インサイドセールスのコンサルティングは立ち上げ支援も可能!主な役割を解説

インサイドセールスコンサルタントの役割|依頼時のポイントも紹介

インサイドセールスコンサルティングのメリットは効率化以外にある?
具体的なコンサルティング内容を知りたい

当記事をご覧になっているあなたは、インサイドセールスのコンサルティングを受けるべきか迷っているのではないでしょうか?結論、自社だけでインサイドセールス導入を進めるのが不安な方は、コンサルタントを活用すべきです

今回はインサイドセールスコンサルタントの役割について解説します。どのようなサポートを受けられるのか、メリットがあるのか知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

なお、インサイドセールスコンサルティングを検討している方は「Sales Platform」も検討してみてください。営業を効率化ツールと営業のプロによる支援が両方ついてくるので、コンサルティングを依頼しなくても成約件数アップが期待できます。

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この記事の要約・まとめ

Q インサイドセールスコンサルタントの役割は?

A インサイドセールスのコンサルタントは以下のような仕事を行います。

コンサルタントがついている場合はインサイドセールスで失敗しにくくなり、導入効果も最大化できます。

なお、コンサルタント以外でインサイドセールスの効果を高めたいなら、営業効率化ツールが豊富の「Sales Platform」を導入するのがおすすめです。以下のページにて詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください。

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Q インサイドセールスでコンサルタントをつけるメリットは?

A コンサルティングを依頼するメリットは次のとおりです。

メリットを自社に取り入れたいと思ったら、コンサルタント探しを開始しましょう。

ちなみに、インサイドセールスに必要な機能を備えたツールの導入と相談を、営業担当者を1名雇うくらいの値段でできるのが「Sales Platform」です。気になる方は以下の情報もチェックしておきましょう。

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目次

インサイドセールスコンサルタントにおける3つの役割

インサイドセールスコンサルタントの役割

ここではインサイドセールスコンサルタントの主な役割を3つ解説します。

インサイドセールスコンサルタントの役割

主な役割を把握すれば、インサイドセールスコンサルティングのイメージが湧きやすくなるでしょう。

立ち上げ支援

まずはインサイドセールス部門の構築にあたり、どのようなアプローチをするか、どのようなモデルで導入するかを決めていきます。具体的な戦略やセールスフローを設計し、それに伴うトークスクリプトなども設計します。

インサイドセールスは、フィールドセールスやマーケティング部門との連携が重要です。役割がしっかり決まっていないと、フィールドセールスに不十分なままリード情報を渡してしまう可能性があります。

また戦略が曖昧なままでは、有効なマーケティング施策も打ちづらいでしょう。業務をスムーズに進めるためには、初期段階でしっかりとした検証や戦略立案が大切です。つまり立ち上げ時の仕組み作りによって、インサイドセールス導入が成功するかどうかが決まるといっても過言ではありません。

具体的な立ち上げ方法を知りたい方は、次の記事も併せて読んでみてください。

運用支援

インサイドセールス部門が立ち上がったら、本格的に運用開始です。

インサイドセールスは、従来行っていたフィールドセールスと求められるスキルが異なります。これまでの営業手法は、目標達成のために早く受注に繋げられるように行動していくことが一般的でした。

しかしインサイドセールスは、見込みが低い顧客をじっくりと育成していく役割があります。フィールドセールスとは違って、見込み客の興味関心をコントロールするスキルが求められるでしょう。慎重なアプローチが必要となるからこそ導入したばかりだと、どのように運用していけば良いか戸惑うかもしれません。

また大きな成果を上げるためには、日々の分析が必須です。成果改善に向けて、4つのステップを繰り返して行なう技法を「PDCA」といいます。PDCAとは、以下の4つの用語の頭文字を取ってつけられた名前です。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

PDCAを繰り返しながら成果が見込める箇所を明確にし、効果の高いインサイドセールス実現に向けてサポートするのがコンサルタントの役割です。

ちなみに、インサイドセールスとフィールドセールスの違いがよくわからないなら以下の記事を見てみてください。

評価・改善策の立案

インサイドセールスコンサルタントは評価・改善策の立案もサポートしてくれます。改善結果はMAやSFAなどの活用ツールに反映し、必要であればマーケティング部門やフィールドセールス部門にも共有します。

インサイドセールスチーム全体が成果を出し続けられるよう、サポートしてくれるのがコンサルタントの役割です。改善を重ねることで自社独自のインサイドセールスが構築できるでしょう。

なお、結果を分析するツールは「Sales Platform」がおすすめです。分析機能を使いこなせれば、コンサルタントを調達するは必要ないと感じられるでしょう。詳しくは以下のページをご覧ください。

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インサイドセールスをコンサルタントに相談する3つのメリット

インサイドセールスに関してコンサルタントに相談するメリット

インサイドセールスをコンサルタントに相談するメリットは、以下の3つです。

インサイドセールス構築の専門知識を持つ人に依頼することで、スムーズな導入が期待できるでしょう。

専門的なノウハウを取り入れられる

コンサルタントに依頼する大きなメリットは、これまで社内にはなかった専門的なノウハウを取り入れられることです。インサイドセールスには手法や進め方がいろいろあり、ノウハウがないと進め方に迷いが出るでしょう。

コンサルタントに依頼すれば、初めてでも失敗のリスクを抑えて導入できます。失敗事例や成功事例も共有してもらえるので、自社だけで進めるよりも早いスピードでインサイドセールス導入が実現できるはずです。

人材育成を効率化できる

自社だけで進めようとすれば、まずは知識のインプットからはじめなければなりません。本格的に導入するまでに多くの時間が必要となりますし、コストもかかるでしょう。教育に時間を割いている間に競合企業と差をつけられてしまう可能性があります。

しかし豊富な知識を持っているコンサルタントを活用すれば、人材育成時間を大幅に短縮することが可能です。育成しながら立ち上げを進められるので、効率的にインサイドセールス立ち上げを実現できます。

何もない状態から人材育成を行うよりも、営業ツールを使って業務を効率化してから育成に取り掛かりましょう。余分な育成に時間をかけずにすむからです。営業部門の無駄な業務を自動化・効率化できる良いツールを探したい方は「Sales Platform」を検討してみてください。

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関係者の協力を得やすくなる

企業内に新しいことを導入しようとする時は、協力的な従業員もいれば良い顔をしない従業員もいるでしょう。反対派に対して「良さそうだから」という曖昧な導入理由では、納得させることはできません。

そこでコンサルタントの登場です。コンサルタントが持っている過去の成功事例や、数値データなどの資料を見せながら説明すれば、反対派も納得できることでしょう。企業の未来にとってプラスだとわかれば、従業員や関係者の協力も得やすくなります。

インサイドセールスに関してコンサルタントに依頼する際の3つのポイント

インサイドセールスに関してコンサルタントに依頼する際のポイント

コンサルティングサービスは、いろいろな企業が提供しています。どのコンサルタントに依頼するか迷った場合は、次のポイントから判断してみましょう。

よく調べずに選ぶと、コンサルタントの進め方や知識量にギャップが生まれる可能性があります。インサイドセールスを成功させるためにも、コンサルタント選びは慎重に行いましょう。

インサイドセールスに関する知見や実績を確認する

インターネットで検索すれば、コンサルティングサービスはたくさん見つかります。サービスによって対応範囲や得意分野が異なるので、どのような実績があるか確認しましょう

例えばコンサルタントでも、大規模企業を得意とするコンサルタントもいれば、中小企業を得意とするコンサルタントもいます。利益を伸ばす仕組み作りが得意な場合もあれば、市場シェアを広めることを得意とする場合もあるでしょう。

インサイドセールス導入にあたり、まずはどのような課題を抱えているのか明確にすることが大切です。自社の課題が明確になれば、どのようなコンサルタントに依頼するべきかが見えてきます。

料金体系をチェックしてから依頼する

コンサルタントに依頼する場合は、当然コストがかかります。サポート内容によって料金は変わりますが、追加で施策を依頼すれば追加費用がかかることもあるでしょう。

必要なコストに見合うかどうか、しっかりと考えたうえで依頼するのがおすすめです。考えないまま依頼すると、予想以上にコストがかかったり、思った効果を得られなかったりすることがあります

おすすめは複数のコンサルタントに相談することです。導入にあたっての課題と予算を相談し、しっかり解決できるかどうかを話し合いながら判断しましょう。それぞれのコンサルタントから見積もりをもらえば、だいたいの費用相場が把握できます。

迅速に対応してもらえるコンサルタントを選ぶ

コンサルタントを選ぶ際は、対応スピードも確認しましょう。インサイドセールスの導入をスムーズに進めるためには、コンサルタントの対応の迅速さも重要です。たとえばこちらがメールして3日後に返信がくるようでは、思うように導入が進みません。

また運用を進めるうえでトラブルが発生した際も、対応までに数日かかるようでは他の業務に支障が出るでしょう。スピーディに対応してくれる体制が整っていると、いざというときにも安心です

まとめ|インサイドセールス導入を効率的に進めるにはコンサルタントを頼ろう

インサイドセールスを導入する時に、コンサルタントを活用するメリットや選ぶポイントを解説しました。

コンサルタントにサポートを依頼すれば、インサイドセールス導入を効率的に進められるでしょう。その後の運用支援もしてくれるので、成果の出しやすい仕組みを整えてくれる存在となります

コンサルタントによって得意分野や対応範囲、料金体系が異なるので、自社の課題や予算に合わせて選ぶのが成功のポイントです。複数のコンサルタントを比較しながら、慎重に選びましょう。

ちなみに、インサイドセールスには営業ツールが必要となってきます。さまざまなツールがありますが、イチオシは営業業務をすべてカバーしている「Sales Platform」です。「Sales Platform」を活用すればインサイドセールスの導入もスムーズにできるので、ぜひ検討してみてください。

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インサイドセールスのコンサルティングについてよくある質問

セールスコンサルティングとは何ですか?

セールスコンサルティングは企業の販売プロセスを改善し、売上を最大化するための専門的なアドバイスやサポートを提供するサービスです。具体的には、以下のようなことを行います。

  • 販売戦略の策定
  • 営業チームの人材育成
  • 潜在顧客を獲得するための施策提案
  • 顧客関係管理(CRM)システムの最適化

コンサルタントは業界で効果が証明されている最良の方法を使って企業の抱える問題を解決するだけでなく、競争力を高めるための具体的な戦略を提案します。

インサイドセールスの平均年収はいくらですか?

インサイドセールスの平均年収は約532万円です。新卒や経験の浅い場合は300万円台からスタートすることが多く、経験を積んだセールスプロフェッショナルやマネージャーレベルになると、年収700万円以上になることもあります。

また、成果報酬型のインセンティブやボーナスが加わることで、総収入はさらに増加する場合もあります。インサイドセールスはやりがいと報酬が見合う職種と言えるでしょう。

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