Web制作会社向け営業代行会社7選 IT業界に強い営業代行サービスで集客を強化しよう

Web制作会社向けの営業代行に依頼し、新規顧客を獲得したい。
制作には強いが、見込み顧客のニーズを理解した上での提案に難しさを感じている…
社内がデザイナーばかりで営業人材が不足しており、商談のクロージングがうまくいかない…

Web制作会社の多くは制作力に自信を持っていますが、営業活動には消極的なところも多く、クライアント数を増やすには、営業力をつけるのが大切です。

結論、以下のWeb制作会社向け営業代行会社の活用がおすすめです。

特におすすめなのが「Sales Platform」です。Sales Platformには以下の特徴があります。

  • 営業代行と営業DXツールを兼ね備えた新たな営業自動化サービス
  • リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析までオールインワンで支援
  • 全業界対応で11,248社の実績
  • 実際の営業ノウハウは、すべてドキュメントで納品

他の営業代行会社についても知りたい方は「Web制作会社に強い営業代行会社7選」もご覧ください。

営業代行サービスを使えば、苦手な営業部門を大幅にテコ入れすることが可能。業界やエリアにおいて存在感を高めることができるでしょう。

この記事を読むことで、自社の商材と親和性の高い代行会社が分かり、営業課題の解決に近づくはずです。

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営業代行に関するよくある質問

Q Web制作会社に強い営業代行会社はどこですか?

A Web制作会社に強い営業代行会社としては、

  • Sales Platform
  • BrozGroup株式会社
  • EBAテック株式会社

などが評価されています。これらの会社は、Web制作業界における営業代行の実績が豊富で、新規開拓に強みを持っています。

Q 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

A 営業代行サービスを利用するデメリットとしては、成果に応じた高額な手数料の発生や自社にノウハウが蓄積されないといった点が考えられます。ただし、適切な営業代行会社を選べばこれらの課題は解決できるでしょう。

Q 営業代行を活用して成果を最大化するコツは?

A 営業代行を最大限に活用するコツは以下の3点です。

  • 依頼する業務内容を明確にすること。
  • 担当者と進捗状況を定期的に共有すること。
  • 繁忙期と閑散期の変動に合わせて柔軟にリソースを調整すること。

詳しくは本記事の「営業代行を最大限に活用する方法!失敗しないコツを解説」で紹介しているので、ぜひご覧ください。

目次

Web制作会社向け営業代行会社おすすめ7選

Web制作会社向けの営業代行会社には、以下の7社があります。

サービス名代行内容料金形態おすすめな企業公式サイト
Sales Platform・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
固定報酬型営業の生産性向上や効率化が課題となっている企業https://sales-platform.jp/
BrozGroup株式会社・Webサイトや動画コンテンツの制作
・プロモーションの企画と運用
・成果報酬型の営業代行サービス
案件ごとに個別に設定新規顧客獲得に力を入れたい企業https://broz.jp/service/production/
EBAテック株式会社・電話営業スクリプト作成
・営業プロセスとパターンの構築
・ノウハウとレポートの共有
固定報酬:月額50万円(税抜き)
※3ヶ月以上の契約が必要
自社の営業力を強化したい企業https://ebacorp.jp/daikou/
株式会社アイランド・ブレインテレアポ、IB式営業代行(初期アプローチ)などの営業代行・完全成果報酬型
・アポイント1件につき18,000円(税別)
見込み商談の質を高めたい企業https://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/
株式会社エグゼクティブ・法人向けの新規営業代行
・営業支援
・インサイドセールス
・カスタマーサクセスなど
基本料金+成果報酬型のフレキシブルな料金プラン無形商材や単価の高いサービスを提供している企業https://www.executive.jp/
株式会社ambient・専任コンサルタントによるトークマニュアルの作成
・専任の女性オペレーターによる営業代行
・メガバンクと同等の最新コールシステムを使用
・データを用いた詳細なレポーティング
・テレアポ無料講習
250円〜/件(3コール)などテレアポを強化したい企業https://ambient-co.jp/
株式会社レイゼクス・営業戦略立案
・見込み客の発掘・アプローチ
・商談サポート
月額、成果報酬などニーズに合ったプランを提案無形商材を扱う企業https://reizx.com/service/zero/

これらは、以下のポイントを踏まえて選定しています。

Web制作会社向け営業代行会社の選定基準
  • Web制作業界における代行実績がある
  • 新規開拓に強みがある
  • 都市圏に拠点や支社がある

代行会社によって特徴や強みは異なります。自社のニーズに合う会社があるか参考にしてみてください。

Sales Platform|営業プロセスの自動化を実現するセールス・プラットフォーム

出典:株式会社アイドマ・ホールディングス
会社名株式会社アイドマ・ホールディングス
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬型
公式サイトURLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platformは、営業活動の自動化を実現するセールス・プラットフォームです。

Web広告や自社サイトからの新規見込み創出、営業活動の支援、そしてツールによる営業プロセスの自動化など、営業のデジタル化を幅広くサポート。自社の営業活動に合わせた最適なサービスを提案してくれるでしょう。

株式会社アイドマ・ホールディングスは2008年に設立され、東証グロース市場に上場しています。確かな経営基盤と事業実績を有していることからも、信頼できる会社だと言えます。

  • 営業プロセスの自動化
  • 新規顧客の開拓
  • 受注の獲得

このように営業活動をトータルでサポートしてくれるSales Platformは、営業の生産性向上や効率化が課題となっている企業に最適なサービスでしょう。

Sales Platformの事例

課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた

成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功

「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。

このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」

参照:Sales Platform

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BrozGroup株式会社|Web制作会社の支援実績を持つ営業代行会社

出典:BrozGroup株式会社
会社名BrozGroup株式会社
代行内容・Webサイトや動画コンテンツの制作
・プロモーションの企画と運用
・成果報酬型の営業代行サービス
料金体系案件ごとに個別に設定
公式サイトURLhttps://broz.jp/service/production/

BrozGroup株式会社は、Web/映像制作やプロモーション企画に加えて、営業代行サービスも提供しています。

「優秀な営業マンが雇えない」という経営者の課題に、成果報酬型の営業代行サービスで応えてくれます。

ビジネスプロモーションに強みを持ち、Web制作会社の営業代行実績もあり。新卒採用広告の販路開拓で初年度1,300万円の売上を獲得するなど、大きな効果を上げています。

Web/映像制作とプロモーション企画、そして営業代行に強みを持つBrozGroupは、新規顧客獲得に力を入れたい企業にぴったりでしょう。

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EBAテック株式会社|優秀な営業プロフェッショナルによる信頼の営業代行サービス

出典:EBAテック株式会社
会社名EBAテック株式会社
代行内容・電話営業スクリプト作成
・営業プロセスとパターンの構築
・ノウハウとレポートの共有
料金体系固定報酬:月額50万円(税抜き)
※3ヶ月以上の契約が必要
公式サイトURLhttps://ebacorp.jp/daikou/

EBAテック株式会社は、営業代行のプロフェッショナルが企業の売上拡大を後押しする営業代行会社です。

EBAテックの営業代行サービスの最大の魅力は、経験豊富な「営業のプロ」が直接お客様に接客を行うことです。

同社のメンバーは、実際の営業現場で成果を出し続けた実力派ばかり。企業のニーズに合わせて最適な営業手法を提案し、着実に売上拡大を実現してくれるでしょう。

専門的な営業ノウハウも提供してくれるため、自社の営業力を強化したい企業におすすめです。企業の状況に合わせて柔軟に対応してくれる、信頼できる営業代行パートナーです。

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株式会社アイランド・ブレイン|完全成果報酬型でコストを抑えて依頼できる営業代行会社

出典:株式会社アイランド・ブレイン
会社名株式会社アイランド・ブレイン
代行内容テレアポ、IB式営業代行(初期アプローチ)などの営業代行
料金体系・完全成果報酬型
・アポイント1件につき18,000円(税別)
公式サイトURLhttps://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/

株式会社アイランド・ブレインは、これまで3,500社以上の営業代行や営業コンサルティングの実績を持つ、営業支援のプロフェッショナル企業です。

完全成果報酬型の料金体系なので、無駄な営業コストを一切かけることなく、高品質な見込み商談を求める企業に最適でしょう。

特に、自社の業界を熟知した専門チームが、お客様のターゲットと条件に合わせて最適な営業戦略を立案・実行してくれるのが強みです。これにより、見込み商談の質を最大限に高めることができます。

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株式会社エグゼクティブ|実績豊富な大手営業代行サービス

出典:株式会社エグゼクティブ
会社名株式会社エグゼクティブ
代行内容・法人向けの新規営業代行
・営業支援
・インサイドセールス
・カスタマーサクセスなど
料金体系基本料金+成果報酬型のフレキシブルな料金プラン
公式サイトURLhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、法人向けの新規開拓営業を請け負う営業代行サービスを提供しています。これまで1,000社以上の実績を持ち、月間60社の営業活動をこなす実力派の企業です。

営業戦略の立案からアポイント獲得、商談支援、受注フォローまで、営業のプロフェッショナルが一貫して支援してくれるので、効率的に営業活動を進めることができます。

  • 形がない
  • 価格が高い
  • 説明が難しい

株式会社エグゼクティブは、上記のような商材を扱う企業におすすめです。クライアントの課題に合わせたきめ細かなサービスを提供してくれるので、効率的かつ確実に新規開拓ができるでしょう。

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株式会社ambient|女性オペレーターによるテレアポが得意な会社

出典:株式会社ambient
会社名株式会社ambient
代行内容・専任コンサルタントによるトークマニュアルの作成
・専任の女性オペレーターによる営業代行
・メガバンクと同等の最新コールシステムを使用
・データを用いた詳細なレポーティング
・テレアポ無料講習
料金体系250円〜/件(3コール)など
公式サイトURLhttps://ambient-co.jp/

株式会社ambientは、テレアポ代行サービスを中心に営業アウトソーシングを提供している企業です。会社設立以来、累計120万社以上の企業リストを保有しており、幅広い業界での代行実績があります。

同社の特徴は、事前のマーケティングによりターゲット企業の情報を細かく把握し、最適なトークマニュアルを作成することです。

これにより、単なる「ダイヤル回し」ではなく、提案型の営業スタイルで高確率でアポイントを獲得してくれます。

また、メガバンククラスの最新コールシステムを使用しており、コール数の向上や担当者不在時の自動再発信など、効率的な営業代行を実現してくれます。

Web制作会社をはじめとするBtoB企業でテレアポを強化したい企業には、最適な営業アウトソーシングサービスと言えるでしょう。

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株式会社レイゼクス|クリエイティブ・IT関連企業に特化した営業支援

出典:株式会社レイゼクス
会社名株式会社レイゼクス
代行内容・営業戦略立案
・見込み客の発掘・アプローチ
・商談サポート
料金体系月額、成果報酬などニーズに合ったプランを提案
公式サイトURLhttps://reizx.com/service/zero/

株式会社レイゼクスは、IT・クリエイティブ業界に強みを持つ営業代行会社です。

特に1〜30名の規模の企業を得意としており、良好な人間関係を構築しながら長期的な顧客開拓を支援してくれます

案件獲得のための商談サポートや営業方針の立案など、新規顧客開拓に関する業務を丸ごとサポートしてくれるのが特徴。

また、料金体系は月額制や成果報酬制など、ニーズに合わせて柔軟に対応してくれるのも魅力です。

Web制作などの無形商材を扱う企業にとって「株式会社レイゼクス」は頼りになる営業代行パートナーにぴったりでしょう。

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Web制作会社向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説

Web制作会社に強い営業代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。

営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、失敗を避けましょう。

代行可能な業務内容

営業代行は、テレアポ、インサイドセールス、訪問営業、コンサルティングなど、さまざまな業務を代行することができます。

特化型のサービスであれば特定の業務に長けていますし、フルアウトソーシング型であれば営業プロセス全体を代行できます。

Web制作会社の場合、テレアポや訪問営業、提案営業などのサポートを得られる代行会社を選ぶと良いでしょう。自社の課題に合った業務を依頼することで、効率的な営業活動を実現できます。

料金体系と費用対効果

営業代行サービスの料金体系には、固定報酬型、成果報酬型、複合型の3種類があります。

固定報酬型は月額制で、成果に関わらず一定の費用が発生します。予算管理が容易で、営業活動の安定化が期待できます。

成果報酬型は受注や新規顧客獲得など、目標達成した際に費用が発生します。初期コストが抑えられる一方、報酬が高額になる可能性があります。

複合型は、固定費用と成果報酬を組み合わせた料金体系です。固定費用は安く抑えつつ、成果に対応した報酬が発生します。

それぞれメリット・デメリットがあるので、自社の予算や目的に合わせて選ぶ必要があります。

実績の豊富さ

営業代行会社の実績は、サービスの質と信頼性を示す重要な指標です。

特にWeb制作業界への実績や成功事例があれば、より自社に適した提案をしてくれる可能性が高いでしょう。

実績の豊富な営業代行会社であれば、業界に関する深い知識とノウハウを備えているため、安心して任せられますよね。

営業代行会社のホームページやインタビュー記事などで、これまでの導入実績を確認してみてください。

対応可能な業種/地域

営業代行会社によって、対応可能な業種や地域が異なる場合があります。

Web制作会社に最適なサービスを選ぶためには、自社の所在地や顧客のニーズに合った営業代行を見つけることが重要。

対応業界や地域を事前に確認しましょう。そうすることで、無駄な検討を避け、効果的な営業支援を期待できます。

営業代行スタッフの質

営業代行を成功させるにはスタッフの質が重要です。

優秀な営業代行スタッフであれば、Web制作会社の課題を深く理解して的確な提案をしてくれるでしょう。

確認ポイント内容
業界理解度Web制作業界の動向やニーズを深く理解しているか
提案力Web制作会社の課題を解決する提案ができるか
コミュニケーション力スムーズな情報共有と課題解決ができるか
営業実績Web制作会社への営業実績があるか

営業代行会社に問い合わせる際は、これらの確認ポイントについて質問しましょう。スタッフの質が高ければ、自社の課題解決につながる可能性が高いです。

営業代行を最大限に活用する方法!失敗しないコツを解説

営業代行に依頼するなら、効果を最大化したいですよね。営業代行を活用するコツは、以下の3つです。

本章を参考にして、より効果的な営業代行の活用方法を学んでおきましょう。

代行依頼をする業務を明確にする

営業代行を活用する際は、まず依頼する業務内容を明確にすることが重要です。

Web制作会社の場合、一般的に以下のような業務を営業代行に依頼することが多いです。

  • Web集客のためのテレアポ
  • 集客したWeb見込み客へのインサイドセールス
  • 新規顧客の開拓(飛び込み訪問やフォロー)
  • 既存顧客へのフォロー営業

自社の強みや弱み、抱えている課題を把握し、どの業務を営業代行に依頼すれば効果的なのか検討しましょう。課題解決に向けた最適な業務委託が可能になります。

任せっぱなしにせず、担当者に進捗を共有してもらう

効果を最大化するには、担当者とコミュニケーションを密に取り、進捗状況や課題に関する情報共有を続けることが欠かせません。

たとえば次のような点を定期的に共有してもらうと良いでしょう。

  • 新規見込み客の獲得状況
  • 提案商談の進捗状況
  • クロージングまでのコミュニケーション内容
  • 抱えている課題や改善の余地

このようにして、コミュニケーションを保ちながら、より効果的な営業活動を展開できるよう協力し合いましょう。

繁忙期・閑散期に合わせて依頼内容を調整する

Web制作会社においては、集客の需要が変動することもありますよね。そのため、必要な時期とそうでない時期で依頼度合いの調整が不可欠です。

集客が必要な時には、集客やインサイドセールスなどの業務に多くのリソースを割り当てることで、受注の獲得に注力できます。

一方で、必要性が低い時期はマーケティング活動の強化や、既存顧客へのフォロー強化など、他の重要な業務にリソースを振った方がベターでしょう。

このように、状況に応じて柔軟にリソースを調整することで、年間を通して最適な営業体制を保つことができます。営業代行会社との密なコミュニケーションを取ることで、需要の変動に合わせた対応が可能になります。

どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できます。

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営業代行会社(サービス)の導入で受注率を上げた成功事例

最後に、営業代行会社への依頼を通して受注率が上がった「株式会社ゼファクト」の事例を紹介します。

課題取引先は中小企業がメインで、大手企業との契約をなかなか取れなかった
施策「Sales Platform」を導入し、これまでアプローチが届かなかった大手企業への電話営業を実施
成果提案を受けてターゲットを変更した結果、アポイント取得率が大幅に向上

株式会社ゼファクトは、ITのプロフェッショナルとしてWebサイト制作や業務システム受託開発、モバイルアプリ開発、SES技術支援などを行っている企業です。

同社が抱えていた課題は、大手企業との契約をなかなか取れないことでした。そこで、営業支援サービス「Sales Platform」を導入し、これまでアプローチが届かなかった大手企業への電話営業を実施することにしました。

その結果、アイドマ・ホールディングスからの提案を受けてターゲットを変更し、アポイント取得率が大幅に向上。導入前は0.70%だった数値が1.97%にまで上昇したのです。

Web制作会社の担当者の皆様も、この事例のように「Sales Platform」を活用すれば、これまで取り組めなかった大手企業への営業活動が可能になります。

営業代行会社が企業の課題を丁寧に分析し、最適なアプローチ方法を提案してくれるので、自社の受注率アップにつなげることができるでしょう。

今回紹介した事例の詳細は以下をご確認ください。

まとめ|Web制作会社の集客なら営業代行を使ったアプローチがおすすめ

本記事では、Web制作会社向けに営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。

Web制作会社が営業代行を活用する際は、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが重要です。

もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「Web制作会社向けおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。

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同社を基準にほかの営業代行と比較してみるのが良いでしょう。興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。

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