「製造業でおすすめの営業代行サービスは?」
「社内の営業リソースが足りず、新規顧客を開拓できない…」
上記のような悩みを抱えている製造業の経営者や営業担当者は多いのではないでしょうか。
結論、製造業が抱える営業課題を解決するには、営業代行サービスの利用がおすすめです。
本記事では製造業におすすめな営業代行サービス11選を紹介します。
忙しい方向けに、特におすすめの営業代行サービスを厳選しました。
解決したい悩みや課題 | おすすめの営業代行業者 |
---|---|
新規開拓営業に注力したい | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
テレアポを強化したい | アズ株式会社 |
自社の弱い部分のみスポットで依頼したい | 株式会社プロセルトラクション |
また即効性のあるサービスを探しているなら、営業活動と営業に必須の機能が搭載されたツールが一体化したサービス「Sales Platform」の利用がおすすめ。
ツール提供だけでなく、営業のプロが戦略から実行までフルサポートするからこそ、成功率の高い営業活動が実現できます。営業ノウハウ・リソース不足を感じている場合は、ぜひご利用ください。
製造業におすすめな営業代行サービス11選
製造業におすすめの営業代行サービスは、以下の11社です。
企業名 | 代行内容 | 料金体系 | 特徴 | 対応エリア | 公式サイト | おすすめの企業 |
---|---|---|---|---|---|---|
株式会社アイドマ・ホールディングス | ・営業戦略立案 ・アプローチ(電話、メール、FAX、手紙など) ・インサイドセールス代行 ・リードナーチャリング代行営業の仕組み化 | 固定報酬型 成果報酬型 | ・「Sales Platform」による営業プロセスの「仕組化&自動化」 ・「BIZMAPS」による企業検索サービス | 全国 | https://www.aidma-hd.jp/ | 営業プロセス全体のサポートがほしい企業 |
株式会社セレブリックス | ・デマンドセンターアウトソーシング ・インバウンド対応代行 ・インサイドセールス代行 ・リードナーチャリング代行 ・ウェビナー・セミナー代行 ・営業プロセストータル支援 ・テストセールスアウトソーシング ・カスタマーサクセスアウトソーシング | 固定報酬型 成果報酬型は要相談 | スキルの高い社員による営業代行 | 全国 | https://www.cerebrix.jp/ | さまざまな業種や企業規模で営業実績を伸ばしたい企業 |
アズ株式会社 | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行(オプション対応) | 成果報酬型 | ・成約確度を重視した成・果報酬型のテレアポ代行 | 全国 | http://www.asz-group.jp/ | コストを抑えて営業代行を活用したい企業 |
株式会社アイランド・ブレイン | ・初期準備 ・アポイント獲得 | 成果報酬型 | ・BtoB専門、業種・条件問わず一律成果報酬型 ・サービス変更・リスト追加・エリア追加は無制限対応 | 東京・名古屋・大阪の都市圏に強い | https://www.islandbrain.co.jp/ | 東京・名古屋・大阪で営業活動を強化したい企業 |
株式会社エグゼクティブ | ・営業戦略部隊 ・営業部隊 ・デジタルマーケティング部隊 | 成果報酬型 | 好きなところを、好きな期間、好きなボリュームで利用可能 | 全国 | https://www.executive.jp/ | メディアミックスを活用した営業展開を求める企業 |
株式会社グローバルステージ | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行 | 固定報酬型 | ・新規事業立ち上げに伴う営業代行に強い ・BtoB・BtoC問わず対応 | 全国 | https://www.global-stage.net/ | 新規事業展開を計画している企業 |
株式会社コンフィデンス | ・営業戦略戦術 ・営業マネジメント ・営業活動全般を構築 | 固定報酬型 | ・BtoB専門に25年以上の歴がある業界のパイオニア ・セールスノウハウを駆使した事業戦略・マーケティングの課題解決を行う | 全国 | https://confidence.co.jp/ | 中長期的に売る仕組みづくりをしたい企業 |
株式会社soraプロジェクト | ・インサイドセールス代行 ・テレアポ代行 ・WEBマーケティング支援 ・企業リスト販売 ・iSe(インサイドセールスエンジン) | 固定報酬型 月額30万円〜 | ・売り上げアップにこだわるインサイドセールス代行 ・業歴15年以上、324万件のコールデータを持つBtoBテレアポ代行 | 全国 | https://sora1.jp/ | 短期的な利益拡大・中長期的な営業力の向上を目指す企業 |
株式会社カタセル | ・セールスレター作成代行 ・営業代行 | 要問い合わせ | ・大手・中小企業のキーマンへのアポイントに強い ・無形商材のセールスに強い | 全国 | https://katasel.com/ | 経営陣に営業をかけたい企業 |
株式会社プロセルトラクション | ・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 ・テレマーケティング代行 ・オリジナルセールスレター作成代行 ・カスタマーサクセス代行 | 要問い合わせ | ・BtoBスタートアップ企業、BtoBの新規事業拡大支援に強い ・「プロセルレター」によるオリジナルセールスレターを使った追客 | 全国 | https://www.prosell-traction.com/ | 人的リソース不足に悩んでいる企業 |
株式会社エッジコネクション | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行 ・戦略設計 ・アポイント獲得 ・社員研修 ・業務効率改善 ・テレアポ代行 ・訪問営業代行 | 成果報酬型 | ・営業業務全般を丸投げ可能 ・人材紹介やステップアップ支援も実施 | 全国 | https://edge-connection.co.jp/ | 営業体制を整えたい企業 |
営業代行会社は、企業リストを豊富に持っていたり新規事業展開が得意だったりと、サービスによって強みが異なります。
そのため自社の課題にマッチする企業を探しましょう。
株式会社アイドマ・ホールディングス
企業名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
代行内容 | ・営業戦略立案 ・アプローチ(電話、メール、FAX、手紙など) ・インサイドセールス代行 ・リードナーチャリング代行営業の仕組み化 |
料金体系 (固定or成果報酬) | ・固定報酬型 ・成果報酬型 |
特徴 | ・「Sales Platform」による営業プロセスの「仕組化&自動化」 ・「BIZMAPS」による企業検索サービス |
対応エリア | 全国 |
URL | https://www.aidma-hd.jp/ |
株式会社アイドマ・ホールディングスは、営業プロセス全体のサポートが必要な製造業の企業におすすめです。
メインのサービスである「Sales Platform」は、営業プロセスを仕組化&自動化できます。
主なサービス内容は、以下のとおりです。
- リスト作成機能
- アプローチ機能
- 自動分析機能
- SFA(セールスフォースオートメーション)
- MA(マーケティング オートメーション)
- リモート商談機能
同社はコンサルティングにも強く、営業ツールの提供や人材リソースのサポートも得られます。そのため充実した営業支援を受けられます。
また登録企業数170万社以上を誇る国内最大級の企業検索サービス「BIZMAPS」を擁しているのも強みです。オリジナルタグをクロスマッチさせ、必要なリストの抽出ができます。
さらに支援終了後には自社内リソースで営業活動を継続できるよう、ノウハウを惜しげなく提供してくれる点も評価されています。
実際にSales Platformを導入した成功事例記事も、ぜひ参考にしてください。
株式会社セレブリックス
企業名 | 株式会社セレブリックス |
代行内容 | ・デマンドセンターアウトソーシング ・インバウンド対応代行 ・インサイドセールス代行 ・リードナーチャリング代行 ・ウェビナー・セミナー代行 ・営業プロセストータル支援 ・テストセールスアウトソーシング ・カスタマーサクセスアウトソーシング |
料金体系 (固定or成果報酬) | ・固定報酬型 ・成果報酬型は要相談 |
特徴 | スキルの高い社員による営業代行 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://www.cerebrix.jp/ |
株式会社セレブリックスは、さまざまな業種や企業規模で営業の実績を伸ばしたい製造業の企業におすすめです。
BtoBビジネスモデルでの実績が豊富で、新規事業での営業展開にも強みを持っています。
企業規模・業種を問わず1,200社以上の実績があり、公式ホームページで事例が紹介されているのでチェックしてみてください。
また営業代行と同時にコンサルティングも任せられるので、自社の営業セクションの成長も期待できます。
料金体系は固定報酬型ですが、成果報酬型についても相談可能です。
自社の予算に合うかどうか問い合わせてみましょう。
アズ株式会社
企業名 | アズ株式会社 |
代行内容 | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行(オプション対応) |
料金体系 (固定or成果報酬) | 成果報酬型 |
特徴 | 成約確度を重視した成果報酬型のテレアポ代行 |
対応エリア | 全国 |
URL | http://www.asz-group.jp/ |
アズ株式会社は、リスト作成や成果報酬型での新規アポイント獲得などを依頼できるので、コストを抑えて営業代行を活用したい製造業の企業におすすめです。
テレアポ代行での実績は2,200社以上で、既存顧客のフォローアップや過去顧客の掘り起こしも依頼できます。
また未経験の営業担当者に向けて1か月の研修を実施し、週に20件のアポイント獲得を目標とする人材育成事業も展開しています。
初期コストを抑えたい、完全成果報酬型の代行業者に依頼したい方は検討してみてください。
株式会社アイランド・ブレイン
企業名 | 株式会社アイランド・ブレイン |
代行内容 | ・初期準備 ・アポイント獲得 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 成果報酬型 |
特徴 | ・BtoB専門、業種・条件問わず一律成果報酬型 ・サービス変更・リスト追加・エリア追加は無制限対応 |
対応エリア | ・東京 ・名古屋 ・大阪など都市圏に強い |
URL | https://www.islandbrain.co.jp/ |
株式会社アイランド・ブレインは、以下の地域に拠点があり、営業活動を強化したい製造業の企業におすすめです。
- 東京
- 名古屋
- 大阪
3,000社の実績があり、20年以上の運営歴を誇る信頼性の高い代行業者です。
新規開拓営業で労力のかかるリスト作成と初期アプローチを代行できるので、自社の営業担当者は商談に集中できるでしょう。
同社はサービス変更やエリア追加にも無制限で対応する一律の成果報酬型を採用しており、わかりやすさも魅力です。
公式ホームページでは工作機械製造業やプレス加工業などの事例が紹介されているので、興味のある方はチェックしてみましょう。
株式会社エグゼクティブ
企業名 | 株式会社エグゼクティブ |
代行内容 | ・営業戦略部隊 ・営業部隊 ・デジタルマーケティング部隊 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 成果報酬型 |
特徴 | 好きなところを好きな期間で利用可能 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://www.executive.jp/ |
株式会社エグゼクティブは、製造業を含む1,000社以上の請負実績があり、メディアミックスを活用した営業展開を求める企業におすすめです。
請負実績は1,000社、月間60社に対応。営業資料の作成や動画作成も得意なので、メディアミックス的な営業展開が期待できます。
また専門的で説明が難しい商材や、価格の高い製品などにも対応可能です。
相談から2週間で営業活動をスタートさせられるスピード感も魅力で、営業所レンタルサービスとして首都圏に営業拠点の開設が可能です。
同社には製造業での実績も豊富にあり、公式ホームページには日々リアルな声が寄せられています。
株式会社グローバルステージ
企業名 | 株式会社グローバルステージ |
代行内容 | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 固定報酬型 |
特徴 | ・新規事業立ち上げに伴う営業代行に強い ・BtoB・BtoC問わず対応 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://www.global-stage.net/ |
株式会社グローバルステージは、新規事業展開を計画している製造業の企業におすすめです。
東京を中心に、北は仙台から南は福岡まで全国15のオフィスを持ち、マレーシアやカンボジアにも拠点を構えています。
心理学をベースとした業務フローが強みで、BtoB/BtoCのどちらにも対応可能です。
また低価格でのテストマーケティングで、ターゲット層の選定や代行サービスとのマッチングを確認してからの依頼も可能です。
同社は新規事業展開を得意としており、300時間以上の営業研修を受けた営業担当者が業務にあたるので、スキルの高さも保証されています。
製造業の新規事業を成功させたい場合は、問い合わせてみましょう。
株式会社コンフィデンス
企業名 | 株式会社コンフィデンス |
代行内容 | ・営業戦略戦術 ・営業マネジメント ・営業活動全般を構築 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 固定報酬型 |
特徴 | ・BtoB専門に25年以上の歴がある業界のパイオニア ・セールスノウハウを駆使した事業戦略・マーケティングの課題解決を行う |
対応エリア | 全国 |
URL | https://confidence.co.jp/ |
株式会社コンフィデンスは「単に手が足りない」「リストが欲しい」といった課題ではなく、中長期的に売る仕組みづくりを必要としている製造業の企業におすすめです。
大手企業の新規事業部門やベンチャー企業を中心に、独自開発した営業戦略の戦術策定メソッドで事業をサポートします。
技術・製品ありきではなくマーケティングを基点とした事業モデルを目標としており、売るノウハウや顧客満足提供ノウハウを仕組み化しているので、従来の営業手法とは違った結果が得られるでしょう。
同社は1,050社を超える導入実績があり、主に以下の内容が依頼できます。
- テレアポ代行
- ナーチャリング代行
- 製品コンサルティング
- 営業部門の再構築
株式会社soraプロジェクト
企業名 | 株式会社soraプロジェクト |
代行内容 | ・インサイドセールス代行 ・テレアポ代行 ・WEBマーケティング支援 ・企業リスト販売 ・iSe(インサイドセールスエンジン) |
料金体系 (固定or成果報酬) | 固定報酬型※月額30万円〜 |
特徴 | ・売り上げアップにこだわるインサイドセールス代行 ・業歴15年以上、324万件のコールデータを持つBtoBテレアポ代行 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://sora1.jp/ |
株式会社soraプロジェクトは、短期的な利益拡大を目指しつつ、中・長期的に自社の営業力も伸ばしたい製造業の企業におすすめです。
800万社を数える独自データベースを保有しており、商品・サービスの特徴にマッチする市場や業界へのテレアポが代行できます。
トークスクリプトの作成は経験5年以上のベテランスタッフが対応しており、コールスタッフとのWeb打ち合わせもできます。同社ではこれまでに1,800案件の実績があり、依頼後は最短10営業日でのコールスタートが可能です。
コール結果は、アポイントの獲得の有無にかかわらず定期的に報告・改善してくれるので、PDCAサイクルを回しながらより確度の高い見込み顧客を獲得できるでしょう。
株式会社カタセル
企業名 | 株式会社カタセル |
代行内容 | ・セールスレター作成代行 ・営業代行 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 要問い合わせ |
特徴 | ・大手・中小企業のキーマンへのアポイントに強い ・無形商材のセールスに強い |
対応エリア | 全国 |
URL | https://katasel.com/ |
株式会社カタセルは、役員や部長など、経営陣に近いキーパーソンへアタックしたい製造業の企業におすすめの営業代行企業です。
データ保有数は2万4,000社と少なめながらも、決裁権を持つ人物とつながりやすい点が強みです。
また手書き文字などパーソナライズされたレター作成も特徴で、定型的なレターに比べ3倍の商談獲得率が実現できるとうたっています。
ただしソリューション型商材や無形商材でのアプローチを得意とする企業なので、製造業での活用には工夫が必要でしょう。製品の特性を明確に伝え、価値を顧客に理解してもらうための話術や実例分析の活用が効果的です。
株式会社プロセルトラクション
企業名 | 株式会社プロセルトラクション |
代行内容 | ・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 ・テレマーケティング代行 ・オリジナルセールスレター作成代行 ・カスタマーサクセス代行 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 要問い合わせ |
特徴 | ・BtoBスタートアップ企業、BtoBの新規事業拡大支援に強い ・「プロセルレター」によるオリジナルセールスレターを使った追客 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://www.prosell-traction.com/ |
株式会社プロセルトラクションは、商談の件数を増やしたい、人的リソースが足りないと悩む製造業の企業におすすめです。
営業戦略の立案から代行実施後の結果分析まで、営業プロセスを幅広くサポートしてくれます。
営業代行の他に、営業セクションのコンサルティングやWebマーケティングなども依頼できます。
営業プロセスを丸ごと依頼したい場合、自社の弱い部分のみスポットで依頼したい場合のいずれも対応可能です。
また同社は、新規事業開発やセールス・マーケティングのプロフェッショナル集団だと謳っています。
営業体制の構築や業務設計への支援も依頼できるので、ノウハウの蓄積もできるでしょう。
株式会社エッジコネクション
企業名 | 株式会社エッジコネクション |
代行内容 | ・戦略設計 ・アポイント獲得 ・社員研修 ・業務効率改善 |
料金体系 (固定or成果報酬) | 成果報酬型 |
特徴 | ・営業業務全般を丸投げ可能 ・人材紹介やステップアップ支援も実施 |
対応エリア | 全国 |
URL | https://edge-connection.co.jp/ |
株式会社エッジコネクションは、人材紹介やステップアップ支援も行っているため、営業体制を整えたい製造業の企業におすすめです。
1,400社以上の取引実績を誇り、BtoBモデルを得意としています。株式会社エッジコネクションでは、以下のサポートが可能です。
- 戦略設計
- アポイント獲得
- 成約率アップのための社員研修
- 業務効率の改善
営業活動の発展に合わせて、営業セクションの課題をトータルに依頼できます。
「悩みの多い中小企業の経営者に寄り添いたい」との思いから、M&A仲介事業や資金調達の支援事業も展開しているので、事業課題に直面した際にも強い味方となるでしょう。
製造業向けの営業代行を選ぶ4つのポイント
営業代行企業にはさまざまなノウハウが蓄積されており、自社製品の特性や課題に合った営業活動をサポートしてくれます。
製造業で営業代行を初めて選ぶ際には、以下の4つのポイントを抑えて選ぶと良いでしょう。
外注したい営業プロセスを整理する
自社が外注したい営業プロセスは何なのかを整理し、どのような業務を依頼できるのかを確認しましょう。
業務内容と適しているサービスは、以下のとおりです。
業務内容 | 適しているサービス |
---|---|
訪問営業 | アウトバウンド対応のサービス |
テレアポ | テレアポ実績が豊富なサービス |
DM作成と発送 | DMに対応したサービス |
インターネット広告の作成と運用 | Web広告実績が豊富なサービス |
マーケティングおよびニーズ分析 | Webマーケティングに強いサービス |
コンサルティング | コンサルティングサービス |
ワンストップや自社リソースで賄えない部分だけを依頼したりと、利用方法もサービス提供会社によって異なります。
営業全般をワンストップで依頼したいなら、株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」を検討すると良いでしょう。
また対象市場が国内全域や海外に広がる企業の場合、訪問営業のアプローチは適していない可能性が高いです。同様に、デジタルマーケティングを主軸に置く企業にとっては、ダイレクトメールの作成や配送サービスは不要になります。
なお製造業におすすめの営業代行業者は、本記事の製造業向け営業代行企業11選で紹介しています。
製造業の実績がある代行会社を選ぶ
大手企業での実績がある代行企業が、自社にとって最適だとは限りません。製造業で営業代行を選定する際は、営業代行会社が過去に対応した規模や業務などの実績確認が重要です。
製造業への深い理解と経験がなければ、効果的な営業戦略の立案と実行は難しいでしょう。
製造業の製品は専門性が高く、営業代行会社が特性や技術的な詳細を深く理解しているかが求められます。
専門性を持つ営業代行会社であれば、製造業の特定分野における市場のニーズや競合分析などに関する豊富な知識を有しているでしょう。
製造業・同規模の企業での実績などがあるかどうかを担当者へ問い合わせて、具体的な事例を教えてもらうと安心です。
自社に適した料金体系を選定する
料金体系 | 適している場合 | 特徴 | 注意点 |
---|---|---|---|
成果報酬型 | ・本当に結果が出るか試したい場合 ・外注費用が限られている場合 | 成果に応じて報酬を支払う | 成果承認ポイントを明確にする必要がある |
固定報酬型 | ・ある程度の予算がある場合 ・中長期的に利用したい場合 | 事前に定められた費用が見通しやすい | 継続利用時の値上がりの有無を確認する |
複合型 | ・成果報酬型と固定報酬型で迷っている場合 ・販路や顧客の獲得が不十分な場合 | 毎月一定額の支払いと成果に応じた報酬を支払う | 営業代行にかけられる予算を確認する |
営業代行の料金体系には、主に以下の3つがあります。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
「本当に結果が出るのか試してみたい」「外注費用があまり用意できない」などの場合には、成果報酬型が良いでしょう。
一方ある程度の予算が用意できて中長期的に利用したいのなら、必要な費用が見通しやすい固定報酬型がおすすめです。
成果報酬型と固定報酬型で迷っている場合は「複合型」を検討しても良いでしょう。
また営業代行は、依頼する内容・規模によって料金や単価が異なるケースが多くあります。
代行企業選定の際には「まだ検討段階だから」とためらわずに正確な見積もりを依頼し、追加での業務依頼が可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。
また契約後や依頼業務がスタートした後に問題が起こらないようにするため、必ず契約内容の確認してください。
「成果報酬制」の場合は、どの時点を成果承認ポイントとするのか「固定報酬型」の場合は、継続利用時の値上がりはないのかなどのチェックが大切です。
契約内容を見落とすと自社に不利益となる場合もあるので、不安であれば専門家の視点も入れて確認をしましょう。
なお営業代行の費用や相場の詳細は、以下の記事をご覧ください。
対応エリアに適しているか確認する
営業代行企業によって、対応できるエリアが異なります。
全国対応が強みの企業もあれば、特定地域に独自のネットワークを持っている企業もあるでしょう。
また販路を広げたいエリアが決まっているなら、対象地域に太いパイプを持つ代行企業を探すと事業展開がスムーズです。
営業活動方針として、特定エリアに深く展開するのか全国へ広くアプローチしていくのか、自社の事業特性と合わせて条件付けをしておきましょう。
製造業が営業代行を選ぶときの3つの注意点
製造業が営業代行を選ぶ際は、以下の3つの注意点をチェックしておきましょう。
営業代行を選ぶときのポイントをクリアした企業があったとしても、契約を決めきれない場合は無意識にストップがかかっているのかもしれません。
担当営業者との相性が合うか
IT化が進んでいるとはいえ、最終的に話をするのは「人」です。
契約までの営業担当者と実際の担当者は異なる場合もあります。そのため契約前に担当者と顔合わせできる企業が望ましいです。
どのような実績を持つ人物なのか、製造業への理解はあるのかなど確認しておきましょう。
また製造業の経験がなくても、他業種のコンサルティングスキルを持つ人物であれば、新たな視点でアプローチしてもらえるかもしれません。
営業代行へ依頼する際は、新たなノウハウを得る気持ちで固定観念を捨て、柔軟に対応すると良いです。
どうしても担当者との相性が合わない場合は、代行業者に連絡して変更の旨を伝えてください。
サービス内容が自社の問題とマッチングしているか
実績が豊富な企業は数多くありますが、自社が抱えている問題をあぶりだし、解決まで導いてくれるかどうかはわかりません。
同業他社での実績や実例を紹介してもらい、自社の問題とマッチングするか確認しましょう。
似た事例がないか、これまで気付いていなかった課題はあるかなどの擦り合わせが大切です。課題の提示と解決方法について納得感があれば、マッチングには問題ありません。
また製造業の製品は、特定の販売チャネル(直接販売やOEMなど)や流通網を通じて、市場に出されます。営業代行会社が特定のチャネルや網に精通しており、適切な販売戦略を立案できるかも重要です。
定期的なミーティングが行われるか
定期的なミーティングは、PDCAサイクルを回すためにも大切です。
業務委託後、どのくらいの頻度で状況や進捗について報告を得られるか、方針転換のためのミーティングの機会はあるのかなどを確認しておきましょう。
また密な報告を得られれば、自社内にも営業ノウハウが蓄積できるでしょう。
外注にすべてを任せきりするのは要注意です。都度、代行企業と自社の双方の視点でチェックして、実りのある営業活動を展開してもらいましょう。
まとめ|製造業における課題は営業代行で解決できる
製造業の場合、ルート営業をメインとした営業手法や、同業者・顧客からの紹介を受けて契約へと至るケースが多かったのではないでしょうか。
これまでの営業プロセスの継続に加えて新しい売上の基軸作りを検討するならば、営業代行サービスの利用も手段のひとつです。
また営業代行企業を選ぶ際には、実績や依頼できる業務内容などを確認して比較しましょう。
自社に必要なビジネスモデルは何なのか、一緒に考えてくれる営業代行企業であれば、早いうちに結果が出ます。
なお製造業で営業戦略の立案に課題を抱える担当者の皆様には、営業プロセスを自動化できるツール「Sales Platform」がおすすめです。
導入企業からは、150件の問い合わせ獲得や売上1,400万円の増加など多くの成果が報告されています。営業ノウハウ・リソース不足を感じているならぜひご検討ください。
製造業向け営業代行に関するよくある質問
Q. 製造業は営業代行に向いていますか?
A. 営業代行はあらゆる業種で対応可能です。製造業への支援実績がある代行業者も存在し、各公式サイトで事例紹介しているところもあります。
気になった代行業者が製造業に対応可能かどうか、詳細を問い合わせると良いでしょう。
Q. 自社の営業ノウハウがなくても営業代行を利用して良いですか?
A. はい。むしろ今まで営業をあまり行っていない企業ほど、自社で採用などを実施するよりも早期に戦力化できます。
営業代行会社は専門的な知識と経験を持ち合わせており、効果的な営業戦略の立案から実行までのサポートが可能です。営業経験が乏しい企業でも、市場における競争力を速やかに高められるでしょう。
Q. 営業代行会社を利用するメリットは何ですか?
A. 営業代行会社を利用するメリットは、以下の通りです。
- 新規顧客の獲得の可能性が高まる
- 人材や時間の節約が可能になる
- 営業プロセスを効率化し、成果を最大化する
- 契約終了後もノウハウや知識を蓄積できる
本記事で紹介した営業代行企業を利用すると、リソースが限られている中小企業でもコストやノウハウなどに関して多くのメリットが得られます。