成果以外の課題にも対応できる」という点から、以下のような企業におすすめです。
- 予算内で収めたい企業
- 営業力の底上げが目的の企業
- 長期間運用を検討している企業
一方の成果報酬型は「成果が出ないと費用が発生しない」「料金が高め」という点から、以下のような企業が向いています。
- 利益が出やすい高単価な商材を扱う企業
- 予算が少ない新規事業
- 最初は成果が出ないような知名度の低い商材を扱う企業
複合型は、固定・成果両方のメリット・デメリットが合わさっており、コストも低めなのが特徴です。そのためどちらか一方が選べない企業や、一定の成果を求めつつもコストを下げたいという企業に向いているでしょう。
ただし商材や業務内容によっては、料金体系が選べないケースもあるので注意してください。
各メリット・デメリットを比較し、自社にとって利益が大きい料金体系はどれなのか検討しましょう。
対応エリアに自社が入っているか
営業代行によっては、対応しているエリアが決まっているケースもあります。全国が対象なのに都市部中心の営業代行を選んでしまうと、代行会社の選定からし直さなくてはなりません。
全国が対象のサービスと特定地域に特化したサービスでは、得意とするアプローチ法や営業戦略が異なります。
対応エリアが自社の業種に適しているか、ターゲット層がエリア内に含まれているかをしっかりと確認しましょう。
担当者の提案力・信頼性があるか
営業代行のサービス内容がよさそうに見えても、実際の品質は低かったというケースは珍しくありません。
上記のようなトラブルを回避する方法として、担当者のチェックがあります。
担当者は、営業代行を検討する顧客に対応し、契約へとつなげる重要なポジションです。そのため営業代行側も、担当者の教育に力を入れています。
担当者のチェックの際は、以下の点に着目してみてください。
- 担当者の人柄・誠実性
- メールや電話に対するレスポンスの早さ
- 自社業種に関する知識量(専門用語を交えた質問や市場に関する質問などでチェック)
- 過去事例に関する説明の詳細さ
- 自社の課題や目的に対する提案の説得力・適切性
信頼できると思える代行会社でなければ、長く付き合うことはできません。自社を任せられると思える担当者がいる営業代行なら、信頼関係も構築しやすいです。
しかし「実績を見ても自社業種と同じ実績が見つからない」と悩んでいる方も多いでしょう。
営業代行選びに悩んでいる方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
業界ごとに営業代行を分類しているほか、サービス内容や費用などのデータが揃っており、容易に比較が可能です。担当者のサポートを受けながら検討できるので、より相性の良い代行会社を選べます。
どの営業代行を選ぶべきか迷っている方や情報が足りないと悩んでいる方に、おすすめのサービスです。
営業代行を導入すべき5つのタイミング
営業代行の導入がおすすめのタイミングは、以下のとおりです。
いずれかに自社の営業に当てはまる場合、営業代行の導入を検討してみましょう。
新規事業・サービスを立ち上げるとき
新規事業や新サービスの立ち上げ時は、経営を軌道に乗せるために営業活動が欠かせません。しかし人材不足や業務の立て込みで、営業まで手が回らないケースもよくあります。
上記のような場合ほど、営業代行の活用がおすすめです。営業代行のサポートを受ければ、経営が安定するまでの間、人材や営業ノウハウの不足を補えます。
営業ノウハウの蓄積や組織構築から支援してくれるサービスなら、営業の土台づくりに役立つのでおすすめです。
営業代行を活用しながら自社の営業力を強化していけば、将来的な成長も見込めるでしょう。
営業ノウハウやリソースの不足に悩んでいるとき
営業ノウハウやリソースの不足に悩んでいる企業にとって、営業代行の恩恵は大きいです。
IT業界や建築業など、社員の大半が技術者の会社では、経営者自らが営業を兼任しているケースも珍しくありません。しかし営業に詳しくない人が営業担当になった場合、ノウハウが不足しているため営業活動が非効率になりがちです。
営業代行を活用すれば、営業に関する人材やノウハウの不足を補えます。営業に割いていたリソースを商品開発などの重要な業務に回せるようになるため、事業拡大も視野に入れられるようになります。
営業ノウハウやリソースの不足に悩んでいる時期ほど、営業代行の導入は有効です。
アプローチ先が数種類あるとき
ターゲット層が広いと、各業種や会社に最適な営業ノウハウやアプローチ法が求められます。アプローチ先が数種類ある場合は、営業代行の活用がおすすめです。
たとえば業種が異なる企業と、代理店・発注元の企業に営業をかける場合では、効果的なアプローチ法やトークスクリプトなどが変わってきます。
しかし多くの中小企業では、すべてに対応できるほどの営業ノウハウを持っていません。
足りない営業ノウハウを補う手段として、営業代行は打って付けといえます。
営業代行を導入すれば、各アプローチ先に適した営業ノウハウを活用できるため、より効率的な営業活動が行えるようになるでしょう。
価格交渉がうまくいかないとき
価格交渉が苦手な企業にとって、営業代行の活用は売上アップにつながる有効な手段です。
実際に営業代行への依頼には、アポ獲得やコンサルタント以外にも、価格交渉の代行を依頼するケースがあります。とくに単価が低くて売上が伸びない場合など、価格交渉を苦手としている企業からの依頼が多いです。
価格交渉に強い営業代行を活用すれば、適切な価格設定で成約できる可能性が高まるため、売上アップも期待できるでしょう。
「成約数は問題がないのに売上が上がらない」と悩んでいるなら、価格交渉に強い営業代行の導入を検討してみてはいかかでしょうか。
なおどのサービスが価格交渉に強いのかわからないと悩んでいる方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
各営業代行に詳しい担当者が、自社の課題や目的に合わせて最適な代行会社を紹介してくれます。サービス内容や費用を簡単に比較できる機能もあるため、価格交渉に強い代行会社もすぐ見つけられるでしょう。
売上に伸び悩んだとき
今までの営業方法に限界を感じたときも、営業代行の導入タイミングとしておすすめです。
売上に伸び悩んでいるときに営業代行を導入すれば、異なる営業ノウハウを取り入れられます。営業のプロ独自の視点や考え方をうまく吸収すれば、営業体制の再構築も可能です。
また営業代行は、独自の顧客リストを持っている会社も多いため、今までとは異なるターゲット層とのつながりができる可能性もあります。
営業代行に自社の弱い部分を代行してもらいつつ、不足しているノウハウを学んでいけば、営業力を底上げできるでしょう。
企業を成長させるためには、継続的に売上を伸ばす手法を考え、貪欲に学ぶ姿勢が欠かせません。
売上の伸び悩みから脱出するためにも、営業代行を使って新しい方法を取り入れていきましょう。
まとめ|業種に適した営業代行で売上アップを目指そう
業種によって、営業代行の利用の向き不向きはあります。
向いているのは「営業活動に割けるリソースやスキルが不足しがち」「代行サービスを利用しても十分な利益が出る」などの特徴を持った業種です。
しかし対策を取ったり、業種に合ったサービスを選んだりすれば、向いていない業種でも営業代行のメリットは十分に受けとれます。
一番大切なのは、自社に合った営業代行を選べるのかどうかです。
営業代行の選び方を詳しく知りたい方は「自社の業種に適切な営業代行を選ぶ5つのポイント」を、もう一度読み進めてみてください。
選び方を見ても営業代行を絞れないという方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
「営業代行比較ナビ」は、選び方のコツに詳しい担当者がサービス選びを一からサポートしてくれます。ヒアリング内容を元に、自社の課題に最適な代行会社を厳選してくれるため、比較検討にかかる手間や負担が軽減できるのもメリットです。
営業代行選びを成功させるなら、積極的に利用してみましょう。
業種に関係なく営業代行でよくある質問
- 営業代行で成果を上げるコツは?
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営業代行を活用して、成果を上げるコツは以下のとおりです。
- 目的と課題を明確にする
- 自社の苦手分野を補ってもらう
- コミュニケーションを積極的に取る
- 成果目標と期間を設定する
いずれも代行会社に任せっきりにせず、自社からも積極的に営業に関わることが大切です。
- 自社の業種に強い営業代行を探したい
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政府統計の総合窓口(政府統計ポータルサイト)の「統計分類・用語の検索」で検索できます。
たとえばキーワード検索で「コンサルタント」と検索すれば、以下の結果が表示されます。