保険業界向け営業代行サービス5選!保険代理店向け営業支援会社の選び方を解説

新規開拓率向上のために営業活動を強化したい…
自社のリソースだけでは新規顧客の開拓と既存顧客へのフォローが追いつかない…
商材のリサーチや提案の改善に時間を割きたいから、アポイント獲得だけでも代行してほしい…

このような悩みを解決するには、営業代行の活用がおすすめです。

特に保険業界では、「新NISAの導入」「コロナ禍以降のオンライン対応」「物価・金利上昇に伴う価格設定の再考」などで顧客対応がより複雑化。

毎月厳しいノルマに追われる中、商品の理解や提案内容の磨き込みに時間をかけたいところです。

営業代行では経験やノウハウを持った営業のプロがアポイント獲得を遂行してくれるので、説明資料の作成や提案の磨き上げに専念できます。結果として、売上UPに繋がるでしょう。

保険業界に強い営業代行会社には、以下のようなところがあります。

結論、保険業界で営業代行サービスを探している方には「Sales Platform(セールスプラットフォーム)」の利用がおすすめです。

Sales Platformには以下のような特徴があります。

  • 全業界対応で過去に10,000社以上の営業実績
  • AIを駆使し、データベースから最適化されたターゲットリストを数分で作成できる
  • 気になる企業へシステム上から簡単にアプローチできる
  • 実際の営業ノウハウはすべてドキュメントで納品されるので、自社のノウハウ蓄積・内製化にも役立つ

Sales Platformは営業代行と営業DXツールの組み合わせによって、従来の営業業務をさらに効率化できます。自社の営業力を強化したい方に最適な営業支援サービスでしょう。

他の営業代行と比較したい方は「保険業界に強い営業代行会社&サービスおすすめ7選」をご確認ください。

本記事を確認することで、自社とマッチする営業代行サービスについて理解が深まり、営業課題の解決にもつながるはずです。

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この記事の要約・まとめ

Q 保険業界ではどの営業代行がおすすめですか?

A 保険業界におすすめの営業代行サービスは「Sales Platform」です。

営業代行とDXツールを組み合わせ、営業活動の全工程を一元管理・自動化してくれる、従来のサービスにはない新しいサービスです。コスト削減を実現しながら営業利益拡大を目指す方におすすめです。

Q 営業代行を選ぶ際の注意事項はありますか?

A 営業代行を選ぶ際は、以下の項目に注意しましょう。

  • 希望する業務範囲とマッチするか
  • 料金体系と費用対効果が適切か
  • 保険業界での実績があるか
  • 保険業法に則っているか
  • 対応スタッフの質に問題がないか

詳しくは「保険業界向け営業代行会社の選び方」で解説します。

Q 営業代行で成果を上げるポイントは何ですか?

A 営業代行を活用するポイントは以下の3つです。

  • 依頼業務と自社で負担する業務を明確にする
  • 代行会社とコミュニケーションを取って進捗を把握する
  • 繁忙期や閑散期によって対応スタッフ数を調整する

詳しくは「営業代行を最大限に活用する方法」で解説します。

目次

保険業界向け営業代行会社&サービスおすすめ5選

保険業界向けの営業代行会社として、以下5社が挙げられます。

それぞれ以下のポイントを抑えて選定した企業です。

保険業界に強い営業代行会社の選定基準
  • 保険業界法に則った営業活動をしてくれる
  • 新規開拓に強い
  • 全国に対応できる

代行会社ごとに強みが異なるので、特徴を捉えてニーズにマッチする企業やサービスを選びましょう。

Sales Platform(セールスプラットフォーム)|営業DXツールと代行を合わせた新しい営業自動化サービス

出典:株式会社アイドマ・ホールディングス

会社名株式会社アイドマ・ホールディングス
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬型
公式サイトURLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platformは、従来のサービスとは異なり営業代行とDXツールを兼ね備えた新しい自動化サービスです。

営業プロセスを全て一元管理・自動化してくれるため、効率的な活動を実現してくれます。

データベースの企業一覧から出力してすぐにターゲットリストを作成できるだけでなく、気になる企業に対してシステム上から簡単にアプローチ可能。

また、分析の機能も充実しているので、PDCAを回しやすいことも魅力です。

営業活動に関するコンサルティングサービスも用意されているため、自社の営業力強化にもつながるでしょう。

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株式会社RISING INNOVATION|リード獲得からクロージングまで一貫対応

出典:株式会社RISING INNOVATION

会社名株式会社RISING INNOVATION
代行内容・テレアポ、メール、フォーム営業
・インサイドセールス
・リスト作成、スクリプト作成、提案資料作成
・クロージング対応など
料金体系・営業トータルプラン:¥200,000/月〜
・営業トータルお試しプラン:¥100,000/月〜
・スタートアッププラン:¥100,000/月〜
・フォーム営業型テレアポプラン:¥150,000/月〜
・固定報酬型×コール件数プラン:¥125,000/月〜
・成果報酬型×リード獲得プラン:¥20,000/件〜(+初期費用)
・時間報酬型×セールスチーム構築プラン:¥50,000〜(+初期費用)
・成果報酬型×クロージング代行プラン:¥10,000〜
公式サイトURLhttps://sales.rising-innovation.co.jp/

株式会社RISING INNOVATIONは、企業のビジネスをフルサポートしてくれる営業コンサル会社です。

一般的な営業代行業務に加え、クロージングまで対応してくれるのが大きな特徴。

営業代行にアポを取ってもらっても成約できなければ意味がないので、クロージングまでプロが行ってくれるのは心強いですよね。

営業のトップセールスを多数抱えており、リスト作成から提案資料の作成までの営業活動をトータルで支援してもらえます。

プランも豊富に用意されているので、自社の営業課題に合った提案をしてもらえるでしょう。

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株式会社Grand Central|セールスコンサルティングで営業活動を強化できる

出典:株式会社Grand Central

会社名株式会社Grand Central
支援内容・各領域のセールスプロフェッショナルによる支援
・緻密な仮説検証による伴走型支援
・キーエンス流営業マネジメント手法のインプット
・営業組織の構築支援など
料金体系・¥700,000/月〜(+初期費用¥300,000)
公式サイトURLhttps://grandcentral.jp/

株式会社Grand Centralは、「最高品質営業」をモットーに掲げる営業コンサルティング会社です。

大手の金融会社・商社・人材会社出身の営業人材でメンバーが構成されており、独自のノウハウをもとにサポートを行ってくれます。

アポイント獲得やクロージングの代行だけでなく、データを元にした戦略コンサルティングも実施。営業の内製化にも役立ちます。

実績豊富なプロフェッショナルによる伴走型支援により、強い営業組織を構築することができるでしょう。

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ネクストリング株式会社|声のプロフェッショナルが営業を支援

出典:ネクストリング株式会社

会社名ネクストリング株式会社
代行内容・商品&商材のサジェスチョン
・アポイントメント獲得
・テストマーケティング
・スクリプト作成
・FAQ作成など
料金体系・非公開
公式サイトURLhttps://www.nextring.co.jp/

ネクストリング株式会社は、「声」に強みを持つ営業代行会社です。

「声優コールセンター」や「劇団コールセンター」という商標権を取得。質の高いオペレーターによるテレアポが大きな特徴です。

案件ごとにスーパーバイザーが担当をしてくれるため、代行に不安がある方でも安心して相談ができます。

コールセンターサービスとしての実績も20年以上と確か。テレアポ代行やインサイドセールス代行で、契約率向上のサポートを行ってくれるでしょう。

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株式会社セグロス|キーエンス出身メンバーが立ち上げた営業支援会社

出典:株式会社セグロス

会社名株式会社セグロス
代行内容・アポイント獲得支援
・営業プロセストータル支援
・新規事業立上支援
料金体系¥300,000/月〜
公式サイトURLhttps://segros.jp/

株式会社セグロスは、営業力に定評のあるキーエンス出身のメンバーが立ち上げた営業代行会社です。アポイント獲得や営業戦略設計など幅広く対応してくれるのが特徴です。

キーエンスは日本一の営業会社との呼び声も高い企業ですが、そこで培った「営業の勝ちパターン」を共有してもらえることで、自社の集客力を大きく向上させることが可能でしょう。

少数精鋭で効率を最大限に追求した質の高い営業支援を実施。販売が難しい商材やニッチな業界でも対応してくれるので、「営業について誰にも相談できない」という方にもおすすめです。

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保険業界向け営業代行会社の選び方|失敗を避けるための選定基準

保険業界向けの営業代行会社を選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。

営業代行会社を選ぶ際は、業務内容や料金などを比較して選ぶことが大切です。失敗しないように、これらのポイントを把握しておきましょう。

代行してもらえる業務内容

営業代行では主に以下のような業務を請け負っています。

  • テレアポ(電話によるアポイント獲得)
  • 営業コンサルティング(営業のシステム構築や社員の育成など)
  • インサイドセールス(電話やメールによる見込み顧客へのアプローチ)

特定の業務に特化した営業代行サービスや、プロセス全体をサポートする代行業者も存在するので、自社にマッチするものを選択しましょう。

ちなみに、保険業界では生命保険の場合は「生命保険募集人」など、資格を持った人でないと顧客への提案はできません。

アポイント獲得までは依頼できるものの、実際の顧客への説明などは有資格者が行う必要がありますのでご注意ください。

営業代行についてより詳しく知りたい方には、以下の記事もご覧ください。

プラン内容と費用対効果

営業代行では、以下3つの料金体系が設定されています。

料金体系メリットデメリット相場
固定報酬・予算の管理が簡単
・成果が向上すると費用対効果も高くなる
・営業活動が安定しやすい
・ある程度予算が必要になる
・成果がなくても費用がかかる
・営業力が低い可能性がある
50〜70万円/月
成果報酬・成果分だけ報酬が発生するので無駄がない
・初期費用がかからないため利用しやすい
・期間限定で導入できる
・営業力に自信がある企業が多い
・固定報酬より費用が高くなりやすい
・成果が予想以上で予算を超えてしまうことがある
・売上に影響しないアポイントが増加する可能性がある
・営業スタイルが強引な可能性がある
・アポイント獲得:1.5万円〜2万円/件
・成約:売上の3〜5割
複合型・固定報酬より金額が低くなりやすい
・成果報酬より金額が低くなりやすい
・固定費を減らせる
・費用の管理が複雑になりやすい
・成果が予想以上で予算を超えてしまうことがある
・成果がなくても費用がかかる
・固定費用:25〜50万円
・成果報酬:企業によって変わる

営業代行を長期で活用したい方や、予算内で利用したい方には固定報酬のサービスがおすすめです。

一方、成果報酬は商材の単価が高い場合や、新規顧客の開拓に力を入れている方に向いています。

取り扱っている商材や業務内容によっては、料金体系が限定されるケースがある点はご注意ください。

  • 料金と代行内容に妥当性はあるのか?
  • 予算内でサービスを利用できるのか?

この辺りを担当者に確認しておくことが大切です。

営業代行で必要になる費用については以下の記事でも説明しているので、より詳しい情報を知りたい方は参考にしてください。

業界での実績

営業代行サービスを選ぶ際は、その企業の過去の実績を見ることが重要です。

とりわけ、保険分野での営業実績は必須のチェックポイント。保険業界は商材が複雑なため、知識を持った代行スタッフがいるかどうかで成功率は大きく変わるからです。

営業代行サービスは業界別や取引形態(BtoB・BtoC)によって特色が異なるため、自社のニーズに最適なサービスを選定することが成功の鍵となります。

保険業法に則った営業活動をしてくれるか

保険業界では、コンプライアンスの遵守が特に重要です。保険業法に違反する営業活動は、重大な法的問題につながる可能性があります。

代行会社を選ぶ際は、以下の点をしっかりとチェックしましょう。

  • 保険募集人資格保有者の在籍状況(※商品説明や提案まで依頼する場合)
  • コンプライアンス研修の実施頻度と内容
  • 個人情報保護に関する取り組み
  • 過去の法令違反の有無

無資格者による保険商品の説明を行った結果、契約者から訴訟を起こされるという事態になりかねません。

このようなリスクを回避するためにも、代行会社の法令遵守体制を徹底的に確認することが不可欠です。

コンプライアンスに厳格な代行会社と提携した保険会社では、顧客からの信頼度が向上し、長期的な契約につながるでしょう。

法令遵守は単なるリスク回避だけでなく、ビジネスの成功にも直結する重要な要素だと言えます。

スタッフの質

営業代行のサービスでは、さまざまなスタッフが在籍しています。中にはアルバイトにテレアポをさせるような質の低い業者もあるので、どのような人が担当するかを確認しておきましょう。

営業代行のスタッフを判断するポイントとしては、以下のような項目が挙げられます。

  • 自社課題への理解
  • 自社課題への解決力や提案力
  • 人柄や雰囲気
  • 仕事への姿勢(返信の速さや対面したときの態度)
  • 専門知識の量(自社業界や営業への理解)

担当者の雰囲気や仕事への姿勢も参考にしながらサービスを選択しましょう。

営業代行を最大限に活用する方法!成果向上で必要な3つのポイント

営業代行を活用して成果を最大化するには、以下のポイントが重要になります。

サービスを効率的に活用するために、それぞれのポイントを把握しておきましょう。

依頼したい業務を明確にする

営業代行を利用する場合、事前に依頼したい業務と自社で負担する業務を分けることが大切です。

例えば、アポイントの獲得を営業代行に依頼して、見込み顧客への提案は自社で負担するといった方法が考えられます。

全ての業務を営業代行に任せると自社にノウハウが蓄積されず、料金も高くなってしまいます。

自社の営業レベルや予算などに合わせて、業務を分担しましょう。

担当者とコミュニケーションを取って進捗を確認する

営業の代行を依頼したあとは、担当者とコミュニケーションを取って進捗を確認しましょう。

業務が任せっきりになってしまうと、課題に気づけなくなったり、ニーズとのずれが生じたりといった問題が生じてしまいます。

自社の担当者と代行業者で定期的にミーティングする機会を設けて、目標に対しての進捗や課題を共有しましょう。

繁忙期・閑散期で営業代行のスタッフ数を調整する

営業代行を活用するときは、繁忙期・閑散期ごとにスタッフ数を調整することも大切です。常に最大限の人数を導入していると、閑散期に無駄な費用がかかってしまいます。

売上が少ない時期は人数を最低限に調整し、特に人員が欲しい繁忙期に人員を補充すれば費用を抑えられます。

担当者とコミュニケーションをとって、現在の売上や受注率に対しての人員配置に問題がないか確認しておきましょう。

依頼する営業代行サービスで迷う方には「Sales Platform」をおすすめします。

精度の高いサービスで営業に関する業務をまとめて依頼できるため、自社の負担を減らして他の重要な作業への時間を確保できます。

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営業代行会社(サービス)の導入で受注率を上げた成功事例

最後に、営業代行会社への依頼を通して受注率が上がった「株式会社東京損害生命保険サービスオフィス」の事例を紹介します。

同社では、2021年初頭に営業担当の人材確保に苦戦。ハローワークや人材募集会社での採用が思うように進まず、営業部門への影響が懸念されていました。

そこでアウトソーシングによる新たな営業スタイルの構築を検討し、営業代行サービス「Sales Platform」の導入を実施しました。

その結果、従来の営業手法よりも10倍以上の成果を上げることに成功。これまで敷居が高いと感じていた従業員100人以上の企業への資料送付やアポイントの獲得など、「想定以上の成果が上がった」とのことです。

課題営業担当者の人材が採用できず、営業活動に支障が出ていた。
対策営業代行サービス「Sales Platform」を導入し、アウトソーシングによる営業活動を開始した。
成果従来の営業手法と比べて10倍以上の成果を上げることができた。

「Sales Platform」を活用することで、即戦力としての営業活動を展開でき、営業成果の向上につなげられるでしょう。

今回紹介した事例の詳細は以下をご確認ください。

まとめ|保険代理店の営業力の強化には営業代行会社がおすすめ

この記事では、保険業界に強い営業代行や選び方などについて解説しました。

保険代理店が営業代行を依頼する際は、業界への知識や実績が豊富なサービスを選ぶことが大切です。

おすすめの営業代行についてもう一度確認したい方は「保険業界に強い営業代行会社&サービスおすすめ5選」をチェックしてみてください。

どの代行サービスに依頼するか迷っている方には「Sales Platform」をおすすめします。豊富な営業ノウハウと精度が高いマーケティングで見込み顧客への提案を実施してくれますよ。

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保険業界に強い営業代行についてのよくある質問

保険業界に強い営業代行会社はどこですか?

保険業界に強い営業代行会社として、以下の5社がおすすめです。

  • Sales Platform(セールスプラットフォーム)
  • 株式会社RISING INNOVATION
  • 株式会社Grand Central
  • ネクストリング株式会社
  • 株式会社セグロス

上記の企業は保険業界への対応が可能で、新規開拓にも強みを持っています。

営業代行はなぜ「やめとけ」と言われる?デメリットは?

営業代行には以下のようなデメリットがあります。

  • 固定費用が高額になることがある
  • 成果が望めないと費用対効果が悪い
  • 担当者のスキルや経験によって成果が左右される
  • 営業情報が外部に漏れてしまう可能性がある
  • 自社でノウハウが溜まらない

営業代行を利用する際は、上記のデメリットを把握して、料金体系やサービス内容など自社にマッチするものを選択することが大切です。予算や目標に合わせて適切なサービスを慎重に選びましょう。

営業代行で成果を最大化するポイントは?

営業代行で成果を上げるには、自社の目標や期待している成果を事前に共有することが大切です。

ゴールを設定しないまま依頼すると、自社と営業代行で期待値にズレが生じてしまい、効果を最大化できない可能性があります。

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