SaaS業界に強い営業代行会社8選!選び方のポイントや活用法をプロが解説

SaaS業界に強い営業代行を探している
SaaSならではの営業に苦戦している
新規顧客の開拓にまでリソースが割けない

専門的な知識や経験が求められるSaaSの営業に悩んでいる経営者や担当者の方もいらっしゃるでしょう。

結論、以下の会社がSaaS業界に強い営業代行会社として評判です。

SaaS業界では、新規顧客の獲得はもちろんのこと、継続利用のための信頼構築が欠かせません。

営業代行会社は、説明の難しい商品の特徴を理解しているため、営業全般の代行や既存顧客のフォローまで対応可能です。

特におすすめなのは以下の特徴を持つ「Sales Platform」です。

  • 営業代行と営業DXツールを兼ね備えた新たな営業自動化サービス
  • リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析までオールインワンで支援
  • 全業界対応で11,248社の実績
  • 実際の営業ノウハウは、すべてドキュメントで納品

他の営業代行会社についても知りたい方は「SaaSに強い営業代行会社8選」もご覧ください。

本記事を読めば、自社の商材と親和性の高い代行会社が分かり、営業課題の解決に近づくはずです。

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SaaSに強い営業代行会社についてのよくある質問

Q SaaSに強い営業代行会社はどこですか?

A SaaSビジネスに強い営業代行会社としては、以下の会社が挙げられます。

  • Sales Platform
  • セールスドライブ株式会社
  • プロセルトラクション

本記事の「SaaS業界に強い営業代行会社おすすめ8選」をチェックしてみてください。

Q 営業代行はやめとけと言われる理由は?どんなデメリットがある?

A 営業代行にはいくつかのデメリットがあるため、安易に依頼するのは避けたほうがいいと言われることがあります。

  • 初期費用や手数料が高額になる可能性がある
  • 自社のブランドイメージや商品・サービスの説明が十分でない可能性がある
  • 自社の営業ノウハウが蓄積されずに、依存体質になってしまう可能性がある
  • 営業代行会社の対応が不適切だと、かえって顧客を逸失してしまう可能性がある

営業代行を安易に選ぶと、かえってデメリットが大きくなる可能性があるため、慎重に検討する必要があります。

Q 営業代行を活用して成果を最大化するコツは?

A 営業代行を最大限に活用するために大切なのは、以下の3つのポイントです。

  • 依頼する業務内容を明確にする
  • 任せっぱなしにせず、担当者に進捗を共有してもらう
  • 繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する
目次

SaaS業界に強い営業代行会社おすすめ8選

SaaS業界に強い営業代行会社は、以下の8社が挙げられます。

サービス名代行内容料金体系おすすめな企業公式サイト
Sales Platform・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
固定報酬制コア業務にリソースを割きたい企業https://sales-platform.jp/
セールスドライブ株式会社・新規リードの獲得
・アポイント〜商談の獲得
・完全成果報酬型支援:非公表
・伴走型支援:非公表
初めて営業代行を利用する企業https://www.salesdrive.co.jp/outboundsales
株式会社プロセルトラクション・マーケティングBPO
・セールスBPO
・カスタマーサクセスBPO
・新規事業特化型営業コンサル
・オンラインセールスコンサル
・テストマーケティング
・テストセールス
・POC支援
プロジェクトや課題に応じて変化BtoB新規事業を成功に導きたい企業https://www.prosell-traction.com/
株式会社セールスリクエスト・インサイドセールス代行
・インサイドセールス立ち上げ
・インサイドセールスOps
・Salesforce/SalesCloud構築
月額60万円or70万円の2プランインサイドセールスを強化したい企業https://www.sales-request.com/
株式会社アイランド・ブレインテレアポ、IB式営業代行(初期アプローチ)などの営業代行・完全成果報酬型
・アポイント1件につき18,000円(税別)
営業コストを抑えたい企業https://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/
株式会社セレブリックス・営業代行
・インサイドセールス支援
・リードナーチャリング支援
・営業コンサルティング
・マーケティング支援
プロジェクトごとに個別に相談組織の営業力を改善したい企業https://www.eigyoh.com/
EBAテック株式会社・電話営業スクリプト作成
・営業プロセスとパターンの構築
・ノウハウとレポートの共有
固定報酬:月額50万円(税抜き)
※3ヶ月以上の契約が必要
採用コストをかけずに売上を伸ばしたい企業https://ebacorp.jp/daikou/
株式会社エグゼクティブ・営業代行
・営業支援
・インサイドセールス
・カスタマーサクセス
複合型
(基本料金10万円/月+成果報酬)
高単価サービスの営業に課題がある企業https://www.executive.jp/

これらは、以下のポイントを踏まえて選定しています。

SaaS業界に強い営業代行会社の選定基準
  • SaaS業界における代行実績がある
  • 新規開拓に強みがある
  • 都市圏に拠点や支社がある

代行会社によって特徴や強みは異なります。自社のニーズに合う会社があるか参考にしてみてください。

Sales Platform|SaaS企業の営業活動を強力に支えるサービス

出典:アイドマ・ホールディングス
会社名株式会社アイドマ・ホールディングス
代行内容・顧客リスト作成
・インサイドセールス
・自動分析
・SFA(リード情報の一元管理)
・MA(自動リードナーチャリング)
・リモート商談機能
・コンサルタントやスタッフによるマーケティングサポート
料金体系固定報酬制
公式サイトURLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platformは、営業代行と営業DXツールを兼ね備えた特徴を持つ営業自動化サービスです。

営業の悩みを解決するために必要な機能をワンストップで提供しており、SaaS企業の成長を強力に支える頼れるパートナーとなります

プロの営業担当者が見込み客の発掘からリード獲得、商談の設定・進行管理、商談サポートまで一貫して代行してくれるため、自社の事業に集中できるようになります。

さらに、DXツールを組み合わせて自動化することで、より効率的な営業活動が可能。営業代行とDXツールを組み合わせての営業支援は他にはない特徴です。

料金体系は固定報酬制となっています。固定コストで総合的な営業支援サービスを活用できるので、SaaS企業の課題解決に最適な選択肢と言えるでしょう。

自社のリソースをコア業務に割きたい企業におすすめです。

Sales Platformの事例

課題:新規営業に向けて、アウトソースするパートナーを探していた

成果:見込み客33件、他多くの資料請求を受け、新規顧客とのつながりを得ることに成功

「『Sales Platform』を導入した際の費用を月額に換算するとおおよそ新卒の初任給ほどでした。期待した年間6000件のコール数、想定を超えるアポイント数を考えると本当に導入して良かったと思います。

このクオリティは、社員を雇用しても達成できるかというとなかなか難しいと考えています。費用・人材育成の手間・体制作りなど、どの点を比較しても社員雇用よりもいいパフォーマンスを出してくれました。『Sales Platform』は信頼に値する営業活動を展開してくれる、稀有なサービスだと思います」

参照:Sales Platform

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セールスドライブ株式会社|SaaS企業を中心とした成長企業の実績豊富な営業代行サービス

出典:セールスドライブ株式会社
会社名セールスドライブ株式会社
代行内容・新規リードの獲得
・アポイント〜商談の獲得
料金体系・完全成果報酬型支援:非公表
・伴走型支援:非公表
公式サイトURLhttps://www.salesdrive.co.jp/outboundsales

セールスドライブ株式会社は、SaaSやコンサルティング、受託・アウトソーシングなどの事業を行うスタートアップや成長企業を中心に、50案件以上の実績を持つ営業代行サービスです。

初期費用・固定費用が0円の「完全成果報酬型の支援モデル」と固定報酬型の「伴奏型の支援モデル」を提供しています。

専任のインサイドセールスチームが、以下の内容を一貫して支援してくれます。

  • 調査と分析
  • ターゲットの選定
  • トークスクリプトの作成
  • 実際のアウトバウンド活動
  • データに基づいたプロセスの改善

これにより、自社の営業課題を効果的に解決することができるでしょう。

費用はリードの獲得やアポイント・商談設定、商談対応など、自社のニーズに応じて調整可能。初期費用ゼロでも専任チームのノウハウ提供を受けられるため、初めて営業代行に任せる会社におすすめです。

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株式会社プロセルトラクション|BtoBビジネスのプロフェッショナルによる全面支援

出典:株式会社プロセルトラクション
会社名株式会社プロセルトラクション
代行内容・マーケティングBPO
・セールスBPO
・カスタマーサクセスBPO
・新規事業特化型営業コンサル
・オンラインセールスコンサル
・テストマーケティング
・テストセールス
・POC支援
料金体系プロジェクトや課題に応じて変化
公式サイトURLhttps://www.prosell-traction.com/

プロセルトラクションは、BtoB新規事業の立ち上げからスケールアップまでを専門的にサポートする営業代行およびマーケティング支援会社です。

BtoB事業の支援実績が豊富で、独自のノウハウとデータを活用したワンストップソリューションを提供

BtoBセールス&マーケティングのプロフェッショナル集団が、各事業特性や課題に最適なソリューションを設計・実行し、顧客獲得からリテンションまでをサポートしてくれます。

プロセルトラクションは頼もしいパートナーとなってくれるため、BtoB新規事業を成功に導きたいSaaS企業におすすめです。同社のセールス&マーケティングのノウハウと実績を活かして、効果的な営業活動を展開できるはずです。

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株式会社セールスリクエスト|CRM/MA活用が得意なインサイドセールス代行会社

出典:株式会社セールスリクエスト
会社名株式会社セールスリクエスト
代行内容・インサイドセールス代行
・インサイドセールス立ち上げ
・インサイドセールスOps
・Salesforce/SalesCloud構築
料金体系月額60万円or70万円の2プラン
公式サイトURLhttps://www.sales-request.com/

株式会社セールスリクエストは、Salesforce/HubSpotを活用して、インバウンドマーケティングからの売上を最大化するインサイドセールス代行会社です。

リード漏れを防ぐリードマネジメントや失注再フォロー、サイト訪問の検知からシナリオメール作成、クロスセルやアップセルまで、幅広い支援方法によって、売上向上に貢献してくれます

株式会社セールスリクエストはSalesforceコンサルティングパートナー認定を取得しており、ダッシュボード作成やツール連携など、自社のCRMを最大限に活用できるサービスも提供しています。

SaaS企業の支援実績も豊富なため、インサイドセールスに力を入れたい企業にとって、営業活動を強化するパートナーになってくれるでしょう。

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株式会社アイランド・ブレイン|完全成果報酬型の営業代行サービス

出典:株式会社アイランド・ブレイン
会社名株式会社アイランド・ブレイン
代行内容テレアポ、IB式営業代行(初期アプローチ)などの営業代行
料金体系・完全成果報酬型
・アポイント1件につき18,000円(税別)
公式サイトURLhttps://www.islandbrain.co.jp/eigyo-agency/

株式会社アイランド・ブレインは、営業代行サービスで全国トップクラスの導入実績を持つ営業コンサルティング会社です。

東京・名古屋・大阪を拠点とし、2004年の設立から現在に至るまで、全国で累計10万件以上の商談実績を有しています。

同社の特徴は、完全成果報酬型の料金体系にあります。テレアポ業務などの初期アプローチを代行し、条件を満たすアポイントのみを提供するため、余計な営業コストを削減したい企業におすすめです。

専門チームが丁寧に業界を理解しながら新規開拓を支援するため、質の高い商談を提供できます。3,500社以上の導入実績を持つことからも、その高い専門性と実績が分かるでしょう。

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株式会社セレブリックス|26年の実績から体系化された営業メソッドを提供

出典:株式会社セレブリックス
会社名株式会社セレブリックス
代行内容・営業代行
・インサイドセールス支援
・リードナーチャリング支援
・営業コンサルティング
・マーケティング支援
料金体系プロジェクトごとに個別に相談
公式サイトURLhttps://www.eigyoh.com/

株式会社セレブリックスは、26年間で1,300社&12,600件の営業支援実績を持つ、営業コンサルティング会社です。

これまで培った成功パターンを体系化した「顧客開拓メソッド」により、SaaS企業の売上拡大をサポートしてくれます。

営業代行、インサイドセールス支援、リードナーチャリングなど、SaaS企業の課題解決に最適なソリューションを提案してくれるのが特徴です。

また、実践型のセールスコンサルティングを実施しているため、組織の営業力を抜本的に改善したい企業におすすめです。

営業の成功パターンを組織に根付かせることで「売れる営業文化」の醸成を支援してくれるので、自社の営業力強化にもつながるでしょう。

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EBAテック株式会社|IT/Web業界に強い営業代行サービス

出典:EBAテック株式会社
会社名EBAテック株式会社
代行内容・電話営業スクリプト作成
・営業プロセスとパターンの構築
・ノウハウとレポートの共有
料金体系固定報酬:月額50万円(税抜き)
※3ヶ月以上の契約が必要
公式サイトURLhttps://ebacorp.jp/daikou/

EBAテック株式会社は、「営業」のプロフェッショナルが提供するIT/Webに強い営業代行サービスです。社員の営業力不足や人件費抑制に悩む企業に、サービスの拡販と売上アップのサポートを行なってくれます。

同社の営業代行チームは、実際の現場での経験豊富な「営業のプロ」ばかり。企業様のビジョンや目標をしっかりと共有し、オーダーメイドの営業手法を提案・実行してくれます。

「採用の手間を省きつつ、売上を伸ばしたい」というSaaS企業のニーズにぴったりなサービスと言えるでしょう。

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株式会社エグゼクティブ|成果報酬型の営業代行サービス

株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
会社名株式会社エグゼクティブ
代行内容・営業代行
・営業支援
・インサイドセールス
・カスタマーサクセス
料金体系複合型
(基本料金10万円/月+成果報酬)
公式サイトURLhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、法人向けの新規開拓営業を代行してくれる専門サービスです。

厳選したプロフェッショナルチームが、クライアント企業のニーズを深く理解し、クオリティの高い営業活動を展開してくれます。

これまでに1,000社以上の実績を持ち、月間60社以上の新規開拓営業を請け負っています。

得意分野は「価格が高く、説明が難しい商材」なので、SaaS企業との相性も良いでしょう。顧客満足度も高く、高単価サービスの営業に悩みを持つ企業にとって頼りになるパートナーです。

>> (無料)株式会社エグゼクティブへのお問い合わせはこちら

SaaS向け営業代行会社の選び方|失敗しないポイントを解説

SaaSビジネスに強い営業代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。

営業代行サービスは数多くありますが、それぞれ対応範囲や料金体系は異なります。選び方を把握して、失敗を避けましょう。

代行可能な業務内容

営業代行会社は、テレアポやインサイドセールス、フィールドセールスなどの幅広い営業プロセスを代行できます。新規顧客開拓から既存顧客フォローまで、営業全般のサポートが可能です。

また、オンラインでの商談やデジタルマーケティングなどを代行する営業代行会社もあります。営業代行会社を選定する際は、自社の課題を明確にしましょう。

たとえば「リソース不足で新規顧客の開拓まで手が回らない」という企業であれば、Sales Platformがおすすめです。Sales Platformを使えば、ツールやデータを活用できるため、営業の効率化や品質強化が実現します。

効率よく質の高い営業ができれば成果が出るのはもちろん、自社のリソースをコア業務にあてられるでしょう。

>>(無料)Sales Platformへのお問い合わせはこちら

料金体系と費用対効果

営業代行の料金体系は、固定報酬型と成果報酬型、そして複合型の3種類が主流です。

料金体系特徴メリットデメリットおすすめの企業
固定報酬型毎月一定額を支払う予算を立てやすい成果が出なくても費用を支払う必要がある営業代行の予算が決まっている企業
成果報酬型成果に応じた報酬を支払う費用対効果が高い予算管理が難しい短期集中で結果を出したい企業
複合型固定報酬+成果に応じた報酬を支払う契約の柔軟性が高い契約条件が複雑になる固定報酬型と成果報酬型のどちらにするかを迷っている企業

固定報酬型は月額費用が定まっているため、予算を立てやすいのがメリットです。ただし、リスクが低い一方で、柔軟な対応が難しくコストが増えてしまう可能性があります。

一方、成果報酬型は成果に応じて支払うため、費用対効果が高くなりますが、予算管理が難しい可能性があります。複合型はこの2つのメリットを両立させた料金体系です。

自社の予算と戦略に合わせて代行会社を選定しましょう。料金体系について詳しく知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

実績の豊富さ

営業代行会社の実績は、サービスの質を判断する重要な指標です。特にSaaSビジネスのような高度な専門性が求められる業界では、その経験値が大きな意味を持ちます。

SaaSにも様々なジャンルがありますが、自社のビジネスモデルやターゲットに合致した実績を持つ代行会社を選ぶことが重要です。

既存顧客数や獲得アポイント数、成約率などの具体的な数字を確認し、SaaSビジネスに精通していることを見極めましょう。

過去の事例や導入企業の声などから、代行会社の専門性やノウハウを理解することで、自社にぴったりの営業支援が受けられるはずです。

対応可能な業種/地域

営業代行会社の対応可能な業種や地域も、選定の際のチェックポイントになります。

自社のターゲットに最適な地域に対応しているか、SaaSをはじめとする業界に強みを持っているかを確認する必要があります。

たとえば、SaaSサービスの展開を全国規模で行っている企業の場合は、全国対応の営業代行会社を選ぶことが望ましいでしょう。

一方で、特定の地域や業界に特化したサービスを提供している企業であれば、その地域や業界に詳しい営業代行会社を選ぶとより効果的です。

営業代行会社の得意分野を把握し、自社のニーズに最適な業種や地域カバー範囲を持つ業者を探すことが重要です。

営業代行スタッフの質

営業代行サービスの成果は、担当する営業代行スタッフの質に大きく左右されます。特にSaaSのような高度な専門性が求められる分野では、知識やスキルが重要となります。

営業代行会社の担当者との相性も重要です。信頼関係が築けなければ、効率的な業務遂行は期待できません。綿密なコミュニケーションを取り、自社の課題や目標を理解してくれるかどうかを見極める必要があるでしょう。

営業代行会社の採用基準や研修体制、また実際の担当者の経験年数や業界知識などを確認し、自社に最適なスタッフが担当してくれるかどうかを検討しましょう。

SaaS業界の会社が営業代行を最大限に活用する方法3選

営業代行に依頼するなら、効果を最大化したいですよね。営業代行を活用するコツは、以下の3つです。

本章を参考にして、より効果的な営業代行の活用方法を学んでおきましょう。

依頼業務を明確にする

まずは、代行依頼をする業務内容を明確にする必要があります。SaaSに強い営業代行会社なら、以下のような業務をサポートしてくれます。

  • テレアポ
  • インサイドセールス(電話やメールを使ったアプローチやフォロー)
  • 訪問営業
  • 営業コンサルティング(営業プロセスや組織体制の構築・改善など)

自社に合った業務を明確にすることで、適切な営業代行サービスを選定できます。代行会社によって依頼可能な範囲や得意分野が異なるため、必ず確認しましょう。

営業代行のメリットやサービスの選定ポイントなどは、以下の記事からご確認ください。

任せっぱなしにせず担当者に進捗を共有してもらう

営業代行を頼んだからといって、そのまま任せっぱなしにしていると成果が出ない可能性があります。

営業代行担当者との定期的な進捗確認を行い、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。

担当者側から営業活動の経過や課題、提案などを共有してもらえば、自社での意思決定も迅速になります。

営業代行と連携を密にすることで、成果の最大化につなげられるでしょう。

繁忙期・閑散期に合わせて代行スタッフの数を調整する

SaaSサービスを提供する企業は、季節やローンチ時期によって売上が変動する傾向にあります。

営業代行に依頼すると、繁忙期や閑散期に合わせて、スタッフの数を柔軟に調整できるのが大きなメリットです。柔軟な人員配置ができれば、効率的な営業活動を実現できます。

自社の営業のパフォーマンスを最大化するために、営業代行に繁忙期や閑散期を伝えて、スタッフの数を調整しましょう。

どの企業にすべきかを悩んでいる場合は「Sales Platform」がおすすめです。精度の高いマーケティングを活かして、契約可能性の高い見込み客との接点を持てるため、確実に営業成果を出せるでしょう。

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まとめ|SaaSの集客なら営業代行を使ったアプローチがおすすめ

本記事では、SaaSに強い営業代行会社の選び方や、おすすめのサービスを紹介しました。

SaaS企業が営業代行を活用する際は、業界の営業ノウハウや実績が豊富な会社のサービスを選ぶことが重要です。

もう一度おすすめの代行企業を確認したい方は「SaaSのおすすめ営業代行会社」チェックしてみてください。

どの企業が良いか迷う場合は「Sales Platform」がおすすめです。精度の高いマーケティングで契約可能性の高い見込み客と繋げてくれるので、営業活動をまとめて委託できます。

同社を基準にほかの営業代行と比較してみるのが良いでしょう。興味のある方はぜひ無料の資料を請求をしてみてください。

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SaaSに強い営業代行についてのよくある質問

SaaS業界の営業の特徴は?

顧客の課題を解決するための提案力と継続的なフォローが求められる点です。

ただサービスを売り込むだけでは不十分で「サービスを使えば、どのように課題を解決できるのか?」を提示する必要があります。

また買い切りではないため、契約後も顧客のビジネス拡大に向けた継続的なフォローが大切です。

専門性の高い営業スキルが求められるため、自社で思い通りの成果が出せていない場合は、営業のプロである営業代行に相談すると良いでしょう。

SaaS業界が営業代行を使うメリットは?

自社で人材を育成しなくても、営業スキルはもちろん、SaaS業界に求められる専門的な知識を得られる点です。

SaaS業界では専門的な知識や経験が必要ですが、人材の育成には時間がかかります。

そのため営業代行を使えば、人材育成への時間やコストを抑えながら、スピーディーに営業を展開できます。

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