営業アウトソーシングおすすめ5社!注意点を理解して外注化を成功させよう

ビジネスパーソン

営業アウトソーシングって何から始めればいいの?
おすすめの営業アウトソーシング会社を知りたい

営業業務をアウトソーシングしたいと思ったものの、何から始めてよいか迷っているのではないでしょうか?

営業アウトソーシングとは営業活動の外部委託のことで、自社の営業力を即座に強化するために有効です

本記事では、営業アウトソーシングが注目されている理由やメリット・デメリット、おすすめの営業アウトソーシング先5社を紹介します。これを読めば、業務効率化に悩んでいる企業の方はアウトソーシング利用の重要性がわかるでしょう。

なお、営業アウトソーシングのおすすめ会社である「Sales Platform」なら、営業事務を仕組み化・効率化でき、自社の人材をコア業務に集中できます。競合他社と一気に差をつけたい企業の方は、ぜひ利用の検討をしてはいかがでしょうか。

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この記事の要約・まとめ

Q 営業アウトソーシングとは?

A 営業アウトソーシングとは営業活動の外注化です。例えば以下のような営業に関わる様々な業務を、営業のプロに任せられます。

  • リスト作成
  • アプローチ
  • Webマーケティング
  • 顧客フォロー

営業活動の効率化や、成約率アップを目指している企業の方におすすめです。

Q 営業アウトソーシングのメリットは?

A 営業アウトソーシングのメリットは以下の3つです。

  1. 営業人材の活用・育成リソースの削減
  2. 企業の営業力を即座に強化できる
  3. 自社のスタッフは成果に直結する部分に専念できる

それぞれのメリットの詳しい情報は、本記事内の「営業アウトソーシングを利用する3つのメリット」をご覧ください。

目次

営業アウトソーシングとは営業活動の外注化

ミーティングをする様子

アウトソーシングは外注を意味する言葉です。つまり営業アウトソーシングとは、営業活動の外部委託を指します。

具体的に委託できる業務は以下のとおりです。

  • 営業リストの作成
  • テレアポの実施
  • Webマーケティング
  • 顧客へのフォロー

営業アウトソーシングの企業に在籍しているのは、営業スキルを習得したプロフェッショナル人材です。短期間でも一定の営業成果が見込めるはずです。

サービス範囲によっては、営業活動を代行するだけでなくコンサルタントとして営業戦略の見直しや人材育成まで協働してくれる場合もあります。

営業アウトソーシングと営業派遣の違い

営業アウトソーシングに類似したサービスに、営業派遣があります。

業務自体を外注する営業アウトソーシングとは違い、営業派遣は人員をスポットで補充するためのサービスです。派遣会社から営業人材を派遣してもらい、自社の営業チームに組み込みます。

営業アウトソーシングとはサービスの範囲が異なるので、利用の際は注意しましょう。

業務の範囲仕事の指示
営業アウトソーシング業務代行だけでなく、戦略やノウハウも提供委託した企業の指示で行う
営業派遣業務代行のみで、人的リソースの補完がメイン派遣元の企業の指示で行う

上記のように営業アウトソーシングは、単なる作業的な業務だけでなく成果につながる戦略面の提案や、データ分析なども行います。

一方で営業派遣は、人手が足りない部分を補うイメージです。営業の深い部分に関わる業務ではなく、ある一部分の業務を代行してもらいます。

なお営業ノウハウに不安がある場合や自社の営業力をより強くしたい場合は、リスト作成からデータ分析まで深い業務を委託できる「Sales Platform」がおすすめです。

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さらに詳しく営業派遣のサービスが知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

営業アウトソーシング会社おすすめ5選

ミーティングをする様子

次に営業アウトソーシングのサービスを提供している、代表的な企業5社を紹介します。

企業・サービス名特徴
Sales Platform営業プロセスの自動化が可能
セレブリックス信頼できるデータをもとに営業
コムレイズ・インキュベート豊富なサービスで営業をサポート
セイヤク長年培った独自のノウハウあり
ビズコール電話営業をアウトソース可能

さらに多くの営業アウトソーシング会社と比較したい場合は、以下の記事も併せてご覧ください。

営業を「仕組化&自動化」したいならSales Platform

Sales Platform
出典:Sales Platform
ツール名Sales Platform
特徴営業プロセスの自動化が可能
公式サイトhttps://sales-platform.jp/

強力なツールと代行スタッフをセットで提供するのが「Sales Platform」です。マーケティングや営業戦略のプランニング、セールス強化までトータルサポートが可能です。

MA機能やSFA機能を備えたシステムで、680万社以上の企業データが内蔵されています。膨大なデータから企業規模や業種で絞り込んだ営業リストを出力し、そのリストに基づいてスタッフが電話やメール、FAXで営業を代行します。

営業活動に課題を抱える企業や、営業を強化したい企業におすすめです。

具体的な成功事例に興味がある方は、以下の事例が参考になるはずです。

Sales Platformの導入事例

課題:新規開拓の営業ノウハウおよびリソース不足

成果:新規問い合わせが0件から150件に増加

「たくさんの会社の事例を研究しているアイドマさんが、第三者目線で弊社の強みを見つけ出してくれた。それだけでも価値がありました。」

引用:Sales Platform

営業ノウハウを使って将来的には内製化もできるので、以下のリンクより詳細を確認してみましょう。

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コンサルティングの要素が強いセレブリックス

企業名株式会社セレブリックス
特徴信頼できるデータをもとに営業
公式サイトhttps://www.cerebrix.jp/

BtoBや新規事業の営業代行サービスを得意とするのが「セレブリックス」です

26年間の実績に基づく営業ノウハウで総合的な営業課題の解決へと導いてくれます。期間内に営業成果を上げるだけでなく、依頼元企業に必要な営業ノウハウをしっかりと伝え、売れる仕組みを根付かせてくれるのが特徴です。

セレブリックスの報酬体系は固定報酬型で、あらかじめ定められた利用料金を支払う仕組みです。

セレブリックスの導入事例

課題:新規営業の対象となる企業様の数がとても多く、どうしてもリソース上カバーできない部分が出てきてしまう

成果:費用に見合った内容は十分返ってきている

「業者としてではなく、営業のパートナーとして相談しながら進めたいという際にはセレブリックスさんはとてもおすすめです。」

引用:セレブリックス

一部だけ成果報酬型も可能なので、一度問い合わせてみましょう。

>> (無料)セレブリックスに問い合わせる

インバウンドマーケティングが得意なコムレイズ・インキュベート

企業名株式会社コムレイズ・インキュベート
特徴豊富なサービスで営業をサポート
公式サイトhttps://www.comrades-incubate.com/

顧客のニーズに合わせて多様なメニューが用意されているのが「コムレイズ・インキュベート」の営業代行サービスです。以下5つのサービスがあります。

  • マーケティング
  • インサイドセールス・オンラインセールス・フィールドセールス
  • カスタマーサクセス

料金体系はメニューごとの月額の固定報酬型となっています。

コムレイズ・インキュベートは、インバウンドマーケティングを得意としているのも特徴です。インバウンドマーケティングとは、これまでの売り込むスタイルのマーケティングとは違い、ユーザーの自発的な行動のなかで自然と認知・関心を高める手法を指します。

コムレイズ・インキュベートの導入事例

課題:カスタマーサクセス業務がオンボーディング中心となっており、顧客満足度向上やアップセルやクロスセルに向けた取り組みが十分にできていない

成果:業務開始後、チャーンレート50%改善

引用:コムレイズ・インキュベート

インバウンドマーケティングのノウハウを自社の営業活動に取り入れたいと思ったら、以下のリンクより問い合わせてみましょう。

>> (無料)コムレイズ・インキュベートに問い合わせる

経験豊富な営業人材が揃っているセイヤク

セイヤク
出典:セイヤク
サービス名セイヤク
特徴長年培った独自のノウハウあり
公式サイトhttps://seiyaku-sales.jp/

人材供給力と営業ノウハウを活かして展開する営業代行サービスが「セイヤク」です。経験豊富な営業人材を正社員として雇用しているので、全国どこでも高いスキルとモチベーションを持ったスタッフが対応します。

また、セイヤクを運営している会社は人材業界で有名なウィルオブ・ワークです。26年間で2,800社以上の経験と実績があるからこそ、依頼元企業の営業課題に的確に対応できるでしょう。

ウィルオブワークの導入事例

課題:社内に営業組織が存在せず、営業ノウハウがない状態

成果:分析結果をまとめたレポーティング効果により、成約件数を10倍以上に

引用:セイヤク

長年の実績と確かな実力に魅力を感じた方は、まずは問い合わせてみましょう。

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テレアポに特化した営業代行サービスならビズコール

ビズコール
出典:ビズコール
企業名株式会社イクイップ
特徴電話営業をアウトソース可能
公式サイトhttps://www.xn--cckud4cucw96tr81e.jp/

ビズコール」はテレアポに特化した営業代行サービスで、プロフェッショナルな人材が企業の課題に基づいた戦略を立案します。初期費用と架電件数に応じたわかりやすく安価な料金設定が特徴で、コストを抑えたい企業に人気です

約700万件の企業データからリストを抽出し、リスト作りの手間が省ける点も魅力です。さらに、テレアポで得た見込み顧客の情報も提供され、後の営業活動に大いに役立ちます。

ビズコールの導入事例

課題:長い付き合いの同業種とすでに契約していることが多く、新規のアポイントを取ることが難しい

成果:1,000コールを代行し、25件のアポイントを獲得

引用:ビズコール

テレアポで大きな成果を狙いたいなら、ビズコールを利用してみましょう。

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営業アウトソーシングの2つのデメリット

ビジネスパーソン

営業をアウトソーシングする際に注意すべき点は、主に以下の2つです。

自社についての知識が不足する場面がある

営業アウトソーシングの人材は営業のプロフェッショナルですが、依頼元企業やその商品・サービスへの理解が表面的なものにとどまると、熱意を持って顧客にアピールすることが難しい場合があります

商品・サービスに対する熱意を持ってもらえない場合、アウトソーシングを利用しても期待通りの成果が得られない可能性も。特に、複雑で専門的な商品を扱う場合、事前に営業チームがその分野で実績があるか確認することが重要です。

自社メンバーの方が商品に対する理解と熱意が高い可能性があることを考慮しておきましょう。

営業ノウハウが自社に残りづらい

営業アウトソーシングを利用すると、営業ノウハウが自社に残りにくい問題があります。

営業活動で得た顧客情報や反応は重要な資産ですが、アウトソーシングでは営業部門全体が外注され、ノウハウの蓄積が難しくなる場合があります。特に新商品やサービスの営業ノウハウは重要で、契約終了後に十分な引き継ぎがないとその後の営業に支障をきたす可能性があるでしょう。

ノウハウを自社に残したい場合は、事前にアウトソーシング企業にその旨を相談し、対応可能な企業を選ぶことが重要です。

なお「Sales Platform」であれば営業プロセスをドキュメント化して納品するため、自社にノウハウが残せます。内製化を目指しているならおすすめです。

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営業アウトソーシングの3つのメリット

電話をかける営業マン

営業アウトソーシングの主なメリットは以下の3つです。

営業人材の採用・育成リソースの削減

営業人材の採用や育成は人事部や営業部門に大きな負担がかかりますが、アウトソーシングを利用すればその負担を軽減できます。即戦力となるプロが揃っているため、彼らが自社の商品やサービスを効果的に売り込んでくれるからです。

新入社員1人を雇って育て上げるには約1,000万円かかるとも言われていますが、はじめからプロを雇えば手間もコストも抑えられます。契約期間やプロセスを限定すれば無駄なコストも抑えられます。

企業の営業力を即座に強化できる

営業アウトソーシングは、すぐに営業力を強化して成約数アップなどの成果を期待できるのが魅力です。

商品やサービスは優れているのに売上が伸びない場合、営業力の強化が必要だと考えられます。新しい戦略を立てたり営業メンバーのスキルアップをするには、相応の準備期間が必要です。

営業アウトソーシングを活用すると、即座に営業のプロフェッショナルチームが自社の商品・サービスを顧客に売り込んでくれます。すでに見込み顧客のリストを保有しているケースもあるので、スピード感のある営業活動が可能です。

自社にスピード感が足りないと感じている場合は、営業プロセスを自動化できる「Sales Platform」の導入を検討してはいかがでしょうか。営業のプロの手も借りられるため、成約率がアップしたケースが多数あります。気になる方は資料を取り寄せてみましょう。

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自社のスタッフは成果に直結する部分に専念できる

営業アウトソーシングを限られたプロセスに導入すれば、自社の営業メンバーを重要な業務のみに集中させることが可能となります。社内に十分なスキルを持った営業人材がいても、雑多な業務に手間や時間をとられてパフォーマンスが発揮できていないケースも。

自社の営業プロセスのなかでアウトソーシングしても問題ない部分を洗い出し、社内のリソースを成果に直結する部分に集中的に投入するのが効果的です。受注確度の高い商談や、大きな利益が見込める顧客へのアプローチなどに集中できれば、やりがいも感じられます。

営業アウトソーシングを利用しても、社内メンバーのモチベーションを高く維持できるはずです。

営業をアウトソーシングする際の3つの注意点

チェックリスト

営業アウトソーシングは便利なサービスですが、やみくもに導入しても十分な成果は得られません。まずは、以下の3つのポイントを確認するのが大切です。

どのプロセスを委託したいか明確にする

無駄なコストを抑えるためには、アウトソーシングが必要な業務を絞り込むのが大切です。自社の営業プロセスのどの部分をアウトソーシングするのが最適か事前によく検討しましょう。

例えば利益率の低い既存顧客のフォローに追われて、営業メンバーが新規開拓に集中できない場合、既存顧客のフォローは営業アウトソーシングに任せられます。反対に、新規開拓が苦手な営業メンバーが多い場合は、営業アウトソーシングにお任せしても良いでしょう。

まずは自社の営業活動の課題を洗い出し、どの部分にアウトソーシングを投入するのかを見極めることが大切です。

自社の顧客となる業界のリストを持っているか

せっかく営業アウトソーシングを依頼するなら、自社がターゲットとしている業界の見込み顧客のリストを保有している企業を選ぶのがおすすめです。

営業活動において見込み顧客のリストは重要です。アウトソーシング企業がすでに有効なリストを保有していれば、スムーズに営業をスタートできるため、大きな成果が期待できます。

Sales Platform」では680万件のリストを保有しています。自社のターゲットになり得るリストを保有するアウトソーシング企業を選定できるので、手っ取り早く営業を開始できるでしょう。

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自社が属する業界で成功体験を持っているか

営業アウトソーシング企業を選定する際には、自社が属する業界の実績があるか確認しましょう。

営業アウトソーシング企業にはそれぞれ得意分野があります。一口に営業と言っても、業界によって求められる知識もノウハウも異なります。まったく畑違いの業界で輝かしい実績があっても、自社の業務では満足な成果が上げられない可能性があるのです

営業アウトソーシング企業に問い合わせれば、過去のアウトソーシングの実績を見せてくれます。自社と同じ業界、同じ規模感の企業で成功事例があるのかをチェックしましょう。

営業アウトソーシング会社の3つの料金形態

ビジネスパーソン

営業アウトソーシングには以下の3種類の形態があります。

営業アウトソーシング会社の3つの料金形態

サービスの形態によって成果やコストに影響する可能性があるので、それぞれの特徴を理解しましょう。

成果報酬型

成果報酬型は、営業アウトソーシング企業が実際に上げた成果に応じて報酬を支払うシステムです。

成果報酬型は売り上げた分のみ、あらかじめ取り決めた割合の報酬を支払えばいいので赤字になるリスクを防げます。外注費用で大きな損失を出すのに不安がある企業に適したサービスです。

ただ、営業アウトソーシング側は成果を出さなければ報酬が確保できません。頑張っても報酬が得られない可能性がある場合、十分なパフォーマンスを発揮してもらえない恐れがあります。

自社にとって無駄なコストがかからないメリットはありますが、すぐに確実な成果を上げたい企業にはリスクのあるサービスです。

成果報酬型の営業代行をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

固定報酬型

固定報酬型は成果報酬型と違って、成果に関わらず事前に取り決めた利用料金を支払う必要があります。

期待した成果が上がらなかった場合には無駄なコストになってしまいますが、予算管理が楽になるため、双方にメリットがある仕組みです。

複合型

複合型は、成果報酬型と固定報酬型が合わさった料金形態です。固定報酬型よりも月額の固定費用は抑えられ、成果報酬型よりも成果報酬を抑えられる傾向にあります

ただ成果が出なくても固定費用が発生し、成果が出れば出るほど報酬が発生する点には注意が必要です。予算オーバーしないかどうか見積もりを出してもらうと良いでしょう。

複合型に対応しているかどうかは、各社に問い合わせてみるのがおすすめです。

まとめ|営業アウトソーシングを活用して業務の効率化を目指そう

名刺交換

今回は、営業アウトソーシング先のおすすめ5選からメリット・デメリット、選ぶ際の注意点などを紹介しました。

営業アウトソーシングは、委託先を正しく選べば導入コストを抑えつつ効果的な営業活動が可能となります。おすすめの営業アウトソーシング先を再度確認したい方は「代表的なおすすめ営業アウトソーシング会社5選」に戻ってみましょう。

なお、導入コストを抑えつつ営業を強化しながら成果を上げていきたい場合は「Sales Platform」の利用を検討してはいかがでしょうか。営業担当者1人を雇う程度の金額で営業ツールと営業のプロを利用できるので、費用対効果は抜群です。

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営業アウトソーシングについてよくある質問

営業アウトソーシングの大手企業はどこですか?

国内の大手営業アウトソーシング企業なら、セレブリックス株式会社や株式会社エグゼクティブが挙げられます。

大手で安心して依頼できる企業を探しているなら、以下の記事を参考にして間違いないアウトソーシング先を見つけましょう。

営業アウトソーシングの相場はどのくらいですか?

営業を委託する場合「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」の3つのパターンがあり、以下の費用が目安となります。

  • 固定報酬型:月額50万〜70万円
  • 成果報酬型:売上額の3割〜5割
  • 複合型:月額25〜50万円の固定費+成果に応じた報酬額

詳しい相場や委託できる業務については、以下の記事で詳しく解説しています。

営業代行の「BPO」とは何ですか?

BPOとは「Business Process Outsourcing」の略で、単なる業務の外注だけでなく並行して社内の組織を強くできる新しい方法です。

ノウハウのある専門スタッフが業務を行いながら、サービス終了後も自社のリソースで運営できます。

興味がある方は、以下の記事が役に立つはずです。

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