質の高いリードを獲得したい
効率良くリード獲得できる方法は?
どのリード獲得方法を選べば良いの?
自社の商品やサービスに適した方法を活用すれば、効率良くリード獲得ができます。
リード獲得にはさまざまな方法があり、自社商材や自社の現状によって相性があるためです。自社商材の特性などをきちんと分析し、適切なリード獲得方法を活用すれば、売上アップも期待できるでしょう。
なおリード獲得方法の効果を高めるには「Sales Platform」がおすすめです。
「Sales Platform」なら、さまざまなテレアポやメール配信などを実行・分析した上で、効果的なアプローチ法を確立してくれます。
本記事では、リード獲得で得られる効果や主要な獲得方法を解説しています。併せてリード獲得方法の選び方も紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
本記事を読めば、各リード獲得方法の特徴や選び方がわかるため、自社に適切な方法でリード獲得ができるようになります。
>> Sales Platformでリード獲得方法を磨き上げる
この記事の要約・まとめ
Q リード獲得の効果は?
A リード獲得の効果は以下の4つです。
リード獲得を行えば、成約につながりやすい顧客の情報が手に入るため、効率的に営業をかけられるようになります。
Q リード獲得の方法は?
A リード獲得の方法は、以下のとおりです。
オンライン向け | オフライン向け |
---|---|
・SEO対策 ・SNS広告 ・メール配信 ・インターネット広告 ・プレスリリース ・ホワイトペーパー ・ウェビナー | ・テレアポ ・ダイレクトメール(DM) ・飛び込み営業 ・セミナー・展示会など ・マス広告(マスメディア掲載) ・看板広告(屋外・交通) |
獲得方法によってメリット・デメリットは異なります。どの方法が自社に適しているのか入念に検討しましょう。
なおリード獲得まで手が回らない場合は、営業代行の導入がおすすめです。
とくに「Sales Platform」なら、自社の代わりに最適化したリード獲得方法を構築してくれるので、効率良くリード獲得ができます。
Q リード獲得方法の選び方は?
A リード獲得方法の選び方には、以下の3つがあります。
1つの選び方で決めるよりも、複数を使って念入りに検討するのがおすすめです。
リード獲得とは【見込み客の情報を獲得する活動】
リード獲得とは、自社製品やサービスに高い関心や購入意欲を持つ見込み客の情報を収集するマーケティング活動です。
リード獲得の目的は、購入や受注件数を増やし、売上を伸ばすことにあります。企業が持続的に利益を出し続けるには、新しい見込み客の獲得と育成が必要不可欠です。
質の高いリードの獲得は、営業活動の効率化にもつながります。リードの関心や購入意欲が高ければ、以降の営業工程もスムーズに進みます。
リード獲得は、利益の獲得を通じて企業成長に大きく影響する重要な工程です。ターゲット層の明確化やターゲットに合ったアプローチ方法の選定を入念に行い、良質なリードを獲得しましょう。
リード獲得で得られる4つの効果
リード獲得によって、以下の効果が得られます。
リードの質が上がるほど効果も上がるので、できる限り良質なリード獲得を目指してみてください。
営業活動が効率化する
リード獲得効果の1つが、営業活動の効率化です。
最初から購入意欲の高い見込み客を得られ、効率良く売上を伸ばせます。成約の可能性が低い見込み客に割くリソースを削減できるため、効率的な売上アップが可能です。
見込みの高い顧客にリソースを注げば、生産性もアップするでしょう。
また獲得した情報は、見込み客の育成にも効果的です。見込み客に対して効果的な方法でアプローチができるため、信頼関係の構築にもつながります。
リード獲得は売上向上だけでなく、営業活動の質を高めるのに重要な工程です。
コストを削減できる
リード獲得によって、コスト削減も可能です。
リード獲得で得た情報を活用すれば、メールや電話だけで効果的なアプローチができるようになります。そのため訪問にかかっていた移動時間や交通費を大幅に削減可能です。
また顧客ごとに効果的なアプローチがわかるため、リードナーチャリング(見込み客の育成)にかかるコストも削減できます。重要度の高いリードに対して重点的にコストを投入すれば、コストの無駄が抑えやすいです。
たとえば同じアプローチを2人の見込み客に行っていた場合、1人が離脱すると離脱した側にかけていたコストは無駄になります。
しかしリード獲得で成約確度の高さが事前にわかっていれば、離脱しやすい相手に多くのコストをかけずに済むでしょう。
リード獲得を活用してアプローチ方法を最適化していけば、営業活動全体のコスト削減につながります。
顧客ニーズが把握できる
リードを獲得した経路や顧客の属性(年代や所属部署など)から、顧客のニーズが推測できます。
たとえばテレアポのトークスクリプトに関するホワイトペーパーをダウンロードした40代の役員なら、以下の内容が推測可能です。
- 現時点では購入意欲は低いが、テレアポの効率化やスキルアップに関心がある
- 役員という点から組織全体に働きかけられる可能性があり、BtoBの取引相手になれる
リード獲得で得た情報から顧客ニーズがわかれば、リードナーチャリングの際に効果的なアプローチができます。
一人ひとりに合わせたコミュニケーションを行い、効率良く見込み客を育てれば、売上アップも期待できるでしょう。
長期的にコンタクトが取れる
リード獲得の効果は、長期的な顧客とのコンタクトにも有効です。
メールアドレスや電話番号などの情報をリード獲得で得られれば、企業側から顧客へとアプローチが取れるようになります。
リード獲得で顧客情報を入手していれば、長期にわたって効率的にフォローが入れられるでしょう。たとえばセミナーの案内や新商品の紹介など、顧客の関心が引けるような内容を適切なタイミングで届けられます。
とくにBtoBの場合、購入プロセスが長期化しやすいのが特徴です。効率良くアプローチを続けて成約につなげるためにも、リード獲得は欠かせません。
効果的なリード獲得方法7選【オンライン編】
リード獲得の方法はざまざまです。とくに現在はデジタル化が進んでいるため、オンラインでのリード獲得に注目が集まっています。
オンラインでできるリード獲得方法を以下の表にまとめたので、各メリット・デメリットを比較して、自社に合った方法でリード獲得を目指してみてください。
方法 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
SEO対策 | 検索サイトで自社サイトを上位表示させる対策 | ・自社サイトがあればすぐに対策できる ・上位表示し続ければ継続的に集客ができる | ・定期的なメンテナンスが必要 ・効果が出るまで時間がかかる |
SNS広告 | SNSに表示・配信される広告 | ・拡散性が高く認知度が上げやすい ・拡散されれば最小限のコスト ・労力で済む ・運用が比較的しやすい ・初期費用が安い | ・ユーザーが若年層に偏りがち・ビジネス関連で情報収集するユーザーは少なめ |
メール配信 | 見込み客にメールで情報を送る手法 | ・コストが安い ・1度で大量送信ができる ・開封率などのデータが取れる ・情報の自由度が高い ・時間や場所が制限されない | ・開封率が低い ・迷惑メールに登録される可能性がある ・流し読みされやすい ・運用に時間と労力がかかる |
インターネット広告 | Webサイトや検索エンジンに表示できる広告 | ・コストが安い ・比較的短期間で効果が得られる ・ターゲットを詳細に設定できる ・広告効果の分析・改善がしやすい ・広告掲載中でも内容を変更できる | ・定期的なメンテナンスが必要 ・広告費が高騰する場合がある ・専門的な知識や経験が必要 |
プレスリリース | 報道機関に向けた企業や組織の情報発信 | ・コストが安い ・拡散性が高く認知度や信頼性が上げやすい ・ニュースメディアに取り上げられられやすい ・ビジネスチャンスが増える可能性がある | ・ニュースメディアに取り上げられるとは限らない ・メディアに書かれる内容をコントロールできない |
ホワイトペーパー | 見込み客に役立つ情報をまとめた資料 | ・継続的にリード獲得ができる ・見込み客の育成ができる ・顧客満足度を上げられる ・普段の営業活動にも活用できる ・傾向分析すればニーズが把握できる | ・制作に時間とコストがかかる ・ダウンロード後は修正できない ・ホワイトペーパーだけで満足される可能性がある |
ウェビナー | Web上で動画を配信しながら行うセミナー | ・人数の制限がない ・全国に同時配信できる ・全国・海外から集客できる ・対面型よりも低コストでできる ・配信結果を分析できる | ・不具合が起こる可能性がある ・対面型より離脱されやすい ・参加者の反応がわかりにくい |
SEO対策
SEO対策とは、検索サイトで自社サイト(オウンドメディア)を上位表示させるための対策です。
上位表示し続けられれば、継続的に集客できるのが最大のメリットといえます。自社サイトさえあればすぐに行えるのもポイントです。
ただし一見手軽に見えますが、以下の問題点が挙げられます。
- コンテンツの内容がイマイチだと上位表示されない
- 上位表示されてもターゲットに関係ない内容だと見込み客が集まらない
売上につながるリード獲得をするには、ターゲット層が検索しそうなキーワードでの上位表示が必要不可欠です。上位表示を狙うなら、SEO対策と平行して自社コンテンツもきちんと見直しましょう。
なおSEO対策のノウハウがない場合は、外注するのもおすすめです。
SEO対策にも強い、被リンク獲得に特化した営業代行を以下の記事で紹介しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
SNS広告
SNS広告は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に表示・配信される広告を指します。
主なSNSは、以下の5つです。
- X(旧Twitter)
- LINE
- TikTok
最大の特徴は拡散性の高さ。ユーザーに拡散されれば、一気に認知度が高まります。
SNSによってはFacebookが提供する「リード獲得広告」のように簡単に広告が作成できる機能もあり、かかる労力やコストも少ないです。
また近年の若年層は、検索エンジンよりSNSを活用して情報収集する傾向にあります。そのためターゲット層が20代・30代以下の商材にもおすすめです。
一方ビジネス関連で情報収集をしている人は、少ない傾向にあります。よってBtoBのリード獲得にはやや不向きです。
一般的には、以下のケースに向いています。
- 若年層にアピールしたい
- 予算をかけずに認知度を上げたい
- 他のリード獲得方法と組み合わせたい
リード獲得方法のなかでも他と組み合わせやすい手法なので、うまく活用すれば認知度を一気に上げられるでしょう。
メール配信
メール配信は、見込み客に対して商品紹介や役立つ情報をメールで送るマーケティング手法です。
最大のメリットは、1度で大量送信が可能な点です。さらに開封率などのデータを取れば、アプローチ法や営業戦略にも役立ちます。
しかしメール配信は開封率が低いため、アプローチ効果は少なめです。
メール配信でリード獲得を目指すなら、ターゲットごとにメール内容を変えたりクーポンを添付したりなど、開封率を向上させる工夫が求められます。
顧客の興味を引くような件名や、読みやすく魅力的な本文を心がけましょう。
なおメール配信を効率化したい方には「Sales Platform」がおすすめです。
MA(アプローチやフォローアップの自動化ツール)などの営業に必要な機能が一元化したツールと、さまざまなアプローチ内容でテストマーケティングを実行してくれる専属チームが利用できます。
ワンクリックでアプローチを委託できるほか、リードナーチャリングの自動化にも対応可能です。
メール配信などのアプローチを効率化し、従業員への負担が軽減できます。
>> Sales Platformで効率的なアプローチをはじめる
インターネット広告
インターネット広告とは、Webサイトや検索エンジンに表示できる広告を指します。
インターネット広告に含まれるものを、以下の表にまとめました。
広告名 | 概要 |
---|---|
リスティング広告 | 検索結果に表示されるテキスト広告 |
ディスプレイ広告 | サイトやアプリ内に表示されるバナー広告 |
動画広告 | YouTubeなどの動画共有サイトで表示される広告 |
アフィリエイト広告 | 外部サイトに商品を紹介してもらい、成果が発生すると報酬を支払う広告 |
SNS広告 | SNS上に表示される広告 |
記事広告 | 外部サイトに自社が制作した記事を掲載する広告 |
インターネット広告は、ターゲットの詳細な設定や、広告効果の分析・改善など、柔軟に対応できる点が強みです。
一方で効果的に運用するなら、定期的なメンテナンスや専門的な知識や経験が求められます。
またインターネット広告と一言でいっても、得意分野や相性の良い商材は異なります。
インターネット広告でリード獲得を目指すなら、各広告の特徴を把握した上で適切なアプローチ法を選び、運用方法を学んでいかなければなりません。
プレスリリース
プレスリリースとは、報道機関に向けた企業や組織の情報発信です。
ニュースメディアに取り上げられやすく、信頼性を獲得しやすいという特徴を持ちます。主に新規事業や新商品の発表、重要なお知らせがある場合に利用されるケースが多いです。
しかし近年では、プレスリリースの敷居が低くなり、メディアが取り上げる可能性は低下してきています。プレスリリースでリード獲得を目指すなら、ターゲットにとって価値のある情報を提供しなければなりません。
またメディアによって、得意とするターゲット層や扱っている分野などは異なります。ターゲット層にピンポイントで自社の情報を届けるために、関連性の高いメディアを選びましょう。
内容の質を高めつつ、適切な配信先を選べば、質の高いリード獲得が期待できます。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、課題の解決方法や自社ノウハウなど、見込み客に役立つ情報をまとめた資料です。
通常の問い合わせよりも、継続的にリードを獲得しやすいなどのメリットを持ちます。
通常の問い合わせや資料請求の場合、購入意欲や興味が低いと自身の情報を登録するまでのハードルは高くなりがちです。
ホワイトペーパーなら有益な情報を無料でダウンロードできるため、登録までのハードルが下がり、効率良く見込み客のデータを集められます。
ただし質の高いホワイトペーパーを公開しても、すぐにダウンロードされるとは限りません。ダウンロード数を向上させるなら、認知度を上げる施策が必要です。
認知度アップの施策例として、以下が挙げられます。
- SNSやメルマガで配布する
- 自社サイト・オウンドメディアにダウンロードページのバナー・ボタンを設置する
- 紹介メディアに登録する
またホワイトペーパーだけで満足されないよう、ダウンロード後のアフターフォローは忘れずに行いましょう。
質の高いコンテンツと丁寧なフォローアップが、リード獲得につながります。
ウェビナー
ウェビナーとは、Web上で動画を配信しながら行うセミナーです。
最大のメリットは、場所を問わず、開催と集客ができる点。1度に多くの顧客に対してアプローチできるため、魅力的な内容であれば1度で売上を出すのも可能です。
売上につながる内容でなくても、行動履歴を集計したりQ&A機能でニーズを把握したりできるので、後のマーケティングにも役立ちます。
しかしいくらクオリティの高い内容でも、集客ができないと参加者は集まりません。そのため知名度が低い会社ほど、先に集客の仕組みを作る必要があります。
一般的な集客方法は以下のとおりです。
- SNSで告知する
- セミナーポータルサイトを利用する
- メルマガやダイレクトメールを送る
- インターネット広告を出す
- チラシやポスターを出す
自社サイトやオウンドメディアで告知する方法もありますが、知名度が低い場合には向いていないので、上記の方法を併用する方が良いでしょう。
ウェビナーの効果を最大限に引き出すためにも、配信内容や集客にリソースを注ぎましょう。
効果的なリード獲得方法6選【オフライン編】
オンラインでのリード獲得が活発化していますが、オフラインでの獲得方法も根強く使われています。
オフラインならではのメリット・デメリットもあるので、自社の状況や商材に合ったリード獲得方法を探してみてください。
方法 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
テレアポ | 電話でアポイントを取る営業手法 | ・コストが安い ・即効性がある ・訪問営業より多くアプローチできる ・潜在顧客にアプローチできる ・顧客の意見を直接聞ける | ・スタッフによって成果にばらつきがある ・採用や育成にコスト・時間がかかる ・相手側に不快感を与える可能性がある ・スタッフへの負担が大きい |
ダイレクトメール(DM) | 顧客に自社商材などの情報を郵送する手法 | ・形として手元に残る ・顧客に合わせた発信ができる ・デザインの自由度が高い ・デジタルが苦手な人にも訴求できる ・メールよりも開封率が高め | ・コスト/時間がかかる ・リアルタイムに対応ができない ・効果測定に時間がかかる ・最新の顧客データが必要 |
飛び込み営業 | アポイントなしで訪問する営業手法 | ・すぐにはじめられる ・営業スキルが身に付く ・顧客と直接コミュニケーションが取れる ・電話やメールでは反応してもらえない相手にも接触できる | ・営業効率が悪い ・移動コスト/時間がかかる ・担当者への負担が大きい ・顧客に嫌がられやすい |
セミナー・展示会 | 特定のテーマで開催されるイベント | ・認知拡大や宣伝効果が高い ・信頼関係を構築しやすい ・関心の高い見込み客や既存顧客と直接対面できる | ・費用がかかる ・準備に手間や時間がかかる ・担当者の負担が大きい ・すべての参加者が顧客になるわけではない |
マス広告(マスメディア掲載) | マスメディアに掲載される広告 | ・不特定多数にアプローチできる ・潜在顧客へアプローチできる ・認知拡大に非常に強い ・権威性・信頼性が向上しやすい | ・費用が高い ・効果検証が難しい ・制作に時間がかかる |
看板広告(屋外・交通) | 屋外に設置される宣伝用の看板 | ・視認性が高い ・不特定多数にアプローチできる ・潜在顧客へアプローチできる ・特定の地域やコミュニティにアプローチできる ・継続的な効果が期待できる ・マス広告より比較的安い | ・効果検証が難しい ・情報量に制限がある ・維持コストがかかる ・すぐに内容を更新できない |
テレアポ
テレアポとは、見込み客に電話を行い、アポイントを取る営業手法です。Webによる集客が主流な現在でも、活用されています。
オンラインでのリード獲得と異なり、顧客の声を直接聞けるのが最大のメリットといえます。そのためマーケティングリサーチとしても、有効な手段です。
一方デメリットは、従業員への精神的負担などが挙げられます。
しかし外注やITツールなどを活用すれば、デメリットは軽減可能です。テレアポに注力しているなら、検討してみる価値はあるでしょう。
なおテレアポの外注なら、営業支援サービスの「Sales Platform」がおすすめです。
専属スタッフによるテストマーケティングで、効果的なトークスクリプトなどを構築してくれるサービスです。
テストマーケティングの実行だけではなく、テレアポの実務も代行してくれるため、従業員にかかっていた精神的負担を軽減できます。
またテレアポのコツを知りたい方には、以下の記事がおすすめです。以下の記事を参考にすれば、テレアポの成功率アップも期待できます。
ダイレクトメール(DM)
ダイレクトメールは、顧客に対して自社商材の案内やキャンペーン内容などを郵送するマーケティング手法です。不特定多数ではなく、ターゲティングした相手に絞って送ります。
情報が形として手元に残るので、デジタルよりも後から見直す可能性が高く、問い合わせや購入につながりやすいというメリットがあります。
さらにQRコードを載せるなど、問い合わせや購入のハードルを下げるように工夫するのもおすすめです。
リード獲得を狙う際は、情報が形として手元に残るというダイレクトメールならではの特性を活かして、戦略を練りましょう。
飛び込み営業
飛び込み営業は、事前にアポイントを取らずに訪問する営業手法です。
近年ではオンラインによる営業が増えてきていますが、今でも多くの企業が飛び込み営業を行っています。
飛び込み営業は、社内教育の一環として非常に役立つ手段です。直接顧客と対面しながら営業をかけるため、担当者のコミュニケーション能力や問題解決能力を磨けます。
またアプローチ法としても、デジタルツールが苦手なターゲット層に対してはとくに有効です。
しかし飛び込み営業を行う際は、事前準備と戦略が重要です。同時に相手側の迷惑にならないよう、訪問のタイミングや頻度にも配慮が必要などの注意点も多くあります。
見込み客の獲得を目指すなら、顧客からの印象を損なわないよう、対応を心がけましょう。
飛び込み営業のコツに関しては、以下の記事で詳細に解説しているので、ぜひ読み進めてみてください。
セミナー・展示会
セミナーや展示会などのイベントは、質の高いリード獲得に効果的といえます。
セミナーは設定されたテーマについて学ぶイベントで、展示会は商品の紹介などのプロモーション活動を行うイベントです。
オンラインとは異なり、対面型のイベントは直接足を運ぶ必要があるため、関心や購入意欲の高い顧客が集まる傾向にあります。
そのためイベント参加者は、自社の商品やサービスに対し、興味を持ってくれる可能性が高いです。
質の高いリード獲得が獲得しやすいので、積極的にコミュニケーションを取りましょう。できるだけ名刺交換などを行い、見込み客情報を収集するのがおすすめです。
マス広告(マスメディア掲載)
マス広告は、新聞やテレビなどのマスメディアに掲載される広告で、一般的には以下が挙げられます。
- 新聞広告
- 雑誌広告
- ラジオ広告
- テレビCM
マス広告の最大のメリットは、幅広いターゲット層にアプローチできる点です。マスメディアは多くの人々に情報を届けられるため、短期間で高い認知度を獲得できます。
しかしメディアの特徴によって、得意とするターゲット層は異なります。たとえば新聞広告なら中高年からシニア層、ラジオ広告なら特定地域などが比較的得意です。
ラジオは地元でよく聞かれているラジオ局や、放送地域が市町村程度しかないコミュニティ放送局で広告を出すと、特定地域に絞ってアプローチできます。
マス広告は費用が高いため、合わないメディアを使ってしまうとコストの割に広告効果が出ない可能性があります。
マス広告を活用する際は、ターゲット層の属性やメディアの特性を分析し、自社商材に適切なメディアを選びましょう。
看板広告(屋外・交通)
看板広告とは、企業や店舗などの宣伝目的で設置する屋外の看板を指し、以下が代表的な例です。
- 屋外看板
- 壁面広告
- 突き出し看板
- 乗り物内に掲示された広告
- 駅構内のポスター・デジタルサイネージ
看板広告の特徴は、視認性の高さとターゲティングしやすさ。不特定多数の人が通る場所に設置し、高い広告効果を得るのが一般的です。
しかし設置場所を限定すれば、特定のコミュニティやエリアにターゲティングができます。さらに店舗までのルートを掲示すれば、来店促進も狙えるため、実店舗の宣伝にもおすすめです。
看板広告は、情報更新が難しいというデメリットがありますが、デジタルサイネージ(電子看板)を使えば簡単に情報を更新できます。
しかし街の景観を保つための法律や条令に関しては、規制を守るしか対応策がありません。看板を設置する前に、地方自治体で関連する規制を確認しましょう。
リード獲得方法の選び方3選
さまざまなリード獲得方法がありますが、どれを活用すれば良いのかわからないと悩む方も多いでしょう。
リード獲得方法が選べない方のために、3つの選び方を紹介します。
なおいずれの選び方も、ターゲット(ペルソナ)やKPI(目的を達成するまでの中間目標)の設定後に行う工程です。
高精度なマーケティング戦略を立てるためにも、ターゲットやKPIの設定は事前に行っておきましょう。
KPIの設定に関しては、以下の記事で詳細に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
会社の成長に合わせて選ぶ
自社の成長段階によって、リード獲得方法の向き不向きがあります。
以下の表に、企業の成長段階に向いているリード獲得方法の一例をまとめたので、リード獲得方法を検討する際の参考にしてみてください。
成長段階 | 特徴 | 具体的なリード獲得方法 |
---|---|---|
創業期 | ・リードがほとんどない ・資金・リソースに余裕がない ・短期的な効果が必要な時期 | ・SNS広告 ・インターネット広告 ・ウェビナー |
成長期 | ・リードが頭打ちになりやすい ・中長期的な計画に取りかかれる時期 | ・創業期の方法 ・SEO対策 ・メール配信 ・セミナー・展示会 |
安定期 | 差別化が課題になる時期 | ・創業期・成長期の方法 ・ダイレクトメール ・テレアポ |
現状のコンテンツ状況に合わせて選ぶ
すでに活用できそうなコンテンツがあるなら、カスタマージャーニーマップを作るのもおすすめです。
カスタマージャーニーマップとは、顧客が商材を購入するまでのプロセスを時系列でまとめた図を指します。
カスタマージャーニーマップの一例を以下にまとめましたので、作成時の参考にしてみてください。
フェーズ | 認知 | 情報収集 | 比較検討 | 商談・購入 | 購入後 |
---|---|---|---|---|---|
顧客の行動 | SNSを見る | Web検索する | 資料請求する | 担当者と商談する | プランを見直す |
タッチポイント | ・インターネット広告 ・飛び込み営業 ・マス広告 | ・SEO ・メール配信 ・オウンドメディア ・ウェビナー | ・ウェビナー ・セミナー | テレアポ | ・メール配信 ・ダイレクトメール ・テレアポ |
商材の特性から選ぶ
商材の特性から、リード獲得方法を検討する方法もあります。
商品の特性と向いているリード獲得方法をまとめたので、参考にしてみてください。
特性 | 具体的なリード獲得方法 |
---|---|
購買目的のキーワードでの検索回数が多い商材 | ・インターネット広告 ・SEO対策(オウンドメディアの改善、比較サイトへの掲載など) |
ターゲット層は幅広いが検索回数が少ない商材 | ・SNS広告 ・ホワイトペーパー ・ウェビナー ・セミナー・展示会 |
検索回数が少なく、ターゲット層も限定的な商材 | ・メール配信 ・テレアポ ・ダイレクトメール |
ただし上記の表はあくまでも一例です。実際は、必ずしも上記のケースに分類できるとは限らず、複合的なケースも珍しくありません。
まとめ|効率良くリード獲得して成約率アップを目指そう
リード獲得を効率良く行うには、自社の現状や商材に合った獲得方法を選ぶのが重要です。
適切な方法を活用すれば、最小限のコストで質の高い見込み客を獲得できます。
適切なリード獲得方法の選び方に関しては「リード獲得方法の選び方3選」で詳しく解説しているので、もう一度読み直すと良いでしょう。
またテレアポなどでリード獲得を狙っているなら「Sales Platform」の活用もおすすめです。
「Sales Platform」は、テレアポやメール配信を使って、さまざまな内容のアプローチを実行・分析してくれるサービス。効果の有無を実践して確かめるため、本当に効果的なアプローチ内容やリード獲得方法を構築できます。
テレアポなどのリード獲得方法を最適化したい方にとくにおすすめです。
>> Sales Platformでテレアポやメール配信を最適化する
リード獲得でよくある質問
- リード獲得を成功させるポイントは?
-
リード獲得を成功させるポイントは、以下の6つです。
- リード獲得の目的・最終目標を明確にする
- ターゲットを深掘りしてペルソナを設定する
- リード獲得単価・効率を考慮する
- KPIを設定する
- 見込み客がアクションしやすい仕組みを作る
- PDCAサイクルを回す
詳しくは以下の記事にて解説していますので、興味がある方はぜひ読み進めてみてください。
リード獲得の成功事例10選!先駆者から学ぶ獲得法から成功ポイントまで解説 | 営業代行会社の比較や発注す… リード獲得を成功させたい方のために、本記事ではリード獲得の成功事例と成功ポイントを紹介しています。併せてリード獲得方法の一覧も確認可能です。本記事を参考に成功方… - リード獲得から成約につなげる方法は?
-
効果的なリードナーチャリングを行いましょう。
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客の興味や購買意欲を育てるマーケティング活動です。
効果的なアプローチを通じて見込み客から顧客へと育てれば、リードを枯渇せずに売上アップができます。
- リード獲得におすすめのサービスは?
-
「Sales Platform」がおすすめです。
企業ごとにメール配信やテレアポを最適化してくれるため、自社リソースをかけずとも効果的なアプローチが行えるようになります。
またリード獲得業務の代行にも対応しており、導入してすぐに専属チームによる高品質なアプローチを活用できます。
- リード獲得の成功事例を教えてください
-
リード獲得の成功事例については、以下の記事で詳しく解説しています。
リード獲得の成功事例10選!先駆者から学ぶ獲得法から成功ポイントまで解説 | 営業代行会社の比較や発注す… リード獲得を成功させたい方のために、本記事ではリード獲得の成功事例と成功ポイントを紹介しています。併せてリード獲得方法の一覧も確認可能です。本記事を参考に成功方…