SNSマーケティング業務を外注したい
SNS運用代行業者にマーケティングを依頼した場合、相場はいくら?
この記事を読んでいるあなたは、SNS運用・マーケティングを専門家に依頼したいと考えているところでしょう。
やはりプロのほうがSNS運用のコツをよく知っているので、本格的にSNSを伸ばしたいなら専門家に依頼すべきです。
今回は、SNSマーケティングの専門家に業務を外注した場合にできることや料金相場、メリット・デメリットを解説します。外注先選びのポイントにも触れているので、SNSマーケティングで成果を出したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、イチオシのSNSマーケティングの外注先は「クラプロ」です。社員1人を雇うくらいの費用でプロのSNSマーケターに依頼できます。顧客満足度94.5%の「クラプロ」に興味がある方は、以下のページをご覧ください。
この記事の要約・まとめ
Q SNSマーケティングを外注するメリットは?
A SNSマーケティングを外注するメリットは以下のとおりです。
自社で運用してもなかなか成果が出ないなら、プロに任せたほうがメリットが大きいといえます。
運用実績が豊富な「クラプロ」に任せれば、適切な運用をしてくれるので安心です。
Q SNSマーケティングを外注する際の費用相場を知りたい
A SNS運用代行業者に依頼した場合の料金相場は以下のとおりです。
業務内容 | 料金相場(月額) |
---|---|
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 | ~10万円 |
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 ・コメントの確認・返信 ・インサイト分析 ・レポート作成 | 20万円~30万円 |
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 ・コメントの確認・返信 ・インサイト分析 ・レポート作成 ・定期的なミーティング ・広告運用 | 50万円~ |
相場が高いと感じるなら、企業ではなくフリーランスに依頼することをおすすめします。作業の質が良い人を求めるなら、子育ての合間に働きたい主婦さんが最適です。
丁寧な仕事をしてくれる主婦さんが集まる「ママワークス」というクラウドソーシングサイトがあるので、費用を抑えたい方は検討してみましょう。
外注できるSNSマーケティングの業務例
SNS運用代行業者に依頼すると具体的にどのようなことをしてくれるのか、疑問に思う方もいるでしょう。外注できる業務は、主に以下のとおりです。
- アカウント開設
- 投稿内容作成
- 投稿作業
- コメントの返信
- アクセス分析
- ハッシュタグ選定
- SNS広告の運用
- 定期的なミーティング
ただしSNS運用を代行してくれる外注先はたくさんあり、それぞれ対応範囲や料金が異なります。依頼先を選ぶポイントは「SNSマーケティングの外注先を選ぶ3つのポイント」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
SNSマーケティングを外注する際の料金相場
SNSの外注費用は、依頼する内容や期間によって大きく異なります。また依頼先がフリーランスなどの個人か、企業かによっても相場が変わるので、一概にいくらとは断言できません。
たとえば、企業にSNS運用を外注した場合の一般的な料金相場は次のとおりです。
業務内容 | 料金相場(月額) |
---|---|
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 | ~10万円 |
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 ・コメントの確認・返信 ・インサイト分析 ・レポート作成 | 20万円~30万円 |
・SNSの投稿文作成 ・投稿代行 ・コメントの確認・返信 ・インサイト分析 ・レポート作成 ・定期的なミーティング ・広告運用 | 50万円~ |
依頼の際はどのような作業を依頼したいのかを事前にまとめておくと、外注先とのやりとりがスムーズに進みます。
SNSマーケティングを外注する2つのデメリット
SNS運用を外注するデメリットを把握して対処法を考えておけば、より効果的に外注を利用できるでしょう。ここでは2つのデメリットを紹介します。
費用がかかりすぎる場合がある
SNSマーケティングの外注費は、決して安いとはいえません。企業に広告運用をお願いすれば、月額50万円ほどかかる場合もあります。
依頼先を間違えると、いつまで経っても成果が出ないまま費用ばかりかさんでいくことになります。せっかくプロに依頼したのに期待する成果を得られなかった場合は、無駄な出費になってしまうでしょう。
依頼するかどうかは、費用対効果についてしっかり考えてから判断してください。
なお「クラプロ」はプロが担当してくれるにもかかわらず、時給換算するとたったの5,000円で依頼できます。実績も豊富なので、依頼して間違いないサービスです。
社内にSNS運用のノウハウが残りにくい
社内にSNS運用のノウハウが残りにくいのがデメリットです。いつまでも外注に頼らなければならない状態となるでしょう。
SNS運用を丸投げして費用以上の成果が出れば、企業としては成功といえます。しかし運用してくれた人はあくまで外部の人間であり、契約が終了すればいなくなります。ノウハウを活かした運用はしてくれますが、ノウハウを教えてくれるとは限りません。
外注先によっては、運用に関する教育を提供しているところもあります。将来的にSNS運用を社内で完結させたいと考えている場合は、内製化も視野に入れて外注先を選ぶとよいでしょう。
SNSマーケティングを外注する4つのメリット
SNS運用を外注するのは、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは以下の4つのメリットを解説します。
業務を効率化できる
外注にSNSマーケティングを依頼すれば、SNSに時間を割くことなく本業に集中できます。結果的に生産性の向上にも繋がるでしょう。
SNSをマーケティングで活用していくためには、アカウントを育成する必要があります。育成には定期的な投稿や分析、ユーザーとのやりとりが欠かせません。
SNS運用作業はある程度時間がかかるため、本業に支障が出る可能性もあります。認知拡大は売上アップのために行っているはずですが、本業に集中できないと売上が下がってしまうでしょう。それでは本末転倒です。
社内のリソースが不足している場合は、外注化を視野にいれましょう。
最短で成果を出しやすくなる
SNSはただ投稿を続ければ、成果が出るわけではありません。PDCAを回してどのような投稿が効果を出せるのか分析、改善していく必要があります。ノウハウがない状態では、アカウント開設や定期的な投稿をするだけでも一苦労でしょう。成果を上げるまでに、かなりの時間が必要となるかもしれません。
豊富な知識と経験を持ったプロであればしっかりと分析し、その分析結果を活かして運用してくれます。そのため自社で進めるよりも、早い成果が期待できるはずです。費用がかかる広告運用も、安心して任せられます。
SNSマーケティングのプロを探すのが手間な方は、ひとまず「クラプロ」を検討してみてください。一流のマーケターが投稿作成から運用・分析まで担当してくれるので「成果を出しやすい」と評判です。
炎上リスクを抑えられる
SNSを運用するうえで気を付けたいのが、誤った運用方法によるトラブルです。「A社が顧客に関するつぶやきで炎上」「従業員がSNSで情報漏洩」というニュースを目にしたことがある方も多いでしょう。
ノウハウがない状態では、どんなに気を付けていても炎上を招く内容を投稿してしまうことがあります。また「これくらいならバレないだろう」と、社内の情報を漏らしてしまう人もなかにはいます。
その結果、大炎上して悪い評判が広がってしまうかもしれません。ほんの数行の文章や1枚の画像が、企業に利益どころか大きな損害を与えることもあるのです。
ノウハウを持ったプロであれば、そのようなトラブル発生のリスクを極力抑えて運用してくれます。
また24時間体制で、炎上を招く悪質なコメントなどを監視してくれるサービスもあります。トラブル発生のリスクを抑えながら運用できる点も、プロへ外注する大きなメリットといえるでしょう。
具体的なフィードバックをもらえる
どんなに一生懸命投稿していても、効果が出ない場合があります。結果が出ない理由を分析し、改善していく必要がありますが、SNSを使い始めた頃は何を分析したらいいのか判断がつきません。
SNS運用をプロに外注すれば「なぜ効果が出ないのか」「どのような投稿が反応率を高く取れるか」を詳細に分析し、フィードバックしてくれます。分析結果に基づいて運用していけば、成果が期待できるSNSマーケティング実践に繋がるでしょう。
SNSマーケティングの外注先を選ぶ3つのポイント
SNS運用を代行してくれる外注先は、フリーランスで対応している個人も含めると非常に多くあります。どのような外注先を選べば良いか、迷ってしまうかもしれません。ここでは選ぶポイントを以下の3つにまとめて解説します。
わかりやすい料金形態のところを選ぶ
外注先によって料金体系はさまざまです。どのくらいの費用でどこまで対応してくれるのか、わかりやすく明記してあるサービスを選びましょう。「10万円で希望業務に対応してくれると思ったのに、追加で10万払う必要があった」というケースもなかにはあります。
月額料金以外に初期費用がかかる場合もあるので、複数の外注先に見積もりを依頼して比べるのをおすすめします。どのくらいの料金が適正か判断できるようになるでしょう。
過去のSNS運用実績をチェックする
SNS運用の代行を受けるにあたって、特別な資格は必要ありません。まったく実績がない人でも、運用代行を受けられます。なかには過剰な表現で期待を持たせ、依頼を受けようとしている人もいるので注意が必要です。
また外注先によって得意分野が異なる可能性があります。SNSを効果的に運用していくためには、ターゲットや業界に合った投稿をしていかなければなりません。
例えばTwitterが得意な外注先にInstagramの運用を依頼しても、成果はあまり期待できないでしょう。自社の業界をまったく知らない場合も、同様の可能性があります。外注先を選ぶ際はどのSNSでどのような成果を出したのか、過去の実績をチェックしましょう。
なお、SNSを効果的に使って集客・採用に意欲的に取り組む企業の例は以下のとおりです。
課題:求職者と新規顧客へのアプローチとしてSNSやWebを活用したい
成果:さらなる採用課題に直面するも「クラプロ」のサポートで乗り切り、SNS文化の定着へ意欲を燃やす
「SNSもホームページもあくまで手段です。なので、『我が社を知ってもらい、興味を持っていただくことが大事だ』と、強く思うようになりました」
参照:クラプロ
目標を決めて運用してくれるところを選ぶ
SNS運用を外注に任せる場合は、目標を決めて運用してくれるところを選びましょう。成果の出る運用をしているところは、目標を立てて運用を行っています。以下のような目標を立てられると、次のアクションが明確になるはずです。
- SNSからの流入数を2倍に上げる
- 商品へ関心を持つ人を前年より30%増やす
- 実店舗への来店者数を増やす
SNSマーケティングを効果的に行うためには何をすればいいか、細かく相談できる外注先を選びましょう。
まとめ|最短で成果を求めるならSNSマーケティングを外注しよう
SNS運用を外注するメリットやデメリット、料金相場や選ぶポイントを解説しました。SNSを上手く活用できれば、マーケティングに大きな効果を発揮します。しかし、ただ定期的に投稿すれば良いわけではありません。しっかりと成果を出すためにはノウハウが必要です。
豊富な知識を持った企業や個人に外注すれば、自社にノウハウがなくても成果の上がりやすい運用が可能になります。わざわざ運用のために人を雇う必要もなく、他の従業員も本業に集中できるので、効率的に運用できるでしょう。
選ぶ際は料金や、過去の実績をしっかりと確認することが大切です。適正料金やサービス内容を把握するためにも、複数のサービスを比較して選ぶようにしてみてください。
なお、どこに依頼すべきか迷ったらとりあえず「クラプロ」を検討してみましょう。顧客満足度94.5%と高い数値を誇る「クラプロ」なら、期待した成果を最短であげられます。
SNSマーケティングの外注に関するよくある質問
- SNSマーケターの相場はいくらですか?
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SNSマーケターの相場は、月額20万円から30万円程度が一般的です。対応してもらえる業務内容は、以下をご覧ください。
- コンテンツ作成
- 投稿スケジュールの管理
- フォロワーとのやりとり
- 分析
- 報告
特に大手マーケティング会社や経験豊富なマーケターに依頼する場合は、月額20万円から30万円程度が標準となります。
プロジェクトの規模や具体的なマーケティング目標によって料金は変動するため、詳細な見積もりを事前に取得することが重要です。
- SNS運用代行をフリーランスに依頼する際の相場は?
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SNS運用代行をフリーランスに依頼する際の相場は、月額数万円から10万円以下が一般的です。フリーランスは企業に比べてコストが抑えられるため、予算が限られている場合に適しています。
料金は依頼する作業内容やフリーランスの経験、専門知識によって異なります。
投稿作成・スケジュール管理・フォロワー対応など具体的な業務内容を明確にし、契約前に詳細な見積もりを確認しましょう。