おすすめのリード管理ツール3選!選び方から成功ポイントまで徹底解説

リードの管理が煩雑になってきた
リード管理におすすめのツールが知りたい
自社に合ったリード管理ツールの選び方を教えてほしい

リード管理ツールは「Sales Platform」がおすすめです。

「Sales Platform」はリードを一元管理できるだけでなく、まとめたリード情報をマーケティングオートメーション(MA)や、営業支援システム(SFA)と連携できます。

情報共有がスムーズに行えるようになり、営業活動が効率化します。また営業全体が効率化するため、企業の成長も期待できるでしょう。

本記事では、リード管理の方法やリード管理ツールの選び方を解説しています。併せておすすめのツールや運用の成功ポイントも紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

本記事を読めば、自社に合ったリード管理ツールが選べるようになり、効率良く売上アップが目指せるようになるでしょう。

>> Sales Platformでリード管理と情報共有を強化する

Q.リード管理ツールの選び方は?

A.リード管理ツールの選び方は、以下のとおりです。

上記のポイントを意識して選べば、適切なツールを選択できるでしょう。

Q.おすすめのリード管理ツールは?

A.リード管理ツールなら「Sales Platform」がおすすめです。

「Sales Platform」なら、一元化したツールを低コストで導入可能。MAやSFAなどの機能を各自導入するよりも、費用を1/50まで抑えられます。

さらに営業代行もサービス内に含まれているので、人材不足の改善にも役立ちます。

>> 営業の質と量を合わせてサポート

Q.リード管理ツールの運用を成功させるポイントは?

A.リード管理ツールの運用を成功させるポイントは、以下のとおりです。

リード管理ツールだけに頼ると、優先度の低いリードを疎かにしてしまうなどのデメリットが強く表れます。

ツールの弱点をカバーしながら活用すれば、効果的にリード管理の成果を得られるでしょう。

目次

リード管理とは【売上向上を目的にリードを管理すること】

リード管理とは、リード(見込み客の情報)や営業活動の履歴を共有・分析し、効率良く成約につなぐために行う情報管理を指します。

リード管理を実施すれば、営業効率が大幅に向上し、売上アップも期待できます。

具体的なメリットは、以下のとおりです。

  • 見込み客の状況を可視化できる
  • 見込み客の本情報や過去のやり取りなどを分析できる
  • 成約確度の高さでリードの優先順位を付けられる
  • 見込み度合いに合わせたアプローチがかけられる
  • リードごとに効果的なアプローチ法が考案できる

リード管理は、効率良く効果的なアプローチを行うために必要不可欠な業務だといえます。売上向上を目指す企業にとって、リード管理の重要性は今後さらに高まっていくと考えられます。

なおリード管理に関する詳しい解説は、以下の記事で確認できます。興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

リードを管理する2つの方法

リード管理では、一般的に以下の方法が採用されています。

それぞれのメリット・デメリットに応じて、向いている企業が異なります。以下に詳細な解説をしているので、どちらが自社に適切なのかを確認してみてください。

Excel・Googleスプレッドシート

ExcelはMicrosoft社が開発・販売している表計算ソフト、GoogleスプレッドシートはGoogle社が提供する無料の表計算ソフトです。どちらも世界中で幅広く利用されています。

Excel・Googleスプレッドシートをリード管理ツールとして利用するメリット・デメリットは、以下のとおりです。

メリットデメリット
・無料で使える
・カスタマイズしやすい
・教育コストがかかりにくい
・クラウド上で共有しやすい
・リアルタイムで編集できる(Excelはクラウド版のみ)
・情報漏洩のリスクがある
・他ツールでの共有がしにくい
・モバイル端末では使いにくい
・データが増えるほど動作が重くなる
・管理シートを自作しなければならない
・スコア管理や分析などの高度なデータは活用しにくい
・ナーチャリング機能などの営業活動をサポートする機能がない

Googleスプレッドシートは、Googleアカウントさえあれば無料で使えます。Excelの場合は、Microsoft Officeが搭載されているパソコンを購入すれば、追加料金は必要ありません。

そのため、リード管理をはじめる際にコストがかからない点が最大のメリットといえます。

ExcelやGoogleスプレッドシートを使った管理方法は、以下の企業におすすめです。

  • 起業したばかりの企業
  • 予算に余裕がない企業
  • リード数が少ない企業
  • 小規模営業を行う企業

ITツール

リード管理ができるITツールは、以下の3つが一般的です。

  • 営業支援システム(SFA)
  • 顧客関係管理(CRM)
  • マーケティングオートメーション(MA)

以下の表に各ツールのメリット・デメリットをまとめましたので、どれが自社の目的や課題に適しているのかの参考にしてみてください。

スクロールできます
ツール概要メリットデメリット
営業支援システム(SFA)営業に関する情報・業務プロセスを管理・分析するシステム
(営業活動を軸に管理)
・情報共有がしやすい
・効果的なアプローチ法を分析できる
・商談までの営業活動を一元管理できる
・営業活動の履歴やリードの反応を可視化できる
・導入・運用にコストがかかる
・業務フローの見直しや研修が必要になる
・あくまで営業活動のサポートや管理に主軸を置いたツールである
顧客関係管理(CRM)顧客情報を一元管理・分析するシステム
(顧客を軸に管理)
・情報共有がしやすい
・顧客満足度が上がる
・顧客情報を一元管理できる
・SFAと機能がかぶりやすい
・導入・運用にコストがかかる
・業務フローの見直しや研修が必要になる
マーケティングオートメーション(MA)マーケティング活動を自動化するシステム・情報共有がしやすい
・ヒューマンエラーを減らせる
・リードナーチャリングの工数を削減できる
・リードの優先順位を付けられる(選別も可能)
・リードの見込み度合いなどを分析・可視化できる
・リードナーチャリングをサポートする機能が豊富
・使いこなせるとは限らない
・導入・運用にコストがかかる
・導入直後は作業量が増える場合がある

ツールごとに特徴や得意分野はありますが、リード管理に関しては、MAツールをとくにおすすめします。

MAは、リード獲得から商談までの業務に役立つ機能が豊富なツールです。リードが関わる業務に一番関係するため、リード管理には一番向いているといえます。

一方でSFAやCRMは、どちらも顧客情報を管理する機能を備えていますが、商談以降の業務に特化したツールです。

したがって、MAで管理・育成したリードをSFAやCRMと連携・共有するのが、最もスムーズに営業プロセスを進められる使い方です。

しかし、SFAやCRMでリード管理機能が付いているツールもあります。自社の目的に合致していれば、SFA・CRMを採用するのも1つの選択肢です。

なお上記のツールを、すべて導入しようと考えているなら「Sales Platform」がおすすめです。MAだけでなく、SFAやリスト作成など営業に必要な機能を一元化したオールインワンツールを導入できます。

またコスト面に関しても非常に優秀です。以下の機能を別々に導入した場合と比べると、費用を1/50まで抑えられます。

  • リスト作成
  • 自動アプローチ
  • 自動分析
  • SFA
  • MA
  • リモート商談

「Sales Platform」は、営業に必要な機能をすべて揃えたい方におすすめのサービスです。

>> Sales Platformで営業ツールにかかるコストを削減

リード管理ツールを選ぶ際のポイント5選

リード管理ツールを選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

上記のポイントに基づいて探せば、自社に適切なリード管理ツールを選べるでしょう。

導入目的を明確にする

リード管理ツールを導入する目的が明確になれば、必要な機能を絞り込めます。

主な導入目的と目的別におすすめの機能を、以下の表にまとめました。自社に必要な機能をピックアップする際の参考にしてみてください。

導入目的おすすめの機能
業務効率の向上・分析・レポート
・スコアリング
・基本情報・行動履歴の管理
リード獲得の強化・広告連携
・アクセス解析
・問い合わせ管理
・営業リスト作成
・ランディングページ(LP)作成
・問い合わせフォームの作成・管理
リードナーチャリングの強化・効率化・シナリオ作成
・ステータス管理
・分析・レポート
・スコアリング
・メール作成・配信
・基本情報・行動履歴の管理
情報共有の強化・部門間の連携・既存システムとの連携
・CRM(顧客関係管理)
・SFA(営業支援システム)
・基本情報・行動履歴の管理
・コミュニケーション履歴共有機能

目的を定める際は、自社のリード管理における課題や改善したい点を端から洗い出すのがおすすめです。

課題や改善したい点と理由を合わせて書き出せば、自然と優先度の高い目的が浮かび上がります。目的が定まれば、リード管理ツールを探す際の基準が明確になり、ツールを選ぶ際の労力が抑えられるでしょう。

必要な機能が揃っているかを確認する

多機能なツールを導入しても、自社に必要な機能がなければ意味がありません。リード管理ツールを探す際は、まず機能内容を確認しましょう。

リード管理には、以下の機能が最低限必要とされています。使いやすいかどうかも重要なので、併せて確認するのがおすすめです。

  • 基本情報・行動履歴の管理機能
  • ステータス管理機能
  • 分析・レポート機能
  • スコアリング機能

またリード管理ツールによく搭載されている機能と概要を、以下の表にまとめました。概要から自社に必要な機能を検討してみてください。

機能概要
基本情報・行動履歴の管理見込み客(リード)の基本情報と行動履歴を一元管理する機能
基本情報:氏名や連絡先など
行動履歴:検索履歴やダウンロード履歴など
ステータス管理リードへの対応状況を管理する機能
(対応済み・未対応などのステータスを付与できる)
分析・レポートリードの基本情報や行動履歴などを分析し、グラフ化などで可視化する機能
スコアリング分析した情報に基づいて成約確度などを数値化したり、自動抽出・リスト化したりする機能
シナリオ作成見込み客の行動に応じて行うアプローチを設定しておけば、自動でアプローチしてくれる機能
メール作成・配信テキストメールだけでなく、HTMLメールも作成・配信ができる機能
(一般的なメール配信ツールとは異なり、自動化できるのが特徴)
コミュニケーション履歴共有機能打ち合わせやテレアポなどのコミュニケーション内容や日時を記録する機能
営業リスト作成企業情報を収集し、条件に合わせて抽出・リスト化する機能
広告連携自社が出稿している検索連動型広告や、SNS広告などのデータを分析し、一元管理する機能
アクセス解析流入経路や閲覧時間などのWeb上における行動を、見込み客ごとに把握できる機能
フォームの作成・管理問い合わせや申し込みなどのフォーム作成と、入力された内容を一元管理できる機能
ランディングページ(LP)作成LP(訪問者のアクション獲得に特化したWebページ)を作成できる機能
CRM(顧客関係管理)営業に関する情報・業務プロセスを管理・分析するシステム
(営業を軸に管理)
SFA(営業支援システム)顧客情報を一元管理・分析するシステム
(顧客を軸に管理)
既存システムとの連携他社のCRMやSFAなどをすでに導入していた場合、連携できる機能

既存システムとの連携は可能かを確認する

リード管理ツールを導入しても、既存のシステムやファイルと連携ができなければ、情報共有がスムーズに行えません。

たとえば顧客データベースやMAツールとの連携ができないと、顧客情報が分断されてしまい、アプローチの重複などのリスクが発生します。

またファイルの変換やシステム調整の手間もかかるため、逆に作業効率が下がります。

したがって、リード管理ツールを選ぶ際は、自社で現在使用しているシステムやツールと連携できるかを必ずチェックしましょう。

費用対効果が適切かどうかを検討する

リード管理ツールの活用には、導入コストや運用コストが必要です。

しかしリード管理ツールと一言でいっても、機能やプランによって料金価格に幅があり、多機能なツールほどコストが高い傾向にあります。

そのためツールを選ぶ際は、自社で使う機能と全体の料金が見合っているかを比較検討するのがおすすめです。

たとえば、多機能なツールを導入しても使いこなせる人材がいないと、使わない機能がでてきます。この場合、使わない機能に対しても費用を払っているため、無駄なコストが発生しています。

無駄なコストを出さないためにも、従業員のスキルに考慮して必要のない機能や使いこなせない機能は外し、必要な機能だけが揃ったツールを選びましょう。

しかし、後から機能を追加したくなるケースも少なくありません。費用対効果の検討に併せて、拡張性の有無と拡張する際の追加料金もチェックしておくと後々役立ちます。

適切な費用対効果を見極めれば、最低限のコストで営業活動を効率化できるため、売上向上につながります。

サポート体制・セキュリティ体制が充実しているかを確認する

リード管理機能を選ぶ際、機能の充実さや料金に注目してしまい、サポート体制やセキュリティ体制を見落としがちです。

しかし、リード管理ツールを導入しても、すぐに使いこなせるとは限りません。サポート体制が整っていないと、疑問やトラブルが起こっても即時対応ができず、業務がストップしてしまいます。

また、セキュリティ体制も整っていなければ、顧客情報の漏出などのリスクが高まります。万が一情報が漏出してしまうと、社会的信用の低下や損害賠償などを引き起こすでしょう。

そのため、サポート体制やセキュリティ体制の確認は非常に重要です。具体的には、以下の点をチェックすると良いでしょう。

サポート体制セキュリティ体制
・サポートセンターの対応時間
・電話やチャットなどのサポート形式
・権限制御機能
・データの暗号化機能
・不正アクセス防止機能
・情報セキュリティ監査や第三者認定の有無

適切なサポート体制とセキュリティが備わったツールを選べば、安心してリード管理ができるようになります。

リード管理ツールのおすすめ3選

数あるリード管理ツールのなかでも、とくにおすすめのツールを紹介しています。

以下の比較表や詳細をチェックして、自社に適しているかを検討してみてください。

スクロールできます
サービス名特徴主な機能料金プラン公式サイト
Sales Platform・専属スタッフによる代行業務にも対応
・営業支援実績:10,157社(2024年7月末時点)
・営業に必要な機能が揃ったオールインワンツール
・リスト作成
・アプローチ
・分析
・SFA
・MA
・リモート商談
・マーケティング代行
要問い合わせhttps://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01
HubSpot・無料ツールがある
・柔軟なカスタマイズ性能
・世界135カ国以上、21万6000社以上の実績
【無料】
・AI(ブログ生成など)
・コマース(請求書など)
・営業(コンタクト管理など)
・コンテンツ(ウェブサイト作成など)
・カスタマーサービス(チケット管理など)
・マーケティング(Eメールマーケティングなど)

【有料】
・無料版の強化機能
・高度な機能(アナリティクス、リードジェネレーションなど)
【Customer Platform】
すべてのツールを組み合わせたプラットフォーム
・Professional Customer Platform:140,400円/月/5シート
・Enterprise Customer Platform:516,000円/月/7シート
※一部機能のみの購入や、機能を組み合わせの購入が可能
https://www.hubspot.jp/
Knowledge Suite・ユーザー数無制限
・マルチデバイス対応
・追加料金なしで利用機能を段階的に増やせる
・SFA/CRM
・メール配信
・Webフォーム作成
・スマートフォンアプリ
・類似企業検索エンジン
・他システムとのデータ連携
・セキュリティソリューション
・グループウェア(スケージュール・文書管理)
・SFAスタンダード:55,000円/月
・SFAプロフェッショナル:85,000円/月
・SFAエンタープライズ:155,000円/月
https://www.bluetec.co.jp/knowledgesuite/

営業に必要な機能を一元化したSales Platform

出典:Sales Platform
特徴・専属スタッフによる代行業務にも対応
・営業支援実績:10,157社(2024年7月末時点)
・営業に必要な機能が揃ったオールインワンツール
主な機能・リスト作成
・アプローチ
・分析
・SFA
・MA
・リモート商談
・マーケティング代行
料金プラン要問い合わせ
公式サイトhttps://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01

Sales Platform」は、MAやSFAなどの営業に役立つ機能が一元化された営業ツールと、営業代行が一緒になった営業支援サービスです。

リード情報と営業活動をまとめて管理できるため、マーケティング戦略の精度を向上できます。

また、専属スタッフが導入から活用方法まで丁寧にサポートしてくれるのも強みです。ITツール初心者でもスムーズに運用できるようになります。

「Sales Platform」は、営業業務に関わる情報を一元管理したい方や、ツールが使いこなせるか不安な方におすすめです。

>> 多機能なツールを使いこなすならSales Platform

Sales Platformの口コミ・評判

営業先の情報やその結果を画面でみられるようになり、情報が一元化できたことです。自分たちで営業を行っていたときには紙で管理していましたが、見やすい状態ではなく進捗の確認もしづらかった。情報が見やすくなったことは『Sales Platform』を導入してよかったことのひとつです

アイドマさんに過去の取引リストをお渡しし、以前お付き合いがあった企業にも電話営業をしてもらいました。その結果、すぐに発注をいただくなど効果がありました。過去に取り引きはあったものの、自分たちでは誰宛に電話していいのかわからずに放置している状態だったので、またご縁がつながったことをうれしく思っています

引用:株式会社アイドマ・ホールディングス公式ページ

アイドマさんに名刺を預けると一括してリスト化してくれるので、展示会で商談した内容もあわせて共有しています。さらに、私たちの手だけでは追いつかない企業への営業フォローもまとめてお願いできるので大変助かっています

弊社にも営業する人材はいますが、既存の廃棄物処理の営業や展示会の準備などを中心に担当していました。洗剤を売る業務も兼任させるとなると負担が大きくなってしまいます。そこで、洗剤の営業活動はアイドマさんに一任して、新規顧客の掘り起こしをしてもらうことにしました。いまでは膨大な企業リストを持つアイドマさんの力を借りて、積極的な営業にシフトできていると思います

引用:株式会社アイドマ・ホールディングス公式ページ

無料ツールからはじめられるHubSpot

出典:HubSpot
特徴・無料ツールがある
・柔軟なカスタマイズ性能
・世界135カ国以上、21万6000社以上の実績
主な機能【無料】
・AI(ブログ生成など)
・コマース(請求書など)
・営業(コンタクト管理など)
・コンテンツ(ウェブサイト作成など)
・カスタマーサービス(チケット管理など)
・マーケティング(Eメールマーケティングなど)

【有料】
・無料版の強化機能
・高度な機能(アナリティクス、リードジェネレーションなど)
料金プラン【Customer Platform】
すべてのツールを組み合わせたプラットフォーム
・Professional Customer Platform:140,400円/月/5シート
・Enterprise Customer Platform:516,000円/月/7シート
※一部機能のみの購入や、機能を組み合わせの購入が可能
公式サイトhttps://www.hubspot.jp/

HubSpot」は、さまざまな営業向け機能を搭載したCRMツールです。

最大の特徴は、50種類以上の機能を無料で使える点です。トライアル版とは異なり、利用期限がない点も嬉しい点といえます。

また有料版と組み合わせれば、より高度な管理や分析も可能です。

カスタマイズ性がとくに高いので、必要な機能だけを使いたいという方に向いているでしょう。

>> 無料でリード管理をはじめるならHubSpot

HubSpotの導入事例

マーケティング、営業、カスタマーサポートそれぞれの部門で抱える課題を一度に解決するためにHubSpotを導入。マーケティングではツール一元化で業務効率の向上を、営業では発注依頼対応の抜け漏れ防止と案件進捗の一元管理を、カスタマーサポートでは問い合わせ内容に応じて変化するフォームの実装による対応工数の大幅削減に成功しました。

引用:HubSpot公式ページ

それまで各営業担当者が管理していた顧客情報をHubSpot CRMに集約。営業部門で、現在どれだけの見込み客と、どのようにコミュニケーションを取っているのかが誰でも確認できる環境に移行できました。顧客リストが一元化できると、マーケティング部門でメール配信を起点に見込み客との関係性を構築しやすくなるという利点もあります。

また、社内の問い合わせ対応スピードも飛躍的に向上しました。これまでマーケティング部門が手動で行なっていた問い合わせの振り分け作業を、MAを実施できる「Marketing Hub」導入で自動化。振り分けのステップを6分の1に削減できたため、お客様をお待たせする時間を大幅に短縮できました。マーケティング部門の業務効率化と、問い合わせをいただいてから営業担当者が返答するまでのタイムラグ短縮を同時に実現したかたちです。

引用:HubSpot公式ページ

必要分だけ使える従量課金制のKnowledge Suite

出典:Knowledge Suite
特徴・ユーザー数無制限
・マルチデバイス対応
・追加料金なしで利用機能を段階的に増やせる
主な機能・SFA/CRM
・メール配信
・Webフォーム作成
・スマートフォンアプリ
・類似企業検索エンジン
・他システムとのデータ連携
・セキュリティソリューション
・グループウェア(スケージュール・文書管理)
料金プラン・SFAスタンダード:55,000円/月
・SFAプロフェッショナル:85,000円/月
・SFAエンタープライズ:155,000円/月
公式サイトhttps://www.bluetec.co.jp/knowledgesuite/

Knowledge Suite」は、ビジネスに必要なSFAやCRMなどが機能連動したオールインワンツールです。

支社やグループ会社など企業間を飛び超えて情報管理ができるのが強みの1つ。異なる企業でも安全な環境下で情報共有できます。

また各アプリケーションの情報は連動しており、部門間における情報の一元管理もスムーズに行えます。

初期費用無料・従量課金型のツールなので、オールインワンツールを使いたいが、試用期間のコストは抑えたい方におすすめです。

>> 情報共有や一元管理の強化にもおすすめのKnowledge Suite

Knowledge Suiteの口コミ・評判

基本的には営業部門で使っています。

今は当初の目的どおり、名刺管理がメインですね。

またそこに紐づく顧客情報、会社情報の入力や、見積もり、商談確度といった情報も出来るだけ入力しています。

こうした顧客管理をするだけでも、営業部門にはかなり変化が出てきたと思います。

以前は業務の可視化が充分にできておらず基本的に個人プレーで、隣の席の者がどんな仕事をしているのか、あまり把握できていなかったんです。

『Knowledge Suite』導入後は、「彼はこんな企業とやりとりして、こんな話をしていたのか…」という発見が現場にも管理者にもあって、良い刺激になっています。

引用:Knowledge Suite公式ページ

料金形態が容量課金であることは他にない長所だと思います。ITツールで一般的な料金形態であるユーザー数課金だと、おそらく当社ぐらいの規模感の中小企業にとって一番コストの負担が大きくなると思います。特に当社は社員数30名の時に導入し、今では60名に拡大していますが、これほどの人員変動が起きても料金が変わらないため非常に安心感があります。利用できるユーザー数に制限がなく、網羅的に様々な機能を備えているという点は、『Knowledge Suite』以外にあまり見られない特長ではないでしょうか。

引用:Knowledge Suite公式ページ

リード管理ツールの運用を成功させる3つのポイント

リード管理ツールは業務効率化に有効なツールですが、導入するだけで自動的に売上が上がるわけではありません。

売上の向上を目指すなら、以下のポイントを意識して運用しましょう。

ノウハウや情報を積極的に共有する

リード管理ツールを導入すれば、属人性はある程度解消されます。しかし、電話や直接営業などの対人業務は、依然として属人化しがちです。

リード管理ツールの導入だけで満足してしまうと、属人化は解消しきれず、ツールの効果が薄れてしまいます。

属人化を解消するには、リード管理ツールの導入だけでなく、ミーティングやマニュアルなどの情報共有できる場や、仕組みを作るのがおすすめです。

たとえば、以下の例が挙げられます。

  • 週1回の営業ミーティングで、難しい顧客への対応策や成功事例を共有する時間を設ける
  • 成功したトークスクリプトや業界ごとの特徴・課題などが蓄積されたデータベースを作る
  • リード管理ツールの備考欄に、顧客とのやり取りや効果的だったアプローチ法を記録するルールを設ける

上記のような仕組みを作り、積極的にノウハウや相手の対応などの属人化しがちな情報を共有すれば、社内全体の営業力が育つでしょう。

新規のリード獲得や優先度の低いリードも疎かにしない

リード管理によって、効率良くアプローチや成約ができるようになっても、優先度の高いリードばかり対応していてはいずれ頭打ちになります。

安定して売上を獲得していくには、新規リードの獲得や現時点では見込みが低いリードの育成も欠かせません。

またリード管理ツールに頼りすぎると、オンラインでのアプローチに偏ってしまい、本来顧客になりそうなリードを逃す可能性もあります。

リード獲得戦略を効果的にするなら、オフラインでのリード獲得施策を取り入れることも重要です。展示会への参加やセミナーの開催など、直接顧客と接する機会でしか得られないリードを獲得できます。

リード管理ツールは強力なツールですが、すべての課題を解決できるわけではありません。ツールの限界を理解し、適切に活用すると成功につながるでしょう。

長めに運用期間を設ける

リード管理ツールを導入しても、結果はすぐにでません。

成約にはリードの獲得だけでなく、丁寧な育成も必要です。そのため、成果がでるまで非常に時間がかかります。またリード獲得ツールを変更しなくても、施策の改善などによって、成果が上がる可能性があります。

リード管理ツールの効果を正確に把握するには、ある程度の期間が必要です。

短期間で成果がでないからといってすぐにツールを変更すると、初期費用が無駄になるだけでなく、長期的な効果を見逃しかねません。

長期的な運用が必要である点をきちんと理解した上で、リード管理ツールの導入を検討しましょう。

まとめ|リード管理ツールを使いこなして売上アップを実現しよう

リード管理ツールを選ぶ際は、自社に適したツールを選びましょう。

コストや機能が合っていなければ、導入しても使いこなせなかったり、企業に重い負担がかかったりします。  

リード管理ツールの選び方に関しては「リード管理ツールを選ぶ際のポイント5選」で、詳しく解説しています。ツール選びの際は、ぜひ参考にしてみてください。

なおリード管理ツールなら「Sales Platform」がとくにおすすめです。

「Sales Platform」では、リードの一元管理などの営業に役立つ機能が一通り揃ったオールインワンツールが活用できます。営業に関するあらゆる情報を1つにまとめ、業務効率の向上が可能です。

自社に適したリード管理ツールをうまく使いこなせば、効率良く売上アップが目指せるでしょう。

>> Sales Platformで営業に関わる情報を一元管理する

リード管理ツールに関してよくある質問

リードとは?

リードとは、自社や自社商材に興味や関心を持っている見込み客の情報を指します。

リードタイムとは?

工程や作業の開始から終了までにかかる所要時間や期間のことです。

リード管理のステータスとは?

流入してから商談に至るまでのフェーズにおいて、リードがどの状況かを示す情報(分類)です。

具体的には、以下の項目が挙げられます。

  • 新規
  • 進行中
  • 反応なし
  • 見込みなし
  • フォロー対象
  • 取引開始
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