外壁塗装業に強い営業代行会社はある?
外壁塗装業者が営業代行を利用するメリットは?
営業活動以外にリソースを割きたい、外壁塗装向けの営業代行会社や利用するうえでの利点を知りたい、と考えているのではないでしょうか。
結論、外壁塗装業者は業界の知識や実績が豊富な営業代行会社を利用することで、コア業務へのリソースを確保できます。
この記事では、外壁塗装の営業に強い代行会社を4社ご紹介し、失敗しない選び方についても詳しく解説します。この記事を読めば、迷うことなく自社に最適な営業代行を選べるほか、コア業務に専念し、効率よく顧客を獲得する準備ができるはずです。
なお営業代行比較ナビを活用すれば、自社の課題解決に最適な営業代行会社を見つけられるはずです。無料相談を実施しておりますので、気軽にご相談いただけますと幸いです。
この記事の要約・まとめ
Q 外壁塗装に強いおすすめ営業代行会社はどれ?
A 本記事で紹介するおすすめの営業代行4選から、さらに以下2つ厳選しました。
おすすめのサービス/企業 | 解決できる悩み |
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Sales Platform | ・営業の事務業務の負担を軽減したい ・仕組み化してコア業務のリソースを確保したい ・自社では獲得できなかった顧客の新規開拓をしたい |
株式会社アイランドブレイン | ・新規顧客を獲得して売り上げに繋げたい ・新規顧客開拓ノウハウを学んで自社でも運用できるようにしたい |
そのほか、各代行会社も検討したいご担当社様は「外壁塗装に強いおすすめの営業代行会社4選」をご覧ください。
Q 外壁塗装に強い営業代行会社を選ぶ際のポイントは?
A 外壁塗装業向け営業代行会社を選ぶ際は以下のポイントに注目しましょう。
- 外壁塗装の信頼できる実績はあるか
- 代行内容が自社に適しているか
- コストパフォーマンスは優れているか
外壁塗装や建設業の知識や実績がある営業代行会社を選ぶことが大切です。
上記3つの選ぶポイントについて詳しく知りたい方は、本記事内の外壁塗装業向け営業代行会社を選ぶ3つのポイントをご確認ください。
外壁塗装に強いおすすめの営業代行会社4選
営業実績のある外壁塗装に強い営業代行会社を4社ご紹介します。
企業名/サービス名 | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | リスト作成からリモート商談までの「オールインワン営業ツール」と、「営業実行スタッフ」の両軸で営業を強力サポート |
株式会社アイランドブレイン | BtoB専門、アポイント獲得に特化、新規契約の安定的な確保を支援 |
ルーツアルファ | 保有している会員情報を元に営業代行を実施 |
アズ株式会社 | 営業で最も労力を要するプロセスを、テレアポ特化サービス「アポハンター」が代行 |
それぞれ特徴が異なるため、自社に合った営業代行会社を見つけられるよう、ぜひ参考にしてみてください。
Sales Platform
主なサービス内容 | オールインワン営業ツール ・リスト作成 ・アプローチ ・自動分析 ・リード一元管理 ・リード自動追跡 ・リモート商談 |
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料金形態 | 内容により決定 |
実績 | ・営業支援実績 約10,000社超え ・外壁塗装の事例:1年4ヶ月で売上1,500万円増 |
URL | https://sales-platform.jp/marketing/dxmedia |
Sales Platformは「新たな営業方法を見つけたい」「もっと売り上げをあげたい」という企業におすすめです。ツールとマンパワーの両軸で営業活動をサポートします。
例えば、営業における事務業務を自動化することにより、効率化できるだけでなく、より正確な情報をもとに顧客へのアプローチが可能です。
また、ツールに加え専属の営業チームによるマーケティングや営業活動が行われるため、正確な情報とプロによる営業で顧客の獲得が期待できます。
さらに営業プロセスをドキュメント化して納品されるため、プロの営業手法を自社に取り込み、自社の営業力強化も目指せます。
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Sales Platform外壁塗装の事例
課題:自社のテレアポでは件数・時間ともに限られる
成果:サービズ導入後、1年4ヶ月で売上1,500万円増
「正直、売り上げが上がるかどうかは投資と同じだと思っていました。おかげさまで導入して1年4ヶ月、少しずつ契約を頂いて、10万円規模のものや100万円規模のもの、そして1月から8階建ての都内のビルの工事、約800万円の案件も成約に至りました」
参照:Sales Platform
株式会社アイランドブレイン
主なサービス内容 | ・営業代行 ・テレアポ代行 ・全国の企業に対して新規開拓を支援 ・商談条件を満たすアポイントのみを提供 ・専門チームを結成し営業代行を実施 |
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料金形態 | 成果報酬型 |
実績 | 累計90,000件以上の商談実績 |
URL | https://www.islandbrain.co.jp/ |
アイランドブレインは、BtoB市場での新規顧客獲得において、プロが即戦力となり販路拡大をサポートします。
営業代行を依頼された企業の業種・業界への理解を深め、新規開拓営業を行うのが特徴です。
事前に商談条件を定めることで、提供されるポイントは商談条件を満たした高品質なアポイントが期待できます。
高品質な商談の獲得までを徹底サポートするため、企業側は安心して商談に挑めるでしょう。
>> (無料)アイランドブレインについてのより詳しい内容はこちら
ルーツアルファ
サービス内容 | ・営業代行 ・テレアポ代行 ・さまざまな業界での営業経験者が営業代行 ・保有している会員情報を元に営業代行 ・初期費用、月額費用、アポイント成約手数料0円 |
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料金形態 | 成果報酬型 |
実績 | 法人支援実績10,000サービス以上 |
URL | https://roots-alpha.com/ |
ルーツアルファは、さまざまな業界での営業経験者が在籍しており、エリアは全国対応しています。
保有している会員情報をもとに営業代行を行うため、質の高い会員を保有しているからこそ優良企業の紹介が可能です。基本的には契約期間は3か月(以上)からとなっています。
商談提供までの完全成果報酬型なので、初期費用や月額費用の準備をせずに営業代行を任せられます。
外壁塗装業の営業実績もあり、法人支援実績は10,000サービス以上です。
業種に合わせたアプローチ方法でアポイントを獲得するため、契約に至りやすいでしょう。
>> (無料)ルーツアルファについてのより詳しい内容はこちら
アズ株式会社
サービス内容 | ・新規アポ獲得 ・既存顧客フォロー ・過去顧客掘り起こし ・営業・マーケティング・新規事業開発に特化 ・営業代行・営業支援・テレマーケティングサービスの提供 |
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料金形態 | 成果報酬型 |
実績 | 営業代行実績1,800社以上 |
URL | https://asz-park.com/service/apohunter/ |
アズ株式会社は実績1,800社以上のテレアポが得意な営業代行会社です。
法人営業における新規開拓のプロが、テレアポ代行で企業の営業活動をサポートします。
また、自社が保有している顧客リストを用いて過去の顧客の掘り起こしも行うため、確度の高いアポイントの獲得が可能です。
新規開拓営業で最も労力を要するプロセスを代行してもらうことによって、効率のよい顧客獲得が目指せるでしょう。
外壁塗装向け営業代行会社を利用する3つのメリット
外壁塗装業者が営業代行会社を利用するメリットは以下の3つです。
顧客の獲得以外にもどのような効果があるのかを把握して、営業代行会社の利用イメージを膨らませていきましょう。
営業活動を効率化できる
営業代行に依頼すれば、効率的な集客・新規顧客の獲得が可能です。
外壁塗装業者は施工業務以外にも、現場調査から始まり書類作成や現場管理などの業務に多くのリソースを必要としているでしょう。
営業活動に必要な時間や人員を確保できない状況となるのは珍しくありません。営業代行は、営業のプロが自社に代わって集客や新規顧客へのアプローチを行います。
新規顧客の獲得にリソースを割けない、顧客フォローができないといった営業課題の解決が可能です。
たとえば、代行会社が見込み客への適切なフォローを行い、自社が商談に行くというようなイメージです。経験豊富な営業マンが自社の魅力を伝えているため、契約に繋がりやすくなります。
代行会社によっては商談まで代行してくれるところもあるため「とにかくコア業務に専念したい」という場合は自社の要望に合った営業代行会社を選定するといいでしょう。
「リソースが無くて効率よく営業活動ができない」と悩んでいる外装塗装業者におすすめです。営業を効率化させる方法を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
コスト削減ができる
営業代行の利用はコスト削減が見込めます。
厚生労働省の毎月勤労統計調査令和5年分結果速報によると、一般労働者の現金給与総額は436,849円となっています。営業代行の固定報酬型の料金相場は50~70万円なので、社員を1人雇う費用と同程度でプロに依頼できるのです。
自社で新たに営業マンを雇うとすると、営業の教育や塗装業についての教育が必要になります。
塗装業に詳しく営業のノウハウもある人材を見つけられたらいいですが、そう簡単ではないうえ人材探しにまたリソースを割かなければなりません。
外壁塗装や建設業の実績が豊富な営業代行会社に依頼すれば、教育の必要はなく即戦力として自社への貢献が可能です。
新人社員の教育期間に鑑みれば営業代行を利用する方がコスト削減に繋がることが分かります。外壁塗装や建設業の実績が豊富な営業代行会社を見つけたい場合は、無料の営業代行比較ナビで探してみてください。
持続的な業績向上を目指せる
営業代行の営業手法を学べば、自社の営業フローの改善に役立ちます。営業代行会社は、さまざまな経験や実績をもとにしたノウハウを持っており、新規開拓や顧客フォローに長けています。
営業代行会社のノウハウを自社に取り込めば、自社の営業力が向上するでしょう。
自社に営業力がつけば自力で新規顧客を獲得できるようになり、持続的な業績向上を目指せます。コンサルタントを行っている営業代行会社もあるため、積極的に活用するといいでしょう。
営業代行を利用して営業活動を丸投げするのではなく、自社の成長を意識して利用することが、持続的な業績向上の要と言えます。
外壁塗装向け営業代行会社を選ぶ3つのポイント
外壁塗装業者が営業代行会社を選ぶ際のポイントは以下の3つです。
選ぶ代行会社で自社の業績が左右される可能性があるため、徹底した調査と慎重な検討が必要です。
外壁塗装業の信頼できる実績はあるか
外壁塗装業者が営業代行会社を選定する際の第一条件とも言えるのが、外壁塗装業の実績があるかという点です。外壁塗装や建設業の実績が豊富であれば、専門知識があると解釈できます。
塗装業の専門用語や専門知識が豊富にある営業代行会社であれば、自社の強みや実績を顧客にうまくアピールしレベルの高い提案ができます。
外壁塗装の知識が浅い代行業者に依頼してしまうと、顧客からの信頼を得られずアポイント獲得には繋がりません。
まずは外壁塗装の営業実績があるかを確認し、ヒアリングの際には専門用語や建設業への理解度はどれくらいなのかを確認しましょう。
なお、ホームページを見ると実績や利用者の声などが掲載されています。
外壁塗装業についての営業実績が確認できない場合は直接問い合わせてみるか、営業代行比較ナビなどで外壁塗装の営業実績が豊富な代行会社を探しましょう。
代行内容が自社に適しているか
営業代行の業務内容が自社に適しているかの確認をしましょう。代行業務は以下のようなものがあります。
- DM代行
- テレアポ代行
- 訪問営業代行
- Web集客代行
- セミナー・イベント集客代行
- 既存顧客・見込み顧客への営業代行
- 営業コンサルティング
外壁塗装の主な営業方法は、テレアポや訪問営業、チラシやWeb広告の活用です。
自社が理想とする営業方法や、新しく取り入れたい営業方法を行える代行会社を選ぶことで、課題解決や目標達成に近づきます。
また、自社が希望するエリアの営業を得意としているか、対応しているかの事前確認も必要です。営業代行会社の対応しているエリアが分からない場合は、直接問い合わせるといいでしょう。
自社の予算によっては、営業代行会社が設定している料金形態が合わないこともあります。予算内で依頼ができるか、ホームページなどを見て料金形態を事前に確認しておくと安心です。
コストパフォーマンスは優れているか
営業代行の内容に費用が見合っているか、コストパフォーマンスが優れているか確認しておきましょう。料金が高いほどパフォーマンスが良いとは限りません。
実際どのような成果が得られるのかは、利用してみなければ分からない部分であるため、口コミや評判、実績を参考にするといいでしょう。
ホームページなどを確認し、料金と希望する代行内容や実績のバランスを見て判断すると代行会社の選定に失敗しにくくなります。
口コミや評判、ホームページの情報だけでは心配、独自の調査では選定できないという場合は営業代行比較ナビの利用がおすすめです。
営業代行比較ナビでは、外壁塗装の営業実績が豊富な代行会社や、自社の方針に合う代行会社の紹介が可能です。
営業代行の料金形態
営業代行会社の料金形態は、固定報酬型・成果報酬型・複合型の3つがあり、代行会社によって設定している料金形態や業務内容が異なります。
料金形態それぞれのメリット・デメリットは以下の表をご覧ください。
料金形態 | メリット | デメリット | おすすめのサービス | |
---|---|---|---|---|
固定報酬型 | 毎月決まった報酬を支払う料金形態 | ・予測以上の営業成果でも、支払う報酬は変わらない ・予算の管理をしやすい | 予測を下回る営業成果であっても、固定の報酬を支払わなければならない | BALES |
成果報酬型 | 成果に応じて報酬を支払う料金形態 | 理想の営業成果でなくても、費用の損失を抑えられる | ・予算管理がしにくい ・営業成果が予測を上回った場合、予算オーバーする可能性がある | アズ株式会社 |
複合型 (固定報酬型+成果報酬型) | ・固定報酬型と成果報酬型をミックスした料金形態 ・毎月決まった報酬を支払い、成果に応じてプラスアルファで報酬を支払う | 多くの場合は固定費用を低めに設定するため、固定報酬型よりも費用を抑えられる | ・成果報酬型に比べてリスクが高い ・営業成果が予測を上回った場合、固定報酬型よりも割高になる可能性がある | Sales Platform ※内容により決定 |
どの料金形態が良いのかは、自社の予算によって異なります。また営業代行会社によっては、料金形態により対応できる業務内容が異なる場合があります。
自社が希望する料金形態と業務内容が、代行会社が設定している内容と合わないこともあるため、ヒアリングの際に必ず確認しましょう。
営業代行にかかる費用相場を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
まとめ|外壁塗装業者は営業代行の利用がおすすめ
外壁塗装業者は営業活動以外の業務が多くあるため、営業活動にリソースを割けずに悩むことが多いでしょう。
営業代行会社を利用すればコア業務に専念し、効率よく顧客を獲得できます。
リスト作成や分析、顧客管理など営業における事務業務から営業活動まですべて任せたい場合は、Sales Platformがおすすめです。
新規顧客の獲得だけでなく自社の営業力強化まで目指せるため、持続的な業績向上が叶います。
自社の業績に関わる営業代行業者を選ぶ際は、実績や代行内容など徹底的に調査する必要があります。
営業代行業者を選ぶポイントをもう一度確認したい場合は、外壁塗装業者向け営業代行会社を選ぶ3つのポイントをご覧ください。
独自の調査だけでは不安がある方や、最も自社に合う営業代行会社を見つけたい方は、営業代行比較ナビに問い合わせてみましょう。
以下、おすすめの営業代行会社についての記事も参考にしてみてください。
外壁塗装業者向け営業代行によくあるQ&A
- 外装塗装の営業はどのような方法がありますか?
-
大きく分けて「プッシュ型営業」と「プル型営業」の2つです。
「プッシュ型営業」
- 訪問営業
- 電話営業
- メール営業
- 郵送DM
「プル型営業」
- Webサイトでの問い合わせ
- SNSを経由した問い合わせ
- リスティング広告
プル型営業の場合はWebサイトやSNSに、より多くの施工実績を掲載すると問い合わせの増加が見込めるでしょう。
プッシュ型営業・プル型営業についてより詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
プッシュ型営業とプル型営業の違いとは?両者の戦略を上場会社が解説! プッシュ型営業とプル型営業ってどういう意味?プッシュ型営業とプル型営業はそれぞれどのような特徴・強みがあるの? プッシュ型営業とプル型営業の特徴を活かしつつ、… - 外壁塗装の飛び込み営業がうまくいきません。
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飛び込み営業は、外壁塗装に限らず煙たがられることが多い営業方法です。
特に顧客が忙しい時間帯であれば、話すら聞いてもらえないこともあるでしょう。
企業でも個人宅でも、立て込んでいるであろう時間帯は避ける、最初から売り込みすぎないなどの工夫が必要です。
新規顧客の獲得がうまくいかない場合は、営業のプロである代行業者への依頼をおすすめします。
自社の営業課題解決へと導いてくれるでしょう。