営業の自動化について知りたい
営業の自動化に役立つおすすめのツールは?
「営業の自動化で売上アップが期待できる」と見聞きしたものの、どうやって自動化すればいいのか悩んでいる経営者や管理者の方も多いでしょう。
営業ツールを使って営業活動に伴う事務作業を効率化・自動化すれば、売り上げを伸ばすことに全力を注げます。
本記事では、営業の自動化の定義からおすすめツール6選、売り上げを伸ばすためのポイントまでお伝えします。無駄を省いてコア業務に集中したい方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。
なお、営業を自動化したいなら「Sales Platform」を使ってみることをおすすめします。営業まわりの雑務を自動化するだけでなく、営業のプロの手を借りられる点が大きなメリットです。課題の洗い出しから効率化・売上向上まですべてのプロセスをサポートできます。
詳細が気になる方は、以下のリンクより資料をご覧ください。
この記事の要約・まとめ
Q 営業の自動化とは?
A 営業の自動化とは、営業プロセスの一部もしくはすべてをITツールやAIによって効率化・簡略化することです。
リードの管理・メールの送信・フォローアップ・スケジュール調整などの反復作業を自動化し、営業担当者がコア業務に集中できるようにします。
営業の自動化を導入することで、業務効率が向上し、売上増加の可能性が高まります。
営業に関わる雑務をまるっと自動化したいなら「Sales Platform」を導入してみましょう。リスト作成〜昇段まですべて1つのプラットフォーム上で完結するため、情報管理が格段に楽になります。
Q 営業を自動化する際に導入すべきおすすめのツールはどれ?
A 本記事で紹介するおすすめツールは次のとおりです。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | 営業プロセス全体を効率化できる |
SATORI | 確度の高い見込み顧客を効率的に獲得できる |
Approach DAM | 営業とマーケティングチームの連携を強化できる |
Mazrica Sales | データ管理で営業効率を向上させられる |
GeAIne | 新規開拓営業を強化できる |
e-セールスマネージャーRemix | 事務作業を自動化できる |
各ツールについて詳しく知りたい方は「営業自動化におすすめのツール6選」をご覧ください。
営業の自動化とはツールを使って営業活動を効率化すること
営業の自動化とは、営業プロセスの一部もしくはすべてをITツールやAIによって効率化・簡略化することです。
営業を自動化するツールには、例えば以下のような機能があります。
- リスト作成
- スケジュール管理
- DMやメルマガ等によるアプローチ
- 顧客や市場分析などのマーケティング
- メール開封・URLクリック等の追跡
- 顧客データや進捗状況の管理・共有
- 見積書や契約書の作成
- 報告書の作成
上記の業務を営業自動化ツールに任せれば、営業担当者が本来注力すべき業務に集中できます。さらにデータに基づいたアプローチによって、売上アップも狙えるでしょう。
MAツール活用状況に関する実態調査によると、438名が下記のようなツールを重要視しているとわかりました。
上記の結果をみると「顧客を増やしたいが、リソースがない」「成約率を上げたい」と悩む企業が多いようです。
「Sales Platform」ならリスト作成やDMによるアプローチもカバーするため、上位にランクインしているほとんどの悩みにも対応できます。資料は以下のリンクよりダウンロードできるので、気になったら見てみましょう。
営業自動化の必要性
営業の自動化は、以下の営業職ならではの事務作業の手間や時間を省くために必要です。
- 顧客のリスト作成
- テレアポ
- 提案書作成
- 見積書作成
- 契約書手続き
- 請求書作成
また自動化により事務作業に充てる手間や時間を省ければ、従業員がコア業務により多くの時間を費やせるようになるメリットもあります。
それぞれの従業員が顧客とのコミュニケーションに充てられる時間が増えるので、顧客満足度の向上やリピーター獲得に繋がるでしょう。
営業の自動化が可能な5つの業務
営業の自動化といっても、具体的に営業のどの過程を外注するのが良いか迷っている方もいるでしょう。自動化しやすい業務は、主に以下の5つです。
本項を読めば、自社の営業活動のどの部分を自動化できるかが簡単に判断できます。
スケジュール調整
スケジュール調整を自動化すると、営業担当者と顧客双方の負担軽減に繋がります。
通常顧客とのスケジュール調整は、電話やメールなどでやりとりした上で決定します。時間がかかる他、勘違いや伝達ミスが起こるリスクもあるでしょう。
営業ツールを使えば、顧客と営業担当それぞれが共有のカレンダーをチェックするだけでお互いの都合を把握できます。空いている日程に予定を組み込むだけでスケジュール調整が完了し、スムーズに確実な日程を組めるので安心です。
メルマガ・問い合わせなどのメール対応
顧客へのメール送信も自動化しやすい業務のひとつです。メールはそれぞれの顧客に個別で作成していると、大幅な時間と手間がかかります。
営業ツールを使えば、自動作成されたテンプレートに少し手を加えるだけで送信可能です。他にも以下のメリットを享受できます。
- 大量のメールを正確に送れる
- スピーディに送信できる
- 送信エラーが出たアドレスを管理できる
- メールの到達率が上がる
- 視覚で訴えられるメールが送れる
- 効果がわかる
工数が減るだけでなくターゲットへの効果的なアプローチを実行すれば、有効な見込み顧客の獲得に繋がるでしょう。
なお、効果的な営業メールテンプレートを知りたい方は、次の記事も併せてご覧ください。
新規開拓や見込み顧客へのアプローチ
新規開拓や見込み顧客へのアプローチを自動化すれば、人手不足の企業でも売上拡大が見込めます。
新規開拓を自動化できるMAを導入すれば、営業担当者の負担が大きく軽減されます。また営業メンバーが商談やクロージングなどのコアな業務により集中できるようになるでしょう。
具体的にはMAツールでWebサイト内でのターゲットの行動を分析して見込み客を抽出し、ターゲットに適切なタイミングでメルマガを配信します。反応を見て改善を繰り返せば、成約率が上がるでしょう。
レポートや書類作成
営業担当者の負担になりがちなレポートや書類作成などの事務作業も、自動化がおすすめです。営業ツールに任せれば、顧客や商談のデータから以下の項目を自動で作成できます。
- 提案書
- 見積書
- 請求書
- 契約書
- 月次レポート
- 日報
営業担当者の手間が減るだけでなく、データに基づいた精度の高い書類作成が実現するでしょう。
営業支援に特化したツールについてより詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
顧客や商談情報の整理・共有
顧客や商談の進捗状況の整理・共有も、自動化に適した業務です。情報が共有されれば、マネージャーや経営層はリアルタイムで状況を把握でき、スピーディーな指示出しが可能です。
また営業メンバー全員で情報を共有すれば、営業の属人化を防げます。チームとしての営業力を底上げするのにも繋がるでしょう。
営業自動化ツール3つの種類
営業自動化ツールの主なものは、以下の3つです。
種類を理解すれば、自社の商品や課題に合う営業ツールを見つけやすくなります。
なお、営業ツールの選び方や使い分け方を詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。
MA(マーケティングオートメーション)
MAとはマーケティングを自動化するツールで、以下のような機能があります。
- 自社Webサイト内での行動分析
- 添付資料の閲覧報告
- 自動メルマガ配信
- シナリオ作成
ターゲットの行動や反応を分析すれば、より関心度の高い見込み顧客の抽出を実現できます。顧客の行動分析に多くの時間を要しているなら、MAツールを導入してみると大幅な効率化につながるでしょう。
SFA(営業支援システム)
SFAは、以下を中心とした営業活動のプロセスをサポートするシステムです。
- リスト作成
- アプローチ
- 営業メンバーの行動管理
- 顧客や案件の管理
- 売上予測
- 受注率の算出
- レポートや書類作成
- スケジュール管理
またSFAツールを導入すると、ツール上で以下の管理が可能になります。
- 個々の営業メンバーの行動
- 現在進行中の案件
- 商談の進捗
SFAを導入すれば、よりスピード感を持って営業活動に取り組めるようになるでしょう。
SFAについては以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてチェックしてみてください。
CRM(顧客管理情報システム)
CRMは、顧客情報の管理に特化したツールです。顧客情報の可視化・分析が目的で、受注確度ごとにグループ分けして無駄のないアプローチを実現できます。
あらゆるチャネルから収集した顧客情報を取りこぼす心配なく一元管理できる点が1番の魅力です。
顧客が多い場合、マンパワーだけでひとりひとりに合わせたマーケティングを行うのは限界があります。特に顧客が多い企業は、CRMの活用が向いています。
CRMツールを利用すれば、顧客の検討段階に応じた適切なアプローチができます。休眠顧客の掘り起こしやリピーター獲得にも役立つでしょう。
営業自動化におすすめのツール6選
どの営業自動化ツールを使えばいいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。特におすすめなツールは以下の6つです。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | 営業プロセス全体を効率化できる |
SATORI | 確度の高い見込み顧客を効率的に獲得できる |
Approach DAM | 営業とマーケティングチームの連携を強化できる |
Mazrica Sales | データ管理で営業効率を向上させられる |
GeAIne | 新規開拓営業を強化できる |
e-セールスマネージャーRemix | 事務作業を自動化できる |
営業プロセス全体を効率化するなら「Sales Platform」
サービス名 | Sales Platform |
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特徴 | ・営業支援ツールと営業代行スタッフがセットになったサービス ・リスト作成、アプローチ、マーケティング、分析まで営業活動のすべてを支援 |
料金 | 全業界 |
実績 | 10,157社以上 |
「どの営業ツールを選べばいいかわからない」と悩む企業に特におすすめなのが「Sales Platform」です。リード獲得から成約後のフォローまでトータルサポートを行っています。
リスト作成やアプローチの自動化によって、営業メンバーの手間を減らせます。また収集データから営業課題やアプローチコストなどの分析も可能です。「Sales Platform」は営業メンバーの負担を減らすだけでなく、売上アップも目指している企業にぴったりです。
またマーケティングや営業に使用したプロセスは、すべてドキュメントで納品するので「自社にノウハウを残したい」「営業の仕組み作りをしたい」という企業にもおすすめできます。
Sales Platformの導入効果
課題:取引先は中小企業がメインで、大手企業との契約をなかなか取れなかった
成果:アイドマ・ホールディングスからの提案を受けターゲットを変更した結果、アポイント取得率が大幅に向上
「もともと弊社のアポイント取得率の平均は1.2%だったので、アイドマさんから提案をもらう前の数値は平均以下でした。変更後は導入前よりもアポイント取得率が大幅にアップして、リードの取得率や資料請求なども合わせると、3~4%は超えていると思います」
引用:Sales Platform
営業業務全般を自動化・仕組み化したいなら、以下のページより資料を確認してみてください。
確度の高い見込み顧客を効率的に獲得するなら「SATORI」
サービス名 | SATORI |
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特徴 | ・質の高い見込み顧客獲得に強み ・導入が簡単ですぐに運用可能 |
料金(税込) | ・初期費用:330,000円 ・月額費用:162,800円 |
実績 | 1,500社以上 |
「SATORI」は、確度の高い見込み顧客を効率的に獲得したい企業におすすめです。新規顧客獲得に強みを持つMAツールで、自社のWebサイトに訪れるユーザーの閲覧行動を把握・分析し、購買可能性の高い見込み客を発見できます。
導入はWebサイトに計測タグを埋め込むだけのシンプルな設計。即日運用を開始できる手軽さも魅力です。
専門スタッフによるサポートやアフターフォローが充実しているため「使いこなせるか心配」「ITツールに詳しくない」という企業も安心して導入できるでしょう。
SATORIの導入効果
課題:マーケティング未経験にもかかわらず、マーケティングを立ち上げなければならなかった
成果:約1年7か月で新規問い合わせ件数が年間約100件から350件超へ増加
「営業担当からは『ここまで一気に伸びるとは思っていなかった』と驚きの声をいただきました」
引用:SATORI
シンプルで使いやすいツールを探している方は、以下のホームページをご覧ください。
営業とマーケティングチームの連携を強化するなら「Approach DAM」
サービス名 | Approach DAM |
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特徴 | ・見込み顧客の獲得から育成までサポート ・顧客データと見込み度を見える化 ・無料トライアルあり |
料金(税込) | 月額3,500円/1ユーザー |
実績 | 10,000社以上 |
「Approach DAM」は、営業とマーケティングチームとの連携に課題を感じている企業におすすめです。
見込み顧客の獲得から管理、育成のためのメールアプローチまでを自動で行うMAツールで、関心度を十分に高めた良質な見込み顧客を営業に引き継げるでしょう。
同社が提供するSFAツール「Sales Force Assistant」とセットで利用すれば、互いの収集した情報や進捗を無駄なく活用できます。
今なら30日間のお試しサービスを実施中です。気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
>> (無料)Approach DAMについて問い合わせてみる
データ管理で営業効率を向上させるなら「Mazrica Sales」
サービス名 | Mazrica Sales |
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特徴 | ・自動データ入力機能で顧客情報を効率的に管理 ・モバイルアプリ対応 ・無料トライアルあり |
料金 | ・Starter:月額27,500円~ ・Growth:月額110,000円~ ・Enterprise:月額330,000円~ |
実績 | 非公開 |
「Mazrica Sales」は、データ管理で営業活動を効率化したい企業におすすめです。SFAに特化した営業ツールで、顧客情報や案件の進捗管理などの営業活動に必要な情報をすべてダッシュボード上で管理できます。
顧客情報は企業概要から財務情報まで自動で収集・共有されるほか、営業に関する数値データは自動でレポート化されます。調査や分析などの負担も軽できるでしょう。
AIによるリスク分析や類似案件の抽出も可能で、最短距離で確度の高い商談を実現できます。
Mazrica Salesの導入効果
課題:煩雑な情報共有の仕組みに課題があった
成果:導入からの半年間で、既存顧客への営業活動における商品の採用率がおおよそ2倍にまで伸びた
「クイックな改修で応えていただけることを、非常にありがたいなと思っています」
引用:Mazrica Sales
現在無料トライアルも実施中のため「自社の営業チームに合うか確認してから導入を検討したい」という企業にも最適です。
>> (無料)Mazrica Salesの無料トライアルを申し込む
新規開拓営業を強化するなら「GeAIne」
サービス名 | GeAIne |
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特徴 | ・問い合わせフォーム・企業メールを使用したメール営業 ・企業ごとに適したリストをAIで抽出 ・トライアルプランあり(3日間限定) |
料金 | ・基本プラン ビジネス:40,000円/月 スタンダード:67,500円/月 ハイエンド:80,000円/月 ・営業リスト付きプラン ビジネス:70,000円/月 スタンダード:121,500円/月 ハイエンド:160,000円/月 ※すべてのプランにおいて別途初期費用あり |
実績 | 非公開 |
「GeAlne」は、新規開拓営業を強化したい企業におすすめです。問い合わせフォームや企業メールに自動で営業メールを送る新規開拓に特化したツールで、配信先のリストアップからアプローチ後の分析まで行います。
ツールを導入すれば返信のあったメールに対応するだけなので、新規開拓に割けるリソースがない営業チームや人手不足に悩む企業にも最適です。
営業文章の作成アドバイスや添削などのサポートがあるので、メール営業のノウハウがない企業でも成果に繋げられるでしょう。
GeAlneの導入効果
課題:架電営業や手動でのフォーム営業、チラシのポスティングなどアナログ的な方法で新規営業をしていた
成果:WEB制作事業で毎月約10件の反響あり
「以前お仕事させていただき一度きりになってた企業様からも再度ご連絡をいただくきっかけになりました」
引用:GeAlne
「テレアポや対面営業に限界を感じている」「新しい開拓手段を試したい」という企業はぜひGeAlneをチェックしてみてください。
事務作業を自動化するなら「e-セールスマネージャーRemix」
サービス名 | e-セールスマネージャーRemix |
---|---|
特徴 | ・案件や顧客、日報などの管理を簡易化 ・スマホアプリに対応 |
料金 | ・スケジュールシェア:月額3,000円/1ユーザー ・ナレッジシェア:月額6,000円/1ユーザー ・スタンダード:月額11,000円/1ユーザー |
実績 | 5,500社以上 |
営業における事務作業の多さに悩んでいるなら「e-セールスマネージャーRemix」がおすすめです。
ツールにスマートフォンやパソコンから入力するだけで、顧客情報や商談状況などが自動的に整理・共有されます。報告や資料作成の負担が軽減されるでしょう。
情報はリアルタイムで反映されるため、マネージャーも迅速に指示出し可能。スピード感のある営業活動を実現できます。
e-セールスマネージャーRemixの導入効果
課題:Excelでの営業活動管理という運用に限界を感じていた
成果:業務の生産性が高まり売上192%を達成
「実際の数字で結果が見えており、eセールスマネージャーの導入は成功だったと感じています」
引用:e-セールスマネージャーRemix
営業部門の生産性を大幅に上げたいなら、まずは無料トライアルを申し込んでみてはいかがでしょうか。
>> (無料)e-セールスマネージャーRemixのトライアルを申し込む
営業自動化で売上を伸ばすためのポイント3選
営業ツールは便利ですが、ただ導入するだけではベストな成果は望めません。営業の自動化で売上を伸ばすためには、以下3つのポイントを押さえる必要があります。
自社に適しているツールなのかを見極める
営業ツールは、自社に適したものを選びましょう。営業を自動化してくれるツールは数多くそれぞれに強みがあります。
例えば「SATORI」や「GeAlne」は見込み顧客の獲得に強みを持っており「Mazrica Sales」は営業支援に特化しています。
また営業ツールによって得意とする企業規模や業界も異なるため、必ず実績もチェックしましょう。
ツールを使用する場面を見極める
営業プロセスの中で、ツールで自動化すべき工程と営業メンバーが取り組むべき工程を見極めるのも大切です。
リストの作成や見積書などの書類仕事は、比較的容易に自動化のイメージが掴めますが、顧客へのアプローチを自動化するのに抵抗がある方もいるでしょう。
ただ、実際には「GeAlne」や「Sales Platform」で提供しているようなフォーム営業やメール営業などのツールに顧客へのアプローチを任せたほうが、良い結果を期待しやすい場合もあります。
営業ツールを導入する目的に沿って、慎重に検討しましょう。
ITリテラシーを理解する
ツールを使いこなすためには、ある程度のITリテラシーも求められます。優れたツールを導入しても、現場の営業メンバーたちが操作できなくては意味がありません。
個人レベルでITリテラシーを高めるためには、以下が効果的です。
- ネットや書籍で勉強する
- 資格を取得する
- ITリテラシーの高い著名人を追う
中には、導入サポートやアフターフォローが充実している営業自動化サービスもあります。
企業全体でITリテラシーを高めたいなら、サポートが充実したサービスを選べば「社内にちゃんと浸透するか心配」「使いこなす自信がない」といった不安を抱える企業も、安心して導入できるでしょう。
まとめ|営業の自動化ツールを導入すれば売上最大化を目指せる
今回は、営業の自動化について詳細に解説しました。営業活動が効率化できれば、売上最大化を目指せます。
「どのツールを選べばいいかわからない」という場合は、営業活動をトータルサポートする「Sales Platform」がおすすめです。リスト作成からアプローチまで、営業に関わる幅広い業務を自動化できるため、大幅な業務改善が期待できます。また顧客の管理・分析によって購買可能性の高い見込み顧客を効率的に獲得できます。
今なら期間限定で60,000件以上の企業リストと6,000件の電話営業を無料で配布中なので、この機会にぜひご検討ください。
営業の自動化に関するQ&A
営業の自動化について、よくある質問をまとめました。
- 営業の自動化や営業ツールを導入する目的は?
-
営業の自動化が必要な理由は、人的リソースをより重要なアクションに集中させるためです。営業ツールを導入すれば、現場のメンバーの作業時間を短縮して負担を減らせます。
例えば多大な時間がかかる新規開拓リストの作成も「Sales Platform」を導入すれば瞬時にできあがります。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。
- 営業を自動化するデメリットや営業ツールを使用する際の注意点を教えてください。
-
営業を自動化する際のデメリットや注意点は以下2つです。
- 営業活動が不透明になる
- 自社にノウハウが蓄積されない
営業ツールは便利ですが、任せきりになってしまうと思うように成果が出なかった際の対応が遅れ、適切な改善策を講じれなくなってしまう可能性があります。
営業を自動化する際は、定期的にレポートの確認や担当者とのミーティングを通して進捗状況をチェックしましょう。
また外部に委託すると、自社にノウハウが蓄積されないのではないかと懸念している企業も多いでしょう。そのような場合は、ノウハウを吸収できるような営業ツールを選ぶのがおすすめです。
- SFAとCRMの違いは何ですか?どちらを導入したらいいでしょうか。
-
SFAとCRMの違いは以下のとおりです。
- SFA:営業活動のデータ化や商談の進捗管理
- CRM:顧客情報の管理・分析
営業担当者や管理者が営業活動を管理したい場合にはSFA、顧客データを管理して適切なアプローチを行いたい場合にはCRMが役立ちます。
どちらを導入すべきか迷った場合は「Sales Platform」や「e-セールスマネージャーRemix」のようにSFA・CRMどちらの機能も含まれている営業ツールを利用するといいでしょう。