塗装工事に強い営業代行はどこで探せばいい?
現場の業務に手一杯で、営業まで手が回らない
実際に営業代行で成功した塗装工事会社はあるの?
塗装工事に強い営業代行を探すなら「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
業界ごとに営業代行を分類しており、専門知識を持った代行会社が簡単に見つけられる体制が整っています。また比較機能も充実しており、サービス内容や費用対効果の判断が容易です。
本記事では、塗装工事会社が営業代行を利用すべき理由や、メリット・デメリットを解説しています。併せて塗装工事に強い営業代行の選び方や成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
本記事を読んで塗装工事に強い営業代行を選べば、自社の受注率や売上アップも目指せます。
この記事の要約・まとめ
Q なぜ、塗装工事会社は営業代行を使うとよいの?
A 塗装業界は競争が激しいため、高い営業力が必要不可欠だからです。
塗装業界は市場が安定しており資格や免許が必要ないという理由から、多くの企業が参入しています。現在は顧客の奪い合いが起きており、営業力が低いと受注数が稼げない状態です。
そのため業界で生き残る手段の1つとして、営業代行の導入をおすすめしています。
「営業代行比較ナビ」は、営業代行に詳しい担当者が自社に合ったサービスを厳選して紹介してくれるのが魅力です。また代行会社と長期的に関係が続けられるよう、紹介後のサポート体制も充実しています。
営業代行に関する業務が軽減できる分、契約や打ち合わせなどの重要作業に集中できます。
Q 塗装工事に強い営業代行の選び方は?
A 塗装工事に強い営業代行を選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。
塗装業界は専門用語や独自の技術があふれています。そのため専門知識がないと顧客の信頼が下がりかねません。
専門知識の有無を確認するためにも、まずは塗装業界に関する実績を確認しましょう。その後、代行可能な業務や料金体系を比較し、自社に合うサービスを見つけるのがおすすめです。
Q 営業代行を活用して、受注をアップするコツは?
A 営業代行の上手な活用法は、以下の2つです。
どちらのコツも営業代行に任せきりにせず、企業側からも営業に関わる姿勢が求められます。
どうすれば自社が成長できるのかを分析し、改善点があれば積極的に行動していきましょう。
塗装工事会社が営業代行を活用すべき理由【競争が激しいため】
塗装工事会社が深く関わっている住宅リフォーム業界は、今後も成長が期待されている市場の1つです。
株式会社矢野経済研究所にて2023年に実施された調査によると、住宅リフォーム市場規模は2014年から2021年までは6兆円代を推移していましたが、2022年では7.3兆円と増加しました。
上記のグラフを見ても市場規模が非常に安定しているとわかります。
さらにリフォーム経済新聞の調査でも、「塗装」はリフォーム実施部位の中でも42%とトップを占めているという結果が出ています。
以上の調査から、塗装は安定した需要が期待できる分野といえます。また塗装工事には資格や免許も必要ないため、参入の敷居が非常に低いです。
結果さまざまな企業が参入するようになり、競争が激化。集客もどんどん難しくなっています。今後も塗装業界で生き残るためには、優れた営業力は必要不可欠です。
営業代行なら、業界に則した営業ノウハウを持つ人材が代わりに活動を行ってくれるため、営業力不足を手軽に補えるようになります。
自社サービスの質を維持しつつ、競争に打ち勝っていくなら、営業代行の導入は有効な手段です。
塗装工事会社が営業代行を導入する4つのメリット
塗装工事会社が営業代行を導入した場合、以下のメリットが受けられます。
当てはまる項目が多ければ、営業代行の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
人材不足を補える
現在、建設業界では人材不足が深刻な問題になっています。
国土交通省の「建設業を巡る現状と課題」の調査結果によると、建設業就業者数が令和4年平均で479万人と、平成9年度のピーク時(685万人)から約30%も減少していました。
高齢化も相まって、人材の確保が大きな課題といえますが、人材不足を打破する対策として、営業代行は非常に有効です。
営業代行を活用すれば、空いた人的リソースを対面営業や現場業務などの重要なコア業務に回せます。少ない人数でも業務を効率的に行えるため、人材不足のカバー手段として効果的です。
自社で営業チームを構築する場合、業界未経験者がいると専門知識の学習や育成に時間とコストがかかります。一方で専門知識を持った営業代行は即戦力として導入できるため、育成コストの削減が可能です。
人件費や教育費などのコストを抑えつつ人材不足を補えるので、少人数な中小企業ほど営業代行が向いているでしょう。
高度な営業ノウハウを活用できる
営業代行には豊富な営業ノウハウが蓄積されています。
営業代行を利用すれば豊富なノウハウを即座に活用できるほか、精度の高い市場調査や競合分析も可能です。高精度なデータが集まれば、効果的な営業戦略が練りやすくなります。
たとえば「市場調査によって、予想していなかった業界にターゲット層が見つかる」「競合分析で自社の強みを再発見する」などの結果が出れば、営業戦略や活動の幅が広がります。
さらにスキルの高い人材を即戦力として営業に回せるため、短期間での売上アップが期待できる点も大きなメリットです。
効果的な営業活動ができれば、競争の激しい塗装業界でも安定した売上を確保しつつ、企業の成長へとつなげられるでしょう。
売上アップが期待できる
塗装会社の売上が上がらない原因として、下請け仕事から抜け出せないという理由が挙げられます。
下請け仕事は利益率が低いため、売上アップを目指すなら発注者との直接取引を増やなくてはなりません。
営業代行は、新規開拓に関するノウハウと即戦力になる担当者を保有しているため、新規開拓に向けた営業活動をすぐさま始められます。
たとえば以下のような営業活動が可能です。
- 営業代行に蓄積されたアプローチ技術や豊富な顧客リストを使い、成約確度の高い顧客を見つける
- 見込み客を成約につながるよう、効果的なアプローチで育成する
質の高いリードが獲得しやすくなり、成約率も高まるので、売上アップが見込めるでしょう。また営業代行の中には、ノウハウを自社に蓄積してくれるサービスもあります。
営業体制の構築に長けた営業代行を利用すれば、自社の営業力を根本から強化できるため、持続的な売上向上が期待できます。
営業代行を上手に活用すれば、売上が上がらない原因を特定・改善し、利益率の高い直接取引が行える基盤を構築できるでしょう。
ビジネス戦略の見直しやアドバイスをしてもらえる
営業代行の中には、企業の課題を分析し、解決策やビジネス戦略を立案・実行してくれる営業ソリューションと呼ばれるサービスがあります。
営業ソリューションを利用すれば、営業のプロ視点からビジネス戦略の見直しや具体的なアドバイスを受けられます。
たとえば市場の変化に応じた戦略の調整、競合企業との差別化を図る施策やアプローチ法などです。
さらに営業プロセスの構築からサポートしてもらえるのも大きなメリット。効率的で効果的な営業体制を一から作れるので、企業全体のパフォーマンスが向上します。
営業ソリューションタイプは、営業ノウハウがない企業や新規事業の立ち上げを検討している方におすすめです。
塗装工事会社が営業代行を導入する3つのデメリット
営業代行の導入にはメリットがある反面、デメリットも存在します。塗装工事会社が営業代行を導入するデメリットは以下の3点です。
しかしデメリットは、事前に対策すれば軽減可能です。各デメリットの解説では、対応策も紹介しているので参考にしてみてください。
塗装工事に関する知識がない可能性がある
塗装工事会社が営業代行を利用するデメリットの1つが、専門知識のない会社に当たる可能性です。
塗装工事をはじめとした建設業では、独自の技術や知識が使われているため、営業の際は専門的な知識が求められます。
しかし営業代行側に専門知識や市場に関する理解がない場合、効果的な営業ができないので、期待通りの成果を得にくいです。
専門知識や商材に対する知識・理解の高さは、顧客の信頼や成果と直結します。とくに独自性のある商材の場合、営業代行側の理解が不十分だと魅力を十分に伝えられず、営業効果が低下しかねません。
営業代行側が業界知識を持っていないと、知識を身につける時間とコストが必要です。長期的に見るなら営業代行を教育するよりも自社で営業担当を育成した方が、コストパフォーマンスが良い可能性があります。
自社で営業担当を育成すれば、より専門知識と信頼性の高い営業が行えるようになるため、持続的な営業効果が期待できます。
もし営業代行を導入するなら、塗装工事に関する知識や実績があるサービスを選びましょう。塗装工事会社の実績があると、業界向けの営業ノウハウや専門知識を蓄積している可能性が高いです。
また営業代行の担当者に、塗装工事会社の事例確認や専門知識を交えて質問しておくと、知識量やサービスの質を確認できます。
専門知識がない可能性を考慮しつつ、営業代行を選ぶと失敗しにくくなります。
情報漏洩のリスクがある
営業代行を利用する際は、顧客情報や企業の独自戦略などの機密情報を開示する場合が多いです。
機密情報を外部へ出すので、情報漏洩のリスクは避けられません。しかし対策をすればリスクを最小限にできます。
営業代行の選択時にできる対策として、セキュリティ対策がどうなっているのか、信頼性はあるのかなどの確認が挙げられます。
主なチェック対象として、以下の項目を確認してみましょう。
- プライバシーマークやISMSといった第三者認証の有無
- 機密情報の取り扱い方法
- 社内規定の厳重さ
さらに契約時には、情報に関する契約書に明確な条件を記載する機密保持契約(NDA)の締結などの対策も必要です。営業代行の選定時や契約時にきちんと対策をすると、情報漏洩のリスクを抑えられます。
自社の社会的信頼性を守るためにも、営業代行を利用する際は徹底したセキュリティ対策をしておきましょう。
営業ノウハウを蓄積しにくい
営業代行を利用すると、営業ノウハウの蓄積が難しくなります。
営業活動を行っているのはあくまでも営業代行側なので、自社から見ると営業活動の過程や思考プロセスなどが不透明になるためです。
また自社内で営業ノウハウを学び取る機会が減少してしまいます。実際の営業現場でしか得られない経験や知識が学べないため、営業担当者が育ちにくいです。長期的に見ると、営業代行の利用は自社の成長を妨げかねません。
営業代行のメリットを享受しつつ、自社の成長を促すためにも、情報体制が整った代行会社を選びましょう。
情報体制については、以下の項目を共有してくれるのかを確認するとよいです。
- 具体的な業務内容(スクリプトデータなど)
- 営業活動の過程(活動レポートなど)
- 自社スタッフが営業活動できる機会
- 営業代行の担当者との連絡頻度
上記の項目が共有されるかを確認したり、情報を積極的に営業チームで学んだりなどの対策を取りましょう。
営業代行を上手に活用しつつノウハウをため込んでいけば、自社の営業力が鍛えられます。
塗装工事に強い営業代行の選び方3選
営業代行と一言でいっても、さまざまなサービスがあります。成果を出すためには、塗装工事に強く、自社に合った営業代行を選ばなくてはいけません。
塗装工事に強い営業代行を探す方法は、以下のとおりです。
上記の選び方を参考に、ピックアップした塗装工事に強い営業代行の中から自社に合ったサービスを選びましょう。
なお塗装工事に強いおすすめの営業代行会社に関しては、以下の記事で紹介しています。興味がある方はぜひ読み進めてみてください。
塗装業界での実績が豊富か
営業代行を選ぶ際は、塗装業界での実績が豊富かどうかを確認しましょう。
塗装業界は専門的な知識や技術が多いため、顧客に対して効果的なアプローチや提案をするなら、市場に対する理解や専門知識が必要不可欠です。
塗装業界での実績が豊富な営業代行は、専門知識や顧客のニーズを理解できている可能性が高く、効果的な活動が期待できます。
逆に塗装業界への理解がないと、顧客に対して効果的なアプローチができないどころか、不信感を与えかねません。
実績に関しては、営業代行の公式ホームページで確認できます。過去の事例や顧客の声などが掲載されている場合は、自社に近い事例を探しておくとよいでしょう。
また見積もりや打ち合わせの際に、担当者に直接質問し、どれくらい専門知識や理解があるかを確認するのもおすすめです。
適切な回答や納得のいく提案をスムーズにできる担当者なら、効果的な営業活動が行えると推察できます。
自社が求める業務を代行できるか
営業代行が対応している業務は多岐に渡ります。主な対応業務は以下のとおりです。
- テレアポ
- インサイドセールス(電話やメールを使ったアプローチやフォロー)
- フィールドセールス(訪問営業や飛び込み営業など)
- 営業コンサルティング(営業プロセスや組織体制の構築・改善など)
代行会社によって対応している業務は異なるので、選ぶ際は自社が依頼予定の業務に対応しているのかをチェックしておきましょう。
自社の営業状態や、ノウハウを取り入れたい営業手法に合わせて選ぶのもおすすめです。
具体的には以下の例が挙げられます。
- 営業ノウハウがないなら、マーケティング立案から訪問営業まで幅広く代行してもらう
- 自社サービスを詳細に説明できる営業担当はいても、人手不足で業務が回らない場合なら、インサイドセールスのみ代行してもらう
①の例の場合は営業代行の専門知識とノウハウを即座に活用できるので、効果的な営業戦略が可能です。
②の例だと、空いたリソース分を対面営業などの重要業務に回せるようになるため、営業の質を向上させつつ、業務を円滑に進められるようになります。
営業代行を探す前に自社の営業プロセスを見直し、どの業務を代行してもらうのかを整理しておきましょう。自社の優先順位や目的が明確になるので、代行会社探しがスムーズになります。
料金体系が自社の希望と合っているか
営業代行の料金体系は、主に以下の3タイプが挙げられます。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
各料金体系の概要とメリット・デメリットを、以下にまとめました。
詳細を確認し、どの料金体系が自社の目標や予算に合致しているのかを検討してから、代行会社選びをはじめましょう。
料金形態 | 概要 | メリット | デメリット | 相場 |
---|---|---|---|---|
固定報酬型 | 月額料金として固定金額を支払う方式 | ・予算管理がしやすい ・成果が発生するほど費用対効果が高まる ・成果以外の課題に対しても依頼しやすい ・安定した営業活動を行ってくれる | ・ある程度の予算がかかる ・成果がなくても支払が発生する ・営業力が低い可能性がある | 50〜70万円/月 |
成果報酬型 | 成果(アポイントや受注の獲得件数など)に応じて、料金を支払う方式 | ・成果が出ない場合は、費用が発生しない ・初期導入がしやすい ・期間を限定して導入できる ・営業力が高い | ・固定報酬型よりも報酬金額が高め ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・強引な営業をするケースがある ・売上につながらないアポイントが増える可能性がある | アポイント獲得:1万5千〜2万円/件 成約:売上の3〜5割 |
複合型 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた方式 ※ベースは成果報酬型だが、諸経費などで月額費用が発生する | ・固定報酬よりも月額料金が低め ・成果報酬型よりも報酬金額が安め ・固定費を抑えられる ・成果以外の業務も依頼しやすい | ・費用管理が複雑化する ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・成果がなくても支払が発生する | 固定費用:25〜50万 成果報酬:企業によって異なる |
気になる営業代行を複数ピックアップした後は、各サービス内容と料金が見合っているかを検討するとよいです。
営業代行が成果を出すには、ある程度の期間が必要です。コストやサービス内容に不満を感じてすぐに契約を切ってしまうと、成果も出ないままで意味がありません。
1番納得できる営業代行を選べば、成果を出す前に契約を打ち切るなどの事態を防げます。
また営業代行と契約した後は、定期的に営業活動の内容や成果を確認しつつ、支払っている費用が見合っているのかを確認するのも大切です。
見合っていない場合は、情報共有や営業戦略がうまくいっていない、またはサービスが自社に合っていない可能性があります。
費用対効果を常に分析し、最大限の効果を得られるように行動すれば、自然とコスト削減や効率化につながります。
営業代行にかかる費用についての詳細は、以下の記事でも確認できるので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
なお選び方を読んでも自社に最適な営業代行が選べないという方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
営業代行に詳しいプロが、自社の課題やニーズを詳しくヒアリングし、最適な代行会社をピックアップしてくれます。無料で費用や時間をかけずに営業代行を探せる便利なサービスなので、ぜひ使用してみてください。
塗装工事会社が営業代行を利用して受注率を上げる2つのコツ
営業代行は契約して終わりではありません。
成果を出すためには、塗装工事会社側も積極的に動く必要があります。営業代行を利用して受注率を上げるために、以下のコツを実践しましょう。
営業代行を活用しつつ、自社でも努力を続ければ売上アップも期待できます。
具体的な目標を設定する
営業代行を利用する前に、具体的な目標を設定するとよいです。
もし評価方法や指標を決めなかったりあいまいに設定したりすると、営業代行に効果があったのかを判断できません。
評価方法や指標を明確に決めていれば、データを元にして評価ができるため、営業代行の効果を客観的に確認できます。営業代行にかかる費用と効果を正確に比較できるようになる分、コストパフォーマンスの見直しも容易です。
目標設定に便利な指標は以下のとおりです。
指標 | 概要 | 具体例 |
---|---|---|
KGI(Key Goal Indicator) | 最終目標(成果)を定量的に定めた指標 | 売上高、利益率など |
KPI(Key Performance Indicator) | KGIを達成するために定めた中間目標の指標 | アポイント件数、成約率など |
具体的な目標を土台にPDCA(計画・実行・評価・改善)のサイクルを回していけば、営業活動の効率化と売上の向上が見込めるでしょう。
指標や分析に関しては以下の記事で詳細に解説しているので、ぜひ読み進めてみてください。
コミュニケーションを積極的に取る
成果アップの鍵は、営業代行との積極的なコミュニケーションです。営業代行に任せきりにせず、定期的に連絡を取り合って進歩報告や意見のすり合わせを行いましょう。
もしコミュニケーションが不足すると、情報・ノウハウの共有や連携が滞ります。結果、PDCAが回らず、営業効率が下がってしまいます。
それどころか顧客の細かなニーズを自社で把握できなくなり、サービスの質が低下する可能性もあるため、注意が必要です。
一方連携を強化すれば、以下のメリットが得られます。
- データの分析や改善がスムーズに進む
- 両者の営業スタンスやイメージを一致させられる
- ビジネス戦略の質が向上する
- 営業ノウハウが蓄積されやすくなる
連携の強化には、営業代行との定期的なミーティングが有効です。進捗状況の報告や問題点の共有を積極的に行い、対策を取っていけば、営業活動の質も上がっていきます。
また顧客からのフィードバックを共有すれば、顧客満足度の向上も可能です。
営業代行の力を最大限に引き出すためにも、コミュニケーションを大切にしましょう。
営業代行を導入して成功した塗装工事会社の事例
実際に営業代行を導入し、成功した塗装工事会社の事例を紹介します。
なお今回紹介する企業が導入した営業代行サービスは、すべて「Sales Platform」です。
株式会社アスピレーション
課題 | 新規開拓営業の時間を創出するのが難しく、生産性も低かった |
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解決策 | ・新規開拓営業は代行会社に任せる ・社内リソースは訪問・クロージングに集中 |
成果 | ・受注率がアップ ・2年間で新規契約10件 ・売上2,000万円を創出 |
株式会社アスピレーションは、雨漏りを防ぐ防水工事や美観を保つための外壁舗装などを手がける会社です。
事前調査からアプローチまで膨大な時間がかかる営業手法だったため、新規開拓に費やす時間が捻出できないことに悩んでいました。
しかし「Sales Platform」の導入によって、営業活動の分業化に成功。営業効率が何十倍にも向上したほか、社員の負担も軽減しました。
営業担当が1人でも、約2年間で大型案件も含めて10件の新規契約を獲得するほか、2,000万円の売上を創出するほどの成果を出しています。
営業代行を利用し、営業活動の効率化とリソースの再分配に成功した事例です。
活用事例:アイドマ・ホールディングスとの連携で新規開拓営業の生産性が圧倒的に向上
インテック日塗株式会社
課題 | 営業のノウハウが少なく、受け身の営業スタイルだった |
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解決策 | 営業代行から営業ノウハウを学び、営業の仕組みを大幅に変えた |
成果 | ・「攻め」の営業スタイルを確立 ・リード数に対する面談アポイント率が前月比81%アップ |
インテック日塗株式会社は、塗料を古くから販売している会社です。30年ほど前からは塗料を使った各種工事やコーティング事業なども手がけています。
新規営業に苦手意識を持っており、ノウハウもないと悩んでいたため「Sales Platform」の導入を決意しました。
結果、社員の営業に対するモチベーションが飛躍的に向上。営業の仕組みを再構築したことで、リード数に対する面談アポイント率が先月比で81%アップするという結果につながりました。
営業代行によって、営業体制や社員の意識改革に成功した事例です。
活用事例:アイドマ・ホールディングスのノウハウを活用して、営業の仕組みを変革
株式会社プロテクトホーム
課題 | 自社のテレアポでは件数・時間ともに限られる |
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解決策 | 毎月改善されるトークスクリプトと蓄積されたノウハウで自社の限界を突破 |
成果 | 1年4ヶ月で売上1,500万円増 |
株式会社プロテクトホームは、建物の外装塗装から防水工事、補修などを手がけている会社です。
現場業務の合間に新規開拓の架電を行うという営業方法だったため、架電数が伸び悩み、限界を感じていました。
そこで「Sales Platform」を導入してみたところ、どんな状況でもアポイントが取れるように。自社から詳細の提案ができるようになるなど、サービスの質も向上しました。
結果、導入から1年4ヶ月で契約件数が7件、売上が1,500万円増加。営業代行の導入で、新しい層へのマーケティングと売上アップが成功した事例です。
活用事例:専門業者のノウハウをもらって、幅広いマーケティング戦略ができる
まとめ|塗装工事会社は営業代行を活用して受注アップを目指そう
営業代行を導入すれば、塗装工事会社の業務効率化や受注率アップが期待できます。
人材不足を補いつつ、営業力も強化できるのが営業代行の強みです。上手に活用すれば、塗装業界の苛烈な競争にも打ち勝てるようになります。
企業が成長し続けるためにも、自社に合った営業代行選びが重要です。営業代行の選び方に関しては「塗装工事に強い営業代行の選び方3選」をもう一度読み直すとよいでしょう。
読み直しても、営業代行が選べないという方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
業界に特化した営業代行が見つけやすい比較機能や、各代行会社に詳しいコンシェルジュなどサポート体制が充実しています。また実績豊富な営業代行のみを取り揃えているため、信頼性も高く、安心して選べる点もメリットです。
自社に最適な営業代行を活用すれば、売上アップが効率的に目指せるようになります。