リスティング広告の運用を外注化したい
リスティングを外注する際に知っておくべき情報は?
この記事にたどり着いた方は、リスティング広告を運用したいがリソース不足により手が回らず、外注化を検討してるのではないでしょうか。
リスティング広告はプロに依頼して運用したほうが結果的にコスト削減につながるケースが多いため、外注化はおすすめです。
今回は、リスティング広告運用を外注するメリット・デメリットから代行サービスの選び方まで説明するので、外注化を検討している人はぜひ参考にしてください。
なお、リスティング広告の運用を外注したい方には「クラプロ」の導入を検討してみていただきたいです。一流のWebマーケターが貴社にとって最適な戦略を考え、無駄なコストをかけずに広告運用してくれます。
「クラプロ」のサービスをもっと知りたい方は、以下のリンクからチェックしてみてください。
この記事の要約・まとめ
Q リスティング広告を外注化するメリットは?
A リスティング広告を外注化するメリットは以下のとおりです。
詳しくは「リスティング広告運用を外注する3つのメリット」で解説しているので目を通してみてください。
Q リスティング広告を外注化するデメリットは?
A リスティング広告を外注化するデメリットは次のとおりです。
詳細は「リスティング広告運用を外注する3つのデメリット」でお伝えしているので併せてご覧ください。
Q リスティング広告の外注先を選ぶポイントを知りたい
A リスティング広告の運用代行先を探す際は、次のポイントを意識してみましょう。
リスティング広告以外にSNS運用の代行も検討しているなら、高品質で低コストな「クラプロ」がおすすめです。
リスティング広告運用を外注する3つのデメリット
リスティング広告の運用を外注するにあたって知っておくべきデメリットは次のとおりです。
運用代行費がかかる
リスティング広告運用を外注すると、当然ながら運用代行費が発生します。この費用は月額固定で発生することが多く、広告予算に加えてコストがかさみます。
特に中小企業や予算の限られたプロジェクトでは、運用代行費が大きな負担となり、ROI(投資対効果)の低下を招く可能性があります。
外注する前に、費用対効果に見合うか慎重に検討しましょう。
コストパフォーマンスが良い外注先を1つ挙げるとすると「クラプロ」があります。Webマーケティングのプロがコストを抑えつつ高い成果を出してくれるサービスなので、気になる方は資料を見てみましょう。
コミュニケーションのための時間がかかる
外注先と円滑に運用を進めるためには、ミーティングや報告書の確認やフィードバックのやり取りなど、定期的なコミュニケーションが必要です。
このような作業に時間を割くことが、他の業務への影響を及ぼし、社内のリソースを圧迫することがあります。特に、迅速な対応が求められる場面では、コミュニケーションの遅れが広告効果に悪影響を及ぼすことも。
できるだけ早くPDCAを回して広告の効果を最大化したいなら、コミュニケーションコストがかからない外注先を探しましょう。
自社にノウハウがたまらない
リスティング広告運用を外注すると、運用の詳細や戦略に関するノウハウが自社内に蓄積されにくくなります。
将来的に内製化を検討する際や、新しいマーケティング施策を導入する際に、知識不足やスキルの不足が課題となるリスクが高まります。リスティング広告の運用を自社内でやろうとしたときに、1から始めなければいけなくなり、突然広告運用の効果が出なくなる恐れがあるのです。
ノウハウを教えてくれたり、業務をできるだけ自動化して引き継ぎやすくしたりしてくれる代行業者もあるため、内製化を検討しているならそんな外注先を探してみましょう。
リスティング広告運用を外注する3つのメリット
ここからは広告運用を代行会社に依頼することで得られる3つのメリットを紹介します。
自社業務に集中できる
リスティング広告の運用を代行してもらうことで、自社のリソースを割くことなく広告を運用できます。
他の業務とマーケティング業務を兼任すると、広告運用をはじめとするマーケティング施策がうまく機能しません。
たとえば、お客様サポートとマーケティング担当を兼任していたら、つい既存のお客様への対応を優先して広告運用業務がおろそかになり、新規のお客様が増えにくくなるなどの弊害があります。
しかしリスティング広告運用を代行してもらえれば、社員はお客様サポートなどの力を注ぎたい業務に専念することができます。
また専任のマーケティング担当者がいる場合も、リスティング広告の運用負荷を軽減できれば、自社のマーケティング戦略の立案やPDCAを回すことに専念できるようになり、マーケティング施策の精度が高まるでしょう。
自社のリソースを空けつつ売上を伸ばしたいなら「Sales Platform」という営業ツールで業務を効率化する方法もおすすめです。「Sales Platform」とは、営業部門の細々した仕事を自動化・効率化できるツールです。
営業のプロによる実行支援を受けて成約率アップを目指すことも可能なので、詳細が気になる方は資料を請求してみてください。
リスティング広告の専門家に運用してもらえる
リスティング広告に関するプロ集団である広告運用の代行会社に依頼することで、リスティング広告のスキルがなくても効果的に広告運用ができます。
リスティング広告を効果的に運用するには、専門的な知識とスキルが必要です。しかし自分で学ぶとなると、学習の時間を取ることができずなかなか身につきません。
また代行会社はリスティング広告の最新情報を得られます。アルゴリズムの変化や新しい機能などを活用した広告運用が可能になるため、自社で運用するよりも高い効果が期待できるでしょう。
専門家ならではの視点で、より効率的・効果的な広告運用が可能になります。
広告運用の改善策が見つかる
リスティング広告運用の専門会社に代行してもらうことで、自社では発見できなかった広告運用の問題点が見つかることもあります。
たとえば「広告のクリック率は高いのに、コンバージョンにつながらない」という場合、検索キーワードやターゲティングの見直しをする人が多いでしょう。しかし広告をクリックした先の、広告LPやWEBサイトなどが問題の場合も少なくありません。
このような問題点はリスティング広告の初心者ではなかなか見つけられませんが、リスティング広告の代行会社は広告運用のプロなので、さまざまな課題に気づいてくれます。
どこで広告運用のプロを見つければいいか分からないと思った方は「クラプロ」にご相談ください。Webマーケティングのプロが、貴社の広告運用における課題を客観的に見てお伝えします。
リスティング広告の外注費用は広告費の20%が相場
代行会社によって料金体系は異なりますが、広告費の20%を広告運用代行手数料として請求している企業が多く見られます。
たとえば広告費を1カ月に100万円かける場合、手数料は20万円となります。代行会社に支払う金額は、広告費と手数料を合わせた120万円です。
各社の料金体系を把握したうえで費用対効果を考えて外注先を決定しましょう。
リスティング広告運用の外注先を選ぶ4つのポイント
リスティング広告の運用代行を依頼したい場合、どのようなポイントで選ぶと良いのでしょうか。選び方を4つのポイントから解説します。
自社の業界に精通している
広告運用の代行会社はリスティング広告に関するプロではありますが、あらゆる業界の広告運用代行の経験があるとは限りません。
業界によってキーワードやターゲティングの特徴が異なるため、自社の業界の広告運用の経験がある代行サービスだと安心です。業界特有の状況を理解して広告を運用してくれるでしょう。
また担当者によっても経験が異なるので、自社の業界についての理解が深い担当者をつけてもらうのも一案です。
運用代行会社によっては、WEBサイトで今までの事例や実績を掲載していることがあります。自社の業界と近しい実績がないかチェックしておきましょう。
運用担当者と直接会えるか確認する
代行会社を選ぶときには、運用担当者と会って話ができるかどうかを確認しましょう。
代行会社のなかには、リスティング広告の運用担当者とクライアントと会って話をする営業担当者が異なる場合があります。この場合、営業担当者に広告の戦略や要望を伝えても運用担当者にうまく伝わらないケースが多く見られます。
また細かい数値の動きは運用担当者にしかわかりません。しかし営業担当者を経由してしまうと、数値の動きや状況を把握しきれず、判断が遅くなってしまう可能性もあります。
営業担当者と運用担当者が同じ、もしくはミーティングで運用担当者も同行してくれる代行会社を選ぶと良いでしょう。
料金設定が分かりやすい
料金体系が不明瞭な代行サービスは避け、わかりやすい料金設定にしている会社を選ぶようにしましょう。料金設定が分かりやすければ、高い料金を請求されない代行サービスかどうか見極めることが可能です。
手数料がパーセンテージの場合、広告費に応じて手数料も変動します。そのため代行会社は広告費の消化を優先し、重複キーワードや精度の低いターゲティングなどの広告出稿が増えてしまうでしょう。
だからと言って、固定費の手数料を設定している会社が必ずしも優良とは限りません。出稿した広告の成果が出ても出なくても継続して手数料が入ってくるので、質の低い広告を出稿している会社もゼロではないのです。
なお、月額10万円と料金設定がわかりやすく広告の質も高い「クラプロ」なら、費用対効果が合わなくてがっかりする可能性が限りなく低くなります。詳しいサービス内容は資料よりご確認ください。
精度の高いレポーティングができる
多くの広告運用代行会社は、月次のレポートを提出してくれます。
レポートを確認すれば「自社の顧客層はどのようなキーワードで流入してくるのか」「コンバージョンにつながりやすいキーワードは何か」「1件のコンバージョン獲得にどのくらいの予算が必要か」などの情報を得られます。
これらの情報は、リスティング広告だけでなく自社の経営視点でも大きな資産となるでしょう。
代行会社を選ぶ際にはレポーティングの頻度や内容などを確認し、自社にとって価値のあるレポートを提出してくれる会社を選ぶことをおすすめします。
まとめ|リスティング広告を外注してコア業務に専念しよう
今回はリスティング広告を外注化するメリット・デメリットや、外注先を選ぶポイントを紹介しました。リソースが足りずに困っているなら、リスティング広告運用の外注化をおすすめします。広告運用のプロに成果につながる広告を出稿してもらえる上に、空いたリソースを使って売り上げアップに専念できます。
代行サービスを選ぶ際にはすぐに契約せず、まずは複数のサービスを比較することから始めてください。料金体系やサービス内容、実績やサポートなどを総合的に評価して比較しましょう。自社に最もマッチするサービスを選定してくださいね。
ちなみに、どこのサービスを選べばいいか検討する余裕がない方は「クラプロ」の導入を検討してみましょう。月額10万円でWebマーケティングの戦略立案から制作までできるため、満足度の高いサービスを提供できます。
リスティング広告の外注に関するよくある質問2選
- リスティングとはどういう意味ですか?
-
「リスティング(listing)」の語源は、英語の「list」に由来します。「list」とは、項目や名前などを列挙することを意味します。
リスティング広告では、特定のキーワードに対して広告がリスト(一覧)として表示されることから、この名称が使われています。検索エンジンの結果ページに広告がリスト形式で表示されるため、「リスティング広告」と呼ばれるようになったのです。
- リスティング広告のNGワードとは?
-
リスティング広告には出稿を禁止されているキーワードがあり、NGキーワードと呼ばれてます。
具体的には以下のような言葉が禁止されています。
- 「リスティングNG」と表記されているアフィリエイトサービス
- 会社名・商標キーワードのリスティング出稿
- 指定されているNGキーワード
- 著作権違反のワード
- 公式サイトと勘違いさせるワード
- 最上級表現
以上の言葉を使ってしまうと広告提携が解除されたりトラブルに巻き込まれたりする可能性があるため、出稿ワードは慎重に決めましょう。