営業派遣の人材サービスを利用するメリットとデメリットを徹底解説

タブレットを持った女性

営業派遣を利用するメリットとデメリットを知りたい
営業派遣の人材サービスが適している企業は?

営業派遣を利用するメリットには「即戦力の人材確保」や「人材のコスト削減」などがあげられます

一方デメリットとしては「営業スキルが自社に残りづらい」点などがあげられるでしょう。

今回は営業派遣のメリットとデメリット、どんな企業に営業派遣のサービスが適しているか解説します。

営業派遣と類似した営業代行との違いも説明していますので、どちらのサービスを利用するか判断する際の参考にしてください。

なお、営業派遣の代わりに営業活動をサポートする方法として、営業ツールの利用もおすすめです。

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Q.営業派遣を利用するメリットは?
Q.営業派遣を利用するデメリットは?

A.営業派遣を利用するデメリットは以下の3つです。

各デメリットについて詳しく知りたい方は、本記事内の営業派遣の人材サービスを利用する3つのデメリットをご覧ください。

Q.営業派遣の活用がおすすめの企業は?

A.営業派遣の活用がおすすめの企業は、以下のとおりです。

以下のような企業は、営業派遣の活用で大きな成果が期待できるでしょう。

各企業の特徴について詳しく知りたい方は、本記事内の営業派遣の人材サービスがおすすめな企業の特徴をご覧ください。

目次

営業派遣とは【営業の人材を派遣してもらうこと】

説明する女性

営業派遣とは、人材派遣会社から営業人材を派遣してもらうことです

依頼する企業は人材派遣会社と契約を結び、派遣社員を自社の営業チームに組み込めます。

従業員と同じように、自社の営業戦略に基づいて指示を出せます。

派遣契約には期間の定めがあるため、営業人材を必要とする期間が終われば元の人員構成に戻すことも可能です。

営業派遣と類似したサービスには「営業代行」があります。

営業業務自体を代行会社に委託する形となるので、自社から個々の人材に指示を出せません。

営業派遣は営業メンバーをスポットで増員するサービス、営業代行は業務を丸ごと外注するサービスという違いがあります。

なお、営業派遣の人材サービス以外を利用するなら、営業支援のツールを導入もおすすめです。

例えば、営業リストの作成から営業アプローチ、効果分析までできるSales Platformは、営業支援のツールとして役立ちます。

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営業派遣の人材サービスを利用する3つのメリット

メリット

営業派遣は、営業人材の不足に悩む企業にとって魅力的なサービスです。

ここでは以下の3つのポイントに絞って、営業派遣のメリットを紹介します。

営業スキルをもった即戦力人材を確保できる

営業派遣を利用すれば、営業スキルを備えた人材をすぐに確保できます

営業人材をゼロから育成するコストを省けます。

通常、営業人材を確保するためには、長い時間をかけてスキルを身に付けさせなくてはなりません。

営業経験者を中途採用する選択肢もありますが、自社が求める営業スキルが備わっていない人材を採用してしまうなど、ミスマッチのリスクもあります。

営業には明確な資格がないため、事前にスキルレベルを見極めるのは難しいはずです。

一方営業派遣は、派遣会社にあらかじめ必要なスキルを伝えておけば、適切な人材をピックアップしてもらえます。

実際に現場で働いてもらって、ミスマッチがあると感じれば、別の人材と入れ替えてもらっても良いでしょう。

手間もリスクも抑えて営業人材を確保できるため、企業にとって大きな利点が多いです。

即戦力のメンバーを複数人同時にアサインできる

派遣してもらう営業人材は、複数人同時でも構いません。

営業派遣であれば、自社の営業チームに必要なだけ即戦力人材を補充できます。

例えば、新しく開発した商品やサービスを売り込みたいけれど、営業人材が不足しているケースもあるはずです。

あるいは中堅社員がなかなか育たず、若手営業社員ばかりで営業戦略が立てにくいと悩む企業もあります。

営業派遣を利用することで、チームに必要なだけの営業人材を補充できます。

営業は離職率が高い職種のため、長期的に人材育成の計画を立てても、次々に離職されてしまい、営業戦略に支障をきたすリスクもあります。

営業派遣を利用すれば、短期間で戦略に必要な営業人材を揃えられます

マネジメントする側は離職のリスクに怯えずに済むはずです。

必要な期間だけのアサインでコストを抑えられる

営業派遣サービスの大きなメリットの1つが、人件費を大きく抑えられる点です。

直接雇用契約を結ぶと、営業人材の成績が低調で事業規模を縮小する必要があっても、通常時と同じように人件費が発生します。

これは企業において大きな痛手です。

営業派遣にはあらかじめ期間の定めがあるため、その営業人材を必要とする期間しか費用はかかりません。

一般的に人材派遣サービスの利用料金は、通常雇用の時間単価と比較すると高めです。

ただ社会保険料などは人材派遣会社が負担してくれます。

不要な期間も人件費を払い続けるリスクを考えれば、高すぎる価格とはいえないでしょう。

なお、人件費をコストカットする方法としては、Sales Platformの営業支援ツールを活用する方法も視野に入れてみてください。

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営業派遣の人材サービスを利用する3つのデメリット

メリットとデメリット

さまざまな魅力がある営業派遣ですが、サービスの利用には注意点もあります。

実際に利用を決める前に、以下の3つのデメリットを理解しておきましょう。

自社に営業スキルが残りづらい

営業派遣で注意すべきなのは、サービスの利用が自社の営業スキルの蓄積にはならない点です。

あくまで外注に過ぎないため、サービスの利用が終われば企業は営業スキルや人材が不足している元の状態に戻ってしまいます。

営業派遣を継続的に活用することで売上が好調であるため、この問題に気づきにくいという落とし穴があります。

あたかも自社の営業チームの力で売上を伸ばしているかのように錯覚してしまいます。

実態は営業派遣の力に依存している場合も多いはずです。

営業派遣は常に利用できるとは限らないため、自社に必要な営業スキルが備わっていないのは企業として非常に脆い状態といえます。

営業派遣はピンポイントで利用しつつ、社内の営業人材を育成する努力も続けなくてはなりません。

営業派遣人材の仕事を観察し、必要なスキルを習得しましょう。

マネジメントやチーム体制は期待しづらい

営業派遣の人材を加えると、自社の従業員だけで構成されたチームに比べて、マネジメントやチーム体制の構築が難しくなります。

営業派遣の人材は期間限定のメンバーのため、エンゲージメントやチームとしての一体感までは求められません。

チームのメンバーからそれらを引き出してマネジメントしたいと考えても、営業派遣の人材では最大限の効果は期待できないはずです。

また営業派遣の人材を組み込んでチーム体制を構築すると、その人材が抜けたときに戦略を練り直す必要があります。

さらに注意すべきなのが、営業派遣の人材が売上の多くを占めれば従業員のモチベーションが下がるリスクもあります。

マネジメントする側は自社の営業メンバーをしっかりフォローし、社内のチームワークを保つよう努力しなくてはなりません。

中長期的な視点で営業活動に関わる人材を育てたいときは、直接雇用の従業員を雇うことをおすすめします。

営業の人材雇用にかかるコスト削減を優先したいときは、営業に関わるすべてのサポートしてくれるSales Platformの利用も検討してください。

リスト作成からアプローチ、さらには商談の段取りまで行ってくれます。

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契約期間や派遣元のルールを守る必要がある

営業派遣を利用する際は、派遣元である人材サービスのルールを守る必要があります。

守るべき内容は、主に以下のとおりです。

  • 営業の派遣スタッフを企業側が選べない
  • 契約期間中は、基本的に途中で人材を切れない

企業が直接雇用した人材ではないため、企業側のルールでは対応できない部分が出てきます。

また、厚生労働省の調査「営業職・販売職派遣の現状」によると、営業職において、通算2年以上勤務している派遣スタッフの割合が20%未満の派遣会社が44.4%あることが報告されています。

派遣会社の、営業職・販売職・事務職それぞれにおける定着率の割合を示すグラフ
出典:厚生労働省|営業職・販売職派遣の現状

短期間の雇用でなく、中長期的な定着を求める場合には、企業が直接雇用して人材を育成する方法が望ましいはずです。

営業派遣を利用する場合は、企業側が求める人材について要望を伝えるのは可能です。

人材サービスの担当者と事前にすり合わせておくことが重要です。

なお、営業するための時間が足りない企業においては「営業人材派遣に関するホワイトペーパー」の資料も参考になります。

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営業派遣と営業代行を使い分けるポイント

オフィスで電話する男性

営業の課題解決には、営業派遣の他に営業代行という選択肢があります。

これらの2つは似ているように見えますが、実際にはそれぞれが解決できる課題に違いがあります。

営業派遣は、あくまでも人員の補充です。

主体となるのは自社の営業戦略と社内チームであり、派遣されてきた営業人材はその指示に従って動きます。

一方の営業代行は、営業の業務全体を外注するため、自社から個々の人材へ指示は出せません。

営業戦略やチーム体制の枠組みはできているが、必要な人数が集まらない場合には、営業派遣の利用がおすすめです。

自社の営業戦略やチーム体制そのものに問題があると感じているなら、営業代行や営業コンサルの利用を検討してみましょう。

なお、営業リストの作成から営業アプローチなどの一気通貫したサポートしてくれるツールとして、Sales Platformの活用も検討してください。

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まとめ|営業派遣で即戦力人材を雇用し売り上げアップを目指そう

ミーティングをする人々

必要な期間だけ即戦力の営業人材を補充してくれる営業派遣は、現代の合理的な人材活用に適したサービスです。

売上を伸ばして事業を安定させたいスタートアップ企業や、季節によって必要な営業人材の数が違うなど、さまざまな企業が営業派遣の利用で成果を上げています。

ただ、営業派遣はあくまでもスポットで人員を補充するサービスです。

自社の営業戦略の改善自体は平行して別に取り組む必要があります。

なお、営業派遣の代わりに営業活動のサポートをおこなう方法として、営業リストの作成やアプローチ、効果分析に長けたSales Platformの活用をおすすめします。

マーケティングからセールスまで、プラットフォーム上で成約数アップのためのあらゆる施策が行えます。

営業派遣の利用と同じく無駄な人件費の削減にもつながるでしょう。

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営業派遣に関するよくある質問

営業派遣の相場はいくら?

営業派遣の相場は、企業によってばらつきがあります。

一般的には毎月費用がかかると言われています。

報酬体系費用相場
固定報酬型〜50万円程度
成果報酬型〜5万円程度

後悔しないためには、気になる企業の同じ報酬体系の費用を比較して選ぶのがおすすめです。

費用を比較するだけでなく、内容に見合った費用が設けられているかも慎重にチェックしましょう。

満足できるサービス内容で、費用の負担もかかりすぎない企業を選択してください。

おすすめの営業派遣会社はどれ?

おすすめの営業派遣会社はSales Platformです。

Sales Platformなら、マンパワーだけでなく営業で役立つツールも同時に導入できます。

社内の人員がコア業務に集中できる時間が大幅に増える可能性があります。

Sales Platformなら、営業ノウハウをドキュメント化して共有してくれます。

属人化を防げるので企業の長期的な成長に繋がるはずです。

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営業派遣の人材サービスがおすすめな企業の特徴は?

繁忙期と閑散期で必要な人員数に大きな違いがある企業は、営業派遣の活用がおすすめです。

営業派遣を利用しない場合、閑散期に合わせた人員で繁忙期に対応すると、個々のメンバーに大きな負担がかかり十分なパフォーマンスを発揮できません。

反対に繁忙期に合わせた人員をすべて直接雇用してしまうと、閑散期に無駄な人件費を払い続ける必要があります。

営業派遣であれば、通常時は最小限の自社メンバーだけで営業活動を行い、繁忙期だけ人員を増強できます。

営業スキルを備えた即戦力人材を派遣してもらえるため、期間限定でも十分な成果が期待できるはずです。

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