訪問看護に営業代行は使えるの?
看護業務に手一杯で営業ができない
訪問看護におすすめの営業代行はどこ?
結論、訪問看護に強い営業代行を探すなら「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
実績豊富な営業代行のみを厳選して紹介してくれるほか、自社に合った代行会社が見つけられるよう、業界別の比較機能が搭載されています。
営業代行が多過ぎて絞りきれないと悩んでいる方ほど、向いているサービスです。
本記事では、訪問看護で営業代行を導入すべき理由や、利用のメリット・デメリットを解説しています。あわせて営業代行の選び方とおすすめの3社を紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
本記事を参考に訪問看護に強い営業代行を導入すれば、スタッフの負担を減らしつつ、売上アップを目指せます。
この記事の要約・まとめ
Q 訪問看護で営業代行をすすめる理由は?
A 深刻な人手不足に陥っている訪問看護業界において、営業に関する人材を手軽に補えるからです。
訪問看護は利用者の増加に伴い、施設数も増加していますが、肝心の看護師をはじめとした人材がまったく足りていません。
中には看護や経営と兼業している場合もあり、スタッフ1人に対する負担が非常に大きいのが現状です。
スタッフへの負担を軽減しつつ、顧客満足度を維持するためにも、営業代行の利用をおすすめしています。
なお営業代行を選ぶ際は「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
各業界に強い営業代行から、自社に合ったサービスを無料で厳選してくれるので、代行会社選びの手間を削減できます。
Q 訪問看護に強い営業代行の選び方は?
A 訪問看護に強い営業代行を選ぶポイントは、以下のとおりです。
信頼性や安全性が求められる医療・介護業界にとって、専門知識の有無は非常に大切です。
各営業代行を調べる際は、医療業界や訪問看護に関する実績を確認し、専門知識の有無を確かめましょう。
Q 訪問看護の業績を上げる営業代行の活用法は?
A 以下のコツを意識して行いましょう。
効率よく働ける体制をあらかじめ社内で整えておくと、営業代行側もスムーズに営業活動がはじめられます。
営業代行の効率を上げつつ積極的に自社も営業を学んでいけば、長期的に成長できる会社にレベルアップできます。
訪問看護の営業代行とは【深刻な人材不足を改善する手段】
現在、訪問看護ステーションでは人材不足が深刻な問題として挙げられています。
厚生労働省の「看護師等(看護職員)の確保を巡る状況」によると、2025年には訪問看護ステーションの看護職員が11.3万人必要と推計されています。
しかし「令和4年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」によると、2022年時点で訪問看護ステーションに就業している看護師・準看護師は約7.6万人で、まったく足りていません。
さらに看護職員の求人倍率を領域別に比較すると、訪問看護ステーションの求人倍率は3.22と最も高く、人材確保がとくに困難だとわかります。
一部の業務を委託できる営業代行は、深刻な人材不足への対応策として有効な手段の1つです。
人材不足は今後も加速していくと考えられるので、営業代行の活用は必要不可欠といえます。
訪問看護で営業代行を利用する5つのメリット
訪問看護で営業代行を利用するメリットは、以下の5つです。
現状の課題に当てはまる項目が多いほど、営業代行の導入は検討の余地があります。
人材不足をカバーできる
営業代行は、人材不足への対応策としてとくに有効な手段です。
現在、少子高齢化による労働力不足により、新たに営業担当を採用するのは難しい傾向にあります。そのため現状のスタッフのみで営業を行っている訪問看護会社も多いです。
場合によっては、看護業務や経営業務を兼任しているケースもあり、スタッフへの負担がかかっている事業所もあります。
営業代行の導入は、上記のような状況下にあるほど効果的です。代行会社が営業活動を担当してくれるため、スタッフの業務負担が軽減します。
空いた分の人的リソースを看護業務や経営業務などに割ければ効率も上がるため、現状の人員だけで仕事を回すことも可能です。
また営業代行の活用で業務負担を軽減すれば、過酷な労働環境による退職も防げます。結果的に人材不足の加速を抑制できるでしょう。
人材不足になりがちな少人数体制の訪問看護ステーションほど、営業代行の導入がおすすめです。
サービスの質を向上できる
営業代行の導入は、サービスの質の向上につながる可能性が高いです。
営業活動を外注すれば、現場のスタッフが看護業務や経営業務に専念できるようになります。
具体例としては、以下のとおりです。
- 看護師が患者ケアに注力できるようになれば、患者の状態に気づきやすくなり、より細やかなケアが可能になる
- 経営者が経営に集中できるようになった分、利用者のニーズに合ったサービスや、効果的な経営戦略を打ち出せるようになる
上記のように全体的なサービスの質が向上すれば、顧客満足度が自然と高まり、売上アップにつながります。
コスト削減ができる
営業代行を利用すれば、教育コストが削減できます。
訪問看護は、専門知識や技能が必要な業種です。医療・介護は信頼性がとくに重要な分野なので、営業の際にも専門知識が求められます。
営業担当者に専門知識がないと、サービスへの理解が不十分になり、わかりやすい説明ができません。患者の疑問に対して的確に返答できないと、不信感につながります。
訪問看護の営業を成功させるには、専門知識を持った営業担当者が不可欠です。しかし営業経験のない人材を採用した場合、必要な知識やスキルを教育するために多くの時間とコストがかかってしまいます。
専門知識がある営業代行を利用すれば、教育コストをかけずに即戦力を得られるため、大幅なコスト削減が可能です。
営業担当がいない訪問看護ステーションほど、1から教育するよりも営業代行を利用する方が効果的かつ効率的といえるでしょう。
効率的に利用者を確保できる
厚生労働省の資料「訪問看護」によると、訪問看護の利用者数に比例して、訪問看護ステーションの事業所数も年々増加しています。結果、患者とともに競合も一緒に増えているため、利用者や職員の取り合いが激化しています。
競争が激しい中でも生き残っていくためには、高い営業力が必要です。
訪問看護に強い営業代行なら、業界の特性を深く理解しているため、効果的なアプローチや営業戦略を立てられます。利用者の増加も期待できるため、激しい競争の中でも生き残る力を身につけられるでしょう。
営業代行は、訪問看護会社が成長していくために有効な手段の1つといえます。
しっかりとした営業戦略が立てられる
競争が激しい訪問看護業界の中で生き残っていくためには、しっかりとした営業戦略を立てる必要があります。
一般社団法人全国訪問看護事業協会の「令和5年度 訪問看護ステーション数 調査結果」によると、令和5年4月1日時点で訪問看護ステーションの稼働数15,697件に対し、廃止数は 568件、休止数は225件でした。
訪問看護ステーションの約5%が廃止または休業しており、訪問看護業界の厳しさがわかります。
訪問看護の会社として長期的に生き残るには、しっかりとした営業戦略が必要不可欠です。
営業戦略を立てるには、市場分析や顧客のターゲティングなどを行わなくてはいけません。しかし営業ノウハウがない会社だと上記の技術がないため、効果的な営業戦略を立てるのは困難です。
営業代行を使えば、営業のプロがサポートしてくれます。営業ノウハウがない会社でも詳細な分析やターゲティングが行え、先を見据えた営業戦略の立案が可能です。
営業代行で安定した営業基盤を築けば、激しい競争を生き残りつつ、長期的な成長も見込めます。
訪問看護で営業代行を利用する3つのデメリット
営業代行の導入にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。
訪問看護を利用するデメリットは、以下のとおりです。
しかし対策をすれば、デメリットの軽減は可能です。各デメリットを理解し、対策可能かを検討した上で、導入の有無を決定しましょう。
営業活動の動向が把握しにくい
営業代行と自社間の連携が取れていない場合、情報を正しく共有できていない可能性があります。共有が不十分だと、営業代行側が自社サービスの内容や独自性を理解して正しくアピールできているのかわかりません。
また成果アップに注力しすぎて、強引な営業を行っている代行会社だった場合、制約につながらないリードばかりが増える可能性もあります。
情報共有に関するトラブルへの対処法として、以下の対策が効果的です。
- 定期的なミーティングや報告会を設ける
- 代行会社の担当者と頻繁に連絡を取り合って状況を確認する
- 営業ツール(SFAやCRMなど)を導入し、リアルタイムで確認できる体制を整える
営業代行の活動内容を随時把握できれば、自社からの介入が可能です。
現場の活動レポートや成果データを元に適切なフィードバックを行い、現場の状況に合わせた営業戦略を立てるなどの対応ができるようになります。
また強引な営業も防げるため、良質なリードの確保も可能です。
営業代行を効率よく活用するためにも、しっかりと代行会社側と打ち合わせを行い、情報共有の体制を整えましょう。
営業代行への依存が高まる
営業代行の活用は、自社スタッフが営業に関わる機会を奪ってしまう可能性があります。営業スキルを学んだり、鍛えたりする機会がないため、自社にノウハウが蓄積されません。
自社に営業ノウハウが蓄積されないと、いざ自社だけで営業を行う必要が生じた際に成果を出すのが難しいです。結果、営業代行が不要になっても契約を辞められないという状況に陥ります。
依存リスクへの対策としては、営業ノウハウの蓄積を支援してくれる代行サービスを使うのが効果的です。
スクリプトや活動レポートなどの営業活動における経過データを納品してもらい、手法などを積極的に取り入れるとよいでしょう。
また営業代行との協力体制を構築し、定期的な情報共有やセミナーなどを自社営業チームに対して実施してもらうのもおすすめです。
共有された活動内容を自社スタッフが分析したり、課題や改善策を考えたりして積極的に学んでいけば、営業ノウハウを自社に蓄積していけます。
実践でしかわからないスキルに関しては、自社スタッフを営業活動に参加させる機会を設けるとよいです。営業代行のサポートを受けながら、自社営業チームが戦略から成約まで一通りを実践すれば、スキルも強化していけます。
自社の営業力を高める手段として代行サービスを活用すれば、将来的に自社だけで成長できる企業になれます。
情報漏洩のリスクがある
営業代行のデメリットとして、情報漏洩のリスクがあります。
営業業務を委託する以上、顧客データなどの重要情報は外部と共有する必要があります。そのため情報漏洩のリスクは避けられません。
情報漏洩のリスクを少しでも軽減するために、営業代行のセキュリティ体制が確立しているのかを重点的にチェックしましょう。
セキュリティ体制が確立しているのかを判断する基準として、主に以下の項目が挙げられます。
- 社内規定
- 機密情報の取り扱い方法
- プライバシーマークやISMSといった第三者認証の有無
上記の項目を参考に、適切なセキュリティ対策が講じられているのかを入念に確認してみてください。
また総務省の「外部委託に伴う個人情報漏洩防止対策 個人情報漏洩防止対策に関する検討について」では「実効性のある契約書類」などの方法(手段・手順)を提供する必要があると記載されています。
セキュリティ体制の確認だけでなく、機密保持契約の締結や情報に関する契約書に明確な条件を記載するなどの対策を取りましょう。
情報の取り扱いに関する明確なルールができるので、安全性が高まります。万が一トラブルが起こった場合でも、責任の所在や問題点が明確になる分、対策が取りやすいです。
自社の信頼性を守るためにも、セキュリティ対策は重点的に行いましょう。
訪問看護に強い営業代行の選び方4選
いざ営業代行を選ぼうと思っても、訪問看護に強いのかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。
訪問看護に強い営業代行を探すポイントは、以下のとおりです。
上記のポイントを元に各サービスを比較検討すれば、自社にあった営業代行が見つかります。
医療・介護業界の知識・実績が豊富か
医療・介護業界において効果的な営業活動を行うためには、豊富な専門知識が必要です。
医療・介護はとくに安全性や信頼性が求められる分野なので、知識が不足していると顧客に不安を与え、信頼を損ないます。
訪問看護会社が営業代行を導入する際は、医療・介護業界に関する専門知識と経験がある代行サービスを選びましょう。
専門知識と経験の有無を確認する方法の1つが、実績の確認です。
医療・介護業界での実績が多いほど経験を積んでいるため、専門知識や業界向けの営業ノウハウが豊富であると推察できます。実績は、営業代行の公式ホームページで確認が可能です。
また営業代行の担当者に、過去事例を解説してもらうのもおすすめです。専門用語を交えつつ質問すれば、担当者の知識量や理解度を直接評価できます。
効果的な営業活動を行い、顧客からの信頼を獲得するためにも、営業代行側に正しい知識と豊富な経験があるかはしっかりとチェックしておきましょう。
料金体系とコストパフォーマンスが見合っているか
営業代行の料金体系は、主に以下の3タイプが採用されています。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- 複合型
各料金体系について、以下の表に詳しくまとめました。
料金形態 | 概要 | メリット | デメリット | 相場 |
---|---|---|---|---|
固定報酬型 | 月額料金として固定金額を支払う方式 | ・予算管理がしやすい ・成果が発生するほど費用対効果が高まる ・成果以外の課題に対しても依頼しやすい ・安定した営業活動を行ってくれる | ・ある程度の予算がかかる ・成果がなくても支払が発生する ・営業力が低い可能性がある | 50〜70万円/月 |
成果報酬型 | 成果(アポイントや受注の獲得件数など)に応じて、料金を支払う方式 | ・成果が出ない場合は、費用が発生しない ・初期導入がしやすい ・期間を限定して導入できる ・営業力が高い | ・固定報酬型よりも報酬金額が高め ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・強引な営業をするケースがある ・売上につながらないアポイントが増える可能性がある | アポイント獲得:1万5千〜2万円/件 成約:売上の3〜5割 |
複合型 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた方式 ※ベースは成果報酬型だが、諸経費などで月額費用が発生する | ・固定報酬よりも月額料金が低め ・成果報酬型よりも報酬金額が安め ・固定費を抑えられる ・成果以外の業務も依頼しやすい | ・費用管理が複雑化する ・予想以上の成果で予算オーバーになる可能性がある ・成果がなくても支払が発生する | 固定費用:25〜50万 成果報酬:企業によって異なる |
営業代行を探す前に、どの料金体系が自社のニーズや予算に合致しているのかを検討しておきましょう。
たとえば新規開拓を目指す企業は、固定費がかからない成果報酬型が向いています。万が一新規顧客が確保できない可能性を考えた際、成果が出なかった場合の料金が発生しない成果報酬型の方が、リスクヘッジできるからです。
一方長期的に営業活動を任せたい企業なら、予算を管理しやすい固定報酬型がおすすめです。
自社に合う料金体系が明確だと営業代行をピックアップしやすくなります。
営業代行を選ぶ際は、サービス内容が料金と見合っているのか、予算内に収まっているのかを確認しましょう。
また以下の記事でも営業代行にかかる費用に関する詳細を確認できるので、ぜひ参考にしてみてください。
課題や目的に適切な提案ができるか
担当者の対応力や提案力も、判断基準の1つです。
自社の課題や目的に対して適切な提案ができない担当者だと、教育体制や営業ノウハウに問題があると推測できます。担当者の質が低いとサービスの質も低い可能性が高いため、たとえ資料の内容がよくても成果は期待できません。
営業代行の質を確かめるためには、まず担当者と話し合い、自社の具体的な課題や目標について説明してみてください。課題や目的に対して担当者がどのような提案をしてくれるか、内容に納得できるのかなどを確認するとよいでしょう。
担当者が自社のニーズに応じて適切な提案を行ったり、具体的な解決策を提示してくれたりする代行会社なら、信頼性も高いです。
各サービスの担当者と直接対面し、感じた印象や評価を比較検討すれば、自社のニーズや課題に対して的確な対応をしてくれる営業代行が選べます。
自社との連携やサポート体制が整っているか
営業代行と自社間の連携体制やサポート体制は、営業活動の成果に直結する重要な項目です。
営業代行との連携が取れないと、業務内容が把握できないほか、自社の営業方針や独自性も伝えられません。結果、効果的な営業がかけられないどころか、課題や問題が発生しても迅速に対処できなくなります。
上記のようなトラブルを防ぐためにも、常に連携が取れるサービスを選びましょう。
連携体制に関しては、以下の項目を中心に確認してみてください。
- 連絡手段(仕様ツールなど)
- 連絡頻度
- 対応時間
- 報告内容の種類(営業活動の内容や成果など)
- 困った時のサポート体制(サポートチャネルや専任担当の有無など)
とくに専任担当者がいる営業代行だと、問題が発生しても自社に詳しいスタッフが適切なサポートをしてくれます。効果的な営業活動と迅速なトラブル対応を行うためにも、営業代行と常に連携できる体制を整えておきましょう。
なお営業代行の選び方を読んでも、候補が多過ぎて選べないという方には「営業代行比較ナビ」がおすすめです。
「営業代行比較ナビは、厳しい基準をクリアした信頼性の高い代行会社のみを紹介してくれるサービスです。顧客のニーズや課題に最適だと思われる会社を3社まで厳選してくれるので、比較・検討に対する負担が軽減します。
各サービスを探したり、ピックアップしたりする時間も削減できるので、時間が取れない方にも向いています。
訪問看護におすすめの営業代行3選
訪問看護に強い営業代行が見つからないという方のために、おすすめのサービスを3つ厳選してご紹介します。
各サービスを比較し、自社に適しているのかを検討してみてください。
サービス名 | 特徴 | 主なサービス | 料金プラン | 公式サイト |
---|---|---|---|---|
Mother | ・訪問営業の実績:のべ5万件以上 ・研修を受けた認定スタッフのみが代行 ・介護・障がい福祉・在宅訪問医療に特化 | ・営業リストの作成 ・訪問営業(資料配布・ヒアリングなど) ・訪問結果の報告 ・営業活動へのアドバイス | 初期費用:11,000円(初月のみ) 【訪問営業】 ・Mother<1年契約>:29,700円/月×12ヶ月 ・Motherハーフ<半年契約>:33,000円/月×6ヶ月 ・Motherプレミアム<日数契約>:35,200円〜/人日 (利用は4日間〜/月 期間:3ヶ月〜) 別途費用:車両使用費で2,200円/日 【営業リスト作成サービス】 16,500円〜 | https://www.motherjapan.net/ |
エグゼメディカル | ・医療・介護業界に特化 ・高水準のアポ獲得率 ・15年以上かつ200以上のプロジェクト支援実績 | ・テレアポ代行 ・リードナーチャリング・リテンション営業 ・市場調査・実態調査 ・営業コンサルティング | テレアポ代行など 【営業戦略策定期間】 ・営業戦略策定会議費:50万円 【営業代行期間】 ・月次営業コンサルティング費:10〜30万円/月 ・業務管理基本料:10万円/月 ・テレアポ代行費:44万円/月(200ユニークの場合) ・電話回線費:2万円/月 ・リスト費:持ち込み可 市場調査・実態調査 【調査準備期間】 ・調査設計費:20万円 【調査期間】 ・月次営業コンサルティング費:10万円/月 ・FAX調査代行費:別途お見積り ・調査結果集計費:10万円 (その他は営業代行期間の料金と同じ) 営業コンサルティング ・1・2ヶ月目:25万円/月 ・3~6ヶ月目:10万円~/月 | https://exemedical.jp/ |
CONE-Xi | ・訪問看護専用バックオフィスサポート(BPO) ・移動ルート最適化に対応 ・看護スキルマッチングを実施 | ・営業代行 ・業務運営サポート ・訪問スケジュール作成代行 | 要問い合わせ | https://conexi.co.jp/ |
訪問医療への実績が豊富な営業代行なら「Mother」
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---|---|
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料金プラン(税込) | 初期費用:11,000円(初月のみ) 【訪問営業】 ・Mother<1年契約>:29,700円/月×12ヶ月 ・Motherハーフ<半年契約>:33,000円/月×6ヶ月 ・Motherプレミアム<日数契約>:35,200円〜/人日 (利用は4日間〜/月 期間:3ヶ月〜) 別途費用:車両使用費で2,200円/日 【営業リスト作成サービス】 16,500円〜 |
公式サイト | https://www.motherjapan.net/ |
「Mother」は、介護・障がい福祉・在宅訪問医療に特化した営業代行サービスで、訪問営業を主に行っています。
また豊富なノウハウを元にした認定スタッフ研修を営業経験者に実施しているのも特徴です。介護や在宅医療についての基礎知識を学んだ認定スタッフのみが営業活動を行うため、安心して営業を任せられます。
「Mother」は、質の高い営業担当を求めている方や、実績のある営業代行を探している方におすすめです。
Motherの口コミ・評判
新規でヘルパーステーションを開いたが、事務的な仕事と人材確保などで、思ったより時間が無くて、当初は自分で少し営業に廻っていたんです。ですが、少し遠いところやすべての居宅に廻り切れていなくて専門業者の「Mother」さんにお願いしました。
Motherさんの営業がスタートして、今まで紹介を頂いていない居宅さんから問合せが入りだしました。その他、相談支援事業所さんにも訪問してもらえるので、助かってます。
引用:Mother公式ページ
施設への配薬をしたいので、施設への営業をスタート。しかし、施設への配役などは施設がオープンするタイミングで、医師・看護師・薬局など連携が必須。そこへ営業しても、なかなか参入することは困難な状況でした。
ですが、回っているうちに「今の薬局は、土日が対応できなくて・・・」などの隙間があることがわかり、そういった施設へ管理者が訪問したりと少しずつ、配薬範囲が広がって行く形になりました。
引用:Mother公式ページ
医療業界への実績を求めるなら「エグゼメディカル」
特徴 | ・医療・介護業界に特化 ・高水準のアポ獲得率 ・15年以上かつ200以上のプロジェクト支援実績 |
---|---|
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戦略作成からインサイドセールス(社内でできる営業活動)の代行まで対応するほか、営業を仕組み化し、継続的な新規開拓を可能にします。
また定期会議以外でも気軽に相談できる体制を整えるなど、サポート体制も充実しています。
「エグゼメディカル」は、実績が豊富な営業代行を探している方や、営業体制を見直したい方に向いているサービスです。
エグゼメディカルの口コミ・評判
結果的に、エグゼメディカルさん単体で3ヶ月間に、関東の52医院を開拓していただきました。
全国では109医院との提携を開拓し、無事に当初目標としていた100医院との提携を達成する事が出来ました。
営業戦略の基本がさらに強固になり、スピード感を持って営業活動の改善を行っていたため、決裁が早いクリニックへの営業がマッチしたのだと思います。
3ヶ月間で50医院との提携というかなり高いハードルのミッションをこなしていただき、更に営業活動の勝ちパターンを仕組化し共有してもらうことで、今では自社内の営業がこれまで以上の成果を出しています。我々の事業が急速に拡大している中で、投資対効果としては抜群の結果となり、今回営業代行を依頼した事に満足しています。
引用:エグゼメディカル公式ページ
訪問看護特化の営業代行なら「CONE-Xi」
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主なサービス | ・営業代行 ・業務運営サポート ・訪問スケジュール作成代行 |
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公式サイト | https://conexi.co.jp/ |
「CONE-Xi」は、訪問看護に特化した支援サービス会社です。業務代行のほか、訪問看護特化の経営勉強会や復職・転職支援サービスなどを展開しています。
営業代行では、看護師の空き時間に合わせて新規利用者を獲得するなど、訪問看護特化ならではのサポートを受けられるのが特徴です。
公式ホームページの参考事例では「1事業所あたり平均49,500円/月の売上アップ」と述べています。
詳細な実績や事例は見つかりませんでしたが、訪問看護に特化した営業代行に依頼したい方は「CONE-Xi」がおすすめです。
営業代行を利用して訪問看護サービスの業績を増やす2つのコツ
訪問看護サービスの業績を増やすためには、営業代行を上手に活用しなければなりません。
営業代行を上手に活用するコツを2つ紹介します。
上記のコツを実践していけば、将来的な売上アップも期待できます。
営業代行に頼む前にしっかりと準備を行う
営業代行を上手に活用するためには、準備が重要です。
営業代行を選ぶ前に準備しておけば、営業代行選びや打ち合わせがスムーズに行えるほか、トラブル防止にも役立ちます。
準備として、以下の項目をまとめたり設定したりしておきましょう。
- 自社の課題や目的を明確にする
- 商材の概要や特徴をまとめる
- 自社の販売方針や営業戦略をまとめる
- ターゲット層を設定する
- 営業代行に任せるエリアを設定する
- 営業プロセスを整理し、どこからどこまで依頼するかを決める
- 依頼期間と成果目標を設定する
上記の項目をまとめておけば、営業代行側も自社を十分に理解できるので、効果的な営業活動が行えるようになります。営業代行が効率よく働ける体制を自社内で整えておくことが、売上向上の秘訣です。
なお成果目標や指標の分析に関しては以下の記事が参考になるので、興味がある方はチェックしてみてください。
営業代行と連携しながら自社の営業力も強化する
業績を増やすためには、自社の営業力強化も必須事項です。ただ営業代行に任せるだけでは依存が高まり、長期的な成長が見込めません。
長期的な業績アップを目指すために、営業代行と連携しつつ自社の経営スキルを鍛えましょう。
営業や経営スキルを磨くなら、営業代行会社に積極的に連絡を取ってフィードバックや提案を受けるのがおすすめです。
フィードバックや提案には、営業代行が持つプロの手法や見解が詰まっています。プロの考えを学び、自社の営業戦略で実践していけば、自然と営業ノウハウが蓄積されるでしょう。
自社の営業力が強化されると、営業代行と契約を終えた後も自力で業績アップを目指せるようになります。
削減した営業代行のコストを他の成長戦略に投資すれば、さらなる業績アップも可能です。
まとめ|営業代行を賢く活用して訪問看護の業績アップを目指そう
営業代行を賢く活用すれば、競争が激しい訪問看護業界でも業績アップが目指せます。
営業のプロを即戦力として活用しつつ、独自のノウハウを学んでいけば、長期的な営業力アップも夢ではありません。訪問看護サービスとして効率よく成長するためにも、業界に強い営業代行を選びましょう。
営業代行の選び方は「訪問看護に強い営業代行の選び方4選」に詳細が記載されています。
なお選び方を読んでも、よさそうな営業代行が見つからない場合は「営業代行比較ナビ」の利用がおすすめです。実績豊富な営業代行のみを紹介しているサービスなので、安心して探せます。
自分で探すと、訪問看護に強いのかわからない場合が多いですが「営業代行比較ナビ」なら、業界別にまとめているので探しやすいです。
営業代行探しに困っている方は「営業代行比較ナビ」の利用を検討してみましょう。
介護訪問の営業代行に関してよくある質問
- 訪問看護の開業時でも営業代行はおすすめですか?
-
開業時でも営業代行の利用はおすすめです。
営業代行の中には開業サポートを展開している企業もあります。
開業サポートを使えば、1から開業や営業ノウハウが学べるので、スムーズに経営が進められるでしょう。
- 介護施設向けの営業代行に強い会社はどこですか?
-
「Mother」がおすすめです。
介護・障がい福祉・在宅訪問医療に特化しており、介護施設の実績も多数持ち合わせています。