不動産会社におすすめの営業代行はどこ?
不動産会社が営業代行を依頼するメリットが知りたい
不動産業は1件あたりの取引金額が大きく、専門知識も不可欠なので、普通の営業代行会社には依頼しづらいですよね。
結論、不動産業界に強い営業代行会社「Sales Platform」を活用すれば、いままでより効率よく顧客を獲得できます。
「Sales Platform」は、不動産業界で多数の実績があり、営業プロセスをトータルで任せられます。また、実績を納品してくれるため、自社での営業ノウハウの蓄積も可能です。
当記事では、不動産業界におすすめの営業代行会社や選び方を詳しく解説します。不動産業界に強い営業代行を見つけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、手っ取り早く自社に合った営業代行を見つけたいなら「営業代行比較ナビ」の活用がおすすめです。不動産業界に強みを持つ営業代行会社の情報が充実しており、専門知識やトレンドに長けたサービスを見つけられます。
無料なので、営業代行会社選びに迷ったら気軽にお問い合わせください。
この記事の要約・まとめ
Q 不動産業界におすすめの営業代行会社やサービスはどこですか?
A 今回紹介する不動産業界におすすめの営業代行会社やサービスは、次の5つです。
おすすめの営業代行会社・サービス | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | ・不動産会社の実績多数 ・営業プロセスをトータルでサポート ・営業ツールと実行スタッフがセットになったサービス |
HOTLEAD | ・不動産業界に特化 ・問い合わせに対する一次対応を実施 |
追客のミカタ | ・不動産業界に特化 ・一括査定の初期対応を代行 |
アポハンター | ・不動産会社の実績あり ・テレアポによる新規開拓に特化 |
株式会社ジャパンプ | ・不動産会社の実績あり ・必要なフローをピンポイントで依頼可能 |
この中で1つだけおすすめを選ぶとしたら「Sales Platform」をおすすめします。営業のプロの手を借りつつ、ツールを活用して無駄な業務を効率化・自動化できます。詳しくは以下のページを参考にしてみてください。
Q 不動産会社が営業代行を選ぶ時のポイントを教えてください。
A 不動産会社が営業代行を選ぶ時のポイントは以下の3つです。
不動産会社の営業では、専門用語や業界のトレンドを熟知していなければ確度の高いアポイントを獲得することはできません。実績のある営業代行会社を選ぶことが一番のポイントと言えるでしょう。
詳しくは「不動産業界で営業代行を選ぶ際の3つのポイント」で解説しているので、チェックしてみてください。
不動産業界におすすめの営業代行会社・サービス5選
不動産業界におすすめの営業代行会社は以下の5社です。
おすすめの営業代行会社・サービス | 特徴 | おすすめな企業 | 公式サイト |
---|---|---|---|
Sales Platform | ・不動産会社の実績多数 ・営業プロセスをトータルでサポート ・営業ツールと実行スタッフがセットになったサービス | 営業全体の効率化を図りたい企業 | https://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01/ |
HOTLEAD | ・不動産業界に特化 ・問い合わせに対する一次対応を実施 | 反響営業を強化したい企業 | https://homie.co.jp/hotlead/ |
追客のミカタ | ・不動産業界に特化 ・一括査定の初期対応を代行 | 不動産一括査定を導入している企業 | https://tsuikyaku.f-mikata.co.jp/ |
アポハンター | ・不動産会社の実績あり ・テレアポによる新規開拓に特化 | 商談数に悩んでいる企業 | https://asz-park.com/service/apohunter/ |
株式会社ジャパンプ | ・不動産会社の実績あり ・必要なフローをピンポイントで依頼可能 | 営業フローをスポットで依頼したい企業 | https://japump.com/ |
不動産会社での営業支援実績のあるサービスのみを厳選しましたので、自社の課題やニーズに合わせて、最適なものを見つけてください。
営業全体のトータルサポートを依頼するなら「Sales Platform」
サービス名 | Sales Platform |
---|---|
特徴 | ・不動産業界の実績多数 ・営業ツールと実行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成・アプローチ・分析まで支援 |
実績数 | 10,157社以 |
「営業全体の効率化を図りたい」という企業には「Sales Platform」がおすすめです。リスト作成からアプローチ、分析まで営業プロセスをトータルで任せられるだけでなく、不動産業界での実績も豊富です。
営業戦略の立案から実際のマーケティング活動の実績を全て納品してくれるため、再現性のある営業の仕組みが手に入ります。自社に営業ノウハウを蓄積したい企業にもおすすめです。
マンパワー不足に悩む企業も「Sales Platform」なら採用や教育コストに悩まされることなく、顧客拡大が目指せるでしょう。
なお「Sales Platform」を導入し、資料請求が増えたという不動産会社の事例を以下の記事からご覧いただけます。ぜひご確認ください。
反響営業を強化するなら「HOTLEAD」
サービス名 | HOTLEAD |
---|---|
特徴 | ・不動産業界に特化 ・反響営業を代行 ・不動産売買・注文領域に強み |
実績数 | 非公開 |
反響営業を強化するなら「HOTLEAD」がおすすめです。問い合わせのあった見込み顧客に対する電話営業を代行するサービスで、AIによって最適な架電タイミングやトーク内容を分析し、効率的にアポイントを獲得できることが特徴。
不動産業界に特化しており、専門性の高いコンシェルジュによる質の高い対応は、営業の現場で高く評価されています。
HOTLEAD導入後、メール問い合わせからのアポ率が3倍、成約件数が2倍と大きな成果が出ています。アポ対応にのみ力を注げるようになれば、こんなにも成果が上がるのかと驚きました。今後はさらにメールの反響数を伸ばしながら契約数を伸ばそうと社内で話を進めているところです。
引用:HOTLEAD
最初は正直「本当にうまくいくのか」と懐疑的でした。ですが、反響対応がなくなったことで、営業担当の評判は上々。土日、お客様へのご案内や契約対応でくたくたになっている時や、定休日で家族と出かける時に反響対応を強いられることはなくなり、働き方を改善することができました。
引用:HOTLEAD
「反響対応に手が回らない」「反響からの成約率を高めたい」なら「HOTLEAD」をチェックしてみてください。
不動産一括査定を最大限活かすなら「追客のミカタ」
サービス名 | 追客のミカタ |
---|---|
特徴 | ・日本最大級の不動産売主専用のテレアポサービス ・一括査定の初期対応を代行 ・訪問査定率は平均17~18% |
実績数 | 月間4,000案件以上 |
不動産一括査定を導入している企業なら「追客のミカタ」の活用がおすすめです。「追客のミカタ」は日本最大級の不動産売主専用のテレアポサービスで、一括査定後の架電対応を代行します。
特徴は、一括査定後に平均10分以内を目標に架電を開始するアプローチの早さ。いち早く売主にコンタクトをとることで、有利な営業活動を実現します。
一括査定の初期対応を依頼することで、業務が効率化できたという意見も見られました。
営業が私一人の為、今までは査定が入っても対応できるのが早くても翌日。一括査定から全く成果が出てませんでしたが、このサービスを導入してから、実査に繋がるようになり、定期的に媒介獲得ができるようになりました。
引用:追客のミカタ
一括査定から反響がくると「早く対応しないと!」というプレッシャーがありましたが、それが無くなり気持ちが大分楽になりました。
引用:追客のミカタ
成果云々もありますが、正直この解放感がサービス導入で一番のメリットです。
多忙や人手不足で反響にすぐに対応できない企業も「追客のミカタ」を利用すれば一括査定の反響を活かしつつ、本来集中したい業務に注力できるようになるはずです。
商談数を増やしたいなら「アポハンター」
サービス名 | アポハンター |
---|---|
特徴 | ・不動産業界の実績あり ・テレアポに特化 ・完全成功報酬型 |
実績数 | 1,800社以上 |
商談数に悩んでいるなら「アポハンター」がおすすめです。テレアポに特化した営業代行サービスで、ターゲット選定からトークスクリプト作成までアポ獲得に向けたフローを依頼できます。
大きな負担なく、ヒット率が向上した実績もあります。
成果として、満足しています。期待値として、アポも多く入り、成果も出ていますし、特段てこ入れしたり多くの教育をする必要もなかったので。スクリプトの改善していくフローや、スピード感もあり、ヒット率も向上していきましたし、営業の対応も良いと感じました。お客様視点での柔軟性もあったと感じています。
引用:アポハンター
初回訪問での成約を初め、約10件のアポイントにて、3件の企業で成約、そのうち1社、大きく話が広がった企業もあり、合計の売上金額は、1000万円を超える売上が上がりそうな成果が出ている。
引用:アポハンター
契約後はアポ獲得状況に応じてターゲット・トークスクリプトを調整。より精度の高いアポイント獲得が目指せるでしょう。
必要なフローをスポットで依頼するなら「株式会社ジャパンプ」
会社名 | 株式会社ジャパンプ |
---|---|
特徴 | ・不動産業界での実績あり ・営業戦略の策定からアポ獲得、商談までサポート ・必要なフローのみを依頼することも可能 |
実績数 | 300社以上 |
必要なフローをスポットで依頼するなら「株式会社ジャパンプ」がおすすめです。以下の工程をすべてサポートする他、ピンポイントでの依頼にも対応できます。
- ターゲット選定
- リスト作成
- テレアポ
- 商談
- クロージング
1日だけの短期間や50件程度の小ロットの案件も取り扱うため、無駄なく必要なシーンでのみ活用できます。
自社の弱い部分を補強できることから「売上増加に繋がった」という事例もありました。具体的な事例は「株式会社ジャパンプ」からご確認いただけます。
個人向け営業にも対応できるので、不動産業界での個人向け営業を強化したい企業は「株式会社ジャパンプ」に問い合わせしてみてください。
不動産会社が営業代行を依頼する3つのメリット
不動産会社が営業代行を利用するメリットは以下の3つです。
営業代行を活用すれば、低コストで売上の最大化を目指せるでしょう。
不動産業界に長けた即戦力を導入できる
営業代行を依頼すれば、不動産業界に長けた即戦力を導入できます。不動産業界は幅広く、自社と同じ特定分野の経験者の採用に苦労している企業も多いはずです。
不動産業界に強い営業代行であれば、高い専門知識を持ったスタッフを活用できるので教育の手間もありません。例えば不動産業界に特化した「HOTLEAD」は、業界知識に精通したコンシェルジュが見込み客へのアプローチを実行してくれます。
顧客の傾向も熟知しているので、質の高いアポイントへと繋げてくれるでしょう。
ノウハウがなくても売上向上を目指せる
営業代行を利用すれば、ノウハウがなくても売上向上を目指せます。
自社にノウハウがない場合、売上向上の施策の調査や検討が必要です。しかし営業代行を利用すれば、プロのノウハウを活かしてすぐに売上向上を目指せます。
ターゲット選定やトークスクリプト作成、見込み客へのアプローチなど営業活動全体を一括で任せられる「Sales Platform」なら、営業チームのスキル不足に悩む企業にも最適です。効率的かつ確度の高い営業活動を実現できるでしょう。
営業活動に使用したノウハウはドキュメントで納品されるので、自社の営業力を強化したい企業にもおすすめです。
時間や人的コストを削減できる
営業代行を使ってリスト作成やテレアポを外注すれば、注力したいコア業務に集中できます。
ビジネスの展開には、営業以外にも戦略の立案などが求められるため、営業にばかりリソースを割くのは難しいです。しかし営業代行に依頼すれば、営業を外部に頼れるため、自社の社員をコア業務にあてられます。
アポイント獲得に特化した「アポハンター」なら質の良いアポイントで確度の高い商談を実現するので、少ない営業マンでも最大の売上化を目指せるでしょう。
費用は営業マンひとりを採用するよりも低コストで、採用や教育に時間を取られることもありません。
不動産業界で営業代行を選ぶ際の3つのポイント
不動産会社が営業代行を選ぶ時のポイントと注意点は、以下の3つです。
本項目をチェックすれば、自社に合った営業代行会社を効率よく見つけられるでしょう。
営業代行のサービス内容が自社に合っているか
営業代行は、自社の目的に合うサービスを選ぶ必要があります。自社の目的に合わないサービスを選ぶと、料金を支払っているにもかかわらず、成果が出ない恐れがあります。
以下の通り営業代行のサービス内容は様々なので、自社の目的に合ったフローを依頼できる営業代行会社・サービスを選びましょう。
依頼したいフロー | おすすめの営業代行会社・サービス |
---|---|
営業戦略の策定 | 株式会社ジャパンプ |
テレアポ | アポハンター |
反響営業 | HOTLEAD |
営業活動全体の効率化 | Sales Platform |
リスト作成から分析まで「営業全体を効率化したい」と考えている企業には「Sales Platform」がおすすめです。営業戦略の立案から活動の実績までがドキュメントとして手に入るため、再現性も高いです。
以下の記事ではおすすめの営業代行会社を紹介しているので、参考にしてみてください。
料金体系が予算・目的に合致しているか
料金体系には、大きく分けて以下の通りです。
料金体系 | 特徴 | メリット | デメリット | おすすめの会社 |
---|---|---|---|---|
成果報酬型 | アポイント数・受注数などによって支払う金額が変わる | ・成果がない場合は費用が発生しない ・質の高い成果を期待できる | 成果次第では、予算を超過するリスクがある | アポハンター |
固定報酬型 | 毎月一定の報酬を支払う | ・予算を管理しやすい ・コンサルティングやサポートサービスが含まれていることが多い | 成果に関わらず費用が発生する | Sales Platform |
複合型 | 毎月一定の支払いに加え、成果に応じた報酬を払う | ・固定費を抑えられる ・成果報酬と固定報酬の両方のメリットを享受できる | 成果に応じて費用が高額になることがある | 本記事で紹介した営業代行サービスには該当なし |
どの料金体系が適しているかは営業代行を利用する目的や予算に応じて異なります。「アポハンター」のような成功報酬型の営業代行は、固定費を増やしたくない企業や確実な成果を求める企業に向いているでしょう。
一方「Sales Platform」のような固定報酬型には、営業支援ツールなどの付加サービスが含まれているメリットがあります。営業活動全体のフロー改善に役立てたい企業に適していると言えます。
営業代行会社の費用相場については、以下記事にて詳しく解説しているのでチェックしてみてください。
不動産業界の実績があるか
不動産営業では、専門用語や顧客の特徴、業界のトレンドに精通している必要があります。
例えば営業担当者に宅地建物取引業法や建築基準法などの法律や、価格相場やローンの知識がなければ、顧客へ的確なアドバイスができません。
また不動産業界は金融政策やライフスタイルの変化などの影響でトレンドが変化しやすく、効果的な営業戦略を立案できるよう、最新情報を常に把握して柔軟に対応する力も求められます。
営業代行を選ぶ時は、不動産業界での実績をチェックしてください。
不動産業界に特化した「追客のミカタ」「HOTLEAD」なら、不動産会社の実績も充実しており、自社のニーズや課題を汲み取って的確なサポートをしてくれるでしょう。
なお不動産会社が営業代行を活用した事例は「不動産業界におすすめの営業代行会社・サービス5選」でも紹介しているので、参考にしてみてください。
まとめ|不動産業界で営業代行会社探しに迷ったら営業代行比較ナビ
今回は不動産業界に強い営業代行会社・サービスを5つ紹介しました。紹介したサービスを利用すれば、大きく失敗することはないでしょう。
とくにおすすめなのは、営業全体の効率化が図れる「Sales Platform」です。実績を納品してくれるため、単に営業の成果が上がるだけでなく、自社の営業力の底上げも実現します。
「どのようなフローで依頼すればいいかわからない」という方は、営業代行会社の紹介サービス「営業代行比較ナビ」を活用すれば、専任のコンシェルジュが課題や予算をヒアリングした上で最適なサービスを提案してくれます。
不動産業界に特化した専門性の高い営業代行会社についての情報も豊富なので、自社に合うサービスを効率よく見つけられるはずです。相談は無料なので、営業代行を検討している企業は以下よりお問い合わせください。
不動産業界の営業代行についてのよくある質問
- 営業代行とは何ですか?
-
営業代行とは、以下のような営業活動のフローを代行するサービスです。
- 営業戦略の策定
- ターゲット選定
- 新規開拓(テレアポ・訪問・反響対応)
- 顧客管理
- 商談
- クロージング
上記の他、コンサルティングや営業支援ツールがセットになっている「Sales Platform」のようなサービスもあります。
フロー別のおすすめ営業代行会社は「営業代行のサービス内容が自社に合っているか」でも解説しているので、チェックしてみてください。
- 不動産業界に向いている営業代行サービスを教えて下さい。
-
不動産業界に向いている営業代行サービスは「追客のミカタ」「HOTLEAD」です。不動産会社の実績も充実しており、自社のニーズや課題を汲み取って的確なサポートをしてくれるでしょう。
「不動産業界におすすめの営業代行会社・サービス5選」では不動産業界の営業代行実績がある会社やサービスを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。