人手不足で営業リソースの確保ができない…
商談の成約率が低く、受注件数が増えない…
建設業界では、既存の取引関係や長期的なパートナーシップが重視されており、新規開拓が難しい…
これらの悩みを解消するには、営業代行会社の活用がおすすめです。
建設業界では2024年問題により、労働環境の見直しに迫られています。特に営業部門では、労働時間外での付き合いや接待の見直し、DXツールを活用した生産性向上が急務。
建設業の2024年問題に迅速に対応するために、営業代行会社や営業支援会社の活用を検討しましょう。
本記事では、建設業におすすめの営業代行会社(サービス)として以下の7つを紹介します。
結論からいうと、建設業で営業代行会社を探している方には、「Sales Platform(セールスプラットフォーム)」が最もおすすめです。Sales Platformの特徴は以下の通りです。
- 全業界対応で過去に10,000社以上の営業実績
- AIを駆使し、データベースから最適化されたターゲットリストを数分で作成できる
- 気になる企業へシステム上から簡単にアプローチできる
- 実際の営業ノウハウはすべてドキュメントで納品されるので、自社のノウハウ蓄積・内製化にも役立つ
従来の営業代行と営業DXツールが組み合わされたサービスで、自社の営業効率をアップさせることが可能。また、建設業界における営業代行実績も豊富なので、安心して営業活動を依頼できます。
建設業における実績豊富な営業代行会社ならば、業界のことを理解して効率的に営業活動を行い、アポイント獲得から成約に至るまでの営業活動を一気通貫でサポートしてくれるでしょう。
建設業に強い、他の営業代行会社についても詳しく知りたい方は「建設業に強い営業代行会社7選」もご覧ください。
営業代行会社を利用することで、自社の営業力強化につながるでしょう。
>> (無料)Sales Platformの資料請求はこちら
この記事の要約・まとめ
Q 建設業に最もおすすめの営業代行会社はどこですか?
A 建設業に最もおすすめなのが、全業界対応で建設業でも実績豊富な「Sales Platform」です。
営業代行とDXツールを組み合わせ、営業活動の全工程を一元管理・自動化してくれる、従来のサービスにはない新しいサービスです。
実際の営業プロセスはドキュメント化されるので、勝ちパターンの構築にも役立ちます。
Q 営業代行会社を選ぶ際、何に注意すべきですか?
A 営業代行会社を選ぶ際は以下の点に注意して選定しましょう。
- 業界での実績は豊富か
- 希望する業務内容に対応しているか
- 料金体系と費用対効果が妥当であるか
- 自社の地域が対応可能であるか
- コミュニケーションや対応の品質など、営業代行スタッフの質は高いか
Q 営業代行を最大限に活用するにはどうしたらいいですか?
A 営業代行を最大限活用するポイントは、以下の3つです。
- 営業プロセスのどのフェーズを代行依頼するのか、業務内容を明確に切り分ける
- 営業代行会社に放任せず、定期的にコミュニケーションをとり、進捗や対応状況を確認する
- 自社の繁忙期や閑散期に合わせて、代行スタッフ数や業務内容など、発注内容を柔軟に調整する
建設業に強い営業代行会社&サービスおすすめ7選
建設業に強い営業代行会社(またはサービス)として、以下の7つが挙げられます。
これらの選定ポイントは以下です。
- 建設業界での営業代行実績が豊富
- 新規開拓に強みがある
- 地域を問わず対応可能である
営業代行会社によって、特徴や強みは様々です。自社のニーズに合う会社やサービスを検討するのに、参考にしてください。
Sales Platform(セールスプラットフォーム)|営業DXツールと営業代行の両軸で営業活動を支援
会社名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
代行内容 | ・顧客リスト作成 ・インサイドセールス ・自動分析 ・SFA(リード情報の一元管理) ・MA(自動リードナーチャリング) ・リモート商談機能 ・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート |
料金体系 | 固定報酬型 |
サービス公式サイトURL | https://sales-platform.jp/ |
Sales Platformは、営業代行と営業DXツールを兼ね備えた新時代の営業自動化サービスです。
- ターゲット顧客の選定から
- アポ取り
- 見込み顧客へのクロージング
- 獲得に向けた商談まで
このような営業活動全般を一気通貫でサポートしてもらえます。建設業界での営業代行実績も豊富です。
また、様々な業界で営業の仕組み化を実現していることも、Sales Platformの強みの一つとなっています。
最新の技術を使ったマーケティングツールと営業代行の両軸によって、高い成果を実現してくれるでしょう。
Sales Platformの活用事例
課題:新規顧客開拓とオリジナル製品の販路拡大をしたいが、人手を割けずにいた
成果:さまざまな角度からのアプローチで効率的に自社を売り込めるようになった
「限られた社員で効率的な営業をかけたいと考えている企業に最適なサービスだと思います。仕事を取る、物を売るために、どうやってお客様を見つければいいのかというと、やはり多くの営業をかけてニーズを見つけなければなりません。
『Sales Platform』を導入すれば、どこにニーズがあるのか、営業活動を通じて調べてくれます。それと同時に、見込みのありそうな企業を選別する。その情報をもとに私たちが最終チェックをする。そして、仕事につながる可能性の高い企業にピンポイントで営業をかけるのです。
このシステムを編み出したことで、非常に効率的に動けるようになりました。そういった意味では『Sales Platform』は、私たちにとって欠かせないパートナーだといえますね」
参照:Sales Platform
>>(無料)Sales Platformへのお問い合わせはこちら
株式会社セレブリックス|26年分の営業支援データと独自開発の「顧客開拓メソッド」が武器
会社名 | 株式会社セレブリックス |
代行内容 | ・営業代行 ・インサイドセールス支援 ・リードナーチャリング支援 ・営業コンサルティング ・マーケティング支援 |
料金体系 | プロジェクトごとに個別相談 |
公式サイトURL | https://www.eigyoh.com/ |
営業コンサルティング会社である株式会社セレブリックスは、大手企業やベンチャーの様々な業種で、1,300社12,600サービス以上の営業支援を行ってきた会社です。
- 26年分の営業支援データを根拠に、最も失敗の少ない営業方法を構築
- 独自に開発した顧客開拓メソッド
こうした強みから営業コンサルティングも行っており、営業戦略・戦術設計から現場での実行までのフルサポートも受けられます。
自社にノウハウを蓄積したい建設会社におすすめな営業代行会社です。
SakuSaku(サクサク)|セールスのプロによる問い合わせフォーム営業代行
会社名 | 合同会社ドリームアップ |
代行内容 | ・問い合わせフォーム営業 ・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 ・商談代行など |
料金体系 | ・フォーム送付費用 60円~/1通(従量課金) ・オプション各費用 20,000円~(一部成果報酬) |
公式サイトURL | https://dream-up.co.jp/sakusaku/ |
合同会社ドリームアップが提供するSakuSaku(サクサク)は、問い合わせフォーム営業代行を基本とするサービスです。
セールスライティングのプロが手掛けた営業文面を、高品質な見込み顧客に送信することで、高い営業効率を実現します。
ABテストや営業マニュアルの頻繁な見直しを行っており、日々営業活動の品質を上げ、確かな結果へと繋げています。
問い合わせフォーム代行のみからスタートできるので、低予算でミニマムに営業代行を利用したい建設会社に最適でしょう。
アポハンター|成果報酬型のテレアポ特化営業代行
会社名 | アズ株式会社 |
代行内容 | ・新規アポ獲得 ・既存顧客フォロー ・過去顧客掘り起こし ・活動戦略の提案 ・成果報酬型プロセールスマンレンタルサービス ・リストアップ代行サービス |
料金体系 | ・初期稼働費用:30万円〜 ・成果報酬:7,000円〜/件 ・営業報告・業務管理費用:10万円 |
公式サイトURL | https://asz-park.com/service/apohunter/ |
アポハンターは、新規開拓営業に強いプロメンバーが、成果報酬型でテレアポを行うサービスです。
サービスを運営するアズ株式会社は、成果報酬型による営業代行・営業支援・テレマーケティングサービスを提供しており、1,800社以上の支援実績を持っています。
アポハンターのサービスでは、ターゲット顧客の探求とアプローチ、アポ獲得の工程を担うだけでなく、企業の専属営業コンサルタントとして成果報告や営業戦略の提案も行ってくれます。
会社にとって負担の大きなアポイント獲得部分を中心に、さらに踏み込んだサポートも依頼できるのは嬉しいですよね。
ツクノビセールス|建設・建築業界に250社導入を誇る工事会社向け営業代行サービス
会社名 | 株式会社NITACO |
代行内容 | ・営業企画 ・営業先リスト作成 ・営業先リストの精度カスタマイズ ・電話による追客・トークスクリプトの作成 ・メール確認・受電対応 ・商談対応 |
料金体系 | プロジェクトごとに個別相談 |
公式サイトURL | https://tsukunobi.com/sales |
株式会社NITACOが提供するツクノビセールスは、月間2,000社に営業をおこなう工事会社向け営業代行サービスです。
内装や設備、土木など工事会社向けに営業代行サービスを提供しており、建築・建設業界での導入社数も250社を超えます。
自社や業界の特性に合わせて、フォーム営業やテレアポ、DMなど様々な営業手法を提案。さらに、トークスクリプトの作成や業務改善会議の実施など、実務のサポートも充実しています。
料金体系は個別相談となりますが、営業結果が出なければ全額返金保証もあるとのことでした。一度相談してみてはいかがでしょうか。
株式会社アイランド・ブレイン|トップクラスの実績を誇る営業代行サービス
会社名 | 株式会社アイランド・ブレイン |
---|---|
代行内容 | テレアポ、IB式営業代行(初期アプローチ)などの営業代行 |
料金体系 | ・完全成果報酬型 ・アポイント1件につき18,000円(税別) |
公式サイトURL | https://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/ |
株式会社アイランド・ブレインは、全国トップクラスの営業コンサルティング会社です。
東京・名古屋・大阪を拠点とし、2004年の設立から現在までに10万件以上もの商談をおこなってきた実績を持ちます。
「IB式営業代行」と呼ばれる、BtoB専門・アポイント獲得特化の営業代行を実施。安定的な新規契約の確保を支援してくれます。
成果報酬型なので、売上増加を目指す上で高い費用対効果が見込めるでしょう。アポイント以降の営業活動は自社で担える建設会社におすすめです。
株式会社エグゼクティブ|成果報酬型の営業代行サービス
会社名 | 株式会社エグゼクティブ |
代行内容 | ・新規営業代行(アポイント獲得、商談実施、商談後のフォロー営業、カスタマーサクセスなど) ・営業戦略立案(アポイント獲得の条件設定、ターゲット企業決定、セールストーク作成など) ・営業支援(営業ツール作成、営業用動画制作) |
料金体系 | 基本料金+成果報酬型のフレキシブルな料金プラン |
公式サイトURL | https://www.executive.jp/ |
株式会社エグゼクティブは、法人向けの営業代行サービスに特化した企業です。
様々な分野の専門部隊を有し、クライアント側のニーズに合わせて柔軟に営業代行を実施してくれます。
これまでに1,000社以上の企業に営業代行サービスを提供。現在も月間60社以上の営業代行を請け負っています。
法人営業のエキスパート集団として、各業界に詳しい営業職員が多数在籍。「価格が高く、説明が難しい商材」を得意としているところも建設会社にとって頼もしいところです。
料金体系や、利用期間、発注ボリュームなども柔軟に相談できるので、営業に課題を感じている建設会社におすすめです。
建設業向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説
建設業に強い営業代行会社を選ぶにあたり、以下の5つのポイントを押さえましょう。
営業代行サービスはたくさんありますが、対応範囲や料金体系はサービスごとに異なります。失敗のないよう、ポイントを押さえて選びましょう。
建設業界での実績は豊富か
営業代行会社を比較するうえで、実績が豊富であるかは大きなポイントです。
営業代行会社の中には、特定の業界に特化していたり、BtoCまたはBtoBに強みを持っているサービスもあります。
建設会社の場合は建設業界での営業代行実績があるかを確認しておきましょう。そもそも、建設業の営業代行に対応していないと、打ち合わせの時間が無駄になってしまいます。
建設業の場合、業界ならではの知識や専門性が求められるので、支援実績を特に注視しておくことをおすすめします。
代行してほしい営業プロセスに対応しているか
営業代行として依頼可能な業務範囲も確認しましょう。一般的に営業代行会社に任せられる主な業務は以下の通りです。
- テレアポ(テレマーケティングのアポイントメント取得)
- インサイドセールス(電話やメールによるアプローチや追客、フォロー)
- フィールドセールス(訪問営業や飛び込み営業など)
- 営業コンサルティング(営業プロセスや組織体制の構築・改善など)
営業代行サービスによって、アポイントなど特定の業務特化型のものや、すべての領域を任せられるフルアウトソーシング型など、対応範囲は様々です。
特定の業務特化型のサービスでは、特定のプロセスに特化した実績が豊富であるため、確かなノウハウを持っている場合が多いでしょう。
一方、営業プロセス全体をカバーしてくれるフルアウトソーシング型のサービスは、営業業務全体に悩んでいる会社にとっては頼りになります。
自社の課題やニーズにあわせて、適切な営業代行サービスを選びましょう。どのような業務を担当してくれるのかを知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
料金体系と費用対効果が妥当であるか
営業代行会社の料金体系には、固定報酬型、成果報酬型、複合型の3つのタイプがあります。
それぞれの特徴は以下の通りです。
料金体系 | メリット | デメリット | 相場 |
---|---|---|---|
固定報酬型 | ・予算管理が楽 ・成果と比例して費用対効果が高くなる ・成果以外の課題依頼がしやすい ・営業活動が安定する | ・予算を多めに確保する必要がある ・成果が出なくても費用が発生する ・営業力が低い可能性がある | 50〜70万円/月 |
成果報酬型 | ・成果が出た分だけ支払いが発生 ・初期費用不要の場合が多く、導入しやすい ・期間を限定して導入が可能 ・営業力が高い可能性がある | ・固定報酬型よりも報酬金額が高くなりやすい ・予想以上の成果が出ると予算オーバーになる可能性がある ・強引な営業をする可能性がある ・売上につながらないアポイントが増える可能性がある | ・アポイント獲得:1.5万円〜2万円/件 ・成約:売上の3〜5割 |
複合型 | ・固定報酬型より月額料金が低くなりやすい ・成果報酬型より報酬金額が低くなりやすい ・固定費が軽減できる ・成果以外の課題依頼がしやすい | ・費用管理が複雑になる ・予想以上の成果が出ると予算オーバーになる可能性がある ・成果がなくても支払いが発生する | ・固定費用:25〜50万 ・成果報酬:企業によって異なる |
固定報酬型は、予算内に収めたい企業や、長期に運用したい企業などにおすすめ。一方の成果報酬型は、高単価な商材を扱っている企業や、新規顧客の獲得を目指す企業などに向いています。
料金体系は実際の代行業務内容によって変動するので、サイト上の表記とは異なる場合もあります。複数の候補に問い合わせや見積もりを行い、比較してみることをおすすめします。
サービス内容と料金が見合っているか、費用対効果は期待通りになりそうか。担当とコミュニケーションをとりながら見極めることが重要です。
営業代行の費用相場に関しては、以下の記事も参考にしてください。
自社の地域が対応可能であるか
営業代行の対応範囲が全国なのか、特定の地域なのかを確認しましょう。
代行会社によっては、対応範囲が都心部周辺に限定される場合もあります。サービス内容が自社にマッチしていても、対応地域外では元も子もありません。
自社周辺地域や、ターゲット顧客の多い地域など、ニーズに合ったエリアに対応しているかの確認は必須です。
コミュニケーションや対応の品質など、営業代行スタッフの質は高いか
最後に、営業代行スタッフの質も重要です。
営業代行の担当者の質が高いかを見極めるポイントとして、以下の点を確認しましょう。
- 雰囲気や人柄(信頼できるのか否か)
- 業務に対する姿勢(レスポンスの速さ、対面時の所作、対応の柔軟性など)
- 専門知識の豊富さ(業界や専門用語に関する質問に、適切に回答できるか)
- 自社の課題に対する理解力
- 自社の課題に対する提案力
営業代行スタッフが信頼できない人では、自社の名を背負っての営業に不安を感じるでしょう。
実績やサービス内容といった表面上の情報も大切ですが、対応するスタッフの様子も見ながら、信頼できる会社を選ぶ必要があります。
「Sales Platform」なら、プロの営業人材による顧客獲得支援からツールによる受注管理や改善提案まで、営業活動をフルサポートしてくれます。
営業活動の自動化と業務の生産性向上を同時に実現できるため、ぜひ検討してみてください。
>>(無料)Sales Platformへのお問い合わせはこちら
営業代行を最大限に活用する方法! 活用のコツを解説
営業代行に投資するなら、最大限の効果を得たいですよね。営業代行を活用するコツを3つご紹介します。
本章を参考にして、営業代行を最大限活用してください。
営業プロセスのどのフェーズを代行依頼するのか、業務内容を明確に切り分ける
まずは自社の営業プロセスを見直し、課題やニーズを整理しましょう。
- 営業スタッフ数などのリソースの棚卸
- 営業スタッフが抱える課題やボトルネックとなっているポイント
- 売上・顧客獲得数などの予算目標や予算対実績
こうした項目を把握することで、自社で担うべき業務と営業代行に依頼したい業務の区分けが見えてきます。
まずは自社の内情をよく理解した上で、営業代行会社に相談することをおすすめします。
もしも自社の課題分析から行いたい場合は、コンサルティングもおこなってくれる営業支援会社を頼ってみてもよいでしょう。
営業代行会社に放任せず、進捗や対応状況を確認する
営業代行サービスの利用を始めたからといって、終了まで完全に任せっぱなしは危険です。担当者と定期的な進捗確認の場を設けるなど、密にコミュニケーションをとりましょう。
- アポイントの獲得状況
- 商談の進捗
- 受注数や受注率など
これらが期待に沿うよう進んでいるかを、発注側が主体性を持って確認することが重要です。
現在の営業活動の進め方への疑問や発生した課題などについては、その都度相談します。上手くいっている場合もそうでない場合も、連携が密であればさらなる改善を期待できるはずです。
営業代行会社側は営業のプロなので、積極的に活用して費用対効果を最大化する意識が重要になります。
代行スタッフ数や業務内容などを柔軟に調整する
自社の状況に合わせて依頼内容を調整することで、コストパフォーマンスの最大化を図れます。
繁忙期と閑散期で、必要な業務や稼働工数は変わります。状況に応じて自社内のニーズを整理し、代行スタッフ数など過不足のないように依頼内容を調整しましょう。
自社の売上や受注の変動に合わせて適切な人員配置ができるよう、事前に合意を得ておくことも重要です。
依頼する営業代行サービス選びに迷う方は「Sales Platform」を検討してみてください。
営業人材による顧客獲得支援からツールによる受注管理や改善提案まで、プロがフルサポート。営業活動の自動化と業務の生産性向上を同時に実現できると評判です。
>> 無料プレゼント中!Sales Platformの資料請求はこちら
営業代行会社(サービス)の導入で受注率を上げた成功事例
最後に、営業代行会社への依頼を通して受注率が上がった「株式会社仙南測量設計」の事例を紹介します。
同社はこれまで公共工事の受注に励んできましたが、近年の行政の予算編成の変化により、道路を新設する仕事が減少してきたという課題を抱えていました。
そこで、大手ゼネコンや中小専門企業などに向けて、積極的な電話営業を実施することを決めました。その営業活動のサポートとして依頼した会社が、アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」です。
「Sales Platform」では、ターゲットとなる企業をリストアップし、電話アポイントの取り付けから、資料送付、リモート面談の実施など、段階的な営業活動をサポート。
その結果、資料請求数や商談数が格段にアップし、新規受注にもつながりました。
課題 | 主要クライアントであった自治体の予算編成の変化により仕事が減少 |
---|---|
課題解決のための施策 | 大手ゼネコンや中小専門企業などに向け、積極的な電話営業を実施。アイドマの「Sales Platform」を導入 |
成果 | 資料請求数や商談数が格段にアップ。営業をきっかけに「縁」がつながることの大切さを実感した |
この事例から、建設会社にとって「Sales Platform」を始めとする営業代行会社の活用がとても有効であることがわかります。
自社での人材育成にも取り組みつつ、この営業代行サービスを活用することで、確実に受注率を上げることができるでしょう。
今回紹介した事例の詳細は以下をご確認ください。
まとめ|建設業の営業課題解決には、営業代行を積極活用しましょう
本記事では、建設業に強い営業代行企業・サービスの選び方や活用のコツ、実際におすすめできる代行会社・サービスを紹介しました。
建設業が営業代行を活用する際は、建設業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社・サービスを選ぶことが重要です。
もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「建設業のおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。
どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。
精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業力の強化につながるはずです。
「Sales Platform」を基準に、ほかの営業代行会社やサービスを比較・検討してみましょう。興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。
>> 無料プレゼント中!Sales Platformの資料請求はこちら
建設業に強い営業代行についてのよくある質問
- 建設業に強い営業代行会社はどこですか?
-
建設業に強い営業代行会社として、以下の7つのが特におすすめです。
- Sales Platform(セールスプラットフォーム)
- 株式会社セレブリックス
- SakuSaku(サクサク)
- アポハンター
- ツクノビセールス
- 株式会社アイランド・ブレイン
- 株式会社エグゼクティブ
これらの会社は、建設業への営業代行実績が豊富で、新規開拓に強みがあるのが特徴です。
- 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?
-
営業代行には以下のようなデメリットがあります。
- 高額な固定費用がかかるサービスもある
- 成果が出ない場合、コストパフォーマンスが悪い
- 営業担当者の力量によって成果が大きく変わる
- 外部に営業情報が流出してしまう可能性がある
- 自社の営業力が育成されない
営業代行を検討する際は、自社にマッチした料金体系や実績があり、信頼できる会社を選ぶことが重要です。
コストパフォーマンスや自社の営業力向上に寄与するかも加味した上で、慎重に検討する必要があります。
- 営業代行を活用して成果を最大化するコツは?
-
営業代行を最大限に活用するには、以下のようなコツがあります。
- 営業プロセスのどのフェーズを代行依頼するのか、業務内容を明確に切り分ける
- 営業代行会社に放任せず、定期的にコミュニケーションをとり、進捗や対応状況を確認する
- 自社の繁忙期や閑散期に合わせて、代行スタッフ数や業務内容など、発注内容を柔軟に調整する
任せたから安心と思うのは禁物です。担当者と密にコミュニケ―ションをとりながら、運用方法や発注状況を調整していきましょう。
依頼する営業代行サービスで迷う方には「Sales Platform」がおすすめです。
精度の高いサービスで営業に関する業務をまとめて依頼できるため、自社の負担を減らして他の重要な作業への時間を確保できます。