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営業代行会社を検討する際の比較ポイントを知りたい
自社に合った営業代行会社を効率的に見つけたい
この記事を読んでいるあなたは、営業代行会社を比較検討して依頼先を選びたいと思っているものの、数が多すぎて選びきれないと悩んでいるのではないでしょうか。
候補を絞りきれないと、比較するのも面倒に感じてしまうものです。
本記事では「おすすめの営業代行会社5社」と「選び方」について解説します。営業のプロによるおすすめを知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお「比較検討するのが面倒で誰かプロに厳選してほしい」という方は「営業代行比較ナビ」の無料相談を活用しましょう。営業代行に詳しい担当者が、貴社のニーズを聞いた上で最適なサービスを厳選してくれます。
この記事の要約・まとめ
Q おすすめの営業代行会社は?
A 当記事でおすすめしている営業代行は次のとおりです。
企業名・サービス名 | 特徴 | 料金体系 |
---|---|---|
Sales Platform | ・安価に設定された固定報酬型料金 ・コンサル+営業ツール+マンパワーの充実の営業支援 | 固定報酬型 |
株式会社エグゼクティブ | ・営業活動の一部またはすべてを委託可能 ・広告運用やサイト制作などデジタルマーケティングにも対応 | 成果報酬型 |
株式会社セレブリックス | ・法人営業の実績多数 ・ワンストップ営業が可能 | 要お問い合わせ |
アズ株式会社 | ・過去の顧客の掘り起こしも可能 ・月次コール結果報告レポートで成果を視覚化 | カスタマイズ可能 |
株式会社g-wic | ・女性スタッフが営業代行を実施 ・ワンストップで委託可能 | 要お問い合わせ |
この中から1つ選ぶとしたら「Sales Platform」です。営業支援とともに、業務を仕組み化できるツールが付いてくるため、営業業務が圧倒的に楽になります。メイン業務に集中したいなら、以下のページを見てみましょう。
Q 営業代行会社を選ぶ際に気をつけるべきポイントは?
A 営業代行会社を選定する際には、最低限以下のポイントをチェックしましょう。
以上のポイントを見ても選びきれない場合は、営業代行に詳しい人に頼るのがいいでしょう。「営業代行比較ナビ」の無料相談を活用すれば、貴社のニーズをヒアリングした上で最適な外注先を選定してもらえます。お気軽にご利用ください。
営業代行会社のおすすめ5社を徹底比較!
今回紹介したいおすすめの営業代行会社は以下の5つです。
企業名・サービス名 | 特徴 | 料金体系 |
---|---|---|
Sales Platform | ・安価に設定された固定報酬型料金 ・コンサル+営業ツール+マンパワーの充実の営業支援 | 固定報酬型 |
株式会社エグゼクティブ | ・営業活動の一部またはすべてを委託可能 ・広告運用やサイト制作などデジタルマーケティングにも対応 | 成果報酬型 |
株式会社セレブリックス | ・法人営業の実績多数 ・ワンストップ営業が可能 | 要お問い合わせ |
アズ株式会社 | ・過去の顧客の掘り起こしも可能 ・月次コール結果報告レポートで成果を視覚化 | カスタマイズ可能 |
株式会社g-wic | ・女性スタッフが営業代行を実施 ・ワンストップで委託可能 | 要お問い合わせ |
得意とする商材やターゲット層が限られている場合もあるため「どの営業代行会社を選べば売上を最大化できるか」を見極める必要があります。
Sales Platform
サービス名 | Sales Platform |
---|---|
代行内容 | ・リスト作成 ・アプローチ ・分析 ・SFA ・MA ・営業研修 |
料金体系 | 固定報酬型 |
特徴 | ・安価に設定された固定報酬型料金 ・コンサル+営業ツール+マンパワーの充実の営業支援 ・支援終了後でも営業活動を継続できる仕組み作りを徹底 |
URL | https://sales-platform.jp/ |
「Sales Platform」は電話やDMなど、さまざまな手法を使用した営業活動が可能です。低コストでアプローチが実現できるほか、リスト作成や顧客管理なども一括で依頼できます。
また専属コンサルが営業戦略から活動の内容までをドキュメント化して仕組み作りを徹底。ゆくゆくは内製化を目指せる再現性の高さも魅力と言えます。
固定報酬型の料金体系をとっていますが、インサイドセールス部隊を組織しているため、相場よりも安価に利用できます。固定報酬型の営業代行で、仕組みづくりやノウハウ蓄積をしたい企業におすすめです。
Sales Platformの導入効果
課題:新規開拓の営業ノウハウおよびリソース不足
成果:新規問い合わせが0件から150件に増加
「新規顧客を0から1にするのはとても難しいことですので、これはアイドマさんを利用していなければなかった出会いだと思います」
引用:Sales Platform
新規顧客開拓に注力したいなら、ぜひ「Sales Platform」を検討してみてください。
株式会社エグゼクティブ
企業名 | 株式会社エグゼクティブ |
---|---|
代行内容 | ・営業戦略 ・営業代行(アポ・商談・アフターフォロー) ・営業ツール作成 ・営業動画作成 ・HPアクセス分析 |
料金体系 | 成果報酬型 |
特徴 | ・営業活動の一部またはすべてを委託可能 ・自社の営業力を強化できる ・広告運用やサイト制作などデジタルマーケティングにも対応 |
URL | https://www.executive.jp/ |
「株式会社エグゼクティブ」は、営業だけでなくデジタル面にも強い代行会社です。HP閲覧企業への架電や、インタビュー動画の制作も依頼できます。
営業面では営業活動に必要な分野のスペシャリストで構成された部隊を構築し、営業実行者や調査部隊に分かれて効率的にリードを獲得を狙います。
戦略やツール作成などの細分化されたサービスを組み合わせた委託など、企業ごとのニーズに合わせた活動が可能です。
営業力を強化しつつ、デジタルマーケティングもアドバイザーがほしい方は、ぜひ利用を検討してみましょう。
株式会社セレブリックス
企業名 | 株式会社セレブリックス |
---|---|
代行内容 | ・マーケティング ・営業代行(テストマーケティング・リード獲得・アポイント・ホットリード創出・受注・カスタマーサクセス) ・営業コンサルティング |
料金体系 | 要お問い合わせ |
特徴 | ・法人営業の実績多数 ・ワンストップ営業が可能 ・営業プレイヤー育成に注力 |
URL | https://www.eigyoh.com/ |
「株式会社セレブリックス」は、長い営業代行実績で培われたノウハウをもとにワンストップでの営業代行が可能です。
26年の営業経験で培った実績から「顧客開拓メソッド」を打ち出しています。顧客開拓メソッドでは、顧客の「買わない理由」にフォーカスし、膨大なデータから「売れる営業」に繋げるためのリアルな営業手法を提供。
顧客が商品を買わない理由だけでなく、失念しがちな「今、現場で起きている生の情報」をアップデートし続けて、リアルタイムでセールスデータを蓄積しています。
株式会社セレブリックスの導入効果
課題:サービスの成長を促進するため、営業活動の外注を検討
成果:1回目の「テストセールス」が大変良い印象で2回目も発注
「電話をかける時のトークスクリプトも事前に共有してくれたり、日々細かく状況報告をしてくれたりと、とにかくすごく安心感がありました」
引用:株式会社セレブリックス
「現在の営業体制に概ね満足しているが、オンラインで商談したい」「営業ツールを取り入れたい」などの悩みがある方は問い合わせてみましょう。
アズ株式会社
サービス名 | アズ株式会社 |
---|---|
代行内容 | 営業代行(アポイント) |
料金体系 | 成果報酬/固定型/複合型、柔軟にカスタマイズ可能 |
特徴 | ・過去の顧客の掘り起こしも可能 ・月次コール結果報告レポートで成果を視覚化 |
URL | https://asz-park.com/ |
アズ株式会社は「アポハンター」と呼ばれる営業代行部隊を結成して、新規アポ獲得までのテレマーケティングに特化した代行を行ってます。
顧客リストを用いてコールしていく過去顧客掘り起こしは、特に受注確度が高いです。ワンストップでの代行依頼はできない分、高品質なテレマーケティングのサービスを受けられる点が特徴です。
アポハンターの導入効果
課題:営業リソースが不足していたことや、新事業部の立ち上げに当たり、テストマーケティングを行う必要性を感じていた
成果:約10件のアポイントにて、3件の企業で成約、合計1,000万円を超える売上が上がりそうな成果が出ている
引用:アズ株式会社
テレマーケティングの必要性を感じている方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社g-wic
企業名 | 株式会社g-wic |
---|---|
代行内容 | ・営業戦略 ・営業代行(テレアポ・訪問・Web商談・アフターフォロー・成約) ・リスト作成 ・スクリプト作成 ・結果検証 |
料金体系 | 要お問い合わせ |
特徴 | ・女性スタッフが営業代行を実施 ・ワンストップで委託可能 ・展示会営業支援が可能 |
URL | https://g-wic.jp/ |
「株式会社g-wic」は、営業代行を行うすべてのメンバーが女性で構成されているという大きな特色を持っています。男性営業マンにはない強みを活かして、営業戦略から商談・検証までをワンストップで担ってくれる点が魅力です。
法人向けの新規開拓事業を得意としていて、実際の営業活動の際はツールを使用して活動履歴をリアルタイムで確認可能。どの企業に対してどのような営業を行ったかを共有して戦略の指標にできます。
株式会社g-wicの導入効果
課題:新規開拓を行えるリソースを確保することができない
成果:目標として指定した月8本の商談を毎月確実に獲得
「商談相手のお客様に対して弊社のブランドやプロダクトやサービスの強みを理解し、しっかりと我々のサービスを立ててくださるのがとても好印象でした」
引用:株式会社g-wic
女性ならではの細やかなサービスを受けたい方は、以下のリンクよりお問い合わせください。
営業代行会社の費用相場
営業代行会社の費用は、報酬形態によって異なります。
料金体系 | 特徴 | 料金相場 |
---|---|---|
成果報酬型 | ・アポイントメント取得が主なゴールになる ・訪問代行などのフィールドセールス向け ・成果がなければ初期費用のみ | アポイントメント1件あたり15,000円~20,000円 |
固定報酬型 | ・複数人依頼のケースが多い ・依頼人数で料金が変動する ・営業コスト削減のための会社選びが重要になる | 営業スタッフ1人あたり50~100万円(月額) |
複合型 (成功報酬型+固定報酬型) | ・料金体系の会社間での差が大きい ・固定報酬と成果報酬の詳細確認が必須になる | 営業スタッフ1人あたり30~50万円(月額)+成功報酬 |
それぞれの料金体系の費用対効果について詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
成果報酬型
成果報酬型は、アポイントメント1件あたり15,000円~20,000円前後が相場です。訪問代行などのフィールドセールスを行う場合には、成果報酬型をとるケースが多い傾向にあります。
成果がなければ初期費用のみで抑えられますが、想定している以上の成果が上がった場合は、固定報酬型よりも高額になる可能性がある点に注意しましょう。
固定報酬型
固定報酬型は、営業代行スタッフを何名依頼するかで料金が大きく異なります。営業スタッフ1人あたり月50~100万円が相場です。
固定報酬型を選ぶ場合は、1人単位で依頼する会社だけでなく、チーム単位で依頼でき費用を抑えられる会社を検討すると営業コスト削減に繋がります。依頼する際には「営業代行スタッフ1名あたりの費用」と「何人に依頼するか」を慎重に検討しましょう。
複合型(成功報酬型+固定報酬型)
複合型の場合は、営業スタッフ1人あたり月30~50万円+成功報酬になります。
複合型の料金体系をとる営業代行会社は少ないため、会社ごとの料金の差が大きいのが特徴です。複合型で依頼する際には、固定報酬がいくらで成果があった場合1件あたりいくらになるのかを必ず確認しましょう。
営業代行会社を選ぶ際の3つのポイント
営業代行会社に依頼する際に確認すべきポイントは次の3つです。
自社商品・サービスと合っているか
営業代行会社を選ぶ際は、依頼先が得意とする手法が自社の商材や顧客に合致しているかを確認することが重要です。
営業代行会社にはそれぞれ得意とする営業手法やターゲットがあります。新規開拓営業や訪問・テレアポ、インサイドセールスといった手法が一般的ですが、特定のターゲットや商材に強みを持つ会社も存在します。
ターゲットが限定的もしくは商材に専門知識が必要な場合は、その分野に強い営業代行会社を選ぶと良いでしょう。
また、全ての営業活動を委託したい場合は、リスト作成からアプローチ、分析までをワンストップで対応できる会社を探すべきです。特定の作業だけを委託したい場合は「限定的な依頼が可能か」「複数の分野を組み合わせられるか」を確認することがポイントです。
依頼内容に合った営業代行会社を選ぶことで、効果的にコストを抑えながら営業活動を強化できます。
営業活動の実績
営業代行サービスの成果は、スタッフのスキルに大きく依存します。報酬が安くても、成果が出なければ依頼する意味がなくなってしまいます。
営業代行会社の実力を見極めるためには、まずはWebサイトに掲載されている取引実績や事例を確認しましょう。そこには、どのような商材に対してどのようなアプローチを行い、どのような成果を上げたかが具体的に記載されていることが多く、実際に代行を行った企業名が明示されている場合もあります。
特に大手企業との取引実績は、その会社の実力を示す一つの指標になりますが、自社にとって利益をもたらすかどうかを慎重に判断するほうが重要です。
料金プラン
固定報酬型と成果報酬型のどちらであっても、予算の範囲内で収まるかは重要なポイントです。
営業代行会社の中には「成果がなければ0円」といった完全成果報酬型もありますが、実はあまりおすすめできません。質の低いアポイントも、成果としてカウントされてしまうからです。
固定報酬型は質の高い営業代行を遂行してくれますが、コストは成果報酬型よりも高い傾向にあります。
それぞれのメリット・デメリットを理解して選びましょう。
営業代行会社に依頼する際の3つの注意点
成果を引き出すためにも、営業代行会社に依頼する際の注意点を確認しましょう。
実績のみで判断しない
営業代行会社を検討する際には、必ず問い合わせ・打ち合わせをしたうえで、自社の商材ジャンルを扱った経験があるか知見を蓄積しているかを見極めて判断してください。営業代行会社は営業力をアピールするために、請け負った企業の名前や実際の事例を公開している会社が多いです。
営業代行会社の実力を知るうえで実績の把握は非常に重要ですが、ただ企業名やうまくいった営業事例を鵜呑みにするのは危険です。必ず自分の目で確認して最終判断を下しましょう。
営業代行との担当範囲と成果地点を明確にする
自社の営業チームと分業する際には、どの部分を代行が担当するのか、担当範囲と成果地点を明確にしましょう。成果地点を明確にしていないと営業活動の中で行き違いが生じてしまい、顧客の不信感に繋がるおそれがあります。
電話営業やDM送信を代行してほしいのか、リード獲得からアフターフォローまで行ってほしいのかなど、入念に擦り合わせを行うのがポイントです。
将来的に営業代行会社がいなくても営業できる状態を作る
営業代行会社に依頼するデメリットとして、代行会社に依存してしまう点が挙げられます。営業代行会社への継続的な依頼は、コストがかかりがちです。
契約が終了後にどうするかを考えて、あらかじめ手を打っておきましょう。
また、代行会社では営業ノウハウを提供している会社が多いです。委託するだけでなく、自社の営業部門を強化できる情報を集めて、支援終了後に備えましょう。
営業代行会社に依頼する際によくあるトラブルをもっと事前に知っておきたい方は、次の記事も参考にしてみてください。
まとめ|営業代行会社を比較して自社に合うサービスを選ぼう
今回はおすすめの営業代行会社5社と選び方を紹介しました。
営業代行は、会社によってサービスの内容や報酬体系が大きく異なるため、どの代行会社を選ぶかで自社の利益が大きく変わってきます。焦らず慎重に依頼先を決めましょう。
なお、自社に適した営業代行会社がわからない、比較検討する時間がないとお悩みの方は「営業代行比較ナビ」に相談してみましょう。営業代行に精通したプロが厳選した営業代行会社を紹介してくれます。
営業代行に関するよくある質問
- 営業代行と営業派遣の違いは?
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営業代行は戦略を練り実行する段階までを丸ごと請け負うため、活動そのものを委託できます。
対して営業派遣は、自社の営業チームの一員となって動いてくれる人材が派遣されるため、自社の営業戦力を増強するイメージです。
営業代行に向いている会社の例は以下のとおりです。
- 営業活動の一部またはすべてを委託したい会社
- 営業戦略やノウハウに欠ける会社
- 新規事業を立ち上げたい会社
- 新しい層の顧客を獲得したい会社
営業戦略や方向性が定まっており、マンパワーだけが足りないという会社は、営業派遣の方が適しています。
営業代行についてより詳しく知りたい場合は以下の記事も参考にしてみてください。
営業代行とは?メリットや選定ポイントからおすすめ5社を紹介! 営業代行とは?営業代行に依頼するメリットは?おすすめの営業代行会社も知りたい 営業代行とは、文字通り営業活動をプロが代行してくれるサービスです。しかし、営業代… - 成果報酬型と固定報酬型はどちらを選ぶべき?
-
短期的に営業活動の成果を検討したい場合は「成果報酬型」を選びましょう。長期的に営業活動の成果を検討したい場合は「固定報酬型」がおすすめです。
料金体系について振り返りたい場合は「営業代行会社の費用相場」をご覧ください。