成果報酬型の営業代行を活用するメリット・デメリットを知りたい
成果に応じて料金が変わる成果報酬型のほうが無駄なコストを抑えられる?
営業代行の活用を考える際に、固定報酬型と成果報酬型のどちらを選ぶべきか悩みますよね。
結論、成果報酬型の営業代行を活用すれば、コストの無駄なく効率的に成約率アップを目指せます。
本記事では、成果報酬型の営業代行を活用するメリット・デメリットと報酬相場について丁寧に解説します。営業代行会社を選ぶコツや上手に活用する方法にも触れているので、最後まで読めば最適な営業代行会社が見つかるでしょう。
なお、自社に適した営業代行会社を手間をかけずに見つけたい方は「営業代行比較ナビ」に相談してみましょう。
営業代行に詳しいスタッフが貴社に適した営業代行会社を厳選してお伝えするので、依頼先の選定ミスが発生するリスクが抑えられます。気になる方は以下のリンクよりお問い合わせください。
この記事の要約・まとめ
Q 営業代行の成果報酬の相場はいくら?
A 一般的な費用相場は以下の通りです。
依頼業務 | 費用相場 |
---|---|
アポイント獲得 | 1件あたり15,000~20,000円 |
商談 | 1回あたり10,000~30,000円 |
受注 | 売上額の20~50% |
詳しい情報は、本記事内の「成果報酬型の営業代行の費用相場」をご覧ください。
Q 成果報酬型の営業代行のメリット・デメリットは?
A 成果報酬型の営業代行のメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
余計なコストをかけるリスクがない スポットでの依頼で効率的な営業が実現できる | 営業単価は高い傾向にある 成果にのみ焦点を当てられてしまう |
以上を踏まえた上で、メリットに魅力を感じるようなら成果報酬型の営業代行の利用を検討しましょう。
なお、成果報酬型と月額固定報酬型のどちらが向いているか判断できない場合は、専門家に相談してみましょう。「営業代行比較ナビ」に相談すれば、貴社の状況を踏まえて最適な依頼先を提案してもらえます。
に精通したプロが厳選した営業代行会社を紹介してくれます。
成果報酬型の営業代行は成果に対してのみ報酬が発生する
成果報酬型の場合は依頼した業務の成果に対してのみ報酬が発生します。「電話でアポイントを取る仕事を依頼した場合は1件獲得につき○○円の報酬」「成約したら売上額の20%が報酬」のような形で、利用期間を自由に設定できる点が特徴です。
成果報酬型の営業サービスを活用することで企業はコストを効率的に管理し、リソースを最大限に活用できます。無駄なコストをかけずに成果に対してのみ予算を割きたい企業におすすめの費用形態と言えるでしょう。
そもそも営業代行とは何かおさらいしたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
成果報酬型営業代行のデメリット2選
メリットが多くある成果報酬型の営業代行ですが、次のとおりデメリットもあります。
どちらも理解したうえで利用を検討しましょう。
営業単価は高い傾向にある
固定報酬型に比べると成果報酬型のほうが高い傾向にあります。なぜなら成果を出せないと報酬が発生しない分、営業代行会社にとってリスクが大きいからです。成果が出た分だけ支払わなければならないため、予算を大きくオーバーする可能性もあるでしょう。
一方で固定報酬型は、大きく成果が出ても追加で費用を支払う必要がないため、企業にとってはリスクのない報酬形態といえます。
1件あたりの報酬が高いと感じたら、固定報酬型も検討してみましょう。
なお、営業部門を改革するなら「Sales Platform」の利用がおすすめです。営業ツールで業務を効率化しつつ、営業のプロの手を借りて成約率を上げられます。営業担当者を1人雇う程度の金額で導入できるので、気になったら資料請求してみてください。
成果にのみ焦点を当てられてしまう
成果報酬型の場合は成果にのみ焦点を当てられてしまうケースがほとんどです。アポイントを獲得するためにどのような手段を使ったか、どのように商談を成立させたのかなどの情報共有がないケースがある点はデメリットといえるでしょう。
また成果を上げるために、少々強引な営業活動をする可能性もあります。成果を出せなければ報酬が発生しないため、成果の出やすい領域への稼働が集中することもゼロとは言い切れません。
成果だけでなく過程も重視したいなら、固定報酬型の営業代行会社を利用しましょう。
成果報酬型営業代行メリット2選
成果報酬型の営業代行を利用する主なメリットは次の2つです。
余計なコストをかけるリスクがない
成果報酬型の場合、余計なコストを負担するリスクが抑えられます。成果に応じて報酬が発生する仕組みだからです。
極端な例ではありますが、成果報酬型はアポイント1件あたりの報酬を事前に設定して10日間稼働したとしても、1件もアポイントが獲得できなければ報酬を支払う必要はありません。
固定報酬型の場合は、期待していた成果が出なかったとしても毎月一定の金額を支払う必要があります。成果が出なくてもコストがかかるので、無駄に費用をかけたくないなら成果報酬型をおすすめします。
スポットでの依頼で効率的な営業が実現できる
成果報酬型の営業代行はスポット利用が可能です。例えば「繁忙期だけ営業人材が足りない」「コール業務だけ対応してほしい」など、自社の営業活動で課題がある部分のみを補填できます。
自社で新しくフルタイムの正社員を雇うよりもコストや教育の手間を削減しつつ、効率的な営業を実現できるでしょう。
また営業代行会社の利用に不安がある企業は、スポット利用で営業代行会社のスキルをはかり、徐々に任せる範囲を増減できるのも魅力です。
まずはスポットで依頼する企業を手間をかけずに探したいなら「営業代行比較ナビ」に相談してみるのが一番です。貴社に適した営業代行会社を厳選してくれるため、気になったら以下のページより問い合わせてみましょう。
成果報酬型営業代行の費用相場
成果報酬型の営業代行サービスの一般的な費用相場は以下の通りです。
依頼業務 | 費用相場 |
---|---|
アポイント獲得 | 1件あたり15,000~20,000円 |
商談 | 1回あたり10,000~30,000円 |
受注 | 売上額の20~50% |
難易度が高い商材を扱う場合は、上記よりも報酬が高いケースもあります。ちなみに固定報酬型の場合は、営業人材1人あたり50〜60万円が相場です。
どちらが結果としてコストを抑えられるのかは、企業が抱える課題や求める成果によって変わります。まずは依頼したい業務や、期待する成果を明確にしてから検討するとよいでしょう。
成果報酬型だけでなく営業代行全般の相場については次の記事で解説しているので、参考にしてみてください。
成果報酬型の営業代行を選ぶ3つのコツ
ここでは自社に合った営業代行を選ぶコツを3つ解説します。
実績を確認する
サービスを決める際は、対応実績の確認が大切です。実績が豊富なほど、信頼性が高い企業の可能性が高いと期待できるでしょう。
ただし、サービスを提供する企業によって、強みや得意分野は異なります。どんなに実績が豊富でも、自社の業界に精通していなければ期待した成果は得られないかもしれません。
同業種や類似商材での実績が多ければ、ノウハウが豊富で市場の理解も深いと予想されます。より成果につながりやすい営業代行を選びたいなら、依頼前に実績を確認しましょう。
なお、実績が豊富な営業代行会社を簡単に見つけたいなら「営業代行比較ナビ」を利用してみてください。
自社の課題とマッチした企業を選ぶ
代行企業を選ぶ前には、自社の課題を明確にするのが大切です。
例えば、アポイントの獲得に課題を持っているならアポイント獲得をメインにサービスを提供している企業がよいでしょう。商談から成約につなげられないと悩んでいるなら、商談に強みを持つ企業に依頼するのがおすすめです。
大きな成果を出すためにも報酬額だけで判断せず、自社の持っている課題とマッチした企業を選びましょう。
代替案を提案してくれる企業を選ぶ
営業活動で成果を出すためには自社の強みを最大限に活かし、顧客のニーズを掴むのが大切です。
自社にノウハウがない場合、依頼内容が成果を出すための根本から外れている場合もあります。その場合は、言われた言葉をそのまま引き受けるのではなく的確な代替案を出してくれる営業代行会社もおすすめです。
自社のニーズを把握しようと努力し、効率的に成果を出せるよう柔軟な対応力を持ち合わせていると期待できるでしょう。
成果報酬型の営業代行会社おすすめ4選
成果報酬型の営業代行会社を提供しているおすすめ会社を4社紹介します。
おすすめの営業代行会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社アイランド・ブレイン | ・商談を1件18,000円の成果報酬型で提供 ・トークスクリプトの作成費用が一切不要 |
株式会社エグゼクティブ | 業界や企業規模を問わず、クライアントの営業課題に対して最適なソリューションを提供 |
アズ株式会社 | 高いスキルを持つフリーエージェントを活用した柔軟な体制 |
ルーツアルファ株式会社 | ・初期費用や月額費用が0円 ・法人支援実績10,000サービス以上 |
すべて実績やサービス内容が公開されており、信頼できる企業です。以下で詳しく見ていきましょう。
株式会社アイランド・ブレイン
「株式会社アイランド・ブレイン」は、名古屋・東京・大阪を中心に全国の企業に対し成果報酬型の価格体系で新規開拓を支援しています。
獲得した見込客との商談を1件18,000円の成果報酬型で提供。見込客との商談1件あたりの料金が明確なため、クライアント企業は費用対効果を把握しやすく予算管理がしやすいのが魅力です。
またトークスクリプトの作成費用が一切不要で、初期投資を抑えられるのも特徴です。特に中小企業からの支持が厚く、新規顧客開拓に悩む企業に最適なサービスといえます。
株式会社アイランド・ブレインの導入事例
課題:在宅勤務が増えたことにより、大幅に電話営業の効率を落としてしまった
成果:出勤をしていない担当者にもリーチをすることができ、新規受注数は約2倍以上に向上
引用:株式会社アイランド・ブレイン
信頼ある大手の会社に代行を依頼したい企業の方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
「株式会社エグゼクティブ」は、業務委託型の営業代行会社です。営業会社ならではのノウハウを駆使し成果報酬で企業を全面的に支援します。
株式会社エグゼクティブの強みは長年の営業代行経験から蓄積された独自のノウハウにあり、業界や企業規模を問わず、クライアントの営業課題に対して最適なソリューションを提供できます。成果報酬型のため、初期投資を抑えつつ確実な成果を追求できるのが特徴です。
また、営業戦略の立案から実行まで一貫してサポートします。クライアント企業は営業活動に専念できるでしょう。
確かな実績を重視したいなら、株式会社エグゼクティブの利用を検討してみてください。
アズ株式会社
出典:アズ株式会社
「アズ株式会社」は、営業代行や営業支援を成果報酬型で提供しています。目標達成意欲の高いフリーエージェントと特殊な人事制度・教育コンテンツにより、生産性の高い自社テレマーケティングチームを構築。実際に、1,800社を超える企業に評価されています。
独自の人事制度と教育コンテンツを活用し、フリーエージェントのモチベーションを高く維持しながら継続的な成果を生み出しています。IT業界やヘルスケア業界など、専門性の高い分野での実績も豊富です。
アズ株式会社の導入事例
課題:営業リソースが不足していた
成果:約10件のアポイントにて、3件の企業で成約
引用:アズ株式会社
高いスキルを持った人材が必要だと感じたら、以下のページよりお問い合わせください。
ルーツアルファ株式会社
出典:ルーツアルファ株式会社
「ルーツアルファ株式会社」は、法人支援実績10,000サービス以上の実績があります。
料金体系は、商談1件につき1万円からの完全成果報酬制です。初期費用も月額利用料も0円で、導入費用も一切かからない点が大きな魅力です。
ルーツアルファ株式会社の導入事例
課題:もともと別の営業代行会社に依頼していたが、結果がでなかった
成果:20件のアポイントで、4件で成約
参考:ルーツアルファ株式会社
ルーツアルファ株式会社への依頼を検討したい方は、以下のリンク先をご覧ください。
まとめ|成果報酬型の営業代行会社を活用して効率的に成約アップを目指そう
今回は、成果報酬型の営業代行について詳しく解説しました。成果報酬型の営業代行を活用すれば、コストを抑えて効率的に成果を出せます。
一方で、報酬単価が高かったり成果のみに焦点を当てられてしまったりするケースもあります。アポイントや商談獲得を目的とするあまり、リードの質が落ちては本末転倒といえるでしょう。
営業代行で失敗しないためにも、自社の課題を明確にして相性の良い代行企業を選ぶようにしてください。
なお、代行会社に依頼する代わりに営業力を高めるための営業支援サービスを導入する選択肢もあります。
「Sales Platform」なら、正社員1名の半分の導入コストで営業活動の一連のプロセスを自動化できます。営業のノウハウを自社に蓄積し、中長期的に収益の上がる仕組みも構築可能です。
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成果報酬型の営業代行に関するよくある質問
- フリーランスや個人事業主の営業代行における成果報酬型の相場はいくら?
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フリーランスや個人事業主の場合、売上の30~50%ほどが費用の相場です。テレアポの場合、1アポイントあたり15,000〜20,000円ほどが相場と言われています。
ただフリーランスや個人事業主の場合はそれぞれの相場が大幅に異なるのであくまで指標として認識してください。
- 営業代行の活用はやめとけと言われる原因は?
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営業代行の活用をやめとけと言われる原因は、ノウハウの属人化にあります。営業代行会社に依頼しても社内にノウハウが蓄積されなければ、会社としての成長にはつながりません。
ただ「Sales Platform」なら、ドキュメント化して成果のあった営業ノウハウを提出してくれます。
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