リード獲得におすすめのサービス3選!成果につなげる3つのコツも営業のプロが解説

リード獲得サービスのメリットデメリット|成果につなげるコツも紹介

リード獲得を効率よく行うためのサービスを探している
リード獲得サービスでいいものがあれば知りたい

リード獲得にさける人材リソースが足りない

この記事に辿り着いたあなたは、リード獲得の重要性を認識しつつ、効率化できるサービスを探しているのではないでしょうか。

結論、リード獲得サービスで最もおすすめできるサービスは「Sales Platform」です。リスト作成から商談までのプロセスをIT技術で効率化できるのに、導入コストは正社員1人を雇用する約半分程度で済みます。

当記事では、おすすめのリード獲得サービス3選とメリットデメリット、サービスを賢く使いこなすコツを詳しく紹介します。

これを読めば、リード獲得ツールの特徴だけでなく使いこなすコツまでわかるでしょう。

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この記事の要約・まとめ

Q おすすめのリード獲得サービスは?

A おすすめのサービスは次の3つです。

おすすめサービス特徴
Sales Platform営業プロセスを仕組み化&自動化できる
ビートレード・パートナーズ最短5営業日で良質なリードを獲得可能
TECH+大手メディアの強みを活かしてターゲットにアプローチできる

イチオシは「Sales Platform」です。インサイドセールスを支えるMAやSFAなどの機能が充実しているSales Platformなら、無駄な業務を省き、重要な業務に集中して成果を上げやすくなります。

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Q リード獲得サービスを使うメリットは?

A リード獲得のためにツールを導入するメリットは主に以下の3つです。

各項目の詳細は「リード獲得サービスを利用するメリット」をご参照ください。

目次

リード獲得サービスとは新規顧客獲得のために利用するサービス

リード獲得サービスとは、新規顧客を獲得するために利用するサービスです。主な目的は興味を持っている潜在顧客(リード)を特定し、関心を引きつけ、最終的に購買や契約につなげることです。

リード獲得サービスではターゲット像を明確にして、主に以下のようなサービスが受けられます。

  • 営業リストの作成
  • メール・チャットを活用したインサイドセールス
  • カスタマイズされたトークスクリプトでのテレアポ

営業リストの作成ひとつにもAIを活用した自動抽出タイプや、細かな条件指定でデータバンクからターゲットを絞り込むタイプ、営業スキルのある個人とのマッチングシステムなどさまざまなものがあります。

おすすめリード獲得サービス3選

ここからはおすすめしたいリード獲得サービスを3つ紹介します。

スクロールできます
サービス名特徴主なサービス参考料金運営会社
Sales Platform・営業ノウハウを自社に残せる
・営業プロセスを仕組み化&自動化できる
・導入コストが正社員1人を雇用する約半分程度
・リスト作成
・アプローチ
・自動分析
・SFA
・MA
要確認株式会社アイドマ・ホールディングス
ビートレード・パートナーズ・最短5営業日で良質なリードを獲得
・成果報酬型
・ターゲットへの新規架電
・展示会支援やセミナー支援
要確認ビートレード・パートナーズ株式会社
TECH+「マイナビニュース」の強みを活かしてターゲット企業にアプローチできる・Web掲載
・マイナビニュース名義でテレマーケティング
要確認株式会社マイナビ

営業支援をまとめて行うなら「Sales Platform(セールス・プラットフォーム)」

営業支援ツール「Sales Platform」 リード獲得 サービス
出典:sales platform
特徴・営業ノウハウを自社に残せる
・営業プロセスを仕組み化&自動化できる
・導入コストが正社員1人を雇用する約半分程度
主なサービス・リスト作成
・アプローチ
・自動分析
・SFA(セールスフォースオートメーション:営業活動に関する情報を記録・管理するツール)
・MA(マーケティング オートメーション:リード情報を一元管理し、効率的に顧客育成するツール)
参考料金要確認
運営会社株式会社アイドマ・ホールディングス
公式サイトhttps://sales-platform.jp/marketing/dxmedia

Sales Platform」は、営業代行と営業DXツールが一括で利用できる営業支援サービスです。

営業リスト作成やMA機能を持つツールのほか、マーケティング戦略立案など、営業活動やマーケティングに役立つ機能・サービスが集約されています。

日本全国680万件のデータベースから営業先をリスト化すれば、システム上からワンクリックで各企業に電話やメールなどを使ったリード獲得のアプローチをかけられます。

さらにアプローチの結果はリアルタイムで情報収集と分析ができるため、今後の営業活動に必要な改善点がの洗い出しも可能です。

中長期的な視点で見れば営業のリソース不足解消やコスト削減にもつながるため、リード獲得をより効率化したい方におすすめです。

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Sales Platform導入事例

課題:人脈中心の医療業界の中で、新規事業に携わるスタッフが少なく顧客開拓まで手が回らない状態

成果:アポイント取得率は当初見込みの5倍以上。社内教育にも応用して、新卒社員でもアポイントが取れるようになった

「直接のアポイントだけでなく、資料送付からアポイントに繋がる確率も、今までより高くなりました。決裁に時間がかかる業界なので契約はこれからというところもありますが、大口のお客様ともお話を進めていますし、検討の段階へ進める割合も今までより高くなっています」

参照:Sales Platform

架電による良質なリード獲得なら「ビートレード・パートナーズ」

架電による良質なリード獲得なら「ビートレード・パートナーズ」 リード獲得 サービス
出典:ビートレード・パートナーズ
特徴・最短5営業日で良質なリードを獲得
・成果報酬型
・ターゲットへの新規架電
・展示会支援やセミナー支援
主なサービス・ターゲットへの新規架電
・展示会支援やセミナー支援
参考料金要確認
運営会社ビートレード・パートナーズ株式会社
公式サイトhttps://www.btdp.co.jp/service/get/get_lead/

ビートレード・パートナーズのリード獲得サービスは、架電による新規見込み客へのアプローチで、良質なリード獲得を目指すサービスです。担当部署や担当者名などの情報を獲得し、その後の営業活動につなげます。

展示会やセミナーを行う際は、その実行支援も行います。

ビートレードが獲得したリードからのアポイント獲得率は28.6%と高めなので、気になる方は以下のページからサービスを見てみましょう。

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ビートレード・パートナーズ導入事例

課題:開発中心の体制のため、営業経験がなく、コンスタント

成果:アプローチ量の拡大により受注スピードアップ

未進捗企業、失注企業へはインサイドセールスチームが定期的にコミュニケーションをとり案件化までのフローを確立

参照:ビートレード・パートナーズ

大企業メディアの強みを借りれる「TECH+」

大企業メディアの強みを借りれる「TECH+」 リード獲得 サービス
出典:TECH+
特徴「マイナビニュース」の強みを活かしてターゲット企業にアプローチできる
主なサービス・Web掲載
・マイナビニュース名義でテレマーケティング
参考料金要確認
運営会社株式会社マイナビ
公式サイトhttps://ad-lp.news.mynavi.jp/lead/generation/

TECH+では、マイナビニュースの強みを最大限活かした、独自のリード獲得を行います

マイナビ系のあらゆるメディアに掲載する他、マイナビニュース名義でテレマーケティングを実施します。

大手の強みを活かしたマーケティングに興味がある方は、次のページをチェックしてみましょう。

>> (無料)TECH+のサービスを見てみる

TECH+導入事例

課題:新規ターゲットリード獲得からフォローまでを効率的に行い、受注率を向上したい

成果:ターゲットに合致した企業から受注できるようになった

コミュニケーションが取りやすく、フォローしやすい

参照:TECH+

リード獲得サービスを利用するメリット3選

リード獲得サービスを利用するメリット

リード獲得をアウトソーシングすることで得られる代表的なメリットとして次の3つが挙げられます。

営業業務を効率化できる

営業セクションの課題のひとつに「リード不足」があげられるとき、メンバーをリード獲得のためのリスト作成業務やテレアポ業務にばかり充ててしまうと、今度はフィールドセールス担当者が不足する事態に陥るでしょう。

リード獲得のために人材を確保するにも、採用活動には募集・選考・面接など何かと手間と時間がかかります。

新規人材の採用後には研修期間も必要になり、OJTのために先輩社員の時間が奪われることもあるでしょう。またリード獲得のプロセスそのもののノウハウが不足したままでは、方向性を誤ったり、結果の出しにくいアプローチ方法で余計な時間がかかったりします。

リード獲得をアウトソーシングすれば、本来の営業担当者はコア業務に集中したままで豊富なリードを手にすることができ、業務を効率化できるでしょう。

営業の質を高められる

多くのリード獲得サービスには、営業経験豊富な人材やマーケティング知識を有した人材が企業担当者として在籍しています。リード獲得をアウトソーシングすれば、即戦力の営業担当者を増強した場合と同等の効果が得られるでしょう。

また実際の営業経験がない担当者であっても、リード獲得チームとしての実績やノウハウは豊富に持っているので、リード獲得の専門知識は心配ないでしょう。

思ってもみなかったアプローチ方法やターゲット層を提案してもらえるかもしれません。

外部の目が入ることによるシナジー効果(複数人が協力することで高い効果が生まれること)で、営業の質が高まることが期待できます。

コスト削減につながる

リード獲得サービスの利用には、初期費用や月額利用料がかかるものもあります。また成功報酬契約の場合には、売り上げが目減りするように感じることもあり、コストの負担感が大きいかもしれません。

しかしリード獲得のプロセスを補強するために人材を雇用する場合にも、同等かそれ以上のコストがかかることを意識しておきましょう。

新規雇用には、採用活動のコストや研修・教育コスト、その後の給与や社会保険料・福利厚生費などの人件費がかかります。

営業経験者を1人採用するのと同程度のコストでリード獲得のノウハウを持った専門チームをパートナーにできるとしたら、どちらがよりコストパフォーマンスがよいのか、慎重に検討する必要があるでしょう。

リード獲得サービスの利用を検討してみたいが、おすすめの会社や詳細について把握したいと少しでも思ったのなら、営業代行比較ナビに無料でご相談ください。

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リード獲得サービスのデメリット3選

リード獲得サービスのデメリット

リード獲得サービスを活用すると、スピーディーにリードを獲得できるので、新事業の展開や新商品の営業活動などに役立つでしょう。

しかし営業活動の一部を外部に委託することになるので、一定のデメリットも存在します。ここでは想定されるデメリット3つを解説します。

リード獲得の手法を確認しづらい

リードを獲得するには、ターゲット層から情報を提供してもらうフェーズがあるはずです。

BtoBのビジネスモデルなら、対象となる企業の公式ホームページから連絡先を入手できるでしょう。質の高いリード情報となると、担当部署への直通電話番号やメールアドレス、担当者氏名やその担当者の経歴・趣味なども欲しいところです。

しかし、以下のような場合個人情報保護法に抵触する恐れがあります。

  • 他の名目で収集した情報を当人の断りなく他者へ渡した場合
  • 上記に担当者氏名や趣味嗜好などの個人情報的な情報が含まれていた場合

リード獲得サービスが提供している情報がどのように得られたものなのか、お客様側から「何でこの連絡先を知ったのですか」と問われた際に、しっかりと回答してくれるかどうかを確認しておく必要があります。

従業員のモチベーションが下がる可能性がある

リード獲得は営業活動のスタート地点であるだけに、営業セクションへ「このリストに沿って活動すればよい」と投げてしまうと、メンバーのモチベーションに影響する恐れがあります。

リード獲得サービスが必要となった経緯を事前に説明し、ターゲット層やペルソナの策定には自社メンバーも参加してもらうなど、一体感のあるスタートが切れるよう工夫しましょう。

また営業メンバーの評価体制を変化させる必要がある場合も、慎重に検討するように注意しましょう。説明不足のまま体制が変化しては「リード獲得サービスの導入によって自分の評価が下がった」「アウトソーシングのせいで給与が下がった」などと誤解されてしまうかもしれません。

従来のメンバーが努力してリード獲得してきたのなら、そのノウハウを否定することなく取り入れられるとよいですね。

情報漏洩のリスクがある

営業活動の外部委託には、一定程度の情報漏洩リスクが存在します。リード抽出のために、以下のような情報を外部サービス会社と共有する場合があります。

  • 製品情報
  • 営業活動計画
  • 顧客情報など

外部に渡しても問題のない情報か、企業情報の格納場所のセキュリティをどのように担保しているかなどを確認しておくことが大切です。サービスの契約時には、秘密保持契約(Non-Disclosure Agreement)を含めた書式を用意してもらうとよいでしょう。

なお、秘密保持契約は、英語の頭文字をとってNDAと呼ばれることもあります。企業が有する情報は、不正競争防止法においても不正利用が取り締まりされていますが、秘密保持契約を結ぶことでその対象を広げられます。

リード獲得サービスを使いこなす3つのコツ

リード獲得サービスを使いこなすコツ

営業セクションが抱えるリード不足・成約率低下といった課題は「リード獲得サービスを利用すれば即解決」というものでもありません。リード獲得サービスを活用し、効果を最大化するには3つのコツがあります。

リード獲得の目的を明確にする

まずは自社製品・サービスの営業活動を展開するにあたって、ターゲットとなる顧客層や利用者のペルソナを明確にしておくとよいでしょう。

訴求する相手の姿がわかれば、どういったチャネルからリードを獲得すればよいのか、カスタマージャーニーのどの部分にどのようなメッセージを送ればよいのかがイメージしやすくなります

既存顧客や販売動向などを分析してターゲット整理を進め、サービス提供会社と共有することで、質の高いリード情報の獲得が可能になるでしょう。

以下の記事では、リード獲得の方法や成功させるコツについて解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

費用対効果の高いリード獲得サービスを利用する

リード獲得サービス会社は、さまざまな料金体系でサービスを提供しています。わかりやすいところでいえば、企業情報〇件につきいくら、という設定がなされているパターンです。

しかし多くのサービス提供会社では、件数が増えるごとに1件あたりの単価を安く抑えられるような料金設定を採用しています。1件あたりの単価が安いからといって大量のリード情報を得ても、営業担当者の手が回らずに情報を死蔵させてしまっては意味がありません。

営業セクションが回せるリード数とリード1件あたりの単価を割り出し、無駄なく活用できるように注意しましょう。

またリード情報の質によっては、メール開封率が低い・電話がつながらない・移転情報などが反映されていないなど、活用しにくいケースが想定されます。

1件あたりの単価のみに注目するのではなく、費用対効果の高いリード情報なのかを常にチェックしておきましょう。

他のリード獲得方法と併用する

リード獲得のプロセスを、すべて外部へ委託するのは少々危険です。何かの理由でリード獲得サービス会社との契約が切れたとたん、営業セクションが機能停止しかねません。

またリード獲得サービスからの情報提供を偏重していては、他のチャネルに存在する潜在顧客を逃していることになります。

利用するリード獲得サービスとは異なる手法で、社内独自のリード獲得施策を進めておくと相乗効果も期待できるでしょう。オンラインを活用した主なリード獲得施策には、以下があります。

  • リスティング広告/SNS広告/バナー広告
  • Webメディア運営/タイアップメディア掲載
  • 資料ダウンロード
  • Webセミナー
  • オンライン展示会への出展 など

自社メンバーで、すぐに実施可能なものもあるのではないでしょうか。オンライン施策はデータを検証しやすいので、より効果の高いものを継続して行うとよいでしょう。

まとめ|複数のサービスを比較しながらリード獲得サービスを選ぼう

リード獲得サービスは、営業セクションが抱える「人手不足」「リード不足」「ノウハウ不足」などの課題を解消してくれる即効性のあるサービスです。

しかし、営業活動のアウトソーシングにはメリットデメリットがあるので、事前に対策を講じながら使いこなせるよう工夫しましょう。

特徴の異なる複数のサービスを比較して、自社のビジネスモデルにぴったりのサービス提供会社がみつかれば、非常に心強いパートナーとなってくれることでしょう。

なお、営業活動の効率化を検討している方には「Sales Platform」というリード獲得ツールがおすすめです。営業活動やマーケティングに役立つ機能・サービスが1つのツールに集約されています。

アプローチの結果はリアルタイムで情報収集と分析ができるため、今後の営業活動に必要な改善点がの洗い出しも可能です。

ツールの詳細が気になる方は、まずは資料請求をしてみましょう。

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