上場企業の営業代行ならどこがおすすめ?
経験豊富な上場企業の営業代行に頼む際の準備や料金相場について知りたい
この記事をご覧になっているあなたは、実績豊富で信頼できる上場企業の営業代行会社に依頼したいのではないでしょうか。
結論、おすすめの上場企業営業代行として、累計支援社数10,157社の実績がある「Sales Platform」がおすすめです。
Sales Platformを活用すれば、新規開拓する余裕がない問題や人手不足の課題を解決できます。
本記事では、営業代行の選び方と厳選した上場企業5社を紹介しています。事前準備としてやるべきことまで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、自社に最適な営業代行を探すなら「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
実績豊富な営業代行のみを扱っているほか、代行業界に詳しい担当者が顧客の課題やニーズに合った営業代行会社を厳選して紹介します。営業代行会社を選ぶ手間を省きたい方は、ぜひ利用してみましょう。
この記事の要約・まとめ
Q 上場企業でおすすめの営業代行は?
A 本記事で紹介するおすすめの営業代行会社・サービスは次のとおりです。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Sales Platform | ・営業支援実績:10,157社(2024年4月末時点) ・マンパワーと自動化ツールの2本柱 ・活動データやノウハウを納品 |
エグゼクティブ | ・HPやインタビュー動画作成まで対応可能 ・一部業務から営業全体の代行まで柔軟に対応 ・営業難易度の高いBtoB向け商材の新規開拓営業に特化 |
セレブリックス | ・支援実績:1,300社、12,600サービス ・リード獲得から受注まで幅広く支援 ・26年分のデータを元にした独自ノウハウ |
ambient | ・法人向けテレアポ代行に特化 ・最新のコールシステムを導入 ・要望に合わせて柔軟にスケジューリング可能 |
コンフィデンス | ・BtoB専門実績:27年 ・導入実績:累計1,050社以上 ・事業初期から定着まで一気通貫で対応可能 |
各代行会社の詳細は「上場企業のおすすめ営業代行サービス・ツール5選」をご確認ください。
Q 営業代行会社を選ぶ際のポイントは?
A 営業代行会社を選ぶ際には以下の点に注意しましょう。
自社に適した営業代行会社がわからない、比較検討する時間がないとお悩みの方は「営業代行比較ナビ」に相談してみましょう。営業代行に精通したプロが厳選した営業代行会社を紹介してくれます。
上場企業のおすすめ営業代行サービス・ツール5選
「営業代行が多過ぎて、どこがよいのかわからない」という方のために、おすすめの代行会社を5社厳選しました。
どの代行サービスも実績豊富な上場企業なので、信頼性は抜群です。
サービス名 | 特徴 | おすすめの企業 |
---|---|---|
Sales Platform | ・営業支援実績:10,157社(2024年4月末時点) ・マンパワーと自動化ツールの2本柱 ・活動データやノウハウを納品 | ・自社にとって最適な営業手法を見つけたい企業 ・営業ノウハウを蓄積したい企業 |
エグゼクティブ | ・HPやインタビュー動画作成まで対応可能 ・一部業務から営業全体の代行まで柔軟に対応 ・営業難易度の高いBtoB向け商材の新規開拓営業に特化 | システム開発やコンサルティングなどの高難易度な商材を扱う企業 |
セレブリックス | ・支援実績:1,300社、12,600サービス ・リード獲得から受注まで幅広く支援 ・26年分のデータを元にした独自ノウハウ | 明確に実証されている営業ノウハウやメソッドを求める企業 |
ambient | ・法人向けテレアポ代行に特化 ・最新のコールシステムを導入 ・要望に合わせて柔軟にスケジューリング可能 | ・テレアポ代行に特化したサービスを探している企業 ・活動結果データを詳細に記録して欲しい企業 |
コンフィデンス | ・BtoB専門実績:27年 ・導入実績:累計1,050社以上 ・事業初期から定着まで一気通貫で対応可能 | ・新規事業を立ち上げる企業 ・売れる仕組みを構築したい企業 |
効率的な営業体制を構築できる「Sales Platform」
特徴 | ・営業支援実績:10,157社(2024年4月末時点) ・マンパワーと自動化ツールの2本柱 ・活動データやノウハウを納品 |
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主なサービス | ・リスト作成 ・アプローチ ・分析 ・SFA(営業活動に関わる情報の記録・管理) ・MA(リードの自動追跡) ・リモート商談 ・マーケティング代行 |
料金プラン | 要問い合わせ |
公式サイト | https://sales-platform.jp/ |
「Sales Platform」は、営業代行とオールインワンツールが組み合わさった営業支援サービスです。
「自社から仕掛ける営業」ができるように、戦略立案から実行までをフルサポートしてくれます。さまざまな営業プランのテストマーケティングを実施し、効果が高い手法を再現性のある形で納品してくれる点もポイントです。
「Sales Platform」は、自社にとって最適な営業手法を見つけたい方や、営業ノウハウを蓄積したい方に向いています。
Sales Platformの口コミ・評判
課題:営業経験がなく小規模体制のため、営業組織構築が難しかった
成果:自社サービスに興味を持ってもらう営業テクニックで、飛躍的な成約率を達成
「私は今回の経験を通して、友人にもこのサービスをおすすめしています。特に弊社のような小規模な企業は、殻を破るチャンスになるのではないかと思います」
引用:Sales Platform
導入を検討したい方は、以下のページをご覧ください。
難易度の高いBtoB営業に特化した「エグゼクティブ」
特徴 | ・HPやインタビュー動画作成まで対応可能 ・一部業務から営業全体の代行まで柔軟に対応 ・営業難易度の高いBtoB向け商材の新規開拓営業に特化 |
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主なサービス | ・営業戦略の立案 ・アポイントの獲得 ・商談実施・商談後のフォロー営業 ・カスタマーサクセス ・HP閲覧企業への架電 ・HP作成 ・インタビュー動画制作 ・Web広告運用 ・営業ツールの作成 |
料金プラン | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.executive.jp/ |
「エグゼクティブ」は、難易度が高いBtoB提案商材の新規開拓に特化した営業代行です。1,000社の請負実績を誇り「形がない」「説明が難しい」などの理由で営業が難しい商材に対する豊富なノウハウを保有しています。
フルアウトソーシング型の営業代行ですが、一部業務だけの委託も可能です。自社の課題や予算に応じて、柔軟に対応してもらえます。
「エグゼクティブ」は、システム開発やコンサルティングなどの高難易度な商材を扱っている企業におすすめの代行会社です。
エグゼクティブの事例
実際にエグゼクティブを利用して成果を上げた会社を、事例として以下で紹介しています。ぜひ併せてお読みください。
26年分の営業メソッドで支援する「セレブリックス」
特徴 | ・支援実績:1,300社、12,600サービス ・リード獲得から受注まで幅広く支援 ・26年分のデータを元にした独自ノウハウ |
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主なサービス | ・デマンドセンターアウトソーシング(テレアポ代行) ・インバウンド対応支援 ・インサイドセールス支援 ・リードナーチャリング支援(見込み客の育成) ・ウェビナー・セミナー支援 ・営業プロセストータル支援 ・テストセールスアウトシーシング ・カスタマーサクセスアウトソーシング ・セールスエージェントマッチング ・営業コンサルティング |
料金プラン | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.eigyoh.com/ |
「セレブリックス」は支援実績1,300社、12,600サービスと豊富な実績と経験を持つ営業代行会社です。26年分のデータから成功率の高い営業手法を抽出した「顧客開拓メゾット」を活用し、売れる仕組みを構築してくれます。
成果実証済みのデータを元に営業活動を行ってくれるため、信頼性が高い点も魅力です。
「セレブリックス」は、明確に実証されている営業ノウハウやメソッドを求める方に向いています。
セレブリックスの口コミ・評判
課題:新規事業の成長スピードを高めるために営業支援を検討
成果:優秀なマネジメント人材と優秀な営業人材を採用した感覚
「外部の支援業者さんというよりも、社内の同じチームとして一緒にやってくれていると感じることが多く本当に助かっています。」
引用:株式会社セレブリックス
データに基づいて成果の出る営業をしてもらいたいなら、セレブリックスへの依頼を検討してみましょう。
法人向けテレアポ代行に特化「ambient(アンビエント)」
特徴 | ・法人向けテレアポ代行に特化 ・最新のコールシステムを導入 ・要望に合わせて柔軟にスケジューリング可能 |
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主なサービス | ・テレアポ代行 ・戦略立案 ・トークマニュアル作成 ・リスト作成 ・インバウンド対応(受信) |
料金プラン | 250円〜/件(3コール)※毎月5社限定 初期費用:0円〜 |
公式サイト | https://ambient-co.jp/ |
「ambient」は、法人向けのテレアポに特化した営業代行サービスです。メガバンクでも使用されている最新のコールシステムの導入や、自社の業界でのアポ獲得実績が豊富な専任スタッフの配置など、充実したサポート体制を整えています。
アポ獲得に成功したデータだけでなく、取れなかった見込み顧客のデータまでを詳細にレポート提出してくれるため、課題を次につなげられます。
テレアポ代行に特化したサービスを探している方や、活動結果データを詳細に記録して欲しい方におすすめです。
ambientの口コミ・評判
課題:業務拡大にあたり、営業マンは営業に集中して生産性の向上と効率化を図るため
成果:現状でも4件の成約がとれていますし、前向きな見込みも10件程ある
「重要な事を赤文字でわかりやすくしてくれていたり、補足事項の記載もしてくれるので、アポイントのイメージが掴みやすいです。
引用:ambient
あとは、突然の要望にも柔軟に応えてくれる上、対応も早いのでとてもありがたいです。」
少しでも気になったら、以下の公式HPを見てみましょう。
営業代行のパイオニア「コンフィデンス」
特徴 | ・BtoB専門実績:27年 ・導入実績:累計1,050社以上 ・事業初期から定着まで一気通貫で対応可能 |
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主なサービス | ・新規事業代行 ・営業一括代行 ・事業再構築代行 ・PMFコンサルティング(売れる、定着する事業の開発) ・オンボーディングコンサルティング(浸透、定着する仕組み作り) ・セールスイネーブルメント(営業管理・活動を標準化) ・ナーチャリングコンサルティング・代行(見込み顧客の育成) ・テレアポ代行 ・MA導入コンサルティング(MA:アプローチを自動化するツール) |
料金プラン | 要問い合わせ |
公式サイト | https://confidence.co.jp/ |
「コンフィデンス」は、BtoB専門として27年活動し続けている営業代行会社です。マーケティング戦略実行型ソリューション事業において、新規事業代行が54%を占めており、売れる仕組み作りに対する豊富なノウハウが蓄積されています。
事業開発から定着まで一貫して対応しているので、新規事業から営業体制を見直したい企業まで幅広く活用可能です。
「コンフィデンス」は、新規事業を立ち上げる方や売れる仕組みを構築したい方に向いています。
コンフィデンスの事例
実際にコンフィデンスを利用して成果を上げた会社を、事例として以下で紹介しています。ぜひ併せてお読みください。
上場企業の営業代行を選ぶ際のポイント4選
営業代行を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。
代行できる業務の内容・範囲
営業代行が対応している業務は、主に以下の4つです。
- テレアポ
- インサイドセールス(電話やメールを使ったアプローチやフォロー)
- フィールドセールス(訪問営業や飛び込み営業など)
- 営業コンサルティング(営業プロセスや組織体制の構築・改善など)
営業代行には、一部業務のみに対応した特化型と、営業活動全体に対応したフルアウトソーシング型の2つがあります。
特化型は、特定の業務に対して深いノウハウと豊富な経験を持っているのが特徴です。特定業務に特化した分、フルアウトソーシングよりも効果的な営業が期待できます。営業担当はいるもののリソースが不足している、特定業務に関するノウハウがない企業などに向いています。
一方フルアウトソーシング型は、すべての営業活動をフルサポートできるのが強みです。代行会社に依存してしまうデメリットもありますが、営業活動全般の完全な委託もできます。1つの会社にまとめて委託できる分、管理も容易です。
営業代行によっては組織構築から対応するサービスもあるため、フルアウトソーシング型は新規事業の立ち上げや営業体制の強化に適しています。
上場企業のおすすめ営業代行サービス・ツール5選でも紹介した「Sales Platform」なら、戦略立案から実行までをフルサポートしてくれます。
自社の課題に合わせた出口戦略を複数用意しているので、契約終了後もツールのみ使用可能なプランやクラウドワーカーの活用による組織構築支援が可能です。
代行会社に全面サポートしてもらい、新規顧客開拓を成功させたい企業は、Sales Platformを活用してみてください。
自社と同じ業界への実績
営業代行を選ぶ際は、自社と同じ業界での実績があるかを確認しましょう。
同じ業界での実績がある場合、業界特有の市場動向やニーズを深く理解している可能性が高いです。業界向けの営業ノウハウも蓄積しているため、的確なアドバイスやサポートも期待できます。
営業代行の実績は、各社の公式サイトで確認可能です。実績一覧や事例紹介ページをチェックし、自社と同じ業界や似たような課題を持った事例を探してみてください。
また担当者に実績や専門知識を交えた質問をするのも効果的です。「どんな課題を持っていたのか」「どんな対策をしたのか」などの具体的な質問を投げかければ、担当者の業界に対する知識や理解の深さをチェックできます。
効果的なサポートを受けるためにも、公式サイトや担当者から積極的に情報収集を行い、信頼できる代行会社かを見極めましょう。
対応エリア
営業代行を選ぶ際に、対応エリアが自社に合っているかを確認しましょう。
営業代行の中には、特定の地域のみに対応しているケースがあります。自社やターゲット層が対応エリアに含まれているかの確認は重要です。
対応エリアに関しては、公式サイトや資料に記載されています。無い場合は問い合わせしてみてください。
担当者の対応力・提案力
担当者の対応力や提案力は、営業代行を選ぶ際の重要な指標です。
顧客に対応する担当者は、代行会社の顔といえます。担当者の質が悪いと、代行会社側に知識やノウハウがない、スタッフの教育体制が整っていない可能性があります。担当者の対応がイマイチな営業代行は、サービス全体の質も期待できないでしょう。
信頼できる営業代行なのかを調べるためにも、以下の項目を中心に質問やコミュニケーションを取るのがおすすめです。
- 雰囲気や人柄(信頼できるのか否か)
- 業務に対する姿勢(レスポンスの早さ、対面時の対応など)
- 専門知識の豊富さ(業界や専門用語に関する質問に適切な回答ができるのか)
- 自社の課題に対する理解力や提案力
また実際に対面してみないとわからない情報も、重要な判断材料です。代行サービスを選ぶ際は資料やデータだけでなく、担当者から受ける印象も含めて検討しましょう。
なお営業代行を探す時間が取れないという方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。各サービスに詳しい担当者が、自社の課題やニーズに最適な代行会社を厳選して紹介してくれます。掲載されている営業代行は、厳しい基準をクリアした実績豊富な会社なので、信頼性も高いです。
上場企業の営業代行による料金相場3パターン
各料金体系を比較できるよう、以下の表に概要から相場までをまとめました。
料金形態 | 相場 | おすすめの営業代行サービス |
---|---|---|
固定報酬型 | 50〜70万円/月 | Sales Platform ※自社に最適化された営業プロセスを構築できる |
成果報酬型 | アポイント獲得:1.5~2万円/件 成約:売上の3〜5割 | IB式営業代行 ※豊富な実績と明確な料金体系が魅力的である |
複合型 | 固定費用:25〜50万円 成果報酬:企業によって異なる | canterista ※プロジェクトごとに最適な料金体系を提案してくれる |
営業代行を選ぶ段階に入ったら、料金とサービス内容が見合っているかを比較・検討してみてください。コストパフォーマンスを意識して選べば、負担を最小現に抑えつつ、最大限の効果が期待できます。
なお費用相場に関しては以下の記事で詳細に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
固定報酬型
固定報酬型は、成果の有無に関わらず一定の月額料金が発生する形式です。営業活動のフィードバックやノウハウの共有といった成果以外の業務をサービス内に含めているケースが多くあります。
固定報酬型のメリットとデメリットは、以下のとおりです。
メリット・デメリット | 内容 |
---|---|
メリット | ・予算管理が楽である ・成果と比例して対費用効果が高くなる ・成果以外の課題依頼がしやすい ・営業活動が安定する |
デメリット | ・ある程度の予算が求められる ・成果がなくても支払いが発生する ・営業力が低い可能性がある |
長期的に営業代行を活用したい、営業ノウハウを蓄積したい企業などに向いています。
固定報酬型の営業代行を利用するなら「Sales Platform」がおすすめです。
自社に最適化された営業プロセスを構築でき、料金は目標や要望に合わせて対応してくれます。
また時期によってはキャンペーンの適用などもありますので、詳しくは問い合わせをしてみてください。
成果報酬型
成果報酬型は、成果に応じて料金が発生する仕組みです。成果報酬型のメリットとデメリットは以下をご覧ください。
メリット・デメリット | 内容 |
---|---|
メリット | ・成果が発生した分だけ報酬が発生する ・初期導入がしやすい ・期間を限定して導入が可能である ・営業力が高い可能性がある |
デメリット | ・固定報酬型よりも報酬金額が高くなりやすい ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・強引な営業をする可能性がある ・売上につながらないアポイントが増える可能性がある |
営業担当者のスキルやモチベーションが高く、アポイント獲得率や成約率が高くなる傾向にあります。新規開拓を目指している、一時的に営業リソースを増やしたい企業などにおすすめです。
成果報酬型の営業代行を利用するなら「IB式営業代行」がおすすめです。
55業種・3,500社が導入した豊富な実績と、商談1件獲得で税別18,000円の明確な料金体系を提供しています。
予算や計画に応じて商談件数の上限を設定できるため、代行費用をコントロールしたい方はIB式営業代行を利用してみてください。
複合型
複合型は、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた形式です。メリットとデメリットは以下をご覧ください。
メリット・デメリット | 内容 |
---|---|
メリット | ・固定報酬よりも月額料金が低くなりやすい ・成果報酬型よりも報酬金額が低くなりやすい ・固定費が軽減できる ・成果以外の課題依頼がしやすい |
デメリット | ・費用管理が複雑になる ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・成果がなくても支払いが発生する |
成果を出しつつもコストを抑えたい企業に向いています。目的や予算から自社に合った料金体系を明確にしておくと、代行会社選びをスムーズに進められます。
複合型の営業代行を利用するなら「canterista」がおすすめです。
サービスや商品のヒアリングをおこない、プロジェクトごとに最適な料金体系を提案してくれます。
見積もり・相談は無料なので、気になった方はcanteristaに問い合わせをしてみてください。
上場企業の営業代行探しを成功させるためにすべき6つの準備
営業代行で成果を出すには、自社に合ったサービスを見つけなければなりません。営業代行探しを成功させるためにも、以下の準備をしておきましょう。
自社の商材についてまとめる
営業代行を探す前に、自社商材の概要や特徴などをプレゼンや資料にまとめておきましょう。自社商材の詳細が整理されていれば、営業代行側に商材の強みを理解してもらえるため、戦略立案も立てやすくなります。
具体的には、以下のような項目をまとめておくと効果的です。
- 商材の使用方法
- 独自性や競合商材との差別化ポイント
- 商材のメリット・デメリット
- 保証期間と範囲
- 価格表(定価や値引きの基準)
商談や交渉に必要そうな情報は、できるだけまとめておきましょう。情報を共有するほど、営業代行がより効果的に商材を販売できるようになります。
自社の課題や目的を洗い出す
営業活動や戦略を成功させるためには、自社の課題・目的の洗い出しは必要不可欠です。
まずは自社の現状を徹底的に分析し、どこに課題があるのか、課題解決に向けた具体的な目的を明確にしてみてください。課題や目的がはっきりすれば、代行を依頼する業務や営業代行を選ぶ基準が明確になります。
自社に最適な営業代行を見つけるためにも、自社の課題や目的の洗い出しは優先的に行いましょう。
ターゲット層や営業エリアを明確にする
エリアによって戦略が異なるため、ターゲット層や営業エリアの設定も必要な準備項目です。ターゲット層を設定しておくと、営業代行側がアプローチすべき相手を明確に理解できるようになり、より具体的な営業戦略を立てられます。
たとえば全国対象と一部地域が対象では、アプローチの相手やトークスクリプトの内容が異なります。
営業活動を効果的に行うためにも、顧客リストや見込み客リストがあれば提出しておきましょう。無い場合は、ターゲット層(業界や業種、部門)の指定をしておくとよいです。
また代行会社の中には、得意とするエリアが決まっているところもあるため、判断材料にするとよいでしょう。
依頼する業務を検討する
営業代行を探す前に、どこまで依頼するのかを明確にしておきましょう。
たとえばリード獲得の代行を依頼する場合、以下の2パターンが挙げられます。
- 自社で用意した顧客リストに基づき、営業代行が電話でアプローチを行う
- 顧客リストの作成から電話アプローチまで営業代行が担当する
商談の代行を依頼する場合なら、以下の2パターンです。
- 営業代行が商談から契約締結までを代行してもらう
- 営業代行が商談を行うが、最終的な契約締結は自社で行う
もし業務を明確に線引きしていなければ、どちらがどの業務を行うべきかわからなくなり、現場で混乱が生じかねません。現場の混乱を防ぎ、円滑に業務を進めるためにも、作業プロセス単位で依頼する範囲を決めましょう。
また依頼範囲は契約時に必須の項目なので、明確に決まっていれば打ち合わせもスムーズに進みます。
なお「Sales Platform」であれば、リスト作成からリモート商談まで幅広い対応が可能です。
累計で全国10,157社の利用実績があり、Sales Platform導入後の新規売上額が1,430%アップした実績もあります。
営業の質と量を同時に高めたい方は、Sales Platformの利用を検討してみてください。
依頼期間と目標を設定する
営業代行を利用する目的は、売上の向上です。成果が出ていないと依頼を継続する意味がありません。
依頼を継続するかの判断材料を作るために、期間と成果目標は事前に決めておきましょう。依頼期間と成果目標を設定しておくと、代行側も目標達成に向けた具体的な指針を提案できます。
最初に目標を立て、目標を元に依頼する期間を決めましょう。たとえば6ヶ月で売上を5%向上させるなどの具体的な目標を設定しておけば、営業代行側に明確な要望やイメージを伝えられます。
また目標や結果を評価するための指標を設定しておくのも重要です。具体的な指標を設定しておけば、認識の差によるトラブルも防げます。指標は以下を参考にしてみてください。
指標 | 概要 | 具体例 |
---|---|---|
KGI(Key Goal Indicator) | 最終目標(成果)を定量的に定めた指標 | 売上高、利益率など |
KPI(Key Performance Indicator) | KGIを達成するために定めた中間目標の指標 | アポイント件数、成約率など |
指標があれば「具体的な行動計画を立てる」「進歩に応じて計画を修正する」なども可能です。
以下の記事にて指標やデータ分析に関する詳細な解説をしているので、興味がある方はぜひ読んでみてください。
営業戦略や販売ポリシーをまとめる
営業代行を探す前に、自社の営業戦略や販売ポリシーを明確にしておきましょう。代行会社に、要望や自社ブランドのイメージなどが伝えやすくなります。
自社に対する理解が深まり、認識の差が埋められるため、的確な営業活動を行ってもらえます。
決めるべき項目は、以下を参考にしてみてください。
- 価格設定(定価や値段交渉に応じるかなど)
- 顧客対応(クレーム対応やサポート体制など)
- 強調して欲しい項目
- 営業時に伝えて欲しい情報
戦略やポリシーを明確にして共有しておけば「営業の説明と実際の内容が違った」などのトラブルを防げます。営業代行と戦略やポリシーを十分に共有しておけば、自社ブランドを守りつつ、効率的な営業活動が可能です。
まとめ|上場企業の営業代行を活用して会社を成長させよう
今回は上場企業でおすすめの営業代行会社と選び方を解説しました。営業代行は、深刻な人手不足の解消と企業成長の両立に最適です。
上場企業の代行会社は、多くの経験と営業ノウハウを蓄積しているので、成果が期待できます。
なお、自社に適した営業代行を選びたいが比較検討する余裕がない方は「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
営業代行に詳しい担当者が、自社のニーズや課題に合致したサービスを紹介してくれます。実績豊富な代行会社のみを扱っているため信頼性も高く、安心して選べる点も魅力です。気になる方は無料相談を申し込んでみましょう。
上場企業の営業代行に関してよくある質問
- 営業代行は上場企業とフリーランス(個人事業主)のどちらに頼めばいい?
-
上場企業とフリーランスは以下の通りメリット・デメリットが異なるため、どちらに依頼すべきかは状況によって変わってきます。
上場企業 フリーランス メリット ・多くの実績とノウハウを持つ
・大規模なキャンペーンや多様な顧客に対応可能・柔軟な対応が可能
・小回りの利く営業活動に期待できるデメリット ・比較的費用が高額になりがち
・担当者が頻繁に変わる可能性がある大手企業に比べると費用を抑えられる可能性があるが、人材によって費用が異なる 大手と呼ばれる営業代行会社は複数ありますが、今回紹介した5社を知っておけば、依頼時に失敗する可能性が低くなるでしょう。
もう一度上場企業5社を確認したい方は「上場企業のおすすめ営業代行サービス・ツール5選」をご確認ください。
- 営業代行に向いている業種は?
-
営業代行は特にITやSaaS、スタートアップ企業に向いています。これらの業種は市場競争が激しく、迅速なリード獲得が求められるため、専門的な営業スキルが必要です。
また、製造業や不動産業などのBtoBビジネスも営業代行の恩恵を受けやすい分野です。説明の難しい製品やサービスを提案する能力が求められるため、営業のプロによるサポートが有効です。