リード獲得に成功した事例が知りたい
なにをすればリードが獲得できるの?
リード獲得を成功させるコツが知りたい
リード獲得を成功させるなら、営業代行の活用がおすすめです。
なかでも「Sales Platform」は、企業ごとに最適なリード獲得方法やアプローチ内容を構築してくれるサービス。営業ノウハウの蓄積からサポートしてくれるため、自社の営業力も底上げできます。
本記事ではリード獲得の成功事例を紹介するほか、リード獲得方法の一覧や獲得を成功させるポイントも併せて解説しています。
本記事からリード獲得に成功するコツを学べば、売上アップが目指せるでしょう。
>> 最適なリード獲得方法を構築するならSales Platform
この記事の要約・まとめ
Q リード獲得におすすめの営業代行は?
A 「Sales Platform」がおすすめです。
「Sales Platform」は、メール配信やテレアポなどの手段を通じて、さまざまなアプローチ内容をテストマーケティングするサービス。
実際に試した結果を分析し、効果があった手段を再現できる形で納品してくれるため、効果的なアプローチを手軽に取り入れられます。
Q とくにおすすめの成功事例は?
A ミニストップ株式会社の成功事例がおすすめです。
ミニストップ株式会社は、全国展開しているコンビニエンスストアチェーンの1つです。有名企業でも活用されるほど、営業代行によるリード獲得効果は高いとわかります。
Q リード獲得を成功させるポイントは?
A リード獲得を成功させるポイントは、以下の6つです。
すべて成功を左右する項目なので、1つずつ丁寧に実行していきましょう。
リード獲得とは【見込み客を獲得するマーケティング手法】
リード獲得とは、企業の商品やサービスに関心を持つ見込み客(リード)の情報を集めるマーケティング手法を指します。
リード獲得によって得られるメリットは、以下のとおりです。
- 営業活動が効率化する
- コストを削減できる
- 顧客ニーズが把握できる
- 長期的にコンタクトが取れる
リード獲得で得た情報によって、顧客ごとに効果的なアプローチがわかります。そのためアプローチにかけるコストを最小限に抑えられます。
効果的なアプローチができる分、成約や購入の可能性も高まるでしょう。
さらに質の高い(購入意欲のある)リードを継続的に獲得できれば、売上の安定にもつながります。
リード獲得に関する詳細は以下の記事内で解説しているので、詳しく知りたい方は読み進めてみてください。
営業代行の活用でリード獲得に成功した事例10選
営業代行は、リード獲得の効率化やノウハウを得る方法としておすすめです。実際に営業代行を活用して、リード獲得に成功した事例を10社紹介します。
なお今回紹介する事例で導入された営業代行は、すべて「Sales Platform」です。
「Sales Platform」は、さまざまなアプローチ内容をテレアポやメール配信などのリード獲得方法を通じて、実践・分析してくれる営業支援サービス。
実際に効果があった手法からリード獲得方法を確立してくれるため、高い成果が見込めます。
>> Sales Platformでリード獲得アップを目指す
ミニストップ株式会社
課題 | 新規事業拡大のために新たな営業アプローチの方法を模索する必要があった |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・さまざまな業種をリストアップし、テレアポを実施 |
成果 | ・リードや資料送付などのアポイント獲得件数がアップ ・営業ノウハウの蓄積に成功 |
ミニストップ株式会社は、全国に1,900ほどの店舗を展開する有名なコンビニエンスストアチェーンです。
従来とは異なる形態となる新規事業を展開するにあたり、新たに「攻め」の営業活動を模索していました。
試しに「Sales Platform」を導入したところ、1年も経たないうちに約200件のリード獲得・資料送付に成功。手厚いアフターフォローとコストパフォーマンスの良さも相まって、営業効率に多大な恩恵を受けています。
他にも、自社に合った営業ノウハウが学べたと喜ばれていました。
営業代行の活用によって、リード獲得方法などの営業手法の確立に成功した事例です。
株式会社テクノライズ
課題 | 3Dプリント事業の販路を開拓したいが、営業リソースが確保 |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・近畿、中部、関東の企業にアプローチ ・「クラプロ」による営業資料の作成 ・LP(ランディングページ)やSNSも運用開始 |
成果 | ・本社のある近畿以外での商談が増加 ・自社Webサイトのリニューアルも進行中 |
株式会社テクノライズは、工業用プロダクトの分野で事業を展開する大阪市の企業です。
コロナ禍によって売上が右肩下がり、主力事業の売上も頭打ちになったため、3Dプリント業の新規開拓をはじめましたが、営業リソースが不足していました。
「Sales Platform」を導入した結果、今までは近畿圏の顧客がほとんどでしたが、東京など遠方の企業とつながる機会やオンラインでの商談が増加したのです。
テレマーケティングだけでなく、Webマーケティングにも進出できるようになり、3Dプリント事業への導線が増えました。
営業代行の活用によって多角的な営業手法が可能になり、リード獲得に成功した事例です。
鵜飼鋼材販売株式会社
鵜飼鋼材販売株式会社は、主に金属材料の販売や金属加工を行っている1916年創業の老舗企業です。
常に人手不足に悩まされており、新規開拓に取り組もうにもリソースが確保できない課題を抱えていました。
「Sales Platform」を導入したところ、約一年間で4,000社ほどに営業をかけ、180件の企業と面談を獲得。商談は自社の営業担当者が行い、12社との成約に至りました。
また成約には至らなかったものの親しくなり、関係構築に成功した企業もあります。営業を通じて成約だけでなく窓口も広がり、対応力も上がりました。
営業代行の導入によって、人手不足の解消と効果的な営業活動の構築に成功した事例です。
GOTO image works 株式会社
課題 | 制作中心のスタッフ構成のため、営業に人材を割くことが難しかった |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・集中的にアプローチを図る |
成果 | ・導入2か月で着実にアポイントを獲得 ・資料請求だけで500件を超える ・数多くの自治体や学校とWeb面談を実施 |
GOTO image works株式会社は、プラネタリウムなどを扱う株式会社五藤光学研究所から独立した映像制作プロダクションです。
映像作成に関して高い技術力を持っていますが、制作スタッフが人材の多くを占めており、営業担当者が足りない状況が課題だったといいます。
解決策として「Sales Platform」を導入し、全国の地方自治体や学校に向けてローラー式で電話する作戦を実行しました。結果、資料請求だけで500件を超え、数多くの自治体や学校とWeb面談まで至ったのです。
今まで付き合いがなかった業界・部署とも話す機会が得られ、自社サービスや製品のPRとしても大きな成果が上がっています。
営業代行の導入によって、多数のリードと事業拡大への可能性を獲得した事例です。
株式会社ロジカム
課題 | ・人材不足で満足な営業をかけられない ・新規開拓に対する成果が挙がらない |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・人材不足をカバー ・通販企業を中心に大規模な電話営業を実施 |
成果 | ・月平均700〜800社への架電が実現 ・月5〜10社のアポイント取得に成功 ・資料請求の数も大幅増 |
福岡県福岡市に拠点を構える株式会社ロジカムは、以下の事業を展開する物流企業です。
- 軽貨物運送事業
- 通販物流支援
- 物流コンサルティング
最近は通販企業の物流支援に力を入れていましたが、新規顧客の獲得を担当するのは代表取締役社長のみ。営業リソースがまったく足りていない状況でした。
課題解決のために「Sales Platform」を導入したところ、すぐに営業の効率化に成功したのです。
「Sales Platform」が積極的に電話営業を行い、見込みの高い企業を報告するため、営業担当者は特定の顧客に営業をかけるだけで済むようになりました。
現在は、月平均700〜800社に上る架電件数を実現しており、5〜10社のアポイント獲得に成功しています。
営業代行の導入によって、リード獲得だけでなく即戦力の獲得にも成功した事例です。
株式会社いわい
課題 | ・新型コロナウイルスの影響による人員不足 ・営業力の強化 |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・豊富なデータから可能性の高いターゲット6,000件の洗い出し ・架電営業を依頼 |
成果 | ・アポイントや資料請求への反応を獲得 ・取引の開始に成功 ・テストマーケティングとしての成果が出た |
株式会社いわいは、ネジなどのさまざまな加工部品の製造・販売を行う企業です。現在は製造業の困りごとを解決するためのプロジェクトも展開しています。
新規開拓を考えていましたが、コロナ禍による離職が重なり、営業力強化の必要性が求められていました。
解決策として「Sales Platform」で6,000件へアプローチをかけたところ、導入から1年2ヶ月で52社からアポイント獲得や資料送付などの反応を得られました。
さらに「Sales Platform」の営業ノウハウを自社営業に活用し、社員教育の強化にも成功しています。
営業代行の導入によって、テストマーケティングと営業強化を同時に進められた事例です。
有限会社カワカミ
課題 | ・コロナ禍による受注減で新規顧客の獲得が必須 ・営業担当の退職による人手不足 |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・従来の販売エリア外にもアプローチ |
成果 | ・アプローチできる見込み客の母数が増加 ・営業担当の在籍時以上のコンタクトが実現 ・受注・知名度共にアップ |
有限会社カワカミは、東京・埼玉圏のイタリア・フランス料理店に業務用の食材を販売する卸企業です。
外食産業向けの食材販売の場合は売上が安定するまで数年かかるため、先んじて間口を広げ、取引先の母数を増やす必要があります。
しかしコロナ禍による受注減少や営業担当者の退職により、新規顧客へのアプローチが困難になりました。
新規獲得のために「Sales Platform」を導入したところ、新規のお客様とコンタクトできる件数が拡大。営業担当者がいた頃よりも圧倒的にコンタクト数が増えました。
知名度がアップしたおかげで見込み客にもコンタクトが取れるようになり、営業していないのに取引を希望する顧客も現れています。
営業代行の導入によって、アプローチ先の増加や知名度アップに成功し、多くのリードが獲得できた事例です。
有限会社旭堂看板店
課題 | ・コロナ禍による売上減 ・新規顧客の獲得が必要 |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・新規顧客へのアプローチを実施 |
成果 | ・メイン事業だけでなく、ニッチな事業に関心を持ってくれる見込み客が増加 ・営業ノウハウも身につき、今後の活動の自信につながった |
有限会社旭堂看板店は、屋外・屋内広告物の企画からメンテナンスまで一気通貫で対応する看板企業です。
今までは地元を中心に多数の仕事を請け負ってきましたが、コロナ禍の影響で受注数が激減し、新規顧客の獲得が求められました。
ロープアクセスというニッチな商材も扱っており、ターゲットは明確だったものの、新規獲得に関する営業ノウハウのなさが課題でした。
そこで「Sales Platform」を導入したところ、営業パターンやトークなど営業ノウハウの獲得に成功。「Sales Platform」との契約が終わっても、新規顧客を獲得できる自信が付きました。
営業代行の導入によって、リード獲得だけでなく、営業ノウハウの獲得にも成功した事例です。
株式会社西日本セフティデンキ
課題 | ・自社商品を全国に認知拡大 ・営業活動するための営業リソースがなかった |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・豊富なデータからターゲットを絞り込む ・日本全国の企業に向けてテレアポを実施 |
成果 | ・オリジナル製品の情報と社名を訪問やオンラインで全国に向けて認知拡大中 ・共同開発のためのターゲット探しも始動 |
株式会社西日本セフティデンキは、通信・電材などのオリジナル商品の開発を行っている企業です。
大手企業から採用された実績はあるものの認知度はまだ浅く、自社製品がマッチしている企業は多く残っているという考えから、さらなる認知拡大を目指しています。
しかし実際に営業を行う人材は3人しかおらず、今の営業では満足のいく結果が出ないと悩んでいました。
対応策として「Sales Platform」を導入し、日本全国の企業に向けてテレアポを実施。今までは電子機器や制御機器への採用がほとんどだったところ、医療機器や農業機器など新しい業界との出会いにつながりました。
営業代行の導入によって、人手不足の解消や認知拡大に成功した事例です。
有限会社共栄打抜
課題 | ・営業経験がない ・営業に多くの時間を割けない ・新規顧客の獲得が困難 |
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解決策 | ・「Sales Platform」を導入 ・営業活動の改善を図る |
成果 | ・多くの営業リストを獲得 ・今後の発展へとつなげられた |
有限会社共栄打抜は、階段の手すりやバルコニーの目隠しとして使用されるアルミパンチングメタルの販売を行っている会社です。
社会情勢の変化から「攻め」の営業をスタートしましたが、業務との両立やノウハウのなさから苦戦していました。
現状を打開するため「Sales Platform」を導入したところ、5ヶ月間で月100件が限界だったアプローチが2,300件を達成。
結果、50件以上の資料請求やアポイントの獲得に成功し、3件の受注にもつながりました。営業のプロならではの目線で改善理由を説明してもらえるので、営業力の向上にも役立っています。
営業代行の導入によって、リード獲得だけでなく、営業力の向上にも成功した事例です。
リード獲得方法の一覧表
リード獲得には、さまざまな方法があります。一般的なリード獲得方法を以下の表にまとめたので、各メリット・デメリットをもとに自社に適切な方法を探してみましょう。
【オンライン編】
方法 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
SEO対策 | 検索サイトで自社サイトを上位表示させる対策 | ・自社サイトがあればすぐに対策できる ・上位表示し続ければ継続的に集客ができる | ・定期的なメンテナンスが必要 ・効果が出るまで時間がかかる |
SNS広告 | SNSに表示・配信される広告 | ・拡散性が高く認知度が上げやすい ・拡散されれば最小限のコスト・労力で済む ・運用が比較的しやすい ・初期費用が安い | ・ユーザーが若年層に偏りがち ・ビジネス関連で情報収集するユーザーは少なめ |
メール配信 | 見込み客にメールで情報を送る手法 | ・コストが安い ・1度で大量送信ができる ・開封率などのデータが取れる ・情報の自由度が高い ・時間や場所が制限されない | ・開封率が低い ・迷惑メールに登録される可能性がある ・流し読みされやすい ・運用に時間と労力がかかる |
インターネット広告 | Webサイトや検索エンジンに表示できる広告 | ・コストが安い ・比較的短期間で効果が得られる ・ターゲットを詳細に設定できる ・広告効果の分析や改善がしやすい ・広告掲載中でも内容を変更できる | ・定期的なメンテナンスが必要 ・広告費が高騰する場合がある ・専門的な知識や経験が必要 |
プレスリリース | 報道機関に向けた企業や組織の情報発信 | ・コストが安い ・拡散性が高く認知度や信頼性が上げやすい ・ニュースメディアに取り上げられられやすい ・ビジネスチャンスが増える可能性がある | ・ニュースメディアに取り上げられるとは限らない ・メディアに書かれる内容をコントロールできない |
ホワイトペーパー | 見込み客に役立つ情報をまとめた資料 | ・継続的にリード獲得ができる ・見込み客の育成ができる ・顧客満足度を上げられる ・普段の営業活動にも活用できる ・傾向分析すればニーズが把握できる | ・制作に時間とコストがかかる ・ダウンロード後は修正できない ・ホワイトペーパーだけで満足される可能性がある |
ウェビナー | Web上で動画を配信しながら行うセミナー | ・人数の制限がない ・全国に同時配信できる ・全国・海外から集客できる ・対面型よりも低コストでできる ・配信結果を分析できる | ・不具合が起こる可能性がある ・対面型より離脱されやすい ・参加者の反応がわかりにくい |
【オフライン編】
方法 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
テレアポ | 電話でアポイントを取る営業手法 | ・コストが安い ・即効性がある ・訪問営業より多くアプローチできる ・潜在顧客にアプローチできる ・顧客の意見を直接聞ける | ・スタッフによって成果にばらつきがある ・採用や育成にコスト・時間がかかる ・相手側に不快感を与える可能性がある ・スタッフへの負担が大きい |
ダイレクトメール(DM) | 顧客に自社商材などの情報を郵送する手法 | ・形として手元に残る ・顧客に合わせた発信ができる ・デザインの自由度が高い ・デジタルが苦手な人にも訴求できる ・メールよりも開封率が高め | ・コスト/時間がかかる ・リアルタイムに対応ができない ・効果測定に時間がかかる ・最新の顧客データが必要 |
飛び込み営業 | アポイントなしで訪問する営業手法 | ・すぐにはじめられる ・営業スキルが身に付く ・顧客と直接コミュニケーションが取れる ・電話やメールでは反応してもらえない相手にも接触できる | ・営業効率が悪い ・移動コスト/時間がかかる ・担当者への負担が大きい ・顧客に嫌がられやすい |
セミナー・展示会 | 特定のテーマで開催されるイベント | ・認知拡大や宣伝効果が高い ・信頼関係を構築しやすい ・関心の高い見込み客や既存顧客と直接対面できる | ・費用がかかる ・準備に手間や時間がかかる ・担当者の負担が大きい ・すべての参加者が顧客になるわけではない |
マス広告(マスメディア掲載) | マスメディアに掲載される広告 | ・不特定多数にアプローチできる ・潜在顧客へアプローチできる ・認知拡大に非常に強い ・権威性・信頼性が向上しやすい | ・費用が高い ・効果検証が難しい ・制作に時間がかかる |
看板広告(屋外・交通) | 屋外に設置される宣伝用の看板 | ・視認性が高い ・不特定多数にアプローチできる ・潜在顧客へアプローチできる ・特定の地域やコミュニティにアプローチできる ・継続的な効果が期待できる ・マス広告より比較的安い | ・効果検証が難しい ・情報量に制限がある ・維持コストがかかる ・すぐに内容を更新できない |
各リード獲得方法の詳細に関しては以下の記事で解説しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
リード獲得を成功させる6つのポイント
自社に合ったリード獲得方法を実施したり、営業代行を活用したりしても、ただ実行するだけでは成功しません。
リード獲得を成功させるには、以下のポイントが大切です。
上記のポイントを実行していけば、効率の良いリード獲得につながります。
リード獲得の目的・最終目標を明確にする
リード獲得を行う前に、まずは目的と最終目的を明確にしましょう。
リード獲得の目的を明確にしておくと、最終目標の指標であるKGIや最終目標を達成するために必要な中間指標であるKPIが設定できます。
また目的が短期的なものか、長期的なものかによって、アプローチすべきターゲット層も変わります。
たとえば即効性を求める場合は、購入意欲の高い見込み客がターゲット層です。そのため関心の高い人が集まりやすいリード獲得方法が必要だとわかります。
具体例としては、以下のとおりです。
- ウェビナー
- セミナー・展示会
- インターネット広告
- 商品紹介ページのSEO対策
一般的に自社商材を直接アピールできるコンテンツが向いています。
逆に継続性を求める場合は、現時点では自社商材に興味の薄い人がターゲット層です。そのため不特定多数からリード獲得できる手法が向いているでしょう。
具体的には、以下の方法が挙げられます。
- マス広告
- メール配信
- ホワイトペーパー
- オウンドメディアのSEO対策
明確な目的と最終目標を設定しておくと、リード獲得をはじめとしたマーケティング戦略の方向性が定まります。すべての営業活動に影響を及ぼすため、慎重に設定しましょう。
ターゲットを深掘りしてペルソナを設定する
ターゲットを深掘りする際は、以下の項目を分析しましょう。
- 成約率が高いのはどのようなターゲットか
- ターゲットはどのような悩みやニーズを持っているのか
- どの媒体を使っているのか
- 購入するまでにどのような行動を取っているのか
想像ではリアルな顧客をイメージできないため、以下のデータや予想(仮説)をもとに分析するのがおすすめです。
- 既存顧客へのヒアリング・アンケート
- 既存顧客のデータ(性別・年代・業種・リード獲得の経路など)
- 自社サイトに来た人の行動データ(クリック率や滞在時間など)
- 営業担当者の意見
- 市場調査
- カスタマージャーニーを使った行動仮説
- 自社商材の利用シーン予想
- 自社商材の需要予想
分析後は結果を整理し、ペルソナ(具体的に設定した架空のユーザー像)を作成します。
ペルソナを設定すれば顧客の思考やニーズを理解しやすくなり、よりユーザーにささるマーケティング戦略が練れられます。
ただしペルソナは企業側にとって都合の良い相手になりやすく、作成には注意が必要です。
実際の顧客データや意見をベースにし、現実的なペルソナを作成するように心がけましょう。
リード獲得単価・効率を考慮する
リード獲得を行う上で、リード獲得単価と効率は非常に重要です。
リード獲得単価とは、1人のリードを獲得するのにかかる費用です。総費用÷リード数で算出できます。
リード獲得単価は施策によって大きく異なりますが、方法によってリードの質も変化します。そのためリード獲得単価や効率を考慮しないと、以下のような状況に陥りかねません。
- 多くのリードを獲得できたが、リード獲得単価が高すぎて利益が出ない
- リード獲得単価を抑えすぎて、質の低い(購入意欲の低い)リードばかりが増えた
上記のような状況を避けるためにも、リード獲得単価を意識しつつ、いかに効率良くリード獲得ができるかを考えましょう。
具体的には、以下の点を踏まえて検討するのがおすすめです。
- 自社商材との相性
- リード獲得単価
- リードの質
効率とリードの質のバランスを取りながら、自社に適切なリード獲得戦略を練っていきましょう。
KPIを設定する
リード獲得戦略を成功に導く上で、KPIの設定は欠かせません。
KPIとは、最終的な目標達成までの各プロセスにおいて、達成度合いを計測・評価するための中間指標を指します。各プロセスでKPIを設定しておくと、現状の達成度合いが明確にわかるため、迅速な軌道修正が可能です。
またKPIによって行動の方針も明確になり、組織全体で目標に対する共通認識ができます。連携や情報共有もスムーズになるため、全体のパフォーマンス向上も見込めるでしょう。
なおKPIを測定する際は、ツールの活用がおすすめです。営業に特化したツールを利用すれば、営業活動の可視化と効率化が図れます。
とくにおすすめのツールは「Sales Platform」です。営業に必要なITツールを一元化しているため、他のツールと併用するなどの手間をかけずに営業活動を可視化できます。
自動で分析してくれるので、ヒューマンエラー対策としても有効です。
KPIに関しては、以下の記事で詳細な解説をしています。興味がある方はぜひ読んでみてください。
見込み客がアクションしやすい仕組みを作る
せっかく興味・関心のある見込み客が来ても、アクションしにくい仕組みだと離脱しかねません。
リード獲得を目指すなら、見込み客にアクションを起こしてもらえるよう、心理的ハードルを下げる工夫が必要です。
具体的には、以下の例が挙げられます。
- 広告テキストに具体的な数字を入れて、説得力を高める
- SNSアカウントでの申し込みを可能にし、申し込みフォームに入力する手間を省く
また定期的にリードスコア(リードの行動データに基づいてスコア付け)を行うのも、リアクションにつながる表現や行動が分析できるのでおすすめです。
どのような文章や対応がリアクションにつながるのかを分析して改善すれば、リード獲得方法を最適化できます。
PDCAサイクルを回す
PDCAサイクルとは、業務効率を改善するためのフレームワークの1つです。以下のプロセスを周回し、業務改善を繰り返し行います。
- Plan(計画)
- Do(実行)
- Check(評価)
- Action(改善)
PDCAサイクルを活用すれば、サイクルを回すたびにリード獲得方法は洗練され、より効果的な手法へと進化していきます。
PDCAサイクルをテレアポで回す例は、以下のとおりです。
- Plan段階:成約数を上げるため、架電数の増やす
- Do段階:実際に架電数を増やして営業してみる
- Check段階:架電数の割にリード獲得率が低いと評価
- Action段階:トークスクリプトの改善点を検討する
PDCAサイクルを継続的に回せば、リード獲得戦略が最適化されていくでしょう。
まとめ|事例からリード獲得を成功させるコツを学ぼう
事例からもわかるとおり、営業代行はリード獲得を成功させるのに有効な手段です。
営業代行を活用すれば、リード獲得数や成約数のアップだけでなく、営業ノウハウの蓄積や人材不足の解消などの効果も期待できます。
多様な営業支援を行う「Sales Platform」は、営業活動の課題を多く抱える企業にとって心強いサービスです。営業力を根本から育てたり、早急な課題への解決策を提示したりなど、企業の現状に合わせて柔軟に対応してくれます。
しかし営業代行を導入するだけでは、せっかくの効果も半減しかねません。最大限の効果を得るために、自社でもリード獲得の取り組みを継続的に行いましょう。
自社でできるリード獲得の取り組みに関しては「リード獲得を成功させる6つのポイント」にて解説しているので、ぜひ読み進めてみてください。
自社と営業代行が力を合わせて営業活動を改善していけば、リード獲得の成功率もアップしていくでしょう。
>> Sales Platformで営業活動の課題に取り組む
リード獲得に関する質問
- リードタイムとは?
-
リードタイムは、作業工程の最初から終わりまでにかかる時間・期間です。
営業活動においては、リード獲得から受注までの期間を指します。
リードタイムが短いほど、より多くの営業機会が得られるので、リードタイムの短縮は営業活動の効率化においても重要な項目です。
- ナーチャリングとは?
-
マーケティング用語で「顧客育成」を意味する言葉です。
見込み客の購入意欲を高めて成約までつなげたり、既存顧客をリピーターにしたりするための活動全般を指します。
ナーチャリングは顧客を増やす手段の1つであり、売上に直結する重要な工程です。
- BtoBにおすすめのリード獲得方法は?
-
BtoBにおすすめのリード獲得方法は、以下が挙げられます。
オンライン オンライン ・SEO対策
・SNS広告
・メール配信
・インターネット広告
・プレスリリース
・ホワイトペーパー
・ウェビナー・テレアポ
・ダイレクトメール(DM)
・飛び込み営業
・セミナー・展示会など
・マス広告(マスメディア掲載)
・看板広告(屋外・交通) - リード獲得方法はどうやって選べば良い?
-
リード獲得方法の選び方は、以下の3つです。
- 会社の成長に合わせて選ぶ
- 現状のコンテンツ状況に合わせて選ぶ
- 商材の特性から選ぶ
選び方の具体的な方法に関しては、以下の記事で解説しています。選び方を学びたい方はチェックしてみましょう。
効果的なリード獲得方法・施策一覧!4つの効果や選び方をプロが解説 | 営業代行会社の比較や発注するなら … リード獲得する方法に悩んでいませんか?本記事では、リード獲得の効果や主要な獲得方法について解説しています。併せて獲得方法の選び方も紹介しているので、本記事を読め…