映像制作会社向け営業代行サービス7選!案件獲得は代行会社に任せよう

営業人材が不足していて新規顧客の開拓ができない…
営業経験が不足しており、効果的なクロージングができない

フリーランスが増えたことで価格競争に巻き込まれており、打開策が浮かばない。

このような悩みを解消するには、映像制作会社向けの営業代行会社の活用がおすすめです。

映像制作会社はクリエイティブに自信を持っている一方で、営業や顧客管理に苦手意識を持っているのではないでしょうか。

営業代行会社を活用すれば、人手不足や営業ノウハウの不足を補い、新規顧客の開拓から受注まで効果的にサポートしてくれるでしょう。

結論からお伝えすると、以下の会社が映像制作会社向けの営業代行会社として評判です。

特におすすめなのが「Sales Platform(セールスプラットフォーム)」です。Sales Platformには以下の特徴があります。

  • 営業代行と営業DXツールを兼ね備えた新たな営業自動化サービス
  • リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析までオールインワンで支援
  • 全業界対応で11,248社の実績
  • 実際の営業ノウハウはすべてドキュメントで納品なので内製化にも役立つ

他の営業代行会社についても知りたい方は「映像制作会社に強い営業代行会社7選」もご覧ください。

この記事を読むことで、自社の商材と親和性の高い代行会社が分かり、営業課題の解決に近づくはずです。

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営業代行に関するよくある質問

Q 映像制作会社に強い営業代行会社はどこですか?

A 映像制作会社向けの優良な営業代行会社には、Sales Platform、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターなどがあります。

これらの会社は、映像制作業界における代行実績や新規開拓力などに優れています。

Q 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

A 営業代行サービスを活用する際のデメリットには以下のことが挙げられます。

  • 費用がかかること
  • 自社の顧客ニーズを十分に理解してもらえないこと
  • 担当者の質や営業スキルにバラつきがあり安定した成果が得られないリスクがあること
  • 自社の営業力が低下してしまうこと

これらのデメリットを踏まえた上で、自社の状況に合わせて最適な活用方法を検討することが重要です。

Q 営業代行を活用して成果を最大化するコツは?

A 営業代行を最大限に活用するためには、自社の状況に合わせて、どの業務を営業代行に委託するか明確にすることが重要です。また、代行会社との密な情報共有とコミュニケーションを維持し、柔軟に体制を変更していくことで、最大の効果を発揮できるはずです。

目次

映像制作会社向け営業代行会社おすすめ7選

映像制作会社向けの営業代行会社には、以下の7社があります。

これらは、以下のポイントを踏まえて選定しています。

映像制作会社向け営業代行会社の選定基準
  • 映像制作業界における代行実績がある
  • 新規開拓に強みがある
  • 都市圏に拠点や支社がある

代行会社によって特徴や強みは異なります。自社のニーズに合う会社があるか参考にしてみてください。

Sales Platform|営業DXを実現するセールス・プラットフォーム

出典:株式会社アイドマ・ホールディングス
会社名株式会社アイドマ・ホールディングス
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬型
公式サイトURLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platformは、株式会社アイドマ・ホールディングスが展開する営業自動化サービスです。同社は2008年の設立以来、営業代行サービスとDXツールの開発に注力し、数々の企業の営業成果をアップさせてきました。

「営業代行」と「営業DXツール」の両機能を備えたSales Platformによって、優れた営業人材を確保しつつ、最先端のデジタル技術を活用した営業プロセスの効率化を実現できます。

営業代行サービスでは、専任の営業コンサルタントが企業の課題を分析し、最適な営業戦略を立案。実際の受注活動まで代行してくれます。

一方、DXツールでは、以下の機能が用意されています。

  • 営業活動の自動化
  • 顧客管理
  • データ分析など
  • その他営業部門の生産性向上に役立つ機能

人とテクノロジーを融合した「営業のトータルソリューション」を提供してくれるSales Platformは、営業力強化を目指す企業にとって、最適なパートナーと言えるでしょう。

Sales Platformの事例

課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた

成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功

「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。

このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」

参照:Sales Platform

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株式会社アソウ・ヒューマニーセンター|営業アポイントを高品質に代行してくれるサービス

出典:株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
会社名株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
代行内容・法人営業の営業アポイント代行
・専属チームによる定期的な分析、改善の実施
料金体系・成果報酬:1件15,000円~
・その他、コール課金型プラン・成果報酬プランなど複数のプランを用意
公式サイトURLhttps://www.ahc-net.co.jp/lp/telmarke/

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、法人営業専門の営業アポイント代行サービスを提供しています。

  • アポ率4.8%
  • リピート率80%
  • 全国11,000社以上の取引実績

このように確かな実績と高い品質を備えています。

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターでは、クライアント企業ごとに専用のチームを組成し、業界経験5年以上のベテラン営業が担当してくれます。専門知識が必要な商材の場合でも、安心して任せられるでしょう。

さらに、週次のミーティングによる改善提案や、リアルタイムの進捗報告など、きめ細やかなサポートにも定評があります。

同社の営業アポイント代行サービスは、人手不足や営業スキルの不足などお悩みを持つ企業にとって、大変有効な選択肢となるでしょう。

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株式会社アイランド・ブレイン|3,500社以上の実績を持つ営業代行サービス

出典:株式会社アイランド・ブレイン
会社名株式会社アイランド・ブレイン
代行内容・新規開拓営業の初期準備
・アプローチからアポイント設定
・フォロー支援
料金体系完全成果報酬型
→アポイント1件 18,000円(税別)
公式サイトURLhttps://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/

株式会社アイランド・ブレインは、 2004年の設立以来、累計3,500社以上もの企業の営業課題を解決してきた実績を持つ、信頼できる営業代行会社です。

同社の大きな特徴は、完全成果報酬型の料金体系にあります。トークスクリプトの作成費用や月額固定費などがかからず、アポイント獲得に成功した際のみ費用が発生する仕組みなので、無駄な出費を抑えることができます。

また、営業代行担当者には、同社で徹底的に育成された社内営業マンが専任で対応。業界知識やスキルの高い人材が丁寧に新規開拓を支援してくれるので、質の高い商談設定が期待できます。

クライアントの業界について深く理解することを重視しているため、映像制作会社特有のニーズにもきめ細かく対応してくれるでしょう。

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株式会社レイゼクス|クリエイティブ・IT関連企業に特化した営業支援

出典:株式会社レイゼクス
会社名株式会社レイゼクス
代行内容営業戦略立案
見込み客の発掘・アプローチ
商談サポート
料金体系月額、成果報酬などニーズに合ったプランを提案
公式サイトURLhttps://reizx.com/

株式会社レイゼクスは、主に1~30名規模のIT・クリエイティブ関連企業に特化した営業支援サービスを提供しています。

会社設立間もない企業や新規顧客を求めるクリエイティブ企業に、専任の営業担当者がつきっきりでサポートアルバイト並みのコストで新規顧客獲得できるのが大きな特徴です。

戦略立案から商談サポートまでをワンストップで対応し、確実な新規案件の獲得を支援してくれます。また、料金は月額や成果報酬など柔軟に選べるので、無理なく継続して利用できるのも嬉しいポイントでしょう。

クリエイティブ業界の企業にとって、手頃な価格で高品質な営業代行サービスを利用できるのは非常に魅力的ですよね。

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株式会社アンビエント(ambient)|女性オペレーターによるテレアポが得意な会社

出典:株式会社アンビエント(ambient)
会社名株式会社ambient(アンビエント)
代行内容・専任コンサルタントによるトークマニュアルの作成
・専任の女性オペレーターによる営業代行
・メガバンクと同等の最新コールシステムを使用
・データを用いた詳細なレポーティング
・テレアポ無料講習
料金体系250円〜/件(3コール)など
公式サイトURLhttps://ambient-co.jp/out.html

株式会社アンビエント(ambient)は、IT・Web業界への営業に強みを持つ会社です。

クライアントの商材を徹底的に調査し、最適なターゲット企業を選定。難易度の高い業界のテレアポにおいても、毎月160件以上のアポイントを獲得した実績を持ちます。

また、アポイントに繋がらなかった見込み顧客のデータを元に、詳細なレポーティングを実施してくれます。これにより、さらに精度の高いテレアポが可能になるのです。

営業アウトソーシングを検討している映像制作会社の経営者の方は、ぜひ株式会社アンビエントに注目してみてください。

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ムビプロ(MOVIPRO)|映像制作会社は登録必須のマッチングプラットフォーム

出典:株式会社Funusual
会社名株式会社Funusual
代行内容BtoB企業向けの動画制作依頼案件の獲得代行
料金体系完全成果報酬制(制作会社の登録・紹介は無料)
公式サイトURLhttps://funusual.co.jp/service/movipro/

ムビプロは、BtoB企業向けの動画制作にフォーカスし、クオリティと価格を両立できるプロのクリエーターをマッチングする営業代行サービスです。

登録しておくと、ムビプロの営業担当者が貴社に合うクライアントを紹介してくれます。クライアントとのコミュニケーションも専任のコンシェルジュがサポートするので、スムーズな制作が可能です。

登録やマッチング、仲介手数料は一切かからず、完全成果報酬制なので安心して新規顧客の獲得代行を任せられるでしょう。

テレアポのような営業代行スタイルとは異なりますが、登録しておいて損はないサービスです。

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Roots Alpha(ルーツアルファ)|依頼先の営業状況に合わせた柔軟な対応

出典:営業代行東京店
会社名営業代行東京店
代行内容営業活動の代行
料金体系・完全成果報酬型(10,000円〜/件)
・初期費用0円、月額費用0円、アポイント成約手数料0円
公式サイトURLhttps://roots-alpha.com/

Roots Alphaは、映像制作会社の営業活動を代行してくれるサービスです。特徴は初期費用や月額費用が一切掛からず、営業で成約した案件のみ手数料が発生する完全成果報酬型のビジネスモデルを採用しているところです。

営業担当者の確保が難しかったり、新規開拓に苦戦している映像制作会社にとって、Roots Alphaの営業代行サービスは大変魅力的なソリューションとなるでしょう。

営業に手が回らずに売上拡大に悩んでいる方は、ぜひRoots Alphaの営業代行サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

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映像制作会社向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説

映像制作会社に強い営業代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。

映像制作会社に強い営業代行会社を選ぶポイント

営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、失敗を避けましょう。

代行可能な業務内容

まずは、営業代行を活用したい業務内容を明確にしましょう。多くの営業代行会社は、テレアポ、インサイドセールス、訪問営業などの業務を代行できます。

ただし、中にはBtoBの提案営業や、特定の業界に特化したサービスも提供しているところがあります。自社の課題に合わせて、最適な業務内容を選定することが大切です。

例えば、既存の営業チームを持っているが新規顧客開拓が苦手な場合は、テレアポやインサイドセールスなどの代行に特化した会社や内製化を支援してくれる会社がおすすめ。

一方で、営業ノウハウが乏しくフルアウトソーシングをお考えなら、プロセス全般をサポートしてくれる会社がよいでしょう。

料金体系と費用対効果

営業代行の料金体系には大きく分けて3つのタイプがあります。

  • 固定報酬型:一定の月額料金で営業代行を受けられる
  • 成果報酬型:アポイントや受注などの成果に応じて料金が発生する
  • 複合型:固定報酬と成果報酬を組み合わせた形式

料金体系の選択にあたっては、自社の予算や目標とする効果を見極めることが重要です。

短期的な集客を目指すのであれば成果報酬型がおすすめ。一方で長期的な視点で営業力を底上げしたい場合は、固定報酬型や複合型のプランがよいでしょう。

どの料金タイプを選んでも、最終的な費用対効果の高さを検討することが大切です。営業代行を活用することで、自社の人件費や営業リソースを節約でき、これまで手が付けられなかった新規開拓にも取り組めるようになります。

ぜひ料金体系と効果のバランスを見極めて選定しましょう。

実績の豊富さ

次に確認したいのが、各営業代行会社の実績と実務経験です。自社の業界や商材に精通している会社を選ぶと、より的確なサポートが期待できます。

例えば、映像制作会社向けの営業代行であれば、映像業界の案件獲得や商談進行のノウハウがある会社がおすすめです。業界に精通していれば、顧客のニーズを的確に捉え、効果的な提案が期待できるからです。

実績事例を確認するのはもちろん、直接担当者に問い合わせて、過去の取り組みや成果について詳しく聞くことをおすすめします。

営業代行スタッフの質

最後に、営業代行会社のスタッフの質も重要なポイントです。営業代行を活用する以上、顧客との接点を担うスタッフの力量が成果に大きく影響します。

営業代行会社の担当者と直接面談して、以下のような点を確認すると良いでしょう。

  • 業界や顧客ニーズに対する理解力
  • 提案力や交渉力
  • 顧客対応のスキル
  • 成果に対するモチベーション

また、同じ営業代行会社の中でも、個人差が大きい可能性もあります。できれば、自社にアサインされる担当者を事前に確認したいところです。

営業代行と自社スタッフの良好な連携が、成果につながるはずです。

営業代行を最大限に活用する方法!失敗しないコツを解説

営業代行に依頼するなら、効果を最大化したいですよね。営業代行を活用するコツは、以下の3つです。

代行依頼をする業務を明確にする

まず大切なのは、営業代行に依頼したい業務内容を明確化することです。自社の強みや課題をよく把握し、営業代行に任せられる業務を見極める必要があります。

例えば、既存の営業チームがいるものの新規顧客開拓が苦手な場合は、リストアップからアプローチ、アポイント獲得までを代行会社に依頼するのがよいでしょう。

逆に、フィールドセールス(訪問営業)の業務効率化を目指すのであれば、テレアポやインサイドセールスの代行に特化した会社を選びます。

依頼内容を明確にすることで、自社にぴったりの営業代行会社を選べるはずです。そして、代行業務の成果をしっかりと検証・管理できるようになります。

任せっぱなしにせず、担当者に進捗を共有してもらう

営業代行を活用する際の鉄則は、自社と営業代行会社の密な連携です。単に営業代行に依頼するだけでは成果は望めません。

定期的に担当者と進捗状況を共有し、必要に応じてアドバイスをもらったり、自社のニーズの変化に合わせて柔軟に業務内容を見直したりしましょう。営業代行会社との密なコミュニケーションを維持することが重要です。

担当者の変更やスケジュールの調整など、さまざまな問題にも迅速に対応できるよう、常に情報共有を行うことが成果につながります。お互いの課題感を共有し、ベストな解決策を一緒に見つけていきましょう。

繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する

映像制作業界は、繁忙期や閑散期の変動が大きい傾向にあります。そのため、需要に合わせて代行スタッフへの依頼度合いを調整しましょう。

例えば、年度末に向けた受注ラッシュ時は代行スタッフを増員し、受注が立て続けに来ても対応できる体制を整えます。一方で閑散期には代行スタッフを減らし、コストの抑制にもつなげられます。

この柔軟な対応を実現できるのが営業代行のメリットの1つです。自社の営業リソースだけでは対応しきれない繁忙期のピーク時にも、営業代行の力を借りることで、ビジネスチャンスを逃さずに済みます。

効果的なタイミングで営業代行を活用できるよう、季節変動やプロジェクトの状況を把握し、柔軟に対応することが大切です。

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営業代行会社(サービス)の導入で受注率を上げた成功事例

最後に、営業代行会社への依頼を通して受注率が上がった「株式会社フィルムラボ」の事例を紹介します。

株式会社フィルムラボは、企業のプロモーションビデオやテレビCM・Web CMをはじめ、ミュージックビデオ、テレビ番組など映像制作を幅広く手がけている会社です。

同社では設立4期目を迎え、これまでの横のつながりや紹介による制作受注に限界を感じていました

そこで、新規顧客の獲得を課題とし、営業代行会社であるアイドマ・ホールディングスのサービスを活用することにしました。

アイドマ・ホールディングスは、同社の課題に合わせて以下のような施策を打ち出しました。

  • 広告代理店を中心とした営業戦略の立案
  • 「Keypersons」などのツールを活用した営業活動の支援

アイドマ・ホールディングスによる営業支援を受けてから4ヶ月。これらの施策により、株式会社フィルムラボは以下のような受注増加につなげることができました。

  • 約4,000件への営業アプローチを実施し、アポイント取得率1.7%を達成(20社前後の企業と面談)
  • 代理店を中心としたネットワークづくりに成功
  • Keypersonsサービスを活用して新たな取引先との出会いが生まれた
  • 大手企業の広報部門からの案件も受注し始めた

アイドマ・ホールディングスの営業支援サービスを活用することで、これまでにない出会いが生まれて仕事の幅が広がったのです。

この記事をご覧になられている映像制作会社の担当者の方々も、営業支援サービスを活用すれば、同様に受注率の向上と新規顧客の開拓が期待できる可能性があります。

自社の成長につなげたい方はぜひ検討してみてください。

今回紹介した事例の詳細は以下をご確認ください。

まとめ|映像制作会社の集客なら営業代行を使ったアプローチがおすすめ

本記事では、映像制作会社向けに営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。

映像制作会社が営業代行を活用する際は、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが重要です。

もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「映像制作会社向けおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。

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同社を基準にほかの営業代行と比較してみるのが良いでしょう。興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。

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映像制作会社に強い営業代行についてのよくある質問

映像制作会社に強い営業代行会社はどこですか?

映像制作会社向けの優良な営業代行会社には、以下の7社があります。

これらの会社は、映像制作業界における代行実績、新規開拓力などの面で優れています。

営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

営業代行サービスを活用する際のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  • 費用がかかり、自社運営よりも高コストになる可能性があること
  • 自社の顧客ニーズへの理解不足により、効果的な提案ができない可能性があること
  • 担当者の質や営業スキルにバラつきがあり、安定した成果が得られないリスクがあること

これらのデメリットを踏まえた上で、自社の状況に合わせて最適な活用方法を検討することが重要です。

営業代行を活用して成果を最大化するコツは?

営業代行を最大限に活用するためのコツは以下の3点です。

詳しい解説は記事内の該当箇所をご覧ください。

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