営業の業務改善アイデア4選!改善のステップと成功事例で売上UP

営業業務を効率良く改善したい
営業の業務改善におすすめの方法が知りたい
業務改善を成功させるには何から始めれば良いの?

結論、営業の業務改善には営業代行の活用がおすすめです。

なかでも「Sales Platform」は、自社に最適化した営業手法や組織の構築をサポートしてくれる営業支援サービスで、特に業務改善に向いています。

営業力の底上げから人材不足のカバーまで、幅広い課題に対応可能です。

営業のプロが一からサポートしてくれるので、何から取りかかれば良いのかわからない方でも安心して業務改善を始められます。

本記事では、営業の業務改善に役立つアイデアと改善を進める際のステップを解説しています。併せて業務改善に成功した事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事を読めば、日々の営業業務を改善できるため、業績アップも目指せるようになります。

>> Sales Platformで業務改善を始める

この記事の要約・まとめ

Q なぜ業務改善が必要なの?

A 継続的に成果を出すためです。

同じ業務を繰り返すばかりでは、いつか頭打ちになったり現状に最適な業務内容ではなくなったりします。

継続的に成果を出すためにも、定期的に業務を改善し、社会情勢の変化についていけるようにしましょう。

Q 営業業務を改善する具体的なアイデアは?

A 営業業務を改善するアイデアとして、以下の4つが挙げられます。

なお営業代行を導入するなら「Sales Platform」がおすすめです。

自社に最適化した営業組織・手法の構築からインサイドセールスの代行まで、幅広い業務に対応しています。

自社の課題に合わせて、一から業務改善をサポートしてくれる営業支援サービスです。

>> 自社に合った業務改善を始めるならこちら

Q 業務改善の進め方は?

A 業務改善の進め方は、以下の4ステップです。

各ステップを丁寧に進めることが、成功の秘訣といえます。

目次

営業の業務改善が必要な理由【継続的に成果を出すため】

営業の業務改善が求められるのは、継続的に成果を出し続けるためです。

顧客ニーズの多様化や社会情勢の激しい変化により、1度成功した手法でも継続的に成果を出し続けられるとは限りません。売上を継続的に出すためには、業務改善で会社の負担を減らしつつ、営業活動を効率良く行っていく必要があります。

営業活動で問題になりやすい点は、以下のとおりです。

  • 業務の属人化
  • スキマ時間が多さ
  • 営業以外の業務負担が大きい

業務改善によって上記の問題を解決できれば、次のようなメリットがあります。

  • 利益向上
  • コスト削減
  • 従業員の負担軽減
  • 営業活動の質が向上

ただし1度改善できたとしても、社会情勢の変化に伴って最適なやり方は変わります。成果を出し続けるためにも、定期的な業務改善は欠かせません。

営業の業務改善アイデア4選

営業の業務改善方法はいくつかありますが、なかでも効果的なアイデアは4つです。

1度にすべて実行するのは難しいので、1つひとつ丁寧に取り組んでいきましょう。

営業プロセスの明確化とマニュアル(標準)化

営業プロセスをマニュアル(標準)化すれば、以下のメリットが得られます。

  • 属人化を防止できる
  • 未熟な担当者でも一定の成果を出せるようになる
  • 外部への委託がスムーズになる

マニュアル化のためには、まず営業プロセスを明確にしましょう。

営業業務をコア業務とノンコア業務に分類すると、効率化の方向性が見えてきます。

コア業務とは、営業戦略の立案や対面営業など、会社の収益や経営に直結する業務を指します。一方ノンコア業務は、資料の作成や受注管理などの補助的な業務です。

ノンコア業務を優先的に効率化すれば、営業活動の質を落とさずに効率化が進められます。

営業プロセスを明確化し、どこをマニュアル化すれば効率化できるのかを検討すれば、通常業務に支障をきたさずスムーズに業務改善が進められるでしょう。

マニュアル化による外部委託の成功事例は、本記事の以下の章で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>> マニュアル化による外部委託の成功事例を確認する

ITツールの活用

営業効率化に役立つITツールは、以下のとおりです。

スクロールできます
ツール名概要メリット相場おすすめのITツール
営業支援システム(SFA)営業に関する情報・業務プロセスを管理・分析するシステム
(営業を軸に管理)
・営業活動が見える化する
・営業業務を効率化できる
・営業活動を標準化できる
・初期費用:0〜10万円
・月額費用:100円〜6万円/1ライセンス
Sales Platform
※SFAなどの営業ツールを一元化
顧客関係管理(CRM)顧客情報を一元管理・分析するシステム
(顧客を軸に管理)
・顧客情報の管理や分析を効率化できる
・顧客に合わせたアプローチが可能になる
・効率良く他部署との情報共有ができる
・営業戦略の策定スピードが上がる
【クラウド型】
・初期費用:0〜10万円
・月額費用:500〜1,000円/1ライセンス

【オンプレミス型(パッケージ型)】
・導入費用:50万〜200万円
・ライセンス費用:2〜10万円/1ライセンス
Sales Force
※業界別に特化したサービスを展開
マーケティングオートメーション(MA)マーケティング活動を自動化するシステム・業務を効率化できる
・コストを削減できる
・顧客に合わせた対応ができる
・高度な分析ができる
・人的ミスを減らせる
・効率良く他部署との情報共有ができる
・初期費用:0〜10万円
・月額費用:10万〜100万円
Sales Crowd
※効果的にフォローする自動ナーチャリンク機能付き
オンラインミーティングツールインターネット上で会議や面談が行えるツール・交通費・移動時間を削減できる
・低コストで運用できる
・会議資料の共有がしやすい
・働き方の幅が広がる
・意思決定のスピードが上がる
・初期費用:0円(オンプレミス型だと100万円程度)
・月額費用:500円〜3万円/1ライセンス
meet in
※2ステップで接続完了

ITツールを活用すれば、メール配信によるアプローチなどの一部業務を自動化したり、業務状況の見通しを立てたりできます。

結果、作業時間やミスの削減ができるため、コア業務にリソースを回せるようになるでしょう。

ITツール導入による業務改善の事例は、本記事内でも紹介しています。詳しく知りたい方は、以下から確認してみてください。

>> ITツール導入による成功事例を確認する

おすすめのITツールに関しては以下の記事にて詳細に紹介しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

インサイドセールスの導入

インサイドセールスの導入は、営業業務の効率化に効果的です。

インサイドセールスの導入とは、オフィス内で行う営業活動(インサイドセールス)の分業化を指します。主にテレアポやDMの送信などの業務を、専門チームが担当するイメージです。

インサイドセールス導入のメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
・1日あたりの商談件数を増やせる
・少人数で多くの成果を出せる
・教育コストを抑えられる
・多様な働き方に対応できる
・営業活動が見える化する
・見込みが低い顧客へのアプローチもできるようになる
・顧客の反応を確認しにくい
・フィールドセールス部門と綿密な情報共有が求められる
・インサイドセールスに関するスキルやノウハウが求められる

インサイドセールスを導入すれば、営業担当は商談にリソースを集中させられます。営業活動の質が良くなるため、成約率のアップも期待できるでしょう。

インサイドセールス導入の成功事例は、本記にて紹介しています。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

>> インサイドセールスの成功事例を確認する

インサイドセールスについての詳細は、以下の記事でも確認できます。

またインサイドセールスの立ち上げ方法について知りたい方は、以下の記事を参考にすると良いでしょう。

営業代行の活用

営業代行とは、営業活動を自社の代わりに行ってくれるサービスを指します。代行可能な業務は、以下のとおりです。

  • テレアポ
  • インサイドセールス(テレアポやDMの送信など)
  • フィールドセールス(訪問営業や商談のクロージングなど)
  • 営業コンサルティング(営業体制の構築・改善など)

営業代行のメリット・デメリットを、以下の表にまとめました。

メリットデメリット
・コストを削減できる
・営業活動を効率化できる
・営業の課題を解決できる
・営業力の高い人材を導入できる
・自社の人的リソースを重要業務に回せる
・業務状況が把握しにくい
・営業ノウハウが蓄積しにくい
・専門的な業界の代行は難しい
・情報漏洩のリスクがある

営業代行を活用すれば、担当者の業務負担を軽減しつつプロの手法を利用できるので、売上向上が期待できます。

営業代行を活用する際は、自社の課題や目的に合わせて依頼する業務を決めましょう。たとえばノンコア業務やインサイドセールスの代行を依頼すれば、営業担当者の負担になりやすい業務工程を削減できます。

営業ノウハウの共有や組織構築などに対応している代行サービスを活用すれば、自社従業員のスキルアップができるため、営業力の底上げが可能です。

営業代行を最大限に活用するためにも、自社の現状や課題をしっかりと見直してから代行会社を探しましょう。

営業力の底上げを目指すなら「Sales Platform」がとくにおすすめです。

「Sales Platform」は、戦略立案から実行・分析までを一気通貫で行い、効果の高い営業戦略や手法を確立してくれる営業支援サービスです。

テストマーケティングで作成した成果物をすべて納品してくれるため、自社リソースを使わずに営業ノウハウが蓄積できます。効果的な営業ノウハウや組織を得るなら、効率的なサービスの1つです。

>> Sales Platformで効果的な営業ノウハウを確立する

また営業代行の活用で業務改善に成功した事例を紹介しているので、興味がある方は以下のテキストから読み進めてみてください。

>> 営業代行の活用で成功した事例を確認する

その他の営業代行会社について知りたい方は、以下の記事に詳細が記載されているのでぜひ読み進めてみてください。

営業の業務改善を進めるための4ステップ

営業の業務改善を進めるためには、以下の4ステップを踏む必要があります。

業務改善を成功させるためにも、各ステップを丁寧に行いましょう。

業務改善の目的・最終目標を設定する

目的と最終目標を設定しておくと、以下のようなメリットが得られます。

  • 社内全体で意識を共有できる
  • 取り組むべき方向性が定まる
  • 課題の優先順位が付けやすくなる
  • 指標が設定できるため、客観的な評価がしやすくなる

目的を考える際は「業務改善に取り組む理由」を深掘りするのがおすすめです。

たとえば「作業量が多すぎて業務がうまく回らない」という理由なら、目的は「業務を円滑に回せる環境を作る」になります。

目的が決まったら、最終目標を設定しましょう。目標は、具体的かつ達成できそうな内容にするのが大切です。具体的な目標を定めるには、以下の要素を含めると良いでしょう。

  • 数値(例:全体の作業時間を20%削減する)
  • 期限(例:半年後までに)
  • 優先順位(目標が複数ある場合、重要度や緊急度に応じて決める)

目的・最終目標は、業務改善の第一歩です。全ステップの基準となるため、必ず実施しましょう。

現状を分析し課題を洗い出す

目的と最終目標を設定したら、次は営業プロセスの流れを書き出します。無駄・改善が必要な工程などの課題を明確化しましょう。

併せて各工程にどのくらいの時間を要しているのかをヒアリングしておくと、問題点が見つけやすくなります。

課題を洗い出したら、優先順位を付けましょう。

大量の課題が見つかった場合でも、一気に改善しようとするのは避けたほうが無難です。設定した最終目標をもとに課題の優先順位を決め、焦らず取り組んでいくことが成功につながります。

優先順位の付け方としては、以下の「緊急度」と「重要度」を軸にしたマトリクスが有名です。

緊急度・重要度マトリクス
  • 緊急性も重要度も高い課題(営業方針や計画の見直し、クレーム対応など)
  • 緊急性は低いが重要度の高い課題(情報共有の促進、従業員のスキルアップなど)
  • 重要度は低いが緊急性の高い課題(納期直前の見積書作成など)
  • 緊急性も重要度も低い課題(ルーティンで行うノンコア業務)

優先順位の高い業務から改善すると、効果が出やすいです。効果が出れば社内での理解も得やすいため、今後の効率化も進めやすくなります。

一方優先順位の高い業務を改善したくてもリソースが足りない場合は、ノンコア業務の改善を進めるのも手段の1つです。

ノンコア業務は顧客満足度への影響が低いので、比較的改善しやすく、失敗したときのリスクも下げられます。時間や労力がかかっている業務を効率化したり外注化したりすれば、コア業務の改善に回せるリソースが増やせます。

自社の現状をしっかりと把握した上で、何から対策するかを検討しましょう。

改善策を立案・実行する

優先順位が決まったら、順位に従って改善策を立案・実行しましょう。

実行する前に目標に基づいて期限と指標を設定し、改善計画をまとめておくと、放置のリスクを防げます。

以下の表は、指標の一例です。営業の指標(KPI)は、企業や組織、営業活動によって適切なものが異なるので、自社の現状に合わせて適切な指標を考えましょう。

項目指標
テレアポ・コール件数
・コール成功率
・アポイント獲得件数/率
訪問営業・訪問件数
・商談数
・商談化率
・成約件数/率
マネジメント・営業案件数
・案件進捗率
業績・戦略・成約件数 /率(コンバージョン率)
・顧客単価
・再購入率

また改善計画の作成時に、業務ごとの担当者を決めておくのも効果的です。責任の所在が明らかになるほか、進捗確認がしやすくなります。

改善策を計画的に進めるためにも、できるかぎり内容を具体的に決めておきましょう。

効果検証を行いPDCAサイクルを回す

業務改善は、改善案を実行して終わりではありません。本当に成功しているのか検証し、効果がない場合は対策を取る必要があります。

対策・改善を進める際には、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)の活用がおすすめです。

効果検証からPDCAまでの流れを、一例として以下にまとめました。

  • 定期的にミーティングを行い、業務改善の進捗状況を確認する
  • 指標から改善策の効果を評価する
  • 効果がある場合は別の課題に取りかかり、効果がない場合は原因を特定する
  • 新たな改善案を作成し、実行する
  • 1〜4を繰り返す

PDCAサイクルをいかに効率良く回し続けるかが、業務改善の成功を左右します。

具体的な計画を立てつつ、継続的にPDCAサイクルを回せば、自然と最適化された業務体制が定着するでしょう。

営業の業務改善による成功事例4選

実際に、業務改善に成功した事例を4つ紹介します。

今回紹介する企業が導入したサービスは、以下の2つです。

サービス名サービス内容
Sales Platform営業に必要なシステムを一括にまとめたITツールと、マンパワーの両方を利用できる営業支援サービス
Crowd Membersリモート(在宅)ワーカーによる組織体制を自社に作れるサービス

業務マニュアルの作成で在宅ワーカー組織の運用に成功した事例

課題社員の負担を減らしたいが、人材確保が難しかった
解決策在宅ワーカーとして、さまざまな職種で人材を募集
成果・在宅ワークチームを組織化し、社員の負担軽減に成功
・新しい採用の形で人材確保にも成功

ADJUST株式会社は、大阪北区にて建築工事業を営んでいる会社です。以前から業界特有の人材不足に悩んでおり、どうにか社員の負担を減らせないかと考えていました。

そこで「Crowd Members」を利用し、在宅ワークチームを構築した結果、社員の負担軽減や採用フローの確立に成功しました。マニュアル化によって、スムーズな運用もできています。

代表取締役も「どの職種でも、業務に関するマニュアルを確立し自走できるようになっているので、不安は感じていません」とコメントするほどです。

業務マニュアルの作成で、在宅ワーカー組織の運用や採用フローの確立に成功した事例です。

ITツールの導入で業務効率がアップした事例

課題新規開拓に対する人的リソースとノウハウ不足
解決策・「Sales Platform」を活用したプッシュ型営業の実施
・オンラインツールの使用
成果・ほとんどなかった一般層からの資料請求が60件以上
・飛躍的に問い合わせが増加
・企業・法人の代表者や責任者と新しいつながりができた
・やり取りにあたっての時間節約に成功

AMG・HOMES株式会社は、愛知県に本社を構える総合不動産会社です。

これまでは既存の顧客からの紹介による業者・法人を中心に活動しており、一般層の商談数が少ない点に悩んでいました。

Sales Platform」を導入したところ、一般層からの資料請求が60件以上寄せられるようになり、問い合わせが飛躍的に向上。さらにWeb会議ツールの「meet in」を使い始めると、時間の節約や物理的な距離の問題を克服し、働き方も効率化しました。

ITツールの導入により、業務効率のアップに成功した事例です。

インサイドセールスの導入で時間と手間の削減に成功した事例

課題数千件のテレアポリストを手作業で作成していたため、新規開拓に時間と手間がかかりすぎていた
解決策Sales Platform」を導入し、これまでつながれなかった企業にテレアポを実施
成果・初月から資料請求や商談数が増加
・リスト作成にかかっていた時間を営業活動に回せるようになった

株式会社prizeは大阪市に本社を構える企業で、以下の3つの事業を展開しています。

  • 人材サービス事業
  • イベントプロモーション事業
  • ビジネスパートナー事業

株式会社prizeは手作業でリストを作り、1件1件テレアポして行う新規開拓方法に課題を感じていました。

そこで「Sales Platform」を導入したところ、リスト作成に費やしていた時間・手間が削減でき、空いた時間を営業活動に回せるようになったのです。初月から資料請求・アポイント数を約20件獲得しており、増えた商談にも対応できています。

リスト作成などのインサイドセールスを外注し、成功した事例です。

営業代行の導入で社員のスキル向上に成功した事例

課題架電数の少なさと受注数に伸び悩んでいた
解決策Sales Platform」の人材育成ノウハウを、営業経験の浅い社員の育成に応用
成果社員のモチベーションを維持しつつ、受注率が飛躍的に向上

ミャンマー・ユニティは、ミャンマー人の技能実習生を全国に紹介する人材派遣会社です。

以前からさまざまな営業施策に取り組んでいましたが、成果につながらず、架電数と受注数の少なさに悩んでいました。

Sales Platform」の活用により、社員のモチベーションを保ちつつ、営業力の強化に成功。経験の浅かった社員が真の営業担当として顧客を支援できるようになりました。

営業代行の活用によって、社内の人材育成に成功した事例です。

まとめ|営業の業務改善で売上アップを目指そう

営業の業務改善を進めれば、生産性アップや従業員の負担軽減をはじめとしたさまざまな恩恵を受けられます。

改善方法としておすすめなのが、営業代行です。

なかでも「Sales Platform」は、担当者が一から営業体制の構築をサポートしてくれるので、ノウハウがない方でも安心して営業の業務改善を進められます。

他の改善方法についてさらに詳しく知りたい方は、もう一度「営業の業務改善アイデア4選」を読み返してみてください。

自社の目的や課題に合わせて営業の業務改善を進めていけば、売上アップも期待できます。

>> Sales Platformに営業業務の改善をサポートしてもらう

営業の業務改善についてよくある質問

個人でできる業務の改善方法は?

個人でできる業務の改善方法は、以下が挙げられます。

  • 1日の業務をリスト化する
  • 業務に優先順位を付ける
  • 業務に期限を付けて取り組む
  • 適度に休憩を取る
  • 整理整頓を習慣化する
  • メールチェックの時間を決めておく
  • テンプレートや辞書登録などを活用する
  • 業務効率化アプリ(ツール)を活用する

さまざまな方法を紹介しましたが、1度にまとめて実行するのはやめておきましょう。

1つ実行して習慣化してから、次の改善方法を始めると失敗しにくいです。

小さな業務改善のアイデアは?

以下の例が挙げられます。

  • 無駄・手間のかかる作業をやめる(例:お茶くみ当番、ホチキス止め)
  • 手動からセルフに変える(例:手動での配布から配布ボックスに変更、ファイル保管からボックス保管に変更)
  • 物の置き場を固定する
  • ショートカットキーを活用する
  • 資料のフォーマットを統一化する
  • 繰り返し作業を自動化する(例:Excelの関数やマクロの活用)
  • 無料ITツールを導入する

5秒程度の削減にしかならなくても、毎日繰り返せば数時間の削減効果があります。

小さな改善でも積み重ねが大切です。できることから少しずつ行っていきましょう。

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