電話営業や飛び込み営業に慣れていないため、新規開拓に苦戦している…
独立後は思ったように人脈を築けず、クライアント企業を増やせない…
企業との顧問契約を増やしたいけれど、営業代行に依頼できないかな?
このような悩みを解決するには営業代行会社の活用がおすすめです。
社労士は社会保険・労務管理の専門家として、常に最新の法令知識を把握する必要があります。
- 少子高齢化に伴う年金・健康保険法の改正
- 社会情勢の変化に伴う労働問題への対応
こうした知識のアップデートや判例の理解に時間を費やす社労士にとって、十分な営業活動は難しいですよね。
営業活動に関しては支援会社を活用することで、効率化を図ることができ、新規開拓の悩みを解消できるでしょう。
ただし、社労士法では「成功報酬を支払う形で営業代行へ依頼すること」については明確に違反とされています。
ですが、月額のコンサルティング費用や営業支援に関するシステム管理費といった形での依頼は可能です。
法令を遵守した上で営業代行会社を活用すれば、新規顧客開拓や顧問契約獲得の効率化を実現できるでしょう。
結論からお伝えすると、社労士向けの営業代行会社としては以下の会社が挙げられます。
特におすすめなのが「Sales Platform」です。Sales Platformには以下の特徴があります。
- 全業界対応で過去に10,000社以上の営業実績
- AIを駆使し、データベースから最適化されたターゲットリストを数分で作成できる
- 気になる企業へシステム上から簡単にアプローチできる
- 実際の営業ノウハウはすべてドキュメントで納品されるので、自社のノウハウ蓄積・内製化にも役立つ
他の営業代行会社についても知りたい方は「社労士に対応している営業代行会社4選」もご覧ください。
この記事を読むことで、社労士の営業課題解決に近づくはずです。
営業代行に関するよくある質問
Q 社労士に強い営業代行会社はどこですか?
A 社労士業界に精通した営業代行会社には、Sales Platformや株式会社DREAMJOBなどがあります。
これらの会社は、社労士の方々の営業課題に合わせて、きめ細かいサービスを提供してくれます。社労士の方々にとって、非常に心強いサービスといえるでしょう。
Q 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?
A 営業代行の利用においては、いくつかのデメリットが懸念されます。
- 営業担当者の態度やマナーが悪く、クライアントの信頼を失ってしまう可能性がある
- 成果が上がらず費用対効果が低くなる可能性がある
- 依頼した営業代行会社が違法な手法を使っていた場合、自社の責任を問われる可能性がある
営業代行を選ぶ際は、マナーや専門性、コンプライアンスなどに十分注意を払う必要があります。
Q 社労士が営業代行に依頼するのは違法ですか?
A 社労士が営業代行を利用することは、原則合法です。
ただし、提携や成果に応じた紹介料の支払いなど、一部の営業代行手法は社労士法に違反します。
そのため、営業代行会社を選ぶ際は、コンプライアンスの徹底が重要です。法律に準拠した適切な営業代行サービスを選択すれば、社労士でも営業代行を利用できます。
社労士向け営業代行会社おすすめ4選
社労士向けの営業代行会社には、以下の4社があります。
これらは、以下のポイントを踏まえて選定しています。
- 社労士の営業代行業務に対応している
- 新規開拓に強みがある
- 法令遵守に厳しく、コンプライアンスを徹底している
代行会社によって特徴や強みは異なります。自社のニーズに合う会社があるか参考にしてみてください。
Sales Platform|営業DXツールと営業代行を提供する総合的な営業自動化サービス
会社名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
代行内容 | ・顧客リスト作成 ・インサイドセールス ・自動分析 ・SFA(リード情報の一元管理) ・MA(自動リードナーチャリング) ・リモート商談機能 ・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート |
料金体系 | 固定報酬制 |
公式サイトURL | https://sales-platform.jp/ |
Sales Platformは、株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する、営業代行と営業DXツールを兼ね備えた総合的な営業自動化サービスです。
特に特徴的なのは、営業DXツールと営業代行を1つのサービスにまとめているところです。
営業人材による顧客獲得支援から、ツールによる受注管理や改善提案まで、営業活動をフルサポートしてくれます。
Sales Platformを活用することで、営業活動の自動化と業務の生産性向上を同時に実現できるでしょう。
ぜひ一度検討してみることをおすすめします。
Sales Platformの事例
課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた
成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功
「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。
このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」
参照:Sales Platform
>>(無料)Sales Platformへのお問い合わせはこちら
株式会社DREAMJOB|多彩なサービスラインナップと専門性の高いサポート
会社名 | 株式会社DREAMJOB |
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代行内容 | ・見込み客の選定~商談までサポート ・専任の営業担当(コンサルタント)がつく |
料金体系 | ・導入期プラン(1ヶ月22万円) ・成長期プラン(1ヶ月22万円) ・成熟期プラン(1ヶ月55万円) ・その他オプションプラン |
公式サイトURL | http://dreamjob.jp |
株式会社DREAMJOBでは、経験豊富な営業コンサルタントが客観的な視点から営業課題を分析し、最適な戦略を立案してくれます。
社労士の営業課題に応じた多彩なサービスラインナップを取り揃えており、営業代行やアライアンスサービス、コールセンターサービスなど、様々なニーズに柔軟に対応することが可能です。
- 営業のプロによる新規顧客開拓や販路拡大の実現
- 必要なときに必要なだけの変動費型の営業活動の実現
- 新しい視点による営業戦略の立案と実行力のある営業活動の展開
このような専門性の高いサポートを高いコストパフォーマンスで受けられます。
実績も豊富に有しているため、社労士が安心して営業代行を任せられる企業と言えるでしょう。
>>(無料)株式会社DREAMJOBへのお問い合わせはこちら
キャピタルワークス|士業の顧問先開拓実績が豊富な営業代行会社
会社名 | 株式会社CAPITALWORKS |
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代行内容 | 訪問営業、DM営業、得意先営業、展示催事代行、営業支援研修 |
料金体系 | ・訪問営業 1日から 22,000円〜 ・DM営業 1日から 21,000円〜 ・得意先営業 1日から 21,000円〜 ・展示催事代行 1日から 22,000円〜 ・営業支援研修 1日から 22,000円〜 |
公式サイトURL | http://www.capitalworks.jp/index.html |
キャピタルワークスは、大阪を拠点に営業代行サービスを提供する会社です。同社は士業の顧問先開拓に強みを持っており、これまで多数の社労士を支援してきました。
訪問営業やDM営業、得意先営業など、社労士事務所の営業活動をトータルにサポートしてくれるのが特徴です。
1日単位で柔軟に依頼できるため、コストを抑えながら営業支援を受けられるのもメリットと言えます。
顧問先の開拓から既存顧客との関係強化まで、自社のノウハウを活かして最適な営業支援を提供してくれるでしょう。
営業代行を検討中の社労士の皆さんは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
リック・トラスト株式会社|士業の営業支援に特化した会社
会社名 | リック・トラスト株式会社 |
代行内容 | ・ホームページ制作 ・営業チラシ/資料の制作 ・顧客紹介(年間訪問、記帳関連、税務相談、申告、財務コンサルティングなど) |
料金体系 | ・ホームページ制作:1ページ 50,000円~ ・営業チラシ制作:1ページ 50,000円~ ・営業資料/会社概要パンフレット制作:1ページ 30,000円~ ・名刺・封筒制作:1ページ 10,000円~ |
公式サイトURL | https://rihctrust.co.jp/ |
リック・トラスト株式会社は、士業の営業支援に特化した会社です。社労士に向けても、ホームページ制作や営業資料の作成、顧客紹介などの幅広いサービスを提供してくれます。
士業と士業のマッチングを得意としており、希望条件に合った顧客を見つけ出してくれます。
営業活動に苦手意識のある社労士にとって、リック・トラストの営業支援は大変心強い味方になるでしょう。
また、ホームページや営業資料の制作も豊富な実績を持っており、インバウンドでの見込み顧客獲得や契約率向上についても強力なサポートを受けられます。
>>(無料)リック・トラスト株式会社へのお問い合わせはこちら
社労士向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説
社労士が営業代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。
営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、失敗を避けましょう。
営業内容の質
営業代行の質は、顧客獲得だけでなくその後の関係性にも影響を及ぼす重要なポイントです。マナーの悪いスタッフが対応してしまうと、事務所の品格や評判を落としかねません。
優れた営業代行会社は、専門知識を豊富に有しているだけでなく、高い営業マナーも身につけています。
営業活動のなかで、クライアントの信頼を裏切ることなく、品格を落とさずに活動してくれるでしょう。
また、専門知識の有無も確認する必要があります。
社労士の業務内容や業界動向およびクライアント企業の業界やニーズを深く理解し、的確な提案ができるかどうかを見極めましょう。
法令遵守に厳しく、コンプライアンスを徹底している
一般的な営業代行会社の多くは成功報酬を採用していますが、社労士向けの営業代行会社の場合、紹介に対する成果報酬を払うことは社労士法に違反します。
そのため、法令を遵守した範囲で営業活動を支援してくれる会社を選ぶ必要があります。
具体的には、コンサルティング費用や営業支援に関するシステム管理費など、営業や経営全般に関するサービスを月額費用で提供しているところであれば可能です。
社労士などの士業を取り扱っている代行会社であれば、法令を遵守し、コンプライアンスを徹底してくれるはずです。
一方で、気をつけるべき営業代行会社の特徴は以下の通りです。
- 社労士との提携を謳って集客している
- 成果報酬型の料金体系を採用している
- 制度の活用などについて違法性のある提案を行なっている
このような問題のある会社は避けるべきでしょう。法令を遵守し、クライアントの信頼を裏切らない営業活動を行うことが重要です。
法令遵守は社労士が営業代行会社を選定する上で大きなポイントです。コンプライアンスを重視し、社会的責任を果たすことのできる会社を見極める必要があります。
社労士における実績の豊富さ
社労士業界に長年携わってきた実績のある営業代行会社は、高い成果を期待できます。
業界に精通していれば、クライアントのニーズを的確に把握し、効率的な営業活動を展開することができるからです。
たとえば、過去の顧問契約獲得先や新規開業をするクライアントへの提案力が高いなど、実績とノウハウを有しているかを確認しましょう。
業界動向にも詳しい営業代行であれば、時期や地域ごとの営業戦略をアドバイスしてくれるでしょう。営業に関するあらゆる局面で、的確なサポートが期待できるはずです。
「Sales Platform」なら、営業人材による顧客獲得支援からツールによる受注管理や改善提案まで、営業活動をフルサポートしてくれます。
営業活動の自動化と業務の生産性向上を同時に実現できるため、ぜひ検討してみてください。
>>(無料)Sales Platformへのお問い合わせはこちら
営業代行を最大限に活用する方法!失敗しないコツを解説
営業代行に依頼するなら、効果を最大化したいですよね。営業代行を活用するコツは以下の3つです。
本章を参考にして、より効果的な営業代行の活用方法を学んでおきましょう。
評判を落とさないように綿密な打ち合わせをする
社労士が営業代行に依頼する際は、評判を落とさないよう綿密な打ち合わせを行うことが重要です。
社労士業界の慣習や提供するサービスの特性を十分に伝えることで、最適な顧客を発見し、確度の高い営業活動を行ってくれるでしょう。イメージダウンを避ける効果も期待できます。
士業においては、顧客獲得を目指しつつも、評判や信頼の獲得も同時に進めなくてはなりません。その場で顧客になってくれなくても、他の経営者を紹介してくれる可能性があるからです。
そうした高い視座を持って営業活動をしてもらえるよう、しっかりと打ち合わせをしておくことが重要です。
任せっぱなしにせず、担当者に進捗を共有してもらう
営業代行に任せることで本来の業務に集中できるのはメリットですが、進捗状況の確認も必要です。
営業代行会社の担当者と定期的に情報共有をすることで、営業アプローチの改善点を早期に発見できます。
- どのような企業にアプローチしているか
- アポイントまで到達する割合はどうか
- 契約獲得の進捗状況はどうか
これらを確認することで、営業代行の活動状況を把握できます。
営業代行を任せっぱなしにせず、定期的にコミュニケーションを取ることで、期待通りの成果が得られるよう支援してくれます。
業界に精通した営業代行会社を選べば、きめ細やかなフォローも期待できるでしょう。
顧問契約の状況にあわせて依頼の度合いを調整する
社労士業界では、時期によって営業活動の必要度合いが変わることも多いですよね。需要の高まる時期や顧問契約の状況に合わせて、営業代行への依頼のボリュームを調整することが大切です。
自社の事業や契約状況に合わせて、営業代行への依頼度合いを柔軟に変更できるのは、代行会社を使うことの大きなメリットです。コストパフォーマンスを最大化できるよう、調整していきましょう。
どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。
精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できますよ。
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まとめ|社労士の集客は専門性の高い営業代行を活用しよう
本記事では、社労士向けに営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。
社労士が営業代行を活用する際は、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが重要です。
もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「社労士向けおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。
どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。
精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できます。
同社を基準にほかの営業代行と比較してみるのが良いでしょう。興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。
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社労士に強い営業代行についてのよくある質問
- 社労士に強い営業代行会社はどこですか?
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社労士業界に精通した営業代行会社には、Sales Platformや株式会社DREAMJOBなどがあります。
社労士の方々の営業課題に合わせて、きめ細かいサービスを提供してくれますよ。
たとえば、Sales Platformは営業DXツールと営業代行を1つのサービスにまとめているのが特徴的です。社労士の方々にとって、営業活動の自動化と効率化を同時に実現できる、非常に使いやすいサービスといえるでしょう。
- 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?
-
営業代行の利用においては、いくつかのデメリットが懸念されます。
- 営業担当者の態度やマナーが悪く、クライアントの信頼を失ってしまう可能性がある
- 成果が上がらず費用対効果が低くなる可能性がある
- 依頼した営業代行会社が違法な手法を使っていた場合、自社の責任を問われる可能性がある
営業代行を選ぶ際は、マナーや専門性、コンプライアンスなどに十分注意を払う必要があります。
- 社労士が営業代行に依頼するのは違法ですか?
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社労士が営業代行を利用することは、基本的に違法ではありません。
ただし、提携や成果に応じた紹介料の支払いなど、一部の営業代行手法は社労士法に違反します。
そのため、営業代行会社を選ぶ際は、コンプライアンスの徹底が重要です。法律に準拠した適切な営業代行サービスを選択すれば、社労士でも営業代行を利用できます。
具体的には、コンサルティング形式やシステム管理費などの営業プロセス全般のサポートを提供している会社が望ましいです。