アウトソーシングをするのに優れた企業はどこか知りたい
アウトソーシングに不安があり、導入をためらっている
アウトソーシングを検討しているが、上記のような疑問があり導入を踏みとどまっている人も多いでしょう。
結論、自社にマッチしたアウトソーシング企業を選定し効果的な業務委託を行えば、業務の最適化、ひいては業績向上につながるなどメリットは大きいです。
本記事では、安心して委託できるアウトソーシング企業を7社ご紹介します。
なお、営業アウトソーシングを進めたいなら「Sales Platform」がおすすめです。高い営業スキルで支援をうけることにより、リソース捻出のみならず付加価値創出へも直結します。
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Q アウトソーシングを依頼するのにおすすめの企業はどこ?
A 本記事でおすすめアウトソーシング企業7社をご紹介していますが、中でもおすすめなのが以下の3社です。
おすすめのアウトソーシング企業 | こんな企業におすすめ |
---|---|
Sales Platform | ・ツールとマンパワーの両軸でサポートしてほしい ・営業戦略から実行、分析までトータルでサポートしてほしい ・再現性のあるノウハウを残したい |
コンフィデンス | ・コンサルティングをもとに質の高い営業サポートを受けたい ・専任の担当者についてほしい |
ネオキャリア | ・セキュリティ対策万全で信頼おける企業に委託したい。 ・アウトソーシング先でも優れた人材に対応してほしい |
アウトソーシング企業にはそれぞれ得意とする分野が異なるため、自社にマッチした企業を選べるよう、充分にリサーチすることが大切です。
Q 企業へアウトソーシングするのはどのようなデメリットがある?
A アウトソーシングには次のようなデメリットがあるのは事実です。
- 社内にノウハウが蓄積されない
- 情報漏洩のリスクが高まる
これらのデメリットを理解し、適切なリスク回避ができれば「危ない」ということはありません。
なお、「SalesPlatform」なら成果をドキュメントとして形に残すことができるため「ノウハウが蓄積されない」というデメリットを解消できます。セキュリティ対策も万全を期しているので、安心してご活用ください。
アウトソーシングとは業務を外部へ委託すること【3つの種類も解説】
アウトソーシングとは、自社の業務の一部を外部へ委託することです。外部の専門性に特化した外部企業の知見を活用することで、自社のリソース捻出を図ります。
アウトソーシングには大きく分類すると以下の3つの種類があります。
アウトソーシングの種類 | 特徴 | 具体的な業務例 | おすすめのサービス |
---|---|---|---|
BPO (ビジネスプロセスアウトソーシング) | 業務のプロセスから一貫して外部に委託すること | 人事や総務などのバックオフィス業務、営業、コールセンター業務 | Sales Platform |
ITO (インフォメーションテクノロジーアウトソーシング) | IT関連の業務を外部に委託すること | システム開発からサーバー運用管理、ヘルプデスク業務 | エグゼクティブ |
KPO (ナレッジプロセスアウトソーシング) | データ解析や加工を外部に委託すること | データサイエンティストによるビッグデータの解析 | セレブリックス |
どの業務を委託すればアウトソーシングの効果を最大限に活かせるのか、自社にとって最適な方法を導入するためにも、それぞれの特色を知ることは大切です。
しかしそれぞれの特色を知り、自社に最適なサービスを見つけるのが難しい場合もあるでしょう。営業代行比較ナビで最適なサービスを紹介するサポートをしておりますので、気軽にご相談ください。
なお、おすすめのBPO企業について以下の記事で詳しく解説していますので、気になるご担当者様はぜひあわせてご覧ください。
アウトソーシングを依頼できるおすすめ企業7選
信頼できるおすすめのアウトソーシング企業は以下の7社です。
アウトソーシング企業が展開するサービスはそれぞれ異なります。自社にマッチしたアウトソーシングを導入できるよう、各社の特徴を理解しておきましょう。
Sales Platform
特徴 | ・営業をワントップでサポートするBPOサービス ・最新の営業ツールとマンパワーの両軸でサポート |
対応業務 | ・顧客リスト作成 ・インサイドセールス ・テレアポ ・オンライン商談 ・リード(見込み客)管理 ・リードナーチャリング など |
営業支援実績 | 約10,000社 |
企業公式サイト | https://www.aidma-hd.jp/ |
「Sales Platform」はBtoBの営業をサポートするBPOサービス。ワンストップで営業サポートを行ってもらえるので、リソース不足に悩む企業にぴったりです。営業支援実績は10,000社を超え、その実績と長い経験から、多くの企業から厚い信頼を得ています。
「Sales Platform」の大きな特徴は、ツールとマンパワーの両軸でサポートするという点です。ツールを用いれば、680万件以上の顧客リストの中からリスト作成ができるほか、分析からリード管理までをオートメーション化できます。
加えて、専属のコンサルタントが営業戦略をトータルにサポートします。ターゲット選定やスクリプト作成など、自社に最適なマーケティングを策定。優秀なスタッフにより、テレマーケティングなどのアプローチを実行に移します。
強力な営業サポートが、営業マン一人を雇うコストの半分で得られるのが「Sales Platform」。自社の営業力低下に悩んでいるなら、活用して損はないサービスです。
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Sales Platformの事例
課題:コロナ禍で展示会や商談会が実施されず、新しい取引先探しの種まきに悩んでいた
成果:200件近い資料請求があり、商談にも発展した
「『Sales Platform』を利用して1年ほどになりますが、思っていた以上に多くの業種の方に必要とされていることがわかりました。これまでお付き合いのない業種の企業からも見積もりの要望をいただき、驚きました。また、資料請求の数も200件を超えており、発送作業が追い付かないほどです」
参照:Sales Platform
コンフィデンス
特徴 | ・セールスのプロによる幅広いサービスラインナップ ・新規事業立ち上げの経験を活かしたプロジェクト運営 ・プロジェクト専任制 |
対応業務 | ・テレアポ代行 ・ナーチャリング代行 ・MA導入コンサルティング |
営業支援実績 | 約1,050社 |
企業公式サイト | https://confidence.co.jp/ |
営業のプロ集団によるマーケティングソリューションを強みとする「コンフィデンス」。
アウトソーシング事業においても戦略策定から委託できるので、確かな営業ノウハウを自社の味方につけることが可能です。高い営業力を求める人におすすめと言えるでしょう。
また、無形商材のアプローチに長けているのも「コンフィデンス」の強みです。顧客の課題に対する洞察力をもって、商談へと導いてもらえます。
プロジェクト専任制が導入されているのも特徴。期間中は専任で担当者がついているので、集中して自社の課題解決に取り組んでもらえます。
ネオキャリア
特徴 | ・課題に合わせた最適なプランで対応 ・情報管理やスタッフへの研修実施など徹底したセキュリティ対策 |
対応業務 | ・インサイドセールス代行 ・テレアポ、コールセンター代行 ・採用、就労支援 |
営業支援実績 | 約3,000社 |
企業公式サイト | https://www.neo-career.co.jp/ |
信頼できる企業に、安心して業務を委託したい人におすすめなのが「ネオキャリア」です。
2000年の設立以来、多くの企業との取引実績を有しています。国内最大級を誇る取引実績にくわえ、厳しい管理体制のもと徹底したセキュリティ対策も取られており、安心して業務を委託することが可能です。
さらに、人材会社ならではの採用力という強みを活かし、アウトソーシング事業においても対応力の高いスタッフがそろっているのも特徴。人財力の高さが高品質なサービスの提供にもつながっており、満足度の高いアウトソーシングが期待できます。
ネオキャリアの事例
新規営業を強めたいSaaSの企業の商談設定業務と同時にリード獲得業務を代行を実施。先方ご要望のリストには限りがあったため、同じリストへの架電数を増やし対応しました。
結果315件のアポイントを獲得し、見込み顧客も124件ご連携!
引用:ネオキャリア
ambient
特徴 | ・ニーズのあるターゲット先の選定 ・同業他社にはない細かい情報を把握した企業リスト ・ターゲットにマッチしたトークマニュアル活用による高アポイント |
対応業務 | ・テレアポ代行 ・トークスクリプトの提案 |
営業支援実績 | 不明 |
企業公式サイト | https://ambient-co.jp/ |
テレアポにより受注数の大幅アップを狙うなら「ambient」がおすすめです。
クライアントの商材を徹底して調査し、最適なトークスクリプトを提案。結果、質の高いアポイントを数多く獲得できます。
コールシステムは最新のものを導入、オペレーターも各業界でアポ獲得実績が豊富なスタッフが対応するなど、コールセンターの体制が万全に整えられています。
電話での営業をメインとし、かつ高確率でアポイント取得を目指したいなら利用を検討してみてください。
ambientの事例
アポイントの獲得もこちらのスケジュールに合わせて綺麗に埋めてくれている
無駄な動きがなく助かっています。現状でも4件の成約がとれていますし、前向きな見込みも10件程あるので、
引用:ambient
ここからまだまだ成約を伸ばせると思っています。
セレブリックス
特徴 | ・営業戦略の立案から実行までをフルサポート ・25年分のデータから生まれた成功パターンで「失敗しない営業方法」を支援 ・「買わない理由」を徹底検証し「誰もが売れる営業」を実現 |
対応業務 | ・インサイドセールス支援 ・リード獲得から受注まで一連の営業代行 |
営業支援実績 | 約12,000社 |
企業公式サイト | https://cerebrix.jp/ |
実績のある企業に営業サポートを委託したいなら「セレブリックス」。
これまでに1,200社と取引、12,000ものサービスを提供したという実績を有し、豊富な経験により培われた成功パターンから「失敗しない営業」を提案します。
このほか、営業活動のあらゆるステージにおいてサポートを実施。戦略策定からテレアポ、受注にかかる支援まで、トータルに委託することが可能です。
25年の間に蓄積した営業メソッドを味方につけ、力強い営業活動を行いたい人におすすめのアウトソーシング企業です。
セレブリックスの事例
私に対する報告や連絡も、わかりやすい形で提示して気遣ってくださったり、インサイドセールス全体をより良くするための仕組みなどを提案してくださったりします。
もちろんスタンスだけでなくスキルも高いです。初月の達成率も目標の176%で着地していました。また、稼動してから3期連続で目標達成していただいています。
参照:セレブリックス
エグゼクティブ
特徴 | ・法人専門とした説明が難しい商材や形のない商材の営業が強み ・1000社を超える企業への事業販売実績 ・対応するサービスを組み合わせることでより最適な支援を実施 |
対応業務 | ・テレアポ代行 ・ナーチャリング代行 ・デジタル営業代行 |
営業支援実績 | 約1,000社 |
企業公式サイト | https://www.executive.jp/index.php |
説明が難しい商材、カタチのない商材の営業を得意とするのが「エグゼクティブ」です。法人向けのシステム開発や電子機器などにおいて、億を越す販売実績を有しています。
デジタルスキルを活用した営業支援も得意としており、Web広告運用やサイト制作など、デジタル営業という角度からのアプローチを可能にします。
自社の商材の売り込み方に悩む方は、ぜひ一度エグゼクティブへの相談を検討してみてください。
セールスジャパン
特徴 | ・完全成果報酬、初期費用も無料で低コストを実現 ・各種メディアからの大きい支持 ・全国どこでも対応可能 |
対応業務 | ・テレアポ代行 ・商談のフォロー |
営業支援実績 | 約3,500社 |
企業公式サイト | http://www.salesjapan.co.jp/ |
低コストでアウトソーシングを行いたい人には「セールスジャパン」がおすすめです。完全に成果報酬型で、初期費用やイニシャルコストもかかりません。
販売支援ソリューションにおいては、金融機関の主要ポストで活躍した経歴を持つプロ集団が、高い販売力をもって営業支援を行います。コスパのよさだけでなく、確かな実績と実力を持つアウトソーシング企業です。
ベンチャー企業や中小企業の販売支援も手厚く行っているので、アプローチ方法をゼロから策定していきたいと考えている人にもおすすめです。
セールスジャパンの事例
課題:外食産業用タッチパネルのシステムを開発。全国展開する外食産業への商機を探っていた。
成果:全国展開する外食産業本部にアプローチ。実験店舗からの導入に成功。
引用:セールスジャパン
企業がアウトソーシングを導入するメリット3つ
企業がアウトソーシングを導入するメリットは次の3つです。
アウトソーシングを導入した場合にどのようなメリットが考えられるか、自社のケースに当てはめながら読み進めてみてください。
コア業務に専念できるリソースを捻出できる
アウトソーシングを活用すれば、コア業務(社員が本来専念すべき営利に関わる業務)に取り組む時間の捻出につながります。
実際にアデコが行った調査によれば、アウトソーシングを利用した企業の22.8%が、メリットとして「社内の人材が、コア業務に集中できるようになった」と回答しています。
ノンコア業務を委託することで、社員のコア業務に充てる時間を生み出し、ひいては自社の利益の向上へ導くことが可能となります。
そのほか、コア業務である営業のアウトソーシングも効果的です。営業活動の中には、電話やメールといった誰でもできる業務も含まれます。これら代替可能なフローを外注化すれば、社員が大切な商談に集中できるなど、付加価値の高い仕事に集中することが可能となるのです。
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人件費などのコストを抑制できる
アウトソーシングは人材派遣と違い、業務に必要な人員配置から社員育成まで一貫して委託することができるので、人的資源に関するコストを大きく削減できます。
たとえば、総務業務をアウトソーシングした場合の相場は、時間当たり2,000~4,000円といわれています。現状どのくらいの人件費が総じてかかっているのかを時給換算し、それに以上のコスト削減が叶う見込みであれば導入する価値は大きいでしょう。
加えて、システムにかかる費用など設備面でもコストを抑えられることもあります。コスト増幅に悩む企業にとっても、アウトソーシングは有効な手段の一つと言えるでしょう。
社外の専門的なスキルを取り入れられる
アウトソーシング企業はその業務に特化しており、高度なスキルを有しています。
たとえば、ITに関しては専門的な知見をもってフォローを受けられますし、経理に関しても常に情報をアップデートしているので誤って古い取扱で処理してしまうという事態も起こりがたいでしょう。
営業に関しても、多くの企業のサポート実績から、自社にとって最適解となる営業スタイルを提案してもらうことができます。
アウトソーシングを上手に活用し、ノウハウを自社に取り入れることができれば、将来的に業務品質の向上につながる可能性を秘めているのです。
アウトソーシングは危ない?導入するデメリット2つ
アウトソーシングは「危ない」という情報も見聞きし、導入をためらっている人もいることでしょう。なぜ「危ない」といわれるのか、要因となるデメリットは次の2つです。
アウトソーシング導入にあたり、デメリットについて理解を深めることはリスク回避につながります。次から解説するデメリットを、自社のケースに当てはめて検証してみてください。
社内でのノウハウが蓄積されない
業務を外部に任せきりにすると、その分野に知見のある人材が社内で育たないというデメリットがあります。
その業務を恒久的に委託するのであれば、社内でノウハウを積み上げる必要はありません。しかし、それが将来的に自社で担いたい業務であれば、アウトソーシング企業から知識を吸収できる仕組みを作るなどの対策が必要となります。
なお「Sales Platform」なら、営業プロセスの全てをドキュメント化して納品します。再現性のあるフローとして自社に蓄積できるので、アウトソースすることで将来に向けた価値創出にもつなげることも可能です。
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情報漏洩のリスクが高まる
アウトソーシング企業では情報管理について厳しいルールがあるので、情報漏洩のリスクを過度に心配する必要はありません。
とはいえ、外部へ情報を渡すため自社で完結するのと比較すれば、漏洩リスクは多かれ少なかれ高くなります。
情報漏洩リスクが不安であれば、セキュリティ対策が盤石なアウトソーシング企業であるかを事前に調べましょう。ITアウトソーシングならば、SLA(サービスレベル合意書)を契約締結時に交わしておくと安心です。
まとめ|自社にマッチしたアウトソーシング企業を
アウトソーシング企業には、委託できる業務内容などにより様々な種類があります。業務を外部へ委託することのメリットは大きいですが、最適な方法で活用するには慎重に企業を選定することが必要です。
アウトソーシング導入にあたり、まずは自社のどの業務をどこに外注化すれば効果的かを考えましょう。
「何から始めたらいいかわからない」という人も、面談にて現状のヒアリングから行えますので、営業代行比較ナビにお気軽にお問い合わせください。
アウトソーシングに関するよくある質問
- アウトソーシングが「危ない」というのは本当か。
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情報漏洩リスクが高くなるのが「危ない」と言われる所以です。
しかし、デメリットでもお伝えしたように、多くのアウトソーシング企業はセキュリティ対策に力を入れており、過剰に心配しアウトソーシングをためらう必要はありません。
業務効率化のためにも、リスクマネジメントを行いながらアウトソーシングの導入をぜひ前向きに検討してください。
- アウトソーシングが向いている企業とは?
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アウトソーシングが向いている企業の特徴は次の2つです。
- 雑多な業務に追われコア業務に充てるリソースがひっ迫している企業
- 自社内だけではノウハウが不足し課題へのソリューションが導けない企業
前者はノンコア業務の委託、後者は営業代行などの委託を行うことで、企業をより良い方向へと導くことができます。
営業ノウハウであれば、マーケティング戦略から実行までをワンストップで行える「Sales Platform」の活用がおすすめです。「新規顧客開拓が進まない」「リード獲得が不芳」といった課題の解決に向け、徹底的なサポートを施します。
- 何をアウトソーシングすれば効果的か知りたい。
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効果的なアウトソーシングは、その企業が抱える課題により異なります。経理などのノンコア業務を任せたいのか、営業のノウハウを得たいのか、自社の業務から洗い出しを行いましょう。
「まずは自社の課題を把握したい」という人は、面談にて現状をヒアリングのうえ、どのようなアウトソーシングが最適か相談を行えます。無理な勧誘等もありませんので、安心してお問い合わせください。
- アウトソーシングと人材派遣の違いは?
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アウトソーシング企業と類似したサービスとして、人材派遣も挙げられます。両者の違いは以下の通りです。
特徴 メリット アウトソーシング 管理も含め委託先の企業が業務の全てを一貫して行う。 業務フロー構築からスタッフの管理など、業務の多くを担うので負担軽減となる。 人材派遣 委託元企業が派遣社員の指揮命令を行う。 委託元企業の意思決定をスタッフへ即時に反映しやすい。 アウトソーシングと人材派遣、どちらの利用が適切かについても委託したい業務の内容によって異なります。
業務の外部委託を検討するにあたり、外注化の最適化を図れるよう様々なアウトソースの形を理解しておきましょう。