記事作成を外注するメリット4選!コンテンツ制作の手間をなくしてコア業務拡大

自社メディアの記事制作を外注したい
記事作成を外注するメリットを知りたい

この記事を読んでいる方は、記事作成の外注化を検討しているものの、メリット・デメリットがわからない状態で決断するのは少し怖いとためらっているのではないでしょうか。

結論、大勢のユーザーに自社メディアを閲覧してもらい商品やサービスをPRするには、記事作成を外注するのがおすすめです。

当記事では記事作成を外注するメリット・デメリットや費用相場、外注先の選び方を解説していきます。

なお、満足度が高いおすすめの外注先を1つ挙げるとすると「クラプロ」をおすすめします。記事作成だけでなくメディア運用についてもプロの視点でアドバイスを受けられる点がメリットです。

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この記事の要約・まとめ

Q 記事作成を外注するメリットは?

A 記事作成を外注するメリットは以下のとおりです。

プロのライターに記事を書いてもらう必要性については、以下の記事でも論じています。こちらも併せてご覧ください。

Q 記事作成を外注するデメリットも知りたい

A 記事作成を外注するデメリットは次の3つが考えられます。

いずれも業務の一部を外注化する際に必ず発生する懸念点です。

これらのデメリットを承知した上で外注化を本格的に検討するなら「クラプロ」で記事作成だけでも依頼してみてはいかがでしょうか。

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目次

記事作成を外注する4つのメリット

多くの企業は未だに「わざわざ外注までしなくても自社で制作したほうが早い」と考えています。しかし他にメインの業務を抱える社員に、コンテンツ制作の負担をかけるのは結果的にパフォーマンスの悪化に繋がります。さらなる事業発展のためにも、外注のメリットについてよく理解しておきましょう。

短期間でコンテンツを充実させられる

まず記事作成を外注すれば、社内で制作するよりも短時間で大量のコンテンツを作成できます。記事作成代行の会社は複数のプロライターを抱えているので、対価を払えばそれに見合う量の記事を作成してくれます。依頼する側は基本的に納品まで全てお任せできるのです。

現代のコンテンツマーケティングにおいて、コンテンツの量は非常に重要です。検索エンジンが上位表示するサイトは、その内容も大切ですが、まず十分なコンテンツ量が1つの条件になっています。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していますが、まだまだコンテンツの量が重要な判断材料であることは変わりません。

検索エンジンで上位表示されるようにコンテンツ量を増やしたいという企業にとって、プロのライターにスピーディーに記事作成をしてもらえる外注は大きなメリットがあります。

メイン業務に専念できる

記事作成を外注すれば、その分社内の人員を他のもっと重要な業務に充てられます。

もし外注サービスを利用しないとなると、多くの企業では他にメインの業務を抱える社員に記事作成という追加の負担をかけることになります。十分な質や量のコンテンツを確保できないだけでなく、本来のメイン業務にも支障をきたしてしまうでしょう

例えば記事作成の工程のうち、ライティングの部分を外注すれば、自社の人員をもっと上流の工程に集中させられます。コンテンツ全体の企画やターゲットの選定など、社内のメンバーがより戦略面に専念することで、効果的なコンテンツマーケティングが可能となるのです。

コストを抑えて記事作成できる

外注はコストがかかるというイメージがありますが、見方によっては逆に低コストで効率的にコンテンツマーケティングの成果を上げられます。

記事作成の外注費用ははっきりと目に見えるものです。しかし社内の人員で記事を作成すると、専任の社員を雇う人件費や必要なスキルを習得できるまで社員を育成する時間や労力など、決して軽視できないコストがかかります

また外注であれば「どの程度の作業量を発注するか」や「工程のどのくらいの範囲を依頼するのか」など、効果を検証しながら調節も可能です。無駄なコストをかけることなく、最大限の効果が得られるでしょう。

コンテンツの品質を保ちやすい

プロのライターに外注する最大のメリットは、コンテンツの品質を一定以上に保てることです。

本来は専門性の高い記事を書くだけであれば、そのジャンルに精通している自社の社員が記事を作成するほうが望ましいでしょう。ですがメディアを運営していく中で、ずっとその品質を保ったままに記事を量産するのは非常に難しいことです。ライティングが本来の業務ではない社員にとってはなおさらでしょう。

プロのライターであれば、求められたテーマで、一定以上のクオリティを維持して複数の記事を作成することが可能です。依頼の際に、あらかじめ自社メディアと同じジャンルで実績のある代行会社やライターを選定しておけば、安心して記事作成を任せられます。

クオリティの高い記事をたくさん作成できる発注先を探しているなら「クラプロ」の利用がおすすめです。サイト全体を見て戦略から考えてくれるので、効果が出やすくなります。詳しくは以下のリンクより資料請求してみてください。

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記事作成を外注する3つのデメリット

ノートパソコンの向こう側で飲み物を飲む人物の写真。ノートパソコンの左右にはたくさん本が積まれている。

外注は非常に効率的ですが、その一方でデメリットもあります。メリットと併せて参考にし、自社のメディア運営に本当に外注のサービスが必要かを検討してみてください。

外注先と認識をすり合わせる必要がある

自社の社員であれば、コンテンツを掲載するメディアの運用目的や特色、どんなターゲットに何をアピールしたいのかといった大前提はあらかじめ理解しています。ですが外注の場合は、まずこの部分をしっかりと説明しなくてはなりません。もしズレが生じると、依頼する側が意図したものとは違ったコンテンツになる可能性があります

また細かな部分では、文体や文末表現、使用禁止の用語などの執筆ルールも伝える必要があります。特に複数の業者やライターに発注するとき、外注先によって記事のテイストが変わってしまうと、全体の統一感が損なわれます。

ある程度打ち合わせの手間を省くには、マニュアルを準備するとよいでしょう。

大量の記事を発注したいがたくさんのライターとの認識のすり合わせが面倒だと感じる場合は「クラプロ」などの優秀なコンテンツディレクターが取りまとめをしてくれるサービスを活用しましょう。

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外注費用が負担になる場合がある

場合によっては自社で作成するよりコストがかかる可能性もあります。費用の相場については後ほど詳しく説明しますが、記事作成の外注費に数十万円から100万円以上の予算を組んでいる企業も少なくありません

一般的に専門性が高かったり、ハイレベルのライターを必要とするほどに、価格も高くなります。

現在では多くの記事作成代行のサービスがあります。記事作成を外注するときには品質とコストのバランスをよく見極めて、予算の範囲に収まるように工夫しましょう。

社内に記事作成のノウハウが残りにくい

外注は便利ですが、記事作成の工程を外部の業者に丸投げしてしまうと、依頼する側の企業にはノウハウが蓄積されないデメリットがあります。

現在取引している記事作成の代行会社にずっと任せられたらいいですが、もし急に発注ができなくなってしまったとき、自社の社員に必要なスキルやノウハウがなくては質の高いコンテンツの確保が難しくなります。

また代行会社を変更すると検索結果で上位に表示されなくなるなどの懸念点が想定されます。この場合も自社に全くSEOの知見がなくては、どう対策すればいいのか分からないでしょう。

こうした事態を避けるためには、ライティングは外注しても構成は社内で行ったり、外注を上手く利用しつつ社員にも記事作成についての知識やスキルを身につけさせたりする必要があります

社員に記事作成のスキルをつける余裕がないならプロに任せるのが一番です。質の高いコンテンツを求めている方は「クラプロ」をチェックしてみてください。

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記事作成を外注する際の費用相場は文字単価1円から

リーズナブルなところでは文字単価1~2円程度が目安となっています。よりハイレベルなライティングを保証している会社や、専門性の高いライターに依頼する場合は1文字5~7円というケースも。

1記事あたりの費用は、たとえば5000文字程度の記事を文字単価2円で1本依頼すると1万円になります。

なお、具体的な依頼先の探し方は次の記事で解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

記事作成の外注先を選ぶ3つのポイント

ノートパソコンを開きながら、メモ帳にペンで何かを書き込んでいる人物写真

良い外注先を見極められるようになれば、今後もメディア運営を円滑に進められるはずです。今回は外注先を選ぶ際のポイントを3つお伝えします。

記事作成を外注する目的を明確にする

まずは自社で記事作成を外注する目的を明確にしましょう。自社の外注の目的は何か明確になっていれば、選択する会社は自ずと限られてきます

記事作成の代行会社にもそれぞれ得意分野やサービスの特色があります。例えば記事の専門性を高めたいなら、医療・法律・金融などの専門的な知識をもったライターを手配してくれる会社を選ぶべきでしょう。

数ある業者の中で、自社が求める条件を満たせる会社はどこか、本来の目的と照らし合わせてしっかりと見極めましょう。

もし新規顧客を獲得したいという目的なら、記事作成以外にも手があります。他の方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

過去の制作実績を確認する

依頼する前に、過去実績を見て自社の求めるレベル感をクリアしているか確認しましょう。

有名企業との取引実績や、全体の案件数などの数値に惑わされないように気をつけてください。同じジャンルの直近の記事を提示してもらい、ライターの知識レベルを確認しておきたいところです。

企画・構成といった戦略面の工程も外注する場合には記事内容だけでなく、検索で上位に上げた実績、実際にユーザーのアクセス数や問い合わせ数がアップした実績も併せてチェックしましょう。記事を上位表示させて1人でも多くの読者に読んでもらうためには、実力のあるライターに書いてもらう必要があります。

制作体制をチェックする

記事制作代行会社に依頼する場合は、制作体制がしっかりしているか確認しておきましょう。

まずは書きあがった記事を校正・校閲する専属のスタッフはいるか、プロの編集者が在籍しているかなど、良い記事を作成するために欠かせない要素を確認します。特に記事をチェックするシステムは重要です。1つの記事を作成するにあたって、チームとして連携がとれているのかは知っておきたいところです

一定以上の品質を保って記事を量産していくためには、一丸となって良質な記事を作ってくれるチームを見つけましょう。

低コストでディレクションまでお願いできる「クラプロ」の制作体制は、しっかりしていて信頼できると評判です。詳しいサービス内容は資料に記載しているので、気になる方はご覧ください。

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記事作成を外注する際の流れ5ステップ

記事作成中の女性

ここからは外注先を決定した後の作業の流れを5ステップで解説します。

対策キーワードを選ぶ

記事作成を外注する前に、まず記事で狙いたいキーワードを決めましょう。キーワード選定は、記事のターゲットとなる読者や検索エンジンからの評価に大きく影響するため、非常に重要です

具体的には、以下の点を考慮してキーワードを選定します。

  • 検索ボリューム(キーワードが検索される回数)
  • 競合サイトが狙っているキーワード
  • 関連キーワード


「記事制作 外注」など、それぞれの記事でターゲットとするキーワードを明確にすることで、記事が読まれやすくなります。

記事の構成を作る

いきなり記事を執筆するのではなく、選定したキーワードを元に構成を作ります。記事のアウトラインを作成し、見出しや小見出しを設定することで、記事が論理的で読みやすくなって執筆者も迷わずに作業を進められます

記事の構成をどのように作ったらよいかわからない場合は、構成作成から任せられる方を探して外注しましょう。

記事を執筆してもらう

構成ができたらいよいよ記事制作を外注します。

外注する方法は、記事制作代行会社に依頼する方法と、個人のライターに依頼する方法の2パターンあります

個人のライターを募集する際は、クラウドソーシングサイトやSNSに以下のように条件を書いて執筆できる方を募集しましょう。

  • サイト内のコラムに掲載する記事
  • 文字単価:1円
  • 納期:応相談
  • 納品形式:テキストファイル
  • 文字数:約3,000文字

複数集まった応募者の実力を知りたかったら、過去に執筆した記事を2〜3本見せてもらうと、任せて良いか判断しやすくなります。

記事の校正・校閲をして修正依頼を出す

記事を執筆してもらったら校正・校閲を行いましょう。提出された記事を丁寧に確認することで、メディアの信頼性を高める記事のみ掲載できます

校正とは、誤字・脱字がないかチェックしたり、表記の統一ができているか確認したりする作業です。多くの記事をチェックする場合は、校正ツールを使うと手間を削減できます。

校閲は内容の誤りを正したり、不足内容を補ったりすることです。数字や記載内容が正しい情報に基づいているか調べながら記事の内容に間違いがないかを確かめていきます。執筆者に参考サイトの情報を提出してもらうと、確認しやすくなります。

もし、誤りや記載内容を変更してほしい箇所があったら、執筆者に修正依頼を出しましょう。

メディアに入稿する

記事が完成したらメディアに入稿して公開します。執筆者によっては入稿作業も対応可能な場合があるため、巻き取ってほしいときは依頼を打診してみましょう。

WordPressなどのメディアに記事を貼り付けるだけではなく、リンクや画像を挿入することで読みやすい記事になります。マーカーを引いて強調したい箇所を目立たせるのも良いでしょう。

最終チェックを行って問題なければ公開ボタンを押します。

まとめ|記事作成の外注化はメリットが多い

パソコンのキーボードを打つ両手の写真

今回は記事作成を外注するときの、代行会社選びのポイントを中心に解説しました。コンテンツが重要視されるようになった現在、市場には記事作成の代行会社があふれ、それぞれに価格の安さや得意ジャンル、ライターの質の高さなどの強みを打ち出しています。

自社の目的に適していて、信頼できる会社を選ぶことができれば、効率的にコンテンツマーケティングが行えます。しかし安易に発注してしまうと高額な費用がかかったうえに、質の悪い記事でかえって自社メディアの信用性を貶める可能性もあります。

外注先はしっかりと比較し、納品後も継続して取引すべきかよく検証するようにしましょう

なお、確実に信頼できる外注先を選びたいならクリエイティブディレクターが品質を保証してくれる「クラプロ」がおすすめです。質の高い記事を安定的に大量に納品してくれます。詳しくは資料を取り寄せて目を通してみてください。

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記事作成の外注に関するよくある質問2選

記事作成の担当者を社員から外注に変更するメリットは?

専門知識を持ったプロのライターに依頼することで、高品質なコンテンツが期待できます。

プロのライターは多くの経験と実績を持っていて、SEOや読者ニーズに合った記事を効率的に作成するスキルがあります。

また、社員の業務負担を軽減できるため、本来の業務に集中する時間が増え、生産性向上にもつながります。さらに、外注化することで新しい視点やアイデアが取り入れられ、コンテンツのバリエーションが広がります。

外注化の目的は何ですか?

まず、専門知識を活かして高品質なコンテンツを提供することで、オウンドメディアの価値を高めることが挙げられます。

また、SEO対策を強化し、検索エンジンでの順位を向上させることで、サイトへのアクセス数を増加させることも重要な目的の一つです。

さらに、社員の負担を減らしてリソースを効率的に活用することで、全体の業務効率を向上させることができます。

なお、本記事でおすすめしている外注先は「クラプロ」という優秀なWebマーケターがたくさん在籍しているサービスです。外注先の選定が面倒なら、このサービスだけでも検討してみましょう。

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