動画作成を外注したい
動画作成を外注する際に気をつけるべきことはなに?
この記事を読んでいるあなたは、動画作成の外注化を検討しているところでしょう。
動画作成を外注すれば他の重要な業務に時間を割けるメリットがありますが、依頼先を間違えるとかえって時間を取られることになりかねません。
今回は動画作成を外注した場合にかかる費用や、外注先を選ぶポイントをご紹介します。動画を使った宣伝を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、YouTube動画の制作代行をしている会社を探している方には「クラプロ」をおすすめします。ただ動画作成をしてくれるだけでなく、プロのWebマーケターがご希望に応じて成果が出る戦略を立てて運用してくれます。
この記事の要約・まとめ
Q 動画作成を外注する際の費用相場を知りたい
A 動画作成の費用相場は以下のとおりです。
種類 | 費用相場 |
---|---|
企業の紹介動画 | 10万円〜 |
イベントやセミナー用の動画 | 9万円〜 |
アニメーション動画 | 20万円〜 |
初心者に依頼して相場より安く作成することも可能ですが、クオリティを求めるならきちんとプロにお願いすべきです。
より詳しい費用目安を知りたい方は「動画作成を外注する際の費用相場3パターン」を参考にしてみてください。
Q 動画作成の外注先を選ぶポイントは?
A 外注先を選ぶ際には、以下のポイントを重視して選ぶと失敗しにくくなります。
なお、複数社を比較検討するのが面倒だと感じる方はとりあえず「クラプロ」を検討してみましょう。実績も実力もあるプロが丁寧な仕事をしてくれます。
動画作成を外注する際に必要な3つの準備
動画作成を外注しようと考えたら、まず何をすればよいのでしょうか。実際に外注しようと見積もりをとったら、思ったより高くて驚いた人もいるかもしれません。事前に準備しておけば費用を抑えられるうえに、効率的に作業を進められます。ここでは外注する際に必要な3つの準備について解説します。
動画作成の目的を明確にする
動画を作成する目的を考えてみましょう。「注目してもらいたいから」「周りがみんなやっているから」など企業によって理由はさまざまです。
目的がはっきりしていない状態で動画作成を依頼しても、依頼者に意図が伝わらず、ターゲットの興味を引くような動画は期待できません。
大切なのは、以下がかなえられているかどうかです。
- 誰にみてもらいたいのか
- 何のために動画を流すのか
- どのような効果を得たいか
動画作成を依頼する前に誰のためのなんの動画を作るか明確にしておけば、動画のコンセプトを決めやすくなります。
希望する納期を決めておく
納期もしっかり決めておきましょう。納期が決まっていないと、ダラダラと納得がいくまで修正を入れてしまいがちです。修正を入れるたびに費用がかかる場合もありますし、何より完成まで長い時間がかかるでしょう。
撮影する必要がある場合は、天候によりスケジュールが延期されることもあるので、余裕を持ってスケジュールを組むことが大切です。納期は動画を使用する日の1週間前を目安に設定しておきましょう。
外注する際の予算を設定する
初めて動画作成を依頼するときには予算を設定し、あらかじめ外注先に伝えておきましょう。どの程度のクオリティの動画作成が可能なのかを伝えやすくなり、動画の完成イメージもつきやすくなります。
大手企業に依頼する場合と、フリーランスに依頼する場合とで金額の差はありますが、平均的な金額を把握しておけば、だいたいの予算も把握できるでしょう。また追加や削除、変更などの訂正依頼にはその都度費用が発生します。追加分の費用も予算に組み込んでおきましょう。
動画作成を外注する際の費用相場3パターン
動画作成を外注する際にまず把握しておきたいのは費用相場です。クオリティによって金額は大きく異なります。動画ごとの費用相場は次のとおりです。
種類 | 費用相場 |
---|---|
企業の紹介動画 | 10万円〜 |
イベントやセミナー用の動画 | 9万円〜 |
アニメーション動画 | 20万円〜 |
カメラマンによる撮影が必要なものや、長時間の動画は高額になるものもあります。ここではよくあるパターンを例にして、費用相場を解説します。
企業の紹介動画を作成する場合
動画に使用する画像を自分で準備する場合、編集作業のみを依頼することになります。費用の目安は動画時間が120秒の場合、10万円から30万円ほどです。制作期間は2週間から1ヶ月程度かかります。編集のみであれば、個人のフリーランスが受注している場合も多くあるので、比較的費用を安く抑えられるでしょう。
使用する画像の撮影から依頼する場合は、120秒の動画で30万円から80万円前後の費用が必要となります。制作期間は1ヶ月から1.5ヶ月程度かかることが多いようです。すべてをプロに任せるので、自前の画像を使う場合に比べると高額な分、クオリティの高い動画が期待できるでしょう。
一般的な企業動画ではなく演出にこだわった動画を作りたい場合は、数日間密着しながらの撮影となるため、さらに費用がかかります。
180秒の動画であれば、目安となる費用は80万円から200万円前後で、制作期間は1.5ヶ月から2ヶ月程度です。費用はかかりますが、こだわった分だけ他社との差別化を図れるでしょう。
近年ではSNSで注目される、いわゆる「バズり」を狙った動画を作成する企業も増加しています。その場合は特殊な演出や加工を施すため、200万円を超える費用が必要となるケースも多くなります。
イベントやセミナー用の動画を作成する場合
開催当日の様子を撮影するのが、イベント・セミナー用の動画です。15人から20人の小規模なセミナーの場合、簡単な編集で相場は9万円〜となります。会場が大きいほど設置するカメラの台数が必要となりますし、時間が長いほど費用は高額になりやすいです。
またみやすいように編集してテロップを入れたり、特殊効果を追加したりすることもあります。その際は更に高くなるでしょう。納品はデータが一般的ですが、必要に応じてDVDやBlu-rayで納品してもらうことも可能です。
30人から50人の中規模なセミナーの場合はテロップや高品質な編集を行うため、費用は20万円〜が目安です。100人以上の大規模イベントになると、カメラの台数やカメラマンが多く必要となるので、少なくても30万円以上はかかるでしょう。
近年では大人数のイベントが自粛されているため、専用スタジオを利用したオンデマンド配信も注目されています。編集の品質により費用は異なりますが、1時間あたり10万円程度から依頼可能です。
アニメーション動画を作成する場合
アニメーション動画はさまざまな技法を駆使することにより、実写では実現できない表現が可能です。外注費は20万円から100万円と幅が広くなりますが、作業工程によって異なります。
素材作成から依頼すると高額になりますが、既存の素材を使用すれば費用は抑えられます。
動画作成の外注費用を抑える2つの方法
次の2つのポイントを実行することで費用は抑えられます。
見積もりを複数とる
まず、複数の発注先から見積もりをとることが大切です。動画の長さや目的を明確にして見積もりを依頼すると、より正確な金額が確認できます。
複数の見積もりを比較することで、よりコストパフォーマンスの高い発注先を選べます。また、各社のサービス内容や提案を比較することで、最適な選択がしやすくなるでしょう。
手間を惜しまず複数社を比較検討することで、後悔しにくくなります。
制作会社だけでなくフリーランスへの依頼も検討する
制作会社だけでなく、フリーランスへの依頼も検討してみましょう。
編集のみや撮影のみなど部分的な依頼であれば、フリーランスの利用を検討する価値があります。制作会社に頼むよりも、費用を抑えつつ質の高い動画制作が期待できます。
ただ、フリーランスは費用を抑えられるからこそ、全ての要望に応えられるフリーランスは少ない印象です。要望に対応してもらえるかどうかは事前に確認すべきでしょう。
なお、費用を抑えつつ丁寧な仕事をしてくれる方を探したいなら、主婦さんへの依頼をおすすめします。主婦クリエイターのみを集めた「ママワークス」という求人サイトがあるので、ここから探してみましょう。
動画作成の外注先を選ぶ3つのポイント
動画作成を外注する場合は金額も大切ですが、希望するクオリティの動画をきちんと作成してくれるかどうかが重要ではないでしょうか。しかし、どの会社が適しているのかを見極めるのは難しいものです。そこで初めての動画作成依頼でも、悩むことなく選ぶためのポイントを3つ解説します。
動画作成の実績をチェックする
依頼を検討している会社の実績をチェックしましょう。過去にどのような動画を作ってきたのか実際に見ることができれば、会社のレベルを知ることができますし、自分が想像している動画に近いものを作っている会社を選ぶこともできます。
企業のイメージ動画などであれば、インターネット上ですぐに確認できますが、イベントやセミナーなどオープンにされていない動画もあります。その場合でも、実績を確認させてほしいと依頼すれば見られる場合もあるでしょう。
見積もり額の根拠を丁寧に説明してくれるか確認する
見積書の項目を確認したとき、内容が理解できないような言葉を使っている会社は、依頼主の立場に立っているとは考えにくい傾向にあります。わかりやすい言葉を使い、見積額の根拠を丁寧に説明してくれるか確認しましょう。
とくにこれまで動画にまったく関わりがなかった人にとって動画制作の世界はわからないことだらけですし、聞いたことのない用語もあるはずです。
見積書の内容が理解できないまま依頼してしまうと、それ以降のやりとりでも相手が何を言っているのかが理解できないなど、物事がスムーズに進まなくなる可能性が高くなります。
その結果、こちらが意図するような動画ができずに何度も修正を依頼し、当初よりも費用が高くなってしまう事態にもなりかねません。
アフターフォローが充実しているところを選ぶ
動画が完成して公開すれば終わりではありません。どの企業も動画作成には目的があります。動画公開後も、それがどのような効果につながるのかなど、PDCAを回していく必要があるでしょう。
動画作成のみをしている会社に依頼すれば費用が安く済む可能性はありますが、効果が出るまでのフォローまでは行っていない場合があります。少々高額でも最終的に広告効果が向上するまでアフターフォローをしてくれる会社を選ぶのがおすすめです。専門家のノウハウを活かし、効果が出るまで任せられるのは心強いでしょう。
その観点でいえば、最もおすすめできる依頼先は「クラプロ」です。プロのWebマーケターが運用まで丁寧にサポートしてくれます。費用も安く抑えられるので、気になる方はチェックしてみてください。
まとめ|複数のサービスを比較しながら動画制作の外注先を選ぼう
初めて動画作成を外注する場合、費用の相場などが分からず外注先を決めかねてしまうこともあるかもしれません。まずは目的や費用を明確にしておきましょう。複数のサービスを比較しながら見積書を参考にしながら外注先を選びます。
見積金額が低価格であることは選択肢に入る一つの理由になりがちですが、費用を抑えることで本来の目的が達成されないようでは意味がありません。必要な部分の費用はかけつつ、メリハリをつけながら不必要な部分の費用は抑えるようにしましょう。
また最初から費用の安さを基準に選択してしまうと、期待する効果が出ない可能性もあります。アフターフォローやこれまでの実績なども十分に検討したうえで外注先を決定しましょう。
実績もアフターフォローも充実しているサービスといえば「クラプロ」があります。YouTube動画を作成して効果的に運用したいときに最適なサービスなので、ぜひ検討してみてください。
動画制作の外注に関するよくある質問
- 5分の動画を作るのにいくらくらいかかりますか?
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5分の動画制作費用は、内容や品質によって大きく変わります。
シンプルな企業紹介動画であれば10万円〜30万円程度、アニメーションや特殊効果を多用する場合は50万円以上かかるのが一般的です。
料金には企画・撮影・編集・ナレーション・音楽などの要素が含まれます。
- 5,000円の動画編集だとどのくらいの時間がかかる?
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編集の複雑さや編集者のスキル、地域の相場によりますが、5,000円の動画編集であれば作業時間が1〜2時間程度と見積もられることが一般的です。
基本的なカットやトランジションの挿入、簡単なテキストの追加などのシンプルな編集作業であれば、1〜2時間程度に収まる可能性があります。
ただし、アニメーションや特殊効果の追加、詳細な音声編集など複雑な作業が含まれる場合は、5,000円では収まりきらない場合があると想定しておいた方がよいでしょう。