IT業界に強い営業代行を知りたい
営業のノウハウやリソース不足に困っている
「売上を増やしたいけど、営業活動に人材や時間を回す余裕がない」と悩むIT企業の経営者や営業マンは多いのではないでしょうか。
結論、IT業界と営業代行は相性が良いため、積極的に営業代行会社を使って効率的に営業すべきです。
「Sales Platform」を利用すれば、新しい人材を採用せずに低コストで営業体制の強化が可能です。詳しくは以下のリンクより資料を確認してみてください。
本記事ではその他のおすすめの営業代行会社や選び方のコツを紹介しています。自社の商材や営業部隊に合う営業代行ツールを見つけたい方はぜひチェックしてみてください。
この記事の要約・まとめ
Q IT業界におすすめの営業代行はどれ?
A 本記事で紹介するIT業界におすすめの営業代行会社・サービスは次のとおりです。
IT企業におすすめの営業代行会社・サービス | 実績 | 特徴 | おすすめの企業 |
---|---|---|---|
Sales Platform | 約9,600社 | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 | 自社の営業活動全般を改善したい企業 |
コムレイズ・インキュベート | 非公開 | ・新規開拓~アプローチ、商談までトータルサポート ・事業の段階に応じた戦略を構築 | 幅広いサポートを期待する企業 |
株式会社オール | 非公開 | ・IT企業に特化 ・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート | 営業に割ける時間がない企業 |
株式会社セントリック | 1,000件以上 | ・コンタクトセンター構築によるテレマーケティングを実施 ・最短2週間での導入実績あり | テレマーケティングに力を入れたい企業 |
株式会社エグゼクティブ | 1,000社以上 | ・必要なサービスだけをピンポイントで依頼できる ・法人の新規開拓に強み | コストを抑えたい企業 |
株式会社タスク | 500社以上 | ・7つの事業を展開 ・高い企業分析力とドキュメント作成能力 | 長期的な成長のサポートを受けたい企業 |
株式会社ジャパンプ | 非公開 | ・業務責任者は営業経験10年以上 ・大手企業の営業経験も豊富 | 新規事業の立ち上げを考えている企業 |
各代行会社の詳細は「IT企業向け営業代行おすすめ7選」をご確認ください。
Q IT企業向けの営業代行会社を選ぶ際のポイントは?
A IT企業向けの営業代行会社を選ぶポイントは以下のとおりです。
自社に適した営業代行会社がわからない、比較検討する時間がないとお悩みの方は「営業代行比較ナビ」に相談してみましょう。営業代行に精通したプロが厳選した営業代行会社を紹介してくれます。
IT企業向け営業代行おすすめ7選
IT企業におすすめの営業代行企業を7つ紹介します。
IT企業におすすめの営業代行会社・サービス | 実績 | 特徴 | おすすめの企業 |
---|---|---|---|
Sales Platform | 約9,600社 | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 | 自社の営業活動全般を改善したい企業 |
コムレイズ・インキュベート | 非公開 | ・新規開拓~アプローチ、商談までトータルサポート ・事業の段階に応じた戦略を構築 | 幅広いサポートを期待する企業 |
株式会社オール | 非公開 | ・IT企業に特化 ・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート | 営業に割ける時間がない企業 |
株式会社セントリック | 1,000件以上 | ・コンタクトセンター構築によるテレマーケティングを実施 ・最短2週間での導入実績あり | テレマーケティングに力を入れたい企業 |
株式会社エグゼクティブ | 1,000社以上 | ・必要なサービスだけをピンポイントで依頼できる ・法人の新規開拓に強み | コストを抑えたい企業 |
株式会社タスク | 500社以上 | ・7つの事業を展開 ・高い企業分析力とドキュメント作成能力 | 長期的な成長のサポートを受けたい企業 |
株式会社ジャパンプ | 非公開 | ・業務責任者は営業経験10年以上 ・大手企業の営業経験も豊富 | 新規事業の立ち上げを考えている企業 |
徹底的な効率化で売上最大化を目指すなら「Sales Platform」
サービス名 | Sales Platform |
---|---|
特徴 | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | 自社の営業活動全般を改善したい企業 |
実績 | 約9,600社 |
Sales Platformは「IT営業活動に割けるリソースがない」という方におすすめです。
スタッフによる営業代行と業務効率化ツールがセットになっており、新規開拓から既存顧客との関係構築までをサポートします。希望する企業には、コンサルティングや戦略立案なども提供可能です。
以下のような成果が見込めるため、自社の営業活動全般を改善したい企業にも適しています。
Sales Platformの導入効果
課題:取引先は中小企業がメインで、大手企業との契約をなかなか取れなかった
成果:アイドマ・ホールディングスからの提案を受けターゲットを変更した結果、アポイント取得率が大幅に向上
「もともと弊社のアポイント取得率の平均は1.2%だったので、アイドマさんから提案をもらう前の数値は平均以下でした。変更後は導入前よりもアポイント取得率が大幅にアップして、リードの取得率や資料請求なども合わせると、3~4%は超えていると思います」
引用:Sales Platform
導入を検討してみたい方は、以下のページをご覧ください。
幅広いサポートを期待するなら「コムレイズ・インキュベート」
サービス名 | コムレイズ・インキュベート |
---|---|
特徴 | ・新規開拓~アプローチ、商談までトータルサポート ・事業の段階に応じた戦略を構築 |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | 幅広いサポートを期待する企業 |
実績 | 非公開 |
コムレイズ・インキュベートは、幅広いサポートを期待する方におすすめです。SaaSや先端技術を活用した商材を扱う企業の支援実績が豊富で、独自のノウハウで最短距離での顧客獲得を目指せます。
IT企業と相性の良いインバウンドマーケティングにも力を入れているため、質の良い大量のリード獲得が期待できます。
商談プロセスがすべてマニュアル化して納品されるため、ゆくゆくは内製化したいと考えているスタートアップ企業や、ノウハウ不足に悩む企業には心強いサービスと言えるでしょう。
コムレイズ・インキュベートの導入効果
課題:属人的な営業体制になっており、PDCAサイクルが回らずパイプラインが改善されない
成果:1人あたりの売上生産性を2倍に改善
営業成績及び戦略筋の良さをご評価いただき、当時の営業代行会社から弊社にスイッチ
引用:株式会社コムレイズ・インキュベート
サービスについてより詳しく知りたい方は、次のページからお問い合わせください。
ITに特化した営業代行なら「株式会社オール」
サービス名 | 株式会社オール |
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特徴 | ・営業組織の立案・運営、営業実行をサポート ・全国に営業チームを配置できる |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | 営業に割ける時間がない企業 |
実績 | 非公開 |
IT業界での実績で選ぶなら、株式会社オールがおすすめです。IT企業を得意分野としており、独自のネットワークとノウハウを持っているのが魅力です。
変化の激しいIT業界では、業界知識や商材への理解が成約率を左右します。IT業界での支援実績に富んだ営業代行会社なら、狙いたいターゲットへの的確なアプローチが可能です。
新規開拓やフィールドセールスといった、人的リソースが必要な工程も委託できます。営業に割ける時間がない企業でも、すぐに営業力を強化できるでしょう。
株式会社オールの導入効果
課題:大手競合が多い業界なので営業先での受発注、新製品プロモーションの導入交渉などをお任せして成果をあげたい
成果:前年度の販売シェア4%→7%に向上
営業先のキーマンと積極的にコミュニケーションを取ることにより1回の受注で最大1,500万などの受注を頂けた
引用:株式会社オール
今なら無料でリサーチレポートを依頼できるキャンペーンを実施中です。興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
テレマーケティングに力を入れたいなら「株式会社セントリック」
サービス名 | 株式会社セントリック |
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特徴 | ・コンタクトセンター構築によるテレマーケティングを実施 ・最短2週間での導入実績あり |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | テレマーケティングに力を入れたい企業 |
実績 | 1,000件以上 |
テレマーケティングに力を入れたいなら、株式会社セントリックがおすすめです。全国4拠点に大規模なコールセンターを保持しており、アプローチから成約後のフォローまでを電話営業で代行します。
現状分析から効果検証までしっかりしてくれるので、続ければ続けるほど着実な成果を期待できるでしょう。
また顧客の問い合わせ対応やアフターサポートも任せられるため、サポート体制を強化したい方にも便利です。
株式会社セントリックの実績
コンタクトセンター事業累計1000件
運用アセスメント事業累計100件
引用:株式会社セントリック
詳細情報が気になる方は、以下のリンクより確認してみましょう。
必要なサービスだけをピンポイントで依頼するなら「株式会社エグゼクティブ」
サービス名 | ・CCリサーチ&「E-TooLs」 ・CCリサーチIBS ・CCエージェントIBS ・CCリレーション |
---|---|
特徴 | ・法人の新規開拓に強みを持つ ・必要な領域のみ依頼できる |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | コストを抑えたい企業 |
実績 | 1,000社以上 |
必要なサービスだけをピンポイントで活用したいなら、株式会社エグゼクティブがおすすめです。
サービスは以下4つに分かれており、どのプランも必要な期間・必要なボリュームで依頼できます。
サービス名 | 業務範囲 |
---|---|
CCリサーチ&「E-TooLs」 | アポイント獲得 |
CCリサーチIBS | アポイント獲得+ナーチャリング |
CCエージェントIBS | アポイント獲得+ナーチャリング+商談 |
CCリレーション | 顧客化~アフターフォローまでの一部orすべて |
ノウハウのない分野や弱い領域だけに絞れるのが魅力です。「最低限のコストで無駄なく利用したい」という方に向いています。
株式会社エグゼクティブの導入事例
過去最高レベルにアポイントメントの品質が高い、と感じました。
引用:株式会社エグゼクティブ
依頼を検討したい方は、次のページより資料を請求してみてください。
長期的な成長のサポートを受けたいなら「株式会社タスク」
サービス名 | 株式会社タスク |
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特徴 | ・7つの事業を展開 ・高い企業分析力とドキュメント作成能力 |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | 長期的な成長のサポートを受けたい企業 |
実績 | 500社以上 |
株式会社タスクは、自社の長期的な成長のサポートを受けたい方におすすめです。
以下の7つの事業を展開しており、企業のあらゆる成長フェーズをサポートします。
- IPO支援事業
- 内部統制構築支援事業
- 人材流動化支援事業
- M&A支援事業
- PR支援事業
- CRE支援事業
- AIプロファイリング事業
コンサルティング実績は、お客様にはもちろん証券会社や監査法人などにも評価されており、実力は十分です。
豊富な経験や独自のノウハウをもとに長期的なサポートを受けたい方には、最適なパートナーになるでしょう。
サービス内容を詳しく知りたい方は、問い合わせをしてみてください。
新規事業の立ち上げ支援を受けたいなら「株式会社ジャパンプ」
サービス名 | 株式会社ジャパンプ |
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特徴 | ・業務責任者は営業経験10年以上 ・大手企業の営業経験も豊富 |
料金 | 内容によって決定 |
おすすめの企業 | 新規事業の立ち上げを考えている企業 |
実績 | 非公開 |
株式会社ジャパンプは、新規事業の立ち上げ支援を受けたい方におすすめです。
創業以来10年間、新規事業の立ち上げ支援を行ってきた実績があり、圧倒的なパフォーマンスで新規顧客の獲得を目指します。
大規模な案件だけでなく、1日だけのスポット依頼や数十件だけの少量依頼なども柔軟に対応可能です。
株式会社ジャパンプの導入事例
課題:
・社長直属の新規プロジェクトを成功させたい
・新規事業で正社員雇用も難しいため、アウトソーシングで部隊を組織したい。
・目標達成するための最適な営業戦略や営業方法を提案、実行して欲しい。
成果:
・営業戦術、営業フロー等の企画・提案を行い、200社以上の新規取引先を開拓。
・営業企画部門の支援も行うことでクライアントからも高い評価をいただき、継続発注をいただく。
引用:株式会社ジャパンプ
新規事業の立ち上げで営業にまで手が回らないという方は、まずはスポットで依頼しても良いでしょう。
詳しく知りたい方は、以下のサイトからご確認ください。
IT企業向け営業代行会社を選ぶ3つのポイント
IT企業向けの営業代行会社を選ぶポイントは以下の3つです。
IT企業向けの営業代行の選び方を理解すれば、自社の課題や目的に合った営業代行を見つけやすくなるでしょう。
自社に必要なサービスか
サービス内容は営業代行会社によって異なります。自社に必要なサービスが含まれている営業代行を選びましょう。
営業代行の代表的なサービスには、以下のものがあります。
- 営業戦略の策定
- ターゲット選定
- 新規開拓(テレアポ、DM等)
- 見込み客や休眠顧客へのアプローチ
- 商談・クロージング
- アフターフォロー
「何を任せていいかわからない」という方には、営業活動をトータルで支援する「Sales Platform」がおすすめです。
営業活動をプロの手を借りながら行える他、営業活動の分析・共有に役立つ効率化ツールが利用できます。自社の営業課題の洗い出しにも役立つので、ぜひ検討してみてください。
信頼できる経験と実績があるか
営業代行を選ぶ時は、同業種であるIT企業の実績も確認しましょう。特に技術の進化が早いIT業界は、業界の知識とトレンドに詳しくなければ確度の高いアポイントの獲得はできません。
IT業界の実績豊富な営業代行なら、自社の商材やサービスや目的について深く理解した上で適切な販路を開拓してくれるでしょう。
例えばIT業界にも強い「Sales Platform」では、導入直後にアポイントの取得率を0.70%から1.97%にまで大幅にアップした事例があります。
このようにIT業界における経験や実績を持つ会社に依頼することで、成果の出やすさが変わります。
料金体系が予算・目的に合っているか
依頼する前に、料金体系が予算や目的に合っているかチェックしましょう。
営業代行の料金体系は、主に以下の3種類です。
料金体系 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
成果報酬型 | アポイント数・受注数などによって支払う金額が変わる | ・成果がない場合は費用が発生しない ・営業代行会社が成果にコミットしやすい | 成果次第では、予算を超過するリスクがある |
固定報酬型 | 毎月一定の報酬を支払う | ・予算の管理・調整がしやすい ・安定したサービスが受けられる | 成果に関わらず費用が発生する |
複合型 | 毎月一定の支払いに加え、成果に応じた報酬を払う | ・固定費が安く済む ・成果報酬と固定報酬の両方のメリットを享受できる | 成果に応じて費用が高額になる場合がある |
「成果を重視したい」「固定費を上げたくない」という方には、成果報酬制を採用した営業代行がおすすめです。
「ノウハウがない」「成果以外のサービスも期待したい」という方には、コンサルティングや営業ツールが含まれているサービスが適しています。
営業代行にかかる費用についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。
IT企業が営業代行を利用する4つのメリット
IT企業が営業代行を利用するメリットは以下の4つです。
IT企業が営業代行を利用するメリットを把握して、自社に導入するかどうかを検討してみましょう。
すぐに即戦力を導入できる
通常、営業活動を拡大するためには人材の採用・育成が必要です。営業ノウハウを持つ優秀な人材の採用には、多大なコストと育成期間がかかります。
一方で営業代行を利用すれば、自社の商材にマッチした顧客リストとノウハウを持つ営業スタッフを即座に利用可能です。そのため時間とコストを大幅に節約できるでしょう。
例えば株式会社セントリックでは、最短2週間で営業活動をスタートできた事例もあります(参考:株式会社セントリック)。
「販路やノウハウがない」「営業チームがない」状態でも即座に顧客を獲得できるのは、営業代行だからこその大きなメリットです。
人材コストを削減できる
営業代行は人材コストの削減にも繋がります。
人材を採用・育成する余裕がない企業にとって、新卒者を採用するより即戦力となる営業のプロに来てもらったほうがありがたいでしょう。
営業マン1人を雇う金額でプロの手を借りたいなら「Sales Platform」が最適です。
営業代行とセットになった営業支援ツールを活用すれば、効率的に顧客や案件の管理・共有が可能です。売り上げアップに専念したいなら、以下のページから詳細をチェックしてみましょう。
固定費を変動費化できる
人材を雇用した場合は、景気や売上の変動があったとしても簡単にはに給与を下げられません。退職するまで固定費がかかり続けます。
一方営業代行なら、サービス内容の縮小や契約更新の見送りなど柔軟に対応可能です。
新規の商材やスタートアップ企業で「売り上げの予測が立たない」「固定費を増やすのはリスク」という懸念がある場合にも導入しやすいでしょう。
新しいアプローチの可能性がある
代行会社は営業とマーケティングのノウハウを豊富に持っているため、自社とは異なる切り口での開拓ができる点が大きなメリットです。
顧客の検討段階ごとに方法を変えながらアプローチできれば、名刺交換しただけの企業や休眠顧客を確度の高い見込み顧客にするチャンスが生まれます。
自社での営業成果に伸び悩んでいる方こそ、営業代行を使えば新たな視点とノウハウで売上アップを目指せるでしょう。
IT企業が営業代行を上手に活用する3つのコツ
ここからは営業代行を利用する際に注意したいポイントと、上手に活用するコツを3つ紹介します。
自社営業担当との役割分担をする
営業代行サービスをスムーズに現場へ導入するポイントは、それぞれの役割を明確にして協力体制を築くことです。例えば営業代行スタッフと自社メンバーが成果を競うような形になれば、社内の士気が下がる要因にもなります。
代行スタッフにはアポイント獲得、社内のメンバーには商談やクロージングを任せるなど、役割を明確にしておけばお互いに気持ちよく協力できます。
闇雲に導入するのではなく、事前に役割を明確にしておきましょう。
定期的に進捗状況をチェックする
営業代行を利用するときは、任せきりにせず定期的に進捗状況をチェックしましょう。
営業代行に任せきりにすると、いつの間にか主導権を取られて営業の状況もわからず、代行先がないと営業活動が全くできない会社になってしまう恐れがあります。
業務内容が不透明になって成果がわからない状態で報酬を払い続ける事態を避けるために、ミーティングやレポートによる情報共有を大切にしている営業代行会社を選びましょう。
導入までの期間を確認する
営業代行は、契約後すぐに営業活動がスタートするわけではありません。導入までには以下のようなプロセスが必要です。
- 事前打ち合わせ
- プランの提案
- マーケティング実施
- 営業戦略の策定
- ターゲット選定
- スクリプトの作成
契約してから稼働開始までには、一般的に約1か月程度の期間がかかります。
もっと早くサポートを開始してほしい場合は、見積もり時に要望を伝え、対応できる営業代行会社に依頼しましょう。
まとめ|ITに特化した営業代行会社を利用して売り上げアップを目指そう
今回はITが得意な営業代行会社5選と、選ぶコツを紹介しました。
紹介したコツを押さえて営業代行会社を選べば、失敗する可能性は低くなるでしょう。
なお、どのIT営業代行会社に依頼するか迷ったときは「Sales Platform」を検討してみましょう。プロの営業代行に加えて営業ツールの提供もついてきます。
営業代行の活動や内容はリアルタイムでチェックでき、自社にノウハウを残せます。中長期的に営業活動を改善したいと考える方は、以下のページから導入するかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。
IT業界向けの営業代行についてよくあるQ&A
- 営業代行とは何ですか?
-
営業代行とは、営業活動を代行するサービスで以下のようなサポートを行います。
- 営業戦略の策定
- リスト作成
- アプローチ
- 商談
- アフターフォロー
サービス内容は、営業代行会社によって異なります。選び方に迷った時は「IT企業向けの営業代行を選ぶポイント」を参考にしてみてください。
- 営業代行を使うデメリットはありますか?
-
営業代行を使うデメリットには、以下2つです。
- 営業活動が不透明になる
- 自社営業担当との役割分担が必要になる
営業代行に任せきりにしてしまうと、思うような成果が出なくても原因に気づけず、自社にノウハウを残せません。
営業代行を利用する時は、定期的なミーティングやレポート提出など、活動内容のチェックを欠かさないようにしましょう。
また自社の営業担当との業務分担にも気を配る必要があります。
詳しくは「営業代行の注意点と上手に活用するコツ」にて解説しています。
- 成果報酬型の営業代行を選ぶメリットを教えてください。
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成果報酬型の営業代行のメリットは以下2つです。
- 成果が発生しないうちは費用がかからない
- 営業会社が成果にコミットしやすい
アポイントの質によって、成果報酬が段階的に定められている営業代行会社もあります。
一方で、固定報酬型のように毎月の費用が決まっていないため「費用が予測できない」「予算オーバーになる」と悩む場合があります。予算に対して柔軟な対応ができる企業に向いているでしょう。